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購入経験者さん [更新日時] 2024-04-21 10:11:06
【一般スレ】IKEAの家具| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。

倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)

翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・

土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!

ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。

1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。

確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。

IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。

これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。

1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。

”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
 一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
 返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”

という意味です。

--

その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ

ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。

マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。

--

このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・

【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】

[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41

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IKEAどうですか?

  1. 1 購入検討中さん

    私も少し違うのですが、嫌な経験があります。

    イケアはで棚を買って、配線のために穴をあけたら
    中から段ボールが出てきてびっくりしました。

    たしかトレイビーという、
    そこそこ値段もするやつでしたが。

    見た目だけなんでしょうかね。

  2. 2 匿名さん

    まぁまぁ、落ち着いて。
    ミスしたことは淡々と事実を指摘するしかない。

    電話もつながりにくくて頭に血がのぼっているところかもしらないが、
    お詫びで、金品を要求するのも得策ではないね。

  3. 3 匿名さん

    労力に対する慰謝料請求の話ですね?

    シマムラのクレーマーはタクシ一代を請求しましたが、あなたも同じですね。

    個人の家具屋なら、話は別ですが、コンプライアンス部署があるチェーン店は、クレーマーに店員が土下座をさせても規定以外の金は出しません。

    しつこく請求すると恐喝で逮捕です。

    手間賃と電話代の1万円くらいがどうしても欲しいなら、30万円くらいで弁護士と簡易裁判するしかないでしょう。

  4. 4 匿名さん

    IKEAなら、元々そういうサービスあるだろ?
    なんで、それを使わないでクレームばかり言ってるの?
    自分で、配送、組み立てをやるならそれが当たり前なんじゃないの。

    商品のピッキングから、配送、組み立てまでやって貰えるサービスがあるのだから、
    それを使わなかったスレ主が悪い。

    その無駄になる手間や人件費が掛からないから、安く販売していると言う事を、
    良く考えて利用するべき。

  5. 5 匿名さん

    私もたまにIKEAに行きますが、みながIKEA、IKEAと騒ぐ理由がわからない1人です。でもそれは、きっと日本製の品質やサービスが素晴らしすぎるからなんでしょうね。
    IKEAも世界基準で見ると良い方なのだと思うようにしています。それに、嫌ならば利用しないという選択の自由もありますしね。

  6. 6 匿名さん

    まず個人的にイケヤでベッドを購入するなんて(゚O゚)って感じです。(小物なら別ですが)
    今回を良い経験だと思い諦めましょう。気持ちはわかりますが。
    重くてかさばるものは業者に任せたほうが楽。さらに一日に三分の一はお世話になるものは安物はやめたほうがいいですよ。
    私は大塚家具で不良品を掴まされましたが、引き取ってくれないのでソファーが3個もあり廃却したいのですが粗大ゴミは日時が決まっているので(朝8時までに置く)面倒でそのまま。
    ニトリだったらフリーダイヤルで待たされませんよ!

  7. 7 匿名さん

    IKEAなら、地方のホームセンターのが良い品ぞろえ。
    ニトリと比べたら、ニトリに失礼。

    うちの家具は、大塚家具で揃えました。

  8. 8 匿名さん

    もっと早く購入経験者さんのコメントを読めたら( ; ; )
    全く同じベッドを買って、ほぼ同じ経験をしました!訴えたい気持ちはよくわかります。

  9. 9 匿名さん

    私もソファで返品返金トラブルありました。
    出向いて直談判してるのに、もう対応が最悪でトラウマになっていてもう2度と買い物したくないです。
    担当者の対応が遅い、何もわかってない?いちいち聞きに行き待たせられる、電話で前もって話してるのに通じてない、
    必要書類揃えてるのに返金してくれない、その意味が分からない、もう散々粘って返金してもらいましたけどほんと最悪な思い出です。
    ちなみに事前電話では新品未使用で即返金に応じるという話でした。もー、思い出してもイラつく。

  10. 10 匿名さん

    そんなもんじゃないの。安いんだし仕方ないよ。
    品質が一般レベルでない組織にアフターサービスの一般レベルで求めても不毛ですよね。
    だって、一般レベルでアフター対応してたら組織が回らなくなるから。

  11. 11 サービスは金で買う時代

    金は出したくないけど質は求めたいトンでもないヤカラが最近増えましたね。

  12. 12 匿名さん

    家具は一生使うものだし、高くて良いモノ買えばいいんですよ。
    服や傘も同じ。良いモノ買って大事に使う。子供の教育にも良いです。

  13. 13 匿名さん

    自分もIKEAにはやられました。

    タンスを買いました。
    白くオシャレなタンスで、引き出しの中にも『黄色い模様のデザイン』があって、嫁も大喜び。

    しかし・・・
    家に帰って梱包を開けて、半分くらい組み立てて気付きました。
    引き出しの中が『黒い模様のデザイン』なんです。

    黄色と黒色ではイメージも違い過ぎ、オシャレさも違う。
    すぐIKEAに電話して交換をお願いしました。(ちなみに、繋がるまで20分前待ち)

    すると、次の日。
    (1)2か所の工場であのタンスを作っている。
    (2)工場の機械の違いで、『黄色』と『黒色』と2種類の物が出来てしまっている。
    (3)梱包されてしまった後では、何色が入っているか分からない。

    ・・・というので、
    「では、梱包を解いて黄色のデザインのを送ってくれ!」
    というと、それは無理との事。(なぜ?面倒なのか??)

