注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-29 22:57:22

【公式サイト】
https://www.swedenhouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スウェーデンハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。スウェーデンハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-04-28 16:57:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1001 評判気になるさん

我が家は、築1年未満ですがバルコニードアが少し下がり開閉がしにくくなったので2回アウターサービスではなく現場監督に来て直してもらった。

今もなんか疑問点とかあると営業に電話したり現場監督に相談したりしてレスポンスは悪くないよ

営業からは内覧会なんかの依頼とか電話あるし

2. 1002 購入経験者さん

1001 評判気になるさん
    保証期間内なら対応問題ないと思いますよ。でもそのドアどんどん下がりますよ。開けぱなしにしておくと閉まらなくなります。

1000 匿名さん
    今でも改良してないようですね。ドア自体が歪みます。スウェーデン製だからしかたがないと、言うしかないでしょうね。窓類は、高性能だが耐久性に問題があるし、日本の優良な住宅メーカーは当然採用しないでしょうね。日本の気候で外観の木材にパイン材を使うとかありえません。

とくにハイパネル仕様(天井の高い)はパネルが反ります。新しい家具置いたら家具が曲がっている欠陥と思って家具屋が調べたら、壁が大きく反ってると.....普段は気がつかないですね。
    築後18年の知り合いのオーナーさんです。気が付いた時には保証期間終わってます。もちろんスウェーデンハウス一切対応してくれないと嘆いていました。

3. 1003 口コミ知りたいさん

今日はスウェーデンハウスのクリスマスパーティーに参加したんですが、参加の基準ってどうなってるんだろう

2週間前に営業から電話でクリスマスパーティーの参加依頼があった。

営業に聞けばいいだけだが営業は11月に移動になったので今回聞けなかった。

4. 1004 匿名さん

スウェーデンハウス開催のクリスマスパーティーがあるんですね。
    スウェーデンハウスで家を建てたOBさんが呼ばれるんですか?
    参加者の人数はどのくらいでした?
    招待は引き渡しから○年以内の施主さんに限定されるなど、
    何らかの基準があるんでしょうかね?

5. 1005 匿名さん

ちょっと前ですけど、契約した年に呼ばれましたよ。私は参加しなかったですが、当時聞いた時は30人位いたと言ってました。その後は、メンテナンス教室とかしか案内来ませんね。

6. 1006 口コミ知りたいさん

今年3月完成で夏至祭とクリスマスパーティーに呼ばれました。
    参加者は完成オーナーさん建設途中のオーナーさんと検討中の方も参加してました。

ちなみに、夏至祭の時はデコパージュ、クリスマスパーティーはビンゴ大会とイベントがありました。

参考までに

7. 1007 匿名さん

スウェーデンハウスの社員は、何故スウェーデンハウスで建てないのですか?

8. 1008 367

>>1007 匿名さん

建ててるでしょ

9. 1009 匿名さん

高いから、社員だったとしても、建てたくても建てれんでしょ・・・

10. 1010 口コミ知りたいさん

スウェーデンハウスで建てたが2階WICに情報分電盤があるがそこから室内に冷気が入ってくる

なんか良い策ありますか

11. 1011 匿名さん

建て売り探してましたよ。

12. 1012 名無しさん

>>1010 口コミ知りたいさん
    屋根裏からの冷気が配管を伝って流れてるんだと思います。
    配管を通している部分は石膏ボードをカットしてあるので隙間を埋めれば解決します。

13. 1013 匿名さん

イベント系はその年に家を建てられたオーナーさんが対象となるのですね。

どこかのメーカーさんはこれまで家を建てられたOBさんが一堂に会する
    感謝祭のようなイベントを開催し、年々規模が大きくなっていってる様子で
    それはそれで大変そうだなーと感じておりました。

14. 1014 匿名さん

建てたあともイベントに呼んでもらえたりメンテ教室みたいなものに案内されたり
    かなり気にかけてくれている感がとてもいいですね。
    建てたら担当者の顔を何年も見なくなった…みたいなこともあるところもあるらしいですが
    ここの場合は
    少なくてもそういうことはなさそうです。

15. 1015 通りがかりさん

輸入木材は反りやすいと大工が言ってた。
    国産木材のが日本の気候に合ってるとね

16. 1016 匿名さん

オリコン顧客満足度調査ハウスメーカー注文住宅部門で6年連続総合1位だそうで
    オーナーさんからの評価が高いんですね。
    オリコンの公式サイトで順位を確認すると、1位はスウェーデンハウス、
    2位はヘーベルハウス、3位は積水ハウスという結果だったようです。

17. 1017 匿名さん

変だと思わないのかな?

18. 1018 購入経験者さん

新築なら満足度高いが、数年すると塗装しても窓枠の外観の老朽化が早いし、窓の開け閉めもガクガクになるね。メンテに依頼するのもめんどくさくなるよ。よく壊れた、昔の高級外車を買うようなものかな。

19. 1019 通りがかりさん

20数年間住んでますが、窓枠変わりませんよ。窓枠のゴムパッキンだけ変えた方がよいかなと思いますが。

20. 1020 匿名さん

>>1015 通りがかりさん

イメージで物言う典型

21. 1022 オーナー

>>1007 匿名さん

ほとんどマンションみたい。

22. 1023 匿名さん

>>1021 オーナー2年目さん

御愁傷様

営業は当たり外れある
    夏冬エアコン一台でもなんとかなるが
    8畳の斜天井吹き抜けで一階リビングと2階北側洋室の温度差はそれなりになるので
    より快適にしたいなら各部屋エアコンをオンにしたらいい
    バスルームも普段開けとけば暖かい

確かに冬は乾燥する。
    1、2階それぞれで加湿器つけっぱなし

メンテナンスは忙しいらしく対応は少し遅いがある程度対応してくれる。

23. 1024 匿名さん

24時間熱交換型の計画換気システム(第一種換気システム)が採用されているそうですが、これって家中どの部屋も温度が一定になり、冬のヒートショック現象を予防するというシステムじゃないんですか?
    家中暖かくエアコン1台で済むのは第三種換気システムの方でしたっけ…?

24. 1025 匿名さん

我が家は一種熱交換式です
    二時間で室内の空気が入れ替わるって言われましした

熱交換式も全室に入っているわけではなくトイレと風呂は換気扇です。
    トイレは24時間つけっぱなし

室内の温度差ですが一階南向きのリビング一台エアコン使用で二階北側洋室との温度差はリビングに比べ2度位は違うので昼間は部屋の扉はできるだけ開けときます。

通常一階のエアコンのみで二階も脱衣室も今の時期暖かいですよ

25. 1026 名無しさん

よく乾燥すると聞きますが、あまり不具合を感じません。加湿器は使用していますが、お風呂はカビないし、洗濯物も乾くし問題ないです。20℃設定のエアコン1台で、どこも20℃から21℃でとても快適に過ごしています。

26. 1027 匿名さん

我が家はエアコン一台で24時間稼働
    室内23度~24度で夜でもスウェットと半袖Tシャツで過ごしてます。

27. 1028 匿名さん

熱交換式換気システムについて教えてくださってありがとうございます。
    冬に20~21度設定だとちょっと寒い気がしますが、一般的なエアコン同様温度設定はそれぞれ自由設定が可能であれば問題なさそうです。
    乾燥については適宜加湿さえすれば利点の方が多そうですね。

28. 1029 匿名さん

イベントは夏至祭とクリスマスパーティーが企画されているんですね。
    夏のイベントを夏至祭とするのはスウェーデンにちなんでかと思いますが、
    イベントはオーナー同士の親睦を深めるような内容なのですか?

29. 1030 匿名さん

相変わらずスレ少ないですね

新築してから夏至祭とクリスマスパーティー参加しましたが参加者はオーナーばかりではなく検討中の方も参加してましたよ

我が家は築1年なんですが完成後の内覧会を三回行ってます
    オーナーさんにはギフト券が頂けます。

スウェーデンハウスで建てて満足してるのでこれからも内覧の依頼があったら引き受けるつもりです

30. 1031 戸建て検討中さん

スウェーデンハウスで建てるのが憧れで、まだ詳しく話も聞いてないのですが、完全分離型の二世帯住宅を考えています。
    スウェーデンハウスで二世帯建てた方はいらっしゃいますか?
    感想お聞きしたいです。

31. 1032 名無しさん

アルムヒューブスタッドで打ち合わせ中なのですが、35坪でだいたいいくらくらいで考えてたらいいですか?

32. 1033 匿名さん

>>1032 名無しさん

我が家はグランヒューブスタッドですが35坪で本体価格は3200数万円位でした。
    本体価格から11%の値引き後の価格です

アルムになると大屋根で価格が上がると言われてました。
    アルムにしたら300万位は違うんですかね

33. 1034 購入経験者さん

最初の値引きから、本体設計変更して見積もると割高にされますよ。ほぼ購入決定と想定してぼったくられますw ほとんどの購入者が本体設計変更して想像以上に高くなっていると思われます。それと建物同じで間取り(部屋数)減らしてもあまり安くならないしね。

34. 1035 匿名さん

他のメーカーはわかりませんが契約の時値引き11%値引きで契約
    その後面積が増えたりオプション付けたりして400万位増えたが増えた面積やオプションも11%値引きでしたね

増えた金額が値引き分上乗せになってるかはわかりませんが

35. 1036 匿名さん

契約時に値引きしていただいて「これなら購入できそう」と決断したとして、その後の設計見直しで400万円増えるのは想定外ではありませんか?
    設計の変更、オプション追加による加算が納得できる内容ならいいと思いますが、もし自分だったら話が違うとキャンセルしてしまうかも。

36. 1037 マンション掲示板さん

>>1027 匿名さん
    自治体によるかと思いますが、参考までに電気代はどのくらいですか?

37. 1038 戸建て検討中さん

35坪 一部斜天井吹抜け
    太陽光パネル無し オール電化
    エコキュート 洗濯機毎日二回使用
    三食自炊 お風呂毎日お湯張り
    基本リビングエアコンつけっぱなし
    寒く感じるときはそれぞれ3部屋でエアコン使用

東電の夜間安いプランの100Aで契約
    余り電気代気にしませんが、日中も自宅に居て電気代がかかる1月分の電気代23000円位でした。
    加湿器二台フル稼働
    結露無し
    テレビ二台夜中つけっぱなし

今からの季節天気がいい時は日中はエアコン消します。
    朝24度からエアコン消して夕方には1.5度位温度が下がります

38. 1039 戸建て検討中さん

追加データ
    冬は雪はほぼ降らないが朝は最低温度-6度位になる関東の地域に住んでます。

39. 1040 匿名さん

吹き抜けありの住宅でテレビとエアコンをつけっぱなしで冬場の電気代が23000円であれば
    優秀ですね。
    何より冬にエアコンだけで過ごせるのが羨ましいです。
    今自分が住んでいる古い木造住宅は気密性が低く、エアコンでは温まらず石油ファンヒーターと
    コタツが必須で冬場の光熱費がむちゃくちゃかかるんですよね。

40. 1041 匿名さん

光熱費は夏より冬の方が高くなる事を考えれば、夏の電気料金は1038さんが教えて下さった金額より安くなるという事ですよね。
    太陽光をつければ電気料がゼロになるようにも思いますが、そうしなかったのはイニシャルコストが嵩んだからですか?

41. 1042 検討者さん

ホワイトウッドが構造材の家なんですよね?
    安い建売と同じ。。。

42. 1043 匿名さん

吹き抜けのある場合、シーリングファンを付けるとかなり光熱費が浮くらしいことを聞いたことがあるのだけど、付けていないお家も多いのかしら。夏でも冬でも効果的らしいのだけど。
    ところで、スウェーデンハウスに平屋や三階建てがあるというのが意外な感じがしました。建築実例にはそれぞれ一軒の例しか出ていませんけど。なかなか素敵なものですね。特に平屋が気に入りました。

43. 1044 スウェーデンハウス検討中

>>866 戸建て検討中さん

間取り、作ってくれますよ。私が行った時も1回目はSHの説明だけでした。2回目からは要望をもとに間取りの提案をしてくれました。他のホームメーカーでは営業マンだけの対応でしたが、SHは設計士同席にてその場で間取りの打ち合わせをすることができました。そのため、契約前なのにかなりいい間取りができたと思います。
    SHの場合、地盤調査はかなり細かく調べるので費用がかります。なので、すぐには調査してくれません。
    実際、無料で地盤調査をしてくれたホームメーカーもあったのですが、その調査内容より詳しいものが出てきました。結果、他のホームメーカーでは言われなかった地盤の弱い箇所がわかり、安心感があります。
    ですが、現地に行き、事前の調査はしてくれました。
    もちろん写真も撮ってくれました。
    社員教育がしっかりされているホームメーカーと比べると緩いなあ。と感じる点もありますが、ゴリゴリの営業マンより私にはそのほうが合っていると思います。

44. 1045 匿名さん

>>1044 スウェーデンハウス検討中さん
    無料の調査と比較する意味がわからない

45. 1046 通りすがり

住んでみた感想
    スウェーデンハウスは夏暑く冬暖かい
    冷暖房の効きは良い

家の中の音が響くし、24時間換気の為ドアの上下が少し開いてるプライバシーには気をつかう

家の外の音は静か1階に居ると雨もわからない

46. 1047 スウェーデンハウス検討中

スウェーデンハウスでは、外壁の枠組材に、通常の2×4材の38mm×89mmの縦枠に比べ、45mm×120mmという1.6倍もの断面積を持つ、高強度の構造材を使用しています。
    というふうに公式HPにはあります。ホワイトウッドかどうかは分かりませんが、展示場で一般的な日本の杉材などより密度が高く、乗ってみてもたわみが少なかった。
    このような木材を大量に使っているから、値段は高くなるんだろうなと思った。

47. 1048 検討者さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

48. 1049 e戸建てファンさん

構造材の太さは他のハウスメーカーも含めて、営業がよくやるアピールだけど、そこだけ見ても余り意味がない

太い柱にして、その分、柱の数減らしましたとなると、トータルで見ると大差ない結果になる

大事なのは、構造計算の際に、一階と二階のバランス見て、偏心率なども大事にしているか

間取り決める際に、全く間取りの制約感じさせないようだと、余り厳密なことまでは求めてない可能性が高い

ここら辺は施主が設計士にそこまで求めないと、対応してもらえないけどね

49. 1050 匿名さん

>1047 スウェーデンハウス検討中さん

45mm×120mmですが、他メーカー2×6の38mm×140mmと大差ありません。2×6の方が断熱材も厚く入ります。結局ツーバイはホワイトウッドなので木材価格など知れています。

スウェーデンハウスを選べる予算があるのなら選択肢は広いので、視野を広げてみると良いと思います。数年前に自宅を建てた時も内装にパイン壁を使ったスウェーデンハウスから検討して、結局スウェーデンハウスに近い性能を持つ在来工法のログハウスになりました。予算内に収まり住み心地も最高です。ちなみに柱や梁の断面積ならスウェーデンハウスの10倍を軽く超えてしまいます。

50. 1052 匿名さん

夏暑く冬暖かいのは、断熱性能と気密性能が高いけれど遮熱性能が低く
    外からの熱が伝わってしまう構造なのでしょうか。
    冷房が効きやすいなら問題ないのかな?
    気密性が高ければ冷やした空気も逃げにくく、光熱費も抑えられますよね。

51. 1053 匿名さん

断熱性能と気密性能というのはなんとなく知っていたのだけど、遮熱性能までは考えたことがありませんでした。日光が当たって家の中が熱くなるっていうことだと思うのだけど、それは断熱性能では防げないものなのですか?壁や屋根の色を白っぽくすればある程度防げそうな気もするので、白っぽい壁の家を選べばいいのかなとは思います。でも屋根はどのタイプも黒っぽいので屋根からの熱は伝わってくるのかな?

