マンションなんでも質問「モデルルーム何件見ましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. モデルルーム何件見ましたか?

広告を掲載

  • 掲示板
優柔不断 [更新日時] 2007-04-16 17:29:00

購入した方、検討中の方、どのくらい見ました?
かれこれ1年、10数件見てきましたが、購入に至らない者です。
たくさん見すぎると決められないって本当です。
でもいろいろ調べないで買ってあとで後悔もやだし。
みなさん自己採点で何点くらいで決めますか?
あと今さらって感じですが、これで決めた!っていう
ポイントも聞かせてください。

[スレ作成日時]2004-08-30 14:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

モデルルーム何件見ましたか?

  1. 62 ヤマト

    私は建築設計事務所の友人に
    「マンションにもよるけど、第1期販売開始!の時点でいい部屋はすでに抑えられている」
    と言われました。
    そして、たまたま通りかかったMRがオープンしたばかりで、
    3戸だけしか抑えられていなかったので、最上階・南向きの中で
    もっともお買い得価格の部屋を抑えることができました。
    その1ケ月後に第1期販売開始となりましたが、いい物件はほとんどない状態でした。
    もちろん抽選もしていません。
    いい部屋を希望するならPRされるまえのMRに行けと教えられ、その通りになりました。
    はじめてマンションコミュニティを見たとき、大半の人が抽選なのを見て
    私のような買い方は反則じゃないのか・・・なんて思いました。

  2. 63 匿名さん

    公庫つき物件は原則抽選って聞きましたけど
    先着順っていうところも多いですよね。
    人気なくて抽選のしようがないっていうコト?

  3. 64 匿名さん

    5件見て、2件目に決定。

    1件目は、希望エリア外だけど、大手の青田物件。最近の仕様と価格水準の勉強になった。
    2件目、希望エリア完成物件(大手)。期末間近ということもあり、まとまった値引条件提示。
    3件目、2件目と似た感じの物件。ここも値引あり。但し立地が2件目よりやや悪かった。
    4件目、近隣の青田物件(2件目と同じ会社)。ここで2件目の割安さを再認識。
    5件目、近隣の青田物件(大手別会社)。仕様は同等、立地が2件目より悪いのに高い...
    ここで2件目に戻ると、希望の部屋は既に成約済。キャンセル待ちを入れると
    運良く数日後にキャンセルが入り晴れてご成約。

    契約後入居までの間に冷やかしで2件ぐらい有名物件を回ってみた。

  4. 65 匿名

    私は半年間に24件。
    マンション手帳を作成し、自分なりに感じた事をどんどん書いていきました。
    前半戦は、やはり、なんでも良く見えて、決めてしまおうか、と思ってしまうもの。
    そして これは!と思うものを「さくら事務所」の契約前相談で見てもらいました。
    そして登録。ほんとに5倍でしたが(超有名即日完売マンション)はずれたら縁がないってことね、
    と気楽に待ってたら当選し、まさに これも縁と思って契約。
    マンション手帳は、すごく良い思い出になってます。。
    私はある程度10件以上見た方が絶対良いと思います。

  5. 66 匿名さん

    私は約1年間で47件見ました。
    65さんの言うとおり最低でも10件は見た方がいいと思いますよ。
    特に完成済みで現物を見ることができる物件なんかも積極的に見るようにした方がいいと思います。
    モデルルームではわからないことが結構たくさんありますから。
    最終的に購入した物件はやはり間違いのないものになりました。
    入居して半年経ちますが住むほどに満足感が増してきます。
    まさに理想の物件を手に入れることができました。
    コツコツと見て回ればいつか「これだっ」という物件に出会えるものです。
    モデルルームを何件か見ていると「欲しい」という欲求を抑えきれなくなって
    衝動的に買ってしまう方が多いようですが、1年くらいかけてゆっくり選んだ方がいいですよ。

  6. 67 匿名さん

    私も大体10件弱くらい見ました。立地、価格、装備など5件くらい見れば
    相場も見えてくるのではないかと思いますよ。
    装備面でも、これは自分の中で絶対に外せない物を決めておくと
    色々迷う事も少なくなると思います。
    私の場合はディスポーザーやハイサッシュ、セキュリティー面を
    特に重視して探しました。
    いずれにしろ、一生にそう何回も買える物ではないので慎重に検討する事をお薦めします。
    間違っても一件目で一目ボレして衝動買いみたいな事は止めた方がいいですよ。

  7. 68 ヤマト

    久々にレスします。
    私も10件は見るという意見に賛成です。
    たとえ気に入った物件に最初から当たったとしても
    ほかと比べて「やっぱりここがいい!」と
    思えるようになることはとても大切ですから。
    大きな買い物だし、やることはやっておかないと
    あとあと後悔することにもなりかねませんからね。