    では、黄色のデザインの物が出るまで送ってもらい、返品を繰り返すのか?と言うと
    「そうだ。」と言われた。

    4日後、新しいタンスが送られてきて、開けてみたら『黒色』だった。
    もう返品もあきらめ、IKEAに根負けした。

    IKEAはとんでもない会社。
    普通なら、同じ商品なのに色が違うなんてありえないし、
    あり得たとしても希望の色を送ってくるはず。
    もうIKEAは信じない。

  14. 14 匿名さん

    ざっと読んだ感想。
    >>4
    が正論。

    せめて、返品の代わりに値引き要求してなければ、、、とは思うが、全部よんだら「誠意見せろ」が合言葉の商売でもしてるの?、って感じ。

  15. 15 匿名さん

    じぶんもいまMANDALのベッド組み立てますけど、なんか幅が足りなくて収納のやつもつっかえるし、背面の壁?もはまらないわでイライラしてます。
    あれ設計がおかしいのではないでしょうか?

  16. 16 匿名さん

    私は先日、家具の組み立て中に部品が不良品だったので電話した上で
    店へ出向いて交換してもらいました。
    まあ、ここまでなら問題はありませんが・・・・
    返品カウンターで部品の交換が終わり、
    「これでもういいんですね?受け取りとかありませんか?」と確認する意味で聞いたら
    「はい、もう結構です、配送とかないので大丈夫ですよ」と言われたので帰宅。

    数日後、イケアの方から電話がありました。
    「あの日、お客様がお急ぎで帰られてしまったのでレシートをお渡しすることが
    できませんでした。郵送もできますが、取りにきてもらえませんか」と、
    レシート渡すのを忘れたスタッフのミスが、私が急いで受け取らずに帰った話にすり替わっていて
    嫌な気持ちでいっぱい!になりました。

    組み立てた椅子は実家の父にプレゼントし、ものすごく喜んでくれた直後のはなしで
    後味のわるーい、いっけんです。

    もちろん、レシートは郵送をしてくれるようにいいましたが、未だに届いていません。

  17. 17 購入経験者さん

    組み立てるものは椅子程度のものしか買ったことありませんけど、
    店で一応、梱包の外観から板の目の好み含めて大丈夫そうなのを確認して買ってます。
    凹んでる外観のは用心して観察しますし・・・
    イケアの対応はソフトバンクなどと同じでいらつくものだったのはよくわかりましたが、
    自分の徒労をお金に換算して謝罪しろというのは変だと思います。
    安いお店では、いろいろな問題も自らが店に確認する形で回っているので、
    なんでも率先して気持ちよくやってもらうなら大手の高い家具を買う方がいいと思います。

  18. 18 匿名さん

    皆何をそんなに期待しているか意味不明。まず元々セルフサービスのお店なのにスタッフに頼んでる時点でIKEAの買い方分かってない。まずはサービスがあるのに何も言わずに商品取ってくれたスタッフの対応に感謝でしょ。あと私が今までかけたコールセンターはどこもスムーズにつながった事はありません。本当に困ってる人を優先にする為に有料になっているのかと思いますが。交換対応が、悪かった事も有ると思いますがIKEAはセルフサービスのお店で有ることを理解して、購入しないと、いけないですね。

  19. 19 匿名さん

    外資だし、IKEAにデパートと同じ品質、サービスを求める方がどうかしてる。安かろう悪かろう。安価でトレンドを求めるなら多少は目を瞑るしかないのでは。

  20. 20 匿名さん

    >18
    >19

    イケアを応援したいのは分かりますが
    あなた達がいう事は、ほとんどの人は理解していますよ。
    ・・・ただ、それ以前の問題かと。

    (1)作る工場によって色が違うので、何色が届くか分からない。
    (2)返金した際、返金額が違う。

    そういう2点は企業倫理の観点から考えても異常かと思われる。

    黄色い引き出しに価値を感じて購入したら、
    実際は黒色の引き出しの物で、問い合わせた結果

    「2種類の工場で作っていて、それぞれ違う色で仕上がっています。」
    「何色が出るかは開けてからのお楽しみです!」
    「希望の色が出るまで、何度でもチャレンジください!交換無料です!」

    こんな商品を堂々と売っている会社は、擁護できますか?

  21. 21 匿名さん

    19です。IKEAを応援する気はないです。IKEAが上陸して粗雑なものが大量に溢れて、IKEAで揃えたらとりあえず大丈夫的な個性のない部屋作りが主流になっていますし。

    (1)に関しては企業のコスト対策に寄るものでは?(2)に関してはただのミスです。ニトリでも無印でもたまにありますよ。無印なんて、端末見ながらなのに、存在する商品を存在しないと断言しましたしね。私はそれでも無印かま好きですから今後も買います。

    クレームは言う。その対応が嫌なら今後は買わない。傲慢な企業はいつか淘汰される。それだけで良くはないですか。

  22. 22 匿名さん

    クレーマーですか?

    ベッド以外の商品も返品したの? 使ったやつとか消耗品も返品したから1万円足りなかったのでは?

    電話の件は非道い話ですが、大手企業はどこもそうです。イライラしますよね。

    でも宅配便の遅れも発送主のせいにされたら大変ですね。

    こまったもんだ。シマムラ事件を忘れたのかい?

  23. 23 匿名さん

    >21
    いや、コスト対策でもそれはないな。
    欲しい色が出るまでチャレンジってガチャじゃあるまいし。あり得ないだろ。
    IKEAはガチャだったのか?