52. 1054 マンション掲示板さん

>>1053 匿名さん
    遮熱は庇が一番重要だと思います。後付けでオーニングが効果ありました。スエーデンハウスは家を3日ぐらい空けると夏は外気温より熱くなり、冬は外気温より冷えこむ気がします。ただエアコンをつけると、すぐ効果が出ますが。

53. 1055 オーナー

スウェーデンハウスの口コミが少ないのは購入者の年齢が高いせいです。スマホも持ってない世代がターゲット層なので。今は これぐらいの性能は地方工務店でも余裕で達成できるレベル。逆にスウェーデンハウスって この先 進化できるのでしょうか?無理だよね。

54. 1056 通りすがり

気密、断熱はやっぱりダントツ1位でしょうね。ただ間取りや広さでC値、Q値、UA値に影響します。あまり無茶な間取りの要望を言うと、根本的な住み心地が落ちてしまうのでほどほどに。風の流れとか動線とかを気にしながら設計すると良いとです。あとは良い設計士に当たる事を祈ります。スウェーデンの社員でもう辞めたのですが、他の大手ハウスメーカーにもいたのですが、やはりお客様の満足度が半端なく良いです。スウェーデンハウスの家は大好きだし、今でもお客様に販売して満足頂いているので、安心してます。

55. 1057 オーナー

>>1055 オーナーさん
    進化?無理でしょうね。ツーバイフォーの樹脂サッシ賃貸作ってたので、家自体も安価なツーバイフォーの樹脂サッシの商品を出すという噂がありますよ。もう出たのかな?あ、退化してますね。安売りに手を出したら他の大手ハウスメーカーみたいに会社潰れちゃうよ。

56. 1058 通りがかりさん

スウェーデンハウス20年目の昨年9月に冷暖房エアコンを設置しました。北海道はいらないと思い、付けていませんでしたが、近年の猛暑と年齢で限界でした。昨年の冬の使用状況では、他の投稿にもあるようにスウェーデンハウスは気密・断熱が良く部屋の温度もほぼ一定なので自動運転で一日中付けていても稼働時間は少なく電気代も昨年より大幅に減りました。以前は電気蓄熱暖房のため毎日通電しており、高いと感じていましたが変えて正解でした。(2階は電気蓄暖継続)夏場は、以前は扇風機と今もたまに回転ドアを開け角度調整で風が通るので気持ち良いです。(特に夜はいいです。寝室は2階なので継続)。今年の1階はエアコンが活躍中で快適です(暑いときは一日中自動運転)。夏場の日差しですが、我が家は、アルム(三角屋根)で真南ですがアルム特徴の軒がせり出しているので窓からの日光は入らないです(南向きに窓を多く付けたので暗さは感じません)。逆に冬場は太陽の傾きで日差しが入り暖かいです。スウェーデンハウスは20年以上前から性能を維持されているところがすごいと思います。わたしの好きなところは窓から庭を眺めることです。3層ガラスですが透明感があり定期的に拭くことで常にきれいになります。私自身確認出来ませんが、スウェーデンハウスはメンテナンスをしっかりすれば100年住宅も可能と思います。(実体験から)今は各ハウスメーカーも気密・断熱は良くなっており価格もスウェーデンハウスと変わらなくなっていると思います。将来ずーっと住む家なので、計画を立て良い家を選ぶことが重要と思います。あくまで個人の意見ですが、私はスウェーデンハウスをお薦めします。

57. 1059 スウェーデンハウス検討中

先日、ヘンマベストで間取りなどの希望を出して、見積を出してもらいました。会話の中で「ヘンマベストプランだと値引きができないんです。」と言われましたが、ヘンマベストプランで建てられた方々は実際どうだったでしょうか?教えてください。

58. 1060 匿名さん

思わずヘンマベストプランで検索してしまいました。
    豊富なプランから好きな間取りとカラースタイルを選ぶとなっていますが、
    もしかして完全自由設計の住宅よりも価格が安くなっているんじゃないですか?

59. 1061 スェーデンハウス元社員 横浜

自分はスェーデンハウスの元社員です。横浜の樽町営業所とトウモクが入ってる場所に勤務していました。いわば公認大工を育成している社員をしていました。はっきり言って値段に見合う家では有りませんね…自分なら半額でも住みません、しかし社員宅がスェーデンハウスだったのでそこに住んでいましたが、、、スェーデンハウスの建材についていいますがあの木材はカナダ虫やらスェーデン虫と言われた虫が木の中で卵を産んでいます。
    夏によく孵化して空を大量にハエみたいな虫がよく飛んでいました(笑)自分は騙されて公認大工社員になったんです。設計の仕事で受かり上京したらいきなり大工をやらされて
    自分の人生が狂いました。だからスェーデンハウスの家の事を教えてあげます。
    屋根は野地板の上に黒いゴムシートを貼るだけで自分は雨漏りしたらどうなるんだ?といつも考えていましたね。床もアスファルトフェルトをスノコで固定させてから断熱材を床に詰めたりしましたが、そこが抜ける場合もあり釘打ちからネジに変わりました。それでもネダの後ろにスノコを付けた所に断熱材を入れるときでも床が落ちるかいつも不安でしたね。その上に床材パーチクルボードを大量の接着剤で固定させたりしました。接着剤
    の匂いでいつも具合が悪くなっていましたね
    接着剤を付けなくてもあとで大量にピストルで床釘ちするのにどうしてなんだろうか
    といつも思っていました。実際にスェーデンハウス宅に住んでいましたが換気をしないと具合が悪くなったり蕁麻疹や湿疹も出ました。多分大量に使用したボンドが原因だと思います。

60. 1062 スェーデンハウス元社員 横浜

>>1061 スェーデンハウス元社員 横浜さん
    追憶 聞きたい事があれば書いて下さいね

61. 1063 戸建て検討中さん

スウェーデンハウスで契約して、もうすぐ着工です。こちらも注文の多い注文主でしたが、設計士さんに、こちらの要望をすべて叶えつつそれを超えてくる提案いただき、良い設計になったと思います。打ち合わせから感動するということもあるんですね。
    はやく住みたいです。

62. 1064 匿名さん

公式ホームページのフェア開催に建築現場見学会のお知らせも出ていますが、
    構造で気になる点があれば建築現場で直接確認できるかもしれませんね。
    屋根材の件もお願いすれば見せていただけるんじゃないですか?

63. 1065 戸建て検討中さん

スウェーデンハウスでなくてスェーデンハウス、トーモクではなくてトウモクということは、別会社の話ということで了解しています。

64. 1066 匿名さん

何か違和感があると思えば確かにスェーデンハウスと書かれているのであれば違うでしょうね。

ところで、北欧の家は冬の寒さに強い断熱構造だと聞きますが、夏はどうなっているのでしょう。
    夏でも涼しいのか、エアコンをつければ涼しさが保たれるのか、どのようなシステムになっていますか?

65. 1067 名無しさん

スウェーデンハウス親会社がトーモクですね
    1階は涼しいですがエアコン付けても2階は汗かく可能性があります。上に住んでた人がそうでしたね

66. 1068 匿名

スウェーデンハウス北海道での年間の光熱費が知りたいですよろしくお願いします。

67. 1069 名無しさん

>>1059 スウェーデンハウス検討中さん

ヘンマベストだと本体価格とは別にヘンマベスト特別割引という項目があって引かれてるので安くならないんじゃないですかね??
    でもどうしたら契約してもらえますか?って言われて何円になったら考えますって言ったら、ヘンマベストの本体価格とか特別割引は変わらず、基礎の値段とか違うところで「厳密に調べたら少し安くできるようでした」って10万くらい?だったかは安くなりましたよー。
    あんまり覚えてないけど、上のとは別で最初からヘンマベスト特別割引以外にも割引の項目あった気がします。たしか30万くらい。うちが他のハウスメーカーと比べてたの知ってたからかも。

ちなみに最初の見積もり(契約前)に、盛り込みまくりました。カップボードとか、網戸とか、カーテンとか。
    最終的にはカップボードは施主支給、カーテンも施主支給支給にしたし。逆にお願いした部分もありますけどね。でも契約前の総額より、契約後上棟とかのほうが少し値段安くなりました←
    そんな人みたことないと言われるほどです←

多分ヘンマベスト自体はほとんど割引できないのも事実でしょうけどね…。
    自宅の内覧オッケーにすると、カーテン30万分か家具20万円分貰えるオプションもヘンマベストだと受けれないしー。

68. 1070 名無しさん

>>1066 匿名さん

さすがに暑いですよー。

本来二階をつけっぱにするべきでしょうが、寝室のエアコンは8畳用なので全然効かないので、二階は寝るときだけ付けて、一階は常につけっぱなしで基本28度設定、昼間はさすがに暑いので26度設定にしてます。エアコンの設置場所的に、扇風機つけて風回すときもあります。

エアコンつけてたら涼しいですけどね!

多分どのメーカーで建てても、エアコンつけてたら涼しいのは一緒なので、あとは涼しくすごして光熱費がどうなのか?が重要かなと!

うちはオール電化で愛知ですが8月の請求1万円でした。毎日食洗機も使ってます。

冬は暖房切っても昼間2度しか下がらなかったとか言うけど、夏はエアコン切ったら暑いです、多分。
    だから営業さんはエアコンをこまめに切るとか言わずに、つけっぱなしのほうが電気代が安いからというのかもしれません。笑

69. 1071 匿名さん

オール電化で真夏の電気料金が1万円とは優秀ですね。
    エアコンは電源のオンオフが一番電気を使うので、24時間つけっぱなしがいいと聞きますよね。
    エアコン1台で済む全館空調もいいかもしれませんがこちらでは採用していませんか?

70. 1072 匿名さん

こちらの24時間換気システムは第一種換気システムみたいですよ。
    調べてみると第一種換気システムには全熱交換型と顕熱交換型があるそうですが、
    スウェーデンハウスさんではどちらが採用されていますか?

71. 1073 検討者さん

>>1059 スウェーデンハウス検討中さん
    ヘンマベストはそもそも間取りプランが70?80種類あって、その中から選ぶという物ではありませんかね?
    それによって、通常よりも金額を抑えて購入できる、というのがヘンマベスト強みのはず。
    んでそれに対して外壁やら内装・キッチン等を選んでいくので、選んだ物によっては高くなったりするという物だと思います。

なので建物に対して根本的な値引きは出来ないのではないでしょうか。

72. 1074 戸建て検討中さん

>>1072 匿名さん
    第1種換気の場合、いまの多くの24時間換気システムと同様、全熱交換型ですね。パナソニックのものが使われている(ことが多い?)はずです。寒冷地の第3種換気は違うと思いますが。

全館空調もオプションでありますが、10から15年ほどで機械そのものの交換が必要になります。長い目でみるとそれなりに維持費がかかるので選択するかどうかはその人の考え方次第ではないかと。

もちろん換気システムもいずれは本体交換しないといけないでしょうが、それに空調もつけるとなると、機械自体の価格が上がってしまうので…。

私たちはエアコンのほうが交換コストが安いと思い、そちらを選択しました。

73. 1075 匿名さん

オーナーさんに質問です。入居した後にエアコンを追加した方は、リフォームにお願いしましたか?家電量販店ですか?

74. 1076 エアコン最高

>>1075 匿名さん
    札幌です。築19年の昨年9月に暖房エアコンを家電量販店で設置してもらいました、長年付き合いのある家電量販パナソニック店です。200V配線を新たに工事が必要で、床下に潜って配線してもらいました。スウェーデンハウスの施工の経験があり、壁の中の状況も知っていったため、安心して任せました。室外機への穴開けが必要なので、家の事を知っていると安心ですし、知り合いだと細かいことも打ち合わせできましたね。(室外機の音や雪対策など)我が家は、1階のリビングのみに設置しました。

75. 1077 匿名さん

>>1076 エアコン最高さん
    信頼のできる方がいると良いですね。東北ですが、夏の熱さが半端なくなってきたので、2階にエアコンを追加しようと思っていまして、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

76. 1078 匿名さん

ほんとですね、東北ですが夏の暑さはきついです。太陽光の強さも昔とは違ってきた感じがします。
    冬は冬で寒さがきついですし、家の断熱などの性能に加えて冷暖房はしっかりあったほうが良さそうに思えています。
    高断熱高気密と24時間熱交換型換気システムで快適な室内環境が保たれてはいるのでしょうけれど。最近の夏の暑さは想定外ではないでしょうか。

77. 1079 買い替え検討中さん

SAKITATE Limited 2020っていくらくらいなんでしょうか?

78. 1080 戸建て検討中さん

第一種換気はダクトの交換の際どうするんですかね?
    ダクトは何十年経っても劣化せず汚れない物なのでしょうか

79. 1081 戸建て検討中さん

>>1080 戸建て検討中さん

水道管もガス管も電気配線も汚れるし劣化するという意味では、もちろんダクトも汚れるし劣化するんでしょうね。それらも変えるとき大変なように、それなりに大変なのではないかと。ダクトは天井に配管されているはずなので、天井部分の工事ということになるのでは。ただ、他の管や線もリフォームしたり不具合でない限り、ほとんど変えないですよね。ダクトも同じではないかと。ただ、とくに、換気を止めたままにしたりするとホコリ溜まったりして良くないと言われましたね。普通に使って空気が循環している分にはそれなりに大丈夫としかいいようがないのでは。

80. 1082 戸建て検討中さん

エアコンについて畳数を検討しているのですが、高断熱、高気密の家では、書いてある畳数より小さいもので十分と書いてあるブログが散見されます。
    通常の家だと、部屋の畳数+2畳くらいが相場ですが高断熱高気密の家だとオーバースペックになると。

スウェーデンハウスでそのような話は書いてないので、実際どうなのか気になっています。
    関東以西で、エアコン設置された方で、畳数について少なくされた方はいらっしゃいますか?それで夏暑すぎる、冬寒すぎるなどの問題はありましたか?

81. 1083 匿名さん

空調システムを取り入れるなら第一種換気を希望していますが
    イニシャルコストとメンテナンスコストがデメリットだそうで、
    よくよく調べるとダクトを使用しない低コストタイプが出ているみたいです。
    メンテナンスは3ヵ月に1度フィルターの掃除をするだけだそうですが
    ノーダクトタイプの設置は可能ですか?

