茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-08 21:53:12
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1000件になっていたので、
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart2です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25100/

[スレ作成日時]2014-07-01 15:11:17

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2

  1. 203 匿名さん

    昨日の総合運動公園策定委員会の様子

    総合運動公園策定委、一部施設に疑問の声/常陽新聞
    http://joyonews.jp/article/4464.html

  2. 204 匿名さん

    多少疑問はあったけど、計画どおり実行ですよね。

  3. 205 購入検討中さん

    ジオパーク構想を推進して自然と調和した都市を目指すべきだね。

  4. 206 匿名さん

    >>200
    50年前の地主が市長の親族って可能性はないですか?
    知り合いに調べてもらおうかな

  5. 207 周辺住民さん

    法務局に行けば誰でも調べられますよ。

  6. 208 200

    >>208

    もし、50年前の地主が市長の関係者だったとしても、売買はとっくに終わった話です。
    URがつくば市に土地を売却しても、元の地主に何の利益もありません。

    もっとも、自身が理事長を務める病院の隣接地に公園を建設するということは、これに伴う何らかの利益がある可能性は否定できません。
    例えば近場にある親族の土地を資材置き場や臨時駐車場として賃借させる、親族が経営するリース会社が建設機械その他を貸し出すなどはあり得ますからね。
    もっと直接的に工事に伴う補償を病院にさせることも考えられなくはないですし、建設を強行するならそのあたりを監視していく必要があると思います。

  7. 209 匿名さん

    >>202
     これからは自動車による移動にたよらなずに済む街づくりが必要でしょう。

  8. 210 匿名さん

    いよいよ吾妻1丁目(マンション20階建て)と竹園3丁目(マンション14階建てと戸建て住宅)建築の始動開始ですね。かたや吾妻学園、かたや竹園学園と興味深々の動きではあります。乞うご期待。

  9. 211 匿名さん

    >>209
    うーん…
    現在の土浦市との合併とかを念頭に置くと、自治体の統治範囲はより拡大し、比例して行政サービスは低下していくと思われます。つまり学園都市とその他の地域との暮らしやすさの差が益々鮮明になっていく状況で、自治体行政の存在意義のひとつ「公平、平等」をどう具現化していくかが問われることと予想されますが…
    総合運動公園建設、葛城小の存続等の根本にみられます新旧住民の乖離はよりいっそう拡大しそうで心配です。

  10. 212 匿名さん

    葛城小の存続に新旧住民は関係なかろうよ

  11. 213 匿名さん

    葛城小の存続に新旧住民の乖離は関係なかろうよ

  12. 214 匿名さん

    何を持って対立と言い、乖離と言うのか理解出来んが、そもそも学園都市建設時代の昭和の頃と違って新旧住民の対立自体がほとんど見られなくなったがね
    昭和の頃だって対立していたというよりは価値観が違ってなかなか馴染めなかっただけだが

  13. 215 匿名さん

    >>214
    葛城小のケースは行政の不手際による「結果」としての対立です。理由は>>5>>16の人が説明してくれているので割愛します。ご要望のコンパクトシティ等の一極集中
    的な事業(不勉強でコンパクトシティというものが分かりませんのでニュアンスから予想しました)のがでも、その「結果」として同じことが起こるのでは?と思い意見を述べました。ご指摘の1960年代の状況を指してはいません。

  14. 216 匿名さん

    >>213
    >>214
    少し補足です。
    「対立」は個別のケース毎に生じる意見の食い違い、「乖離」は全般を通じての心情的距離感だと思います
    。例えば、
    >>価値観が違ってなかなか馴染めなかっただけだが
    というのが「乖離」で、都市部と農村部の価値観に差がある状況下で、とある案件においてお互いに平行線を辿ることが容易に予測できた場合、議論を深める行為を放棄して取り敢えず話がまとまる方向に賛同し、心の奥底で不平不満を抱えてしまう。「これ以上話し合っても無駄だろうな」という状況。
    私もつくばに越して10年になり、葛城小存続に反対ですが、親しい賛成派の農家の方には言い出せませんし、議論する気もありません。これからも親しくさせていただくつもりですが、価値観の相違は事あるごとに意識させられるのだろうと思います。

  15. 217 匿名さん

    つくば市がこれからどのように変わるだろうか?

    つくば市に、近い土浦市や松戸市の小中学校が定員もれや閉校に至ったことを考えると、
    一時的な人口増加にあわせ新設するのはどうかと思う。

  16. 218 匿名さん

    その理屈で言えば、国体会場の方がはるかに一時的だね

    学校の方は一時的って言っても数十年のオーダー

  17. 219 匿名さん

    >>> 217
    同意。

  18. 220 購入検討中さん

    ケーズデンキ北周辺は家が建っていくから
    その辺に小学校は必要だと思うけどなあ・・・
    市役所付近だし人口減少していく地域じゃないでしょうし。

    このへん春日も葛城も沼崎もみんな遠い。




  19. 221 匿名さん

    またエンドレスに持ち込むわけね
    違う人が書くならまだわかるが、同じ奴が何度も書くからうざい。

    過去スレを見てもらえばわかるが、論破されては収まった頃に蒸し返してくる。

  20. 222 匿名さん

    町づくりは住民が考えないと、がちゃがちゃな建物だらけになりますよ

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