  24. 24 匿名さん

    立川のイケアは今までに何度か行って、小さな小物を買ったことがあり、皆様の貴重な体験を驚きながら拝読させていただきました。安かろう悪かろう、の言葉通りだった方もいらっしゃるようでお気の毒です。

    >13さんの色違いの引き出しには吹き出してしまいましたが(笑)ありえないですよね!こんなことを実際に言われたんだって驚きです(笑)

    我が家でも家族がニトリの商品を買って組み立てようとしたら、同じ板が入っていてどうしても組み立てられなくて、連絡の後、返品して新しい商品を送ってきたことを思い出しました。よくあること、なのかもしれないですね。

    電話も時間によってはどこも繋がらないのは普通で、アナウンスを聞きながら30分待っていたとは(笑)ご立派だなって思います。企業によってはすぐに「改めてお掛け直しください」とアナウンスしているところもありますので、そちらの方が親切なのでしょう。立川店は相変わらず結構混んでいますよね。電話は立川店で受けているのではないでしょうけれど、購入する方がそれだけ多いのですから、電話連絡も込み合う時間は避けて開店すぐとか閉店近くとかの時間に掛けてみるとか、日にちを変えてみるとかでなければ無理ではないでしょうか?まあ、いずれにせよ、すぐに繋がらなかったら30分も待たないで、改めて掛け直した方が良いですね。

    確かにイケアのベッドは安いですし、それぞれのベッドが一つづつ個室のように作られた部屋のような中にディスプレイされているので欲しくなってしまいます。上手く商売しているなって思います。でも、品質もそれなりなのですね。

    皆様のご意見参考になりました。ありがとうございます。

  25. 25 私サービスは金で買います

    ほんとに 金払いたくないけどいいサービスは受けたいーとんでもないヤカラが 最近増えましたよね

  26. 26 匿名さん

    18です。私も19さん同様援護するつもりはないです。でも迷惑料分を値引きってのは理解出来ません。商品に不具合があって、交換対応した更に不具合があったが交換対応したくても在庫が無い。イケア側としても対応したくても出来ないですよね?それでも待てないので有れば組み立てしてても返品いいと言ってくれているなら、選択肢は与えてくれていると思います。値引きも電話代請求なら、理解出来ますが迷惑料はどの様に算出するのですか?私の会社は外資ではないですが顧客にご迷惑お掛けしてしまった場合でも迷惑料をお支払いする事は無いですよ。
    配送に関してはどちが悪いのか不明なので何とも言えないですが会計ミスなどと重なってしまったので尚更嫌になってしまったのかもしれませんね。
    ただ商品の色違いに関しては確認くらいは出来たと思います。
    外資の会社は日本人からすると好き嫌いがはっきりしてくると思いますが嫌いな方からすると、理解出来ない事が多いのかな?と感じます。日本企業の様な手厚い対応とサービスではあの値段では買えない事は金額を見て理解し期待しせず購入するべきです。

  27. 27 ビギナーさん

    「日本海」地図、世界で販売中止=韓国での反発受け-イケア
    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2014120400818
     【ソウル時事】ソウル近郊の光明市に18日に韓国1号店がオープン予定のスウェーデン家具大手イケアは4日、英語で「SEA OF JAPAN(日本海)」と単独表記され、韓国で非難を浴びていた装飾用の壁掛け地図の販売を来年から全世界で中止すると発表した。

    日本海表記でイケアに猛非難=商品やHPの地図-韓国

     韓国政府は「東海」を主張しており、地図に表記する場合は併記するよう求めている。イケアは「毎年商品の約20%を入れ替えており、この一環として地図を2015年の全世界の商品群から外す」と説明。「この製品で物議を醸す意図は全くなかったが、不快に感じた顧客と従業員に謝罪する」と強調した。
     韓国では11月、イケアの地図が「日本海」単独表記になっているとの指摘が出て反発が広がった。イケアは新店舗の説明会で謝罪し、韓国では地図を販売しないと表明していた。

  28. 28 ビギナーさん

    韓国人はすぐきれるけど、日本人は全然怒らなすぎじゃね?
    こんなのがまかり通ると、韓国はどんどんエスカレートする。
    日本人が文句いわないから、キレる韓国人の意見を企業は聞く。
    それが積み重なって、日本海は、東海であるとの既成事実が積み上がる。
    併記していない方が少数派になったらもう終わり、世界中からバッシング浴びる。

    私は、IKEAを今後買いません。

  29. 29 匿名さん

    あの地図元々韓国での販売予定は無し。日本でも数年前から廃盤になってるので販売していません。イケアは各国独自の本社がありますが、商品自体はグローバルで同じなのでイケアコリアの謝罪は余計でしたね。
    日本人は怒らなすぎでは無く興味なさすぎですね。

  30. 30 匿名さん

    IKEAの商品、ただでさえ組み立て難しいのに組み立て図に文章が載ってなくて、図のみ!
    あんなのわかるか、と思います。

    先日購入した棚は、入っていた部品の板は不良品だし
    、そのため組み立てがうまくいかず問い合わせしたら
    そもそも組み立てのための冊子の図が間違っていると言われた。
    冊子、間違えてるならそれが入ってる商品確認して対処しといてくれたらよかったのに!
    客から連絡がなければオッケー、ていう姿勢が企業としてあり得ないです。
    もう買いたくないです。
    IKEA最悪、撤退したらいいのに。

    IKEAは安いだけあって接客も悪いし
    従業員同士おしゃべりもペチャクチャ客前でもするし
    安かろう悪かろうですね!
    船橋店は店ガラガラでした〜

  31. 31 匿名さん

    そんなにクレームが広がっていないところを見ると
    同じ商品を買った他のお客は組み立てられてるんじゃないのかな・・・
    自分なんかも何度か買ったけど普通に組み立てられますよ。
    組み立てられずにキレてるクレーマーに対して緊急避難的に冊子が間違ってるのかな的な対応したのではと想像しますけど~
    IKEAの肩もちすぎかな・・・

    船橋店は花火大会の時など屋上を無料開放してくれて好印象です。
    フードコートは近隣マンションのママ友たちの憩いの場になっていて賑やかです。

  32. 32 匿名さん

    私が買った商品は説明書は付いていたのですが、多分スエーデン語?で全く分からず、イラストだけを見てなんとか組み立てました。日本で販売するときに日本語の説明書を添付すれば良いだけと思いますが、それがそんなに大変なことなのでしょうか。

    クレームがなくても多少なりの不満をお持ちの方は結構多いと思います。ただ、値段相応かと諦めているのではないでしょうか。スエーデンでは当たり前なのかもしれないですが、今後改善するべき点は多いと思います。

  33. 33 匿名さん

    イケアの商品を組み立てたことがありますが 材料の木材が酷い!! ねじを回すと「ボキッ」って陥没。
    中は空洞。
    なんにも詰まっていないガランドウ。結局ちゃんと組み立てできなかった。
    軽いのはいいけど、ねじを入れるところはちゃんと作って欲しい
    もう買いません!!!!!!!!!!!!

