住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-07-15 16:33:15

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。引続きです。

[スレ作成日時]2014-06-29 06:47:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part2

  1. 823 匿名さん

    なるほど、借地権か。無事解決。>>820 さんありがとう。

    >>822
    まあ都内で駅徒歩6分の99坪の戸建だから13.5万の地代と考えると妥当だよ。建物代と地上権で5千万弱って事だね。
    この値段だと築30年以上の建物に残価があるってことじゃないのか?

    あくまで「築30年でボロボロになって住めない」という話の検証材料だし。
    そういう意味では築30年って全然住めるって事だよ。

  2. 824 匿名さん

    >>814
    なんで、マンションのが高いん?

    私の住んでいるところ坪200万円。
    30坪の土地に4LDKの戸建て土地6000万と建物2500万で8500万。兄の家。建物に普通よりちょっとお金かけてるんかな?

    歩いて5分ほどに私のマンション。85平米 4LDK5280万。

    もちろん戸建てのがゆったりしてるけどリビングや個室の広さはあんま変わらん。階段やホールに場所とるからかな?でも固定資産税は全然兄のとこのが高い。眺めや暮らし易さはうちの方が良い。

    どっちも死ぬまで住むとして生涯に使ったお金ってどっちが高いんやろ?
    自分のマンション30年の修繕計画で計算してみた。

    管理費2,904,000円
    (新築時約5000円~30年目約15000円5年ごとに約2500円上がる)
    駐車場5,040,000円
    管理費3,240,000円

    合計11,284,000円

    物件価格と合わせて64,084,000円

    30年くらいの総額ではこの辺りで戸建ては買えません。

    もう20年住み続けたとして車はいらんようなるので管理修繕費で多く見積もって700万。

    合計71,084,000円
    50年くらいの総額でもこの辺りの戸建て買えません。

    50年後兄より1400万お金浮きました。実際兄は毎月維持費かけてますし、修繕もきちんと行うやろうからもっと差額は出る思うけど。税額分も。もちろん兄には6000万の土地は残ります。でも死んだ後家が残ろうが残るまいが関係ないな。売らなかったら(売れなかったら)お金にはならへんし残して死んだら子孫に相続税かかってくるし、それなら浮いた分のお金で死ぬまでのんびり暮らします。



  3. 825 匿名さん

    >>823
    じゃあ上物は壊せないんですね。
    思い通りの間取りで建てて、ゆったり平屋の夢もダメなのか
    ・・・

  4. 826 匿名さん

    ヴィンテージマンションてすごいよねぇ。築45年で賃料40万とか。こんなマンションだったらいいのにね。

  5. 827 購入経験者さん

    >>824
    ですねぇ。
    普通、同じ立地で戸建とマンションを比較したら
    戸建のほうが20%は高いですよね。

    なんかここの戸建派の人は必死ですよね。
    精神的にも金銭的にも余裕がないんでしょうか。

    マンションは実に快適です。
    24時間有人管理の物件に住んでいますが
    新聞の勧誘も来ないし、深夜に帰宅しても
    エントランスでガードマンが暖かく迎えてくれる。
    非常事態が発生してもボタン一つで担当者が駆けつけてくれる。
    月々数万円の管理費+修繕積立金でここまでの環境が整うなら安いとすら思えます。

    全て個人で管理しなければならない戸建派にはそんな余裕はないってことが
    このスレの書き込みを見ているとありありと感じられます。

  6. 828 匿名さん

    >>825
    いやいや、好きにできますよ。但し、20年の期限ですが…。

  7. 829 匿名さん

    30坪だと6千万でも、90坪なら12~3千万位になるよ。

    土地は家が建つ限界までは、狭いほど高くなるからね。
    坪200万の場所で85平米5千万ちょっとは、お得なマンションかと。

  8. 830 匿名さん

    >>816
    これ全て、メンテしてるよね?何十年も放ったらかし?白蟻駆除とか塗装とか。

    リフォーム番組のビフォーアフター見たことある?ほとんどの木造戸建てで基礎に問題有ってやってるよ。見た目大丈夫でも中の木腐ってたとか、ほとんどの築古木造住宅でね。

    それに売り物件情報であって売れてないし(笑)怖くて買えねえわ。見て損した。

    そんな物件情報でよければマンションもいっぱいあるよ~。

  9. 831 匿名さん

    >>829
    はい。理由を話せば場所特定されるので言えませんがデベが土地を評価額より安く購入できたのと大規模物件ということもあり周りのマンションよりお買得でした。24時間管理やし色々設備もあるのに管理費もそんなに高くない。満足してます。

  10. 832 匿名さん

    >>824
    8500万の戸建てと5280万のマンション比べてるの?
    何だかよくわからないけど‥
    月々修繕費5000円、駐車場代14000円、管理費9000円(←合ってる?)、合計28000円ってのは安いと思うよ。
    それでも50年で2000万弱の維持費になるんだよね。
    うちの近所は維持費合計50000円超えてる物件ばかりだから、50年で考えると恐ろしいな。


  11. 833 匿名

    都心に戸建てが買えない***マンション族の遠吠えの板なの(笑)?

    貧乏マンション族の必死な談がおかしいわ。
    戸建てが買えないからマンションに住んで
    ますって認めれば(笑)!?

    さぁ、どんどん暴言をお願いします(爆)。

  12. 834 匿名さん

    都心のまともな広さの土地に戸建てなど、普通の所得者では難しい。
    そんなお金の有る人なら、維持費の掛かるマンションでも
    自宅と別邸を持っても問題なかろうから、好きにすればいい。

    住居選択に一考しなければいけないのは、老後までの資産も判らず
    年金等の収入は更に判らない、将来の安泰が約束されていない庶民層の人々。

    月々数万円の管理費でも、家計に追い討ちを掛けられる可能性のある人々
    他人事ではない人も、このスレッドに少なくないだろう。

  13. 835 匿名さん

    >住居選択に一考しなければいけないのは、老後までの資産も判らず
    >年金等の収入は更に判らない、将来の安泰が約束されていない庶民層の人々。
    >月々数万円の管理費でも、家計に追い討ちを掛けられる可能性のある人々
    >他人事ではない人も、このスレッドに少なくないだろう。

    これは庶民層というより、無理して家を買って老後ビンボーが怖い貧困層でしょう。

  14. 836 匿名さん

    リストラにあってローンや固定資産税はなんとか払えても、マンション管理費を滞納して、数十万円が工面できず、競売にかけられ、マイホームをなくすマンション住人が多い

  15. 837 匿名さん
  16. 838 匿名さん

    たった数十万円の管理費滞納で
    http://www.geocities.jp/ninibaikyaku/kyoubai/common.html

  17. 839 匿名さん

    区分所有権は所有権ではなかった
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20100714/542316/

  18. 840 匿名さん

    住宅ローンに関しては各種保障もあると思うけど、管理費その他はどうなんだろ。

  19. 841 匿名さん

    同じ場所で同じような広さで、出費額比べたたげでしょ。例えば一億もってて暮らしていくなら、マンションの方が確かに何千万かお金浮きますよ。

    何でもひねくれてとるのが戸建てさんの悪い癖ですね。

    5000万超えの戸建てを持ってる人ここにどれだけいるんだろう?普通のサラリーマンには難しいと思うよ。

  20. 842 匿名さん

    マンションを買ってしまうと税金のように維持管理費を一生払い続けなければならない。
    ということは老後の資金が数千万円少なくなり、マンション派資産価値もないから資産も残らない、
    普通のサラリーマンなら絶対一戸建てだろ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