82. 1084 購入経験者さん

ダクトの配管は劣化しようが特に影響は無いので交換することはまず無いが
    空調機のファンを回すモーターが壊れるので、それを交換せざるを得ない状況になると思う。

83. 1085 築9年前

7年点検、問題が出た部分の修理のみして、点検はなし(外は見た)。

隙間が出来てカビが出てた窓2箇所の修理

全く開かなくなっていた、バルコニーのドア2箇所の調整

隙間&段差が出たバルコニーの笠の継ぎ目のコーキング
    (古いコーキング剤はそのままで、上から注入)

他の家の窓や設備は自分からは見る事なく、伝えた玄関ドア枠の割れ等も
    伝えてても、見ぬふりして
    言われた部分だけちゃっと見て帰ったスウェーデンハウスの安心の保証。

84. 1086 匿名さん

家もそんな感じでした。
    午後からきて目視で外観をざっと見て、終わりでした。もう薄暗かったし屋根とか、下から見ただけで分かるのかなって感じです。

特に日当たりのいいところの木製の窓枠は、割れたり節が抜けたりで、でも、木だからしょうがないです。って感じで、何もしてもらえませんでした。ハズレの窓だったかな?
    塗装もがんばって、やってたんですけどね

もう少しで10年で、シロアリとか、外壁塗装とか頼まないと保証しないそうなので、お願いしないとダメだと思うのですが、悩み中です。

85. 1087 匿名さん

戸建の建設経過を記録するブログはよくありますが、
    アフターサポートや定期点検の様子の口コミはなかなか見つからないので
    こちらの掲示板は貴重ですね。
    もしかすると中には悪戯目的の書き込みもあるかもしれませんが、
    必要な情報を自分で取捨選択していきたいと思います。

86. 1088 名無しさん

劣化しますし汚れます。フィルター掃除は面倒になってきます 天井の高さにもよりますが脚立が必要なため年配者は大変です。メンテナンスや故障や劣化した場合の交換等をよく聞いてから選ぶことをお勧めします。

87. 1089 匿名さん

第一種換気のフィルター管理はセルフメンテナンスになるのですか?
    3ヵ月に1度とは言え、脚立を出しての清掃はなかなか大変だと感じます。
    ダクトの交換も大がかりになるとすれば、故障したまま修理せずに放置してしまいそうです。

88. 1090 口コミ知りたいさん

スゥェーデンハウスに住んで8年になります。
    住み心地は、湿気も感じず、結露も無縁です。夏はやはり暑いですが冬はあたたかいです。
    しかし、一番気にして欲しいのは、メイテナンスです。
    購入時は、定期点検と簡単な調整は無料という説明でしたが、スゥェーデンハウスの窓や、ドアは、木製の為、湿度により、開かなかったり、閉まりが悪くなったりします。その都度、メイテナンスを頼まないと、不自由です。特に出入り口は。購入して、6年ぐらいは、無料で調整してもらえたのですが、1昨年あたりから、一回6000円近くの出張料金がとられ、休日にドアが閉まらないと休日料金が加算されます。(確か1万円以上)
    このドアの調整は、ドア自体が木製なので、湿気に影響されるのか、ひどい時は、開かない時もあります。最初の契約の時は、無料です。と、聞いていたのですが、いきなり、担当の方から有料になりました。と、いわれてしまいました。
    機械の不具合を治すのと違い木が相手なので、一回調整してもらっても、数ヶ月から一年で、また同じ症状がおき、毎回その度に費用がかかるようになります。
    ずーと、経過観察していかなければいけない木製の窓やドアです。しかも、窓やドアが全て経過観察が必要です。その点の費用も、考慮された方がよいです。
    8年たった今も一年に1回から2回以上は、どこかしらの窓やドアが不都合になります。開けたら閉まらなくなったりもします。
    その部分が、費用が発生します。一昨年ぐらいまでは、無料でやってもらえて木製の窓でも安心だと思っていたのですが.....
    実際住んでいて、頭を悩ましています。
    最初は、無料でも、会社都合で有料になりえますから、そこの費用も考慮は必要です。
    参考にしてください。

89. 1091 匿名さん

>>1090 口コミ知りたいさん
    大変興味深く拝見しました。今はメンテナンスを呼ぶとお金がかかるとは知りませんでした。我家も8年くらいですが、コロナも有り、ここ1年位は呼んでないので、不安です。

アルミサッシと違って、木製の窓やドアの調整は、自分ではどうしようもできないですよね。
    最初に、木は落ち着くまで5年とか良く担当の人に言われてましたが、無料で来てもらっていたので不具合をあまり気にして無かったですが、一万円近くかかるのでは、もう怖くて開けられません( ;∀;)
    有料になったなら、会報誌リライブとか、ダイレクトメールで告知してもいいですよね。
    メンテの心配があったけど、大丈夫だというので選んだハウスメーカーだったのに?

90. 1092 通りがかりさん

私は25年住んでます。結露なく快適です。窓とドアの故障は一度もありません。窓のパッキングは変えないといけないはずですが、あまり不便を感じないのでそのままです。木部と壁の全面塗り変えは一度しました。
    最近は玄関ドアとベランダだけは2年に一度、自分で塗り替えてます。前の塗料を落とすなどの面倒な事をせず、軽く掃除するだけで塗ってます。何も問題なく短時間で終わります。2階の木製の広いベランダも25年間修理も必要なく使用できています。

91. 1093 通りがかりさん

窓やドアの不具合が多い人と少ない人の違いは何が関係していると思いますか?
    施工品質。
    木材の種類、品質。
    日々のメンテナンス。
    立地、環境。
    その他…。
    いろんな事が複合的に関係しているとは思いますが、
    何が一番の要因だと思いますか?

92. 1094 匿名さん

木製のドアや窓は見た目が素敵なので憧れがありましたが、メンテナンスがとても大変なんですね。
    一方何の不具合もなく長年生活できている方もいらっしゃるので、施工会社の腕の問題なのかな…と思ってしまいます。
    あとは乾燥と湿気の差が大きすぎる地域だとか?

93. 1095 マンション検討中さん

>>1094 匿名さ
    間違いなく施工だと思います。下請けで作る会社の経験とスエーデンハウスの施工管理者がしっかり仕事をしているかだと思います。

94. 1096 戸建て検討中さん

元社員の方が『木材に卵が産みつけられていて孵化。夏に大量のハエみたいなのが飛ぶ』と前のレスにあったけどワロタ。住んだ後に見つかったら欠陥住宅やな。あと壁の内側の構造体に虫が出ても家主もわからんだろうね。穴だらけということもあるかもしれんな。事実かどうかは知らんがそういうリスクがある家だっていうことが認識できてよかったわ。

95. 1097 通りがかりさん

スウェーデンハウスで暮らしはじめましたが、やはり冬は最高に快適ですね。
    南関東ですが、エアコン20度稼働で、半袖で十分なくらい暖かくなり、言われていた通りで驚きました。

夏はどうなるのか、これから気になるところですが、まずはスウェーデンハウスにしてよかったというところです。

96. 1098 そらまめ

先日、初めてスウェーデンハウスを見学しました。
    とても使いやすそうで気に入りました。
    でもこちらも口コミを拝見すると、窓枠にちょっと難がありそうですね。
    オリコンランキングでもずっとハウスメーカーで評価1位だから、
    これくらいは小さな問題なんでしょうね!?

97. 1099 匿名さん

木製という点でいろいろと気をつけないといけない点があるのかなと、皆さんの投稿を読んでいて思いました。メンテナンスの必要性とかも感じました。不具合が出るか出ないかとかは、住んでいる地方の気候とか、立地の環境などにも影響されるのだろうなと思ったりもします。他の木造家屋でも経年美化について語られていたりするので、生活に支障のない程度の変化はむしろ楽しみつつ暮らせる人向きなのかなと思ったりもします。

98. 1100 マンション掲示板さん

>>1099 匿名さん
    経年変化を楽しむという点ではスウェーデンハウスは優れています。内側に出る窓の木枠や、室内の木製の壁が飴色に変化するのを楽しめます。雨の日、洗濯物を室内に干すとすぐ乾きます。常にサラッとしています。以前住んでいた2??4の家との違いに驚きました。

99. 1101 そらまめ

>>1100 マンション掲示板さん
    初歩的な質問ですみません。
    何故、洗濯物が乾くのでしょうか?
    どんなハウスメーカーでも、気密性は良いでしょう?
    スウェーデンの木材が違うのでしょうか?

それと、モデルハウス行ったら、床暖房はなくても温かいから必要ないと!?
    他のメーカーはみんな床暖房を採用していましたが。なぜ。このメーカーだけ?

100. 1102 しおり

正解ではないかもしれませんが。

洗濯物
    →部屋の中が常に暖かい状態が保たれるから。また湿度が低い状態が続くから。

気密性
    →ハウスメーカーによっても異なることは確かです。「ハウスメーカー気密性ランキング」等で調べれば参考になるかと。

木材 →SWHでは差別化できるポイントとして強調してるので、効果はあるのではと考えます。

床暖房
    →SWHで採用しているお宅は極少と聞きます。展示場も全館空調のみですかね。「エアコンで暖めれば、冷めにくい構造なので、床暖房まで使わなくても寒くない」。「空調で暖めなくても暖かくなる」
    ことは無いのでご注意を!

我が家も真冬に、エアコン止めて数日間外出すると、室温は10度以下になります。

101. 1103 そらまめ

>>1102 しおりさん
    ありがとうございます。

担当者は
    スウェーデンの木材は目が細かくて性能が日本のそれとは違うと言っていました。

日本には日本の木材が一番良いと今まで思っていましたが、一概にそうとは言えないんですね。
    スウェーデンではどんどん森林が増えているから、日本で多少消費しても問題ないとも言っていました。

わざわざ遠い海外から運んでくるなんて環境に悪そうな気がしますが・・・。
    環境だけで考えると、有り余っている日本の杉を使えと言われそうですが(汗)

坪単価は、ちょっとお高い感じですが、SWHでマイホーム建てたいですね。

102. 1104 そらまめ

追伸です。
    色々なハウスメーカーのスレ見てますが、このSWHのスレは、施主が悪口あまり言っていませんね。 基本的にトラブルの少ないハウスメーカーのような気がします。トラブル起きたと時も、SWHは良心的に対応してくれるのかなぁ~??

103. 1105 匿名さん

洗濯物は梅雨時もよく乾きます。部屋干しの特有の匂いもしません、これが一番不思議です。2階の開口部の多いエアコン未設置の部屋で、壁の30%ぐらいに木を貼っていますが。換気扇回した風呂場に干すより格段に早く乾きます。住所は千葉県です。
    ただ家を3日も空けると冬は外より寒くなる感じです。夏はもちろん地獄の暑さです。夏はエアコン入れると短時間で効きます。冬はエアコン入れると乾燥するため使っていません。加湿器も使いたくないためオイルヒーターのみです。

104. 1106 匿名さん

スウェーデンハウスに住んで30年です。
    先日点検を受けました。南側の窓の閉まりがきつめな所があり、有料で修理しました。メーカーさんに言われるまでこんなものかなと思って不便も感じてなかったのですが、直して良かったと思っています。
    他は問題無いです。暖房費はほぼ毎年同じです。
    2月でも給湯込みで2.5万前後です。
    ずっと快適に暮らせる家ですよ。

105. 1107 そらまめ

>>1106 匿名さん
    30年ですか? 昔からあったメーカーなんですね。
    正直知りませんでした。 広告とかあまり力入れていないメーカー?
    施主さんが、ずっと快適と言われると、安心できますね!!

106. 1108 匿名さん

スウェーデンハウスに住んで8年になりますが、エアコンが壊れたので買い換えました。その時に穴を見せてもらったのですが、開けっ放しで、スリーブの部材が入っていなかったです。斜め穴があいているので今からスリーブ部材は入れられないと電気屋さんに言われました。隙間はウレタンで埋められてました。
    新築の時にエアコン設置は、ハウスメーカーに依頼したのですが、スウェーデンハウスに頼んでもこんな工事なんですね。
    普通は、まっすぐ開けて、スリーブ部材で塞ぐと言われました。8年前はこれが主流だったのかな?と疑問に思っています。エアコンの穴あけの所どうなってるかご存知の方はいますか?

107. 1109 匿名さん

20年になります。特に改修している箇所は、ありません。定期的なメンテナンスで屋根塗装、窓枠塗装は行っています。スウェーデンハウスに住むに当たり、言われた事は、家中を均一の温度にする事でした。暖房費が掛かる覚悟でいましたが、思った程掛からない事にびっくりでした。断熱性能と木をたくさん使っているため、温度変化が少ないためです。全室を暖めることに抵抗はありましたが、一度暖まれば、暖かさは続きますので夜間の暖房は、温度を下げるだけで切っていません。
    冷えた部屋を暖める方が暖房費がかかります。我が家は、数日留守にする時も。切りません。ちなみに、オール電化です。

108. 1110 匿名さん

よくネットで見る坪単価115万というのは、何を含んだ金額ですか??
    オプション工事(カーテンやエアコン)、インテリア、付帯工事込みで、諸費用や外構抜きでそのくらいと見ておけば良いのかな??

109. 1111 口コミ知りたいさん

東京の親が住んでいるスウェーデンハウスが10年ほど経過。

・改修もなく、ひび割れもなく不具合なし。断熱性能ももちろん問題ない。
    ・窓の木製サッシも問題・劣化なし。相変わらずスムーズに開閉可能。
    ・大きい間取りの家を作ったせいか、電気代が予想よりかなり高くなった。
    ・営業さんが定期的に(規定通り)様子を伺いにきてくれる。

私が遊びに行く時いつも感じるのは、家の中の音はかなり響くこと。設計上それが仕様だとは思います。外の音がほとんど聞こえないことも、相対的にさらに響くように感じる要因かと。そのせいで、キッチンで食器を洗っているときはリビングのテレビの音がかき消されてしまう。(間取りのせいもあるかもしれないです)。

壁の漆喰シートの継ぎ目が若干浮いている箇所が数カ所でてきた(剥がれてはいません)。これは下請けの工務店の腕でしょうか。

帰省の際に数日泊まるだけですが、両親の話と自分の印象を総合すると、電気代・音が響く以外は総合的にはかなり優良住宅だと個人的には思いました。自分も建てられるならスウェーデンハウスは選択肢として上位になると思います。

110. 1112 そらまめ

スウェーデンハウスでは、家中を同じ温度にするんですね??
    ちょっと不経済なような気がしますが・・・。

使わない部屋も同じ温度??
    それぞれの部屋にエアコン取り付けて、SWをONにするということですか?

111. 1113 匿名

>>1110 匿名さん

その予算であればある程度造れると思いますよ。
    2世帯を除けば、家の大きさと設備関係の数は比例しないはずなので、
    ・小さい間取りは坪単価は上がる
    ・大きい設計であれば下がる
    ことになるのでは。

設備のグレード、家や土地の形状、各所のこだわりによって、見積額はだいぶ変わりますので、正直坪単価はあまり考えない方がいいと思います。

112. 1114 匿名さん

スウェーデンハウス平屋で検討中です。
    北欧大好きなのであの外観も大好きでハウジングセンターで感じた暖房なしでの暖かさにも惚れ込みました。
    でもクローゼットのあの扉だけは何だか気に入らないのです...
    検索をかけてもあの線がいっぱい入ったような扉ばかり...他のものって選べないのでしょうか?
    また、白に塗装することも考えてるのですが節が出てきてしまうというのは本当でしょうか?

