住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-06-28 10:35:45
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言は禁止です。

[スレ作成日時]2014-05-22 08:09:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】

  1. 401 匿名さん

    >>390

    本当?
    場所はどこですか?
    良い立地ですね。

  2. 404 匿名さん

    >395
    >396
    どこでもドアホン、便利ですよね
    マンションには付けられないのかな?

  3. 405 購入経験者さん

    戸建に住んでるけど、今の戸建は断熱性能もよくて快適です。
    以前はマンションに住んでいましたが、荷物が多い時の駐車場と家の往復が面倒だったのがウソのようです。

  4. 406 匿名さん

    >397みたいな、意味不明なディスがマンションの典型的意見。
    門扉がショボい?立派な門扉にすればいいじゃない。
    ショボい門扉しかつけられた物件しか対象でないのは、
    そりゃ397の予算が少なすぎるっていうだけ。


  5. 407 匿名さん

    >>403
    なんか鳩山並のブーメランなんだが、戸建て民の頭は大丈夫か??

    戸建てってこんな奴が多いのか?




  6. 408 匿名さん

    >406
    でも、あなたも含んだこのスレの住人のおうちはジョボイ家ですよ。
    自信満々貼り付けるのは自分の家じゃないパクリだし。
    あなたも含めて予算無制限で話すくせに
    実際はショボイ予算しかないネット弁慶が、このスレの戸建てちゃんの典型ですね。

  7. 409 匿名さん

    なんでもいいげど、エントランスは心の底からどうでもいいわ

  8. 410 匿名さん

    ほんと自分の物でもないエントランスなんてどうでもいいね。
    マンションのエントランス自慢て近所の百貨店やホテルのエントランスが立派だって自慢してるようなもんだよな。

  9. 411 匿名さん

    >>410
    まともな戸建てに住んでると、自分のものでなくとも町並みや住宅街の質や家の外観などが立派です。そのような考え方に至る時点で低レベルなのがわかります。

  10. 412 購入経験者さん
  11. 413 匿名さん

    エントランスがー
    エントランスがー
    と言ったところで、世間の賛同は確実に得られないから外であんまり言わない方がいいよ
    恥かくだけだ

  12. 414 匿名さん

    エントランスは、物件の顔だからね。
    しょぼいと、悲惨でしょ。
    お客は呼びたくないのはもちろん、自分も帰る気しない。
    大理石、3F吹き抜けエントランス良いよ。
    コンシェルジュのお出迎え。
    1億もかからず、マンションなら、買えるよ。

  13. 415 匿名さん

    今の季節は良いけど、冬、戸建ては寒すぎ。
    友人が、新築で建て替えたばかりなのに、
    建築中の仮住まいの築30年のマンションの方が、
    暖かかったって。
    戸建さんの暖かいってレベル低いよね。

  14. 416 匿名さん

    >>415
    今時の外張り断熱はポカポカよ
    寒いのは安物建売

  15. 417 匿名さん

    いくら断熱しても限界があります。
    まわり6面外気ですから。
    戸建の暖かさとは、そんなもんです。

  16. 418 匿名さん

    >416

    415は下着おじさんだから、まともに相手しなくていいよ(笑)

  17. 419 匿名さん

    あらら。何も反論できず、捨て台詞ですか。

  18. 420 匿名さん

    大手HMのシェアは数%。それこそ100㎡以上のマンションみたいなもの。大多数は建売やローコスト。建売を馬鹿にしてるけど同じようなもの。
    個人的には建売で十分だとおもうけど。

  19. 421 匿名さん

    >416
    戸建派は、外張断熱以外は、切り捨てということですね。

  20. 422 匿名さん

    蓄熱式暖房機とか地熱床暖房とか知らないんだな?
    マンションには無理だけど

  21. 423 匿名さん

    元が悪いと、お金ばかりかかる。

  22. 424 匿名さん

    >422
    普及率は?

  23. 425 匿名さん

    蓄熱式暖房機の普及率は寒い地域では高いよ
    サーマスラブは最近の仕組みだからこれからだけど、ビフォーアフターでもたまに使われてる
    外張りに蓄熱式暖房機でリビング階段なら省エネで家中ポカポカ

  24. 426 匿名さん

    ≫425
    で何%?全国区平均は??

