政治・時事掲示板「政治版 気になるニュース?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 政治版 気になるニュース?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-09 13:43:29

最近の政治で気になるニュースは何ですか?
特に表には現れていないが密かに進む事案。

[スレ作成日時]2014-06-19 10:36:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

政治版 気になるニュース?

  1. 1051 匿名さん

    東京、大阪、愛知の3知事が会談
    希望と維新、候補のすみ分け合意
    2017/9/30 20:01

    記者会見を終えた(左から)希望の党代表の小池東京都知事、大村愛知県知事、日本維新の会代表の松井大阪府知事=30日夜、大阪市
     新党「希望の党」代表の小池百合子東京都知事と日本維新の会代表の松井一郎大阪府知事は30日、大阪市内で記者会見し、衆院選では東京と大阪で候補者をすみ分けることで合意したと明らかにした。会見は大村秀章愛知県知事と3者合同で行い、脱原発や、地方自治を定めた憲法第8章の改正などを掲げた共通政策を発表。小池氏は、衆院選では知事3人で街頭演説する考えを示した。

     三大都市圏の首長が共闘を表明したことで、与党との対立構図がより鮮明になった。3氏はいずれも自身の出馬は否定した。

  2. 1052 匿名さん

    与党、希望批判強める
    政権選択選挙の様相
    2017/9/30 18:43

    京都府舞鶴市で演説する安倍首相=30日午後
     衆院解散後、初めての週末を迎えた30日、与野党幹部は各地で街頭演説や会合で支持を訴えた。与党側は小池百合子東京都知事が率いる新党「希望の党」批判を強めた。選挙戦は、自民、公明両党と希望の党が対立軸となった「政権選択選挙」の様相を帯びつつある。

     自民党の竹下亘総務会長は長野市での党会合で、希望への合流を決めた民進党について「野党第1党の誇りはどこに行ったのか」と批判。公明党の山口那津男代表は兵庫県西宮市の街頭演説で「何も実績がない新党があれこれと政策を掲げても、実現できる保証はない」と疑問を呈した。

  3. 1053 匿名さん

    石破氏、希望「保守の選択肢に」
    小池氏にエール
    2017/9/30 23:46

    自民党の石破茂元幹事長
     自民党の石破茂元幹事長は30日、小池百合子東京都知事が率いる新党「希望の党」について「政権交代可能な政党があることは望ましい。できれば希望が自民党に代わり得る保守の選択肢になれば」と述べた。小池氏にエールを送った格好だ。鳥取市で記者団に語った。

     小池氏と党や政府の役職で関係が深かったと紹介して「目指す方向はほとんど変わらない」と指摘。ただ「小池氏は自民党の外から新しい政治をつくろうとしている。私は自民党の中から国民の期待に沿う政治をつくりたい」と違いも挙げた。

