住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-07-15 16:33:15

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。引続きです。

[スレ作成日時]2014-06-29 06:47:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part2

  1. 847 匿名さん

    >846
    いやいや、マンションは一生月に数万円支払う義務を追う事が破たんを産むのは事実。
    頭をつかえる人なら怖くて手を出せないでしょ。

  2. 848 匿名さん

    一生月数万円支払いを約束するマンションを買うなんて信じられません。

  3. 849 匿名さん

    >>847
    管理費って滞納しようと思ったら数年はいけるんですよ、実は
    住宅ローン数年も待ってくれないでしょ

  4. 850 匿名さん

    >死んだ後家が残ろうが残るまいが関係ないな。売らなかったら(売れなかったら)お金にはならへんし

    おまえ、このスレの趣旨を全否定だな。
    だとしても、その理屈でいえば、
    東京スター銀行で家を担保に6000万円現金で預かれる
    おまえの兄が勝ち組だよ。
    死後は銀行がキレイにしてくれるわ。

  5. 851 匿名さん

    戸建てさん達は50年後の土地の価値を信じすぎてるよね。なんか危なっかしいなぁ…。

  6. 852 匿名さん

    >>849
    こういう人がいるからマンションは怖いな。

  7. 853 匿名さん

    >普通、同じ立地で戸建とマンションを比較したら
    >戸建のほうが20%は高いですよね。

    同じ立地、同じ広さならマンションのほうが高いって結論出てますよ。
    違うというのなら具体的に物件の例を出してみてくださいね。
    マンションのほうが高い例はさんざん出ましたから。
    (それでもまた出せというのなら、スーモでもどこでもいつでも出せます)

    >なんかここの戸建派の人は必死ですよね。

    いや、普通に見てマンション民のほうが必死というか、
    ちょっとオカシイくらい人の意見を聞かないですよね。
    「一般的にマンションのほうが◯◯◯だ。」
    という意見に
    「でもうちは◯◯◯じゃない」
    「友人のマンションは◯◯◯じゃない」
    とか、あるかどうかもわからない「おれの知ってる1例」で、
    一般的な普遍性を全て否定した気になっている。
    マンション民って、おつむが弱いんですかね?(笑)

    「トランプから任意のカードを引くと、ハートがでるのは1/4の確率だ」
    「いや、おれがさっき引いたら2回連続ハートだったよ?」

    これ、反論になってると思いますか?
    マンション民の反論は、いつもこれ。
    で、ソースを求めると
    だんまりか、「ソースなんていちいち不要だ」とか意味不明な理論。

    ま、そんな必死なマンションさんがかわいくて戸建て派は遊んでるんですけどね(笑)

  8. 854 匿名さん

    どっちにするか老後の収入と相談して決めれば良い。

  9. 855 匿名さん

    >50年後の土地の価値を信じすぎてるよね

    別に信じてないよ。
    仮に計算する上での前提として、
    「いまと同じ程度だとして」と
    「全ての価値が暴落して、世界が北斗の拳状態だとして」だと、
    どっちが現実的かっていう話なだけ。

    まあ、こんなことも言わなくちゃわからないんだから
    マンションさんは、ほんとに戸建ての粗を探したくて必死ですね(笑)

  10. 856 匿名さん

    住宅ローン数年も待ってくれないでしょ>1、2回遅延したら確か違約で14%位金利が加算、そして優遇金利外されるよ。その後店頭金利に成る。

  11. 857 23区さん

    851>普通は土地売ろう何て考えてないんじゃないの?少なくとも自分は売ろう何て考えてない。公示価格が下がれば固定資産、都市計画税が下がるし、子への相続もラクになり逆に有り難いけどね。親から引き継いだ土地を子に引き渡せられる。

  12. 858 匿名さん

    土地の値段なんて下がったほうがいいよ。下手に地価が騰がったら税金は増えるし困る。

  13. 859 匿名

    >853 ナイス!ファインプレー(笑)

    マンション派は知っているか否か分からないが、管理会社からすればマンションが建ち住人が居住する限り自動販売機扱いという事実を知らないのかな。黙ってお金が入る管理会社。都合よく修繕管理費を値上げ。それに同意せざるをえない住人。
    消費税が上がるからドリンクメーカーは自販機の値段を上げるのと同じことなんだよな。要は管理会社からすればマンションの住人は商品扱い。

