茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-08 21:53:12
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1000件になっていたので、
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart2です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25100/

[スレ作成日時]2014-07-01 15:11:17

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2

1. 21 匿名さん

葛城小廃棄ばかり唱えますが、温存して、19号線(イーアスから南)から南はすべて葛城小へ等の地区変更を行い、生徒数を増やす方針を速やかに打ち出すことも必要と思います。
    葛城小は平成45年に40人から168人になると適正化計画にありますが、今、すべて生徒が従属すると何人になるのでしょうか。

2. 22 匿名

>>21
    >>生徒数を増やす方針を速やかに打ち出すことも必要と思います。

今年度からの学区区分を厳密に適合すれば生徒数の問題はとっくに解決しているはずだが、先のレスにもあった通り、説明会等での新住民の不満も根強いため、市は未だに春日小への学区外編入を個別対応という名の元に、大幅(大甘)に緩和している。
    個別の詳細は不明だが、兄弟姉妹が既に春日に通っているとか、
    中には「自宅購入時の業者の説明と違う!」を理由に編入ゴリ押しの保護者もいるらしい。
    前者は仕方ないが後者には学区を守らせる断固たる意志が役所には薄い。特段の事由がない場合は定められた学区を守らせる問題解決の唯一の道だ。

3. 23 匿名さん

市の適正化計画を見ようと思ったら、リンクが消されていて閲覧できないのですが。。。
    市はもう消しちゃったのかなぁ ?

4. 24 匿名さん

>>22

前者は最初から教育委員会が提案したことで、住民は関係なし。
    後者は兄姉が春日小にいない限りは断られているはずですよ。

5. 25 匿名

>>24
    >>兄姉が春日小にいない限りは断られているはずですよ。

私も説明会に行きましたが「統廃合すると聞いて住宅を購入した。約束と違う」と怒り気味で仰った父兄の方の質問に、しどろもどろで担当者が「そっ、それは個別に調整させていただきます」と答えていましたよ。

だから、そういう押しの強い方や切実に訴える方には入学を許しちゃってんのかなー、と思いました。
    訴訟も辞さないとか言われたら慌てますもんね。

6. 26 匿名

>24

>押しの強い方や切実に訴える方には入学を許しちゃってんのかなー

公務員の魔法の言葉である「特殊事情」や「その他」ってやつだね
    だいたい何でも当てはめることが出来る。

7. 27 匿名さん

学区変更で訴訟起こされても行政は何一つ困らないよ。
    それに、訴訟起こすなら、相手はデベになるだろうし。
    ただ、担当者によっては、「面倒くせえから許可しちまえ!」
    って担当者はいるだろうけどね。

8. 28 ご近所さん

そこまでして、パンク寸前で運動場・プール利用も制限がかかり、来年度からはオープンスペースの教室化、さらにその後はプレハブ校舎の可能性もある春日小に通わせたいものなのかな。
    それらの春日小のデメリットを相殺・上回るほどのデメリットが葛城小にあるとすると、児童数の適正化とかは夢のまた夢な気がします。

9. 29 匿名

>>23
    >>市の適正化計画を見ようと思ったら、リンクが消されていて閲覧できないのですが

一時的な障害ならいーけど、意図的に隠し始めたんなら問題じゃん。
    一ヶ月ぐらい前は見れたんだから。
    あれって公費使って外部のコンサルに調査させたやつでしょ?じゃ役所はいつでも見れるよーにしとく義務があるだろーが。

10. 30 匿名さん

適正配置の指針(案)はパブリックコメント期間が終わったので、一旦公開を終えて意見を反映中というところでしょうね。
    せいぜい誤字脱字くらいを修正して公表といった感じではないでしょうか。

11. 31 周辺住民さん
  12. 32 匿名さん

正直、春日学園に、市内他の公立校との差なんて無いよ。
    強いて差というなら、校舎が新しい事と、小中が一体となっている点。
    小中が一体となっているから、他の学園より効率的な交流が出来る。
    それでも、それが際立って大きなメリットというわけでもない。

まっ、1番はイメージだろうね。綺麗な学校で最新の教育が受けられるというイメージ。
    でもそれはあくまでイメージなんだけどね。
    ひと昔前に、吾妻や竹園がもてはやされたのと感覚的には一緒。

でもまあ、ただでさえ古くて震災でダメージも大きかった葛城小に通わせるなら、
    近くに春日学園があって、そっちは綺麗で評判も良いというなら、
    子どもをそっちに通わせたくなる親ごころも理解出来るけどね。
    しかも、葛城小だと中学は手代木になって、これがまた遠いからダブルパンチだし。

13. 33 匿名

ここらで家を探している自分にとっては
    公立の小中一貫校ってのは大きな魅力だけどな
    やはり9年間というロングスパンで人生設計を
    考えられるのは大きい
    兄弟がいれば更にこの期間は伸びる訳で自宅
    購入の決め手になる人も多いと思う

14. 34 匿名さん

↑つくば市内の市立の小中は、全校が小中一貫校なんですけど。

15. 35 匿名

>>34

>>↑つくば市内の市立の小中は、全校が小中一貫校なんですけど。

言葉足らずだったか?
    カリキュラムじゃなくて設備的な話をしてんだが?
    設備的に小中一貫なのは春日だけだろ?
    そこらへん混同しないでくれよな?

16. 36 匿名さん

ピラミッド型の人員構成になっている春日学園小中学校ですが、このまま新入生8クラスが
    続くと、あと何年で教室が足りなくなるのでしょうか。

http://www.gaccom.jp/schools-44262/students.html

17. 37 匿名さん

来年。

18. 38 匿名さん

約2年程前まだ3歳だった子供を連れて葛城小学校区内で売り出した新規物件を見に行きました。近くに小さな公園があって子供はそこの滑り台などで一人で遊び始めたのですが、すぐに近所の子供達3人(2歳から5歳位の姉・弟・妹)が現れれ我が家の子供と一緒に遊び始めました。総勢4人の子供達に会話が成り立ったとは思えませんが、楽しそうに一緒に遊んでいる姿を見て、ここは子育てにいいところだなと思いました。

2年後に葛城小学校に通う予定のお子さんがおられるという方がこのスレに投稿されてましたが、とても好ましい印象を受けました。多分、家の息子と同級生になるお子さんをお持ちなのだなと思いました。私は小学校時代からiPAD 等を使う授業より、ひょうたんの栽培やその観察などを通しての情操教育の方を大切に思うので、葛城小学校の教育方針を好ましく思っています。

19. 39 ご近所さん

>>36
    来年度には正規の教室スペースは足りなくなり、オープンスペースの教室化で対応(予定)。このまま増えるとその次の年度からはプレハブ導入の可能性もあり、という感じかと。

20. 40 購入検討中さん

世の中、個別指導塾が流行ってる。何を物語っているのか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件