     衆院選後、憲法を含めた重要政策で自民党と希望が協議する機会は増えるとの見方も示した。

  4. 1054 匿名さん

    新党「希望の党」=第二自民党
    または
    自民党党外派閥小池派

  5. 1055 匿名さん

    ↑そんな所だろう

  6. 1056 匿名さん

    石破も合流するだろう。お笑いだ。

  7. 1057 匿名さん

    衆院選 三極化 自・公 vs 希望・維新 vs 共・社・無所属

    2017年10月1日 07時06分


     民進党内で三十日、「希望の党」に合流せず、十月二十二日の衆院選に無所属で立候補する動きが広がった。改憲や安全保障関連法に反対するリベラル系が、希望の党の政策や選別手法に反発。共産、社民両党と連携する可能性が出てきた。一方、希望と日本維新の会は選挙協力することで合意した。それぞれの地盤である東京都大阪府で、互いに小選挙区候補を立てず競合を避ける。自民、公明両党に対抗するため手を組んだ希望と維新グループに加え、共産、社民両党に無所属候補などを加えたリベラル勢力が争う三極構図が鮮明になった。 (篠ケ瀬祐司)
     民進党の辻元清美幹事長代行は三十日、記者団に「リベラルの力と重要性を信じている」として、無所属で立候補する意向を明らかにした。同党の赤松広隆・元衆院副議長も希望に公認申請しないと明言。「新しい政党をつくることも選択肢の一つとしないといけない」と新党結成の可能性に言及した。民進党内にはほかにも希望に参加しないと表明する議員が相次いでいる。
     共産、社民両党は、民進党から希望に合流せず無所属で立候補した場合、安保法廃止などで一致すれば協力する方針を示している。共産党の志位和夫委員長は三十日、さいたま市で希望を「自民党政治の補完勢力だ」と批判した。
     維新との選挙協力での合意を受けて、小池氏は「維新とは東京と大阪ですみ分けしながら改革の志を国会に届ける」と表明した。
     維新の馬場伸幸幹事長は、衆院選で希望が勝利した場合の対応について、「仮に希望が半数を超えると政権を持つ可能性がぐっと上がる。その時には(連立)政権を組むための協議が行われる可能性は否定しない」と述べた。大阪市内で記者団の質問に答えた。
     安倍政権に対抗するため、希望と維新は選挙協力で合意し、共産、社民両党と民進リベラル勢力も選挙協力に向けて動きだす。これに対し、安倍晋三首相(自民党総裁)は急速な野党再編に警戒感を隠せない。首相は三十日、京都府舞鶴市での演説会で、希望の党を念頭に「かつての新党ブームが生み出したのは、政治の混乱と経済の低迷だ」と重ねて批判した。

  8. 1058 匿名さん

    維新は希望とは連携しないだろう。

    小池百合子の正体は
    権力以外に何のポリシーもない
    ただの女版小沢一郎でしかない。
    すべてが明らかになっていくだろう。

  9. 1059 匿名さん

    権謀術数にかけては小沢なんか
    小池の足元にも及ばんよ

  10. 1060 匿名さん

    小池百合子の退廃的な顔が気持ち悪い。

  11. 1061 匿名さん
  12. 1062 匿名さん 男性

    世論調査(比例投票先)(共同通信社追加10/1調査)

        TBS    日テレ     共同通
    自民   32%     34%      24.1%
    希望   13%     19%      14.8%
    民進    8%    (希望込)
    公明    6%     6%       4.9%
    共産    5%     5%       4.9%
    維新    3%     2%       2.4%
    社民    2%     1%       0.1%
    自由    1%     1%       0.3%
    こころ                   0.1%
    未定                   42.8%

  13. 1063 匿名さん 男性

    橋下徹氏、希望に忠告「民進は選挙後に裏切る」と独自見解

     前大阪市長の橋下徹弁護士が1日、ツイッターに、希望の党と民進党の合流に関して「民進議員は選挙が終われば裏切るのは明白」との分析を投稿した。

     橋下氏は、民進党からの入党希望者に公認を与えるため選別作業中の希望に対し「希望の党はもう民進議員をたくさん入れる必要性がない。民進議員を入れたところで今の希望の支持率が下がることはあっても上がることはない」と断じた。

     そのうえで、野党第1党が、少数の新設政党に合流する異例展開に「民進議員は選挙が終われば裏切るのは明白。代表選をやって元の民進党に戻すだけ」との独自見解を記した。

  14. 1064 匿名さん

    上納金を召し上げたら、あとは用済み

    破門でも除名でも
    好きにしたらええわ

  15. 1065 匿名さん

    先日「三都物語」と銘打った会合で、愛知県の大村知事の立ち位置がよくわからなかったのですが、希望にとって大村氏は今回の選挙でどんな役割を果たすんですか?

  16. 1066 匿名さん

    刺身のツマ
    真の三都は大阪、神戸、京都
    小池百合子お得意の話題作り

  17. 1067 匿名さん

    >1064
    ほんまですなあー
    これで都議会の評判もガタ落ちでっせ

  18. 1068 匿名さん

    "石破氏、保守二大政党に期待=「小池氏と考えに差ない」【17衆院選】 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-2017100100542...