113. 1115 名無しさん

>>1114 匿名さん
    確かに取り付けたクローゼットは開けるの不便であまり役に立ちませんでした。吊り下げ式の襖のように開ける木の扉は軽く開閉でき、すばらしいです。玄関横の納戸と風呂場の洗面所に付けています。
    首都圏ですが暖房無しだと冬は13度ぐらいに下がります。1階と2階にオイルヒーターを一台ずつ置き深夜だけつけると20度ぐらいになります。各階20坪の家でドアを開けたままにした場合です。

114. 1116 名無しさん

>>1115 名無しさん

ありがとうございます。引戸みたいなものもあるのですね!!どうにかできるだけあのクローゼットの扉はつけない感じで検討したい...
    やはり何もなしだと寒いのですね。営業さんの話では朝2時間くらいエアコンをつけておけばそれで済むような話しでした。その話のまま住めるなら他のメーカーで床暖とかつけたりするよりは光熱費やら修理やら考えると魅力的...
    まずは宿泊体験で暖かさと乾燥を実感してみたいと思います。

115. 1117 匿名さん

実家がスエーデンハウスだったので子どもの頃から住んでおり、自分も7年前にスエーデンハウスを購入しました。メンテナンスは他社に比べると大変かもしれませんが、家に愛着があるので私は苦にならずに続けられています。北海道ですが冬は暖かいのに光熱費は他の家と比べて半分ほどでした!
    実家も30年近く経ちますが大きな劣化はありませんし、今でも毎年営業さんがカレンダーを届けにきてくれたりアフターメンテナンスの方も小さなことでもすぐに見にきてくれます!本当に一緒住み続けられる家だとおすすめできるメーカーです。私は特に食品庫が気に入っています!冬は冷蔵庫がわりにもなるので野菜の収納に最適です!

116. 1118 匿名さん

スウェーデンハウスの、各部屋の扉の下は、1センチ程空いているので、熱が通るので部屋同士の熱差があまりないです。うちは、日中扉を開けているので家中あまり変化はないです。強いて言えば玄関は、開ける度に寒くなる程度。暖房は、各部屋に蓄熱暖房を設置しています。暖房代がかかりそうですが、温度差が無いので思った程かかっていません。因みに、エアコンは、居間のみなので、夏の二階は暑いです。

117. 1119 評判気になるさん

>>1118 匿名さん
    参考になります。夏はやっぱり暑いのですね...
    平屋希望でしたが2階建てになりそうです。寝室にもエアコン入れなきゃだな...。
    まさに今、宿泊体験で暖かさに感動してます。
    全然室温が下がらなくてびっくり!!

118. 1120 KO

栃木県で二階建てを検討中です。
    建てられた方はどんな感じのタイプで建てられたでしょうか?
    土地の広さにもよりますが。140m2で考えています。
    参考にしたいので宜しくお願い致します、

119. 1121 KO

間違えました200m2でした。

120. 1122 匿名さん

>>1119
    窓の遮熱がどうにかなればある程度は抑えられるが、快適なレベルにするためにはやはりエアコンは必須。

121. 1123 k

SWHの平屋を検討しております
    私、妻、子供2人の4人家族です。
    部屋数3つ必須ですが極力シンプルに考えています。
    平屋を建てた方の住みやすさや価格を教えてもらえれば助かります。

122. 1124 名無しさん

設計さんはしっかりしていたけど、インテリアコーディネーターが本当に外れだった
    こちらの要望を伝えても「んー…」のみで、かといってアドバイスらしいアドバイスはない
    結局ほとんど自分で決めた
    これでコーディネーター分の料金取られてると思うと納得いかない

123. 1125 戸建て検討中さん

ここの住宅って山とか田園風景のある田舎なんかのロケーションにはマッチするけど、都心の住宅地の中で建ってるとあまりにも周りと調和しないので難しいです。一応候補として話をしてみると子供からシルバニアファミリーみたいな家で恥ずかしいし、人呼びたくないと言われ即却下だった。嫁は近代的なモダンデザインの住宅がお好みなので、あなた頭おかしいと言われる始末。
    好きなんだけどなぁ。。

124. 1126 名無しさん

断熱性能は国内トップクラス

125. 1127 そらまめ

>>1125 戸建て検討中さん
    そうなんですよね。
    市街地にポツンとスウェーデンハウスがあると違和感ありますよね。
    ハウスメーカーでロケーションのよい分譲地を用意して周りがすべてスウェーデンハウスなら最高なんですけど・・・。

126. 1128 戸建て検討中さん

モデルハウス見に行きました。
    断熱性や暖かさは確かに有りそうでしたが、
    何より遮音性に驚きました。

幹線道路の隣にあったのですが、窓を閉めると全く聞こえず、窓を開けるとトラックの騒音が。

他社の見学の際は、遮音性なんて考えたことなかったので、音に注意して窓やドアを開け閉めしたことがなかったので、比較が出来ないのですが、
    理屈から言うと断熱性+気密性=遮音性と考えて、同程度の断熱気密であれば、他社でも同じくらいの遮音性があると考えられるのですかね。

後はここを見ているとカビや建具の不具合が気になりますね。

127. 1129 通りがかりさん

スウェーデンハウスで建てて2年
    最近2年点検受けました。

主に壁紙の補修とバルコニードア等の調整

壁紙の補修は2年立てばある程度落ち着くとのことで今回補修

バルコニードアは木製で三重のガラスなので相当重いそうで下がってしまって開かなくなったことがある為念入りに調整してもらいました。
    定期的に開閉してくださいとのこと

次は2年後だそうです

建てた感想は冬暖かいが凄く乾燥する
    関東北部住みですがいつもTシャツ半袖
    二階建てで吹抜けあり、各部屋でのプライベートは保てますが吹抜け付近の音は響きます
    夏の二階は暑く各部屋エアコンは必要です

128. 1130 匿名

>>1127 そらまめさん

わかります。
    SWHだらけの分譲地はホント素敵。
    我が家は周りに数件だけ…。

ただ、1軒だけのところでも、あまり違和感ないお家も見かけますよ。

129. 1131 匿名さん

通りがかりさんの書き込みによると乾燥が凄いそうですが、冬限定になりますか?
    これは構造上の問題なのか、空調の問題なのか教えていただきたいです。
    家にいる間は24時間加湿器が必須になります?
    1年を通して乾燥するならカビの心配はなさそうですね。

130. 1132 通りがかりさん

>>1131 匿名さん

>>1129 通りがかり

冬が特に乾燥しやすいですね
    新築から数年は乾燥しますって営業から言われました。
    冬は一階と二階それぞれ加湿器を24時間稼働させてます

今からの季節は加湿器は使用してません。

窓は三重になってるので結露とは無縁です
    カビの心配はありません

夏は、じめじめした感じはなく除湿器は使用してません。

乾燥するのは構造上なのかは良くわかりません。

131. 1134 m

>>1031 戸建て検討中さん

はじめまして。

もう見てらっしゃらないかもしれませんが、2019年初にスウェーデンハウスで一階二階完全分離の二世帯住宅を建てました。
    実家はもともとSWHで、親のこだわりから一階大部分と吹き抜けを残したままの増築となり、わたしと家族が住む2階の間取りがかなり制限されたため、特殊な事例かと思います。
    増築のためSWHしか選べず、金額的にも考えていたより高くて残念でした。
    延床面積は235㎡、増築面積は車庫入れて132㎡、外構その他各手続費用等含めない工事費は坪約97万円でした。
    しかし住んでみると快適です。窓を閉めると遮音効果がすごいですね。また冬は確かに暖かいです。24時間換気は結構音がします。

132. 1135 名無しさん

SWHで契約して打ち合わせ中です。2階建てで各階1台(リビング、主寝室)にエアコンを入れる予定です。が、子供部屋にもつけるべきなのか迷っています。
    SWHに決めた理由が気密性や熱換気システムで室内の温度が一定になることと聞いたから...
    もちろん個人の感覚の差もあると思いますが1台ずつあればしのげるものなのか、各部屋ついてないと夏はきついのか...教えて頂けませんか?

133. 1136 eマンションさん

>>1135 名無しさん
    去年建てて、1年経ちました。
    SWH快適です!
    気密性高いので、冬は暖かく、夏は暑いです。
    でも気密性高いので、エアコン付けたらすぐ涼しくなります。
    子供が小さいので、子供部屋は穴だけ開けてまだエアコンつけてませんが、部屋で勉強する年齢になったら付けてあげる気がします。

134. 1137 名無し

>>1136 eマンションさん
    ありがとうございます!念のために用意だけしておこうかな...後から工事も大変ですし。
    私も早く快適生活送りたい(´ー`)
    これをしておけば良かったとかありますか?

135. 1138 通りがかりのものです。唐突にすみません。

>>1137 名無しさん
    住んでいる地域と、間取りにもよると思いますが夏は猛烈暑いデス!!私の家は群馬県で、風通しのよい家なら夏もエアコン知らず、という家さえあるような地域です。もちろん最近は少ないと思いますが。

夏はエアコンなしでは死にます。
    うちは1階のLDKに1台と和室に一台。2階は3部屋中の2部屋に設置してあります。そのため設置してない部屋のために2部屋のドアを開け放ち涼しくなるようにしています(-。-;
    とにかく夏はエアコンはほぼ一日中全室つけています。なぜなら一度部屋が温まるとなかなか冷めないからです。だからエアコンをつけ始めたら夏が終わるまでほぼフル稼働って感じ。おかげで家にいる限りは暑さ知らずですが。

そんなにつけていたら電気代が高くなると思いましたが、せいぜいトータル10000から15000円程度。冬より断然安いです。

とはいえエアコン生活は快適とは言えません。外の暑さとのギャップのせいなのか、ほんとなら夜くらい風を通して眠りたい日もあります。

しかしこのスウェーデンハウス、掃き出しのドアが少ないから、そして窓の開き方がアレだから、兎にも角にも風通しが悪い!!!

そよ風が気持ちのよい日さえ、うちはなぜか暑い!!

長くなりましたが、エアコンの設置は必須(住む地域による)。用意しておければよいと思います。

それと風通しのよい作りを極力心がけることをお勧めします。

素人考えですが、南北にそれぞれ直線で結べる位置に大きめの窓が必要と思います。
    南の窓がどんなに大きくても北の窓が小さいと風通しはあんまり良くないきがします。
    いずれにしても専門家の意見を聞いて風通しのよい間取りにすることをお勧めします。

あと、一年中めっちゃ乾燥します。洗濯物は室内でもよく乾く。乾きにくいのは梅雨の時期くらい。他は常に乾燥が厳しい。肌には厳しい。

よい家が建ちますように。
    お金はずっとかかりますので覚悟して(-。-;

136. 1139 名無し

>>1138 通りがかりのものです。唐突にすみません。さん

1137です。
    詳しくありがとうございます!!結局全部屋につけられるようにコンセントだけ用意することにしました。
    1部屋は家の正面に室外機がきてしまうことになるので
    極力避けたいけど子どもが暑くて死んでしまうよりは...(?? )

窓の位置、勉強になります!!一応相談しながら風が通る感じで設計はしてもらっていますが...不安。

高いですよね、高いですよね?
    あれもこれもとしているうちにだいぶ増額傾向です。笑

137. 1140 m

>>1139 名無しさん

うちは神奈川の南ですが、夏エアコンは必須ですね。夜各部屋冷房付けっぱなしにしていても、2階電気代は1万円から1万3千円ぐらいです。

138. 1141 匿名さん

北海道で、スウェーデンハウスの平屋(ビヨルク)を検討しています。住まわれている方がいましたら、住み心地や価格などを教えて頂きたいです。

139. 1142 匿名さん

スウェーデンハウスのお気に入りの一つが3重ガラスの回転窓です。この窓で決めた方も多いと思います。厚さ4ミリガラスが3枚でも明るく窓の掃除もしやすく、定期的に行えば、木枠から眺める庭の風景は、四季で楽しめます。築21年になりますが、今までは、単身赴任や仕事でゆっくり眺める機会は少なかったが、定年が近くなり、これからは自分の時間が出来るので楽しみです。今思えば、当初は家族のための家であったが、自身の人生の後半をスウェーデンハウスで暮らせる事に高い買い物出あったが良い判断だったと思ってます。

140. 1143 戸建て検討中さん

雨漏り修繕業者の写真がスウェーデンハウス…
    シロアリ駆除業者の写真がスウェーデンハウス…
    と立て続けに不安な事例を目にしてしまいました…

大丈夫ですかね?
    どちらも施工不良だったようなのですが

141. 1144 匿名さん

回転窓、結構回転するというか動かすことができるので
    家の中からでもがっつりガラス掃除できそうな所が良いですよね。
    窓面が大きいと寒くなるのではないかと心配していたのですが、
    3重だと流石に大丈夫なんですか?
    窓ガラス自体は重さはありますか?

142. 1145 評判気になるさん

>>1144 匿名さん
    デザインと木枠の3重窓に惚れ込みスウェーデンハウスを建てて19年が経ちました。
    今でも…この家が大好きです。
    確かに窓は重いですが簡単に回転する事が出来ます。外側の窓も家の中から隅々まで掃除出来ます。
    私の家はリビングの西側に窓が3つあります。夏は暑いのでサンシェードを貼ります。冬は陽が当たる間は室温が24度近くになり暖房いらずです。陽が沈む頃に軽く暖房を入れます。一年中、部屋では同じような服装です。
    寝る時に暖房は切りますが真冬の朝のリビングの室温は10度くらいです。居住地は埼玉県です。
    ご参考になれば幸いです。

143. 1146 名無しさん

住んで10年ちょいです。
    10年点検で担当者に窓枠を破損されました。
    すぐに修繕の手配をしますのと事
    半年経ちましたが連絡無し。
    物はいいけど中の人たちはいい加減な会社なようなね

そして最大の売りの
    ☆家は窓から☆

壊れるだった笑

木製のいいとこ悪いとこ、
    一応過去3回は真面目にキシラデコール塗ってます。直射日光の当たる1つだけが繋ぎ目の割れが発生、優しく触ってくれれば良かったのに適当に触るから割れちゃった。
    全国で窓枠傷んでガラスが抜け落ちる事故があったそうな、なので早急にと言い残して
    会社辞めたのかな笑

こういう時いい加減な担当者に連絡取りたくなく、どこにいうと効果的かご存知な方教えてくださいませんか?

144. 1147 納豆

よく半年まであなたも我慢出来ますね 笑
    貴方も貴方です。

何故担当者を呼びつけないのですか?
    何故営業所に言って現状を言わないのですか?
    営業所に言って現状を伝えいついつまでに必ず直と念書書かせればいいのでは?
    それでもダメなら本社の上層部まで話を通せばいい事。

貴方も行動が遅すぎますね。自分から行動出来ないんですかね

145. 1148 名無しさん

ご指摘通りですね。
    3ヶ月ほどして一度連絡は致しました。
    来月には手配できると言われましたので、待ちました、それから2ヶ月たちそろそろ行動しようかと。
    営業所や担当者には舐められてるんでしょうね。なので何か参考になる方法や窓口を教えてもらえればと投稿致しました。

146. 1149 口コミ知りたいさん

>>1148 名無しさん
    参考にはならないのですが、うちの担当者もとても連絡遅いです。
    こちらから何度もうるさく言ってやっと動くみたいなところがあって、イライラします。
    でも担当者が1人しかおらず、その人の機嫌を損ねたくないので我慢しています。

別の要件で別の担当者に話を聞こうと思い、サービスの窓口にメール連絡したら、返信はいつもの担当者からだったので笑ってしまいました。担当者、ほかにいないのです。人手不足らしいです。後任が決まらないからやめられないみたいなこともその担当の方が言っていました。

営業所とかに言ったとしてもメンテナンスに詳しい人材を育ててないとしたら、期待できなそうデス。

こちらが気を使わないといけないなんてつらいですよね。とほほ。

147. 1150 名無しさん

>>1149 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。
    うちの担当だけじゃないと分かっただけでも
    安堵致しました。

この会社は、なにか良くない気がします。
    メンテナンスの方と言うか、
    全体にいい加減な気がします。
    今では誰かに薦めたいとは思わなくなりました。
    不満を言うとキリがないのでこの辺で、
    1149口コミ知りたいさん
    貴重な投稿ありがとうございます。
    感謝致します。

148. 1151 匿名さん

人手不足で担当者が1人しかいないのは支店によりますか?
    こちらのメーカーはオリコンの住宅メーカー満足度ランキングで
    1位となっていますが提携店や関連会社ではなく直営の支店、営業所であれば
    レスポンスは迅速でしょうか?

