住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-06-28 10:35:45
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言は禁止です。

[スレ作成日時]2014-05-22 08:09:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】

  1. 926 匿名さん

    郊外は、戸建でも、マンションでも、都心に比べれば、スズメの涙みたいな資産価値しかないでしょ。

  2. 927 匿名さん

    >926
    元が安いからノープロブレム

  3. 928 匿名さん

    確かにw

  4. 929 匿名さん

    >>921

    だって戸建の暮らしはツマラナイからさ。

  5. 930 匿名さん

    >929
    ふつう逆だろ(笑)

  6. 931 匿名さん

    価値の下がらないマンション(笑)

  7. 932 匿名さん

    クルマで走っていて、幹線道路沿いの築3,40年のマンション群
    二束三文、空き部屋多数だけど手がつけられないオンボロ群を見てると
    とてもじゃないけどマンションが良いとは思えない

  8. 933 匿名さん

    良いというか、それしか選択肢がないわけで

  9. 934 匿名さん

    >>932
    築3,40年の戸建群ならいいの?

  10. 935 匿名さん

    また揚げ足取り?
    マンションに住むと
    大変なんだね

  11. 936 匿名さん

    揚げ足とりになっちゃうんだ笑
    だったらそんなこと言い出さなきゃいいのに

  12. 937 匿名さん

    ん?誰に言ってるの?
    もしかして独り言ですかね
    アンカー位つけましょうね>>936

  13. 938 匿名さん

    935にも言いなよ >>937

  14. 939 匿名さん

    >934
    自分の意思だけで建替えでもリフォームでも出来るからね。
    マンションは全員の同意がいるし
    建替えなんて、積立てぐらいじゃ全く足りないもんな。夢のまた夢だろ。

    …やっぱ理解力が無いんだね。金をドブに捨て続けてるマンション住まいって。。

  15. 940 匿名さん

    仕方ないでしょ
    資産の差は住宅の差
    遡れば己の努力の差

  16. 941 匿名さん

    >>939
    理解力ね。そのまま返すゎ。
    ちなみにオレはマンション派ではない。
    あなたの論理でいうと仮に築3,40年の戸建群は全員が綺麗に建てかえてくれるわけ?
    築3,40年の戸建群の中に自分家だけ建てかわったらそれで優越なわけ?
    築3,40年のマンション群も戸建群も言い出したらそれはどっちもツラくないか?ってことだよ。

  17. 942 匿名さん

    脱線気味だから具体的に物件比較で燃料投下
    マンション、戸建てとも公平に比較できそうな世田谷を例にとって見るよ。
    都心(千代田・中央等)だとマンションが有利だろうし、市部・足立あたりだと戸建てのほうが有利だと思うから。

    (マンション代表)桜上水ガーデンズ_1F_73平米_駅徒歩3分_6,546万円
    http://www.proud-web.jp/mansion/sakurajosui/
    ※価格は某Blogからの引用。無断なので、リンクは載せません。

    これに対応する戸建てをSUUMOで駅徒歩10分以内、価格6,000万~7,000万のレンジで探すと8件出てくる。
    全部比較するのは面倒なので、価格が近しい以下の物件で比較
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
    木造2階建て_面積86.48平米_駅徒歩6分_6,780万円

    主なスペックの比較(不等号は数の大きさではなく優れているほうを表示)
    駅徒歩:マンション3分>戸建て6分
    価格:マンション6,546万円>戸建て6,780万円
    居室畳数:マンション32.7畳<戸建て37.7畳
    施工会社:マンション野村・三井>戸建て無名の設計事務所(あえて名前は載せません)
    共用設備:マンション(ラウンジ・ライブラリー・キッズルーム等多数)>戸建てなし
    設備仕様:マンション(ディスポーザー、食洗機、サーモバス等)>戸建て特になし
    管理費:マンション15,900円<戸建て0円
    ※修繕はどちらも同じようにかかるはずなので省略。

    こう考えると、どっちを選ぶだろうか?
    駅近・利便性・豪華さを選ぶならマンションだろうし、安さと広さを求めるなら戸建て。人それぞれとしかいえないし、どっちがいいとも悪いともいえないのでは?
    広さを求めないならマンションも十分にありだと思う。

