マンションなんでも質問「モデルルーム何件見ましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. モデルルーム何件見ましたか?

広告を掲載

  • 掲示板
優柔不断 [更新日時] 2007-04-16 17:29:00

購入した方、検討中の方、どのくらい見ました?
かれこれ1年、10数件見てきましたが、購入に至らない者です。
たくさん見すぎると決められないって本当です。
でもいろいろ調べないで買ってあとで後悔もやだし。
みなさん自己採点で何点くらいで決めますか?
あと今さらって感じですが、これで決めた!っていう
ポイントも聞かせてください。

[スレ作成日時]2004-08-30 14:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

モデルルーム何件見ましたか?

  1. 82 81

    100点満点を目指していましたが、完璧な物件はないと結論。
    決めた要因は、立地・間取りのよさです。80点くらいかな。

  2. 83 匿名さん

    何件見たか、という物差ではなく購入者ご自身の中に、具体的な条件
    というものを明確化できているかどうかが大切だという気がしました。
    それと、カキコされる方が、いま引き渡し前なのか入居中なのかという
    のも満足の度合いがわからないから気になりました。
    私は、3年マンション選びに時間をかけました。入居まであしかけ4年です。
    その間だけでもマンション価格は確実に2割は下落しています。
    当初、7500万円のタワー物件の契約までして、買い替えの不調で
    停止条件の行使。いわゆる白紙キャンセル。そこでwコンフォートタワー
    という画期的な破格値タワーに出会い、いっきょ購入価格を5300万円に。
    しかし「買い替え」という条件で抽選の順位をさげられ落選。
    思えばまだ当時は業者の説明鵜呑みにしていたし、銀行審査のコツすら
    知らなかった。ローン計算すら業者まかせだったものです。
    その後、今の住居を売って、先にローンをなくして二度と抽選にはずれまい
    と決意。自宅を売却。購入当初から1800万円の損。はれてローン枠
    をめいっぱい作って、かつ売却損で税金ゼロの世界にひたりました。
    株でちょっとした小金を稼いで頭金をつくり再度チャレンジ。今度は
    やっと7000万円の物件ゲットです。
    うちは最初から
    ①部屋から海と東京タワーと夜景の見事な高層マンション
    ②7000万前後で95㎡2LDK
    ③方位はこだわらないから絶対角部屋
    ④大手5社の施工
    ⑤通勤30分以内(会社が港区
    ⑥今は不便でも開発で発展性の見込める臨海部
    ⑦平均坪単価280万のタワーの中間階より、坪単価240万円程度
     の上層階
    ⑧グレードはアパレルで言えば、ユニクロはGAPは嫌だが
      バナナリパブリック つまりベーシックでそこそこ渋めのオシャレ
    ⑨犬2匹 近所に散歩コースあり。
    ⑩駐車場がタワー機械式でないこと。
    です。これらは全部叶ったけど、叶わなかったのは
    ⑪タイル張り外装
    ⑫低層部外壁石張
    ⑬外壁バルコニー比率50%以下

    思わぬ拾い物
    ⑭ビューバス
    ⑮広い地下倉庫(レンタル)
    ⑯巨大WIC

  3. 84 匿名さん

    >>83
    方位にこだわらないというのは、これまでのご経験からですか?
    日本人は南向きにこだわる方が多いと思いますが・・・。南向きの中住戸よりも方位にこだわらずに角部屋とは!
    >何件見たか、という物差ではなく購入者ご自身の中に、具体的な条件というものを明確化できているかどうかが大切だという気がしました。
    そのとおりですね。私は具体的な条件が明確になっているようで明確になっていなかったのだと思います。
    7000万を住宅に遣えるならば、83さんのように10項目の希望すべてを満たすことは可能ですね。
    資金面でそこまで出せない場合は、自分の具体的条件のどれをあきらめるかということも必要になります。
    残念ですがね。折り合いをつける作業をモデルルームを見ながらしていくには、私の場合は81のように経験を積まなければわからないことでした。

    83様へ質問です。95㎡もある広いマンションにも倉庫は必要ですか?
    まだ入居前ですが、広ければトランクルームは必要ないかと思っていました。
    レンタル料をけちって申し込みしないでおこうかと思っていました。
    入居前なのでお知恵拝借させてください。

  4. 85 匿名さん

    私は半年で2件
    カタログは5件

    私は独身での購入です
    ①会社からの距離
    ②間取り
    ③金額
    ④方角・階数

    と言った優先順位できめました。

    現在契約しましたが、ここの掲示板は契約後みなさん
    色々と見ていらっしゃるのですね。
    私もここを参考にすればよかったなと思いました。

  5. 86 匿名さん

    私は2年で数十件、50件くらいから数えるの止めた。
    マンションも戸建てもいっぱい見ました。
    エリアとか絞ってなかったのでそんなに数か増えちゃったけど
    お陰で不動産会社や施工会社による違いがよくわかるように
    なり、詳しくチャックしなくても雰囲気で自分に合う、合わないが
    すぐに判定できた。
    時間の無駄だと思う人も多いと思うけど、理屈だけじゃなく直感
    みたいなものも大事だと感じました。

    私的結論:売れ残りでいい物件探して買い叩く!
    びっくりするくらいキャンセル多いです。条件良くてもローン組めず
    のキャンセルは多発しているので、売れ残り=条件悪い、って事
    にはなりません。
    私はネットでキャンセル物件見つけて、これはいいって思って会社
    休んで見に行き、押さえる事ができました。
    これ逃したら一生後悔するって気がして速攻見に行き大正解、
    戸建てでとても気に入っています。価格も少し負けてもらえた。
    長年妥協せずに探した甲斐がありました。

