住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-06-28 10:35:45
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言は禁止です。

[スレ作成日時]2014-05-22 08:09:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】

  1. 751 入居済み住民さん

    ものすごくローカルな幕張の話だけど

    総武線北側の幕張東・武石地区
    総武線南側・357線までの幕張地区
    幕張本郷周辺の幕張本郷地区
    海浜幕張周辺の海浜幕張地区(打瀬)
    幕張本郷~習志野の幕張西地区

    上記に分類される。


    幕張のマンションのイメージは打瀬周辺かな。
    千葉の田舎だけど、土地の単価はそれなりで、打瀬地区は借地になるから戸建は1件も建ってない。
    マンションしか選択肢がないエリア。

    幕張、幕張本郷ともに北側には市街化調整区域の再開発が盛んで、50坪2000万ぐらいか。
    周りには店もないし、駅まで遠くて不便な場所。

    総武線の南側は坪単価60万ぐらい。
    1種低層地域に延床30坪の家を建てるために必要な土地は建蔽率50%なら30坪だとして、土地の価格が仲介手数料などを加味して2000万ぐらい。
    建物も予算を抑えて2000万円だとして、総額4000万円。

    かなり貧相な家でこんな金額になるぐらいなら、設備も整っているマンションも選択肢に入ってくる。
    ミニ戸でもそれなりに費用がかかる地域は立地と設備が良いマンションが良いよ。

  2. 752 匿名さん

    せっかく地価が安いのだから、都内住宅街みたいな30坪でなくて、
    普通の60坪の土地に、のべ床40坪ぐらいが、良いと思うな

  3. 753 匿名さん

    幕張レスのまとめ。
    総武線利用で東京勤務なら津田沼までにしとけ。 1~2駅の差だけど、結構違う。快速も停まらんし。
    北側は不便だけど、閑静な高台で京成も使えるから戸建てには良いんでは。
    埋立地側に住むなら、マンションを薦める。 戸建てに住んでる知人は震災後しばらくは下水が使えず大変だった。
    ただ、京葉線はしょっちゅう止まるし、土日は大渋滞だから、ここに勤務する人意外はメリットないんじゃないの?それかロッテファンとか。 地震も何時また来るかわからんから、ここに住むんなら賃貸の方がいいと思うけどな。

  4. 754 匿名さん

    わざわざ千葉の京成沿線に住みたくない。
    23区内の東急、小田急、京王沿線の駅近戸建てで十分。

  5. 755 匿名さん

    すみませんが京成総武京葉線沿線なんだなー(笑)

  6. 756 匿名さん

    住所が埼玉や千葉はだめ。
    せいぜい神奈川。
    でも立地を考えたら局番03地域。

  7. 757 匿名さん

    東京神奈川に憧れるのは自己に自信のない地方出身者

  8. 758 匿名さん

    都心5区以外はどこもおんなじようなもんでしょ。世田谷なんてほんとピンキリだし。千葉にも綺麗な住宅地たくさんあるからね。同じ田舎なら千葉の方がいいなあ。

  9. 759 匿名さん

    田舎がよくて千葉に住むくらいなら、いっそ静岡とか長野とかに住みたい。
    「ハンパに田舎から都心に通勤」とかいう意味不明な行為をするくらいなら、
    利便性のいい立地に住みたい。

    千葉や埼玉の田舎なんて、都会のような娯楽や文化がない上に、自然もない。
    あるのは中途半端に開拓された農地と住宅だけ。

  10. 760 匿名さん

    じゃあ、都心3区大きく広げても5区内だね。

  11. 761 匿名さん

    交通の面から言ったら
    メトロ沿線、環七の内側が便利だよ

  12. 762 匿名さん

    >東京神奈川に憧れるのは自己に自信のない地方出身者

    東京西側周辺区の生まれ育ちなので地方はだめ。
    転勤で何年か地方都市に住んだが、永住しようとは思えなかった。
    実家より田舎には住みたくない。

  13. 763 匿名さん

    環七の内側は住宅密集地が多く、災害時焼失や倒壊家屋数が多いと想定される地域。
    マンションは災害とは無縁らしいので関係ないが、戸建てなら
    環七と環八の間、西側から南側地域の一定住50/100以下のエリアがいい。

