政治・時事掲示板「政治版 気になるニュース?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 政治版 気になるニュース?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 10:35:45

最近の政治で気になるニュースは何ですか?
特に表には現れていないが密かに進む事案。

[スレ作成日時]2014-06-19 10:36:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

政治版 気になるニュース?

  1. 6804 匿名さん

    国内で新たに1634人感染…都内534人、58%が経路不明
    2021年06月26日 21時08分 読売新聞

     国内の新型コロナウイルス感染者は26日、41都道府県と空港検疫で新たに1634人確認された。22日以降5日連続で前週の同じ曜日を上回っている。死者は29人。重症者は前日から13人減って577人となった。

     534人の感染が明らかになった東京都では、経路が特定できなかった人が全体の58%(311人)に上った。70~80歳代の男女4人の死亡も確認され、このうち80歳代女性は英国型(アルファ型)の変異ウイルスに感染していた。

     大阪府では、新たに88人の感染が判明した。1日あたりの感染者数が100人を下回るのは5日ぶり。死者は7人だった。

  2. 6805 匿名さん

    五輪選手団の濃厚接触者、空港で特定へ 政府、方針一転
    朝日新聞社 2021/06/26 21:00

     東京五輪・パラリンピック選手団の入国について、政府や大会組織委員会は、空港検疫で新型コロナ陽性者が判明した場合、濃厚接触の疑いがある同行者を速やかに空港内で特定する対応をとる方向で調整していることがわかった。

     政府はこれまで、空港検疫で陽性者が確認された際の対応について「ホストタウンの受け入れ責任者が、責任を持って保健所と連携し、濃厚接触者に関する調査をする」(加藤勝信官房長官)などと説明していた。

     実際、陽性者が出たウガンダ選手団は、濃厚接触者にあたるかどうかの調査を受けないままホストタウンの大阪府泉佐野市へ移動。そうした政府の対応には批判が集まっていた。

     大会関係者によると、今後は空港検疫で陽性者が判明した場合、新たに設置する担当者が搭乗中の機内の座席状況などを確認し、濃厚接触の疑いがある同行者を特定する。特定された同行者は、新たな感染者や濃厚接触者を増やさぬよう滞在先まで専用バスで移動させる。その後、宿泊施設で隔離され、自治体の保健所が濃厚接触者かどうかを最終判断するという。

     このほか、濃厚接触の疑いがある同行者を滞在予定の自治体には移動させず、組織委などが指定した宿泊施設で経過観察する案も検討されている。

  3. 6806 匿名さん


    報道機関に「萎縮と無力感」=自己検閲や取材拒否―香港国安法1年
    2021/06/27 07:06時事通信

     【香港時事】香港の反体制活動を取り締まる国家安全維持法(国安法)が施行されてから30日で1年を迎える。中国共産党政権に批判的な香港紙・蘋果日報(リンゴ日報)が廃刊に追い込まれ、メディア統制が強まる中、報道関係者の間に萎縮と無力感が広がっている。

     トーマスさん(仮名)は国安法施行後、記者として勤めていた蘋果日報を退職。メールでの取材に「国安法によって、香港の報道の自由は一層縮小すると予想できた。さまざまな規制に加え、身に危険が及ぶ可能性もあった」と離職の理由を説明した。

     昨年以降、仕事を進める上で多くの困難を感じるようになったという。社内では「(政治的に)敏感な単語」の見直しが行われた。例えば新型コロナウイルスについて、当初は中国政府が嫌う「武漢肺炎」との表現を使っていたが、後に「COVID―19」「新型コロナ肺炎」に改めるよう指示が出た。時に過激な表現も辞さなかった以前の同紙なら、あり得なかった。

     昨年8月に蘋果日報創業者の黎智英氏が国安法違反容疑で逮捕されると、取材相手には同紙に関わること自体を恐れられ、取材拒否に遭うようにもなった。トーマスさんは「報道機関への弾圧に当初は強い怒りを感じたが、次第に無力感に変わってしまった」と胸の内を明かした。

     親民主派以外の報道機関にも、摘発への恐怖は浸透している。香港の英字紙で新型コロナ関連報道に従事する男性記者(27)は、自主規制は政治的話題以外にも及んでいると話す。

     英字紙の取材チームは今年、他社に先駆けて香港に到着した新型コロナワクチンの保管場所を突き止めた。ワクチンへの関心が高まっていた時期で本来ならスクープだが、上司に差し止められた。ワクチン関係の情報は「国家機密」に当たると見なされかねず、「国安法に抵触する可能性がある」と判断されたためだ。

     男性記者は取材活動をめぐる状況について、「国安法の『レッドライン』を意識するようになり、全体的な雰囲気が変わった」「政治関係者も一般市民も(メディアでの)発言を避けるようになった」と指摘する。

     蘋果日報がつぶされた後、次はどのメディアが摘発の矢面に立たされるか分からない―。そう語る男性自身、転職を視野に入れているという。

  4. 6807 デベにお勤めさん

    6805今更かよ。五輪は中止すべき。

  5. 6808 デベにお勤めさん

    また安倍スガ自民党による不正な株価つり上げ。2021・6・25
    不景気なのに株価が上がるのはおかしい。

    安倍のお友達のHITACHI会長の中西宏明が主導して不正な株価つり上げか。

    急激な株価つり上げが行われたとみられる2017・11・16
    不正ご苦労さんといわんばかりに安倍と富士フィルムの会長小森重隆、
    リニア疑惑のJR東海の会長葛西敬之とともに高級料理で会食。
     ../::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
     ../:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ     
     /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
    ../::::::== 安倍晋三  `-::::::::ヽ ←悪魔の自民党所属
    ::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l
    i::::::::l゛.,/・\,!./・\  l:::::::!
    .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒  .|:::::i
    (i ″   ,ィ____.i i   i //             
     ヽ    /  l  .i   i /
     ..lヽ ノ `トェェェイヽ、/´             俺の舌先三寸で、日本をしゃぶしゃぶしてやるぜ~
     ..|、 ヽ  `ー'´ /
    / ヽ ` "ー-´/、     イヒヒヒヒー

  6. 6809 デベにお勤めさん

    ウガンダからの選手団、コロナに感染。しかもアストラゼネカのワクチンを二回接種し、陰性証明書もあったという。さらに残りの8人が感染者と濃厚接触者かどうかは「言えない」としてそのまま普通に入国してしまった。6・20各種報道
    いい加減な検疫で感染が拡大しなければいいが。日本は検疫も安倍スガ自民党に忖度し改ざんしているかもしれない。安倍晋三・菅義偉・自民党・公明党が支配する独裁国家日本では、その可能性すら捨てきれない。
    そう思っていたらなんと今になって残りの8人が感染者と濃厚接触者だったことが判明。しかもそのまま普通に入国してしまったために泉佐野市の職員も濃厚接触者になってしまったという。
    6・22各種報道 そしてウガンダ選手団に2人目の陽性者出た 。6・23各種報道
    東京五輪は中止すべき。安倍晋三・菅義偉・自民党・公明党が選挙に勝つためのくだらない「感動の押し売り選挙買収」は中止すべき。

  7. 6810 匿名さん

     東京都が27日、新たに発表した新型コロナウイルスの感染者は386人でした。先週の日曜日より10人増え,8日連続で前の週の同じ曜日を上回り、リバウンドの兆しが見えています。
     年代別では20代が108人で最も多く、続いて30代の74人、一方、65歳以上の高齢者は26人でした。7日間の平均では477.4人で先週と比べて1.2倍と増加傾向が続いています。(27日16:51)

     大阪府は27日、新型コロナウイルスの感染者を新たに96人確認した、と発表した。感染者数が100人を下回るのは2日連続。死者はゼロだった。

    速報27日:神奈川県内新規感染者204人を確認、

    愛知県では27日、新たに41人に新型コロナウイルスの感染が確認されました。
     6月26日までの7日間における1日あたりの平均では、新規感染者数は71.4人、このうち70歳以上が6.9人、入院患者数は458.6人、重症者数は38.1人です。

  8. 6811 匿名さん

    全国で新たに1283人感染 首都圏で前週日曜上回る 新型コロナ
    毎日新聞 2021/06/27 20:42

     新型コロナウイルスの感染者は27日、全国で新たに1283人確認された。重症者は前日比10人減の567人。死者は10人だった。

     東京都の新規感染者は386人で前週の日曜日(376人)から10人増えた。東京都と同様にまん延防止等重点措置が適用されている埼玉県は85人、千葉県は108人、神奈川県は204人でいずれも前週の日曜日を上回った。

  9. 6812 匿名さん

    ? 引退発表まじか ???

    小池知事が静養を数日間延長、過度の疲労抜けきれず
    2021年06月27日 19時51分 読売新聞

     過度の疲労で入院して静養中の東京都の小池百合子知事について、都は27日、医師の判断に基づき、静養期間をさらに数日間延長すると発表した。知事はまだ入院しており、退院や公務復帰の日程は未定という。

     都などによると、小池知事は体調不良を訴えて22日に都内の病院に入院し、27日までの公務を取りやめていた。ただ、現在も疲労が十分に抜け切れておらず、医師の判断で入院が続くことになったという。静養期間中は引き続き、多羅尾光睦副知事が公務を代理する。

  10. 6813 匿名さん

     東京都議選(7月4日投開票)について、毎日新聞は26日に都内の有権者を対象にインターネット調査を実施し、取材内容を加味し情勢を探った。定数127に対し、自民党は議席を大きく伸ばすとみられ、選挙協力を結ぶ公明党と合わせて過半数(64議席)の獲得をうかがう勢いだ。小池百合子知事が特別顧問の地域政党「都民ファーストの会」は伸び悩み、第1党を維持するのが難しい情勢とみられる。

     今回の調査では、各選挙区で5割前後が投票態度を明らかにしておらず、情勢は変わる可能性がある。

     調査は毎日新聞とTBSテレビ、社会調査研究センターが共同で実施した。NTTドコモの携帯ユーザーを中心とする都内在住者から無作為に抽出した対象者にメールで協力を依頼し、2万1000人から有効回答を得た。都議選の選挙区は42で、無投票当選が決まった小平市選挙区は調査対象から外した。

     都民フは議席を現有45議席から減らし、最大でも22前後にとどまる可能性がある。前回選で躍進の原動力になった小池氏が支持を明らかにしておらず、過労により静養中であることも影響している可能性がある。

     自民は獲得議席が50を超える可能性も出ている。前回選で複数候補を擁立して共倒れした選挙区でも、今回は支持を広げつつある。現有23議席の公明は全員当選を目指すものの、一部選挙区では苦戦している模様だ。

     共産党は立憲民主党と一部選挙区で候補者を一本化する野党共闘を展開。政権批判票を取り込み、現有18議席からの上積みも視野に入っている。立憲は現職がおおむね安定した戦いを繰り広げ、元職や新人も一部優勢で、議席を現有の8から倍増させる可能性も出ている。

     政党別の支持率は、自民19%▽都民フ、立憲各6%▽公明5%▽共産4%▽日本維新の会3%▽れいわ新選組2%――などだった。【古関俊樹、林田七恵】

  11. 6814 匿名さん

    6813
    それは安倍スガ自民党の命令による捏造。また安倍スガ自民党・公明党は不正選挙か。

  12. 6815 匿名さん

    6813
    次に入れる候補者について聞いた調査では、
    自民19%に対し、立憲14% 共産党12・9%だった。

  13. 6816 匿名さん

    無理やり五輪を開き、無理やりいいムードにして安倍スガ自民党に選挙で勝たせるために、
    内村航平 @kohei198913 が
    「五輪がなくなれば死ぬかもしれない。皆さんで考えてどうにかできるようにしてほしい」
    と国民を脅迫。

  14. 6817 匿名さん

    アメリカ「オリンピックやめろ」
    台湾「オリンピックやめろ」
    日本国民「オリンピックやめろ」

    日本・安倍スガ自民党バカ政府「オリンピックはやめません」

  15. 6818 匿名さん

    ワクチン接種で心筋炎・心膜炎になった事例がかなりあるようだ。
    米国CDCが警鐘。日本でも12例あるという。
    安倍スガ自民党・加藤勝信官房長官は「ワクチン接種のメリットのほうが大きい」としたが、ワクチン打って重症になったり、亡くなったら、メリットどころではない。安倍スガ自民はまた何か隠してるのではないか。

  16. 6819 匿名さん

    2021・6・15
    自衛隊が勝手に土地を利用できる法案をが強行採決された。
    いきなり、安倍晋三や菅義偉、自民党、ネット右翼が好き勝手に土地を手に入れるために自衛隊がいきなり襲撃し、家族が射殺され、皆殺しにされるなんていうことも起きそうだ。

  17. 6820 匿名さん

    東京オリンピックのせいでコロナ蔓延しまくりだね。日本終わるね。 ツラミ 21/06/21 14:56
    という声も。今すぐオリンピックは中止すべき。

  18. 6821 匿名さん

    福島の海に汚染水を垂れ流して国民に嫌がらせをする安倍スガ自民党。

    汚染水はコントロールというウソをついたのは、
    あの安倍晋三.