    でも私はクレーマーじゃないから、泣き寝入りしますが。

  34. 34 匿名さん

    結論
    日本の過剰サービスにどっぷり漬かっているあなたはIKEAを利用する資格なし!

  35. 35 いいサービスは

    お金で買いましょう

  36. 36 購入経験者さん

    まぁ、イケアにどれだけの品質を期待するかですねェ。

    商品の破損などは、問題外。それはあってはならない。価格以前の問題。

  37. 37 匿名さん

    品質がとても満足できたもんじゃない。

    悪いけど日本人には満足できない品質。
    13000円の組み立てデスクは、ホームセンターの1200円とかの3段ボックスの品質以下でした。残念。
    もう行かない。

  38. 38 購入経験者さん

    組説が図のみなのも世界共通にしてコストを下げているからではないですか?まぁ世界の中で日本ほど過剰サービスを求めてくる国もないと思いますが...。
    34さんの言うとおりサービス、品質、全てを求めるならイケアで買い物したらダメですよね?
    普通に考えれば、安い理由はセルフと、商品の質しか無いですよね?
    因みに私は五年前に購入したチェスト3段。購入価格は確かセールで8千円程度今でも全く問題無いですよ。
    それ程期待していなかったので満足してますがもし不具合が、出てても文句よりやっぱりと思っていたと思います。

  39. 39 最近買うのやめた [男性 50代]

    やかん→お湯沸くと熱くて取っ手さわれない。
    壁掛け時計→2個買って、ふたつとも時間おくれる。
    壁掛け時計→秒針が落下
    チェストボックス→3段あって、衣類入れたら全部底板抜け た。
    テーブルタップ→点灯LED壊れた。
    LED電球→すぐ明るくならない。
    IKEA商品好きなんだけど、もう少ししっかりしたもの出して!

  40. 40 匿名さん

    ↑ 欠陥商品ばかりに思えますが、一体どこがお好きなのですか?

  41. 41 しずおか [男性 40代]

    妻が行きたいとの事で

    静岡からIKEAまでお買い物・・(港北)

    しかし買った鍋セットが・・・

    使用するとなんと異臭が酷い・・

    妻も一時的なものかと繰り返し使用しますが

    結果は変わらず・・異臭

    私が見たところ明らかにプラスチックが焼ける匂いで

    私、プラスチックわかるんで・・有毒ですよこれ

    もう捨てるしか無い・・・です

    クレーム対応・・当然調べましたが・・無理・・ですか

    泣き寝入りなんですね・・みなさん

    近ければ言いにも行きますが

    わざわざは決して行きませんよね

    もう買い物出来ないですし

    ちまたで食品のクレームが騒がれてますが

    こっちのIKEAの対応、品質の方がよほど酷いですよね

    (先日ニュースで椅子の件で放送してましたが・・)

    鍋セット、買った方、居ます??

  42. 42 Kou

    自分はネジが全て不良品で、検品してネジを送ってもらう事にしました。しかし、送られてきたネジも何割かが不良品。
    価格とデザイン性が魅力的ですが、初期不良とサービスの悪さは外国基準なんでしょうね。

    それと、時間と労力を使ったのに、
    外れクジを引いた時の疲労感と言ったら、、、
    もうIKEAとは関わりたくないですね。

    あと、IKEAはゴネると対応がコロコロ変わります。
    正直者がバカを見る感じで、それも気分が悪いです。

  43. 43 匿名さん

    安物買いの 銭失い~

  44. 44 匿名さん

    >41さん、異臭の出る鍋なんて怖すぎです。勿体ないですけど健康被害が出る前にまとめて捨ててしまわれた方が良いです。

    ところで、鍋セットの材質はステンレスなのではないですか?プラスチックの鍋なのでしょうか。あるいは、取っ手にガスの火が当たった匂いではないのですか。私はイケアの商品ではないのですが、プラスチックの焦げた匂いにある日気がついたら、取っ手のところが溶けていた鍋があります。

    家具の不良品はともかく、キッチンツールはかなりお安いですが、健康被害が心配ですので気をつけたほうが良いということですね。

  45. 45 匿名さん

    IKEAで商品を買うときは自己責任です。(外資系なので)
    たしかに、価格とデザイン性が魅力的ですが
    すべて自分の目で善し悪しを判断して、疑って買うべきです。
    買ってから、損しないためにも、思いつきやノリで買ってはいけません。

    しかも商品が一定の品質で生産されていないので、
    同じ商品によってはバラツキ、欠品、陳列時の傷などがあります。
    最後まで気を抜かず注意して購入した方がいいです。

    表面上は上品質、安心保障、お客様第一を言っていますが・・・
    その基準は外国基準なのです。
    よく考えてください。
    日本のサービス、品質基準は世界ではトップレベルです。
    外資のIKEAにそれは求められないので、諦めましょう。

    クレームを訴える場合は、感情的にならず、粘り強く交渉してください。
    自分は何がしてほしくて、どうしてほしいのか明確に。
    IKEAのスタッフはほとんど素人です。
    スペシャリストがいないので、判断できません。
    上に交渉してもらうために、スタッフに明確にクレームを伝えてください。