    その中、裏切られて排除される
    そいつが俺のやり方ー マッチ
    そいつが私のやり方ー 百合子

  19. 1069 匿名さん

    小池が選挙後に擦り寄るのは二階と山口

  20. 1070 匿名さん

    >>1063
    橋下は議員個人の自由に詮索するな!
    裏切って当たり前
    倍返し、10倍返し
    希望は自民の補完勢力
    どうせ、憲法改正でキャスティングボードを握って総理の座を狙う
    小池の頭の中なんてそんなもの

  21. 1071 匿名さん

    メディアは朝から晩まで小池報道
    国民はうんざり、もう放っておきなよ。
    注目するから天狗になる。
    公示になれば分かるんだから。

  22. 1072 匿名さん

    ミンシンは東北人の**を受けていることを忘れたか?
    自殺すれば楽になるぞ。赤飯で祝ってもらうことだ。

  23. 1073 匿名さん

    ↑前原、小沢、小池はどこかで乾杯してるよ!
    焦点は二年後の参院選
    今、過半数獲っても参議院は自民が過半数だからね。その為に渡辺喜美は温存

  24. 1074 匿名さん

    小池氏、過半数擁立目指す
    「希望は改憲勢力」と認める
    2017/10/2 19:46

    インタビューに答える希望の党代表の小池都知事=2日午後、東京都新宿区
     希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は2日、都内で共同通信のインタビューに応じ、衆院選(10月22日投開票)で政権交代を狙い、過半数となる233以上の候補者の擁立を目指すと明言した。第1次公認候補を3日にも発表する方針を示し「今回勝負する。当然だ」と語った。憲法改正に関し「そもそも憲法の議論から逃げない。むしろ積極的に参加したい」と述べ、希望が改憲勢力だと認めた。

     希望の候補者調整を担っている若狭勝前衆院議員は1日のNHK番組で政権獲得は厳しいとの認識を表明していた。小池氏はインタビューでこの発言を「そんなことはない」と否定した。

    年増の厚化粧強気、世論を意識
    素人若狭とモナ男に任せておけぬ

  25. 1075 匿名さん

    マスコミはすっかり安倍を忘れて小池に殺到してるが肝心の政治手腕は無能のサイコパスに振り回され疲れ切って来る頃だろう。イライラが募ったところに強烈なスキャンダルが襲うことになるんじゃないか。

  26. 1076 匿名さん

    安倍さん、さすがは現総理と思わせる演説しているのだが
    マスコミはつけたりみたいな扱いだな

    国民がアホすぎて、安倍さん、かわいそす

  27. 1077 匿名さん 男性

    世論調査(比例投票先)(共同通信社追加10/1調査)NHK(10/2放送.支持政党
    希望の党早くも支持ダウン?

        TBS    日テレ      共同通 NHK(10/2放送
    自民   32%     34%      24.1%    30.8%
    希望   13%     19%      14.8%    5.4%
    民進    8%    (希望込)           3.9%
    公明    6%     6%       4.9%     3.8%
    共産    5%     5%       4.9%    3.3%
    維新    3%     2%       2.4%    1.0%
    社民    2%     1%       0.1%    0.6%
    自由    1%     1%       0.3%     0.3%
    こころ                   0.1%
    未定                   42.8%   40.4%

  28. 1078 匿名さん

    セコ添、ポンコツ都連相手の戦いに勝って味をしめたのだろうが

    規模の大きい国政の舞台では、同じ手では二匹目の泥鰌はつかめんぞな

  29. 1079 匿名さん

    そうそう
    三度目の正直は無し

  30. 1080 匿名さん 男性

    テレ朝追記
    世論調査(比例投票先)(共同通信社追加10/1調査)NHK/テレ朝(10/2放送.支持政党
    希望の党早くも支持ダウン?

