マンション雑談「枝川の住環境について語る」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 枝川の住環境について語る

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-21 11:07:35
【地域スレ】枝川の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

豊洲/有明/東雲スレッドによく出て来る「枝川」。
そんな湾岸好きに愛されている枝川のマンションや住環境について語りましょう。

【スレッドをマンション雑談板へ移動しました。2012.02.14 管理担当】

[スレ作成日時]2009-04-09 08:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

枝川の住環境について語る

  1. 454 匿名さん

    >449
    「朝鮮進駐軍」、wikiにもありましたね。
    文字情報にすると一見怖くないけど、リアル朝鮮進駐軍は怖かったでしょうね。

  2. 455 匿名さん

    みんなまだ戦後を生きてるんだね〜

  3. 456 匿名さん

    枝川のお風呂屋さん、白山湯。入ったことある人、どんな感じですか?入ってみたいな〜と思いつつ....。混んでます?

  4. 464 匿名

    >462

    無理な質問して困らせないの。現実には居ない幽霊のどこが恐いのか聞かれて答えられないのと一緒。恐いものは恐いんじゃない?イメージ悪いもんは悪い!価値観は人それぞれ、理屈じゃないでしょ。
    私はアナタみたいな暇を潰しだいだけの、部外者誉めネガが張り付いている土地という事実だけでパス。あまりこの辺りの印象悪くすると本当の住民に失礼ですよ。

  5. 466 匿名

    枝川と言っても一丁目から三丁目まであって広いんですけど…

  6. 471 ご近所さん

    私なら

    枝川に住んでいることが知人にばれたら恥ずかしくてもう会えない

    です・・・

    気にしない人はしないのでしょうが・・・


  7. 472 匿名さん

    >465
    確かにいろいろ活躍してるね。
    http://f29.aaa.livedoor.jp/~zainichi/challenger/7.html
    http://bokumetu.o.oo7.jp/Zainiti_List.html

    「この女優さん、こんなにキレイなのになんで結婚しないのか」と思うような人っているけど色々あるんかなぁ

  8. 473 匿名さん

    全国で起きているのでは?


    朝鮮学校 教科書改訂を偽装 神奈川、確認せず補助継続
    産経新聞 10月2日(日)7時55分配信

     朝鮮学校側が補助金支出をめぐる神奈川県の要請で、全国一律に訂正したとしていた教科書記述が多くの学校で変わっていなかったことが1日、分かった。組織的に生徒らに「教科書を外部に見せるな」と指示し、県も訂正した教科書を確認していなかったことも判明。補助金や無償化を得るため公開用に訂正資料を準備し、偽装していた疑いがあり、菅直人前首相の辞任間際の指示で再開した無償化審査への影響は避けられそうにない。

     問題の記述は、朝鮮高級学校(高校)の歴史教科書の拉致問題に関する「日本当局は《拉致問題》を極大化し…反朝鮮人騒動を大々的に繰り広げ」と、大韓航空機爆破を韓国の「捏造(ねつぞう)」とした部分。拉致問題の記述は、日本の取り組みを「反朝鮮人騒動」と教えており、拉致被害者の家族らが反発。偏った教育を象徴する記述として政府内からも訂正を求める声が上がった。

     神奈川県内の朝鮮学校に6千万円超の補助金を毎年支出してきた県も訂正を要請。学校側は5月、県に「《拉致問題》を極大化」「捏造」の記述をそれぞれ削除・訂正したページのコピーを示し、県は「改訂を確認した」として今年度の補助金継続を決めた。

     しかし、北朝鮮問題に取り組むNPO「救え!北朝鮮の民衆/緊急行動ネットワーク」(RENK)が入手した9月現在、西日本の高級学校で使われている教科書は訂正されておらず、記述は従来のままで、多くの学校でも内容が変わっていないという。学校関係者は「訂正部分が追加教材として配られることもなかった」と話した。

     朝鮮学校の教科書は北朝鮮本国の検閲のもと、全国一律に在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の教科書編纂(へんさん)委員会が編集。学校側も県に「訂正は委員会で3月に決定し、新しい教科書が印刷され、4月に生徒に配られた」と説明し、訂正版を使っていない学校があることとは食い違う。

     同県内では訂正版を使っている可能性もあるが、県への取材で、県は訂正箇所のコピーを確かめただけだったことが判明し、実際に学校現場で使っているかは不明だ。

     関係者によると、朝鮮総連が各校長に対し、歴史教科書の外部への持ち出しを厳禁し、表紙に校名やクラス、生徒名を書かせるよう指示していた。不都合な記載を隠蔽(いんぺい)するためとみられている。朝鮮総連は「産経新聞の取材はお受けしない」としている。

     拉致問題に関する記述は、無償化適用審査で文部科学省も「教科書の提出を求め、懸念があれば改善を促す」としている。無償化に加え、他の自治体の補助金支出など、朝鮮学校への公金支出のあり方を問うことになりそうだ。

  9. 474 デベにお勤めさん

    471>そもそもそういうちっぽけな事を気にする人は住まないので心配する必要無いですよw 私なら新宿2丁目の方が100倍きつい

  10. 475 マンション住民さん

    だから、盗難が多いんだ。
    園のおきがえの。納得しちゃった。
    先生も、相手ママの味方で、ほんと弱りました。
    ちゃんと問題解決してくれなくって、