    これ以上、IKEAで嫌な思いをしないために・・・。

  46. 46 しずおか [男性]

    ホントに怖いです

    鍋は普通に火にかけただけで、しかも繰り返しです

    私は仕事でプラスチック扱うので、火がかかってるとか見ればすぐ分かります

    プラスチックの異臭は有毒で、サリンでは無いですが

    思い出すと気持ち悪くなるものです

    自己責任でしか無いんですね

    ニュースで話題の食品クレームが可愛く思えます

  47. 48 サラリーマンさん [男性 30代]

    そもそもIKEAで家具を売っていると思わないようにした方がいいです。木くずやゴミを、樹脂や突板で成型処理したものを北欧風のデザインで誤魔化して、不当な値段をつけて売るビジネスです。本棚などは、壁固定をしなければならないと取説にありますが、それをしないと1か月もたたないうちに全体が歪んでしまうからです。またこの会社は、買うやつが馬鹿、というロジックですから、クレームはまともに受けません。ストア内のレイアウトやディスプレイにはコムインという職種の人が当たり、目くらましで財布を開かせるように仕組まれたトリックであるということを知っておいてくださいね。

  48. 49 匿名さん

    新築した際にチェスト、テーブル、鏡、カウンター等購入しました。
    現在使用し始めて、二ヶ月しか経ってませんが全く問題ありません。
    組み立ては新築を建ててる最中に大工さんが空き時間で組み立ててくれました。

    問題無く使用できてる為、机、チェストを再度購入しようと思いましたが、このスレみたら怖いですね・・
    大工さんが組み立てたから考えて組み立てられたのか、補強等されたのか・・

    今度はど素人の自分での組み立て。不安ですね。

    しかし現状6千円分のポイント?か、なんかがありまして、使い切りたいとこなんです。

    これなら問題ない!って商品ありますか?

  49. 50 匿名さん [男性 30代]

    3年ぐらいで捨てるつもりならIKEAでいいかも。

    ただし、IKEAはリサイクルショップにもっていっても

    ゴミと同じだからって引き取ってはもらえません。

    見た目がいいので、うっかりしてしまうのですが、

    ジャンクだということを忘れてはいけません。

    それと頻繁に品物がディスコンになるので、

    キッチンなど長く使わなければならないものは要注意。

    壊れやすいくせに、パーツは普通に欠品していますから。

    扉、引き出しが壊れたまんま、という友人のIKEAのキッチンを見て、

    まぁなんと不細工なことか、とあきれてしまいました。

    単に見た目だけで飛びついてしまうと、こんな目にあいますよ。

  50. 51 ミー [女性 50代]

    バレンタインスーツビュッフェで大賑わいでしたが
    15時に一般の列に並んで
    15時15分にビュッフエの大行列が入場したので不安になって
    あの列が終らないとはいれないんですかと聞いたところ

    いえ、直ぐにご案内できます

    と言われたので並んだのですが
    列が終わる直後まで待たされ
    さらに、全員が着席するまで入場できませんと
    いきなり言われました
    低血糖の発作が起きる寸前だったので
    直ぐにその場を離れましたが
    人を殺すつもりですか!!!

  51. 52 主婦さん [女性]

    IKEA舩橋店

    長男迷子になり、スタッフの人にいったところ。スモールランドにいってくれといわれ、グルグルまわり、ようやく迷子を伝える…。
    そしてら、わたしは、そこから動けなくなり、待つこと30分…。
    その間、携帯でわたしの担当という人が、やたら仕事してる風電話をする。
    しびれをきらして、自分も2階にいって探していいかというと、ダメだといい。
    もーすこし探して、みつからなかったら警察にって何度もいってくる。
    結果、スタッフの人に自分で探した方が早いから、いいですか?と強行し、ものの数分で見つかった。


    スタッフの人にいった方が、早いかもと思ったのが間違いないだった。
    IKEAスタッフめんどくさいので、気をつけて下さい。

  52. 54 買い換え検討中 [男性 40代]

    sizeの豊富さとシンプルなデザインでIKEAのデスクを2セット購入したのですが同じ製品なのに並べてみると歪みが目視でわかる酷さm(__)mおまけに椅子については脚のコマの回りが悪すぎてコマの役割りはたしてないし…
    店員は何となく上から目線 m(__)m
    結果6〜8万のオフィス家具買い直しですょ。もう行かないからいいけど相当腹立つょ{(-_-)}

  53. 55 匿名さん

    だから、イケアの品質は甘い、それを求めるのはできないんので諦めましょう。
    商品ひとつにとっても、歪んでいたり、材質が均一になっていないなど、
    もしかしたら同じ商品なのに、生産している場所、国も違いところで作っているのが混じっているんですよ。
    要は商品ひとつにしても、品質がバラバラなものが多い。

    この前、大阪の購入者が椅子が壊れて手に障害負ってしまって、イケアを訴えた件ありましたよね。
    訴えた人自身も気を付けていれば、こういう事にならずに済んだかもしれないけど
    元々、椅子のパーツに不具合があったって話だし・・・(イケアの商品ってよくこういうことありますよね)
    氷山の一角として現れた件だと思います。

    つまり厳しい品質をクリアして生産されていないので、諦めましょう。
    ショールームで見る粗悪商品をあたかも素晴らしい商品に見せるマジック的な技には凄いと思いますが、
    購入してしまった人は返品できるなら、返品、交換できるなら、交換してもらった方がいいかも。

  54. 56 noririn

    イケアの椅子、ねじ穴が全然合わず。苦労して、やっとはめたら直ぐに壊れました。買うべきではないですね。

  55. 57 匿名さん

    怪我しなくてよかったですね。
    レシート保管してあるなら、返品または交換をお勧めします。
    所詮、組み立ての家具ってきっちり部品を合わせてネジで留めないと駄目。
    だけど、部品自体に不備があったら、致命的でどうしようもない。
    イケアの商品と家具職人が作ったものと比べたら、職人さんに失礼だけど、ホント雲泥の差!