  25. 427 匿名さん

    だから建売含まれてるから意味ないでしょ
    先に建売は寒いって断ってんだから

  26. 428 匿名さん

    >>422

    知らないなぁ。
    不要だから。
    戸建てはそんなの用意しなきゃいけなくて大変だねー

  27. 429 匿名さん

    蓄熱暖房機はもう古い?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/68148/

  28. 430 匿名さん

    蓄熱式暖房機は床下補強が必要だから建売じゃ導入できないんだよ
    でもいまだに寒い地域の注文戸建では人気が高いよ
    蓄熱式暖房機か蓄熱式床暖房

  29. 431 匿名さん

    >427
    土地付注文住宅は3,500万円台、建売住宅は3,200万円台、マンションは3,700万円台
    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

    注文住宅も、建売と大して変わらないね。

  30. 432 匿名さん

    >430
    戸建が寒いのがよくわかりました。
    たいへんですね。

  31. 433 匿名さん

    札幌のマンション、暖かかったなあ~。
    下着で生活してた。

  32. 434 匿名さん

    >417

    無知が。
    石(RCマンション)と木(木造戸建て)で、氷点下にさらされて
    どっちが冷えるか、想像すればわかるだろ?
    炎天下でも同じ。石と木で、どっちが熱くなるかわかるだろ?

    夏暑く、冬寒いのはマンション。
    それを補っているのが断熱材。
    同じ断熱をすれば木造のほうが冬暖かく、夏涼しいのは明らか。

    こんな常識も知らないのがマンション民(笑)

  33. 435 匿名さん

    地域別で見ると随分ちがうけどね

  34. 436 匿名さん

    >>432
    安物戸建はね

  35. 438 匿名さん

    ちなみに現在は、RCのマンションよりHMの木造一戸建てのほうが気密断熱性能は数倍上ですよ。
    耐震性能もマンションは最低ランクです。

  36. 439 匿名さん

    >438
    本質が分かってない。
    断熱には限界があるし、
    どっちが良くても、今どきの戸建、マンションだと大した差はない。
    戸建が寒いのは、周りが外気に囲まれているからです。

  37. 440 匿名さん

    寒い、セキュリティダメ、災害に弱い。
    家族の安全・安心を考えれば、戸建ての選択はない。

  38. 441 匿名さん

    >戸建が寒いのは、周りが外気に囲まれているからです。

    おまえのマンション、地下に埋まってんのか(笑)
    つか、断熱の意味がわかってねえなー、この無知。

    外気→断熱→家

    になるのだから、家はもう外気に囲まれないんだよ。
    ぶっちゃけ、いまどきの断熱は外気がマイナス10度でも室内に影響ないレベル。

    ただ、断熱しにくいのが窓。
    窓を大きくとると、断熱性は落ちる。

    開口を少なくしたうなぎの寝床のマンションは、
    開口が大きく日照があり眺望があり通風がある戸建てよりも、
    若干、断熱性能が高い。

    そういうレベルでの問題なだけ(笑)


  39. 442 匿名さん

    >441
    マンションは隣は住戸。
    マンションは外気。
    だから、30年前のマンションより、新築戸建が寒いなんてことになってしまう。

  40. 443 匿名さん

    ×マンションは外気
    ○戸建は外気

  41. 444 匿名さん

    火にも強くて、丈夫なコンクリートは断熱性能がある?? 答えは×
    ・コンクリートの熱伝導率は、1.6です。
    ・厚み150mmの熱貫流率K値は、10.6となり、全く断熱性はありません。
    ・上の例のように、グラスウール10K、100mmと同等の断熱性能を有するコンクリートにするためには、実に3.2mもの厚みが必要です。

    コンクリートは火に強いから、断熱性能もあると考えるのは大いなる誤解。
    耐火性能と断熱性能は直接関係しない。

  42. 445 匿名さん

    戸建、燃えやすくて、寒いんじゃ、良いとこなし。

  43. 446 匿名さん

    冷蔵庫、触ってみるとわかりますが、
    冷凍室、外と中では45~50度近く温度差あります、冷たいですか?

