茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-08 21:53:12
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1000件になっていたので、
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart2です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25100/

[スレ作成日時]2014-07-01 15:11:17

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2

1. 223 匿名さん

一時的な人口増加にあわせて建物を建てちゃいけないんだったら何も作れませんね。

介護施設も病院もマンションも商業施設も街灯もゴミ集積場も。。。

何を作っても人口が減ったら廃墟になって無駄になりますね。

217さんにお聞きしたいんですけど、学校じゃなくて何を建てるんだったら賛成できますか?

2. 224 217

今すぐ建設することは、災害対策以外は何であっても反対です。

つくば市も少子高齢化からは免れないでしょう。
    公務員宿舎の廃止により、定住化がTX通勤変化もますます進むでしょう。

建設業界も、人材不足資財不足が進む。
    メンテンスフリーの建物が作れるのであればまだいいが、維持費に金がかかるのは分かりきったこと。
    倒壊廃屋を生まないよう、安心して生活できる町づくりこそが重要です。

長期的な視野で建設はすべき。

3. 225 217

文字がなか抜けしてます。

公務員宿舎の廃止により定住化も減速。

です。

私としては、
    海外の博士が、つくば市を魅了的な町だと考え移住してくるような知識の町になればと思います。

4. 226 購入検討中さん

皆さんわが子の通学時間は何分まで許容できるんでしょうね。
    小1の足で研究学園から春日小は遠いと私は思いますが
    郊外では当たり前と考える方も多いのかな。

研究学園のマンション、戸建て建設が進んでますが
    この辺買う人は通学時間に関して言えば優先度低いんでしょうか。

5. 227 匿名さん

私立通学だと電車なので、駅近が便利です。

6. 228 匿名さん

ケーズデンキ北側の学校は、要望かなり高いぞ。

7. 229 匿名さん

219にとって学校新設が不要なのは、よーくわかったからお一人様とかDINKSとか高齢者とかのスレをつくって持論を述べてればいいんじゃない?
    子どもがいる人は、わざわざそういうスレを見に行かないから。
    219と違って。

8. 230 匿名さん

217さんへ

一般論としての少子高齢化としては、正解かも知れませんが 
    この地域、特に研究学園駅周辺地域では、今後20年間にわたって
    子供人口が激増することはご存知ですか。
    平成28年度には、春日小・葛城小とも何らかの増設が必要で、その後
    10年以上にわたって、少なく見積もっても現状のキャパの150%以上の
    児童が入学することが見込まれており、その間プレハブで対応せよ 
    というのは非現実的ではないでしょうか。

このスレッドでは、その人口予測に沿った形での学校の新設は、しぶしぶ
    コンセンサスが取れたと思ったのですが、いかがでしょうか。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

9. 231 購入検討中さん

私も学校新設は必要だと思ってますが
    別に新設のコンセンサスなど取らなくてもいいんじゃないでしょうか。

不要だと考えている人は不要という意見のままでいいと思います。

スレは匿名の掲示板です。
    スレでコンセンサス取ったところで意味はありません。

10. 232 匿名さん

>>226
    うちは20分以内かなぁ。
    共働きで送迎が厳しいし、低学年だったらそれ以上はちょっと心配になっちゃう。昨今は昔に比べて気象条件も厳しいしねぇ。今だと早朝でも真夏はすごく暑い。

バス通学できるならいいけど、春日学園管内ではバスも出してもらえない地域があるんだよね。過疎ってる他学区の田舎のほうがバスが充実してるよね。

11. 233 物件比較中さん

春日学園管内では一部スクールバス?があるんですか?

12. 234 匿名さん

ごめんなさい。書き方がおかしかったですかね。
    春日学園管内ではスクールバスというのはありません。
    市がやってる「つくバス」で通ってますよ〜。

春日学園から遠いのに「つくバス」のルートに入らない所もあるんですよね。

谷田部とか他の学校にはスクールバスがありますからそっちのほうが恵まれてますよね。

13. 235 匿名さん

小さい子供たちが1時間以上かけて徒歩通学している(しかも私立ではなく、市が正規に定めている学区の市立小学校に通うために)、という事実だけでもニュースになるのではないでしょうか

寂れた田舎での出来事ならともかく(もっともそのような田舎にはスクールバスが完備されてますがね)
    特例市としては人口増加率が全国一位で、「教育環境日本一」を大々的に掲げているつくば市研究学園で大勢の子供たちがそのような状況になっているとは、、、

14. 236 匿名さん

なら、学校の近くに引っ越せばいい。

賢母は校門前に引っ越すとの昔から言われてます。

15. 237 匿名さん

昔からって、誰が言ってんの?
    センスがないね。

16. 238 匿名さん

No.236
    まったくその通り !!

17. 239 匿名さん

>>> No.237
    孟母三遷の教えだよ。それも知らずによくガタガタ言えたもんだね。

18. 240 匿名さん

>239
    孟母三遷って、子どもにとって良い環境が大事という例えであって、校門の前に住めと言っているわけではない

物事を表面的に捉えすぎ

19. 241 匿名さん

>>236
    では、老人ホームや街灯がなかったり、道路がボコボコで不平不満を言う人たち全てに同じ論理を言ってくださいね

「老人ホームの近くに住め」
    「街灯がある所に住め」「道路が整備されているところに住め」と、、、

総合運動公園建設も市民の要望があるから作るそうですが、声を大にして言いましょう!
    「総合運動公園が欲しいなら運動公園の近くに住め!」と

「⚪️⚪️が欲しい」という要望のほとんどがこれで一気に解決されて、無駄に血税を使う必要がなくなりますね

20. 242 匿名さん

ということからも分かるように
    「⚪️⚪️を要望するなら、その近くに住め」という論理はとても横暴なものです。今、1時間以上かけて通っている児童が全て学校の近くに住めるならはじめからそのようにしてますよ。できないから困ってるんです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件