    しかも放射能を出すコンテナも突然出現。
    誰が管理してるかもわからず放置。

  19. 6822 匿名さん

    菅内閣を「支持する」と答えた人の割合は16・1%で、「支持しない」が64・4%だった。

  20. 6823 匿名さん

    小池百合子・東京都知事が過労で緊急入院したことに、政界では揣摩憶測が飛び交っている。折しも、入院した6月22日は東京都議選(定数127。7月4日投開票)の告示日直前、東京五輪開会式の1か月前と政治的に重要なタイミング。しかも、都議選では小池氏の率いる都民ファーストの会が大苦戦している。

     本誌・週刊ポストが入手した自民党東京都連の情勢調査では、前回都議選で大勝(55議席)した都民ファは13議席へと「42議席減」の大惨敗、逆に、前回大敗した自民党は23議席から51議席に躍進し、公明党(16議席予測)と合わせて自公で過半数を超えると予測している。

     小池氏にとって自公に過半数を握られれば都議会運営が困難になり、4年間苦汁をなめてきた都議会自民党が五輪後に小池叩きの動きを強めるのは間違いない。

     自民党二階派幹部は、知事公務復帰後の小池氏の動きをこう見る。

    「小池が悪あがきしても都議選の劣勢は簡単に覆せそうにないし、都民ファの候補を応援すればするほど都議会自民党の恨みを買う。

     転んでもただでは起きない小池は、この際、体調がすぐれないことを理由に都議選から距離を置き、都民ファ惨敗のダメージを最小限にするつもりではないか。五輪が終われば小池は都知事の地位に未練はない。都政で苦労するより、五輪成功の実績を手に国政復帰を窺っている」

     驚くのは、小池氏の国政復帰の橋渡しをするのが、“犬猿の間柄”とされてきた菅義偉・首相その人だと見られていることだ。

     菅首相は第2次安倍政権の官房長官時代、野心家の小池氏を警戒して重要ポストから干し上げ、2人の関係は極度に悪化した。

     だが、小池氏はその菅氏が首相に就任した直後の昨年9月に官邸に出向いて“手打ち”の会談を行ない、その後も昨年12月と今年5月に官邸で会談、小池氏が入院する直前の6月19日には初めてプライベートな空間である「首相公邸」で約1時間にわたって五輪の運営について話し合った。

    「総理の小池に対する評価が変わったのは最近です。パフォーマンス好きの小池が国民の五輪批判に便乗して“五輪中止をぶち上げるんじゃないか”という心配があったが、小池は軽挙妄動せずに総理の開催方針についてきた。いまや2人は五輪では運命共同体。警戒心の強い総理は小池を決して信用はしていないが、利用できるカードと考えている」(菅側近)

     菅―小池の関係が「政敵」から「運命共同体」に変質したという指摘だ。

     国政転出を窺う小池氏に都合がいいことに、次の総選挙では東京に自民党の空白区ができた。公選法違反で議員辞職した菅側近の菅原一秀・元経産相の東京9区だ。小池氏の衆院議員時代の選挙区(東京10区)の隣で、地盤も重なる。

     菅原氏は「3年間の公民権停止」処分が確定して次の総選挙に出馬できないため、公認権を持つ菅総裁と、小池氏と関係が良い二階俊博・幹事長のOKさえあれば自民党公認で出馬できる状況だ。

    安倍や麻生より小池頼み
     では、一方の菅首相にとって小池氏を利用する目的は何か。

     かつて自民党幹事長だった野中広務氏は、小渕政権の危機に臨んで「悪魔にひれ伏してでも」と政敵だった当時の小沢一郎・自由党党首との連立に踏み込み、自自連立で政権を安定させた。

     菅首相にも、政敵の小池氏と同盟を組まざるを得ない事情がある。首相の生存戦略は、五輪をなんとしても成功させ、9月の自民党総裁選を実施せずに「無投票再選」に持ち込むことだ。

     自民党では目下、総裁選をにらんで安倍晋三・前首相、麻生太郎・副総理、甘利明・党税調会長の3Aトリオと二階幹事長が、それぞれ次々に議員連盟を立ちあげて議員を囲い込み、勢力拡張に火花を散らしている。

    「昨年の総裁選では二階氏の支援で総理の座についた菅首相は、今回は数の力に勝る3Aに接近することで無投票再選に持ち込みたい。だが、3Aの狙いは政権運営の主導権を二階氏から奪うことにあり、菅政権を支えるつもりはない。

     陣営に有力な総理・総裁候補がいないからやむを得ず菅首相を傀儡にして一時的に“無投票再選させてやる”と菅首相に甘くささやいているだけだ」(麻生派議員)

     一方の菅首相もそれを重々承知している。政治ジャーナリスト・野上忠興氏が語る。

    「3Aはコロナの感染がさらに拡大したり、総選挙に負ければ容赦なく菅首相に全責任を押し付けて退陣させるでしょう。

     菅首相は3Aに依存することの危険性をわかっているから、良くも悪くも知名度の高い小池氏を陣営に取り込みたい。“オレを引きずり下ろすなら、子分の河野太郎・行革相、小泉進次郎・環境相を小池と組ませて対抗するぞ”と小池カードで3Aを牽制して政権の延命を図ることを考えている」

     小池都知事は菅首相が望む「五輪強行開催」と引きかえに都民ファーストを切り捨てて国政復帰し、菅首相はその小池氏を利用して政権延命を図る。国民の安全安心を犠牲にして互いの「政治生命」を保つワクチンを打ち合う―まさに“悪魔の同盟”のシナリオではないか。

     退院後の小池氏の動きに要注意である。

    ※週刊ポスト2021年7月9日号

  21. 6824 匿名さん


     新型コロナウイルスについて、東京都は28日、新たに317人の感染を発表しました。9日連続で前の週の同じ曜日を上回りました。また、現在入院している感染者のうち、重症者は41人となっています。

    きょう28日、大阪府では、新たに40人の新型コロナウイルスへの感染が確認された。
    また、新たに14人の死亡が確認された。

    沖縄県28日、県内で新たに25人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。前日27日から36人少なく、20人台となったのは4月以降の21年度で初めて。

    速報28日:神奈川県内新規感染者数192人を確認

    28日、北海道全体の新たな新型コロナウイルス感染確認は27人でした。
    4人が亡くなっています。

    愛知県では28日、新たに20人に新型コロナウイルスの感染が確認されました。
    20人以下となったのは2021年3月15日以来です。

  22. 6825 匿名さん

    国内では28日、新たに1002人の新型コロナウイルス感染が確認された。1週間前の月曜日より134人増えた。重症者は564人で前日比3人減。死者は38人確認された。

     東京都では317人の感染が判明した。前週月曜日より81人多く、前週の同じ曜日を上回るのは9日連続。新規感染者の直近1週間平均は489人で、前週と比べて24.8%増えた。

     都によると、新規感染者は20代が95人で最も多く、30代61人、50代49人と続いた。都基準の重症者は前日比4人増の41人。 
    2021年06月28日 19時15分 時事通信

  23. 6826 匿名さん

    ? 規制の緩和を要望しなかったのかな? 
    ?営業時間を午後9時まで、酒類の注文を午後8時まで等

    西村康稔経済再生担当相は28日、新型コロナウイルス対策で福岡県など10都道府県に適用している「まん延防止等重点措置」について、全ての地域で7月11日の期限前には解除しない意向を、電話による福岡県の服部誠太郎知事との協議で示した。28日に前倒し解除を要請した服部知事が記者団の取材に明らかにした。

     服部氏はこの日、病床使用率などが、まん延防止措置を解除可能な政府の基準を満たしたとして、西村氏に前倒しの解除を要請した。服部氏によると、西村氏は夏休みやお盆など人の移動が多くなる時期を控えていることや、変異株の影響などを挙げ「いずれの地域についても期間満了を待たずに解除することは考えていない」などとした。

     服部氏は協議終了後の記者団の取材に「解除の目安を示して厳しい措置を取ってきたので解除できないのは心苦しいが、政府の総合的判断を受け入れる」と語った。

     県はまん延防止措置対象地域の福岡、北九州、久留米の3市の飲食店に対し、営業時間を午後8時までに短縮し、酒類の注文を午後7時までとするよう要請している。
    毎日新聞 2021/06/28 21:47 【光田宗義】

  24. 6827 匿名さん

    ワクチン冷蔵庫「電源プラグ抜け」相次ぐ怪…故意ならばどんな罪に?

     冷蔵庫の電源プラグが抜けていたため、ワクチンが使い物にならなくなった――。こんな事態が全国の接種会場で起きている。兵庫県神戸市芦屋市、猪名川町のほか、大阪府寝屋川市横浜市千葉県市原市埼玉県川越市、島根県大田市……などで発生。計約2100回分のワクチンが廃棄を余儀なくされたという。

     時事通信によると、多くの自治体が「(プラグ抜けの)原因は不明」と説明。大田市のワクチン保管用冷蔵庫メーカーの担当者は「足を引っ掛けたり意図的に抜いたりしないかぎり、通常プラグがコンセントから外れることはない。自然に抜けたとも考えづらい」と首をかしげている。

    ■意図的に抜いている可能性も

     ここまで多発すると、誰かが意図的に抜いている可能性がありそうだ。だとしたら、どんな人物なのか。ネット上では「プラグを抜こう」というハッシュタグ付きの投稿が広がっているが、関連性は分かっていない。

     ワクチン接種に対して、「女性は不妊になる」「遺伝子が書き換えられる」と、根拠もなく危険視するグループも出現している。

     プラグが故意に抜かれた場合、犯人はどのような罪に問われるのか。

     元東京地検検事の落合洋司弁護士が言う。

    「考えられるのは偽計業務妨害罪と器物損壊罪です。前者は接種業務をこっそり妨害、後者はワクチンを使い物にならなくしたからです。偽計業務妨害の法定刑は懲役3年または罰金50万円以下。器物損壊は懲役3年または罰金30万円以下もしくは科料。いたずらで1回だけプラグを抜いたのであれば、執行猶予判決でしょうが、あちこちの接種会場のプラグを抜いた上に反省していない場合は、再犯の可能性ありと見なされ懲役1年半~2年の実刑判決も考えられます。民事訴訟の場合は損害賠償として、廃棄したワクチンの実費に原因解明などの余計な業務の労賃を加えた金額を請求されるでしょう」

     自分ではプラグを抜かないが、「#プラグを抜こう」と、他人をあおった場合は、どうなるのか。やはり罪に問われるのか。

    「犯行の黒幕といえるほどの影響を与えたと認定されたら、刑法の教唆罪になると思われます。実行犯と同じ刑罰が科せられます。民事で損害賠償を科せられた場合は支払い命令の金額を実行犯と一緒に払うことになるでしょう」(落合洋司氏)

     警察はどう動くのか。

    2021年06月28日 15時21分 日刊ゲンダイDIGITAL

  25. 6828 匿名さん

    東京五輪「無観客」開催と7月8日決定か…飛び交う菅政権のシナリオ

    2021年06月29日 12時10分日刊ゲンダイDIGITAL

  26. 6829 購入経験者さん

    ウガンダからの選手団、コロナに感染。しかもアストラゼネカのワクチンを二回接種し、陰性証明書もあったという。さらに残りの8人が感染者と濃厚接触者かどうかは「言えない」としてそのまま普通に入国してしまった。6・20各種報道
    いい加減な検疫で感染が拡大しなければいいが。日本は検疫も安倍スガ自民党に忖度し改ざんしているかもしれない。安倍晋三・菅義偉・自民党・公明党が支配する独裁国家日本では、その可能性すら捨てきれない。
    そう思っていたらなんと今になって残りの8人が感染者と濃厚接触者だったことが判明。しかもそのまま普通に入国してしまったために泉佐野市の職員も濃厚接触者になってしまったという。
    6・22各種報道 そしてウガンダ選手団に2人目の陽性者出た 。6・23各種報道
    東京五輪は中止すべき。安倍晋三・菅義偉・自民党・公明党が選挙に勝つためのくだらない「感動の押し売り選挙買収」は中止すべき。

  27. 6830 購入経験者さん

    日本はむしろ中国以上の独裁国家
    G7 VS 中国
    は民主主義VS独裁国家
    ではない。日本はむしろ中国以上の独裁国家。
    現に産経、読売などを中心に馬鹿みたいに菅義偉に「おもてなし」報道
    YAHOOでもTWITTERでもちょっと安倍スガ自民党を批判するとすぐに投稿が消されたり、他から見えないように細工される。
    さらには、安倍スガ自民党による殺害予告まで。
    自衛隊による射殺までしているのでは、という憶測もあるが、
    それを防衛省大臣官房広報がそれを肯定する発言をしているというではないか。
    その書き込みも今は消されている。もうだれか自衛隊によって射殺されてるがそれもまたお得意の隠蔽改ざんで隠されてるのではないか。
    日本は独裁国家。暗黒国家ニッポン。

    1. 日本はむしろ中国以上の独裁国家G7 VS...
  28. 6831 匿名さん

     東京都は29日、新型コロナウイルスの感染者を都内で新たに476人確認したと発表した。1週間前から41人増え、前週の同じ曜日を10日連続で上回った。

     大阪府は29日、新型コロナウイルスの感染者が新たに101人確認されたと発表した。感染者数が100人を上回るのは4日ぶり。死者は7人だった

    沖縄県は29日、新たに84人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。1日当たりの報告数は13日連続で100人を下回った。

    速報29日:神奈川県内新規感染者数181人を確認、

    千葉県で29日、新型コロナウイルスに感染した1人の死亡と、92人の感染が確認された

  29. 6832 匿名さん

     国内の新型コロナウイルス感染者は29日、42都道府県と空港検疫で新たに1381人確認された。死者は30人。
    重症者は前日から12人減り、552人となった。

     東京都では476人の感染が判明。1週間前より41人多く、10日連続で前週の同じ曜日を上回った。感染経路が特定できない人は310人で、全体の65%を占めた。

     都によると、直近1週間の平均新規感染者は494・9人で、前週(405・9人)を21・9%上回った。
     大阪府では101人の感染が確認され、1日当たりの新規感染者数は4日ぶりに100人台となった。

    2021年06月29日 20時49分 読売新聞

  30. 6833 匿名さん

    デルタ株にも抗体=モデルナ製ワクチン、実験で確認
    2021年06月30日 08時30分 時事通信

     【ニューヨーク時事】米バイオ医薬品企業モデルナは29日、インドで最初に見つかり、世界的に感染が広がっている新型コロナウイルスの変異株「デルタ株」に対し、同社製ワクチンの接種により感染を阻止する「中和抗体」が作られることが実験で確認できたと発表した。従来株に比べると抗体の数値は低いという。

