茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-08 21:53:12
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1000件になっていたので、
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart2です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25100/

[スレ作成日時]2014-07-01 15:11:17

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2

  1. 163 匿名さん

    スレの流れが御三家から防災になってきたw

  2. 164 ビギナーさん

    >>162

    20年来の悲願なんですか?
    よくわからないね。
    とんでも市長ってことだけはよくわかる勉強になる掲示板ですね。

  3. 165 匿名さん

    公園やめるわけないじゃん

  4. 166 匿名さん

    >>162
    なんだか意味深ですね。
    具体的に莫大な金はどこからどこへ動くのですか?
    それが明らかになれば公選法違反とかに問えますかね。

    そもそもなぜ市長は運動公園建設をこんなに推してるんですか?予定地が市長の病院の隣ということは知ってますが、単純に公園利用者が病院を利用することをあてこんでるだけではないんでしょ?

    建設の土建屋や設計事務所の利権?スポーツ関係業や筑波大関係の利権?具体的にどういう背景の利権が関係してこの巨大事業が動いているのか知りたいです。

  5. 167 匿名さん

    まじめに防災を考えるなら、広いつくば市に1つだけの防災公園なんかより、
    地域の避難所にもなる学校を災害に対して強くすることの方が大事。

  6. 168 匿名さん

    防災防災言ってますけど、6月に開かれた第1回目の総合運動公園基本計画策定委員会の会議録を市のホームページで見ると、防災については全く議論されてませんね(笑)。

    以下、その会議録にある委員の「主な意見」の抜粋です。

    「コンセプトに、環境に配慮した施設づくりを盛り込んだらどうか」

    「環境も大事だし、さらには成田空港も近くなることから、外国人も利用しやすい施設整備も考えたらどうか」

    「東京オリンピック、パラリンピック、ラグビーワールドカップ、茨城国体などがあり、キャンプ地としての利用も考慮して使い勝手の良い施設が必要である」→(注:建設はオリンピックには間に合わないことが明白なのに。。。)

    「日常的には近隣の施設を利用し、週末などに総合運動公園を利用するような、継続的にスポーツを行えるような環境づくりが必要となる」

    「温泉があると良い」

    「高齢者が体を動かせるような施設もあわせてつくって欲しい」

  7. 169 匿名さん

    >>166

    あくまでも仮説。

    基本的に【事業によって儲かる人々】がいる。

    筑波大、オムロン、サイバーダイン…

    基本計画策定委員会の連中は権威付けとか目くらましだ。

    この規模の公園建設は当然指名競争入札。

    大手が元請けで下請けが地元企業。

    請け負う業者はだいたい決まっていて

    業者に払った金の一部を寄付金なり何なり

    後援会や関連団体に還元することも可能。

    それが回り回って選挙対策資金にだって。

    うまくやるから立証は不可能。

    法律にも違反しない。

    【事業によって儲かる人々】がデザインしてる。

    一連の計画を持ちかけたのは誰か?

    止まっていた建設計画を突然復活させたのは誰か?

    そして一番、金が集まるのは何処か?

  8. 170 匿名さん

    >>168

    防災なんて一言も議論されてないしwww
    温泉って老人会レベルじゃんwww

    さっきの音符(♪)の人!
    息してる?

    音符の人が参加したらもう少しマトモな防災議論になるんじゃないっすかwww

  9. 171 匿名さん

    防災推しの人々がハシゴを外された形ですね。
    ここらで防災の話は辞めにしませんか?
    もともと公園の是非についての話でしたし。
    もう防災じゃ議論にならないと思うんです。
    それじゃ↓以下防災の話は禁止で。

  10. 172 匿名さん

    >>171
    >>もともと公園の是非についての話でしたし。
    そもそもここは「学区」や「教育環境総合」スレです。
    公園建設の是非こそスレ違いです!

  11. 173 匿名さん

    >>172


    いいんじゃない?
    だって前のレスにもあったけど、「総合運動公園の建設」と「学校の建設」はリンクしてるんでしょ?
    予算の執行者が事業の優劣から優先順位を確定する際、運動公園が上位に来ちゃって学校新設が下位に来たって話だからさ。つまりは予算の優先度で運動公園は本当に上位かって疑問を呈するのはスレ的にも間違っちゃない。

  12. 174 購入検討中さん

    まあ運動公園いらねーって流れになったところで
    で?って感じだけどな。

  13. 175 検討中の奥さま

    >>172

    地区コンで市長は運動公園建設を中止したって即学校が建設出来るっていう話じゃないんですって仰っていたけど、それだと教育長の発言と矛盾してるんだよねー。
    教育長は、学校用地は県の所有→
    用地取得については県と交渉中→
    交渉は難航→
    県が昨今の財政状況悪化を鑑みて当初協定売却費用をUPしてきた→
    県の一方的な協定反故(あくまで市の言い分)のため当初用意してきた予算が足りない→



    んっ?!予算が足りない?!
    じゃ、その予算は公園建設中止OR縮小すれば足りるじゃん!
    ここが矛盾してる。


    そもそも県との協定の存在だって怪しいよ。
    書面を取り交わしてたら一方的な協定反故で県側不利になるだけだし、仮にあったとしても議事録なしの口約束かもね。

    心ある役所の人がこれ見てたら教えて貰いたいけど、
    (1)予算上、公園建設と学校建設はリンクしているよね?
    (2)現在協議中の所謂「協定」なんて実は実効力ないでしょ?(つまりは公園建設確定のための時間稼ぎの言い訳でしょ?)
    課業外でいいんで役所の人教えてください!

  14. 176 購入検討中さん

    俺からしたら「必死だな」だからw
    ここで騒いだって公園止まらんから
    続きだけど、
    で?次はどうすんの?

  15. 177 匿名さん

    >>176

    選挙で現市長を落として公園建設を白紙にしますが何か?

  16. 178 購入検討中さん

    >>177

    せーぜー頑張ってなw
    応援してっからw

  17. 179 周辺住民さん

    >>178
    文面からでもわかる茨城弁臭
    地元生まれの人なのかな?

  18. 180 匿名さん

    >>174
    >まあ運動公園いらねーって流れになったところで
    で?って感じだけどな。

    だったら書くな。

  19. 181 検討中の奥さま

    >>179
    >>180
    荒らしは基本スルーで

  20. 182 購入検討中さん

    匿名のスレに運動公園いらないよねーー、そうだよねーー
    って話して自己満足して終わるところがイイね!!

    学校情報や教育状況の話のほうがマシだわ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