茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-08 21:53:12
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1000件になっていたので、
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart2です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25100/

[スレ作成日時]2014-07-01 15:11:17

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2

1. 41 匿名さん

>>35

設備的に一貫校ってなにがメリットなんだ?
    カリキュラムが一貫なら分かるが、設備的な一貫に拘る理由を示してくれ。
    財政的に有利とか言わんでくれよwww

2. 42 匿名

>>41
    >>財政的に有利とか言わんでくれよwww

人それぞれに理由があるのだから笑うのは失礼だろ?

前のレス見りゃわかんだろーが、俺の場合は自宅購入の際の大きな決め手になるって書いたろ?
    仕事上、転勤がないんで学校が近い所を第一優先としたいんだ。中学3年までの9年間、3歳離れた下も含めると12年間もお世話になる。
    あなたの年齢も新旧住民なのかも知らないが、人生においての12年は長いぞ。
    だから自宅購入の際のプライオリティになるという意味で書いたんだが理解できたか?

学校をめぐる新旧住民の対立なんか知ったことじゃないんだ。
    俺の人生設計にケチつけないでくれよな?

3. 43 匿名

>>41

それとよく見たら「設備的」って書いちまったが、正しくは「物理的」だ。
    誤解させて悪かったな

4. 44 匿名さん

>>42さん

自宅購入の大きな決め手が学校設備なのですね?

それでしたら紫峰学園の方が良さそうですね

設備もより新しいし子どもも少ないから良く見てもらえるのでは?

あと数年で開校しますし

5. 45 匿名さん

44ですが

設備ではなくて物理ですか

6. 46 匿名

>>42

>>それでしたら紫峰学園の方が良さそうですね

わざわざ、ありがとう
    WEBで紫峰調べてみた
    やっぱ春日のがいーわ

7. 47 匿名さん

>44

そんなに春日って良いのですか?春日の何が良いのか教えてください。小中が同じ敷地に有ることをメリットとしてるのはわかりましたが、それ以外にどんな良さがありますか?
    同じく、家を購入する時の条件として参考にしたいと思います。

8. 48 匿名

>>47

さあ、あなたと俺のメリットは永遠に平行線かもしれないがな。

そもそもスタートは↓

>>32
    >>正直、春日学園に、市内他の公立校との差なんて無いよ。
    >>強いて差というなら、校舎が新しい事と、小中が一体となっている点。 小中が一体となっているから、他の学園より効率的な交流が出来る。
    >>それでも、それが際立って大きなメリットというわけでもない。

ってゆー、ある匿名さんの一連の発言に対して、↓

>>「ここらで家を探している自分にとっては 公立の小中一貫校ってのは大きな魅力だけどな 」

ってゆー、見解を開陳しただけだけどな。
    しかも同レス中で、↓
    >>ただでさえ古くて震災でダメージも大きかった葛城小に通わせるなら、
    >>近くに春日学園があって、そっちは綺麗で評判も良いというなら、
    >>子どもをそっちに通わせたくなる親ごころも理解出来るけどね。
    >>葛城小だと中学は手代木になって、これがまた遠いからダブルパンチだし。

ってゆー、俺が言いたかったメリットを殆ど代弁してくれてたのにな。

>>そんなに春日って良いのですか?
    >>春日の何が良いのか教えてください。
    >>小中が同じ敷地に有ることをメリットとしてるのはわかりましたが、それ以外にどんな良さがありますか?

それは、俺が書かなくても解ってるんじゃねーかな?
    >>32>>47が同一人物ってのが前提だが違ったらごめんな。

9. 49 匿名さん

竹園3丁目の東大通り沿いにNTT都市開発の14階建て延べ床約3万1000㎡(300戸弱?)のマンションが建つ
    という看板が現地に立っているそうです。

もう煩い蝉科の父兄達が集まりそうな春日学園などを相手にせず、みなさん、文教の地・竹園に集結しませんか。こちらには名門御三家や竹園高校がありますよ。

10. 50 匿名さん

>>48

憧れの春日ってことですねw

11. 51 匿名さん

確かに、ほぼ同じ場所にあるという意味では、春日も竹園東も変わりません。
    ロングスパンで考えたいという方には、さらに竹高もすぐそばにあり、12年間通学可能な
    エリアという意味では、竹園3丁目の方がベターかもしれません。