        TBS    日テレ      共同通 NHK(10/2放送  テレ朝(10/2放送
    自民   32%     34%      24.1%    30.8%    39.7%
    希望   13%     19%      14.8%    5.4%     9.6%
    民進    8%    (希望込)           3.9%     7.1%
    公明    6%     6%       4.9% 3.8%
    共産    5%     5%       4.9%    3.3%
    維新    3%     2%       2.4%    1.0%
    社民    2%     1%       0.1%    0.6%
    自由    1%     1%       0.3%    0.3%
    こころ                   0.1%
    未定                   42.8%   40.4%     28.0%

  31. 1081 匿名さん

    希望、突っ走って早くも息切れ?
    http://toyokeizai.net/articles/-/191183?page=3

  32. 1082 匿名さん

    維新・松井代表、「次の次」発言の若狭氏に「政治家として未熟」と〝苦言〟 希望との連立言及せず
    衆院選2017.10.2 13:09
    ツィートするFacebookでシェアするLINEで送る
    街頭演説を行う日本維新の会代表の松井一郎大阪府知事 =9月28日午後、大阪市中央区の南海難波駅前(永田直也撮影)1/2枚
     大阪維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は2日、「希望の党」の若狭勝前衆院議員について「政治家としての発言には、ちょっと未熟なところがあるんじゃないか。有権者を混乱させている」と指摘。選挙後の政権については、「今ここで、どういう組み合わせになるかは想像もつかない」と明言しなかった。

    << 下に続く >>

     若狭氏は1日、NHK番組で「確実に政権交代になる見通しがあれば小池氏が国政に出ることもあるが、『次の次』に確実に交代できる議席数に達するという思いならば、今回の衆院選に出なくても構わない」と発言。今回の政権獲得は難しいとし、小池氏は出馬しないとの見方を示していた。

     松井氏は「若狭さんは政治の世界に入ってまだ短期間」としたうえで、「選挙をやるのに『次の次』とそんなこと言っても、有権者のみなさんは『何言っているの』と思われる」と指摘。また、希望の党に合流しない民進党のリベラル派による新党結成の動きについては、「与党、共産党を中心とした民進党の一部、維新と希望の党という3つの勢力のどこを選んでもらうか、(有権者の選択肢が)はっきりした」とした。

  33. 1083 匿名さん

    若狭の発言は、百も承知の役割分担かもしれませんよ。

    >選挙後の政権については、「今ここで、どういう組み合わせになるかは想像もつかない」

    でしょ

  34. 1084 匿名さん

    小池新党支持率が大暴落。

    当たり前田のクラッカー。

    細野や玉木なんかを入党させる背乗り政党など
    誰が信用するのかと。

  35. 1085 匿名さん

    地元入り前原氏に声援とやじ交錯 「頑張って」「裏切り者」
    2017/10/5 08:5010/5 09:42updated

    希望の党への合流に理解を求める前原民進党代表。拍手と批判の声が飛び交った(4日午後4時35分、京都市伏見区)
     野党第1党の解体を決めた党首の声に、市民は何を思ったのか。4日、希望の党への合流表明後、初めて地元京都でマイクを握った前原誠司民進党代表は「安倍一強を変える大同団結」と訴えかけたが、党支持者の評価は揺れ、希望が民進側に示した「踏み絵」について説明を求める声も上がった。

    ■民進支持者も割れる

     民進党が希望の党と立憲民主党に分裂したことを受け、京都の党支持者は、「政権交代のためには仕方ない」「公約を裏切る暴挙」と理解と批判の声が分かれた。

     京都市東山区の樋口晴雄さん(66)は「希望に合流しなければ、より多くの仲間が落選する。安倍政権を倒すにはこの方法しかない」と前原代表を支持。右京区の男性支持者(74)も「パートナーとして、ふさわしいのは共産党より希望。思想信条がバラバラだった議員が整理され、有権者も分かりやすい」と歓迎した。