    マンションは買ったら大きな損。自動的に自販機の商品扱いになってしまうし(笑)

  14. 860 匿名さん

    >846
    >土地と上物の価格の割合は
    >マンションが土地7割、
    >戸建ては半々の場合が多いそうです

    嘘八百いうなや。
    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/twatch/detail/MMSUc2126027092005/
    <新築分譲マンション価格の内訳>
    土地取得費 35%
    建設費 45%
    販売管理費 10%
    売り主の利益 10%

  15. 861 匿名さん

    本当に無茶苦茶だね
    ここまでくると、カルト宗教の方が
    ただしく思える

  16. 862 匿名さん

    7:3ですか。マンション派、可哀想。

  17. 863 匿名さん

    マンション民「マンションは土地が7割!で、建物が9割!販管費が2割でデベの利益が2割!」

  18. 864 匿名さん

    自宅の資産価値なんて、別にいいんじゃないの?趣味みたいなもんでしょ。
    損得で住宅なんて買わないって。

  19. 865 匿名さん

    860さんの資料から
    「都心部の新築マンションではおおよそ「建物:土地=7:3」が平均的な価格の比率であることを覚えておくといい。」
    毎年支払う税金。。土地の税金は所有が少ない分、低いが、上物が大変そうですね。47年も。

  20. 866 匿名さん

    ずっと暮らすなら資産価値が下がって税金も下がってくれた方がいい。

    極論なら死ぬまで経費ゼロが理想で、少なくとも低く維持できてくれれば
    それに越した事は無い。
    負債無く飛ぶ鳥跡を濁さず、そこから資金・資産を子孫にどれだけ残すかは
    自由でいい。

    自身の生産も消費も減る老後に向かって、維持管理費用は減らずに
    逆に増えたりするマンションの費用構造は根底に問題がある。

    老人ホームの入居一時金、お墓の永代供養料

    世の中に何故そんな仕組みがあって認められているのか
    マンション業界でも見直す時期ではないかと思われる。

  21. 867 匿名さん

    >損得で住宅なんて買わないって。

    気に入って買った物件が、上がろうが下がろうが、あまり意味は無い。
    しかし、はじめから5000万円の価値に下がるとわかっているものを
    1億円出すのは理由がいるだろ。

  22. 868 匿名さん

    >>866
    ×飛ぶ鳥跡を濁さず
    ○立つ鳥跡を濁さず

  23. 869 匿名さん

    デベデベってまるで戸建はホームメーカーに支払うお金はゼロみたいな書き方するのやめません?
    木造戸建てほど上乗せしやすい不透明な建築方法はないらしいけどな
    ざっくり上限決めて、あとはお任せじゃん

  24. 870 匿名さん

    >>869
    もとはマンションさんが
    マンションは土地7割、建物3割
    戸建ては土地建物半々
    とか訳のわからない事を言うからですよ。
    ざっくり決めて‥は同意見です。
    それに関しては戸建てもマンションも一緒だよ。

  25. 871 匿名さん

    >木造戸建てほど上乗せしやすい不透明な建築方法はないらしい

    ほら、そういう「おれの思い込み(キリッ」
    っていう意見を入れるからだよ。
    ほんとにそうならソースくれよ。

  26. 872 匿名さん

    >869

    いやだから、実際そうなんだよ。
    例えば建売なら、ビルダーの粗利は約10%ってのが常識。
    http://sadou.org/kiso/05.html
    それにくらべて、マンションのデベロッパーは粗利で20〜25%だそうだ。
    http://www.mitsuifudosan.co.jp/lets/column/unyou/unyou23.html

    さらに、戸建なら、売った後は(保険や保証は別にして)ビルダーとは無関係だが、
    マンションはそのあともデベロッパー関連会社の管理会社にチュウチュウ利益を吸われ続ける。