     実験では、同社製ワクチンを2回投与された臨床試験(治験)参加者8人の血液サンプルを使用。実験対象となった変異株全てに対し、中和抗体ができることが確認された。

     世界保健機関(WHO)が指定した「懸念される変異株」のうち、「アルファ株」(英国型)に対しては、抗体の値は従来株とほぼ同程度だった。一方、「ベータ株」(南アフリカ型)では従来株の約7分の1~8分の1、「デルタ株」は約2分の1、「ガンマ株」(ブラジル型)は約3分の1にとどまった。 【時事通信社】

  31. 6834 匿名さん

     東京都は30日、新型コロナウイルスの感染者を都内で新たに714人確認したと発表した。1週間前から95人増えた。1日当たりの感染者が700人を上回るのは5月26日(743人)以来。11日連続で前週の同じ曜日を上回った。
     都によると、直近1週間の平均新規感染者は508・4人で、今月2日(500・4人)以来、4週間ぶりに500人を上回った。前週(422・7人)からは20・3%増えた。

    大阪府は30日、新型コロナウイルスの感染者が新たに108人確認されたと発表した。感染者数が100人を上回るのは2日連続。死者は3人だった。

    沖縄県は30日、県内で新たに67人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表しました。
    直近1週間の人口10万人あたりの新規感染者数は33.18人と減少傾向にありますが、依然、全国ワーストです。
    入院や宿泊療養、自宅療養などの療養者数は合わせて1129人となっています。
    病床占有率は病床数601に対して入院者数が446人で、74.2パーセント。
    重症者用の病床占有率は病床数34に対して入院者数が14人と、41.2パーセントとなっています

    速報30日:神奈川県内新規感染者数209人を確認、

    30日、北海道全体の新たな新型コロナウイルス感染確認は37人でした。別に再陽性が1人います。5人が亡くなっています。
     傾向を見る一つの目安の前週の同じ曜日を38日連続で下回り、30日は前週の水曜日(23日49人)より12人、前々週の水曜日(16日88人)からは51人減少しました。

    30日、兵庫県は、新たに29人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。

    埼玉県などは30日、109人の新型コロナウイルス感染を確認した。

    千葉県内で30日、新型コロナウイルスに感染した1人の死亡と、156人の感染が新たに判明した。県内での累計感染者は4万303人に増えた。

    東海3県では30日、新たに60人が新型コロナに感染したことが分かりました。
     愛知県では53人の感染が確認されました。
     1日の感染者の数が60人を下回るのは、5日連続です

  32. 6835 匿名さん

    全国で新たに1817人感染 重症者は523人 新型コロナ
    2021年06月30日 20時17分 毎日新聞

     新型コロナウイルスの感染者は30日、全国で新たに1817人確認された。重症者は前日比29人減の523人。死者は41人増えた。

  33. 6836 匿名さん

    香港国家安全法施行から1年 民主活動家ら117人摘発
    2021年06月30日 14時50分 TBS

     香港で反政府的な動きを取り締まる国家安全法が施行されてから、きょうで1年です。100人以上の民主活動家らが摘発されるなど政治活動や言論への締め付けは急速に強まっています。

     香港警察は1年前のきょう施行された香港国家安全維持法でこれまでに117人を摘発し、そのうち64人と3つの会社を起訴したとしています。摘発について民主活動家の曽健成さんは政府への反対意見を封じるために法律が悪用されていると指摘します。

     「当局が罪を着せようとしたら理由はいくらでも作れる。私から見れば何の罪にも当たらないのに」(民主活動家 曽健成さん)

     先週には中国政府を正面から批判してきた香港紙「リンゴ日報」が休刊に追い込まれるなど自由が急速に失われるなか、締め付けを強める中国はあす7月1日、共産党創立100年を迎えます。(30日14:48)

  34. 6837 匿名さん

    中外薬、コロナ薬の承認申請=政府と供給契約
    2021年06月30日 08時36分 時事通信

     中外製薬は29日、米バイオ医薬品企業リジェネロン・ファーマシューティカルズが開発した新型コロナウイルス治療薬の製造販売承認を厚生労働省に申請したと発表した。承認された場合に日本政府へ2021年分を供給する契約を先に結んでおり、審査を簡略化できる特例承認の適用を求めている。

     この薬は、トランプ前米大統領がコロナに感染した際、特例で投与され、米国では昨年11月に緊急使用許可が下りている。「カシリビマブ」「イムデビマブ」という2種類の抗体を組み合わせて投与する。

     海外の臨床試験(治験)では、入院していない軽度から中程度の患者で、入院・死亡リスクがそれぞれ約7割低下した。

     中外製薬は、親会社のスイス製薬大手ロシュを通じ、日本での開発・販売権を取得しており、国内で安全性を確認する治験を行った。 【時事通信社】

  35. 6838 匿名さん

    自治体の大規模接種ファイザー製使用へ 河野氏が表明
    2021年06月30日 22時05分 TBS

     ワクチン担当の河野行革担当大臣は、自治体による大規模接種の一部にファイザー製のワクチンを使用すると表明しました。

     「保留中になっておりました自治体の大規模接種、モデルナを使った接種についてはファイザーのワクチンで対応する」(河野太郎行革相)

     河野大臣はモデルナ製ワクチンの配送が追いついていないことを理由に保留となっている自治体の大規模接種について、これまで使用されなかったファイザー製を使用すると発表しました。

     また、職場接種と大規模接種の新規の申請が一時停止になっていることについては、継続させる考えを示しました。(30日21:03)

  36. 6839 匿名さん

    全国感染者「横ばいから微増」=都内7月中旬1000人超も―厚労省助言組織

     新型コロナウイルス対策を助言する厚生労働省の専門家組織「アドバイザリーボード」は30日、全国の新規感染者数について「横ばいから微増となった」との見解をまとめた。

    特に東京都などの首都圏では「感染の再拡大が強く懸念される」と警鐘を鳴らした。

     専門家組織は、首都圏の人出が増加していると指摘。インド由来のデルタ株の広がりによっては急速に感染拡大が進む恐れがあるとして、「特に東京で対策の徹底が必要」と言及した。

     国立感染症研究所は、首都圏のデルタ株の割合が、6月末で3割となった可能性があると推計。別の試算では、7月中旬に都内では少なくとも新規感染者が1000人を超える恐れがあるとした。

     都内の感染者が1000人、2000人を超えた時点で緊急事態宣言を発令した場合それぞれの病床使用率も推計。1000人で発令すればデルタ株の影響にかかわらず重症者用などの病床使用率は50%を下回るが、2000人の場合は50%を超え、人出の増え方によっては100%を超えるケースも考えられるとした。

     29日までの1週間に確認された人口10万人当たりの新規感染者は、北海道(4.44人)、愛知(5.26人)、沖縄(33.31人)などで前週より減少。一方、千葉(13.02人)、東京(24.88人)、神奈川(15.46人)など首都圏では前週より増加した。
    2021年06月30日 21時49分 時事通信

  37. 6840 匿名さん

    関西大学は30日、新型コロナウイルスの米モデルナ製ワクチン2510回分が使えなくなったと発表した。保管する医療用冷蔵庫に不具合があったため。ワクチンは余裕をもって国に申請しているため、学内で予定する接種に問題はないという。

    【データで見るコロナワクチン】日本の接種状況は? 都道府県の状況も一目でわかる
     関大によると冷蔵庫は新品で、25日に千里山キャンパス(大阪府吹田市)に2台が届き、庫内温度は4度に設定された。うち1台に26日にワクチンを入れたが、27日朝になって、8度を超えていることがわかった。温度の記録を確認すると、8~25度では12時間以内というワクチン保存の基準を外れていたため、廃棄を決めた。

     冷蔵庫のメーカーの日本フリーザーによると、冷蔵庫が冷え過ぎた場合に冷却機能を制限する装置が故障し、誤って温度が上がったとみられるという。同型の冷蔵庫は、関大のものを含めて16台が出荷されており、同様の不具合がないか調査する方針。

     文部科学省によると、職域接種が進む大学でワクチンを廃棄しなければならなくなった例は初めて。関大は21日から職域接種を始めており、28日までに約720人が接種を受けた。関大の調査によると、学生・教職員ら約3万5千人のうち、約1万9千人が接種希望と答えている。(狩野浩平)

  38. 6841 匿名さん

     東京都は1日、都内の新型コロナウイルスの感染状況などを分析するモニタリング会議を開き、出席した専門家は「新規感染者数の増加比は3週続けて上昇しており、感染が再拡大(リバウンド)している」との見方を示した。緊急事態宣言が6月20日で解除されて以降、都内では夜間に繁華街の人出が急増しており、年末年始の「第3波」を超える急激な感染拡大が危惧されている。

     1日には都内で新たに673人の感染者が確認された。前週の木曜日(570人)から103人増えた。

     都によると、新規感染者の直近7日間平均は6月30日時点で502・7人。前週比で約120%となり、3週連続で増加した。現在の増加ペースが続けば、4週間後の7月28日には約1043人になり、感染が急拡大した今年の年明けと同水準になると予想される。

     強く懸念されるのが人出の急増だ。都医学総合研究所によると、都内の主要繁華街7カ所の人の流れは、緊急事態宣言の解除後10日間で、夜間時間帯(午後6~12時)は21・5%増加した。酒類の提供が可能な夕方~夜だけでなく、感染リスクが高いとされる深夜帯(午後10~12時)の人出も急増している。

     感染力が強いとされるインド由来の変異株(デルタ株)に関しては、6月14~20日に都が実施したスクリーニング(ふるい分け)検査での検出割合が8・4%と増えつつある。

     東京iCDC(感染症対策センター)専門家ボードの賀来満夫座長は「非常に危機的な状況になりつつあり、これまで以上に、人の流れの抑制、感染防止対策の徹底に努めていく必要がある」と語った。

     この日から公務に復帰した小池百合子知事も自宅からリモートで参加し、「コロナ対策のまっただ中でありながら、私自身、公務を離れました。この間、多くの方々にご心配お掛けしました」と述べた。
    毎日新聞 2021/07/01 18:38 【黒川晋史、斎川瞳】

  39. 6842 匿名さん

     新型コロナウイルスについて東京都は1日、新たに673人の感染を発表しました。12日連続で前の週の同じ曜日を上回りました。(01日16:46)

     大阪府は1日、新型コロナウイルスの感染者が新たに108人確認されたと発表した。死者は6人だった。100人を上回るのは3日連続

    沖縄県は1日、新たに63人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。15日連続で100人を下回った。前日より4人少なく、前週木曜に比べて1人多かった。 
    直近1週間の人口10万人当たり新規感染者は31.19(全国1位)。2位の東京は25.47。病床占有率は65.4%、重症者用の病床占有率は43.8%。

    速報1日:神奈川県新規感染者211人を確認

    2021年7月1日 埼玉県の発生状況新規感染者数142人

    千葉県内で1日、139人の新型コロナウイルス感染が新たに判明した

  40. 6843 匿名さん

    国内で新たに1751人感染、重症者517人…東京は前週から19%増
    2021年07月01日 21時01分 読売新聞

     国内の新型コロナウイルスの感染者は1日、42都道府県と空港検疫で新たに1751人確認された。死者は24人。重症者は前日から6人減り517人となった。

     東京都では、新たに673人の感染が確認された。1週間前から103人増え、1日当たりの感染者は12日連続で前週の同じ曜日を上回った。

  41. 6844 匿名さん

    >>6840 匿名さん

    余剰在庫を抱えた関大 関大の校風は自校がよけれよし?