     希望は民進前職の公認に際し、憲法改正や安全保障関連法の容認といった「踏み絵」を求めた。これまでの民進の主張とは異なる内容で、与謝野町の党員男性(72)は「絵を踏みつけた民進前職のいることが信じられない。選挙運動に加わってきたが、1年前の参院選と正反対のことを訴えろ、というのか。立憲民主が京都5区に候補者を立ててくれるのを待つ」。

     民進前身の民主党は1996年の結党以来、京都では「非自民、非共産」を掲げ、勢力を伸ばした。政権を失った後、全国的に退潮傾向が続く中でも京都では踏みとどまってきた。上京区の民進党員の男性(74)は「民進は右過ぎず左過ぎない『中間層』の声を代弁してきた。初めて白票を投じるかもしれない」と嘆いた。

    ■演説が聞こえにくくなるほど

     4日午後4時過ぎ、伏見大手筋商店街(京都市伏見区)で街頭演説した前原代表は「野党がバラバラでは結果的に安倍政権が存続する」と、希望の党への合流に理解を求めた。商店街を練り歩く前原氏に、沿道から「頑張って」「裏切り者」などの声が飛び交った。「あんた、安保法制に反対してたやんか」と叫びながら詰め寄ろうとする男性を、警察官が制止する場面もあった。

     安全保障面などの従来の民進の訴えと、希望の政策とは隔たりがある。演説中には、横にいた希望公認で立候補する地元選出前職に対して聴衆から「(立憲民主党の)枝野代表のところから立候補を」との声が出ると、前原氏が反論。「野党共闘には共産党も含まれる。日米安保反対、自衛隊は違憲というところと組むのでは皆さんの命や日本の安全は守れない。その方が野合だ」と言い切った。

     演説を聞いていた中京区の40代会社員女性は「希望は外国人地方参政権反対なんて、争点にもなっていないことを持ち出した」と話し、民進党の前身の民主党が永住外国人への参政権付与法制化を目指した経緯があるだけに、「政治家としての信条はどうしたのか」と言い捨てた。

     京都駅前(下京区)でも、支援者の「前原」コールと、希望への合流に反対する人たちの「辞任しろ」という声が交錯、一時、演説が聞こえにくくなった。下京区の女性教員(58)は「憲法を守る民進党に期待していたが、安倍首相より改憲に積極的な希望に合流した。ふざけるな、と言いたい」と憤った。

  36. 1086 匿名さん

    民進党支持者たちの阿鼻叫喚がここち良い

  37. 1087 匿名さん

    ヒトモドキどもの断末魔で昼飯が毎日美味いぞ。

    もっと泣きわめいてくれ。

  38. 1088 匿名さん

    日本のこころ、ネトウヨさん出番で〜す

    http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18534.html?sp

  39. 1089 匿名さん

    小池代表、初の街頭演説へ
    公務はキャンセル相次ぐ
    2017/10/6 19:13
     希望の党は6日、小池百合子代表が7日午後に東京・銀座で、日本維新の会代表の松井一郎大阪府知事や河村たかし名古屋市長と街頭演説すると発表した。党代表就任後、小池氏の街頭演説は初。一方で、東京都知事としての公務は相次いでキャンセルしており、批判もありそうだ。

     小池氏は7日の遊説とほぼ同時刻に、乳がん検診を呼び掛けるポスターなどを募集した「ピンクリボンデザイン大賞表彰式」に出席する予定だったがキャンセルした。主催者側は「理由は説明されていない」としている。9月30日夜も公務を断り、大阪市内で松井代表と大村秀章愛知県知事と3都市連携や選挙協力を巡って会談した。