    その2点で、あまりに大きく違うものを
    「こ、戸建だってHMに利益とられてるだろ!」って、
    反論になってないよ。

    なにもゼロだなんていってないよ。
    でも、10%と20%じゃ倍だよ?
    全然違うじゃない。

    その反論が「木造戸建てほど上乗せしやすい不透明な建築方法はないらしい 」

    「 ら し い 」

    はぁ…(嘆息)
    マンションさんは、すべてが自身の「心証」で判断されるんですかね?
    まずは、ご自身の洗脳された脳みそを疑うことができてから、
    反論してみてもらいたいものです。

  27. 873 匿名さん

    住居にできるだけ金を掛けたくないのであれば、そこそこの場所に現実的で実用的な小じんまりした建売の戸建てを購入して、メンテナンスを最小限にするのが一番なのは、最初から決まっていることなのに何を長々と。

    もっとも、そんな戸建ての暮らしに夢や希望や満足感があるのかは、かなり疑問だが、それでもOKな人には何も言うまい。

  28. 874 匿名さん

    建売りは辞めといた方が良い。

  29. 875 匿名さん

    マンションの穴倉生活に夢や希望があるんだ。www
    戸建ての方が趣味を実現しやすいから(大量の蔵書、ガレージ、オーディオルーム等)夢や希望は持てそうな気がするけどね。

  30. 876 匿名さん

    ここの戸建てに金の余裕あるやつなんていない。

    マンションが損なら損でいいよ。
    それだけ余裕見て買ってんだから。

    月々数万で生きていけない人もいるだろうけど、そうでない人も世の中沢山いるのも現実。

    近所のマンションに住む老人は貧苦なやつばかりか?俺は優雅に暮らしてる人いっぱい知ってるけどな。

    反対に汚い戸建てに貧しく暮らす老人も知ってる。
    固定資産税さえ払えずに逃げていった戸建ても知ってる。

    そんな事は全くないように話を進めていく戸建ての方が、おかしいんじゃないかと思う。

    人間性疑うやつばかりだ。

  31. 877 匿名さん

    ↑何が言いたいの?意味わかんねーw
    そりゃ、どっち住んでいたって金持ちも貧乏もそりゃいるよ。大体、戸建てにしろマンションにしろピンきりだろ。
    でも大切なことを言っているね。 マンションが損なら損でいいよ。 それだけ余裕見て買ってんだから と

    その余裕がないと、住宅ローンは何とか払えているのに管理費の滞納で部屋を失うこともあると。
    余裕がない世の中の大多数は、初期費用が安いマンションを選びがちだけど、管理費その他もシミュレートしないと思わぬ落とし穴が待っているってことですね。
    別にどっちでもいいの。住みたい場所や趣味、家族構成なんかでかわるんだからさ。 世の中高所恐怖症の人だっているんだから。

  32. 878 匿名さん

    マンションなんて買う時点で5~60年先の修繕計画まで決まってるんだから
    先のことは見通しやすい
    しかしマンションは途中で売却前提で買う人のほうが多いだろうな

    戸建てもちゃんとどこでどのぐらいかかる物件なのかぐらい確かめたほうがいいよ
    建売はそういう話全然しないからね

  33. 879 匿名さん

    >876

    でた、一般論に
    「〜っていうのをおれは知っている(証拠のないただの1例)」
    で反論になってるつもりの奴(笑)


    >853より引用

    「一般的にマンションのほうが◯◯◯だ。」
    という意見に
    「でもうちは◯◯◯じゃない」
    「友人のマンションは◯◯◯じゃない」
    とか、あるかどうかもわからない「おれの知ってる1例」で、
    一般的な普遍性を全て否定した気になっている。
    マンション民って、おつむが弱いんですかね?(笑)