    新規設置の時は電源入れて冷えを確認しろ

  42. 6845 匿名さん

    都議選応援で大人気「安倍前首相」 総選挙後に「菅退陣」で再々登板も現実味
    2021年07月02日 06時01分 デイリー新潮

    都議選応援で大人気「安倍前首相」 総選挙後に「菅退陣」で再々登板も現実味
    待望論が盛り上がりつつある

    ■総裁選のボーダーラインと「ネクスト菅」

     ワクチン接種が進み、東京オリンピック・パラリンピックでの熱狂に国民の目を釘付けにすれば、これまでの失政への冷たい視線を和らぐだろう。そこで解散総選挙に持ち込めば自民党総裁選はナシになって、晴れて本格政権に持ち込める……。そんな青写真を描くのが菅義偉首相だが、総選挙で議席をかなり減らせば総辞職は不可避となって総裁選への出馬を余儀なくされる。永田町ではそのボーダーラインと「ネクスト菅」を探る動きが始まっており、有力な候補として安倍晋三前首相の名が上がり始めている。

    「9月9日に臨時国会を召集して冒頭で衆院を解散、投開票は10月3日になるとか、9月16日解散で10月10日投開票といったスケジュールが取りざたされています。いずれにせよ、自民党総裁選前のタイミングになるはずです」

     と政治部デスク。

    「現在の自公の勢力は306。選挙でそれ以上議席数を伸ばすことはまずできないでしょうが、勝敗ラインとして『30減』までは許容されるのではないかという見方が出ています。これは、衆議院のすべての常任委員会で委員長ポストを独占し、かつ各委員会で過半数の委員を与党が確保できる状態を指す「絶対安定多数」のレベルにあります。ただ、これが『35減』になると、“菅さんでいいのか、続けさせるべきではない?”といった声が上がる可能性があります。となると、菅政権は退陣し、自民党総裁選が始まることになります」


    ■岸田氏の不人気

     総裁選は国政選挙と違って、金銭の授受を取り締まる法律が厳密にはないから、札束が飛び交う「仁義なき戦い」だ。いささか古いたとえになるが、総裁選は候補2派からカネをもらう議員が「ニッカ」、3重取りは「サントリー」、全陣営からの場合は「オールドパー」と呼ばれるなど、「ザ・金権選挙」となってきた。現代でもカネの部分はともかく、派閥の論理むき出しの「はないちもんめ」「仲間外れ」が平然と行われる。

     ここからは、菅首相が総選挙で勝敗ラインを勝ち取れずに退陣を表明し、後継候補を総裁選で選ぶことになったと仮定して話を進めよう。現時点での各派閥勢力は以下の通りだ。

    ・細田派96 派閥ボス:細田博之元官房長官
    ・麻生派55 同:麻生太郎財務相
    ・竹下派52 同:竹下亘元総務会長
    ・岸田派47 同:岸田文雄元政調会長
    ・二階派47 同:不在
    ・石破派17 同:不在
    ・石原派10 同:石原伸晃元幹事長
    ・無派閥63
    ・計335

    「総裁選には地方の声をより多く盛り込む選挙のやり方もありますが、今回はそれを排除し、純粋に議員票だけで見てみましょう。安倍さんが所属する細田派と麻生さんの麻生派は2人の盟友関係から基本的には一枚岩で、それだけで全議員の45%を占めます。そこに岸田派を加えれば過半数を取ってしまう。後継候補として岸田さんでまとまるなら話が早いということになるでしょう」

     しかし、コトはそう単純に進まない部分がある。かねて指摘されてきた岸田氏の不人気だ。
    ■萩生田文科相と河野ワクチン担当相

    「総裁選が近づくと、“次の総理総裁にふさわしいのは誰?”というアンケートが行われますが、決まって岸田さんは最下位争いをしてしまいます。国民的人気がないということですから、せっかく総裁・首相に選んでも早晩、政権が頓挫しかねないとなると、『岸田回避』という動きが出てくることになるでしょう」

     とはいえ、細田、麻生両派が自派から出してまとまる候補がいるというわけではないから、こちらも話は単純ではない。

    「細田派の候補でいうと第一は萩生田(光一)文科相ということになりますが、57歳と若く派内がまとまるのは難しそう。麻生派でいうと河野(太郎)ワクチン担当相ですが、安倍さんは河野さんを嫌っているし、そもそも麻生派内にもアンチ河野がいて、とてもまとまるとは思えません。ということで、派閥外から候補を探ることになるわけです」

     そこで候補となりそうなのが、加藤勝信官房長官、茂木敏充外相。いずれも竹下派所属だ。

    「二人とも“政治家になったからには総理総裁を目指さないということはない”と、まぁまどろっこしい言い方ですが、意欲は十分。第3派閥ですから、上位2派閥の支持を得なければ総裁選当選はもちろん、その後の政権運営は不安定になる。加藤さんの義母・睦子さんは安倍さんの母・洋子さんと昵懇で、勝信氏を首相にという思いを伝えてきました。茂木さんはと言うと、“冷たい”とか“怖い、パワハラ気味”といった評価を払拭するため、派内の若手に積極的に声をかけ、親身に相談に乗ってきたと言われています」

     加藤氏には二階派からもアプローチがあるという。では、この2人のどちらかで決まりかというと、さにあらず。

    ■自身の人気を改めて認識している

    「岸田さん同様、“次の総理総裁にふさわしいのは誰?”を聞いて回ると、2人は上位には出てこない。国民的な人気が全くないのです。決定力を欠く3人を尻目にジリジリ存在感を高めているのが安倍さんです」

     昨年9月に突如、病気を理由に首相の座を退いた安倍氏。その後、主催した「桜を見る会」前夜祭を巡る収支が安倍氏の関連政治団体の政治資金収支報告書に記載されていない問題で、東京地検特捜部による捜査を受けた。安倍氏は嫌疑不十分で不起訴処分、前夜祭を主催した政治団体代表の公設第1秘書が政治資金規正法違反(不記載)罪で略式起訴された。

    「安倍さんの不起訴は不当だということで検察審査会に審査が申し立てられていますが、安倍さんは年明け以降、政治活動を再開させてきました。7月4日に投開票となる都議選では応援要請が相次ぎ、実際、多くの聴衆が詰め掛け、その反応はすこぶる良いようです。安倍さんは首相時代、演説の際に熱狂的な応援の一方で侮蔑の視線も数多く浴びてきた経験があり、現役政治家として、応援演説の手応えを最もよく知る人物だと言っていい。その安倍さんが自身の人気を改めて認識しているということで、再々登板の可能性が日を追うごとに高まっていると見ています」

     総選挙で与党が35以上議席を減らすと、政局が起こって前首相が浮上してくるというシナリオは果たして……。

    デイリー新潮取材班2021年7月2日 掲載


  43. 6846 匿名さん

    赤木雅子さん「安倍晋三は3回私の夫を殺した。」。

    「安倍さん、あなたは夫を3回殺しました」赤木雅子さん悲嘆告白 #週刊文春 https://bunshun.jp/denshiban/articles/b1309

    1. 赤木雅子さん「安倍晋三は3回私の夫を殺し...
  44. 6847 匿名さん

    「ユニクロ」のファストリ 仏捜査報道でコメント「全面的に協力」
    2021年07月02日 14時58分 TBS

     中国の新疆ウイグル自治区での人権問題をめぐり、衣料品チェーン「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが、フランスの司法当局による捜査が始まったと報じられたことについて、コメントを発表しました。

     ファーストリテイリングは、「フランス当局から捜査の連絡は受けていない」とした上で、「当局からの要請があれば、捜査には全面的に協力していく」とのコメントを発表しました。

     AFP通信によりますと、新疆ウイグル自治区での人権問題をめぐり、フランス検察の対テロ部門が人道に反する行為を隠した疑いで、ユニクロのフランス法人など4社への捜査を6月末から開始したとしています。

     ファーストリテイリングはユニクロの製品を生産する工場は新疆ウイグル自治区に立地しておらず、「生産過程で人権と労働環境が適切に守られていることが確認されたコットンのみを使用している」としています。(02日13:45)

  45. 6848 匿名さん

    東京都は2日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに660人確認されたと発表した。 1日あたりの感染者が600人を超えるのは3日連続で、前週の金曜(562人)から98人増えた。2人が死亡し、都の基準で集計した重症者は前日から3人増えて54人になった。

    大阪府は2日、新型コロナウイルスの感染者が新たに123人確認されたと発表した。死者は3人だった。100人を上回るのは4日連続。

    2021年7月2日 神奈川県の発生状況新規感染者数は230人

    2021年7月2日 埼玉県の発生状況新規感染者数125人

     千葉県内で2日、新型コロナウイルスに感染した2人の死亡と、149人の感染が新たに判明した。感染者が100人を超えるのは3日連続

    北海道内で7月2日、新たに新型コロナウイルスの患者が1人死亡し、感染者が26人確認されました。3日ぶりに30人を下回りました。

    兵庫県は2日、新たに32人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

    沖縄県は2日、新型コロナウイルスに感染した4人が死亡したと発表した。
    また、新たに61人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。

  46. 6849 匿名さん

    全国で新たに発表された新型コロナウイルスの新規感染者は、2日午後6時30分時点で1761人です。

     東京に隣接する3県、神奈川、埼玉、千葉でも、いずれも先週の金曜日を上回って、感染拡大の傾向が顕著になっています。また、大阪でも、先週金曜を上回りました。
     全国で、現在入院している感染者のうち「重症者」は、511人となっています。また、新たな死者については、2日午後6時30分時点で16人発表されています。2021年07月02日 18時57分 TBS

  47. 6850 匿名さん

    モデルナ副反応0.19%=大規模接種の20万人調査―自衛隊

     自衛隊中央病院は2日までに、自衛隊が運営する東京の大規模接種センターで米モデルナ製新型コロナウイルスワクチンを接種した高齢者のうち、30分以内に副反応が見られたのは0.19%だったとする調査結果をまとめた。

     調査は5月24日から6月15日までに1回目の接種を受けた65歳以上の男女20万8154人を対象に行った。平均年齢は69歳。

     その結果、395人に副反応が確認された。症状ではめまいやふらつきが98人と最も多く、動悸(どうき)が71人、じんましんなどが58人だった。重いアレルギー反応のアナフィラキシーは確認されなかった。

     発症したのは7割が女性で、甲状腺の病気やぜんそく、がん、食べ物や薬のアレルギーがある人に症状が出やすい傾向があった。

    2021/07/02 17:10 時事通信

  48. 6851 匿名さん

    【速報】大規模接種センター 増設予約枠2625人分が8分で満員
    2021年07月02日 18時32分 TBS

     自衛隊が運営する新型コロナワクチン・大規模接種センターで、2日午後6時からあわせて2625人分の新規予約の受付を始めましたが、8分で定員に達しました。

     防衛省によりますと、今月5日から11日までの初回接種の予約を午後6時からホームページや電話などで受け付けたところ、東京会場の2100人分は8分で、大阪会場の525人分は5分で、すべて埋まったということです。

     大規模接種センターでは、先月28日以降の枠の大半が2回目の接種を受ける人で埋まっていますが、当日受付を廃止することなどで初回接種の枠を増やしていました。(02日18:43)

  49. 6852 匿名さん

    「イベルメクチンで感染者数・死亡者数を劇的に減らせる」米国の医師団体が提言 未だに流通しない裏事情とは
    2021年07月02日 05時57分 デイリー新潮

     ワクチン接種が加速化し、治療薬もあれば五輪の「安全、安心」も現実味を帯びる。そこに米国の一流救急救命医から提言があった。「日本発のイベルメクチンを配布すれば、感染者数も死亡者数も劇的に減らせる」。国内でも使用を求める動きは活発化している。
     ***
     10都道府県に出されていた緊急事態宣言が、沖縄を除いて解除される直前の6月18日。政府の新型コロナ対策分科会の尾身茂会長ら有志は、東京五輪は「無観客開催が最も感染拡大リスクが少なく望ましい」と提言した。

     だが、尾身会長が「プロフェッショナルとしての責務」をことさらに強調したにしては、提言内容は「家から出ないほうがリスクは低い」のと同レベルで、当たり前の話である。

     尾身会長はこれまでも、国民を怖がらせて自粛させるために、科学を無視した感覚的な発言を重ねてきた。しかし、「プロフェッショナル」を自任するなら、リスクを定量化し、それとベネフィットを比較考量すべきではないのか。

     たとえば、観客を入れても、彼らが飲食店などに寄らずに直帰すれば感染は抑えられる、というシミュレーションもある。そういうデータにも目を配りつつ議論しないかぎり、不毛な応酬が続くだけだろう。

     もう一つ、尾身会長らが無視するのは、ワクチン接種が予想以上に進んでいるという事実である。菅義偉総理の目標「1日100万回」も達成されている。東京歯科大学市川総合病院の寺嶋毅教授によると、

    「高齢者等に1日70万回、医療従事者等に10万回、これに職場や学校等を加えて1日に100万回打ち続ければ、7月末に7400万回、3700万人が打ち終え、高齢者は希望者の8割が接種を終える。8月末には1億500万回、5250万人、つまり12歳以上のワクチン接種対象者の5割弱が打ち終え、高齢者のうち希望者が約9割とすると、その全員の3150万人が打ち終わる。ワクチンは発症、重症化、入院、死亡のリスクを9割以上抑制すると報告されており、高齢者とその周囲の接種率が9割程度になれば、高齢者の感染者数が減り、医療への負担が減ると期待されます」

     万が一、感染者が増えても、高齢者が守られて重症者が増えなければ、医療は逼迫しないのである。

     さらに治療薬があれば鬼に金棒だが、実は6月5日、全米で新型コロナの救急救命の最前線に立ってきた医師団体、FLCCCアライアンスと、その会長のピエール・コリー博士が、日本オリンピック委員会(JOC)宛てに、五輪の安全な開催への希望として、こんな文書を送っていた。

    「多くの世界的な医療当局や主要メディアは、メキシコ、インド、そのほか多くの国の医師が新型コロナの流行を迅速に抑え込み、旅行、社交や娯楽の集いの場としての都市や町を安全にしてきた、研究と実世界での成果を、共有または報告していません」

     その「成果」を生み出したとされるのは、ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智博士が発見した、抗寄生虫病薬「イベルメクチン」だったのである。

    ■「死亡者数が劇的に減少」

     提言では、日本での感染者数の増加を「数日以内に抑え込める可能性がきわめて高い」という方法を、こう説明している。

    「イベルメクチンを中心としたプロトコル(手順)にビタミンを加えたものによって、この病気のすべての段階を予防、治療できることが、何十もの査読ずみの研究成果として明らかになっています。この非常に安全、効果的、かつ安価で広く入手可能な薬剤は、ノーベル賞を受賞した優秀な日本人研究者によって、約50年前に世界に与えられたもので、今回のパンデミックにおいて、何十万人もの新型コロナ患者とその家族に救命効果をもたらしたことは、世界的に評価されるべきです。イベルメクチンが広く配られると、プログラム開始後、10日以内に感染者数と死亡者数が劇的に減少します。これはメキシコ、インド、ペルー、ブラジルなどの国々で実際に起きた成果です。(中略)世界の目が東京に向けられているいま、日本のリーダーたるあなた方にとっては、パンデミックから抜け出し、当初意図されたように開催することで五輪の栄光を世界に示すチャンスです」

     開発者の大村博士は、

    「米国の救急救命医有志の集まりで、新型コロナの流行が始まった昨年3月ごろから、どの薬が有効か使命感をもって調べ、統計をとってきたFLCCCが、JOCに手紙を送ったとは聞いています」