  6. 87 匿名さん

    私は新築・築浅マンションに絞り、1年間でカタログ50件強、MR・現地20件弱。
    住みたい地域が当時住んでいた地域から離れており
    また、子供の入学を控えていたこともありやや急ぎ気味で探しました。
    とはいえ、夫と私双方の条件を満たす物件に出会えるまでは
    妥協したくありませんでした。
    結局、夫が自分の実家までバス1本で行かれる、とあるマンションを気に入り
    私は同じ時期に販売されていた別の物件のほうがよかったのですが
    最終的に夫の購入意思が強く(実際にローンの支払いをするのは夫ですし)
    契約に至りました。

    私が考えるマンション選びとは、休日モデルルームを廻りながら
    平日には資金・管理をはじめとするマンション生活についての情報収集を行う
    の作業の繰り返し。
    そうしていくうちに物件に対しある程度目も肥え、またマンションに関する知識も増えてゆき
    購入にいたる物件と出会えるものと思っています。
    よくモデルルームでその物件を購入者について尋ねると
    「他の物件と比較検討せずに購入した」「参考程度に見に来ただけのつもり
    だったが、その日のうちに申込書を出していた」という話を耳にします。
    (たいてい、物件に一目ボレして…とか、自分でも買えることが判り…という理由)

    ある新築マンションでは、頭金18万円で3,000万円以上の借り入れをしていた
    人もいました。
    そこの営業マンに「みなそういうもの。たくさん見ても見なくても同じ」と言われたのが
    自分としては引っかかり、その物件はやめました。
    後日、完売し入居が済んだその物件を見に行ったところ
    バルコニーの手すりという手すりに洗濯物がはためいて
    新築マンションというよりもまるで県営団地のようでした。

    購入前にマンションについてじっくり勉強する時間を持たずに、しかも
    資金について計画性がないような人が“衝動買い”しているようなマンションは
    管理の重要性についてもあまり理解されず、規約もいい加減な内容になってしまうのかな
    という印象を持ちました。

  7. 88 匿名さん

    age

  8. 89 匿名さん

    半年で青田・完成と10件近く見ました。「帯に短し襷に長し」ですね。グレードの高いマンションを
    先にみたので他の物件は物足りなさがありました。マンションのグレードが高くても立地の問題が
    大きくて難しい。立地・地盤・向きなどで来年完成の物件を契約しました。

    100%満足はしなくても決めようと決断できる物件はあるものです。焦らず時期を待った甲斐がありました。

  9. 90 匿名さん

    MR見学件数5〜6件のものです。
    MR見学の際に「修繕計画」等、貰える物で「要確認!」の物をアドバイスお願いします。

  10. 91 匿名さん

    皆さんがレスしている中に、「値引き」の話題がチラチラありますが、
    タイミングとしては、やはり最終期などが多いのでしょうか?
    そういう物件を探して見つかるって言うものではありませんよね。

    最初から値引き目的ではありませんが、売れ残り?キャンセル?
    の巡り合わせで、思わぬ出会いがあればなーって思ったりしています。
    当然、環境面等 何らかのリスクはあると思いますが・・・

    MR見学経験が浅く、未だそう言った経験がないもので。

  11. 92 匿名さん

    >>83
    もしかしては港南物件では?

  12. 93 匿名さん

    >>91 早期完売物件のキャンセル待ちをしたことがありました。その後しばらくして
    連絡がありましたが、子供が合格した学校への通学時間を考えてやめることにしました。
    気に入った物件ならキャンセル待ちをしてみたらいかがでしょうか。

    今まで、値引きの話があったのは完成物件と残り住戸が1件でもうすぐMRを撤去する
    予定のものでした。

  13. 94 匿名さん

    一年半で50件ぐらいみましたかね
    半ば趣味と化してしまいました
    結局
    都心、タワー、湾岸はパス、割安
    で決めました

  14. 95 匿名さん

    有意義なスレなので、上げます。

    いっぱい見てる方、アンケートの個人情報、気になりませんか?
    そのあとセールスTelとかくるんですか?
    MRデビューしたいけど、時間はどのくらい見とけば良いですか?
        教えてくださいませ。

  15. 96 匿名さん

    うちは数年かけてゆっくり探すつもりでMR巡りを始めて2ヶ月、
    十数件目で気に入った物件があり、4倍の抽選に当たったので
    「これも縁だ」と思って購入に至りました。

  16. 97 匿名

    うちは契約してからの方がたくさん見たな。
    7.8件回って「やっぱりうちが一番」って納得しました。
    (私は幸せ者です)

  17. 98 匿名さん

    5,6件かな。
    面倒くさくなって、こんなもんか・・で買った。

  18. 99 匿名さん

    まぁあれです。
    某大手デベのぼくは今マンションを買おうかと具体的に動いております。
    でも、なかなか決め切れません。業界で言う「回遊族」「百件見たろう」
    でございます。でも最近思うのが、というか、思ったのが、本当に
    価格がどんどん上がってきているから、『もう買わないとなぁ』という
    気持ちです。まぁミイラ取りがミイラ取りになったとも見れますが
    まずまず、おおむね世間の流れかなと思っております。
    そんなぼくは、某都心近郊都市で2L最上階と3L前建微妙(将来建つかも)
    をまだ悩んでおります。

  19. 100 匿名さん

    7,8件でした。
    結局、最初に見た物件(=マンションを買おうと思ったきっかけになった物件)
    を契約しました。

  20. 101 匿名さん

    >>100
    よく最初の物件が売れずに残ってましたね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