    「トランプから任意のカードを引くと、ハートがでるのは1/4の確率だ」
    「いや、おれがさっき引いたら2回連続ハートだったよ?」

    これ、反論になってると思いますか?
    マンション民の反論は、いつもこれ。

  34. 880 匿名さん

    >>871
    鉄骨メーカーの営業が言ってた
    「鉄骨は工業製品だから誤差がなくてごまかせない」ってさ

    実際に、木軸主体の中小工務店の見積もりは、どれだけ聞いても
    はっきり答えられないし不透明な点が多かった

    建売なんてそういうやり取りすらないけど怖くないのかね

  35. 881 匿名さん

    >買う時点で5~60年先の修繕計画まで決まってるんだから

    そして何度も軌道修正しますがね。
    つまり、
    「5〜60年先まで決まっている(決めたとは言ってない)」
    ですよ。

    結局は「そのときそのときで場当たり的な修繕をします」
    というだけ。

  36. 882 匿名さん

    んで適切な配管がなされていない高級マンションが出来たりするわけだw

  37. 883 匿名さん

    >880

    おれは500社の木造建設系の工務店と仕事しているし、
    200社の鉄骨系とも仕事しているけど、鉄骨系はほんとに酷い。
    本数が合わないことなんてザラ。
    足りなきゃ足りないで一箇所に5本まとめたり、
    見積もりや設計と違う仕様の現場に何度泣かされたか分からない。
    実際、RCが丈夫と思ってるやつはほんとに見なおしたほうがいい。
    まあ、この掲示板でもすでに何度か、
    大手マンションの欠陥リークがニュースになったので知ってると思うけどね。

    その点、木造ビルダーにはごまかしがないね。
    職人気質なのかね。
    こっちがたまには怪しいことあるだろうと
    隅から隅までつついても、どこにもごまかしがない。
    ほんと、感心することが多い。
    見積り見て詳細がわからないやつが、
    なにか聞いても答えないような性格の職人は確かにいるけどね(笑

    ま、これが現実。
    実際のところを知ってれば、当たり前のことだけどね。


  38. 884 匿名さん

    >880

    おまえの証言がソースだっていうのなら、
    当然>883の意見に否定もできないわな。

  39. 885 匿名さん

    >880
    昭和2年の話か?
    今の木材の加工精度は変型加工でも誤差0.1mm以下だぞ。

  40. 886 匿名さん

    オーバーローン組んで戸建て買う奴も多い。以前不動産の仕事していたが、こちらとしては売れればその後客がどういう人生歩もうが関係ないので「資金0でも買える」を謳い文句に若夫婦をターゲットにしてた。実際印紙代さえもローンに組み込んだ奴もいた。マンションは物件価格が決まってるからオーバーローンは無理。初期費用用意できない奴が購入するのは明らかに戸建ての方が多い。

    877の言う通りマンション購入者は先々の出費をきちんと考えなければならない。目先のことだけじゃ、痛い目合う。
    もっと怖いのは諸費用と頭金くらいを用意できないまま戸建て買っちゃう奴。今貯められないのに、将来も無理だよ。又877の引用になるが、きちんと人生設計たてた上で住みたい環境なんかを考慮しながらマンションか戸建てか選べば良いと思う。

  41. 887 匿名さん

    >878
    専有部分の修繕計画は?(笑)

  42. 888 匿名さん

    >886
    あなたみたいな詐欺まがいの人間が来るところじゃない!

  43. 889 匿名さん

    マンション派ですが、売り抜け前提で購入したのでなんの問題もないです(笑)ここでの争いは酷いてすね。皆さん本当にマイホーム持ちなのか疑わしいですね(笑)

  44. 890 匿名さん

    >889
    なんで賃貸にしなかったの?

  45. 891 匿名さん

    >872
    もうちょっと読解力を期待します。

    ①建売戸建の場合

    住宅販売をすると目安として、販売価格の10%は粗利益と考えますので、販売して会社に入ってくるお金は、建築費などを除いて大体販売価格の25%です。(大手ほど率が高くなります)

    販売管理費、税金等含めての含めての25%。

    ②マンションの場合
    これらの経費とデベロッパーの利益を併せたものを、デベロッパーの粗利と呼びますが、これは、売上高すなわち分譲総額の20%~25%程度になります。
    デベロッパーの純利益は、分譲総額の5%~10%程度です。

    ③結論
    おなじですがな・・。適当やのう。。

  46. 892 匿名さん

    うんちくはいいから
    マンションの方が金食い虫なんでしょ?

  47. 893 匿名さん

    >>889
    売り抜け前提、正解です。
    マンションは長く住む所ではないと思う。
    金食い虫だから。
    売り抜けのタイミング逃さないようにね。

  48. 894 匿名さん

    >891

    え、あなたバカなの?
    建売は粗利が10%で、そこに販管費含まれる。
    マンションは25%でそこに販管費が含まれる。
    同じじゃないよ?
    無知にもほどがあるよ。

    違うというのならソース出しなね(微笑)

  49. 895 匿名さん

    >>891
    こいつ、粗利と純利を同じ10%だから、どっちも同じ、だってよwwwwww
    まずこいつには辞書が必要な?