     と言い、こう続ける。

    「FLCCCは昨年夏ごろから、イベルメクチンとビタミンを使用した治療が有効だとして、世界中の国々に推奨しています。たとえばメキシコやペルー、パナマやポルトガルは、FLCCCの提言を受けてイベルメクチンを使用し、感染を鎮静化させました。インドでもイベルメクチンを配布したいくつかの州で、感染者数や死亡者数が急激に減りました。こうした実績をもとに、安心、安全な五輪のためにと推奨したのではないでしょうか」

    「安心、安全の大会」を実現するうえで、切り札になりそうな提言である。ところが、COVID-19対策北里プロジェクト代表で、北里大学教授兼大村智記念研究所感染制御研究センター長の花木秀明氏は、呆れてこう話すのだ。

    「FLCCCの提言について、立憲民主党の中島克仁議員が6月11日、衆院厚労委員会でオリパラ事務局に対し、“どのように対応しているのか”と質問しましたが、事務局は文書が届いたことも把握しておらず、放置していたそうです」

     ワクチン接種と並行して、イベルメクチンもまた使用すべき理由を、

    「6月21日までに、計1万8千人を対象に世界中で行われた60の研究解析から、新型コロナの患者に幅広い段階で効果があるとわかっているからです」

     と語る花木氏に、あらためて、その「効果」を説明してもらおう。

    「FLCCCの発表では、感染後1週間以内の軽症時に服用すれば76%、中等症以降の後期治療でも、46%の有効性が確認され、70%で死亡率も改善しています。さらに85%の予防効果も確認され、実際、インドやペルーでは予防のために服用した州とそうでない州で、感染者数に大きな違いが見られます。インドでは同国出身のWHO女性主任研究者が、SNSでイベルメクチンを使うなと発信し、それを受けて使用を禁じた州がありましたが、結果的に感染者数と死者数が増加し、インド弁護士会が彼女に警告を出す事態になったそうです。FLCCCの提言に“10日以内に感染者数と死亡者数が劇的に減少”とありますが、85%の予防効果を考えれば、非現実的な話ではありません」

     その作用機序だが、

    「大きく分けて三つあります。一つに、ウイルス表面のSタンパクや細胞の受容体ACE2に結合し、ウイルスの細胞内侵入を妨げます。二つ目は、ウイルスタンパクを核内に運ぶ移送物質インポーチン等にも結合し、ウイルスの複製(増殖)を阻害します。最後に、イムノモデュレイターとして免疫を調整することで、炎症や免疫の暴走であるサイトカインストームを抑制し、重症化を防ぎます」

     FLCCCは、予防には体重60キロなら1回4錠を2~3週間に1回、感染拡大地域では1週間に1回程度の服用を推奨しているという。手軽なのである。

    「ワクチンは変異ウイルスに対しては効果が低下する可能性もありますが、イベルメクチンは効いています。このような薬を使用することは、感染を抑えて五輪を成功させるためにも、重要ではないでしょうか」(同)

    ■実は保険適用も可能

     現在、イベルメクチンは、日本では抗寄生虫病薬としてしか認可されていないが、医師でもある日本維新の会の梅村聡参院議員が言う。

    「実は、厚労省もイベルメクチンを、新型コロナ治療薬の一つとして『診療の手引き』に載せており、一般的な認識として、まったく効かない、意味がない、とは考えられないと思います。ただ、安心して使うためにも早く薬事承認してほしい。また昨年4月、厚労省は国民健康保険中央会に、“コロナの治療でイベルメクチンを使用した場合は保険適用してよい”という旨の事務連絡をしています。そのことを、全国の医療機関や医師に早く伝えてほしい。そういう考えから、参院予算委員会で質問しました」

     要は、イベルメクチンを厚労省は認めており、保険適用の対象なのだ。

     ちなみに3月8日、梅村議員の質疑に菅総理は「海外を見てその(イベルメクチンの)選択肢を与えることも、私は大事だと思っています。内部でしっかり検討します」と、前向きに答えたのだが――。

     梅村議員が続ける。

    「新型コロナ患者に処方しても保険請求できるという事実を、国保中央会にしたのと同様、全国の自治体や医療機関に周知すべきです。過去に数々の薬害が問題になったこともあり、厚労省が慎重なのはわかりますが、厚労省は監督官庁であると同時に、困っている人に手を差し伸べるという重要な役割も担っています」

     すでにイベルメクチンを新型コロナ治療に使っている医師もいる。兵庫県尼崎市の長尾クリニックの長尾和宏院長は、酸素飽和度が低下した患者が自宅療養中に重症化するのを防ぐために飲ませている。

    「私にとっては、普段から疥癬の治療薬として使っている汎用薬なので、使用に抵抗はありません。疥癬の治療時と同様、成人は1回4錠、高齢者には3錠と年齢を考慮して処方しており、疥癬の治療と同量の処方であれば、副作用の心配もないと思う。効果については、たしかなエビデンスはまだ出ていませんが、私個人としては効くと思っています。田村憲久厚労相も“コロナ患者に処方していい”“その場合、保険適用する”という趣旨の答弁をしている。裁量や責任は医師である私が負い、保険適用で堂々と使っています」

     ただし、「使える事実を知らない医師もいる」と長尾院長。福岡記念病院の向野賢治感染制御部長は、

    「当院ではイベルメクチンを、院内倫理委員会での承認後、今年4月から入院患者に投与しはじめ、自宅療養患者の治療や、濃厚接触者の感染予防のための外来処方もしています」

     と言って、続ける。

    「高熱、肺炎で入院した患者十数例に単剤投与を行い、高齢患者を含めて半数はよくなっています。単剤で十分な効果が得られなければ、炎症を抑えるステロイドとアクテムラを併用投与しています。抗ウイルス薬は早期投与が原則ですが、イベルメクチンは感染から少し日が経ってからでも、一定の効果が期待できます。抗ウイルス作用と抗サイトカイン作用という、二つの作用があるためで、肺の炎症が進んでいても、これらの作用で抑えられる可能性がある。海外の多くの研究で効果が示されており、緊急使用を検討してもよいのでは、と考えます」

     大阪市のオノダクリニックのおの田徹院長の場合は、

    「大阪が第4波に見舞われた3月から、PCR検査で陽性と診断された方に対し、既往歴や症状を確認して処方しています。これまで処方したのは19歳から79歳までの方で、自宅療養や宿泊療養の方が中心。多くの患者さんは服用して症状が改善しています。たとえば、38度以上の発熱とのどの痛みがあり、自宅療養していた40代の男性は、炎症反応が高かったのに、服用後2日後には熱も下がり、快方に向かいました」

    ■緊急使用を許可してほしい

     FLCCCの提言以前から、イベルメクチン使用に向けた動きは、国会でも活発化していた。立憲民主党の松原仁衆院議員が言う。

    「厚労省が新型コロナ『診療の手引き』で適応外使用を認める、イベルメクチンなど10種の薬剤の緊急使用に関する法案を、6月8日に議員立法で提出しました。私が加わったのは、コロナの診療経験が少ない大島など島嶼(とうしょ)部の有権者から、服用が簡単で常温保存できるイベルメクチンを望む、多くの声が寄せられたから。16日に閉会した通常国会の会期中には成立させられませんでしたが、時間がかかっても可決させる意義は大きいと思います」

     この法案を主導したのは、先に花木氏の談話に登場した中島克仁議員で、医師としてイベルメクチンを処方した経験もあると話す。

    「40年前から世界各国で年間3億人に服用され、副作用がほとんどなく安全性が確立されている。感染初期に自宅待機する人も安心して飲めます。投与してみて、経過がよくなったこと以上に、自宅で医師に相談できず薬は解熱剤程度というなかで、患者さんの不安を取り除く効果も感じました」

     議員立法については、

    「これが求めるのは、薬の承認ではなく緊急使用許可。厚労省はコロナの『診療の手引き』で、事実上使っていいと言っています。つまり1年以上前から、レセプト(診療報酬の明細書)を詳記すれば保険適用の対象ですが、国の健康被害副作用救済制度の対象になっていません。また、一般の医師がガイドラインに沿って使いたくても、販売規制がかかっていて使えないのが現実です。厚労大臣が使用を事実上許可した以上、法的根拠をもって緊急使用を許可し、命を救うための選択肢を広げてほしい、国の救済制度の対象とし、供給確保に努めてほしい、というのが法案の内容です」

     やはり医師でもある、立憲民主党の吉田統彦(つねひこ)衆院議員によれば、

    「欧米の多くの国にコンパッショネートユースという制度があります。生命に関わる疾患等を有する患者救済を目的に、代替療法がない場合など、限定的な状況下で未承認薬の使用を認める制度で、未承認の医薬品が、副作用被害救済制度の対象になるケースがほとんどです。米国ならFDA(食品医薬品局)などが判断すれば、未承認薬の使用が可能で、その際、製薬会社でなく医師の意向でも申請できる。日本に同様の制度があれば、イベルメクチンはメルク社が承認申請をしていなくても、承認された薬剤と同等に使えます」

    「国民の命と健康を守る」といった言葉をお題目で終わらせないためにも、ここは欧米に倣(なら)うべきだろう。

     だが法案は審議すらされず、中島議員は「憤りを感じる」と語り、効果が確認されながら厚労省が動かない原因は「メルク社の圧力ではないか」と疑う。メルク社とは、イベルメクチンの製造および販売元、米国の大手製薬会社である。

    「現在、メルク社は新薬開発に力を入れており、イベルメクチンのように特許が切れている薬は、効果が認められても投資するメリットがない。薬の承認システムは、平時は製薬会社主導でも、有事には既存薬に関しては、国の主導で使えるようにすべきです」(同)

     メルク社の日本法人MSDの広報の説明では、

    「メリットがないから生産を増やさないのでなく、科学的に、有効性と安全性のエビデンスが不足し、確実なデータは存在しないと考えているのです」

     だが、同社が開発中の経口薬「モルヌピラビル」を米国政府が「12億ドルで購入」と報じられたばかりである。結果として、治験に協力している東京都医師会の、角田徹副会長によれば、

    「もともと疥癬の薬なので、その対象分以上の数をメルク社が卸しておらず、使いたくて注文しても、品薄で手に入りません」

     長尾院長は、「不足したことはない」そうだが、「使っている医師が少ないからではないか」と加える。ともかく厚労省は、コロナへの使用と保険適用を認めるなら、流通量の確保にも努めるべきだ。そのうえで一刻も早く、緊急使用を認めてほしい。梅村議員が言う。

    「イベルメクチンは歴史が古い薬で、使えることになればジェネリックのほうが売れると思う。すると先発メーカーは、治験への投資に見合う利益を得られません。ただ、これはどんな薬にも起きうること。緊急使用を認めた場合、国が製薬会社の利益もセットで保障することなども、必要ではないでしょうか」

     メルク社が動かないなら、ジェネリックを、日本でも開発し、海外から輸入する。そういう機動性が「安全、安心」の実現のために、いま求められるのではないか。

    「週刊新潮」2021年7月1日号 掲載
     

  50. 6853 匿名さん

    東京都は3日、新たに716人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。 

    大阪府は3日、新型コロナウイルスの感染者が新たに148人確認されたと発表した。100人を上回るのは5日連続。

    沖縄県は3日、新たに76人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。17日連続で100人を下回った。前日より15人多く、前週土曜に比べて2人多かった。
    直近1週間の人口10万人当たり新規感染者は29.82。全国ワーストを続けているが30人を下回った。2位の東京都は26.91。

    北海道内で7月3日、新たに新型コロナウイルスの患者が2人死亡し、感染者が30人確認されました。13日連続で50人を下回りました。

    2021年7月3日 神奈川県の発生状況新規感染者数254人

    埼玉県などは3日、116人の新型コロナウイルス感染を確認した。

    千葉県内で3日、新型コロナウイルスに感染した2人の死亡と、157人の感染が新たに判明した。感染者が100人を超えるのは4日連続。

    新型コロナ3日 愛知の新規感染45人 1週間平均では43.0人

  51. 6854 匿名さん

    国内で新たに1881人感染、死者9人…都内感染者は30代以下が67%
    新型コロナウイルス

     国内の新型コロナウイルスの感染者は3日、43都道府県と空港検疫で新たに1881人が確認された。死者は9人。重症者は前日から10人減り501人となった。

     東京都では716人の感染が判明した。1週間前から182人増え、1日当たりの感染者は前週の同じ曜日を14日連続で上回った。直近1週間の平均新規感染者は563・1人で、前週(476人)から18%増えた。感染者のうち30歳代以下が全体の67%を占めた。重症者は前日から4人減の50人だった。

     大阪府では148人の感染が確認された。1週間前から60人増で、5日連続で100人を上回った。20歳代と30歳代の感染者が全体の4割以上を占めた。

    2021年07月03日 20時11分 読売新聞

  52. 6855 匿名さん

    韓国で新規感染者が再び増加 1月以来の危険水域に
    テレ朝news 2021/07/03 10:30

     韓国では新型コロナウイルスの新規感染者が再び増加し、政府は防疫措置と経済活動再開の難しいかじ取りを迫られています。

     2日に発表された韓国の1日の新規感染者は826人で、前の日から64人増えました。

     一日の感染者が800人を超えたのは1月以来です。

     デルタ株の割合は高くないものの、すでに市中感染が確認されていて、韓国政府は国民に感染防止策の徹底を呼び掛けました。

     韓国では1日から規制の見直しが行われ、飲食店の営業時間制限などが一部地域で段階的に緩和されたばかりです。

  53. 6856 匿名さん

    「川勝平太」静岡県知事は毛沢東支持者 習近平の政策も絶賛
    川勝平太氏

     直接選挙で選ばれる都道府県の知事は、こと地元自治体の中に限れば総理大臣よりも強い権限を持つ。確かに、この度の静岡県知事選を制したこの人は、環境保護を訴えリニア建設に待ったをかけ続けてきた。だが、かの国への愛を隠さない姿を見れば、首を傾げたくもなり……。

