住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-07-15 16:33:15

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。引続きです。

[スレ作成日時]2014-06-29 06:47:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part2

  1. 141 匿名さん

    分譲なのに集団生活させられるマンション。
    ディスポーザーや24時間ゴミだしの代償に金と神経を使うことを厭わない人向け。

  2. 142 匿名さん

    >No.140
    高級マンションに住んでいるからそう思うんですよ。
    平均3500万円くらいの中途半端なマンションなんか、
    ・長期滞納者がいます。
    ・競売にかかっている物件があります。
    ・管理費の滞納が続けば訴訟も視野に入れて考えます。
    ・債権者が行方不明なので親族に連絡をとりました。
    なんて物騒な文言が理事会議事録によくのっています。
    ご主人が亡くなったとか、リストラになったとか、理事会に不満があるとか理由はいろいろです。

  3. 143 匿名さん

    マンションは月に数万円を払う必要がある

    戸建ては30年後に数千万円を払う必要がある

    どっちかってことだな

  4. 144 匿名さん

    >143
    マンションは月に数万円と十数年毎に数百万円を払う必要があり消耗品で資産価値なし

    一戸建ては大規模補修も含めて多く見積もって月数千円計算しかかからないし、土地はいくら使っても新品
    資産としても保持される

    どっちかってことだな

  5. 145 匿名さん

    いいんじゃない。
    戸建ては、解体入れて数千万で新築になる。
    まあ、現に長年、今までそれを繰り返してるからたいした問題じゃない。

    マンションは新築にならない。
    躯体のコンクリートは確実に中性化していくし、修繕しても設備や構造は、そのときの新築より確実に劣る。

    現在でも、1981年以前の旧耐震基準のマンションなんて、修繕して見た目は綺麗でも、根本の耐震性が劣るからね。

    築35年の一戸建てなんて、壊して建て直せばいい。
    われわれの先祖は昔からみんなそんな考えだよ。





  6. 146 匿名さん

    石造りも多いが寺院や教会など世界遺産の建物のほとんどは木造だったから何千年何百年も立派に残っている。同潤会アパートでもわかるように鉄筋コンクリートはもっても80年、マンションが長持ちなんて全くのデマ。

  7. 147 匿名さん

    あーあ、どれだけ維持費かかっているか

  8. 148 匿名さん

    マンションは老後の年金の数十%が維持管理に消えるからね。
    孫にすしもまともに食べさせられない・・・。
    若気の至りとはいえ中年になった時修正できなかったのかね?

  9. 149 匿名さん

    マンションって大金かけても寿命数十年・・・悲しすぎる

  10. 150 匿名さん

    死人じゃあるまいし、生きてりゃ金は掛かるわな。月3万なら、年36万の20年で720でしょ。
    退職金の一部利用で、ついでにリノベもやってもらえば、あら不思議。年寄り向きの住宅の完成。悪くないじゃない。

  11. 151 匿名さん

    >150
    マンションの月3万円は氷山の一角、子供自転車一台から金をむしり取られて
    不足金の繰り返し、30年で一戸建てより千万円単位で金食い虫だよ。

  12. 152 匿名さん

    >150
    定年時気が付いたら「貯蓄は全部マンションの管理に消えました」「退職金は雀の涙」
    「年金の半分はマンションの維持経費」なんてことになっちゃって
    「一戸建てだったらこんな事にならなかった」と後悔するんですよ。

  13. 153 匿名さん

    マンション住まいは一戸建て住まいよりかなり高い確率で退職後破たんの可能性があるな。

  14. 154 匿名さん

    >>152
    定年まで気が付かない程まだボケてないつもり。

    退職金は通常、信託扱いだから会社が倒産しても出るよ。取り越し苦労かな。

    年金の苦労は関係ない。日本人の全体の問題。貧乏になったら、152に助けてもらおうかな(笑)

  15. 155 匿名さん

    >>151
    嫁のむしりとりに比べたら、大したことない。

  16. 156 匿名さん

    >>146
    何でマンションの基準が同潤会で
    木造の基準が海外の寺院なんだ

    日本の住宅で比べないとね

    築80年の日本の木造戸建てなんてどこに残ってる
    同潤会は最後まで住人に愛されていたが

  17. 157 匿名さん

    >156
    日本の木造だったら数千年だな(笑)同潤会マンションは80年、愛されていたけど強度的に存在が不可能に(悲)

  18. 158 匿名さん

    うちのマンション、管理費プラス積立金で月2万円ちょっと取られるが

    光ファイバーのネット使用料コミ
    スカパーの主要番組視聴可
    24時間有人管理で各戸にある緊急ボタンで警備員が即駆けつけてくれる
    ディスポーザーが使える。 最初はなにそれって思っていたが生ゴミが出ない生活は快適。

    ってなってる。特に有人管理は仕事で帰りが遅い俺にとっては
    家族を安心して住まわせておくことができて心強い。

    戸建てでセキュリティ会社のサービスなんかに加入したら
    こんな金額では済まないだろ。
    しかも奴ら通報受けてから到着するまで平均で30分かかるし。

    マックのメニューで言えばマンションはバリューパック。
    必要なものがセットになっていて安価に提供を受けられる。

    戸建てはすべて単品買いしてるようなもの。


  19. 159 匿名さん

    >マックのメニューで言えばマンションはバリューパック
    そだね。
    割安で楽だけど、美味しくないし健康にも良くない(笑)

  20. 160 匿名さん

    住宅の修繕についても、マンションであれば全住戸を一括で対応。
    各戸の規格が統一されているから、補修部品なんかも大量発注が可能で
    コストダウンがしやすい。作業内容も定型作業となるから
    ここでもコストダウンが可能。

    戸建ては各戸ごとに仕様が異なるから個別対応が必要。
    実作業費用+個別対応のためのオーバーヘッドが付くから
    その分割高になる。スケールメリットによるコスト削減もできない。

    マンションは金が掛かるといっている面々は、単に戸建ての維持にいくらかかるか
    把握できていないだけの御仁。

    あなたの戸建て、なんのメンテナンスもせずに30年持つと思いますか。
    思うと答えるあなたは圧倒的に想像力が足りません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