  40. 1090 匿名さん

    石破氏「希望と連携必要」
    安保など重要政策巡り
    2017/10/6 22:34
     自民党の石破茂元幹事長は6日のTBS番組で、小池百合子東京都知事が率いる希望の党と衆院選後に安全保障分野などの重要政策で協力を探るべきだと指摘した。「一つでも多くの党と国家のために話し合い、連携することは必要だ」と述べた。政権の枠組みを巡って手を組む可能性には「国民の審判が下る前からどうしようというのは有権者に失礼だ」とした。

     日本の現状に関し「時間も財政も余裕がない」と強調。協力の在り方として、小泉政権時に有事法制を当時の野党民主党の修正合意を得て成立させた経緯を例示した

  41. 1091 匿名さん

    >「ピンクリボンデザイン大賞表彰式」に出席する予定だったがキャンセルした。主催者側は「理由は説明されていない」としている。

    こんなもん、代理を出席させときゃいいがな。
    理由?
    くだらんからでいいよ。

  42. 1092 匿名さん

     衆院選で小池百合子東京都知事が代表を務める新党「希望の党」の首相候補が決まらない。小池氏に近いことから首相候補に担ぐとの見方が浮上している自民党の石破茂元幹事長は露骨に不快感を示す。窮余の末に与党に触手を伸ばす小池氏の「奇策」は「策士策におぼれる」という結末になりかねない。(岡田浩明)

     希望の党の首相指名が決まらないのは、小池氏が衆院選不出馬の発言を繰り返すからだ。選挙後の特別国会で行われる首相指名の対象は憲法で「国会議員の中から指名する」と規定しており、現時点で小池氏以外に首相候補を探すしかない。

     ところが小池氏の周囲を見渡すと、お寒い事情が漂う。民進党時代も存在感を示すことができなかった細野豪志元環境相、当選2回と経験の浅い若狭勝前衆院議員は、いずれも党を統治できるか疑問符がつく。首相候補になれば、旗揚げ間もない希望の党が空中分解しかねない。かえって人材不足を露呈しており、自民党幹部は「小池氏は常に自分が一番の『女王』。自分を上回る優秀な人物は仲間に入れない」と解説する。

     とはいえ、「ポスト安倍」と目される石破氏に照準を定める抱きつき戦術は有権者の混乱を招く「反則技」といえる。石破氏も6日、都内の街頭演説で「希望の党が私を担ぐという話があり、びっくりしている。有権者の審判が下る前に選挙後のことを考えるのは有権者に失礼だ」と不満をあらわにした。希望の党が石破氏の鳥取1区に対抗馬を擁立しないことも、連携を視野に入れているとの見方を後押しする。

     小池氏は平成6年発足の「自社さ連立」で自民党が当時社会党の村山富市委員長を首相指名した過去をよく持ち出す。確かに政党が他党の党首を首相指名する例はあった。だが、衆院選前に自前の首相候補を示さない主要政党は異例だ。

     小池氏の発言も揺れている。首相指名で「(公明党代表の)山口那津男さんがいい」と述べた9月25日の発言を2日後に修正した。これまで今回の衆院選を「政権選択選挙」とも語っていたが、最近は自民党批判よりも「忖(そん)度(たく)やお友達の疑惑が語られてきた」といった安倍晋三首相批判に力点を置く。反自民か、反安倍か-。有権者の投票行動を惑わしかねず、希望の党への支持拡大につながるとは思えない。

  43. 1093 匿名さん

    もう
    「政権選択選挙」ではない、自前の首相候補は示さない、何事にも初めてはある
    と開き直るしかないだろ

  44. 1094 販売関係者さん

    小池さんはちょっとあぶない。
    ヒットラーど同じサイコパスではないかな。

  45. 1095 匿名さん

    衆院選控え初の8党首ネット討論
    首相、改憲で文民統制言及
    2017/10/7 23:04

    インターネット動画配信サイト「ニコニコ動画」の討論会に臨む与野党の党首=7日夜、東京・六本木
     与野党8党首は7日、衆院選の10日公示を控え、初の討論を行った。安倍晋三首相(自民党総裁)は、憲法9条改正を巡り「文民統制」(シビリアンコントロール)の原則を条文案に盛り込む考えに言及。希望の党の小池百合子代表は、9条改正論議は不可避とした。共産党の志位和夫委員長と立憲民主党の枝野幸男代表は、9条への自衛隊明記に反対する考えを示した。9条を巡る立場の相違が鮮明となった。