    ちなみに、車を取るならマンションは上記に加えて駐車場代がかかるからより不利になる。
    眺望を求めて高いフロアを選ぶならエレベータがついている分よりマンションが有利。

  18. 943 匿名さん

    >942
    首都圏のマンションのほとんど全棟は駅遠かバス便。レアケースを示されてもね。
    頑張って沢山書いたようだけど全然参考にならないよ(笑)

  19. 944 匿名さん

    >>943
    ほとんど駅遠かバス便ってどんなに貧乏なんだよ。

    5,000万~6,000万の予算なら駅徒歩10分以内が普通だよ。
    逆に、戸建てで駅徒歩10分以内のほうが珍しい。

    2,000万~3,000万の予算ならしょうがないけど・・・・

  20. 945 匿名さん

    >944
    駅徒歩10分以内
    一戸建てだったら駅遠ですけど(笑)
    あんたみたいなエア高級マンション住人が予想で言ってるマンションは駅遠か賃貸ですよ・

  21. 946 匿名さん

    >941
    いや、マジで理解力ないんだな(笑)
    なんだよ戸建群って

    古くなって住むには厳しくなったら
    戸建の場合個々の自由でどうにでもなるけど
    建物を共有してるマンションは現実的には難しいって言ってるんだけど、、

    なぜ戸建の建て替えを向こう三軒両隣り、全員一斉にやらなくちゃならないんだ?
    そんな風習、どこにも無いぞ??
    何度も言うけどマンションみたいに運命共同体じゃないから可能だって事。
    それに古くなって家を建て替える事に優越感がどうのなんてここでは関係無いし。。

    何、論理って...バカなの??

  22. 947 匿名さん

    >954
    田舎決定!

  23. 948 匿名さん

    戸建だと、やっぱり部屋の照明に虫の死骸たまるの?
    気持ち悪いよね。

  24. 949 匿名さん

    ↑マンションさんの必死さが悲しい・・・

  25. 950 匿名さん

    >948
    今時の照明は
    どこだってダウンライトか下面開放のペンダントもしくはガラスシェードの密閉タイプだろ

    プラスチックの透明カバーをぶら下げてるのは
    お前みたいな田舎っぺだけだよw

  26. 951 匿名さん

    やっぱり虫の死骸だらけってこと?
    LEDなら大丈夫なのかな??

  27. 952 匿名さん

    重箱の隅つつくしか
    荒探しできないんでしょうね
    住んでる場所も重箱形状だから
    仕方ないかな
    実家の土地があれば頂いて戸建立ててくださいな。
    実家も頼りにならない人は、しっかり働いて貯金すれば
    なんとかなるかも・・・しれません

  28. 953 匿名さん

    >をぶら下げてるのは お前みたいな田舎っぺだけだよw

    やっぱり虫の死骸いるんだね。
    昭和の暮らしみたい。

  29. 954 匿名さん

    >952

    お金がないなら、むしろ戸建だよ。

    土地付注文住宅は3,500万円台、建売住宅は3,200万円台、マンションは3,700万円台
    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

  30. 955 匿名さん

    戸建は、いまでも蚊取り線香必要だよ~。

  31. 956 匿名さん

    お金がないの?
    じゃあコピペする暇あったら
    儲けてきなさいな 苦笑

  32. 957 匿名さん

    952
    違う星の話ですよ。
    マンション住む人に土地も実家もありません。

    異論どうぞ^^

  33. 958 匿名さん

    色々なスレで一人のマンションさンが狂ったように連投してるけど、切れた?

  34. 959 匿名さん

    マンション我慢して、建売にすれば500万、注文住宅にすれば200万、おつりがくるね。

  35. 960 匿名さん

    戸建はセキュリティが弱いから、無理だ。
    震災にも弱いし。
    家族の安全・安心考えたら、マンションしかないね。

  36. 961 匿名さん

    マンションさん逝っちゃった

  37. 962 匿名さん

    ちなみに、一戸建ては、今でも、シンクに三角コーナーあるよ。
    生ごみと共存生活。

  38. 963 匿名さん

    やっぱり戸建だと、洗濯物、外に干せないの?部屋干し??
    花粉やら、排ガスやら、土埃やら、空気汚そうだもんね。

  39. 964 匿名さん

    排ガスやら、土埃やら、空気汚そうなのは
    どう考えてもマンションの方だと思うけど

    狂った?