  14. 764 匿名さん

    買える目鼻が立ってから検討しなよ。その前にやることあるだろ。

  15. 765 匿名さん

    立地なんか通勤が便利ならどこでもいいよ。あとはどこでも揃ってるよ。
    立地コンプレックスさん達はスレ違いだから別の場所に行ってね。

  16. 766 匿名さん

    難しい問題だろうね。
    マンションは都内じゃないと意味と価値がないから・・・

  17. 767 匿名さん

    家は立地が7割。費用も同じ。
    利便性の高い土地を買って戸建て建てれば満足度高いよ。

  18. 768 匿名さん

    丸の内外資系に勤める友人は成田にデカイ戸建てだな。趣味の車とバイクを置きたいし、海外出張が多い。座って特急通勤できるし、くそ高い東京にわざわざ住みたくないと。

  19. 769 匿名さん

    >768

    まー、独り身ならいいよね。
    子供の教育や環境考えたら絶対にできんわ。

  20. 770 匿名さん

    >>769

    子育てとか考えたら吉祥寺とか絶対無しだよな

  21. 771 匿名さん

    >768
    ださ、毎日NEX?
    夜20:00頃で終わりでしょ、ないわ~

  22. 772 匿名さん

    ところで山の手の人は丸の内近辺の駅の終電は何時何分なの?

  23. 773 匿名さん

    >772

    そのくらい知りたきゃググれよww

  24. 774 匿名さん

    >772
    うちは、メトロだから、終電早くて0時20頃
    徒歩、遠くなるけど、JRなら0時30頃だったかな
    終電すぎても、タクシー帰宅すればよいし

  25. 775 匿名さん

    下町な人が騒いでますね

  26. 776 匿名さん

    >771
    成田だとダサいの?
    なんか、そういう感覚って理解できないんだよなあ。

    住むところなんて、自分が住みたい所に住めばいいのに、他人が住んでいるところを貶めるようなこと言って、何を主張したいのかな?と思ってします。

  27. 777 匿名さん

    成田でも平気な人はいいんじゃない。
    自分は千葉県に住むこと自体絶対なしだけどね。

  28. 778 匿名さん

    >771
    毎日残業頑張っててとても20時には帰れないよアピールですかぁ??

    仕事できない人なんですねニコ

    ダサいですよ

  29. 779 匿名さん

    マンションさんって、見栄っ張りだよね。

  30. 780 匿名さん

    相変わらずど田舎の戸建は馬 鹿が多いな
    残業と終電20:00(笑)と何が関係あるんだ、

    何があろうと20:00で必ず帰れる(じゃなくて東京駅で、電車に乗っている)
    仕事ってのもそれはそれで問題だよね

    NEXで帰ると一時間半(よくて)、それ逃すと2時間以上かかりますってことだろ
    わははっ 人生、電車のために費やしますか

    ダサくたっていいじゃなか 
    あなたの自由ですよ~ どんどん通ってください 今はNEXの中ですか?

  31. 781 匿名さん

    俺は通勤はチャリで2分。今日は雨降ってたから歩きで10分。23区城南駅徒歩6分の戸建。
    通勤時間なんて職場次第だろ。俺がもし都心に住んでたら通勤に30分掛かる。
    都心なんて生活には不便だから全く住みたいと思わない。これが都民の常識。

  32. 782 匿名さん

    都心から見たら成田も城南も同じようなもの。これも常識。

  33. 783 匿名さん

    俺、千葉だけど、通勤はバイクで20分。
    早く梅雨終われ~\(^o^)/

  34. 784 匿名さん

    >>782
    それは無い

  35. 785 匿名さん

    俺も千葉だけど丸ノ内までバス使ってドアtoドア30分以内だわ。
    超楽チン。

  36. 786 匿名さん

    >>783
    そういう事。立地なんて個々の事情で全く変わるんだよ。
    都心に努めてないなら、物件も物価も高く商店の少ない都心に住む意味なんて何もない。
    俺なんかも23区に生まれ育ってるけど、ここ2,3年都心3区に用事があったこと無いからね。
    まあ、ランドやシーとか行くときに通過はするけど。新宿、渋谷、池袋ですべて完結するからな。