     討論は、インターネット動画配信サイト「ニコニコ動画」が主催

  46. 1096 販売関係者さん

    ついに民間労組が自民支持へ。
    潮目が完全に変わったな。
    取り残された野党支持の労組は過激派革命家テロリストだけという流れが確定。

  47. 1097 匿名さん 男性

    自民32%、希望13%…衆院比例選の投票先    2017年10月08日 21時58分 読売新聞

     読売新聞社が7日から8日にかけて行った全国世論調査で、衆院比例選での投票先は

     自民党が32%で最も多く、希望の党が13%で立憲民主党7%、公明党5%、共産党4%などの順だった。

     安倍内閣の支持率は41%(衆院解散直後の前回9月28~29日調査は43%)となった。

  48. 1098 匿名さん 男性

     読売新聞社が7~8日に行った全国世論調査で、東京都の小池百合子知事が代表を務める

    希望の党に「期待する」は36%で、「期待しない」の58%を下回った。

     民進党の前代表代行の枝野幸男氏らが結成した

    立憲民主党に「期待する」は28%、「期待しない」が64%だった。

  49. 1099 匿名さん

    小池氏、期待値に陰り 横文字オンパレード 第三極は「共闘」にすきま風も
    2017.10.8
    産経新聞
    党首討論会で討論する、希望の党の小池百合子代表=8日午後、東京都千代田区の日本記者クラブ(宮崎瑞穂撮影)1/6枚  与野党8党首による8日の党首討論会で際立ったのは、希望の党の小池百合子代表(東京都知事)の「失速」だった。リアル、パラダイム、ダイナミック…。空疎な横文字のオンパレードは、にわか仕立ての政党の限界を印象づける。選挙戦は3極が争う構図だが、野党第一党・民進党をのみ込んだ「第二極」に黄信号がともり始め、「第三極」の共闘もすきま風が吹いている。



     ■横文字連発…具体性欠く

     安倍晋三首相(自民党総裁)と小池氏の直接対決が注目された討論会だが、ふたを開けてみれば、各党からやり玉に挙げられた小池氏が苦しい釈明を繰り返す場面の連続だった。

     まず矛先が向いたのは、安全保障法制を実質的に容認する希望の党に、安保法制を「違憲」と断じてきた民進党から大量の前職らが合流している矛盾だ。

     公明党の山口那津男代表が「プラカードまで掲げて反対した民進党から100人を超えて公認を出した」と指摘すると、小池氏は民進党出身者をこう擁護した。

     「野党の立場で『政府を追及する』ということで厳しく対処されてきた」

     与野党の立場が逆転すれば政治的主張も変わる、と公言したに等しい珍説だ。小池氏は「リアルな政治を進めていこうということで(民進党出身者と)一致している」と釈明してみせたが、野合の実相を横文字で糊塗する姿勢は空々しい。

     希望の党が公約に掲げたベーシックインカム(最低所得保障)などの財源を首相から問われた際も、小池氏は「要はパラダイム(概念)を変えていきましょうということです」。質疑では財源に関する質問が挙がったが、小池氏は「かなりエッジの効いた提案をさせていただいている」「ベーシックインカムは実験的な部分もある」といった曖昧な答えを繰り返し、具体的な展望には踏み込まなかった。

     希望の党の首相指名に関する質問にも「選挙の結果を見ながら進めていく」と答えをはぐらかし続けた。

  50. 1100 匿名さん

    米、第3次大戦へ向かう恐れ=与党の上院外交委員長が警鐘

    2017年10月10日 19時20分時事通

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