マンションなんでも質問「モデルルーム何件見ましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. モデルルーム何件見ましたか?

広告を掲載

  • 掲示板
優柔不断 [更新日時] 2007-04-16 17:29:00

購入した方、検討中の方、どのくらい見ました?
かれこれ1年、10数件見てきましたが、購入に至らない者です。
たくさん見すぎると決められないって本当です。
でもいろいろ調べないで買ってあとで後悔もやだし。
みなさん自己採点で何点くらいで決めますか?
あと今さらって感じですが、これで決めた!っていう
ポイントも聞かせてください。

[スレ作成日時]2004-08-30 14:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

モデルルーム何件見ましたか?

  1. 2 匿名さん

    5件くらいで決めました。
    譲れない優先順位が何か(立地?広さ?高級感?環境?)
    はっきりさせると意外と絞れました。
    私も優柔不断ですが。

  2. 3 匿名さん

    私もたくさん見て、まだ決められないでいます。

    まず最初に御値段と間取り、場所の三点が合格したら、モデルルームを見に行きます。
    でも、見てみて値段のわりに・・・と感じたら撤退。
    値段、間取りがオッケーでも、周辺の環境がよくないと撤退。
    この繰り返しで、なかなか決心できません。

    希望はオール電化ですが、ちょっとした電機工事で台所だけでもIHが使えるようになればオッケー。
    これも私には重要なポイントです。

    主人はルーフバルコニーが欲しいと言ってましたが、バーベキューはだめよ!と言ったら少し諦めたようです。
    今は先の四点に眺望を加味して探しています。
    そのうちどれかを妥協して買うかもしれませんが、頑張ってすこしでも希望の物件を探す毎日です。

    優柔不断さん、がんばりましょうねっ!

  3. 4 匿名さん

    5件くらいみました。
    結局、モデルルームではなく、完成した物件を購入しました。
    購入を決めた物件が、他物件の評価基準になっていましたね。
    「○○マンション」はこうだったよね。○○のほうが作りがいいよね・・・みたいに、比べる基準が購入物件でした。

    感覚的にいいものは、いいと思うはずです。
    たくさんみても、みなくても、買いたいものが見つかればそこに決めるはずですよ。
    がんばってください。

  4. 5 匿名さん

    モデルルームをまじめに見たのは最初の3軒くらい
    そのへんで「仕様の違い以外はどこも大差ない」ことに気づいてあとの10軒くらいはモデルルームよりもパンフレットや図面を重要視するようになしました。
    もちろん立地もだけど。

    モデルルームに頻繁に通うようになったのは契約後です。細かい仕様とかを確かめに。

  5. 6 匿名さん

    うちは7軒ほど見ました。
    中古を入れると10軒。

    なかなかいい物件に出会えません。
    先週ものすごく気に入ったものがあって、いざ契約!と思ったら、営業が
    「実は、一部屋エアコンがつけられない部屋があるんですが。。」って言い始め
    説明してもらうと「壁に下地をしていないので、設置はどの部屋も断念してます」というので
    もう、びっくり。このご時世に新築でエアコンがつけられない部屋があるなんて。
    これであきらめました。
    またMRめぐりの日々再会です。

  6. 7 匿名さん

    うちは6軒でした。
    でも真剣に見たのはやっぱり3件かな。結局地域(駅)が
    限定されるとおのずと絞られてきますからね。
    (同じ駅で何十軒もないし。。。)
    100%満足できる物件なんてないだろうし、あっても
    手に入らないと思って決めました。
    いくらでもお金が出せるってゆーならいいんですけどね。

  7. 8 匿名さん

    うちは10件ほどです。1年ちょっと見て回りました。

    経験上、基本的に譲れない条件(南向き、対面キッチン、など・・・)は、
    割と早めに決めておいて、「それプラス何点か?」という感じで見る
    のがコツかな?と思います。たくさん見てしまうと、どうしても「減点法」
    になり勝ちで、無意識の内に「満点の物件」を追い求めることになり
    かねないので・・・。基本条件以外でよい点があれば(例えば、スロップ
    シンクがついてた、とか)、「ラッキー」くらいの気持ちが良いのでは?と
    思います。

    うちの場合、譲れない条件を満たす物件を出している不動産業者が
    結構限られてて、最後の方は、その不動産業者が出してる中から、
    希望の立地を絞り込んだ、という感じです。

    あと、予算と競争率(特に人気物件の場合)、これは結構考慮に
    入れました。(どっちもどこかで妥協しないといけない点ですね。)

  8. 9 匿名さん

    >06さん
    私も契約した物件でエアコンが取り付け不可の部屋がありましたが、
    リビングと併設の和室でしたので特に問題視はしませんでした。

  9. 10 匿名さん

    絶対ゆずれない条件l→立地、環境、ハイサッシ、スロップシンク、3LDK
    を満たすものを見つけるとたいてい予算オーバー。
    びんぼーの癖にぜいたく言い過ぎって家族に言われてます。