149. 1152 匿名さん

北海道でエアコンつけようと思うんだけど、
    第1種換気のスウェーデンハウスに換気のできるエアコンって効果あるのかな?

150. 1153 匿名さん

窓の掃除は専門業者に依頼が必要かと思いましたが自分で簡単に掃除ができるそうでオーナーさんの口コミ情報に感謝いたします。
    窓の性能ですが夏はサンシェードで対策、冬は暖かくなるなど具体的な事例をあげて下さってわかりやすかったです。

151. 1154 やりとり中

>>1143 戸建て検討中さん

他のハウスメーカーの木造でもシロアリは10年保証とかでそれ以上は防ぎようのないような話でした。シロアリが住みやすいとかの気候にもよるのかもしれませんが。
    スウェーデンハウスは全て木造で目立つ外観なので特に目についたのかもですね。

152. 1155 eマンションさん

昨年末建てました。嫁さんがスウェーデン一択でした。自分自身は老後は地元に住むつもりでどうせ住まないから、どんな家になろうと構わなかったのですが、結論から言えば、無駄に高くて何が良いのかわかりません。洒落てる、木の家がいいとかそういう事に大きな比重を置く方はありかもしれませんが、何でこんな家がこんな値段?という感じ。窓が1回転とかどうでもいいし、もっとマシな金の使い方があったなぁと感じます。まぁオーバーローンから脱したらさっさと売り飛ばして、もっと安価で実用性のある家に住み替えたいと思います。

153. 1156 通りがかりさん

気にいらない家に大金払って
    奥さん思いなんですね

ヴィンテージジーンズに大金払う人もいるように
    ものの価値観は人それぞれですから

154. 1157 匿名さん

3枚ガラスであっても夏暑くて冬寒いんだね。

155. 1158 m

>>1157 匿名さん
    夏は室内も暑いです。
    今日うちの方は最高気温29度、室温が28度まで上がったため冷房を入れています。

156. 1159 評判気になるさん

スウェーデンハウスと大和ハウスの分譲で比較検討してますが、
    分譲地のなかでスウェーデンハウスが多い気がするので、最近人気なのでしょうか?そもそもですがデザインの趣味で選んで失敗した方はなんでもいいので教えて欲しいです。80戸ほどの分譲地です。

157. 1160 通りがかりさん

スウェーデンハウスを購入し、その後不具合があったのでスウェーデンハウスの担当に連絡しましたが
    半年も連絡が来ず。何度も連絡すると『日曜日に行きます』と言い、待っていたが来ませんでした。

こんな、適当なハウスメーカーって普通なのでしょうか。よくやっていけてるな?と感心しております。

158. 1161 通りがかりさん

>>1141 匿名さん
    新築ではなく、中古で購入して住み心地を確かめてください

159. 1163 通りがかりさん

>>1151 匿名さん
    レスポンスなど、全く早くありません。
    むしろ、普通に当たり前のように放置されます。

160. 1164 通りがかりさん

新築検討中。
    電話がしつこすぎる。
    仕事中など出るまでひたすらかけてくる。
    うんざりして検討リストからは外させていただきました

161. 1165 匿名さん

スウェーデンハウスはお客様センターがないそうですが、
    公式サイトに問い合わせ・相談窓口の案内が出ていますよ。
    相談内容によって細分化されていますがオーナー専用の窓口や
    建築現場に関する問い合わせ窓口もありました。

162. 1166 匿名さん

きちんと対応する窓口もあるのですね。
    最初から連絡する先が細分されていて、どこに連絡すればいいのかが決まっているのだったら、
    たらい回しになってしまうみたいなこともなさそう。
    こちらから連絡を取る時って、何かしら困っているときだから
    早めに連絡つくのは普通にいいことだと思います。

163. 1167 匿名さん

数年前に新築して現在住んでいます。
    評価や色々
    ●とにかく高い。網戸1枚で万単位だから向こうも付けたがらないです。でも付けないと虫がはいりますよね…
    うちは夫婦二人の小さな平家ですが、結局は坪単価100万以上かかりびっくりです。
    ●機密性が高いのは良い。雨の音も聞こえないくらいです。やはり多少は夏は暑いし冬は寒いけれど、以前の家(旭化成ヘーベルハウス)に比べれば天国の住み心地です。冷暖房効率が良い。
    ●社員の質が低い。社員教育してるのか?ってレベルの頭の悪さを感じました。
    ●設計担当社員のレベルが低いので建てる場合は自分の好みを主張しないとダメです!プランは自分で作るくらいしないと動線も悪いへんな家になります。
    ●↑エピソード…近くのTOTOやLIXILショールームに見に行ったら【勝手に見に行かないで下さい。普通はこちらで決めたものを確認する程度です】と言われ、それはおかしいと反論し戦いました。
    ●キッチンを以前の家より少し広くしたかったので希望を言ったら【広ければいいってもんじゃない】と設計担当に言われビックリ。あなたが料理するわけじゃないでしょ?と反論して広めにしましたが客をバカにしたような非常識すぎ社員多すぎです。
    ●よって、何千万もかけたのに総合的満足度はあまり高くありません。作りはいいんだけど…
    社員いわく、皇室や芸能人やお金持ちの別荘やご自宅が多いそうなので、私たち一般人はあまり歓迎されない客、に感じました。

164. 1168 匿名さん

1167です。
    これから建てる方への追記です。

スウェーデンクラブと言うものへの入会を勧められると思いますが、やめたほうが良いです。
    入会すると50万円分のカーテンプレゼントという内容です。一見お得ですが、買わされるシステム。カーテンは定価なのでめちゃくちゃ高く、例えればうちの場合はリビングだけです。
    取り付け費も業者頼みですので高めの有料です。

疑問を抱き近所の東京インテリアに見に行ったら全品4割引で採寸も取付も無料でしたので、50万円分以外は東京インテリアにしました。かなり良質なのが付けられました。ネットだと同等かもっと安いですが、採寸や取り付けが面倒です。
    この50万円分プレゼントと言っても、結局私達の予算から自分で払ってるわけですから馬鹿馬鹿しくて後悔しました。

以上のようにスウェーデンハウスは何もかも高額ですのでシンプルに高機密・高断熱の家を建てるだけ、を考えてインテリアはご自分でがお勧めです。

165. 1169 わくわくさん

私は現在SWHで建築中です!11月には完成の予定です!
    性能の面から一条工務店と最後の最後まで悩みました!ヘンマベストにしましたが、もちろん価格は一条工務店の上をいきました!
    まず私たち夫婦が感じたのは、『ヘンマベストって何?』です!
    というのも、規格から選んだつもりは全くなく、希望の間取りから担当者さんがそれに合うものを選んだという感じです。なので、間取りは規格から多少変更できるはずです!もちろんキッチンやお風呂はコストを抑えていると思いますが、間取りは1から希望に沿って聞いてくれました!CGで間取りを作っていけるところは、他のハウスメーカーにはあまりなく、ものすごくイメージが湧きやすかったです!
    私達の場合は、担当者の方が20代の女性でしたが、熱心であり、また店長?さんも一緒になって打ち合わせに入ったので2対2で話を進めていきました!
    吹き抜けを広くし建物は約32平米で、土地台だけ抜くと総費用は3800万くらいでしょうか、、、
    設計士さんや、インテリアコーディネーター、現場の責任者さんなどもみなさんとても親切でした!

166. 1170 匿名さん

わくわくさん、詳しく教えていただいてありがとうございます。
    担当者の方がかなりしっかりされているようにお見受けします。
    お値段はやはりそれくらいしてしまうか…と思いますが、
    でも、内容を拝見するとかなりいい感じみたいですね。

設計図だけだとどうしても平面的にしか素人はわからないので
    CGを使いながらのプランニングはいいナァ。

11月に素敵なご自宅が完成するのが楽しみですね!!

167. 1171 購入経験者さん

11年住んでいます。
    SWHは10年経つと差がわかりますよ。
    味が出て住み心地が年々良くなります。
    ちょっとした改装でSWHと関係のない大工に入ってもらいましたが、他のメーカーと材料が全然違う、いい作りしてると言われました。
    皆さんの気にしている窓枠も最初に二重に塗って、5年後にSWHにちょっと高いけど頼んで、それで全く問題なしです。
    10年経ったので外壁も含めて塗装した方がいいのですが、よその業者に見てもらったところ、やった方がいいけど、まだ5年位は大丈夫そうですねと言われました。
    白蟻だけは保証のこともありますのでやりましたけど。
    SWHの作りは間違いないので、もしアドバイスするとしたら、「ケチらない方がいい」ということですかね。
    特に広さ、部屋数。絶対余裕あった方がいいです。
    自分は唯一この点は後悔しました。
    あと、外構ですね。直接SWHとは関係ないですけど。。。
    あー、もう一度建てられればなぁ。笑

168. 1172 匿名さん

Google及びmap情報の口コミに投稿しましたが3日も経たず削除されたのでこちらにも再upします。笑笑

スウェーデンハウスの営業マンS
    ・会話のキャッチボールができない。こちらの質問に対して10以上の興味のない余談をして答えが返って来ない。営業マンの生い立ちやあなたの職場での転勤歴はうちが不動産購入することに関してなんの情報にもなりません。

・住宅見学が進まない。夫婦で施設を見て回り、感想を共有したいのに4?5歩進む毎に延々と蘊蓄披露。こちらは先に帯広モデル観て説明受けてから完成住宅見に来てるので重複情報要りません。妊婦の妻が3時間近く立ち話聞かされて苦しみました。

・分譲住宅の値引き交渉になった途端高圧的。顧客側の希望を少しでも叶えようとする姿勢は全く感じられることなく建売購入の話から規格住宅へシフト。
    1年近く居住者ナシで見学会や宿泊させてダメージを負った家でも50万しか値引きしないとのこと。彼曰く元々300万引いている、と付け加えたかのようにドヤ顔してきましたが、それならチラシにそのような記述をすべきでは?
    原価率の関係もあるので、、、と言う割に原価表見せる気も無く、何かを隠してるような素振り。不信感しかありませんでした。

土地を探すという話でもスウェーデンハウスでは1つ土地を見つける度に売れて無くなるので間取りと融資額を確定させて建てる準備が出来てからじゃないと探せないとのこと。他社の営業担当の方は専売になってない土地20以上の情報ピックアップしてきてくれましたが。やはり嘘つき?

家の機能は会社としていい部分は多い会社だとは思いますが、こちらの希望に耳を傾けず自社の自慢と興味のない余談ばかりの営業マン相手だと買う気も話す気も失せます。
    購入した後も向こう50年は営業マンがサポートも担当になるとのこと。うちはゾッとしました。笑
    気に入らない点ばかりだったので評価も文面もアンチになってしまいましたが、スウェーデンハウスへの愛情はどんな人よりもある方なのだと思います。
    最初からスウェーデンハウス以外考えられない!スウェーデンハウス最高!他社なんて眼中に無い!という顧客には非常に相性がいいと思います。

169. 1173 匿名さん

昨年末に建てました。契約はちょうどコロナ禍はじまりくらいで、時間もあったのか、設計士の方が自分で住むくらいのつもりで考えてくださり、何度もやりとりして素晴らしい間取りになりました(スイッチの位置だけ少し後悔していますが、些細なことです)。

工務店の方も、コロナ禍で仕事が減っていたようで、余裕をもってしっかり作ってくださったようです。何度も見に行きましたが、基礎から美しく、雨養生もしっかりしていました。

出来てみるとやっぱりしっかりした作りで、高気密・高断熱で安心できます。光熱費も、半分の大きさの賃貸よりも夏・冬ともに安くなりました。
    遮音性も高くて、普段の雨ではまったく分からず、記録的な大雨でもちょっと強く振っているのかな? くらいです。居心地いいのにシェルターみたいに安心できる家で、建ててよかったと毎日感じています。

170. 1174 23年間SWHのオーナー

今はパネルにホウ酸塗りしているから、シロアリ大丈夫そうですね。家は、被害はありません。
    換気がダクトレスの選択肢あるといいですね。後、壁断熱はW断熱で、床はヒートブリッジの関係からもW断熱になればいいですね。やっぱりフローリングだけだと、冬は足裏が冷たいです。

171. 1175 eマンションさん

>>1159 評判気になるさん
    こんにちは、営業そんも購入したらその後は、知らんぷり 点検もイマイチドアから傾いてるのに、修理せず 海兵出来なくなる。スウェーデンハウスリホームも間違えが、多くて、信じられません 良く検討してください。全てが高額料金になりますよ。

172. 1176 通りがかりさん

スウェーデンハウスは辞めた方がいいです。
    購入後、故障箇所があり見てほしいと連絡すると、近くで作業があったのでこれから寄れますが?という留守電、こちらが出られずかけ直すともう帰路なのでまた連絡します、と。
    これが2回続きました。
    そのまま1ヶ月以上も経ったので苦情を出しました。
    何月何日と事前に決めて訪問するのが正しいアポの取り方では?
    その後、水道部分に破損箇所があり、部品を取り寄せまた連絡します、と言われてから1年になります。
    もう呆れました。
    こちらからは一切連絡していません。

173. 1177 匿名さん

SWHで購入されて方に質問させて下さい。

建物完成時に施主に渡す竣工図と言うものがあるのですが、こちらの方がSWHでは渡していないと聞いたのですが、事実でしょうか?
    入居後のメンテナンスなどで必要になる書類の為、ハウスメーカーが作成しない事に驚いています。

如何でしょうか?

174. 1178 匿名さん

図面は間取り図はもちろん、立面図、基礎の配置や配線、換気のダクトなどの図に加えて、インテリア類やキッチンなど各設備ごとに入っている型番等も入れた冊子があります。
    これば、打ち合わせが終わって完全に内容確定した後すぐに渡してくれました。
    その冊子を見ながら適切に工事されているか確認しながら進めます。そこからの細かな設計変更があった場合は、その都度文書と図面で確認しながら進めていく形でした。おそらくは大幅に変われば冊子も作り直してくれるのでしょうが、細かな変更だけだと、追記するだけなのではないでしょうか。メンテナンス時に困るような追記は発生しなかったので、わかりませんが…。

そのほか、引き渡し後に細かい構造計算や、長期優良住宅関連の分厚い冊子などもらいました。

175. 1179 匿名さん

>>1178さん
    ありがとう御座います。
    そうなんですね?
    既に工事進んでますが、頂いてませんでした。
    担当者さんに聞いてみたいと思います。
    参考になりました。

176. 1180 匿名さん

>>1179 匿名さん
    工事進んでいるのに図面受け取っていないのは心配ですね。問い合わせて、はやくもらえるようお願いした方が良いと思います。
    工事期間中は、ミスがないか、何度も何度も図面を見直してました。

177. 1181 匿名さん

>>1176 通りがかりさん

私のところも水栓がぐらぐらするトラブルあったのですが、うちの担当さんに見てもらってからすぐにメーカーから連絡あり、10日ほどで直りました。
    担当によって当たり外れあるのですかね…。

178. 1182 名無しさん

ベタ基礎モドキ辞めませんか?
    消費者を騙すのも辞めませんか?
    良い住宅をつくりませんか?