  56. 58 購入経験者さん [男性 40代]

    イケアは2020年までにまだあと数店舗出店するようだけれど、焼き畑農業と一緒でマーケットが枯れちゃったら撤退する予定です。そのあとの品質保証なんて、ありえませんね。一部商品には10年保証とかうたってますが、まだ日本に再登場してから10年たっていませんし、最初の出店の時も10年に満たずで撤退してしまいましたから。

    北欧風ということで騙されてしまう人が多いのですが、この会社のビジネスモデルに早く気が付いてほしいですね。まっとうな商売をするつもりは、まったくありません。そのうちネット販売も始めるだろうけど、相手にしないことをお勧めします。

    品質保証なんて、まったく絵に描いた餅以下の会社ですから。訴訟にしても、表に現れてくるのは氷山の一角にすぎません。PLなんて全く考えず、気に入らなければ店にもってこい、金返してやるから、というハンブルネスの欠如した会社です。

  57. 59 匿名さん

    IKEAいいよ。
    質の良いものが安いし、ニトリよりは材料が良いし。

    大塚家具じゃないけど、家具屋にスーツを着た中年男性がたくさん立っているのを見ると、この人件費も料金に盛り込まれているんだなあ。って思えてしまう。

  58. 60 [男性 30代]

    ご近所のIKEAにお勤めの方のお子さまは、ひと月の学費が20万円を超えるインターナショナルスクールに通ってらっしゃいます。お家賃は30万円クラスのマンションです。車も会社支給とおっしゃってられました。背広着てても、大塚家具は給料は安いです。黄色い制服のIKEAの従業員を見て、ショボイって感じてらっしゃるかもしれませんが、彼らの方がはるかに高給取りですよ。

  59. 61 匿名さん

    子供のインターナショナルスクール、マンション、車が会社負担なんて・・・一部の優遇されている外国人スタッフでしょ。
    全体の8割を占めるパートは時給1300円。
    http://diamond.jp/articles/-/68106

    求人載ってたから貼っとく
    http://www.hatalike.jp/h/r/H103010s.jsp?RQ=36252378&LA=021&__u...

  60. 62 [男性 30代]

    そりゃそうだね。でも1300円っていい方じゃない?年金とか、福利厚生も恵まれているみたいだし。

  61. 63 匿名さん [女性 40代]

    やられました…
    購入前にここを見ていたらと悔やまれますね。
    先日、次男の入学に合わせてデスクセット(机、椅子、サイドストッカー、収納コンビネーション等)を購入、二日後に届きましたが、まず椅子。届いた座面に、えぐれて塗装が剥げた部分が…直ぐに電話して交換を手配しました。
    次の日に組み立てをしてみたら収納コンビネーションの棚板が足りない。これも電話して「足りない」と伝えたら…………なんとも驚く返答。
    「足りない棚板は当店で送料負担いたしますが、棚板700円を代引きでお支払ください。」
    「はぁ?そちらの店員さんがリストアップしてくださったパーツを購入したのに、棚板が不足しているのはそちらのミスですよね?」
    「ですが、各パーツは自由に組合せできますし、棚板は無しで購入される方も…」
    「いやいや、引き出しの上蓋を兼ねてる棚板を買わないって常識ですか?」
    ここまでで、何か「日本ではあり得ない対応」にかなり憤慨してます。明日、改めて「事態をよく検討して電話してください」といい放ってしまいました(>_<)
    金額的な問題ではなくなんとも無責任な対応に呆れてしまい、もうすでに後悔してます。
    長々と愚痴ってすみません。

  62. 64 匿名さん

    >>63
    IKEAのちょっとしたミスに乗じて購入していない棚板をせしめてやろうという意図が読み取れますが..
    私の読み違い?

  63. 66 匿名さん

    いや、ふつうに63がダメだろ。
    人任せで自分も良く確認してないで、組合せ商品が足りないから送料はそちら持ち?

    どこまで図々しいんだ?

  64. 67 匿名さん

    棚板の送料を負担してくれてるのに
    商品代払わないなんてクレーマーでしかない。

  65. 68 匿名さん [女性 40代]

    63です。
    感情的になり、誤解を招く書き方だったようで申し訳ありません。少し落ち着きました。
    送料負担はIKEAからの申し出ですが、棚板不足代金は払いますと伝えてあります。
    ただ、私としては「こちらの確認ミスでご負担おかけします。」という一言がほしかったんです。(これはIKEAに対しての思いやりもあるんです。)
    例えIKEAが外資系としても日本の接客常識なければ長期の存続難しいでしょう。2度と利用しないと割りきれば済む話だと言われそうですね(笑)

  66. 69 匿名さん

    IKEAに行くと物凄い数の商品で、自分で組み立てられるようにパーツで売っているから確認が必要ですね。で、係員といえばやっぱり素人のアルバイトばかりで聞いてもよく分からない人も多そうな感じです。

    中途半端な商品も多いけど値段もそれなり、サービスもそれなりと思えばあまり期待することもないと思います。それでも良いという方々が購入すれば良いだけです。

    結局は棚板が足りなかった訳で、その送料をIKEAの方で負担してくれるだけでも誠意があると思いませんか。それで自分たちのミスを認めているとも思えますが。普通だったら棚板の送料はお客様の負担になるはずですよね。

