茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-08 21:53:12
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1000件になっていたので、
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart2です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25100/

[スレ作成日時]2014-07-01 15:11:17

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2

  1. 81 匿名さん

    東大卒業生はみんな知っているけど、学力は環境じゃないよ。
    生まれつきの能力と思います。要するに地方の田舎だろうが小学校は関係ありません。
    ある程度の高校にいけば、受かる子は受かる。ダメな子は勉強が苦痛なだけ。

  2. 82 周辺住民さん

    東大合格者の家庭教育本はよく知らないですが、母親が専業主婦かどうかは関係ないと思いますよ。
    また、公務員宿舎内で学力競争なんてありませんでしたよ。
    官舎の子が勉強できるのは単に遺伝の問題かと。
    科学に興味があったり、集中力があって読書好きな子が多いです。


    とはいえ、公務員宿舎があったから周辺に教育熱心な地域ができたのは確かです。
    廃止になって今後どうなるかわからないですね。
    落ち着いて勉強ができる学校環境は、私も本当に大事だと思います。

  3. 83 匿名さん

    >>78
    78こそ賢くない。学校全体の雰囲気で子どもは変わるものです。もうちょっとよく考えてください。

  4. 84 匿名さん

    はいはい、わかったよ
    みなさーん、御三家(笑)に通えば、みんな賢くなるそうだw
    なにがなんでも御三家(笑)の学区に引っ越すべきだよ~www

  5. 85 匿名さん

    補足

    御三家(笑)の学区出身者より

  6. 86 土地勘無しさん

    御三家(嘲笑WWW)

  7. 87 周辺住民さん

    ( ゚д゚)ポカーン 「つくば御三家(公立小学校)」

    都市計画失敗事例最先端を走るつくば市の住民はもっと別のことを心配したほうがいいと思うぞww

  8. 88 匿名さん

    >>79

    どこかで似たような話を読んだと思ったら、前スレの606か。
    御三家大好き過ぎて、春日をけなしていた奴らしい。

    なかなか面倒な奴が常駐しているな。

  9. 89 匿名さん

    まあ、御三家(笑)が1番だと思ってる方の中には、現在の春日人気が気に入らない方もいるのでしょう。実際問題としていま現在は、設備も人気も春日の方が上回っていますから。でもそれも一過性のものであって、結局のところは学校云々より児童生徒本人のやる気次第。御三家が良いと言うならそれはそれで言わせといてあげましょうよ。

    さらにいえば吾妻の校長が言ったとか言う話。確かにその話しは知っていますが、表立っての建前な話しでしょ。

  10. 90 働くママさん

    春日学園賛美派は散々葛城小学校をけなしながら、その葛城小が御三家(手代木光輝学園)の一つだとわかって今度は御三家をけなすことに(笑)。もう不毛のけなしあいはこの辺で打ち止めにしませんか。
     
    フルタイムで働く母親にとっては何よりも希望する小中学校がそれを許す環境にあるかどうか(たとえば近くに児童館があるかどうか)が生命線なのです。その点、働く女性にとっては御三家の方がはるかに分があるのです。

    安倍首相も今日開かれた国際ビジネス女性会議で今度は「女性が輝く社会に向けてウィメノミクスを発信する」と宣言されたとか。働く母親にとっては児童館の有無はその第一歩でもあるのです。もちろんその前に子供園有無の問題が立ちうさがりますが。

  11. 91 匿名さん

    春日学園賛美派なんていたっけ?

    御三家(笑)賛美(笑)派はいるけど。

    葛城小が残された経緯を批判していても、葛城小の学区を否定しているわけではないように見えるが。

  12. 92 匿名さん

    働くママにとったら別に児童館なんてなくたって学童があれば良くね?
    公設の学童が嫌なら小学校までお迎えがくる私設の学童もあるし

  13. 93 匿名さん

    おまいら、まだやってるのか…。しかし残念ながら、意識の高いつくば民(笑)がどんなに揉めたり騒いでも、
    所詮茨城、所詮つくばの話なんで、東京の人から見たらホントーに田舎ってどうしよもないなって感じだと思いますw

  14. 94 匿名さん

    ロンドンから見るとこういう話ができるだけいいかもしれないなと思います。イギリスでは残念ながらこうはいかない。家計に余裕があればみな私立へ行くお国柄ですから。ほら、日本でも二葉学園などというのがあるでしょ。

  15. 95 申込予定さん

    御三家っていっても・・・。
    竹園から東大って何人?
    開成から東大は?

  16. 96 匿名さん

    >>95
    開成って御三家じゃん。

  17. 97 匿名さん

    >>90

    >もう不毛のけなしあいはこの辺で打ち止めにしませんか。

    まず自分がやめた方がいいよw

  18. 98 匿名さん

    >90

    自分は他人をけなしておいて、不毛な争いは打ち止めなんて、片腹痛い。

  19. 99 匿名さん

    >>93

    ここは茨城だから東京なんて関係ねーよw

  20. 100 匿名さん

    >>95

    比較の前提が違うんじゃないの。

    開成は中高一貫の私立だよ。ついでに言うと、栄光も灘も麻布もみな中高一貫の私立校だ。竹園は県立高校で、しかも中高一貫じゃあないよ。それらの違いも知らずに議論に加わるなっちゅうの。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