  50. 896 匿名さん

    別に誰が儲けたっていいじゃない、それでも納得して(勘違いでも)購入したのですから
    でも後々管理費にゆっくり首を絞められるのは忘れずにね。

  51. 897 匿名さん

    ここのみんな今の自分の家に満足してないんだろうな

  52. 898 匿名さん

    894はうすうす気がついているかもだが、895は・・(笑)

  53. 899 匿名さん

    >>879
    876だけど、別に反論してないぞ。何を勘違いしてるのか知らないけど、マンションと戸建ての是非を俺は何も語っていない。

    俺の周りにはこんな人もいるって話しただけ。

    色んな人がいるんだから全てのマンション派を否定する内容や、何でも決めつけて暴言吐くのをやめろって事を言いたかっただけなんだけど。顔も知らねえ赤の他人に貧乏だとか平気で言える奴ほど下の人間じゃねえか?と思ってしまうんだよね。俺の言うこと間違ってる?

    何でも反撃されてるって思うその性格しんどいだろ?悪いことした子供が呼ばれただけで「怒られる(>.<)」と勘違いしちゃうのと同じじゃないのか?

  54. 900 匿名さん

    >>859
    879さんと同じ方のようですが。あなただけに向けた返信です。他の方は気になさらないように。
    859さん、悪口言いたいならもう少しマンションのこと勉強した方がいいですよ。修繕費や管理費のお金は住民が承諾しないのに管理会社が勝手に使うことはできません。前にも同じような話題になってきちんと説明されてた方がいますから読み直して下さい。とにかく必要ないボッタクリな工事や支払いはありませんから。マンションによってはですが弁護士や建築士の方が住まれてたりするとその方たちが筆頭にたってマンション運営に手を貸されているところもあります。雇ってらっしゃるマンションもあります。
    人には「俺の周りは…」とか証拠のないただの一例で反撃してるつもり?などと厳しいことおっしゃってますが、あなたはただの思い込みで絶対そうと言わんばかりに根拠のない意見を下品に語っているだけじゃないですか?恥ずかしいにも程があります。

  55. 901 匿名さん

    戸建てちゃん達がネットだのなんだのでマンションの勉強必死でしてるのに、実際マンションに住んでる人達が無知な訳ないでしょう。

  56. 902 匿名さん

    「〜なマンションもある」
    「〜してるマンションもある」
    っていう机上の空論でなく、客観的に、
    どちらが一般的にどのようなコストが
    どうかかっているかを、ソースつけて出しなよ。

    マンション派はどいつもこいつも、
    ただの一例を出して
    「〜っていう例もあるんだから、
    全てのマンションを否定するな」
    ってばかり。

    そんな一例だけで比較してたら、
    戸建てのほうが振り幅広いんだから、
    いくらでもどんな例でも出せちゃう。

  57. 903 匿名さん

    >色んな人がいるんだから全てのマンション派を否定する内容や、何でも決めつけて暴言吐くのをやめろって事を言いたかった

    それ、反論だよ?笑
    すぐに決めつけてると思っちゃうのは、
    図星すぎて辛いからなのかな?笑

  58. 904 匿名さん

    > 戸建ての方が趣味を実現しやすいから(大量の蔵書、ガレージ、オーディオルーム等)夢や希望は持てそうな気がするけどね。

    その通り。
    ただし、それ相当の金が掛かる。
    しかも、建売ではそれもなかなか難しい。

    戸建てはやはり注文住宅だよ。設計費をしっかり払ってコストをかけて作りましょう。

  59. 905 匿名さん

    限り有る資金を華美な装飾に多く振るとか、質実剛健にするとか
    施主が自分で配分できるのも注文住宅。
    皆がやっている訳でもないが、その選択の自由がそこにはある。
    まあ人生の中で、こうした自分オリジナルを生み出せる機会は少ないだろう。