  40. 965 匿名さん

    知ってて知らぬふりをしているんですよ
    マンションさんは認めることができないだけなんですよ

  41. 966 匿名さん

    >>942で例があがってるんだから、両方見てどっちがほしいか考えればいいんじゃない?
    結論は人それぞれ違うんだし。

  42. 967 匿名さん

    >>954
    バカ発見。
    全国平均で見たら都市部に数が偏っているマンションが高くなって、田舎に偏っている戸建てが安くなるのは当然。

    首都圏だけで見れば
    注文住宅>マンション>建売
    まともなクオリティを求めるなら戸建のほうがマンションより高い。
    それだけ高い金を出しても駅から遠いところにしか住めない戸建てを選ぶ意味がわからん。

  43. 968 匿名さん

    >967
    都心で高い戸建てに住んでる層は
    毎日決まった時間にセカセカ駅まで歩いて満員電車に乗ってるとは限らない。
    駅近を重要視してない人も多い。

    庶民基準で考えてもダメ

  44. 969 匿名さん

    1億以上なら戸建て
    5000万~1億ならマンション
    5000万以下なら戸建て

    まずこれが前提。

  45. 970 匿名さん

    どんな前提だよ
    900度間違ってるよ

  46. 971 匿名さん

    >969

    5000万~と言うより6000万~という気もするけど同意。

  47. 972 匿名さん

    >969
    イメージ出来るw

    三番目の狭小三階建てはキビしいよね
    クルマが通りギリギリにはみ出してて
    玄関がクルマに殆ど被ってるタイプw

    あと間口一間の通路のハタ地
    クルマの狭い脇をスリ抜けて玄関に行くタイプ
    四方は隣りのカベ・・・
    知り合いの新居がこのタイプで
    見せられた時に何も言えなかったw

    これらなら絶対マンションだよなぁ

  48. 973 契約済みさん

    マンションってわざわざ買うものなの?自分のものにならないのにわさわざ買うの? 3階狭小はあり得ないけどマンション中住戸もないわ マンションなら最上階角部屋だな 駅から5分で70平米のマンションと駅から10分で100平米の戸建て 子供いるなら自由な戸建てでしょ

  49. 974 匿名さん

    >>973
    うむ確かに
    自分の住んでる世田谷某所で言ったら、
    駅から5分で70平米のマンション=7〜8千万
    駅から10分で100平米の戸建て(注文住宅)=1億オーバーだね
    やっぱり理想は一戸建てです。

    しかし...自分はまだ75平米21万の賃貸組です。。ただいま検討中

  50. 975 匿名さん

    MRで住んだ気分に浸れるだけでいいよ
    庶民に戸建は敷居が高いもん

  51. 976 匿名さん

    マンション並の価格で買える戸建てもたくさんあるけどね。
    そんなショボい戸建てに住むくらいならマンションで十分。

  52. 977 匿名さん

    マンションに住むんだったら、賃貸のままで良くない?

  53. 978 匿名さん

    それは戸建もいっしょ

  54. 979 匿名さん

    >>977
    良くない。

    賃貸マンションは分譲マンションのメリットが無い。

    分譲マンションを賃貸入居すると家賃がバカ高い。

  55. 980 匿名さん


    なるほど。たしかに。

  56. 981 匿名さん

    建材などものすごく高騰、職人、重機も不足してるって?ニュースでやってたな、
    これからの人はアンラッキーですね。

  57. 982 匿名さん

    >>969

    個人的な意見を加えると、


    ①予算が2000万、3000万の人
      →マンションしか選択肢が無い。 

    ②予算が4000万、5000万の人
      →マンションだと余程の郊外に行かないと80平米程度。 戸建ての方が良いかな。

    ③予算が6000万、7000万の人
      →マンションだと都内は狭い。周辺3県ならそこそこ良い仕様のマンションが買える。
       都内の戸建てはションボいのしか無いので、周辺3県の良い仕様のマンションに目が行ってしまう。 
      
    ④予算が8000万以上の人 
      →マンションでも戸建てでも立派なものが買える。失敗しても買い換えられる層。


    なんとなくだが、このスレは
    ②の層の戸建て民が①や②のマンションのデメリットを挙げて、③のマンション民がまったくピンとこない、
    というズレが延々と続いてる気がする。