  44. 448 匿名さん

    >442
    30年前のマンションより今の戸建てが寒いなんて有り得ない。
    それは窓の断熱性能が上がってるから。
    今時、壁から冷気なんて入らないよ。
    外壁と外気の問題ならビジネスホテルだって暖かいはずだが、明らかに戸建ての方が暖かい。
    ビジネスホテルの小さい窓でもシングルガラスだとそこから冷気がガンガン入ってきて寒いもんね。

  45. 449 匿名さん

    戸建を買えない人がマンションを買うんだから戸建の事がわからなくてもしょうがないね

  46. 451 匿名さん

    安物建売はグラスウールがちゃんと詰まって無かったりするのが当たり前みたいだから、断熱性能は運次第かな

  47. 453 匿名さん

    建築物の蓄熱性(ちくねつせい)とは、その建物の温まりにくさ、冷えにくさを現す性質で材料の熱容量と使用量の積に比例します。熱容量は、材料の比熱(材料1グラムの温度を1℃上昇させるために必要な熱量)と密度の積で決まります。例えばマンションなどのRC造建物に使われる鉄筋コンクリートは木材に比べて非常に密度が高く、建築物1棟あたりの使用重量が大きいので、温まりにくく冷えにくい特製を持っています。

    例えば、石焼ビビンバの石の器は、食べ終わるまで熱いままですが、これは熱容量の大きい石の特性を、うまく活かした例です。熱容量が大きい物質ほど、一度暖まると冷めにくいという特性を持ってい ます。

  48. 454 匿名さん

    暑いとか寒いってのは断熱性能の問題
    戸建がマンションより断然性能が低いとしても、冷暖房機でそれを補えばいい訳で、エネルギーロスについては太陽光やらエネファーム、エコウィル、エコキュートといったマンションにはない機能でそのロスを補える

  49. 455 匿名さん

    >453
    マンションは帰ってから快適温度になるまでに時間がかかって夏や冬は大変なんだね。

  50. 456 匿名さん

    また戸建河内守さんが大活躍してたようですね(笑)

  51. 457 匿名さん

    >455
    確かに夏も冬もケチって留守中にエアコンをつけないと中は地獄です。体感だと戸建の方が低いところにあるせいかエアコンなしの室内は快適だとは思います。

  52. 458 匿名さん

    対象が「郊外」だが、無印のこんなアンケートもある。

    https://www.muji.net/ie/lifestyle/questionnaire/2_05a.html

  53. 459 匿名さん

    温度差の話はマンション派が少しでも優位性を保ちたいという気持ちが生んだ話。
    実際にはそれによって購入対象を替えるほどの問題にはなりようがない。

    管理費や修繕積立金、駐輪場料金や駐車場代は平気で垂れ流すのに「何故か空調にはお金を出せない」マンション住人。
    何故かじゃないか、維持費でスッカラカンなんだな。

  54. 460 匿名さん

    どう考えても戸建の方が良いよな…。

    賃貸マンション住まいだが早く抜け出したくて仕方がないわ。
    一生マンションに住むなんて考えられん。

    壁や天井隔てて他人が住んでいるかと思うとあまり気分良くないし
    自分の土地って物が欲しいわな。

  55. 461 匿名さん

    >458
    やや誘導されてる印象だけど、

    戸建、通勤時間30分以内、駅まで徒歩、土地35坪、床面積100㎡、駐車場2台、
    緑が多く、静かで、交通の便がよく、病院や学校が多い

    なら、どうだっただろう?
    都心と郊外の間が、ちょうど良いかなと思う

  56. 462 匿名さん

    30年前のマンションより寒いなんて、まだ、昭和の生活してるってこと?戸建は。

  57. 463 匿名さん

    30年前のマンションより今の戸建が寒いと思ってるなんて、いまだに頭の中が昭和なのかな?