    お詫びが一言足りないとお怒りになる気持ちも分かりますが、そこまで期待するだけのレベルの店なのでしょうか。

    値段設定をみれば、商品もサービスもそれなりの店と思った方が良いのではないでしょうか。

  67. 70 IKEA行った事ないけど

    小生、やはりサービスはお金を出して買う時代かなと心得ております。

  68. 71 匿名さん

    サービス業なら、まずは丁寧なお詫びが当たり前です。
    これは、買う側の考えではなく、サービス業側としての考えです。

    最近、店側の弱い立場に乗じて行き過ぎのクレーマーもありますが、通常のクレームの数からいったら極々稀なケースだと思います。
    今回のケースは、基本的に店側の手落ちですよね。
    普通のサービス業であれば、買った本人が確認しないのも悪い!なんて考え方はありません。
    店側が悪いのです。

    丁寧に丁寧にお詫びして、納得してもらっていたら、こういった事にはならないのです。
    丁寧に丁寧にお詫びしても、どうしても納得いただけない場合は、店側持ちということだってあり得るのですよ、物にもよりますが。
    なぜなら、お客様とトラブルを起こすことが目的ではないからです。店側としても。
    だからといって、理不尽な言い掛かりをつけると、そこだけでは治まらない事態になるので気を付けて下さい。

    店側の対応が悪いから、納得できずに腹立たしさが治まらない方が出てしまうのが、今回の件だと思います。

  69. 72 匿名さん

    500円のものを750円で売ってる店と、
    5000円のものを1万円で売ってる店の違いでしょう。
    製品以外の満足が欲しければそれなりの出費が必要っていうのはあるでしょう。

  70. 73 匿名さん

    どうだろう?
    利益率とサービスが比例していない所も多いが。
    結局、企業体質だよね。
    IKEAは、こういった企業体質ってことなんじゃない。

  71. 74 匿名さん

    >71 
    >普通のサービス業であれば、買った本人が確認しないのも悪い!なんて考え方はありません。

    そうでしょうかね?買った本人が確認しないのも悪いのではないかな?店の方も人間だから間違いもあるし、手違いもある。お詫びが上手く言えなかったからと責めて、棚の代金までサービスさせようなんてクレーマーだと思う。

    普通のサービス業って、IKEAはそのサービスが乏しくて安価な商品だから、その安価な値段設定なのだと思う。そもそも安価な商品を購入しておいて、サービスまでクレームを付けるなんて立派なクレーマーだと思うけど?

    仰るようなまともなサービスを期待するなら、それこそ大塚家具に行って高額商品を買えば良いのでは?

  72. 75 またまた失礼します。

    小生、やはりサービスはつくづくお金で買うべきだと思います。 家具に限らずですね、金払いたくないけどサービス欲しがる平和な方が増えましたね(笑)

  73. 76 匿名さん

    もともとセルフサービスの店って感じだけどね。食堂で箸をお盆に取り忘れても文句言う人いないよね。
    IKEAってお客様に親切なこともやってるけど、基本はセルフサービスが多いと思う。
    体質というよりもそういう仕組みで成り立っている店なんじゃないかな?

  74. 77 匿名さん

    そもそも誠意ある詫びがあれば、こんなに腹立たしい思いをしなくて済んだってことなんでしょ。
    ミスったんだから、誠意をもって詫びていればよかっただけだろ。
    誠意をもって詫びることって、そんなに大層なサービスだっけ?
    どんな店でもやってることだと思うけど。

  75. 78 匿名さん

    送料負担ってとこで十分誠意あると思うな。
    誠意をもって詫びるって人それぞれとらえ方違うからね。
    店員に土下座させる人もいるし。
    だいたい、リストアップは有償のサービスなの?
    有償のサービスなら、「ご迷惑お掛けしましたが、事実を確認しまして~」って対応は普通だよね。
    無償のサービスに対して詫びろと言ってるなら悪質だと思うよ。

  76. 79 匿名さん

    「棚板が足りない」
    「棚板700円を代引きでお支払ください。」
    「棚板が不足しているのはそちらのミスですよね?」
    これでは、電話の人も警戒すると思います。

  77. 80 匿名さん

    >>74
    68に棚板不足料金は支払う、と伝えてあると書いてあるよ。
    何もかもクレーマーって表現するのはどうなんだ?
    お詫びはサービスじゃないと思うが。
    お詫びはお詫び。
    サービスの一環でも何でもなく。



  78. 81 匿名さん

    IKEAって、リストアップくらいを有料でやるんですか?
    なら、ニトリと比べ物にならないくらいサービス悪いですね。
    ってか、そんなのを有料でやる店なんて初めて聞いた。

  79. 82 匿名さん

    IKEAは、レジの店員しかいない、と割り切った意識で買い物をするならいいかも。
    接客を期待してはダメ。聞いたところで、返答は、、、。

  80. 83 匿名さん

    この状況なら、普通は先ず謝罪しますけどね。
    先ず謝罪しなければ、相手が腹を立てることくらい容易に想像できるのに。
    一言お詫びするべきだったのに、こちらに非はない的な態度をとったのが原因なのでは?

  81. 84 匿名さん

    棚板の送料を負担してくれるだけでも、立派で十分なサービスだと思うけど?

    それ以上に、お詫び、お詫び、って言葉がちょっと足りなかったかもしれないけど、
    そんなこと別にどうでも良いことだと思うけど。

    サービスがどうのよりも、安い商品を買ってちゃんと使えるだけマシだと思いますけどね。

  82. 85 匿名さん

    非はない的な態度はとってないと感じるけどね。

  83. 86 匿名さん

    IKEAの売りって、安い以外に何があるんだ?

  84. 87 匿名さん

    軽い。
    組み立ての時、遺跡の象形文字から意味を汲み取る時のような楽しみがある。
    棚とか机の表面加工がないから子供のペンの落書きとか思い出が永久に残る。
    捨てる時、ケリで簡単に壊せる。

  85. 88 匿名さん

    これからの時代は軽くて捨て易そうなのは良いですね。引越し先に持って行って使うにしても、廃棄するにしても。
    あまり深い思い入れはなくて、値段的に使い捨てで良いのでは。

  86. 89 匿名さん

    それって、作りがモロいってことでもありますか?