     ***

    「ポスト東京時代に、『富国有徳のふじのくに』を作っていきたい」

     と、4期目の抱負を語ったのは、6月20日投開票の静岡県知事選挙で当選した、川勝平太氏(72)である。

     地元記者が解説する。

    「早大政経学部教授や静岡文化芸術大学学長を歴任した川勝知事は、“モノ言う学者”のイメージを武器に、仮想敵を作る手法で存在感を高めてきました」

     これまでも県が建設する文化施設に異議を唱える県議に対し、「***」「ゴロツキ」「反対なら県議の資格はない」などと発言。日本学術会議の任命拒否騒動でも、「菅義偉首相の教養レベルが露見した」と批判し、発言撤回へと追い込まれた。

    「相手を口汚く罵るのは川勝知事の得意技ですが、背景には“恫喝外交”を得意とする中国への傾倒があるのではないかと指摘する声もあります」(同)

     実際、川勝知事は2010年に訪中して、北京の人民大会堂で当時の副主席である習近平国家主席と会談。一昨年にはG20外相会合で訪日した王毅外相と面会するなど親中派で知られる。

     それだけではない。過去に「人民日報」のインタビューに応じた知事は、こんな中国愛を語ってもいる。

    〈20歳のころに『毛沢東選集』(日本語版)全巻を読み、毛沢東の「農村(農民)が都市(ブルジョア)を包囲する」という理論に興味を持ちました〉(「人民日報海外版」12年9月25日号)

     昨年、「レコードチャイナ」の取材に応じた際は、〈この10年の中国人民の力は抜群です。14億の人民をまとめて国力に生かしていくのは、並大抵のリーダーシップではありません〉〈「一帯一路」とした構想力に敬服しています〉などと、習政権への賛辞を惜しまない。だが、世界的に問題視されている中国の排他的な経済政策や、ウイグル族への人権弾圧などには触れずじまいなのである。

     中国出身で拓殖大学客員教授の石平氏はこう憤る。

    「毛沢東が主導した文化大革命で、どれだけの中国人民が迫害を受け、殺されたことか。そうした人権侵害の歴史に目をつぶり、独裁者の理論を持てはやす知事が県政を運営することは異様に感じます。彼の政治手法は寛容的精神に欠け、中国共産党を彷彿とさせる。“ミニ毛沢東”と呼んでも過言ではありません」

     白雪が溶けた富士の山は、紅色に染まりつつある。

    「週刊新潮」2021年7月1日号 掲載
    2021年07月02日 05時56分 デイリー新潮

  54. 6857 匿名さん

    岩田健太郎氏「万にひとつでも東京五輪が成功すると日本の感染症対策が死ぬ」【私が東京五輪に断固反対する理由】
    2021年07月03日 09時26分 日刊ゲンダイDIGITAL
      ◇  ◇  ◇
     東京五輪は一種の「Go To キャンペーン」ですよ。

     昨年7月、Go To トラベルが実施される直前、政府の感染症対策分科会の尾身茂会長は「移動自体が感染拡大につながらない」などと言っていましたが、旅行には飲食などさまざまなイベントが含まれています。結局、Go To トラベルが感染拡大に影響を与えることを示唆する論文が出ましたね。

     東京五輪は全国から観客やボランティアがやってくる。彼らが日帰りの直行直帰をするのか、はなはだ疑問です。現在、東京都埼玉県では1人の感染者から何人に感染が広がるのかを示す「実効再生産数」が「1」を超えています。つまり、感染が拡大傾向にある。それなのにどうして東京五輪を開くのでしょうか。明らかに矛盾しています。

    ■「バブル方式」の意味すら知らない大会主催者側

     感染リスクがあるのは一般人だけでなく、選手らも同様です。政府や都、大会組織委のずさんなバブル方式がそれを物語っている。

     成田空港でウガンダ代表選手1人が感染していることが分かりましたが、大きな問題点が2つありました。まず、成田空港では濃厚接触者の判定が行われず、あろうことか残りの全員が同じバスで大阪の宿泊施設に行きました。そんな対策をしていたら後日、新たな感染が判明したのです。本来ならば、同じ飛行機で長時間一緒に移動していたのだから、全員の感染を疑い、成田空港で選手らを個別に隔離して検査を繰り返すべきでした。

     そして、「バブル方式」というのは、内部にウイルスを入れないように徹底的に区分けするものです。だから、感染の疑いがある者をバブル内に入れてしまうのはまったく論外です。ところが、丸川珠代五輪相は今回の対応を「問題ない」との認識だった。大会主催者側が、バブル方式の意味すら理解していないとは、愚かとしか言いようがありません。

     それでも東京五輪は「安心・安全」だとか。政府や都、大会組織委はその基準を示さないのも、おかしな話です。これでは何が起きても「安心・安全だった」とされるでしょう。

     このような状況で東京五輪が始まろうとしていますが、私が思い描く最悪のシナリオは「大会が運良く成功してしまうこと」です。そうなった時、日本の感染症対策が死ぬと考えています。

     ハッキリ申し上げると、日本の感染症対策のレベルは中国、韓国に劣っています。これは過去の間違った成功体験が原因となっています。たとえば2000年代初期にSARSがはやった時は、たまたま日本には感染者があまり入ってこなかった。次に、09年の新型インフルエンザパンデミック時は、ウイルスが弱くて何とかなってしまった。具体的な対策をほとんどしていませんでしたが、奇跡的にうまくいってしまったのです。そうして、「これでエエんや」とあぐらをかいていた結果が、現在の惨状を招いているのです。

     万にひとつでも東京五輪が成功したら、日本の進歩はありません。長期的にはさらなる手痛いダメージを負う可能性があります。ただでさえ、「安心・安全」「成功だった」と片付けることのできる余地を残した東京五輪です。間違った教訓を植え付けないためにも、私はこの時期の開催には反対です。 

    ▼岩田健太郎(いわた・けんたろう)1971年、島根県生まれ。2008年から神戸大学大学院医学研究科教授(微生物感染症学講座感染治療学分野)。昨年2月、専門家としてダイヤモンド・プリンセス号に乗船し、現場の惨状を伝えたことで世間に大きな衝撃を与えた

  55. 6858 匿名さん

    東京五輪、4割程度が無観客に 上限見直し案適用で
    共同通信社 2021/07/04 06:00

     東京五輪の観客数の上限を「最大5千人」に見直し、チケット購入者数が5千人超の大規模会場と午後9時以降の競技を無観客とした場合、チケット販売の単位となるセッション(時間帯)全体の4割程度が観客なしになる見通しであることが3日分かった。都内のコロナ感染再拡大により、6月に決定した「最大1万人」の上限維持は困難な情勢。

     見直し案では、まん延防止等重点措置下での政府のイベント制限方針である「定員の50%以内で最大5千人」に従い、チケット購入者が5千人以下の場合はそのまま観客を入れ、5千人超の開閉会式や野球、陸上などの大規模会場と午後9時以降の競技を無観客とする。

  56. 6859 匿名さん

    行方不明者の捜索本格化=約20人の安否確認急ぐ―2人死亡、熱海土石流・静岡
    2021年07月04日 08時11分 時事通信

     静岡県熱海市伊豆山の土石流で、県警などは4日、行方不明者の捜索を本格化させた。県などによると、これまでに土砂に流された女性2人の死亡が確認された。約20人が安否不明とみられ、確認を急いでいる。

     県災害対策本部などによると、土石流は3日午前10時半ごろ発生。JR熱海駅北側の逢初川沿いで大量の土砂が海に向かって約2キロにわたり流れた。多数の家屋が押し流され、約80世帯の住宅が被害に遭ったとの情報もある。

     県警や消防、自衛隊が救助活動を進め、3日夜までに建物内などから男女10人を救出した。4日以降も雨が予想され、二次災害を警戒しながら行方不明者の捜索が続けられる。

     熱海市によると、現場周辺では断水が発生。3日午後9時時点で約260人が避難所に身を寄せた。
     JR東日本は東海道線の小田原―熱海駅間について、4日午前の運転見合わせを決めている。 【時事通信社】

  57. 6860 匿名さん

    JBpress
    SNS監視がまかり通る暗黒社会、「世界の工場」ベトナムの実態
    大塚 智彦 2021/07/04 12:00

     ベトナムの首都ハノイ警察当局は7月1日、オンラインチャンネルを運営するベトナム人記者レ・ヴァン・ドゥン氏(別名レ・ドゥン・ボバ氏)を「反国家的報道」の容疑で逮捕した。米政府系放送局「ラジオ・フリー・アジア(RFA)」がベトナム国営メディアの報道として1日に伝えた。

     ベトナムでは一党独裁を続けるベトナム共産党による厳しい報道統制、検閲が行われており、官製メディア以外の自由な報道は禁じられている。そのため官製メディアに属さないフリージャーナリストの活動はSNS上などに限定されているが、ここでも当局による検閲、摘発がなされており、場合によっては「反国家的報道」とされてしまう。そのため「報道、言論の自由」は存在しないのだ。

    1カ月の逃走の後に逮捕
     RFAなどの報道によると、ドゥン氏は5月25日にハノイ市内の自宅を同氏逮捕のために訪れた警察の追及をかろうじて逃れて、その後「逃亡生活」を送っていたようだ。警察がドゥン氏の自宅を逮捕のために訪れた時、自宅にいたドゥン氏の妻ブイ・ティ・フエさん所有のラップトップのパソコンと携帯電話2台が警察によって押収されたが、ドゥン氏はなんとか難を逃れていた。

     行方をくらましていたドゥン氏のことを警察当局は諦めなかった。ドゥン氏の逮捕手配状を公表して官製メディアを通じてこれを全国に流布させ、情報提供を呼びかけるとともに各警察署に同氏の発見、逮捕を命じていた。

     そうした中、7月1日になって、妻のフエさんの元に知人から「ドゥン氏が警察に逮捕されたようだ」と連絡があったという。

     この知人はドゥン氏の逮捕を直接目撃した訳ではなく、逮捕の詳細は国営メディアの報道で詳しく知ったようだ。その報道によれば、真相はともかくドゥン氏は逮捕時に抵抗することもなく「協力的姿勢」だったという。

    逮捕されたのは汚職や不正、土地収用のニュースを報じてきたジャーナリスト
     大がかりの捜索活動の末の逮捕だったが、では同氏の容疑はなんなのか。報道によれば、ベトナム刑法117条の「政府などの汚職や腐敗、土地所有に関わる争議など当局にとって極めてセンシティブな内容に関わる報道の禁止」違反容疑とされている。

     ドゥン氏はfacebookなどオンラインでの情報発信、活動を主に行っていた。SNS上で「CHTVニュースチャンネル」を運営し、中央政府や地方政府の汚職や腐敗、農民からの土地収用に関するニュースなどを伝えてきた。

     その活動の中で、当局が看過できない報道があったのだろう。

     だたし国営メディアは、ドゥン氏のこれまでの報道の中でどの報道が刑法違反に当たるのか、具体的な容疑については明らかにしていない。当然だが、恣意的逮捕という可能性も十分ありうる。

    ベトナムの報道の自由度、ASEANで最下位
     東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟10カ国の中でもベトナムの報道統制の状況は特段に厳しい状況にある。

     非政府組織「国境なき記者団(RSF=本部・仏パリ)」が毎年発表している「報道の自由度ランキング」でベトナムは2021年、世界180カ国中で175位と極めて低い水準となっている。

     ちなみにASEAN各国の順位を紹介すると、113位のインドネシアが最も報道の自由度があると位置づけられており、次いでマレーシア(119位)、タイ(137位)、フィリピン(138位)と続き、以下ミャンマー、カンボジア、ブルネイ、シンガポール、ラオスとなり、ASEAN最下位がベトナムとなっている。

     ベトナムでは官製メディアに属さない独立系メディアのジャーナリストにとって情報の発信先はSNSやブログに限定されているが、RSFは「それさえ当局の厳しい監視にさらされている」とベトナム当局の報道規制を批判している。

     RSFによれば、こうしたメディア監視には私服を着こんだ警察当局者が当たっているケースが多いという。市民社会に溶け込み、監視の目を光らせているのだ。

     ベトナム政府にとっては共産党一党独裁体制の維持は至上命題だ。そのために政府への批判を徹底的に抑圧する「強権的」姿勢を一貫してとり続けている。

    非国営メディアや活動家への弾圧が恒常化
     政府がそうした姿勢だから、独立系メディアやフリージャーナリストに対しては刑法上の「政府転覆を図ろうとする目的の活動」、「国家方針、政策などへの反対活動」、「自由と民主主義を損ない国家に危機を与える活動」という解釈の幅が広く、かつ恣意的運用が可能な刑法の条項を駆使して「弾圧」を強めている。

     もちろん逮捕されれば「取り調べを終えすぐ釈放」とはならない。

     RSFは「逮捕された反体制のジャーナリストやメディア関係者にはより長期の服役刑が裁判で下される傾向が強まっている」と、司法の独立性も失われている実態を批判している。

     ベトナムの政治犯などを支援する人権団体「88プロジェクト」によると、ベトナムでは7月2日現在、ジャーナリストやメディア関係者を含めた政治犯237人が逮捕、刑務所に収監されており、これ以外に266人が弾圧の危険に直面しているという。

    「88プロジェクト」によると、今年に入ってからだけを見ても、男女平等運動に携わる女性活動家への脅迫や嫌がらせ事案のほか、環境問題活動家や共産党所属ではないのに選挙に出馬しようとした政治家への人権侵害が確認されているという。

     日本企業の中には、ひと昔前まで「世界の工場」と呼ばれた中国からベトナムへ製造拠点を移転さる動きが広まっているが、そのベトナムは中国と同じ共産党独裁の国家だ。低いコストでモノを作ることには適しているかもしれないが、その社会は一皮めくれば、報道が常に監視される「暗黒社会」であることを肝に銘じるべきだろ

  58. 6861 匿名さん

    国内で新たに1485人感染、重症者は496人…死者6人
    2021年07月04日 20時37分 読売新聞

     国内の新型コロナウイルスの感染者は4日、37都道府県と空港検疫で新たに1485人確認された。死者は6人。重症者は前日から5人減り496人となった。

     東京都では518人の感染が判明。1週間前から132人増え、1日当たりの感染者は15日連続で前週の同じ曜日を上回った。直近1週間の平均新規感染者は582・0人で、前週(477・4人)から21・9%増加した。

     大阪府は88人の感染を確認した。1週間前から8人減り、6日ぶりに100人を下回った。

  59. 6862 匿名さん

    自民33、都民ファ31で拮抗 都議選、自公過半数届かず
    共同通信社 2021/07/05 05:49

     4日投開票された東京都議選(定数127)は自民党が改選前の25議席を上回る33議席を獲得して第1党となったが、擁立候補23人全員が当選した公明党と共同での過半数には届かなかった。

    小池百合子知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」は31人で自民と拮抗。女性は過去最多の41人が当選した

  60. 6863 匿名さん

    政治版長いだけの下らないニュース?