  58. 464 匿名さん

    マンションの人って新築戸建ての事を全く知らないんだな。
    改めて驚いた。
    せっかく数千万も出すんだからマンションだけじゃなくて戸建ても見てから決めればいいのに。
    マンションは販売力、つまりセールスマンの数、販売会社の数、広告の数とか圧倒的に多いからとりあえず見に行ってそのまま囲い込まれて買わされちゃう。その前にしっかりと同じ予算でどういう戸建てが買えるのか調べればいいのに。
    東京なら、それもマンションは特に車が無くても平気とかいい加減なセールストークに騙されてる人を見ると本当に気の毒だな。

  59. 465 匿名さん

    一人ならまだしも、梅雨時、雨の中幼い子二人つれて、徒歩でお出かけは大変だよ

    予防接種や予約してた美容院とか、そうそう、雨だからといって引きこもれないし

  60. 466 匿名さん

    >464
    >その前にしっかりと同じ予算でどういう戸建てが買えるのか調べればいいのに。

    あなたはどんな予算でどんな戸建てとマンションを比較したのですか?

  61. 467 匿名さん

    >>466
    人にモノを尋ねる時はまず自分から。人としての当たり前のマナーです。

  62. 468 匿名さん

    私も考えました。
    都市部を除けば同じ予算でも戸建が買えますね。
    しかも床面積でみると戸建の方が割安の場合があります、さらに駐車場付き。

  63. 469 匿名さん

    >467
    マナーとか頭大丈夫ですか?

    あなたが
    >マンションの人って新築戸建ての事を全く知らないんだな。
    とか
    >その前にしっかりと同じ予算でどういう戸建てが買えるのか調べればいいのに。

    などどいうものだから、どんなすばらしい知識を持っていて
    どんな比較をしてきたのか聞いてみたのに、なぜ私のことを言う必要が????
    それはそうと返事がその程度ということは
    いつものように適当なこと言ってただけだってことですか?
    がっかりです。

  64. 470 匿名さん

    戸建とマンションを比較することと、その知識の有無を問うのに
    >あなたはどんな予算でどんな戸建てとマンションを比較したのですか?
    は関係有りません。
    単に相手を誹謗中傷する材料を欲しているだけだと判断したのでまず、自分がそれを晒しなさいと促したのです。
    私はそれぞれ新築で住み心地、防犯、防災、将来においての資産性など多面的、総合的に判断しました。
    そのうえで、圧倒的に戸建の方が優れていると判断しました。
    むしろ、マンションなんて買うものではなく、買わされるものだという気持ちしかありません。

  65. 471 匿名さん

    >470

    誹謗中傷してるのはあんただけどな

  66. 472 匿名さん

    しかし、上下左右に壁を隔てて赤の他人が住んでいるなんて、
    気を遣いすぎて精神的にまいっちまいそうだ。
    マンションよりも戸建の方が断然良いに決まってるだろ。

    マンションは決められた選択肢の中から選ぶ。
    戸建は自由に選択肢を増やせる。

    このふたつの差は大きいだろ?

    キッチンシステムだってお風呂だって自分でチョイス、それ以前に間取りもご自由に。
    土地さえあれば自由になんでも出来る。それなのになぜマンション買うの?

    わけわかめ。

  67. 473 匿名さん

    新築マンション申し込んじゃったよー
    まずったかな?

  68. 474 匿名さん

    やっちまったな~!

  69. 475 匿名さん

    マンションか戸建てかは家族構成、ライフスタイル次第。
    むしろ、マンション住むなら分譲or賃貸?が有用な議論では。

  70. 476 匿名さん

    友達が新築戸建、買ったよ。引っ越す前の築30年のマンションの方が暖かかったって。戸建は、上下左右、外気だから仕方ないよね。因みに、家は内廊下マンションなので、特に、暖かいです。今年の冬、暖房なしでも、20℃以下になる日、ほとんどなかったよ。

  71. 477 匿名さん

    マンションと比べたら戸建の方が熱損失は大きいだろうよ。
    寒くならないようにそれなりに断熱の事を考えなきゃな。

    俺はそんな事より間取りとか自由に設計したかったから戸建を選んだよ。

  72. 478 匿名さん

    友達がマンション買ったけど一戸建てに住んでいたせいか5歳と3歳の子供のちょっとした足音も響くらしくお叱りが、結構プレッシャーだそうです。ちなみに7000万の大手タワマンです。

  73. 479 匿名さん

    7000万って、、すげーな。
    都内でも土地込みで戸建が立つんじゃないか?

  74. 480 匿名さん

    断熱性能なんて注文戸建てなら予算と仕様次第。
    そんな数値上の差異でわざわざ狭いマンションを選ぶ人がいるのか?