179. 1183 名無しさん

【参考】

180. 1184 匿名さん

ベタ基礎もどきって…。スウェーデンハウスは布基礎ですし、構造計算もされていますよ。

181. 1185 e戸建てファンさん

関西で。スウェーデンハウス 築10年ちょいを中古で購入し6年ほど住んでいます。
    外壁塗装を検索していたら偶然、家を探している時期に参考にしてた掲示板に行きついたので、よかったら今後購入検討している人の足しになればと。

良かった点。
    1、
    新興住宅地に住んでますが、近所の友人たちの家と比べても気密性はかなり良いのが体感できます。
    玄関扉の重さや窓の重厚さから開け閉めした時の密閉間は住んでる人はよくわかるかと。

2、
    電気代が安いです。エアコン6台(うち3台は夏。冬は24時間運転)していますが電気代は夏で月1万ちょいです。
    前の住居(マンション)と比べ、倍ほど家が広くなり、家電も増えましたが電気代は2000円ほど上がっただけでした。

3、
    中古購入なのに50年点検を引き継げたので、無料点検に来てくれます。

4、
    外に音が漏れにくく、子供が走り回って暴れていますが『お子さんいるのに静かですね』と言われます。
    後、雨が降り出しても基本 豪雨じゃないと聞こえないので、、窓に雨が当たりだすまでわかりません。

等、基本 家の性能には満足しています。

悪かった点。
    1,窓の塗装が面倒になってきた。キシラをホームセンターで購入していますが暇な日に妻と2人で塗ってますが、業者がしてくれたら・・と思うようになりました。
    2,塗装。その他の見積もりが高い。スウェーデンハウスの正規見積もりが 塗装専門業者より+50万ほど高いです。(どこのハウスメーカーでもそうでしょうが)
    3.ウッドデッキは人工にしとけばよかった。天然はおススメしません。

後、直近の掲示板話を見て。
    ・図面等はかなり分厚い資料できっちりあります。
    ・真冬でも素足で寒かった事はありません。(前のマンションでは足の外側部分で歩いてました苦笑)
    ・窓のハンドル部分に不具合があり、連絡したらすぐに工事担当者の方が来て頂きました。費用は数千円で対応も早かったですよ。

家の購入検討時に住宅展示場や新築モデルハウス、10~20年中古の大手ハウスメーカー、見に行きましたが。
    中古のスウェーデンハウスと偶然ご縁があり購入できた事に満足しています。

家の維持にはお金もかかりますが、子供も満足して住んでいます。私もそうでしたが掲示板だけを鵜呑みにせず、色々な家をみて目を肥やすのが良いと思います。人生で一番大きな買い物。よい家探しを!

182. 1186 匿名さん

リフォームやメンテナンスは近所の
    塗装屋や工務店に頼む方が安い!

183. 1187 マンション検討中さん

>>1172 匿名さん

広告に価格を2重に掲載するのは宅建業法違反です。

顧客に原価表を見せる企業がどこにいる?

コメ主の感覚がずれてるな

184. 1188 販売関係者さん

>>1159 評判気になるさん
    元どっちも業者でやってました。
    Sは新築とリフォーム、Dはアパート2件住み、施工してたのは戸建てでなく中高層工事課で、新築マンションですね。
    お金に余裕あればSのお客さんの、満足度は高いです。
    が、結構かつかつで買ってる方は、とにかく不満ですね。
    回転窓とか、重いベランダのドアとか大丈夫ですか?

185. 1189 匿名

回転窓、慣れてないので最初は不安に思いがちですけど、慣れるとスムーズに開けられるし、多少雨降ってもなかに入ってこないしでメリット大きいですよね。
    結露したり寒くならない性能はもちろんですが。

ベランダのドアは、調整まずいと固いです。うちは1階固め、2階スムーズ。はやく木が落ち着いてきて欲しいとおもいますが、、

186. 1190 匿名さん

回転窓は、重いんですよね。子どもが万が一手を挟んだら大変だと思います。
    あと、ペンキ塗りも面倒臭くて先延ばしになります。少しの雨は吹きこまないのですが、その分風通しが悪いと思います。

187. 1191 戸建て検討中さん

木造で検討していますがこちらの構造は柱、梁、土台は、どこの国の木?何の種類の木ですか?

188. 1192 購入済さん

>>1172 匿名さん

原価表を客に見せるものだと考えていると投稿者にびびった。
    投稿者もかなり頭のおかしい客だと予想できる。

189. 1193 通りがかりさん

この先、クレーマーになることが容易に想像できる客を
    婉曲に遠ざけるのも、営業マンの腕

190. 1194 検討板ユーザーさん

九州で建てられた方いらっしゃいますでしょうか?
    福岡で検討しておりまして、九州の気候での部屋内の快適さやメンテナンスなどご教授いただける嬉しいです。

191. 1195 匿名さん

私は福岡住みでスウェーデンハウス
    検討してたけど辞めました
    最近の九州は梅雨時期の雨すごいし
    高温多湿の地域にはスウェーデンハウス
    の木製窓は合わないだろうなと思ったから インスタで窓が湿気吸って開かないとか色々見ちゃって、、、
    日本でも寒冷地ならいいんだろうけどね
    スウェーデンハウス大好きだからそんな
    理由で諦めたけど未練がましくここ見てます

192. 1196 検討板ユーザーさん

>>1195
    ご回答ありがとうございます!
    やはりそこがネックですよね、、

193. 1197 匿名さん

いえ、質問者さんがメンテナンスも含めて
    スウェーデンハウスにしようと思っているなら
    何も問題ないですよ!メンテナンスの仕方もSWHがしっかり教えてくれるはずです
    私は九州の多雨、高温高湿の最近の気候と
    木製窓の相性がどうしても気になってしまい、、
    主人は何年に一度のメンテナンスなんて
    平気だよ?窓開けれなくてもどうにかなるよ?
    って感じでした 
    私はウジウジ一つのことを心配するタイプなのでそこを含めて進んで行く事が出来なかっただけです 
    だから質問者さんが木製窓のメンテナンスも含めて
    SWH にしたいならネックなんて思わずにswh で素敵なお家を建てるべきです
    お家を自分達でメンテナンスしながら愛でていく
    そんな余裕のある人達の為のswhが大好きです
    ただ無駄に心配性な私には合わなかっただけです 
    長文失礼しました

194. 1198 通りがかりさん

こんにちは。入居して半年経ちました。営業、設計、監督、インテリア担当と皆様に恵まれ快適な生活です。遮音性は本当に素晴らしいです。ゴミ収集車の音楽が直線まで聞こえないので慌てます。
    施主になるなら自分でも基本的な事は調べ、知ったかぶりしないで分からない事は聞き、見たいところ、確認したい事は契約前に事前にチェック。契約は急がず慌てず。ハウスメーカーに丸投げではなく二人三脚で建てたのが成功した要因だと思っています。
    建て方が始まったらできる範囲で大工さんへの差し入れは欠かしませんでした。寒い日や雨の日も頑張る方に感謝するのは当たり前だと思っています。大工さんがカッコいいマキタのコーヒーメーカー持参で、現場としてもSWHは快適ですとおっしゃってました。
    関わる皆様が自社にプライドを持っているので、もしかしたら万人向けのハウスメーカーでは無いと思いかもしれません。ドシロウトの施主の思いつきと言う名の提案に、きっぱり、資料を取り寄せ検討しましたが無理です、と言ったのはSWHの営業だけでした。今では入れなくて本当に良かったと感謝しています。施主の提案を断るなんて!と思う方には合わないと思ったエピソードでした。
    定期点検の方も丁寧に診ていただき、大満足です。
    どなたかのお役に立てれば幸いです。

195. 1199 匿名さん

木材は吸湿性があり室内の湿度を調整してくれる点が
    メリットですが、湿度で開かなくなることもあるんですね。
    木製の窓は見た目が素敵ですし温かみが魅力ですが
    メンテナンスがまめでないとカビや退色・腐食が怖いですね。

196. 1200 匿名さん

木製窓のメンテナンスは具体的に何をするんですか?
    オーナーさんが定期的に保護剤(ニス?)を塗るとか?
    湿度でドアの開閉に不具合が出るのは困りますがニスを塗ってきれいな状態が保てるならそれほど難しくはなさそうですよね。

197. 1201 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

198. 1202 口コミ知りたいさん

スゥーデンハウスに住んで27年経ちますが、窓は13年前に業者に頼んだだけで塗ってません。特に不具合ありません。
    ベランダは経年変化激しく、最近は2年に一度塗ってます。キシラデコールは油性で臭く値段高いので水性に変えました。5年見てますが効果は変わりません。和信化学のガ-ドラックスラテックスです。スウエ-デンハウスが推奨しているキュロ-ルSLと同じメ-カ-で成分も同じです。値段は3割安いです。色が微妙に違うだけと和信化学は言ってます。

199. 1203 eマンションさん

>>262 購入検討中さん [男性 20代]さん

20年超で海ちかみありますが、腐って、カビて、建て付け悪くなったため、樹脂サッシに全部取り替えました。

200. 1204 戸建て検討中さん

重厚感のある寄棟で検討しています。

軒はどのくらい出せますか?その時に屋根材は何になりますでしょうか?

201. 1205 匿名

>>1204 戸建て検討中さん
    軒天の素材や屋根材は選べたはずですが、どのくらい出せるかは、スウェーデンハウスに直接聞いた方がいいような…

202. 1206 匿名さん

自然素材を採用するなど、ある程度セルフメンテが必要な商品の場合は
    オーナーさんの口コミが頼りになりますね。
    こちらの掲示板ではメンテナンスのタイミングや塗料の紹介など
    参考にさせていただいております。

203. 1208 戸建て検討中さん

外観と木製サッシが魅力的ですが、他に特徴あったら教えてください。

204. 1209 通りすがりさん

>>1208 戸建て検討中さん
    ホウ酸(←はいい点)。あと高い。

205. 1211 築15年オーナーです

何も分かっていない方なので、窓の塗装の事も全て信用出来ず、お客様センターの方へ連絡してます。メンテナンスは大事な事ですから

206. 1212 匿名さん

木製の窓の管理が大変なのではじめから樹脂枠を採用された施主さんは
    いらっしゃいますか?
    そもそも木製の窓が売りの住宅メーカーなので木製窓を敬遠するなら
    こちらのメーカーでは建てないですかね?

207. 1213 名無しさん

オリコン1位らしいが、ここのグループの玉善という会社の建売住宅に行きましたが管柱は何寸ですかと聞いたら構造は分かりません。管柱って何ですか?と言われました。

208. 1214 匿名さん

設計士さんや大工さんがそうであったら問題でしょうが、建売住宅の、しかも営業さんであれば構造の専門用語を知らなくても仕方がないのかもしれません。
    しかしながら住宅販売の営業さんとして、お客さんのどのような質問にも答えられるよう勉強していただければと思います。

209. 1215 匿名さん

スェーデンハウスを2年4月前に建てましたが2021年の大晦日に壁の中から出火(恐らく凍結防止ヒーターが原因?)、子供とじじ、はばの3人でしたが幸い、命は無事でした。その後の対応は信頼を裏切る物で施工の不備が証明されないと、会社としての対応は一切考えないとの事。当方の落ち度での失火での可能性は0なのに、大変に落胆しています。この建築会社で大切な自宅を建てるべきではありません。100年保証などとの甘い言葉を信頼していたのに、ものすごく後悔しています。2015~2021年 オリコン顧客満足度調査 ハウスメーカー 注文住宅1位だそうですが、7年連続はあっても絶対に8年連続は無いです。

210. 1216 匿名さん

オリコン顧客満足度調査で7年連続1位を獲得しているんですね。
    過去にさかのぼり評価項目を確認してみると、2020年では2位、3位だった項目も2021年では1位に返り咲いているので結果をフィードバックし企業努力をしているのだと思いました。

211. 1217 匿名さん

スレッドを一通り遡りましたが管柱は『くだばしら』と読むんですね。
    家造りの勉強を始めて関連書籍やホームページを見るようになりましたがこれまで一度も出会わなかった用語なので、現場に携わっている大工さんや監督さんでないと分からないかも・・・

212. 1218 匿名さん

管柱って2×4にもあるんですか?

仮にあったにしても単位は寸ではなくインチのような気がするのですが

213. 1219 戸建て検討中さん

>>1215 匿名さん
    ご予想に反して8年連続受賞されたよーです

SWH社 おめでとーございます

214. 1220 匿名さん

神奈川県でスウェーデンハウスを建てて3年になります。
    これから建てる人へのなんらかのアドバイスになればと思い、こうしておけば良かったと思うことを書きます。
    一番悔やんでいるのは床暖房を入れなかったことです。スウェーデンハウスと言えども、この時期は寒いです。正直エアコンだと足元がひんやりしてますし、乾燥します。毎年この時期は床暖房を入れなかったことを後悔してます。しかし、夏は少しのエアコンで家全体が涼しいので、それは満足です。
    注文住宅なので、自分達の出来るだけ叶うように間取り等を決めれる。また、私達は強いこだわりを持っていて何回も何回も設計に時間を費やしました。ただそれが逆にマイナスに働いたかもしれません。私のこだわりでリビングとダイニングを2階にしました。その大きな理由は日当たりの良く、日中電気をつけなくても明るくしたかったです。その話は最初から伝えていたと思います。その為、南側に大きな窓をつけました。ところがそこにベランダを大きくしたことにより、日中に日が入る時間が限られてしまって、ほぼ一日中電気をつけないと暗い状況です。確かに私達が決めたことです。しかし、なんのための設計士なのでしょうか?そういう所とかをアドバイスして頂ければ、もっと違う家を建てれたのではと思います。そのようなことが住んでみないとわからないことが多いので、住んでみて残念だなと思うことがチョコチョコありました。
    家は高い買い物だし、ましてやスウェーデンハウスはその中でも高い方だと思います。出来るだけ後悔しないように、とことん話をして決めた方が良いと思います。何か疑問にあることはどんどん聞いた方が良いです。

215. 1222 匿名さん

こちらの板でオーナーさんの体験談を読ませていただいております。
    床暖房の導入と乾燥対策は参考にさせていただきたいです。
    2階リビングは今はよくあるスタイルかと思いますが
    バルコニーを広くとる事で日照時間が限られてしまうんですね。

216. 1223 検討者さん

>>1222 匿名さん
    バルコニーなら大丈夫だと思います。
    何故なら、屋根が無いからです。

細かい話ですいませんが、「ベランダ」「バルコニー」は違います。(私も以前は勘違いしていました。)
    ベランダは2階以上にあり、住戸から外に張り出していてある程度の雨風をしのげる屋根のあるスペースを指します。形状、広さにもよりますが、雨の日でもそこで濡れずに過ごせますし、洗濯物も干すことができます。
    一方バルコニーはベランダと同様のスペースですが、大きく異なるのは屋根がないことです。

217. 1224 口コミ知りたいさん

スェーデンハウスに、床暖房は無いと書いてありました。私も床暖房は、欲しい派です。

218. 1225 1220を書いたもの

ベランダを広くして、
    屋根もそのままつけてしまいました。
    なので、日が中々入りません。
    今思えば、南側は窓だけにして、
    ベランダは南側につけなくても良かったのではと思っています。