  8. 69 匿名さん

    たくさん見るという意見は私も大賛成です。
    しかし、おかげで私はお気に入りの物件を横取り(買った人はそんなつもりなどないでしょうけど)されました。
    買い換えだったので、売れるメドがつくまで待っていたのが敗因。
    いざ、契約を・・・と喜びいさんで不動産屋にお願いしたら、タッチの差で売れてしまいました。
    それもすごい高い「売り出し元値」で。
    私が申し込んで、OKを頂いた御値段より600万も高く買われていきました。
    売主さんはホックホクで、みんなハッピー、私だけドンヨリの出来事でした。
    こういうリスクもあるって事を忘れないようにね。
    だからこそ、今度手に入れたら、うんと嬉しいだろうと思います。

  9. 70 失敗談その2

    私の場合は2つの新築物件ABで迷っていたが、予算の関係でA物件に決定。
    ところが仮契約している間にB物件にキャンセル発生。
    仮契約を破棄してBに連絡したが、すごい速さで別の人に押さえられてしまい
    一度ケチがつくとA物件も魅力がなくなり、結局買うのやめました。
    完売してもいつキャンセルが出るかわからないってことも忘れずに。
    69さん、その後買替物件見つかりましたか?

  10. 71 匿名さん

    一件目で立地,間取り,眺望,デベなど満足して決定。希望の部屋は予約が
    入っていましたが,たぶんローン審査で落ちるでしょうというデベのおっしゃるとおり
    キャンセルがでて希望の部屋を契約しました。
    その後15件ほどみましたが,総合すると契約した物件が一番でしたので満足してます。

  11. 72 匿名さん

    私も10件ほど見ました。
    見れば見るほど分からなくなってくる場合もありますが、一目ぼれしても、やはり他と比べたりするのは必要だと思います。
    が、これも縁ですので、確かに他にちょこっと顔出してる間に、横からさらわれてしまうこともあるし、難しいですよねー。

  12. 73 匿名さん

    私は8件、主人は6件で、現在検討中の物件が1件あります。
    でも、なかなか思い切りがつかなくて、迷ってます。
    迷うってことは、「ビビビッ」ではないのかな〜。
    ん〜っ、みなさんのご意見を読んでいたら、ますますこの物件で
    いいのだろうか・・・って思ってしまって。
    ほんっっと、難しいです・・・。

  13. 74 匿名さん

    我が家はこの半年ちょっとで30件以上見たと思います。
    最後のほうは、少しイヤになってきました。(特に子供が)
    ただ、目を肥やしたいという事と、知識をきちんと持ちたいと思いましたので
    件数がどんどん増えてしまいました。

    完成済みの物件のなかには、いきなり値引きのお話が営業の方から
    出てきて、驚いた事もありましたよ。

    我が家のポイントは眺望や駅近や日当たりも勿論ですが、
    売りやすい・値下がりしにくい(あくまでも希望ですが)というのも大事な点でした。
    いずれ、海の傍に引っ越したいと思っていたからです。

    やっと、先月広さ以外はまあ納得できる物件に出会えたと思いましたので
    購入しました。

    でも、本当に我が家にとってベストな選択だったのかどうか・・・
    まだよくわかりません。

  14. 75 匿名さん

    私は決めるまでに約2年、100件以上見ました。
    1件目はとても好印象でかなりノリ気になりましたが、あのときは逆梁アウトフレームと
    ただのアウトフレームの区別もつかない状態でしたので今から考えると冷や汗ものです。
    その後、都心を中心に東西南北、大手から中小デベまで見て土地柄と価格のレベル感を
    掴みました。(とにかく割高物件を買わされるのが嫌だったもので)
    結局、条件てんこ盛りの私が本気で検討する気になった物件は100件超のうちほんの数件
    しかありませんでした。その数件も修繕計画でアウトだったり、価格が微妙に予算オーバー
    だったりで断念しました。
    数を見過ぎると決められなくなるとよく言いますが、それは本当に自分にマッチする物件と
    まだ出会えていないだけだと思います。沢山見ていくうちに、自然に希望条件が整理されて
    いきますし、見落としていたことに気付いたりもしますよ。かつて検討した物件が竣工した
    ときにもう一度見に行って、自分の眼力を確認できたりもします。
    急いで買う必要は全くないと思います。バッチリ満足のいく物件に出会えるまで頑張って下さい。