NTT都市開発のマンションの他、下記のような条件付き土地もありますね。
    http://www.toyota-woodyou.co.jp/residence/takezono/index.html

12. 52 購入検討中さん

>>49

>>もう煩い蝉科の父兄達が集まりそうな春日学園などを相手にせず

>>50

>>憧れの春日ってことですねw

一部の気分を害したみたいだが、少し誤解がある。
    俺は>>「ここらで家を探している〜」と書き込んだ者だが、春日を持ち上げたり、葛城を卑下したりする気はないし、実際してない。
    過去スレを読んできて不毛な争いしてるなーと思っただけ。これで消えるんでまた勝手に争ってくれ。

ただ、>>32(葛城擁護派?)の
    >>正直、春日学園に、市内他の公立校との差なんて無いよ。
    >>強いて差というなら、校舎が新しい事と、小中が一体となっている点。 小中が一体となっているから、他の学園より効率的な交流が出来る。
    >>それでも、それが際立って大きなメリットというわけでもない。

ってゆーカキコ見て、どっかの隣国がやってるジャパンディスカウント政策みたいなのが、みっともなくて軽い義憤に駆られて記念カキコしただけだ。
    そんなみっともないことに労力を割くなら葛城小の魅力の一つでも書き込んだ方がよっぽど建設的だろ?
    春日下げたって葛城が上がる訳でもねーし。

>>51

>>12年間通学可能なエリアという意味では、竹園3丁目の方がベターかもしれません。

情報ありがとう。
    そこも検討してみるよ。
    ただ戸建てがいいんだ。
    あとは建築条件さえなければ完璧なんだが…

13. 53 ご近所さん

自分が中高一貫(高校から募集なし)に通っていたからかもしれないが、小中一貫より中高一貫の方がいい気がするんだよね…。
    中学生という、人生で最高に勘違いしやすい・調子に乗りやすい時期に、同じ場所に高校生という上がいるというのは、いろんな意味で抑止力的にw
    まあつくばの場合、期待の中高一貫が、なんかgdgdになってるみたいですけど…。

14. 54 匿名さん

>>> 52
    “過去スレを読んできて不毛な争いしてるなーと思っただけ。” 同感です。

竹園文教区の雰囲気は春日学園周辺の雰囲気よりはるかにいいですよ。お子さんを12年間(小中高)通学させるなら、竹園が絶対お奨めです。一度、竹園学園&竹園高校周辺を車や徒歩で一回りされたらいかがでしょう。住みたくなること請け合いです。

もし将来、お子さんを土浦一高へ通学させるにしても、つくばセンターから竹園経由で土浦駅行のバスが出ています。

15. 55 匿名さん

>54

そういって不毛な争いに参戦するわけね

自分の住んでいる土地の住みよさを自慢するのは構わないが、他所と比較するのはデリカシーに欠ける

だから炎上する

16. 56 匿名さん

こんなに教育熱心な地域もなかなかないよね。すごいなー

17. 57 匿名

俗に言う「たけっこ」
    子育てにはこのラインが最高だと思います。

竹園東小学校 → 竹園東中学校 → 竹園高校 → 筑波大学

こぢんまりまとまっていて。

18. 58 匿名さん

いいですねえ「たけっこ」。竹園は子供にとっても親にとってもすこぶるいい環境だし、それに親にとっては通学(交通)費がタダというのもなおいい。まあ筑波大学へ行くときは自転車を買う必要はあるかもしれないけど。でも大学4年生が卒業する時は新入生にほとんどタダでおいていくんだよね。だから筑波大生の自転車は「年代モノ」が闊歩しているよ。

夏休みはつくばセンターからScience Tour に参加して、ちびっこ博士に挑戦 ・・・ なんか夢があるなあ。

19. 59 周辺住民さん

最近不審者出現とかよく聞くけどな。

20. 60 匿名さん

宅通は、筑波大だと少数派でちょっと疎外されがちなんだよな。
    宿舎での偶然のドタバタに巻き込まれないし、車通いだと突発的な
    飲み会に参加できないし。まぁ、ジモティとして頼られはするし、
    ローカルなこと知ってるから便利がられるけど。
    でも、竹東中→竹高→筑波大→東大院 というのは王道な感じがする。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件