  87. 90 匿名さん

    そういえば、粗大ゴミでなくポキポキ折って可燃ゴミの袋で捨てたな。
    最後までお財布に優しいよね。

  88. 91 匿名さん

    >イケアストアでのお買い物はセルフサービスが基本

    >お客さまご自身でできるいくつかのことをセルフサービスという形でお願いすることで、業者に支払うコストを節約しています。

    と、イケアのホームページにはありますね。

    自分で巨大な倉庫へ行って品番から探し出して、買ってきて自分で組み立てる。価格が安いから気軽にトライして、プラモデルみたいで組み立てる楽しさも味わえて良いと思います。諸外国へ行けば日本の過剰なサービスが恋しくなりますが、IKEAだから良いのでは。

  89. 92 匿名さん [男性 40代]

    船橋店の組立サービスを頼もうという場合は少し気をつけた方が良いです。
    業者の職人の中には暴力で人に怪我させた乱暴な人もいるみたいですし,
    チャラチャラした中途半端そうな若い人が来たりしてプロって言う感じがしないです。
    乱暴な人に到っては怒るとあちこち蹴っ飛ばしたりするらしいですから,怖くて頼めません。
    どうも寄せ集めの集団という感じらしいですからどんな人が来るかわかりません。
    ほかのしっかりした業者を紹介してもらうか,探すかしても良いと思いますが,
    料金も安くないですからやはりIKEAの家具は自分で組むのがベターのようです。

  90. 93 匿名さん

    私は簡単な椅子しか購入した事がありません。
    それ以外は、別の家具屋で買っています。
    友人から聞いた話しでは、引越しの際「家具の中にIKEA商品がないか事前に聞かれるようだ」と言われました。
    素材が軽い為、後でクレームにならないように引越し業者すら断るケースがあるそうです。

  91. 94 匿名さん

    それ本当の話ですか?IKEAに限らずノンブランドの安物の家具は結構たくさんあると思いますけど。
    IKEAとご指名なのですか?何だか胡散臭い話の気がします。作り話っぽいですね。

  92. 95 匿名さん

    >>94

    93です。
    行きつけの美容室の他のお客さんからの情報なそうです。
    ベッドやソファ等、普通は業者がきちんと組み立てるか、完全に出来上がった状態で搬送されます。
    その点IKEAにどうこう言いたい訳ではありませんが、家具類は日本語記載のきちんとした組立書ありませんよね?
    個人で簡単に作ったりできる家具は、引越し時は崩す⇒組み立てるをすると他の家具より壊れやすいと聞きました。
    私はIKEAに何か嫌な経験はした事はありません。
    嘘だとお思いでしたら、IKEAで家具を揃えて何処か大手の引越業者でお引越しされてみるといいと思います。

  93. 96 匿名さん

    >95さん、94です。私も特にIKEAの肩を持つとかはないのですが、値段的に沢山ある通販サイトなどでの家具とかニトリの家具とかもIKEAと同等位の品質なのではと思っています。

    比べたことがないので全くわかりませんが、説明書を見て自分で組み立てるのも同じですし、もしかしたらIKEAよりもしょぼい品質の物もあるのかもしれないとは思います。

    普通はそれらの説明書も組み立ててしまえば捨ててしまうと思います。

    私が言いたいのはIKEAだからと仰るのがおかしくないかなと思うのです。IKEAとかニトリとか通販とかの自分で組み立てるような安い家具は同じと思います。素人の私が組み立てるとネジは曲がって入っていたり、無理やりネジをねじ込んだりして、分解するには大変そうですし、ネジ山が丸くなっていたりしたら再度組み立てるのもかなり大変かと思います。

    でも、普通はベッドとかの大物以外の家具、引越し先のドアや階段とか通ればほとんどの家具はそのまま運ぶのではと思うのです。我が家の場合も大きなソファーやかなり大きなタンスは窓から搬入したりしましたが、そのまま運んでいました。ですから、IKEAだからと仰るのがおかしいかなと思うのです。

  94. 97 匿名さん

    >>96様へ

    95ですが、私は信頼している人から聞いた話しで実体験ではありません。
    しかし、一部の引越業者はIKEAがあるか確認するようだと言われました。
    96様とこれ以上、喧嘩のような書き込みはしたくありませんので私は以上です。

    勝手に胡散臭いとか、嘘っぽい等よく書けましたね。
    >>94で胡散臭く、嘘っぽいと書かれて気分を害していますので、後はご自分で調べて下さい。

  95. 98 匿名さん

    つまり他人から聞いた話を事実確認もせずに書き込んだだけ。
    IKEAへのネガキャンしてるんだよね。
    たぶんNo.92も同様

  96. 99 匿名さん

    そういえば数ヶ月前にアートで引っ越ししたとき、確かに「IKEAはあるか」訊かれたな。

  97. 100 匿名さん

    >94,>96
    あなたIKEA関係者でもIKEAファンでもないんですよね?
    特にIKEAの肩を持つわけでない~と言いながら、友人から聞いた話という方を、いきなりウソつき呼ばわりですか。
    通販サイトの家具やニトリの家具も、比べたことがなくて全くわからないのに、IKEAと同等位の品質なのでは~なんて、IKEAを擁護しているようにしか聞こえませんが。IKEA関係者でもないのにね。IKEAファンでもないんですよね?
    大体にして、IKEAで嫌な経験した方いませんか?のスレなので、IKEAの家具限定での書き込みは おかしくも何でもないと思いますけど?
    IKEAの肩を持つわけでもない方が わざわざこのスレに来て、93さんの投稿をいきなり批判・ウソつき呼ばわりするほうが よっぽどおかしな話に思えますがね。

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