  61. 6864 匿名さん

    JNN世論調査、支持率42.7%と上昇 五輪「無観客」が最多に
    2021年07月05日 06時59分 TBS

     最新のJNNの世論調査で、菅内閣の支持率が42.7%と3か月ぶりに上昇に転じたことがわかりました。

     菅内閣を支持できるという人は先月の調査結果より3.7ポイント増えて42.7%と、今年4月以来3か月ぶりに上昇しました。支持できないという人は54.3%でした。

     新型コロナウイルスの感染防止に向けた政府のこれまでの取り組みについて聞いたところ、「評価する」は38%、「評価しない」は51%でした。東京に出されているまん延防止等重点措置について「解除すべきだ」と答えた人は13%だったのに対して、「延長すべきだ」は76%に達しました。また、酒類を提供する店舗への規制については「厳しすぎる」が24%、「適当だ」が50%、「緩すぎる」が21%と評価が割れています。

     ワクチン接種について聞きました。「接種したい」、「もう接種した」と答えた人はあわせて86%に達しました。副反応については「非常に心配だ」「ある程度心配だ」があわせて57%、「あまり心配ではない」「まったく心配ではない」はあわせて42%でした。また、男性よりも女性のほうが心配する割合が高くなっています。職場接種の新規申し込みが一時停止となっていることについては、「納得できる」が37%に対し「納得できない」が54%でした。

     今年夏に予定される東京オリンピック・パラリンピックについてどうすべきか聞いたところ、「無観客で開催すべきだ」が35%と、もっとも多くなりました。「観客数を制限して開催すべきだ」は26%、「中止すべきだ」が20%、「延期すべきだ」は14%でした。一方で、オリンピックに向けた政府の水際対策については79%の人が「十分だと思わない」と回答しています。(05日01:15

  62. 6865 ご近所さん

    都議選 自民党 大惨敗 33議席。

  63. 6866 ご近所さん

    6864
    そのスガの支持率は改ざん

  64. 6867 ご近所さん

    6864
    そのスガの支持率は改ざん
    そうでないならなぜ都議選 自民党 大惨敗したのか。第一党も 33議席。の大惨敗

  65. 6868 ご近所さん

    安倍晋三の7年8か月の悪行その2
    加計学園の税金ドロボー
    安倍前総理と加計学園の税金ドロボー。今治市から37億円の土地今治市と愛媛県から96億円の税金が安倍前総理のお友達が理事長を務める加計学園に流れ込む。

    しかもわけのわからない形で大学の獣医学部を新設するために。

    1. 安倍晋三の7年8か月の悪行その2加計学園...
  66. 6869 ご近所さん

    赤木雅子さん「安倍晋三は3回私の夫を殺した。」。

    「安倍さん、あなたは夫を3回殺しました」赤木雅子さん悲嘆告白 #週刊文春 https://bunshun.jp/denshiban/articles/b1309

    1. 赤木雅子さん「安倍晋三は3回私の夫を殺し...
  67. 6870 ご近所さん

    安倍スガ自民党によるデマ。
    (1)
    ×「韓国人は日本と戦っておらず、日本を戦犯国というなら、韓国は共犯国である」
    〇日本は日清戦争で朝鮮半島に侵略。その後植民地にした。
    (2)
    ×「日本軍に韓国人は80万人も志願」
    〇志願という名の」強制ではなかったのか。
    (3)
    ×「ただのほら吹き売春婦の慰安婦問題や徴用工」
    〇ほら吹きは安倍自民党。慰安婦や徴用工は悪の大日本帝国・日本軍による強制連行。
    〇日本がだまして連れ出した「拉致」のケースも。
    (4)
    ×在日支配の野党とマスコミの桜の見る会のあらさがしや印象操作も韓国の指示なのである。
    〇上記のような事実はない。安倍自民党・安倍自民党公認のネット右翼工作部隊J-NSCによるデマ。
    (5)
    ×ジャパンライフは民主が呼んでた
    〇ジャパンライフ山口元会長が安倍自民党に媚びて「民主もー」と言っただけ。実態はやはり安倍ら自民党とべったりではないのか。

    (6)

    ×稀代な名宰相の安倍さん

    〇稀代の極悪な極右ファシスト独裁者安倍晋三.しかも伊藤詩織さんをレイプした山口敬之をかばうために警察を使い事件をもみ消し。
    安倍総理は2016年12月、プーチンに「領土問題は存在しない」と言われたのに300000000000円(3000億円)をプレゼント。
    昨年はさらに200000000000円(2000億円)。
    あわせて500000000000円(5000億円)。
    さらには、犬までプレゼント。北方領土完全放棄。

    1. 安倍スガ自民党によるデマ。(1)×「韓国...
  68. 6871 ご近所さん

    安倍スガ自民党によるデマ。
    (1)
    ×「韓国人は日本と戦っておらず、日本を戦犯国というなら、韓国は共犯国である」
    〇日本は日清戦争で朝鮮半島に侵略。その後植民地にした。
    (2)
    ×「日本軍に韓国人は80万人も志願」
    〇志願という名の」強制ではなかったのか。
    (3)
    ×「ただのほら吹き売春婦の慰安婦問題や徴用工」
    〇ほら吹きは安倍自民党。慰安婦や徴用工は悪の大日本帝国・日本軍による強制連行。
    〇日本がだまして連れ出した「拉致」のケースも。
    (4)
    ×在日支配の野党とマスコミの桜の見る会のあらさがしや印象操作も韓国の指示なのである。
    〇上記のような事実はない。安倍スガ自民党・安倍スガ自民党公認のネット右翼工作部隊J-NSCによるデマ。
    (5)
    ×ジャパンライフは民主が呼んでた
    〇ジャパンライフ山口元会長が安倍自民党に媚びて「民主もー」と言っただけ。実態はやはり安倍ら自民党とべったりではないのか。

    (6)

    ×稀代な名宰相の安倍さん

    〇稀代の極悪な極右ファシスト独裁者安倍晋三.しかも伊藤詩織さんをレイプした山口敬之をかばうために警察を使い事件をもみ消し。
    安倍は2016年12月、プーチンに「領土問題は存在しない」と言われたのに300000000000円(3000億円)をプレゼント。
    昨年はさらに200000000000円(2000億円)。
    あわせて500000000000円(5000億円)。
    さらには、犬までプレゼント。北方領土完全放棄。

    1. 安倍スガ自民党によるデマ。(1)×「韓国...
  69. 6872 匿名さん

    「川勝平太」静岡県知事は毛沢東支持者 習近平の政策も絶賛
    川勝平太氏

     直接選挙で選ばれる都道府県の知事は、こと地元自治体の中に限れば総理大臣よりも強い権限を持つ。確かに、この度の静岡県知事選を制したこの人は、環境保護を訴えリニア建設に待ったをかけ続けてきた。だが、かの国への愛を隠さない姿を見れば、首を傾げたくもなり……。

     ***

    「ポスト東京時代に、『富国有徳のふじのくに』を作っていきたい」

     と、4期目の抱負を語ったのは、6月20日投開票の静岡県知事選挙で当選した、川勝平太氏(72)である。

     地元記者が解説する。

    「早大政経学部教授や静岡文化芸術大学学長を歴任した川勝知事は、“モノ言う学者”のイメージを武器に、仮想敵を作る手法で存在感を高めてきました」

     これまでも県が建設する文化施設に異議を唱える県議に対し、「***」「ゴロツキ」「反対なら県議の資格はない」などと発言。日本学術会議の任命拒否騒動でも、「菅義偉首相の教養レベルが露見した」と批判し、発言撤回へと追い込まれた。

    「相手を口汚く罵るのは川勝知事の得意技ですが、背景には“恫喝外交”を得意とする中国への傾倒があるのではないかと指摘する声もあります」(同)

     実際、川勝知事は2010年に訪中して、北京の人民大会堂で当時の副主席である習近平国家主席と会談。一昨年にはG20外相会合で訪日した王毅外相と面会するなど親中派で知られる。

     それだけではない。過去に「人民日報」のインタビューに応じた知事は、こんな中国愛を語ってもいる。

    〈20歳のころに『毛沢東選集』(日本語版)全巻を読み、毛沢東の「農村(農民)が都市(ブルジョア)を包囲する」という理論に興味を持ちました〉(「人民日報海外版」12年9月25日号)

     昨年、「レコードチャイナ」の取材に応じた際は、〈この10年の中国人民の力は抜群です。14億の人民をまとめて国力に生かしていくのは、並大抵のリーダーシップではありません〉〈「一帯一路」とした構想力に敬服しています〉などと、習政権への賛辞を惜しまない。だが、世界的に問題視されている中国の排他的な経済政策や、ウイグル族への人権弾圧などには触れずじまいなのである。

     中国出身で拓殖大学客員教授の石平氏はこう憤る。

    「毛沢東が主導した文化大革命で、どれだけの中国人民が迫害を受け、殺されたことか。そうした人権侵害の歴史に目をつぶり、独裁者の理論を持てはやす知事が県政を運営することは異様に感じます。彼の政治手法は寛容的精神に欠け、中国共産党を彷彿とさせる。“ミニ毛沢東”と呼んでも過言ではありません」

     白雪が溶けた富士の山は、紅色に染まりつつある。

    「週刊新潮」2021年7月1日号 掲載
    2021年07月02日 05時56分 デイリー新潮

  70. 6873 匿名さん

    感染者増で兵庫知事「トランプさんのように大阪との県境に壁作れたら」
    2021年07月05日 09時03分 読売新聞

     兵庫県の井戸敏三知事は4日、姫路市内での知事選の応援演説で、新型コロナウイルスの感染者が東京や大阪で増えているとして、「大阪との県境に壁でも建てられたらいいのに。
    トランプさんみたいに」と述べた。米国のトランプ前大統領が、不法移民対策として、メキシコ国境での壁建設を訴えたことを意識した発言とみられる。

     井戸氏はこの後、「残念ながらそうもいかないので、東京や大阪の動きを注意しながらコロナ対策を進めていきたい」と続けた。

  71. 6874 匿名さん

    >>6867 ご近所さん

    自民党の支持率アップが怖いの? 自民党の大惨敗でも喜んでいられないのかな?

  72. 6875 匿名さん

    >>6871 ご近所さん

    変なのが飛び込んできた

  73. 6876 匿名さん

    二階幹事長「物語だよ」東京都議選での“小池マジック”報道を批判的に分析
    2021年07月05日 14時03分 日刊スポーツ

    自民党の二階俊博幹事長は5日、東京都議選(4日投開票)の都民ファーストの会(都民ファ)の健闘について「物語だよ。小池さんが出てきたからどうのこうのいうのは物語。そういう物語を書こうとしている」と、「小池マジック」報道を批判的に分析した。

    小池百合子都知事が特別顧問を務める都民ファは、告示前に1ケタ台の惨敗予測もあったが、31議席を獲得し、議会第2党を確保した。小池氏は告示直前の6月22日に過度の疲労のため入院して4日間、公務を離れた。同25日からの選挙戦も不在を続けていた。

    だが、選挙戦最終日の3日に電撃出陣して都民ファ候補の応援に駆け回った。1日限定の「小池劇場」だったが、体調不良の中で訴えたパフォーマンスは、無党派層や、候補者を決めかねていた有権者を引き寄せる効果十分だった。

    自民は前回の23議席を上回る33議席を獲得して第1党となったが、目標だった自公両党で過半数に達しなかった。党内には秋までに行われる次期衆院選へ不安の声が広がったが、二階幹事長は「東京は特別だ。地方には無党派層が、そんなにはいない」と分析した。【大上悟】

  74. 6877 eマンションさん

    政権交代で弱者による弱者のための社会を実現しよう。

    富裕層には財産税、大企業は解体。

  75. 6878 マンション掲示板さん

    >>6864 匿名さん

    コロナ逆風て土石流のように崩落するから見ててみな。
    JNNの同情か圧力か?