    わずかでも優位な部分を探したいというマンション民の浅知恵。
    涙ぐましい努力。

  75. 481 匿名さん

    マンションがかったるいのが車で寝てしまった子供や荷物を運んだりするのが面倒だし寝癖を直したりステテコ一枚で新聞を取りに行けないことかな。

  76. 482 匿名さん

    マンションって宅急便が玄関先まで来ないんだって(笑)

  77. 483 匿名さん

    立地が良ければ、車、いらないけどね。家は月に1回も使わない。新聞は玄関まで、配達してくれるんだけど。都内、8000万のタワマン

  78. 484 匿名さん

    >482
    来るよ。

  79. 485 匿名さん

    >480
    予算ないくせに!

  80. 486 匿名さん

    友人のマンションのパーティーに行って後かたずけを手伝ったんだけどディスポーザーで食べ残しを砕いて流すんだけど20分かかっても半分も処理できず結局ごみ袋に入れてベランダのポリバケツの中にしまっていた。なんでも水気のあるものや生ものをゴミポストで落下させるのは衛生上禁止になっていて朝になったら匂いが出ないようにきちんと袋ずめして、1Fのごみ収集部屋に置きに行くんだって。

  81. 487 匿名さん

    庭があるからってBBQ呼ばれたんだけど、隣の家から丸見えだし、火たいて焼き始める前にクレーム来て終了。

  82. 488 匿名さん

    うちんちは近所の人よんだりよばれたりBQQ良くやるよ。BQQで文句を言われるなんて相当変な土地に住んでるんだね(笑)

  83. 489 匿名さん

    知り合いのマンションの数軒が老人世帯でベランダがハトのフンだらけ、エサをやっているらしく、対策を拒否しているらしい、総会で対策が決まったけど嫌がる老人に無理強いすることも出来ず、窓は開けられないという事。

  84. 490 匿名さん

    老人は問題ですよね。先の震災のダメージで多数決で建て替えが決まったんですけど数世帯の老人世帯が反対してて「体を張って反対」を貫いてます。法律を盾に無理に建て替えも出来ず不安な生活を強いられています。

  85. 491 匿名さん

    他人と利害関係を共有するマンションに「自由」はないな

  86. 492 匿名さん

    この前テレビでハト害マンションをやってたよ。
    屋上に巣くってて、追い払っても帰巣本能が強いからまた帰ってくるんだって。
    分譲マンションの屋上は安全で快適な巣にもってこいらしい。
    それでバルコニーにまで入って餌をとっていったりするんだって。
    住民がバルコニーに網貼ったりしてるけど、隙間を作って入ってくる様子が映像で流れてた。
    保護鳥類だとかで許可がないと駆除できないんだって。
    戸建なら猫でも飼えば一件落着なんだろうな。

  87. 493 匿名さん

    他人と権利が重なるマンションというシステムは無理があるでしょ。ごり押しで主張する中国のような住民がいたら法律なんて無力

  88. 494 匿名さん

    >486
    そのディスポーザー壊れてる。

  89. 495 匿名さん

    マンションは固定資産税高いし、管理費も、修繕費、駐車場代もかかる。家は月に、以上の支払いに12万払ってる。

  90. 496 匿名さん

    ディスポーザーやエレベータもそうだけどマンションさんがありがたく奉る有料のサービスはほとんど全てがマンションの欠点を穴埋めするもの、一戸建てには不必要なお金を搾取されている、一生業者のカモ。

  91. 497 匿名さん

    戸建てには、未だに、シンクに三角コーナーが、あるんでしょ。昭和の風情があって羨ましい。

  92. 498 匿名さん

    タワマンだけど三角コーナーあるよ

  93. 499 匿名さん

    ディスポーザーって結構手間がかかるんだよね。マンションに引っ越した実家では面倒くさがってディスポーザーは利用してないよ。燃えるごみを捨てられるのは週2回だからベランダのゴミ箱において、朝持って行ってるよ。

  94. 500 匿名さん

    手間なんて、まったくかからないよ。
    ディスポーザーは、これまでに開発された設備のベスト10に入る設備ですよ。

  95. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