  10. 11 匿名さん

    ↑でもそういうのに限って共用施設がもりだくさん。
    いらないんだけどなあ、そのぶん価格下げてほしい。

  11. 12 ろーら

    私は1ヶ月で10件ほど見て決めました。
    購入条件は①価格②立地③防犯対策④間取り(収納面積
    とベランダ向きも含めて)でしたが、それらをそこそこ満たす物件に
    めぐりあえたので決めました。
    80点くらいならまず合格だと思いますよ。100点満点なんて
    予算が限りなくある人以外はまず不可能ですからね

  12. 13 匿名さん

    私は、1件だけ。
    もともと購入予定もなかったのですが、夫婦でモデルルーム前を通りかかったら
    アンケートに答えれば「商品券プレゼント」の看板に誘われて、ひやかしのつもりで
    初めてモデルルームを訪れました。
    ・・で、契約しちゃいました。営業さんも本当に良いですかと驚いてました。

  13. 14 匿名さん

    >13さん
    凄いですね!
    何が決め手だったんですか?

  14. 15 匿名

    我が家はお恥ずかしい話、かれこれ足掛け5年、件数にすると数十件という
    ところでしょうか。本気で見出したのはこの1年くらいですが。MRを見ては
    自宅に戻って夫婦で検討会。実際契約しようと決めて至らなかった物件は
    2件です。結局マンションだとつい、利便性とか資産性だとかが頭から離れず
    私たち家族にとって本当に必要なものが何かを見つけ出しつつあるのは
    ごく最近です。分譲戸建てと違い契約から竣工までかなり時間があるので、
    やはり子供たちの幼稚園や学校が区切りのいいところで決めたいと思って、
    最近またMRに行きだしました。できれば今検討している物件の中で決めたいと
    思っています。

  15. 16 匿名さん

    我が家も足掛け2年、20件以上は見ましたよ。
    諦めかけたときもあったけど2年の間に頭金も増えて当初購入予定価格
    よりも高い物件&通勤時間短縮を手に入れました。

    何件も見ていると不動産屋の特徴(建物の)が分かってくるので
    この沿線で○○不動産の物件を探そうって絞りました。友の会に
    入ると便利です。
    あそこの不動産屋は二重床・二重天井の物件は作らないから
    買わない、あそこは安いけど駅から遠い物件ばかり・・・
    など傾向が見えてきます。

  16. 17 匿名さん

    うちは3ヶ月弱で20件以上見ましたよ。
    でも迷ったり、わからなくなることは全くありませんでした。

    漠然とした印象や記憶だけだと、そのうち訳がわからなくなるでしょう。
    自分達が重点を置く項目(30項目位)重要視する割合を決め、MRから
    戻ってから点数をつけて表にしました。あくまでも客観的に横並びで採点
    します。もちろん最終決定は、点数だけでなく自分の感覚も重視しましたが。

    冷静に比較検討して、かなり良い買い物ができました。満足しています。

  17. 18 ヤマト

    ウチは1年半かけて15件ほど見ました。
    どーせ2年間は金を貯める期間と割り切って設定していたので
    いつまでに買わなきゃなんてことも考えず、ほとんど遊び(茶を飲みに?)に
    行くような感覚でMR回りしていました。
    ウチも条件いっぱいあるのに金がないクチでした。
    私は都心に近く通勤便利、妻は対面キッチンと日の当たる高層階(できれば最上階)なんてね。
    親から追い出されるようにして結婚して金がないのにこんなこと言っていたら
    いつまでたってもマンションかえないな〜
    なんて笑っていたら・・・そういう物件に当たってしまいました。
    モデルルームオープン直後でほとんど手付かず、もちろん青田買いですが
    最上階で3000万台前半という「ほんまかいな」というものでした。
    妻と相談してその日に決定、即手付を払いました。

    結論=新しい家選びなんですから、楽しんでやりましょうよ!
    年月かかっていいじゃないですか。
    それより家族と相談して、みんなが納得できる物件に当たったらよく調べた上で
    できるだけはやく部屋を抑える。

  18. 19 13

    >>14 何が決め手だったんですか?
    1.見積りしてもらったら、賃貸家賃の18年分で購入できるって知ったこと。
    2.住んでいる街の近くだったこと。
    3.駅近で立地が良かったこと。
    4.最上階を選べたこと。
    5.大好きな犬が飼えること。
    とか理由はありますが、ビビっと一目ぼれというか衝動買いが本当のところです。

  19. 20 匿名さん

    私は2日で3件、3件目で決めました。
    年明けに近所のマンションでセールスの電話がかかってきたのがきっかけです。
    結婚3年目で仕事も生活も落ち着き、私(妻)の実家近くが一番いいだろうということで
    立地が限定されていたからこれだけ早かったのだと思います。
    あと、最上階の角部屋を選ぶにはもたもたしてられなかったので・・。
    お金の面では、やはり減税狙いと低金利という要因も大きかったと思います。

  20. 21 14

    >19さん
    そうですよね。ビビッが大事ですねー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