スウェーデンハウスに床暖房はなかったですかね?
    入れようと思えば出来そうな気がしますが。

もしあの時に戻れて、スウェーデンハウスで床暖房が無理と言われたら、
    おそらく、一条工務店にしたかもしれません。

219. 1226 通りがかりさん

3年前にスウェーデンハウスで建てました

営業の話では床暖房はいらないと言うので入れませんでした。

年中裸足で生活してますが床が冷たく歩けないと言う事はないです
    (足の裏があれる)

問題は床材にもよると思いますが

スウェーデンハウスは冬乾燥します一階、二階と気化式加湿器二台24時間フル稼働です
    (水1日8L位)
    なかなか湿度40以上にはならない

冬乾燥がひどいので床材は無垢材じゃなく挽板の床材がいいかと

220. 1227 匿名さん

>>1032 名無しさん

37坪ちょっとで、4000万円少し超えるくらいでした。

221. 1228 東京都小平市建主

現在スエーデンハウスで家を建ています。11月より打ち合わせを行い3月末には完成です。営業は契約を急ぎます。顧客に考える時間も与えず。作業をします。また、旧建物解体も会社を通さず営業が紹介した会社の方が安くなりますといいます。それで、お願いした場合でも安くはなりませんでした。通常価格帯でしたオンライン等で調べて依頼したほうがよいと思います。地鎮祭ののとき敷地に玉石と鉄筋が地中に出ていたのでこれはなにかあるなとおもいました。基本的にはバックホーバケットふるいを使用土砂篩うので小石程度しか残りません。基礎に関しては、次回に掲載します。

222. 1229 eマンションさん

スウェーデンハウスって、ネーミングが素晴らしい!
    だってさ、スウェーデンの家!って思いますよね!?
    でも、この会社の立てる家でスウェーデンから輸入してるのって...本国では使われていない規格のパネルとサッシではないでしょうか?装備品カタログは日本製が多く、どこが輸入なのか?と尋ねたら、ボルボだってスウェーデンのパーツだけで作られているわけではないですよね?ですって!
    ボルボはスウェーデンでもあの姿で走ってるけど、スウェーデンハウスのような家はスウェーデンではみたことがない泣。

223. 1230 匿名さん

ここの家はスウェーデンで建てられている家とは違う。
    名前の先入観って怖いですね。
    パネル、サッシ、外壁など、普通に調べられる範囲で調べても、スウェーデンで住宅用に売られているものではない。スウェーデンハウスへ売られているだけではないだろうか。
    スウェーデンの家をそのまま直輸入してくれる会社があれば家を建てたいと思うかもしれない。

224. 1231 匿名さん

>>1228
    >また、旧建物解体も会社を通さず営業が紹介した会社の方が安くなりますといいます。それで、お願いした場合でも安くはなりませんでした。
    営業がバックマージンを貰っている事が疑われますね。

225. 1232 通りがかりさん

6年ほど前に建てました
    建築当初からあった不具合が未だに解決していません
    毎年電話して折り返し待ちして、折り返しが来ないのでこちらから再度かけて、対応しますと言われて日程調整の連絡待ちしても連絡が来ないのでこちらから電話して、対応日に「もうしばらく様子を見ましょう」と言って小手先だけの補修とは言い難いお手入れだけして…で、翌年にまた同じところが不具合出て電話する…を繰り返しています

「木は天然素材なので動きますから、少し様子を見ましょう」
    少しって何年ですか???????

226. 1233 評判気になるさん

>>1227 匿名さん
    え?そんなに高いの?オプション盛りだくさん、地盤改良がちがち、外構もりもりでしたか?

227. 1235 匿名さん

変な窓ガラス傷付きやすいので注意。普通のガラスより柔らかい?あと重いのでいろんな所で不具合が

228. 1236 検討者さん

>また、旧建物解体も会社を通さず営業が紹介した会社の方が安くなりますといいます。それで、お願いした場合でも安くはなりませんでした。

値段聞かずに頼んだのかいな?

229. 1237 e戸建てファンさん

キッチンハウスやグラフテクトは付けられますか?

230. 1238 通りがかりさん

>>1216 匿名さん

スウェーデンハウスで建てたけど外見内装が好みの人が建ててるから満足度は上がるよ
    他の大手ハウスメーカーでは建てられないから

スウェーデンハウス建てた人は他で建ってるスウェーデンハウスすぐわかるし

231. 1239 通りがかりさん

>>1237 e戸建てファンさん

つけられますよ

モデルハウスには高級キッチンがついてます

232. 1240 匿名さん

北国で今月末に引き渡し予定でしたが、給湯器とヒーターが入ってこないので引渡しは延期で未定と言われました。
    インスタなどを見ていると雪国にお住まいの方でも今月に問題なく引き渡されている方を多数見かけました。
    私達と同様に引渡しの目処が立たないと保留になっている方々は他にもおられますか?

233. 1241 匿名さん

>>1237 e戸建てファンさん

キッチンハウスは付けられますがグラフテクトは無理と言われました。
    只今建築中ですが、キッチンハウスベーシックを導入致しました。

234. 1242 匿名さん

給湯器とヒーターが入らない件はコロナによる半導体の品薄が原因ですか?
    そのせいで引き渡しが延期となるのは辛いですね。
    せめて入荷時期の見通しが立っていればいいのですが。

235. 1243 匿名さん

メーカーサイトをのぞくとトイレ、給湯器、エアコンをはじめとする空調関連製品で納期遅延があるみたいですね。
    遅延の理由は東南アジアでの新型コロナウイルスの蔓延やロックダウンで電子部品を製造する工場が動いていないところに注文が集中しているためみたいです。

236. 1244 e戸建てファンさん

>>1230 匿名さん

ありましたよ

237. 1245 匿名さん

今はコロナ蔓延と世界的な樹脂材料不足でトイレと洗面台も遅延があるみたいです。
    メーカーによって異なりますがリンナイ、ノーリツの給湯器、風呂給湯器は今も数ヵ月の納期遅延が出ているみたいですね。

238. 1246 匿名さん

Hemma Bast!(ヘンマ ベスト)という、セレクト型注文住宅が新しく加わったみたいです。コストが抑えられるとのことなので、高くて手が出なかった人には朗報かもです。

デザインから間取り、カラーなどが選べるとのことなので、基本がスウェーデンハウスの良さをしっかり抑えているならその選択もイイかもなと思いました。家のデザインも素敵だと思います。

239. 1247 匿名さん

>Hemma Bast!、セレクト型注文住宅
    セミオーダーって言うと安っぽいですもんね 物は言い様です

240. 1248 匿名さん

公式の方でこちらで話題に出ていたコンセプト住宅を見てきました。
    セレクトブック(カタログ?)から希望の仕様を選ぶようなので
    打ち合わせの時間と労力は格段に少ないようですね。
    気になるのは価格ですが、具体的な数字はどちらで確認できますか?

241. 1249 匿名さん

>>1248 匿名さん
    ヘンマベストで打合せ中です。
    オプションの有無で総費用は変わってくるので参考までに。
    30坪の建物で坪単価80万ほどです。

242. 1250 匿名さん

>>1249 匿名さん
    すみません補足忘れていました。
    そこにセミオーダー値引きが200万ほど入ります。
    つまり30坪の坪単価で例えるのであれば73万ほどでしょうか。

243. 1251 元スウェーデンハウス社員

こんな所で家建てるなるなら地元の工務店に
    依頼して鉄筋コンクリートの家建てますけどね。木造だから長持ちしないし、鉄筋コンクリートなら2倍から3倍長持ちしますよ
    結露と窓からの水漏れない

244. 1252 匿名さん

ヘンマベストはその価格から若い方の契約率が多いかと思いましたが
    40代、50代の方も契約しているんですね。
    マンションからの住み替えで、子育てが終わり夫婦ふたりでゆったり
    過ごすための家でしょうか。

245. 1253 匿名さん

夏はクーラ付けないと死にそうになるくらい暑いです。冬は六畳部屋なら電気ストーブのみでも温かいです。窓あけても対した風が入ってこないので暑いです。防音性は隣の家の音は入って来ませんが室内の音は反響して少し煩いですね、部屋のドアなどはすぐ剥げるので注意して下さい。メンテナンスは五年に一回は屋根と外壁の塗装をオススメします

246. 1254 匿名さん

そうなんですか?
    イメージ的には夏涼しくて冬温かいのかなと思ってたんですけど。北欧の気候に合わせてあるからなのかな。
    さすがに日本の家は日本の気候に合わせてあるのでは?スウェーデンだと夏は最高でも20℃程度ではあるらしいんですけど。
    外観や仕様が素敵で快適そうなんで魅力的ではあるんですよね。性能面でどうなのかもしっかり知っておく必要があるかなと思いました。

247. 1255 匿名さん

日本の街並みって世界的に見るとガラパゴス状態で、特にサイディングボードの家が主流なのは日本くらいなんだけど、スウェーデンハウスは世界に通用するworld classの家だと思う。スウェーデンに建ってても見劣りせず違和感ないし。

248. 1256 匿名さん

スウェーデンハウスも外壁はサイディングなんだけど・・・。

249. 1257 匿名さん

公式サイトの商品紹介で外観を確認するとタイル張りや無垢材を使っているように見えますがサイディングですか?
    サイディングの外壁は見当たりませんが商品グレード(価格?)によって採用する外壁材が異なるんでしょうか。

250. 1258 通りがかりさん

メンテかなりかかります。しないと朽ち果てる一方で、木はそり返る。この値段なら積水化学や一条工務店の方が宜しいかと。正直後先考えない方はいいですが、、、正直坪単価の割にあわない。またサッシのゴム部分など日本製よりダメになる速度が早い。100年持つ根拠はどこにもなく、購入価格プラス2年に一度などのメンテナンスだけで500万はすぐいきます。スウェーデンハウスでやるより、坪単価50~60くらいのところの別の会社でお願いし住宅の流行りもあるため20年後に建替した方が賢い。もしくはヘーベルハウス。

251. 1259 匿名さん

>>1258
    ヘーベルハウスは床ベコのリスクが。

252. 1260 匿名さん

夏はクーラーをつけないと死にそうになるくらい暑いのは気密性能が高いだけでなく地球規模で気候が変わり夏が異常に暑くなってしまったからだと思いますが、クーラーさえつければ快適に過ごせていますか?

253. 1261 口コミ知りたいさん

>>1260 匿名さん

北海道で22年目になります。建てた頃は今ほど暑くなく窓を開ければ十分だつたのでエアコンは、付けませんでしたが、近年、北海道も暑くなり4年前にエアコンを付けました、後付だったため、居間のみですが、冷暖房なので快適です。機密が良い分夏、冬共に温度も安定します。新築予定の方は、2階もあったほうが良いです。

254. 1262 匿名さん

スウェーデンハウスの家は床暖房いらずで冬も快適と聞きますが
    分厚い断熱材を採用することで夏は暑くなってしまうのでは?と
    心配でした。
    普通に各階にエアコンを取り付ければ快適に生活できるんですね!

255. 1263 匿名さん

私は絶対に絶対にお勧めしません。

新築の時、リフォームの時、そして今、住まいの修理にあたりモメにモメています。毎回毎回、本当に本当に本当にスウェーデンハウスの対応には悲しくなります。

新築の時は立て始めてから、窓を開けるとバルコニーの手すりに窓が当たってしまう。スウェーデンハウスの方は「窓を開けるときは気をつけてね」と子供に言ってるし、トイレの電気のスイッチは設計図の位置につかないから、トイレの中につけていいですか?と言い出すし、設計の人は「こっちの方が素敵じゃない?」と、私が頼んだ色と違うタイルの色を強く勧めてきて譲らないし、
    スウェーデンハウスはもう信用出来なかったから他の外構業者さんに頼んだところ、こちらの希望の基礎がうたれていなかったようで外構業者さんに「あのさあ、建主さんの話を聞いてないの?だれが住むの?」と怒られていました。結局、付けたかった門扉は付けられず、玄関前のスロープは階段に変更せざるを得ませんでした。

リフォームの際も、またこのような感じでもゴタゴタ続き。
    移動するはずの電気のスイッチが移動されておらず、またまた担当者からは「壁伝いに歩いていけば、手がスイッチに触れるから、そしたら電気がつけられます!」と言われ、唖然としました。

今回もバルコニーの塗装と修理の見積もりをもらったのですが、バルコニーの塗装の話を頼んだのが年末。
    家を担当してくださっていた本当に仕事が出来るよいアフターサービスの担当さんがいなくなってしまい、後任の引き継ぎもなく、誰が担当なのかもわからないまま数ヶ月放置され、ゴールデンウィークのころに、しびれをきらしてこちらから本社に苦情をいれて、ようやく担当者か誰なのか手紙が1枚くるレベル。直接挨拶にもいらっしゃらなかったし、電話もない。

何回も本社に苦情や催促の電話をして、ようやく打ち合わせに来たと思ったら、来ると言っていたはずの本社のお客様センターの人も
    担当する支店の役席の方も、いらっしゃらない。

そのことを指摘して訪問記録に書いてもらっても電話の一本もない。
    本社の方にいいかげんな対応で困るから、ちゃんとした対応をしてほしいという意図で話をしても「〇〇様が何を求めているのか分かりません」と言われる始末…

ようやく打ち合わせにたどり着き、今までの経緯を話し、スピーディな対応をお願いしたはすでしたが、見積もりが届くのに1ヶ月待たされて(その間なんの連絡もなし)、ようやく届いた見積もりはなんの補足説明もなく、ただ見積もりが5枚入っているだけで、なにがどうなるんだか、よく分からない。

しかも傷んだ木製のバルコニーをアルミ製のものに交換する内容の見積もりは、打ち合わせのとき担当者のスマホの写真を1枚「アルミのバルコニーはこんな感じです。」と、見せられただけのもので打ち出されてきていて、パンフレットの1枚も同封されていなかったです。そんなスマホの写真1枚見ただけで、そのバルコニーにするとも言っていないのに100万円以上の見積もりを送ってこられても困ります。

電話をかけてきたスウェーデンハウスの人に見積もりの内容が分からないし、だれがこのバルコニーを選んだのか?スマホの写真だけで100万を超えるようなものを決める人がいるか?おかしいじゃないかと言ったところ、「これから打ち合わせするつもりだった」とのこと。打ち合わせしてモノを決めてから普通は見積もりを出すものでは?
    もしまた違うバルコニーを選んだら、また新しい見積もりを作ると言って、また待たされるではないか、と頭にきて強く言ったところ、逆ギレされて「自分たちはなにもやらかしていない」「罵倒するなら弁護士にたてる」と言ってこられて…

もうスウェーデンハウスに話をしても無駄なんだと思うに至りました。あとはもうそれを踏まえて、こちらで考えて、思いつく限りのことを、出来る限り動いていくしかないんだと思います。

256. 1264 26年住んでいます

モデルハウスを見て、一目ぼれで決めました。
    住宅の基本性能は非常に高いと思います。
    ・断熱性が高いので、夏も冬もエアコン使用で快適に暮らせます。
    ・基礎工事がしっかりしているので、地震があっても安心です。
    但し、外部に木材部分(窓枠、ベランダ等)がありますので、定期的(3~4年位?)に塗装が必要です。日曜大工が好きでないと大変かもしれません。
    もし、再度スウェーデンハウスを建てる機会があれば、下記の2点に注意したいと思います。
    ・担当営業はベテランを指名する
    スウェーデンハウスに限った話ではないと思いますが、知識が足りない営業に当たると、後々後悔することになります。私の場合、新人の営業に当たってしまい、ハズレなアドバイスが多く、こんなつもりではなかったと思うことが多々ありました。
    ・スウェーデンハウス作成の経験がある工務店を指名する
    今はどうなっているか知りませんが、私が建てたときは近所の工務店が工事を担当しました。素人目にもスウェーデンハウスを建てた経験がないように見え、色々完成度が悪く(1年も立たないので外壁にヒビが入る等)、モデルハウスとのあまりに違いに悲しい思いをしました。
    これからスウェーデンハウスを建てられる方は、上記2点には、特に注意されたほうが良いと思います。
    あと1点注意点ですが、スウェーデンハウスの特定の室内ドアは、使用しているうちに形が崩れて、床に擦れる(または閉まらなく)不適合があります。室内ドアを選ぶときには、担当の営業によく確認して下さい。我が家のドアも、1年も立たないのに床を擦るようになり、メンテの方に修理をお願いしたところ、ドアの底をカンナで削りました。
    ☆基本性能は良いです、細かいことを気にしなければ素晴らしい住宅です。

257. 1265 匿名さん

26年住んでいらっしゃる方のアドバイスは大変参考になりました。
    やはり窓枠はDIYで再塗装する必要があるんですね!
    スウェーデンハウス作成の経験がある工務店を指名するには打ち合わせの際営業に要望すれば可能ですか?