  76. 6879 ご近所さん

    6874=6864
    そのスガの支持率は改ざん
    そうでないならなぜ都議選 自民党 大惨敗したのか。第一党も 33議席。の大惨敗
    報道統制や言論弾圧しても大敗。

  77. 6880 ご近所さん

    6872 安倍は極右ファシストの間違いだろ。

    1. 6872 安倍は極右ファシストの間違いだ...
  78. 6881 ご近所さん

    6872 安倍晋三は極右ファシストの間違いだろ。

    1. 6872 安倍晋三は極右ファシストの間違...
  79. 6882 ご近所さん

    6872 安倍晋三は極右ファシストの間違いだろ。
    菅義偉はスガーリン独裁者の間違いだろ。

    1. 6872 安倍晋三は極右ファシストの間違...
  80. 6883 ご近所さん

    6872 安倍晋三は極右ファシストの間違いだろ。
    菅義偉はスガーリン独裁者の間違いだろ。
    麻生太郎はヒトラー大好きの間違いだろ。

    1. 6872 安倍晋三は極右ファシストの間違...
  81. 6884 ご近所さん

    6872 安倍晋三は極右ファシストの間違いだろ。
    菅義偉はスガーリン独裁者の間違いだろ。
    麻生太郎はヒトラー大好きの間違いだろ。
    自民党は戦争大好きの間違いだろ。

    1. 6872 安倍晋三は極右ファシストの間違...
  82. 6885 ご近所さん

    6875…というお前が変。

    1. 6875…というお前が変。
  83. 6886 ご近所さん

    6876
    "二階幹事長「物語だよ」東京都議選での“小池マジック”報道を批判的に分析 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12168-07050438/

    負け惜しみ

    1. 6876"二階幹事長「物語だよ...
  84. 6887 匿名さん

    >>6873 匿名さん
    >感染者増で兵庫知事「トランプさんのように大阪との県境に壁作れたら」

    兵庫県民は大阪府への移動禁止を発すればいいのに
    帰宅の時は2週間隔離するとすればよいのに
    ノータリン知事

  85. 6888 匿名さん

    全国では新たに計1030人の感染が判明。死者は19人確認された。重症者は前日から5人減り491人だった。

    東京都は5日、新たに342人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。1週間前の月曜日より25人多い。新規感染者の直近1週間平均は前週比19.8%増の585.6人。 都内の新規感染者は20代が101人で最も多く、40代62人、30代61人と続いた。都基準の重症者は前日から6人増え、57人になった

    大阪府は5日、新型コロナウイルスに78人が感染し、感染者1人が死亡したと発表した。感染者数は前週の同じ曜日からほぼ倍増した。

    沖縄県は5日、新たに28人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。1日当たりの報告数は19日連続で100人を下回った。
    沖縄に出されている緊急事態宣言の期限となる今月11日まで1週間となりました。県は緊急事態宣言からまん延防止措置への移行に向けて5日、医療の専門家を集めた会議を開き詰めの協議をする予定です。

    5日、兵庫県は、新たに13人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。

    速報5日:神奈川県内新規感染者数180人を確認

    千葉県内で5日、112人の新型コロナウイルス感染が新たに判明した。感染者数が100人を超えるのは6日連続。

    埼玉県で5日、76人の新型コロナウイルス感染が確認された。

    北海道内で7月5日、新たに新型コロナウイルスの患者が5人死亡し、感染者が28人(他再陽性1人)確認されました。15日連続で50人を下回りました。

  86. 6889 匿名さん

    日本代表選手、史上最多582人=6日結団式―東京五輪〔五輪〕

    2021年07月05日 23時36分 時事通信

     日本オリンピック委員会(JOC)は5日、東京五輪の日本代表選手団の選手数が史上最多の計582人(男子306人、女子276人)になったと発表した。1964年東京大会の355人を大きく上回った。男子の選手数、女子の選手数もともに最多。主将に陸上男子の山県亮太(セイコー)、副主将には卓球女子の石川佳純(全農)が決まっており、6日に結団式を行う。

     日本は33競技全てに参加。役員を含めると1058人で、総数でも過去最多だった2016年リオデジャネイロ五輪の601人を大幅に上回った。

  87. 6890 匿名さん

    【速報】2人「無事」確認、連絡とれない人62人に 熱海市の土石流

    2021年07月05日 23時13分TBS

  88. 6891 匿名さん

    木下都議が免停中に人身事故 都民ファ“当面、党員資格停止を決定”

    2021年07月05日 21時56分TBS

     4日に再選を果たした「都民ファーストの会」の木下富美子都議が、選挙期間中に無免許運転で人身事故を起こしていたことが分かりました。 「木下都議はこちらの交差点で、後ろの車にぶつかる事故を起こしました。

  89. 6892 匿名さん

    中国「尖閣は日本領」 地図に変遷、領土館で展示
    2021/07/05 21:27

    中国は尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領有権を唱え始めた1971年以前は日本領だと認識していた-。政府の「領土・主権展示館」(領土館、東京・霞が関)がこうした実態を詳細に理解できる展示を始めた。中国の政府機関が同年以前に発刊した公式地図や機関紙を読み解くと、同年を境に認識を一変させた経過が浮き上がる。

    中国が尖閣の領有権を初めて公式に主張したのは71年12月。60年代後半に東シナ海に石油資源が大量に埋蔵されている可能性が指摘されたためとみられる。

    領土館は尖閣をめぐる中国の主張の変化に着目。有識者や政府関係者らから関連資料の寄贈を受け、先月から展示を始めた。

    日本の国土地理院にあたる中国の「国家測絵総局」(当時)直属の地図出版社が発刊した「世界地図集」をみると、中国が恣意(しい)的に認識を変化させた経緯が浮き彫りになる。

    地図集の60年版では、尖閣は日本の地図を示すページに記載されていた。しかし、72年版になると日本のページから削除され、中国のページに追加された。

    また、60年版は尖閣の魚釣島をその名称のまま表しているが、72年版は中国政府が現在使っている「釣魚島」に変更している。同館では、両年版の地図集を比較して展示している。

    中国側の認識の変化は、島の名称を変えたことにも如実に表れている。61年に中国人民解放軍海軍司令部が作成した「太平洋海図集」や、69年に国家測絵総局が作成した地図にも「尖閣群島」「魚釣島」などと日本語名で明記されている。

    中国政府は尖閣を台湾の付属島と主張しているが、同館では琉球諸島を構成する島々の一部に挙げている53年1月8日付の共産党機関紙「人民日報」も展示している。

    国家測絵総局が69年に作成した地図を平成27年2月の衆院予算委員会で取り上げた自民党の原田義昭元環境相は、産経新聞の取材に「地図が発刊された当時、中国は尖閣に関心はないばかりか、日本領と認識していた証しだ」と語った。

    (奥原慎平)

  90. 6893 口コミ知りたいさん

    >>6875 匿名さん

    あんたの方が変人

  91. 6894 匿名さん

    ↑パクリの名人、色々なスレに出没

  92. 6895 匿名さん

    土石流所在不明者のうち41人の安否確認…新たに1人不明で24人の確認進める

    2021年07月06日 08時30分読売新聞

  93. 6896 匿名さん

    中国「尖閣は日本領」 地図に変遷、領土館で展示
    2021/07/05 21:27

    中国は尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領有権を唱え始めた1971年以前は日本領だと認識していた-。政府の「領土・主権展示館」(領土館、東京・霞が関)がこうした実態を詳細に理解できる展示を始めた。中国の政府機関が同年以前に発刊した公式地図や機関紙を読み解くと、同年を境に認識を一変させた経過が浮き上がる。

    中国が尖閣の領有権を初めて公式に主張したのは71年12月。60年代後半に東シナ海に石油資源が大量に埋蔵されている可能性が指摘されたためとみられる。

    領土館は尖閣をめぐる中国の主張の変化に着目。有識者や政府関係者らから関連資料の寄贈を受け、先月から展示を始めた。

    日本の国土地理院にあたる中国の「国家測絵総局」(当時)直属の地図出版社が発刊した「世界地図集」をみると、中国が恣意(しい)的に認識を変化させた経緯が浮き彫りになる。

    地図集の60年版では、尖閣は日本の地図を示すページに記載されていた。しかし、72年版になると日本のページから削除され、中国のページに追加された。

    また、60年版は尖閣の魚釣島をその名称のまま表しているが、72年版は中国政府が現在使っている「釣魚島」に変更している。同館では、両年版の地図集を比較して展示している。

    中国側の認識の変化は、島の名称を変えたことにも如実に表れている。61年に中国人民解放軍海軍司令部が作成した「太平洋海図集」や、69年に国家測絵総局が作成した地図にも「尖閣群島」「魚釣島」などと日本語名で明記されている。

    中国政府は尖閣を台湾の付属島と主張しているが、同館では琉球諸島を構成する島々の一部に挙げている53年1月8日付の共産党機関紙「人民日報」も展示している。

    国家測絵総局が69年に作成した地図を平成27年2月の衆院予算委員会で取り上げた自民党の原田義昭元環境相は、産経新聞の取材に「地図が発刊された当時、中国は尖閣に関心はないばかりか、日本領と認識していた証しだ」と語った。

    (奥原慎平)

  94. 6897 匿名さん

    困窮世帯に1人10万円=下村自民政調会長
    下村博文 自民党政調会長

     自民党の下村博文政調会長は5日のBSフジ番組で、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえた追加経済対策として、住民税非課税世帯を対象とした1人当たり10万円の定額給付を政府に求める考えを示した。「私案だが、やるべきだという声は(党内に)かなりある」と述べた。2021年07月05日 22時34分 時事通信

  95. 6898 匿名さん

    熱海土石流、安否不明者は24人まで減少
    2021/07/06 07:33

    静岡県熱海市の伊豆山(いずさん)地区の土石流被害で、熱海市は6日午前7時時点の安否未確認者を24人と発表した。

  96. 6899 匿名さん

    感染後に重症化しやすい人、死亡リスクの高い人の条件【新型コロナ 重症化を防ぐ最新知識】

    【新型コロナ 重症化を防ぐ最新知識】

     新型コロナ感染症は感染力の強いインド株(デルタ株)の出現で新たな段階に入った。10代の感染者が目立つようになり、豪州では数秒すれ違っただけで感染したのでは、と疑われるケースの報道もあった。

     今まで通り感染しない努力は必要だが、感染しても重症化しないために何をするかも考えるべきではないか。

     それには、まず重症化とは何かを知る必要がある。

     新型コロナ感染症の典型的な経過は発症から1週間程度で治癒する軽症が8割、そこからさらに1週間から10日の間に肺炎症状が起きて入院する人が2割、さらに10日間以上経つ間に集中治療室に入る人が5%、そのうち2~3%が致死的状況に陥るとされる。重症とカウントされるのは集中治療室に入る5%だ。

     では、どんな人が重症化しやすいのか?

     5月26日公開の「新型コロナウイルス感染症診療の手引き 第5版」によると、入院後重症化する割合が高い傾向にあるのは「慢性腎臓病」「肝疾患」「肥満(BMI30以上)」「脂質異常症」「高血圧」「糖尿病」を持っている人。ほかに「65歳以上の高齢者」「悪性腫瘍」「慢性閉塞性肺疾患」「喫煙」「妊娠後期」「固形臓器移植後の免疫不全」「ステロイドや生物学的製剤の使用」「HIV感染症」が重症化のリスク因子だ。また、死亡の割合が高い傾向にあるのは「心疾患」「慢性肺疾患」「脳血管障害」「慢性腎臓病」の人だ。

     基礎疾患があって年齢が高いほど重症化リスクがアップする。具体的数値でも確認しておこう。

     60~64歳で基礎疾患のない場合の致死率は1・3%だが、基礎疾患があると3・9%に跳ね上がる。同様に65~69歳(1・7%↓6・4%)、70~74歳(3・3%↓7・5%)、75~79歳(4・9%↓13・8%)、80歳以上(13・9%↓21・8%)となる。

     なお、第22回厚生科学審議会(予防接種・ワクチン分科会)の資料では、重症化する割合は50代以下0・3%、60代以上8・5%、死亡する割合は50代以下0・06%、60代以上5・7%だ。

     運動習慣がない人も感染後に重症化しやすく、死亡リスクが高いとの報告もある。米国最大規模の健康保険会社の研究者が約5万人の加入者データを使い、運動習慣の有無と新型コロナ感染症による入院、集中治療室(ICU)入院、死亡リスクを比較。運動しない人は入院リスクが2・26倍、ICU入院が1・73倍、死亡リスクが2・49倍高かった。

     では、重症化や死亡リスクの高い人はどうしたらいいのか?

     まずは、ワクチンを積極的に打つことだ。ワクチンは感染予防の数値ばかり話題になるが重症化予防の数値も押さえておくべきだ。

     例えば、米ファイザー社製ワクチンの重症化予防効果は3月24日公開のイスラエル保健省による査読前論文がある。 

     10万人当たり1日の「重度および重大な入院」は、ワクチン未接種者が2・8人に対して2回接種者は0・3人。死亡はそれぞれ0・5人と0・1人だった。

     ワクチン以外の対策としては納豆などの発酵食品を取るのもいいかもしれない。長崎大学の研究グループはコロナ感染者から採取したウイルスを試験管内で培養。納豆などの発酵食品に多く含まれる天然アミノ酸「5―アミノレブリン酸(5―ALA)」を一定以上の濃度で投与したところ、ウイルス増殖をほぼ完全に抑えることを確認。同大学病院で特定臨床研究を始めている。新型コロナウイルス表面にある「スパイクタンパク質」に5―ALAの「最終産物」が付着し、ウイルスの人の細胞への侵入を阻むのではないか、と考えられている。
    2021年07月06日 09時26分 日刊ゲンダイ ヘルスケア

  97. 6900 匿名さん

    >>6894 匿名さん
    ・・・というパクリの名人、色々なスレに出没

  98. 6901 匿名さん

    熱海の土石流、安否不明者29人に 家族ら通報の5人増
    朝日新聞社 2021/07/06 15:45

  99. 6902 匿名さん

    みじめな国日本
    みじめな国日本。「テドロスは中国手先こいつはぜっち信用してはいけない」と言ってたのに、五輪強行の手先になったら、手のひら返し。これが安倍晋三・菅義偉・自民党・ネット右翼。みじめな国日本。

  100. 6903 匿名さん

    >>6900 匿名さん

    オウム返ししか能がない男
    あんた頭悪いだろ
    安倍と同じアナのムジナ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