  11. 476 匿名さん

    枝川町の歴史的経緯
     戦前、深川区(現在の江東区の一部)塩崎・浜園にはバラックの朝鮮人**が形成され
    ており、東京市(現在の東京都)は撤去しようと画策していました。1936年のIOC総会
    で東京オリンピックを1940年に開催することが決定され、その会場の一部として塩崎等が
    指定されました。これを契機に東京市は埋め立てを終えたばかりの陸の孤島ともいうべき枝
    川地区に朝鮮人を移そうと計画しました。東京オリンピックは日中戦争の激化により中止
    になりましたが、移住計画は継続され、1941年7月、ゴミ焼却場と消毒場しかない荒れ地に
    230戸の簡易住宅を建て、1,000人以上の朝鮮人を強制移住させたのです。
     それは、玄関も台所もトイレもお風呂もない、工事現場用バラックのような粗末な建物で
    した。枝川は埋め立て地であるのに堤防・排水などの十分な設備がなく、雨が降るたびに土
    地がぬかるみ、浸水に見舞われ、共同トイレの汚水が道路一面にあふれる始末でした。さら
    に、ゴミ焼却場や消毒場と隣接しているため、ハエや悪臭に常に悩まされる劣悪な住環境で
    した。
     管理者である都は、戦後は家賃を集めることもやめ、住宅の修理、下水道、都市ガスの引
    き込み、衛生環境の向上など、本来なすべき管理業務の一切を放棄しました。そこで、朝鮮
    人はやむなく自費・自力でこれらのすべての管理をおこない、住環境を改善してきたのです。
     本来、戦後補償の観点から、枝川1丁目地区は都の責任で整備されなければならず、また
    かつて民族の言葉と教育を奪ったのですから、戦後は政府と都が協力して民族教育の場を保
    障しなければならなかったはずです。それなのに、今回の裁判は、戦前戦後の枝川地区の歴
    史を無視し、朝鮮人が身を削って自力で作り守ってきた民族学校をつぶそうとするもので、
    とうてい許すことはできません。 
     なお、戦前・戦後の枝川の歴史については、『増補新版 東京のコリアンタウン 枝川物
    語』(江東・在日朝鮮人の歴史を記録する会編 樹花舎刊 2004年10月発行)に詳しい住
    民の聞き書きや資料が載せられています。

  12. 477 匿名さん

    枝川のある豊洲はコリアンタウンって事で認識しました。

  13. 478 匿名さん

    自分の家または賃貸しに住んでいたのなら強制移住させられる訳がない。
    移住する前は何処に住んでいたのですか疑問です。

  14. 479 賃貸住まいさん

    言うまでもない事実なんだけど、犯罪件数で言えば、

    豊洲>枝川

    なんだよね。

    だから、豊洲のマンションのほうが危ないから、何重にもセキュリティをかける必要がある。

    イメージがよくなかったり、駅から遠ければ、用事がなければ行かないでしょ?
    だから、犯罪は少なくなるわけ。

    同じ理由で、たとえばひったくりは、ターミナル駅徒歩圏が多いし、
    空き巣は城東よりも城南や城西のほうが断然多い。

    どうしてステレオタイプな物の見方しかできない人がこんなにも多いのかねぇ。

  15. 480 匿名

    枝川、駅出来るよ

  16. 482 匿名さん

    枝川2.3丁目は、良いまちでしたよ、
    マンション建築が増えています、
    3年程前迄は、良かった、マンションと住民が一体だった。
    いつまでつづくか、

  17. 484 匿名さん

    >>483

    信じられない。
    そういう卑しい根性が日本人に嫌われてるって言うのに。
    やっぱり、嫌い。好きになれないし、近くに住むなんてまっぴら御免。

  18. 486 近所をよく知る人

    有楽町線の枝川駅はどの辺に出来るのかご存知の方居ますか?

  19. 487 匿名さん

    いろいろ言われてるけど有楽町線の支線は難しいかと・・・
    駅は確か候補に上がってるのは3丁目だったっけかな

  20. 488 購入検討中さん

    エダスキがきもいです

  21. 489 匿名

    有楽町線新駅は、江東区と、マンション営業が言ってるだけなので、当分少なくとも30年はない。

  22. 491 匿名さん

    いろいろと枝川情報書き込まれていますが、街を歩いてみてもそんな印象ないですけどね。
    確かに豊洲の1等地からすると街並みは落ちますけど、でも静かで良い環境という印象ですけどね。

  23. 492 匿名さん

    新駅構想があるのは、枝川の注目すべきところ。
    過去が暗かった分、未来は明るいのかもしれないね。

  24. 493 匿名さん

    まだ噂話レベルじゃ、自分がくたばる頃に脚光浴びたって仕様がない。

  25. 494 匿名さん

    いつ着工して、いつ完成するのか。
    それさえ調べた人もいないんでしょうね。
    これまでのレスからすると。

  26. 495 匿名さん

    しかし相変わらず483さんのようにどこからか引っ張ってきてそれをただ載せてるだけの人がいるんですね。
    その情報がどこまで正しいのか確認もせずに…

  27. 496 匿名さん

    >>493
    噂話っていうか沿線自治体の江東区だけが欲しがってる。
    今後、東京も人口が減少していくのに城東内を走るローカル線なんかできるわけがないだろ。

  28. 497 匿名さん

    たぶん、築地の移転先として豊洲が挙がっているから、とりあえず住吉まで繋いで、その先の押上から、人を呼び込みたいんじゃない。

  29. 498 匿名さん

    なるほど、築地の移転に関しては、今では少しあやふやな感じになってますけど、
    スカイツリー効果で人が集まっている押上から豊洲へ人の流れを作りたい江東区の街づくりの一環と考えると納得です。

  30. 499 ご近所さん

    枝川住所のマンションどれも苦戦してますね
    安くても買ってはいけないのでしょうね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