    ④の戸建て民、マンション民は高みの見物。

  58. 983 匿名さん

    後半は余計だが、①〜④の区分は確かにその通り。

  59. 984 匿名さん

    既に土地があり、建て直すだけなら(1)〜(2)の予算んでも建てれます。

  60. 985 匿名さん

    地方の公共工事の入札に業者顔すら出さないって?建築業界はオリンピック迄は特需みたいだから
    これから新築マイホームの計画してる個人もオリンピック後の方が良いかもね。

  61. 986 匿名さん

    関東限定でもそれはないよ

  62. 987 匿名さん

    集合住宅はどう頑張っても仮住まい用だろ。
    自分で何も決められない人とか、10年以内に売る前提なら買ってもいいけど。

  63. 988 匿名さん

    >>987
    もう少しお勉強してからマンションを
    ディスりましょうね

  64. 989 匿名

    勉強してまでマンションを掴んだかい?

    ネジが一本ずれてるようだね

  65. 990 匿名さん

    >>987
    貴方が買える予算のマンションはたしかに仮住まい用だと思いますよ。
    同意します。

  66. 991 匿名さん

    購入のタイミングはとっくに過ぎてる。

  67. 992 匿名さん

    >買ってもいいけど。
    まさに買えない人が強がりでいう言葉(笑)

  68. 993 匿名さん

    今のマンションは間取りも装備も
    沢山のプランから選べるのですよ

    古い考えはやめなさいって

  69. 994 匿名さん

    お金がなければマンションにすればいいでしょ

    集合住宅の良さもゼロではないだろうし

  70. 995 匿名さん

    地域や予算の違いで話しが噛み合ってないんだな(笑

  71. 996 匿名

    ズレたことを
    すべての条件は資産の可否で解決する
    少ないと選択肢(地域等含む)が狭くなるだけ

  72. 997 匿名さん

    >982がかなり核心付いてる。ズレはそこなのかも。

  73. 998 匿名さん

    >994
    こういう書込みって
    発言者の予算の低さをアピールしてるってだけということに
    気づかないのかな?

  74. 999 匿名さん

    まず東京中心で話が進んでいる事が滑稽。視野が狭い連中ばかり。

  75. 1000 匿名さん

    田舎の意見なんか必要無いからに決まってるだろ。
    土地も余っててバカ安なんだから好き勝手してればいいじゃん。
    やりくりしたり悩んだりする必要無いだろ?

  76. 1001 匿名さん

    お金の話になるとマンションが湧いてくる

  77. 1002 匿名さん

    >>1000
    つーか、どちらかで悩む人なんているのか?
    世帯数、仕事、趣味なんかで自ずと決まるだろ普通。

  78. 1003 匿名さん

    >まず東京中心で話が進んでいる事が滑稽。視野が狭い連中ばかり。

    そもそもマンションは都会の金のない層が、何とか住む場所を確保するために買う集団住居。
    都会が中心になるのは当然だし、視野が狭いのではなく金がないだけ。

  79. 1004 匿名さん

    田舎のド真ん中でマンションなんかに住んでる層って何?
    最底辺?

  80. 1005 匿名さん

    土地なし資産なし実家頼れない
    いわゆる貧困層でしょう
    かといって公営住宅にも住みたくない

  81. 1006 匿名さん

    田舎なら一部の豪邸以外はどれも一緒。

  82. 1007 匿名さん

    実家に頼れないってなんだよ(笑)男なら自分で稼げよ情けない。

  83. 1008 匿名さん

    情けなかろうが何だろうが
    自分は頭金を親の援助で立派な一戸建てを建てました。
    親に感謝はすれど他に対しては特に何も感じない。
    実家が裕福なのもその人の資質の一部である。

    で、なにか?

  84. 1009 匿名さん

    情けないって話だよね。
    やっぱり。

  85. 1010 匿名さん

    情けない。親からの援助も親孝行とか言うやついるよな。スネ夫タイプだな。

  86. 1013 匿名さん

    確かに情けない、開き直るあたりがとくに。

  87. 1023 匿名さん、

    金があれば戸建でもマンションでも良いんじゃないの?
    最近話題の虎の門ヒルズに住んでみたいなあ~。

  88. 1025 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/445799/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  89. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