  37. 787 匿名さん

    俺も稲毛だけど丸ノ内までドアtoドア40分だわ。

  38. 788 匿名さん

    「一戸建て」を購入するって発想は、中古か建売?
    妥協が前提なら、手放す時のことを考慮して若干共同住宅のほうがマシかもね。

  39. 789 匿名さん

    でも、千葉は嫌だな。近いのって丸の内だけだろ。乗り換えも大手間だし。
    なにより肝心な家の周りが千葉な訳だろ?
    電車では早くても車での東京とのアクセスは常に大渋滞(連休は超大渋滞)だし。
    それに電車で早いって言っても本当は通勤時間帯時刻表の話で、休日とか昼辺りだともっと時間がかかるんだろ?

    ウチも丸の内まで玄関から時刻表見なくて乗り継ぎ最悪でも30分ちょっとだけど、通過する街のレベルが千葉とは雲泥の差がある。
    新宿、上野。秋葉原、銀座、有楽町とか渋谷、六本木辺りも通過駅ともなる。
    丸の内から郊外へ一直線の千葉住民とはまるで違うのだよ。

  40. 790 匿名さん

    >789さんは憧れて東京に上京した感じがプンプンたけど田舎に帰ると東京住まいで胸ハリハリなの、もしそうならあまりに痛いなー。今や誰もトーキョーには憧れてないからね。東京はあくまでも観光地だから(笑)

  41. 791 匿名さん

    東京住まいだけど出来れば青森に帰りたいなー青森にあって東京にないものは沢山あるけど東京にあって青森にないものはなにもないからなー、東京の大学に受かったから今仕事も東京だけど青森にいる奴が羨ましいかな。

  42. 792 匿名さん

    30分はギリギリ許せる範囲。40分はアウト。

  43. 793 匿名さん

    >789
    郊外から都心勤務だと乗換が多くなるから不便ですよね。
    予算の都合もあるから、しかた無いけど、
    無理して都心に住む必要はないと思います。
    ただ、少々高くても教育面と利便性が良い住宅街に住むのも悪くないですよ

  44. 794 匿名さん

    >786
    結局個人次第ってことさ

    普段は港区
    銀座・有楽町・丸の内は自転車を利用

    新宿はごみごみしていく気がしない たまにハイアット、オペラシティ
    渋谷は中高生・・というイメージが抜けなくてなんとなく遠ざかる
    池袋、この前久しぶりに行った。数えると10年ぶりくらいだった、相変わらず歩きにくい街

    全然接点ないね

  45. 795 匿名さん

    銀座は自転車で行くの恥ずかしいけどね。

  46. 797 匿名さん

    細長3階の典型的な建売ミニ戸間取りで、普通の戸建ての半値。
    マンションと比較できる戸建てはこんな物件しかないのか?
    敷地も狭く戸建て派でも検討に値しない。
    小岩はあたりの住環境はマンション向きの地域。

  47. 798 匿名さん

    >>791
    >東京住まいだけど出来れば青森に帰りたいなー青森にあって東京にないものは沢山あるけど東京にあって青森にないものはなにもないからなー、東京の大学に受かったから今仕事も東京だけど青森にいる奴が羨ましいかな。

    自分は東京出身で大学卒業まで東京に住み、就職して地方勤務の後転勤で東京に戻った。
    海外含め転勤があったので地方に定住するつもりもなく、故郷の東京周辺区に家を建てて定住した。

    子供もやはり東京出身で、大学卒業後仕事の関係で青森在住だが791氏とは全く逆の事を言ってる。
    自分の故郷が一番ということ。

  48. 799 匿名さん

    >>796

    こういう戸建てを選ぶ理由が分からない。
    これならマンションの方がはるかに良い、という典型的な例。

  49. 800 匿名さん

    >799
    うーん。個人のものを否定したくはないけど、自分もそうかな(戸建て派です。)
    治安、地盤、水害リスクに不安がある土地。マンションと比べても広さのメリットが感じられない。高い。

    ここに住むならマンションにしたいな

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