    そしてその延長である、暮らし続ける為の自宅維持管理
    これもまた同様に、自分の経済状況や人生設計に合わせて計画実行する
    当然全てが予定通りではないだろうが、決められた棘の道を歩き続ける
    道のりではない。

    マンションはそこに集う者同士、運命共同体としての管理修繕費という足枷
    定められた茨の道を歩き続けなければならない。
    個人の経済状況変化など関係ない、自分の描く人生設計など感知しない
    並んで歩き続けられない者は、落伍者として共同体から排除されるべき存在。

    資本主義の弱者切捨て排除を制定しながら全体主義体制として運営されるマンションは
    一つの可能性としての未来の縮図ともいえる。

    明日のファシズムはマンションから生み落とされるやも知れない・・・

  60. 906 匿名さん

    >904
    同意。
    現在マンション住まいの人で自分で注文住宅を建てた経験のある人はほとんどいないだろうから、マンションさんは理解出来ないだろうけど。

  61. 907 匿名さん

    マンションさんは、安い建て売りしか知らないからマンション買ったんですよ。

  62. 908 匿名さん

    注文住宅もピンキリだからなぁ

    壁が薄い木造アパートとか安賃貸マンションに住んでる人が
    やたらに戸建に過剰な夢を抱くんだろうなと思う

    でもそういう人も今は少ないみたいだ
    現実的に通勤に便利で将来的に売却となったときにも売りやすいマンションが
    人気だそう

  63. 909 匿名さん

    建売は上物は最大限チャチに作って
    土地で儲けてるんだってさ
    安く買いたたいて高く売る
    そういうことだね
    だから資産になるかどうかはあまり期待できない

    注文住宅は自己満足だから上物にいくらお金かけても
    資産的な価値はない
    だから金食い虫だな

  64. 910 匿名さん

    >>906

    マンションと戸建の比較をするスレだから、建て売りも注文住宅も含めて話してくれないと。

  65. 911 匿名さん

    >>903
    反論じゃなく、注意でしょ。笑

    マンション購入→破滅
    みたいな書き込み方してません?

    私賃貸さんですけど、そうとってます。

    明らかに挑発しといて、逃げていく意気がる中途半端な少年と一緒だね。

    物件購入で悩んでるのでここ見にきました。マンションのことは維持費面の確保は必要だと感じましたが戸建ての方は何にどうお金が必要かって事が書かれていません。私の情報では白蟻駆除や屋根の修理、雨樋、防水、壁面塗装などしなくてはならないと聞いたことがあるので、それにあたり費用とか知りたいです。
    真面目に教えて下さる方お願いします。

  66. 912 匿名さん

    建売も注文もそんなに変わらんと思うけど。

  67. 913 匿名さん

    一戸建ての維持管理費は大規模補修も含めて月数千円計算です。

  68. 914 匿名さん

    たとえば月一万円として15年で180万円。建坪50坪位の一戸建てなら180万円あれは屋根から壁補修、全塗装、白蟻対策までフルにできるよ。実際は180万円もかからない、多く見積もって月100万円もあれば十分だよ。

  69. 915 匿名さん

    ↑月100万は、15年で100万円てす

  70. 916 匿名さん

    >>911
    賃貸から戸建てにもうすぐ引っ越しする者です。
    当初マンションを検討してモデルルーム何件か行きましたが、いろいろ考えて戸建てにしました。
    家の修繕費としては月々1万円位でお釣りが出るかなと思います(10年ごとの修繕で)。
    それぞれのライフスタイルや家族構成でマンションor戸建てと変わってくると思うので、人それぞれですよね。




  71. 917 匿名さん

    戸建の経年修繕費なんてものは強制されてる訳じゃないから千差万別で当然
    でも大方を知るのは簡単で、多くの方の両親は戸建住宅に住んでいるのだから
    身近な人生の先輩に聞けばいい。

    慎ましく戸建の老後も博打師でマンションも自分にあったライフスタイルで。

  72. 918 匿名さん

    うちの実家は戸建で築40年、鉄骨プレハブだけど、
    これまでに修繕で600万かかったってさ
    木造ならもっとかかるのでは

  73. 919 匿名さん

    >>918
    木造はそんなにかからないです。
    大掛かりなリフォームするなら別だけどね。

  74. 920 匿名さん

    築30年ぐらいで大掛かりなリフォームしないと住めたものではないだろう
    木造戸建てなら

  75. 921 匿名さん

    >>920
    40年以上前に建てた実家がろくにリフォームもせず住めてる
    今どきの一戸建なら30年後でもまったく問題ないと思うよ
    本当に良くできているよ