  15. 76 匿名さん

    2年で100件とはすごいですね。
    我が家も希望にマッチした物件になかなか出会えず、(あっても抽選で外れたり)
    購入された方のスレを見ては焦りを感じてしまいます。
    買い急ぐ必要はない、というご意見はもっともですが、
    今後の価格の高騰、税金面など、時期を逃すことのデメリットも気になります。
    多少条件を絞ってでも早いうちに決めるべきか悩んでいます。

  16. 77 匿名さん

    >76さん
    今までにどれくらいご覧になりましたか?
    税金面のメリットが失われるのは確かに痛いですが、税金優遇は購入を後押ししてくれる
    ものではあっても、決め手にはならないと思います。あくまでも物件そのものの善し悪しだ
    と思いますよ。それにこれから売り出されるものだって低層のものなら2005年中に入居の
    ものが殆どでしょうし、2006年でもいいやと思えればまだまだこれからです。
    価格は都心部の希少立地の物件以外は当面上がりそうもないですし、金利も再び下がってき
    ています。心底気に入らなきゃ買わないよという位の気持ちで楽しんで探したら良いと思い
    ますよ。
    もしエリアが決まっているのならお休みの日に一日4、5件も見ればあっと言う間に見尽くし
    てしまいますよ。全部見た上で欲しい物がないということなら、焦りようもないですしね。

  17. 78 匿名さん

    今までに回った物件は30件ほどですが、家族全員で見たのは7、8件程度ですね。
    75さんのように楽しんで探せるのがベストですね。
    今検討中のマンションがやはり倍率の高い人気物件で、抽選待ちですが
    ここがダメだったらエリアを絞って中古も検討してみようと思います。
    数年後には中古も大量供給されそうですから。

  18. 79 匿名さん

    角部屋の最上階ははやり抽選が多いのでしょうか?
    抽選なしで購入できる場合はあるのでしょうか?
    高いとは思いますが、満足度も高い気もするので。
    中古も最上階角部屋は世に出る前に決まることが多いと
    聞きました。
    デベの会員になってるほうがいいのかな?

  19. 80 匿名さん

    3年前から週末に夫婦で見て回って一年で30件くらい。
    慣れて来たので判断が早くなり、購入予定でない地域や価格帯も見て
    回った二年目。ここまで来ると見ただけで半分判るようになり、営業マンの
    質もピンと来るようになりました。
     高望みし過ぎかねぇ…といいながら昨年からはインターネット情報で目的地
    絞り込みでデジカメ持って私ひとりで回る。ちょっとひっかかった所は写真撮って
    妻と相談。たいていは駄目。春先に「来た〜っ」って物件があり、翌週家族三人
    でMRへ。いきなり契約して、秋に引っ越し。
     二ヶ月過ぎてジワジワと「こりゃあ掘り出しものだったなぁ」と感激。案外そんな
    もんです。数見てマイナスになる要素はないですよ。価格帯の高いマンションは
    「こんなホテルみたいなエントランスいらないよ」といきなり蹴りましたから。

  20. 81 匿名さん

    購入したいと思いはじめて10年。マンションのモデルルームを訪れて7年で購入にいたりました。
    途中転勤のために休憩しました。お陰で頭金がずいぶんありました(笑
    1件目 当時住んでいた近所のマンションを冷やかしで見学 100㎡の広さを体感して圧倒された
    2件目 駅から実際に歩いた結果、遠くて挫折
    3件目 今のマンションに出会って一目ぼれ 迷っている間に売れてしまった
    4件目 冷やかしで行ったら間取りに感激して危うく契約しそうになるが、通勤時間がネックで迷う
    5件目 4件目の登録をするか否かで比較のために訪れる 駅近に惹かれたが、線路脇で却下
    6件目 冷やかし 目を肥やすために 営業の迷惑にならないよう早々に退散 ブースにも寄らず
    7件目 冷やかし 上に同じ
    8件目 竣工済み物件見学(冷やかし)
    9件目 本気で見学するが、周りが反対(妻は気に入っていた)
    10件目 有名物件見学 共有施設がネックで却下
    11件目 有名物件見学 環境に不安要素あり却下(雨天、現地訪問で判明)
    12件目 中古物件まで手を広げる バリアフリーでないため却下
    13件目 3件目のマンションと縁ができて購入

    いろんな物件を見ていたお陰で目が肥えました。
    どのマンションを見ても、「あれ以上のものはない!」と思って落ち込んでいた矢先のことでした。
    3件目当時は、優柔不断で即決できなかった。物件を見る目が養われていなかったからです。
    いろいろ見た後、13件目に同じ物件を見た時には迷いがありませんでした。
    優柔不断な私の場合は、友人宅も含めて25件以上見ておいてよかったです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