管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:34:33

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 2671 匿名さん

    知識の無さ晒して連投ですか、実務経験も無いのでしょう
    いい歳して恥さらしましたね

  2. 2672 匿名さん

    >2669さん
    ミックスが現実なら、その比率はどうしてだすんですか?
    そしてその比率の検討は誰がするんですか。

  3. 2673 匿名さん

    え???

    管理組合以外で誰が決めれるの?

    権限は何処にあるのかも知らないとか?

  4. 2674 通りがかり

    あなたは中学生ですか?
    いろいろシミュレーションして組合員の大部分が納得する
    数字を導くんだよ。
    検討するのは所有権者達があたりまえでしょ?

  5. 2675 匿名さん

    いやあなたがその役割を担うのかと思ったんですよ。
    誰もやり手がいないのかと思ったんでね。
    やり手がいないというより、誰もそんなことは考えないんじゃないかな。
    ただいうだけではだめなんですよ。誰かが行動に移さないと。
    それがいいたかっただけです。

  6. 2676 通りがかり

    うちのマンションではきちっと出来てますので。。。
    お気遣いいただきありがとうございます。

  7. 2677 匿名さん


    >いろいろシミュレーションして組合員の大部分が納得する数字を導くんだよ。

    だから決めるのは管理組合以外に誰が決めるんだよ、日本語不自由なのか?

    シミュレーションや検討する機関は理事会だろ、だが個人がやることじゃないし素人だろ。

    だから半端な知識しかないなら知ったかぶりせずコンサルタントに参加してもらえばいい。

    住民はプロじゃない、専門家の住民がいたとしてもそこに費用が発生して当然、プロだしな。

    が、そんな単純な費用の捻出方法や割合の話は大規模修繕決議と同じく普通決議で決すればいい。

    誰にも恨みを向けられないようにな。常識だろ。

  8. 2678 匿名さん

    普段の修繕積立金の額を抑えて安価にし、工事直前あたりに全戸から多額な一時金をとる。

    このやり方は計算して転居する人にとってはありがたいやり方ですね。借り入れもそうです。

    工事費はこれから住む人が多くを負担してください方式ね。

    若い世代は築浅のうち、また積立金値上げする前に住み替え思考が多いからね。

    あとに住む人の為に費用だすのが嫌なんですよ。 当然ですけどね。


  9. 2679 匿名さん

    マンションの住み替えは10年過ぎくらいがお得です。
    最初の大規模修繕が始まる数年前に売り逃げですね。
    築浅のうちは修繕積立金は比較的安い傾向、デべの設定がそうね。
    管理費が無駄に高いけど。

  10. 2680 匿名さん

    同じ規模のマンションに10年程度で住み替える資金があればね。
    5,000万円のマンションを10年後に売却すれば、3,500万円ぐらいになりますよ。
    改装資金とかもいりますしね。
    借り入れていれば元金は10年では500万円以下の償却しかされていませんからね。
    そうするとまた借り入れをしなければならなくなる。貸してくれればいいですけど。
    10年間で1,500万円の貯蓄をすればそのお金を充当できますけどね。

  11. 2681 匿名さん

    >2678
    おいおい、一時金を全戸から徴収できると思っているの?
    例えば1戸当り100万円の徴収とした場合全員支払えますか?
    管理費等でさえ滞納する者がいるのに。これこそ絵空事だよ。

  12. 2682 匿名さん

    マンションは購入時に修繕積立金を安くするかわりに修繕一時金を
    徴収しているんだよ。
    10年で出ていけば工事はその後そのお金で行われるし、買い替えれば
    又そこで一時金を取られるよ。
    マンションに住んだことのない者の発想だね。

  13. 2683 匿名さん

    一時金は皆さん公平に出さないといけませんよ、たとえ200万でもね。出せないなら住むな。
    区分所有法でも強行規定で費用は出さないといけないことになってますから。
    安い修繕積立金でのうのうとしていると、大規模修繕費用の不足が出るのは当たり前。
    竣工から入居、管理組合結成で最初に修繕積立金の見直ししないとね、デべ基準は販売目的で安い。
    管理費は高いのが普通。

    若い世代は賢い、大規模修繕前には売り抜けて住み替え、どうせ永住目的は無いし戸建志向。
    10年未満で住み替えする人もいると聞く、この版でもそのようなスレがある。

    古いマンションに固執したり金がなくて居続けると災難が待っているのは誰もが予想してる事。

  14. 2684 匿名さん

    10年で住替えできる方は相当資金の余裕のある方でしょう。35年のフルローンを利用している方は一度銀行で元金残高をきいてごらんなさい。

  15. 2685 匿名さん

    >>2682

    その購入時の修繕一時金も当然わかっております、その金額はいくらですか?  笑

    例えば4000万の物件でその一時金はいかほどでしょうか? 

    わたしはマンションに住んでいますし、多くはありませんが貸してもいます、失礼はそこそこに。

    若い人は合理的、経済的にその地域環境に縛られることなく淡々と住み替え暮らすようですね。

    年寄りは、そうしたくてもできないのが現実でしょう。

  16. 2686 匿名さん

    マンション管理士の方は意外と金融の件が理解されていない方がおります。一応不動産の取引の実務経験も必要ではないでしょうか。
    少なくとも管理と取引は対だと理解します。

  17. 2687 匿名さん

    大規模修繕で一時金100万とか出費して工事終了後売りに出しても高くはならない
    管理組合総会での積立金の値上げの議案とか否決されっぱなしが普通だよ
    誰でも工事するなら、その恩恵を受ける住人が工事費払えよ、と思うな

  18. 2688 匿名さん

    一時金を200万円支払わなければいけない総会の決議は強制力が有りますので支払わなければいけません。支払わなければ組合から強制執行されます。(債権)

  19. 2689 匿名さん

    >2686
    35年ローン利用する方は一部じゃないのかな。
    永住する場も決めていない人が賃貸より分譲の住み替えが得で快適と判断するならそれもよし。
    高卒のサラリーマンなら35年ローンでも戸建てが無理でマンション永住選択ならそれもあり。
    融通利くのは小金持った若い世代、親の金でも構いませんよ。高齢者は論外ですがね。

  20. 2690 通りがかりさん

    一時金200万円なんて可決されないよ。
    決議の強制力云々のレベルでは無いね。
    そういう極論を言われる方は極々少数の組合員ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