  76. 922 匿名さん

    920

    昔のボロ家と違って今の家は定期メンテすればもちます。
    うちは、15年目に外装メンテで70万。
    次は25年目を予定。
    在来木造 外壁は、焼成タイル張りで目地点検のみ。
    総合診断結果も問題なし。

  77. 923 匿名さん

    マンションは金食い虫の上に資産性がなく、その上ほとんどが利便性が悪いのになんで買う人がいるの?

  78. 924 匿名さん

    自分で判らないなら親に聞けばいい、だいたい戸建に住んでるだろうし
    親世代の住宅築年数は平均で30年くらいじゃないかな?

    うちの実家は築35年くらいで、外壁交換と風呂キッチン設備リフォームを
    10年前に、他にもトイレは2回と洗面台に内装もリニュアール
    屋根は瓦でそのまま、最近玄関ドアも交換して内窓も付けた。
    家は内外装特段古さはない。

    この25年で、なんだかんだ家に700万前後は掛かってるはず
    庭やカーポートにも手は入れてるからトータルでは1千万近いと思う。
    35年住んで1千万、これを月々にすると24千円弱。
    設備と部屋のリフォームを続けると、どうしても結構な費用になる。

    マンションも同じような月々の費用で、定期的な設備や部屋のリフォームを
    組織的に計画してやってくれるなら、それはお任せで楽だからよいのでしょう。

  79. 925 匿名さん

    マンションの徴収される修繕費に室内・設備機器リフォームも含まれていれば
    維持修繕費用は戸建同等でしょう。









    そうじゃないマンションは残念ですが・・・

  80. 926 匿名さん

    うちの実家は木造で築34年。
    水回り(お風呂、キッチン、トイレ)、玄関、一階の2部屋の壁をとって1部屋に、2階和室を洋室にリフォーム。
    当初水回りの話ししか聞いてなかったのでやり過ぎだろって言ったら、"意外に安かったから追加した"とのこと。
    聞いたら総額350万ちょっとらしい。
    戸建てもいろいろあるから何とも言えないけど‥修繕、リフォーム、建て替え、何もしない(笑)、自分たちだけで決定出来るのは強みだと思う。


  81. 927 匿名さん

    メンテ費とリフォーム費は別物。

  82. 928 匿名さん

    マンションさんはメンテナンスとリフォームの違いがわからないらしい

  83. 929 匿名さん

    マンションもリフォームで間仕切り壁をとったり水廻りの工事をしたらかかる金額は同じ・・・だと
    したら、リフォーム工事届を出して承認をもらって両隣と上下の住戸に挨拶してエレベーター内
    に養生してってそっちが面倒。
    お金の話じゃないけど。

  84. 930 匿名さん

    >924
    >この25年で、なんだかんだ家に700万前後は掛かってるはず
    >庭やカーポートにも手は入れてるからトータルでは1千万近いと思う。

    業者に騙されたか、そうとう病的に心配性なご実家だね。

  85. 931 匿名さん

    924!の実家は、情弱なのに趣味でリフォームしてるだけ。
    メンテ費だけならそんなにかからない。

  86. 932 匿名さん

    924さんは実家が明らかに業者に騙されているのに息子もそれを受け入れている。鴨になるは、遺伝するのかな。

  87. 933 匿名さん

    25年で1000万って高いか? 住んでいると色々変えたくなるからリフォーム的なものまで入れるんならそれぐらい使うんじゃないの。
    うちもフェンスの見栄えが悪かったので取り替えて、ウッドデッキ作って、小屋裏作って、インプラス入れて・・
    まだ3年だけど結構使ってるな。

  88. 934 匿名さん

    そもそもリフォームの話題をしたこと自体ば かでしょ

  89. 935 匿名さん

    戸建てにもピンキリあるから、924さんの実家みたいなケースもあると思うよ。
    すごい豪邸かもしれないしね。

  90. 936 匿名さん

    老後はマンションの方がらくだとよく聞きますが、私の両親は反対です。バリバリ働いていた頃は都内で立地の良いマンションの高層階に住まいでした。

    隠居生活を迎えマンションを売却し空気の良い田舎に小さな平屋を建てました。母と二人なので2LDKとホント小さな家です。2000万かからなかったと思います。

    築20年ほどのマンションですが、すぐ買手みつかりました。維持費は高いマンションです。月8万位したはず。そのかわり築20年と思えないほどキレイでした。なので価格もそんな暴落ってほど下がらなかったですよ。いつの時代もお金持ちはいるので人気エリアの物件を買わなくちゃいけないと思いました。

  91. 937 匿名さん

    自分の住居に対する修繕費で言えば、戸建てが月々数千円~1万円でだいたいOKみたいだね。
    マンションは月々いくら位積立てれば良いのかな。
    占有部分は室内設備、壁紙、室内配管位だろうから戸建てよりも安めとは思うけど。


  92. 938 匿名さん

    >933
    なんら不思議ではない。うちの実家も似たようなもの。

    むしろ世代交代で建て替える家の方が多いくらい。貧しい意見が目立つね。

  93. 939 匿名さん

    建替えやリフォームの費用だとマンションと比較のしようが無いだろ。
    マンションの機能や外観を維持する修繕費との比較だから、戸建てもメンテ費用だけで比べればいい。

    戸建ての建替えやリフォーム費で比較したら、建替えや大規模リフォームができないマンションさんが僻むよ。

  94. 940 匿名さん

    >将来必要なコストはどちらが多い? 一戸建て? それともマンション?
    http://realestate.yahoo.co.jp/docs/docchi/round02.html
    >マンションは10年後までに180万円を目標に積み立てる
    >当初は月に5000円程度の物件が多いのですが、年数で逓増していくか、10年・20年目に数十万円の一時金を支払う必要があります。先のこととして考えず、当初から必要総額を想定し、月々にならして確保しておくといいでしょう

    マンションで徴収されてる修繕積立金の他に10年で180万積み立てろってさ。

    >戸建ては建物価格の1%を毎年積み立てていく
    >屋根・サイディング・給湯など大小の設備の修繕費も10年・20年後には必要です。そのコストを無視して、目一杯のローンを組むと将来の住環境の快適さを維持できません
    >毎年、建物費用の1%を積み立てるといいでしょう。4LDKで1500万円の物件なら15万円。10年で150万円です。

    戸建も10年で150万円積み立てろってさ。

    マンションは月5000円10年で60万+180万で240万。あと積立基金が60万くらいか?合計300万。
    戸建はそのまんま150万。ちなみに双方とも内装や建具(マンションで言う専有部)の修繕は含まれてない。
    このリンクに置いては、コスト面では戸建ての圧勝。

    文句ある人はヤフー不動産まで願います。



  95. 941 匿名さん

    戸建は最低限の修繕からフルリフォームまで、費用や時期を自分で選べる
    築30年超でも1千万ほど内外に手を入れて来たからキレイですってのもあり



    費用だけ強制されて肝心の内装や設備に手が回らないマンションは
    新たにローンでも組んでリフォームしようかなって感じでしょうかね


  96. 942 匿名さん

    最初に買ったマンションに永住する人ってどのくらいの割合なんですかね?うちは住み替え予定なので将来の修繕費値上がりなど気にしていません。売り抜けがジャスティスです(笑)

  97. 943 匿名さん

    >942
    賃貸のほうがお似合いだよ(笑)

  98. 944 匿名さん

    分譲賃貸はローン支払いの2倍近い家賃になりますからね。買った値段で売れたら万歳です(笑)

  99. 945 匿名さん

    マンションで10年目20年目に修繕一時金なんて聞いたことないし
    あるなら最初に言われてるだろ

    なぜかマンションは多め、戸建は少な目に見積もるサイトが多いよね

  100. 946 匿名さん

    戸建ても最近は保証つけてもらうためには10年目の外壁屋根塗装必須になってきてるのに、
    好きなときを選べるとか、昔の戸建の話では
    ちゃんとやらないと雨漏りするよ

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