258. 1266 中古SWH

読んで感じたことですが…
    地元の工務店にお願いしてはどうですか?
    ここまでの対応されて、まだハウスメーカーリフォームに拘りますか?

私もスウェーデンハウスに住んでいますが…
    住んでいるとは言え、中古で購入したスウェーデンハウスです。

新築ではとても手は出ませんでしたが、
    間取りが自分で考えていたモノとピッタリだったので購入を決めました。

住んでみて感じたことですが、
    値段の割に業者さんは下手な方が多いとおもいます。
    因みに私は建築設備業を営んでいますので、
    いち業者として下手と言わざるを得ません。

スウェーデンハウスリフォームの方からは、
    業者としてやりませんか?
    誰か紹介してと言われたこともあります。
    業者さん足りていないのかな…?

ただ、積水ハウスでもミサワでも同じだと思います。
    トヨタホームのようなプレハブ住宅はこういう問題は起きにくいでしょうね。

あと、アルミのバルコニーはダサいのでやめた方がいいです。
    ウッドデッキが古くなったのなら、LIXIL等の天然木ではない合成樹脂製のデッキもおすすめです。

私はウッドデッキと2階のバルコニーをやり替える予定を考えていますが、
    ウッドデッキを取っ払いテラスルーム兼ベランダを設けるつもりです。
    もちろん仲のいい工務店にです(笑)

尾張地区であれば相談に乗りますよ。

259. 1267 中古SWH

>>1263
    上記のコメントは1263へのコメントです。

260. 1268 eマンションさん

>>1255 匿名さん
    アメリカもサイディング使ってるお

261. 1269 戸建て検討中さん

>>1268 eマンションさん
    ドイツはボワテング

262. 1270 匿名さん

なるほど、新築だと高いけど中古なら夢ではないかもしれませんね。
    建築がしっかりしていれば、中古でも十分かもしれません。
    特にスウェーデンハウスのように、経年美化していきそうな家は中古でも魅力的に見えるのでは?

ひとつ気になったのが、スウェーデンハウスの特徴である50年間無料定期検診システムはどうなるのか、という点です。
    中古でもそういうサポートは受けられるものなのでしょうか?

263. 1271 マンション掲示板さん

>>1270 匿名さん
    参考にならないと思いますが、私がある大手ハウスメーカの家を、その系列販社で売却した際は、メンテの「地位継承覚書」みたいなのを書かされました
    系列販社ゆえの特別対応かも知れませんが、他社ではそういうのもあるみたいです

264. 1272 マンション検討中さん

ガス式乾燥機(乾太くん)を洗面所に設置しようと思うのですが、やはり冷気が漏れてきて寒くなるのでしょうか。現在はスウェーデンハウスだけあって快適なのですが、壁に穴をあけて排気筒を設置すると逆流防止ダンパーをつけても寒くなるのでしょうか。スウェーデンハウスで乾太くんを設置している先輩がいれば教えてください。

265. 1273 とくめいさ

「家は三回建てないと思い通りにならない!」

って格言がありますが、

現実には不可能なので一生思い通りの家は建てられません。

という意味になります。

元から無理なんです。構造的に。

だからマンションや建売が売れてるんですよね。

注文住宅って勉強になりますね。

266. 1274 匿名さん

1272さん
    ネットで検索すると乾太くんを導入されている方のブログがありますのでそちらを参考にされてはいかがでしょう。
    その方のブログには導入費用なども詳しく書かれていましたよ。
    よかったら『乾太くん スウェーデンハウス』で検索してみて下さい。

267. 1275 e戸建てファンさん

親会社から子会社へトップが降りて来て、建売畑に昭和の注文の種を蒔いても育つ前に、周りの花は全て枯れてしまう。期首を述べてもほったらかし。業績半減も人になすりつけ、昔の武勇伝話しは飽きました。

268. 1276 マンション検討中さん

>>1263 匿名さん
    私も同じ目にあってます。
    連絡取れますか?

269. 1277 名無しさん

北海道ですが指定の時間から連絡なく1時間以上遅れるなどメンテナンスがだらしないですねぇ。

270. 1278 メンテナンス

メンテナンス担当って相性合わなかったら変更出来ますか?した方いますか?

271. 1279 匿名さん

北海道でスウェーデンハウスにお住まいで、エコジョーズを使用されている方、冬場の暖房費を参考に教えていただきたいです。

272. 1280 匿名さん

オリコン顧客満足度っていったい?

273. 1281 通りがかりさん

スウェーデン、ヘーベルが上位なのであてにしちゃダメでしょ

274. 1282 購入経験者さん

ダイワハウスが圏外だから信用できる

275. 1283 買い替え検討中さん

スウェーデン、ヘーベルとも良いハウスメーカーやろ。
    ステマ工作員が叩いてるだけでさ

276. 1284 買い替え検討中さん

新築でスウェーデンハウスを検討中です。
    色々話を聞いて前向きに検討していますが、営業担当さんに新人さんが付くようです。
    これは変更できなそうです。なにか気を付けたほうがよいことはありますか?

277. 1285 匿名さん

新人相手なら自分が勉強しないと絶対はまる

278. 1286 通りがかりさん

中途半端な若手より新人のほうがいい気がするな。やる気と上司のサポート的な意味で

279. 1287 通りがかりさん

ヘーベルが良い会社?
    少し学んだ方がいいですよ。
    床ペコ、吊り戸棚落下、白アリ他のアフター問題でヘーベル施主大荒れしてますよ。
    岩山健一のヘーベルの欠陥住宅動画を見れば本社、顧問弁護士の不誠実な対応を暴露されてるし。
    スウェーデンは実際ここに書かれてる事に信じ難くビックリしてます。自分の中ではスウェーデンの対応は良いイメージでいたので。

280. 1288 名無しさん

住友林業とかは評判かなり悪いよな。

281. 1289 通りがかりさん

へぇ~
    悪い評判を具体的にききたいね。
    いやここはスウェーデンスレなのでやめましょう

282. 1290 ご近所さん

この人住友林業スレに張り付いているインテリアコーディネーターだよ

283. 1291 通りがかりさん

俺のこと?
    スウェーデンハウスも検討会社に入れた住友林業施主なんだけど。
    まともなHMの社員は(スウェーデンも入っていると思っている)こんな匿名掲示板に書き込みしないから(笑)
    それもICなんだ。
    ほんと笑える。

284. 1292 ご近所さん通りがかり

TJDとは性格が悪いTJDは、自分より優れた人がいることを認めたくないので周囲が目立つことが絶対に許せません。
    もし自分より優れた人を見つけるとどこか欠点はないかあら探しを始めてしまいます。
    すぐに揚げ足を取ろうとするので周囲にはバレバレ性格が悪いのがつい言動にも表れてしまうのです。

285. 1293 評判気になるさん

>>1285 匿名さん

そうですよね。。

286. 1294 eマンションさん

>>1286 通りがかりさん
    わたしもそれを期待してたりします。もう少し様子見してみようかな?

287. 1295 匿名さん

現在スウェーデンハウスとセキスイハイムで検討しております。土地が46坪、建坪32坪ぐらいです。

個人的にはスウェーデンハウスを選択したいのですが、
    実際住まわれてるオーナー様がた、住み心地はいかがでしょうか?

色々調べすぎて何を信じれば分からないぐらい疲れております。。

288. 1296 口コミ知りたいさん

セキスイハイムなんて選択肢があるのが不思議

289. 1297 通りがかりさん

スウェーデンハウスの営業、ひどいのに当たってほとほと嫌になり、他のメーカーにしました。

営業によるんだろうけど、ちょっとでもおかしいと思ったら営業を変えさせるか、
    すぐ手を引けるようにしておいたほうが良いです。

今思えば、お金かけるなら家の性能自体は良いかもだけど、ベランダ(バルコニー)はほとんど選択肢ないし、家の中は音が響きすぎる(トイレの音が下手すると家中に響き渡るかも、というくらい響くので、地味にきついです。。)しで、スウェーデンハウスを選ばなくて正解だったかなと思います。

290. 1298 匿名さん

23年目になります。音に関しては、建てて間もなく引っ越しのときに何もない状態の性か、声や音の響きが気になりました。その後少しづつ物が増え、音の反響も気にならなくなるなりました。2階は、未だに歩く音には聞こえるが、カーペットやクッションフロアで解消されると思いますが我が家は特にしてませんしうるさいとも、感じてません。気になる方は、考えたほうがいいと思いますが、今は、2階にトイレを設置する時代ですので、音の無い生活はありえません。私は、良い環境での生活を重要視で選択しました。

291. 1299 匿名さん

素人ながら思ったのですが、木造の家で音が無いということはあり得ないのでは?と思いました。木材は生きているとも言われるように、湿気や温度などで収縮したりするのでしょうし、人が暮らす音以外の音もあると思います。木は音が響く性質もあるのだろうし。音がどうしても嫌な場合はコンクリートの家の方が良いのではないかとも思います。木材の良さとか性質による住み心地の良さを求める場合は、スウェーデンハウスのような家の良さが感じられるのではないかとも思います。

292. 1302 通りがかりさん

この会社の何が最低なのか、さっぱりわからん

293. 1303 坪単価比較中さん

22年住んでいます。
    SHは大きめのサイズを守り、収納にとらわれずゆったり住むのがいいと思います。
    階段も、できれば折り返しのあるものにしたかったです。
    防音、断熱は間違いありません。
    布基礎ですが、ボイラー交換時に軒下に潜り込んで、乾燥具合と、傷みの無さに
    おどろきました。

294. 1304 マンコミュファンさん

何も話聞いてないんだけどSWHで契約すると自動的に倶楽部会員になるのは今でも一緒?
    あと特典のカーテンとか家具も継続中?
    今さら思い出したけど契約時なにも話されてない。

295. 1305 口コミ知りたいさん

話なければないよ

296. 1306 通りがかりさん

ここの家建ってるのみたことない。
    どこで建ってるの?

297. 1307 通りがかりさん

ここの建物は上級者(マニアックレベル)向けです。
    たぶん一般素人さんには響かないですね。

この住宅の良さが分かるには北欧の建築に知識があり年配者でないと買えないです。

と思います。

298. 1308 通りがかりさん

坪いくらくらい?

299. 1309 通りがかりさん

1306: 通りがかりさん

貧民窟から出て、もう少しいい住宅街行ってみたら?

300. 1310 匿名さん

宿泊体験興味あるけど行くともう契約まっしぐらになっちゃう?!

301. 1311 坪単価比較中さん

80万~100万/坪 程だと思います。(40坪程度で)

302. 1312 匿名さん

知人もスウェーデンハウスに憧れていましたが、他社のもう少しリーズナブルな家を建てました。規模を小さくして手ごろな価格の商品もあると良いなと思っていたら、平屋もあるんですね。可愛いし、安くはないだろうけどいくらくらいなんでしょう。平屋でも十分にスウェーデンハウスの魅力を感じられそうな雰囲気がああるなと思いました。

303. 1313 匿名さん

フラット35の借り入れ額の計算から、最近の住宅は坪単価90~130万という記事がありました。
    スウェーデンハウスは高級住宅なので、最新の坪単価は総額で120万~150万位ではないでしょうか。

304. 1314 職人さん

スウェーデンハウスは高いの??

305. 1315 評判気になるさん

そこそこくらい

306. 1316 口コミ知りたいさん

最近できたモデルハウスみたいに奥行き広めのインナーバルコニー付きアルム希望なんですが、割高になるんでしょうか?

307. 1317 坪単価比較中さん

リビングでエアコンの暖房のスイッチを入れると、他の部屋に室外機の音が響きまくる。営業が言っていた遮音性能はないに等しい。家族の一人でも寝ていると全部屋エアコンをオフに。暖房つけないでも暖かいと聞いていただが、そんなことはない。床暖は絶対につけとけ。エアコンをつけるとブ~ンという音が全部屋に響き渡るのを何とかしたい。アフターに見に来てもらったけど、スウェーデンハウスでは部屋の中に音が響き渡るんですといって対応策の提示はなし。

308. 1318 匿名さん

>>1317 坪単価比較中さん
    えっ?うちは響き渡らないんだけど…何が違うんでしょうか?
    室外機と外壁の距離とか、外壁や基礎に固定されてるとか、地盤の問題とか?
    遮音性能もそれなりにあると思うのだけれども…

309. 1319 評判気になるさん

室外機のブーンは程度にもよるけど仕方がないと思うよ。
    エコキュートの室外機とかは夜間電力で動作するから、体調不良や近所の騒音問題になることもあるらしいし。
    よくわからないけど低周波とか関係あるのかとも思うし、対策としてはホワイトノイズ発生器とかになるのかな?

310. 1320 口コミ知りたいさん

部屋にエコキュート入れちゃう人も多いらしいよ。
    近所迷惑だから

311. 1321 検討者さん

>>1320 口コミ知りたいさん
    室外機は無理っしょ!
    保温タンクの方は北海道とか屋内みたいだけど。
    たぶん誤解してるよ。

312. 1322 e戸建てファンさん

エアコンの室外機とかローコスト工務店の家住みだけど聞こえたことない。
    スウェーデンハウスでそんなことあるの?

313. 1323 口コミ知りたいさん

>>1322 e戸建てファンさん

気になる人がいると言われている
    通常は生活音が無い状態じゃないと気付かないような音や共振?のことだと思う。
    1318さんのが主な原因かも

我が家も深夜帯で気にしなければ気が付かないよ。

314. 1324 名無しさん

室外機は低周波だから気になる人と気にならない人がいるとか
    気になる人はそれで気が狂ってしまったりする事例もある

315. 1325 検討者さん

室外機に防振ゴムとか、防音シートとか市販品で出てるから試してみたら?
    家も新築時ちょっと気になっていろいろ対策したら慣れもあると思うけど気にならなくなったよ。
    まぁ、どこのハウスメーカーで建てようが同様の事はあると思うよ。

316. 1326 デベにお勤めさん

ご近所トラブルでよくあるよね。特にエコキュート

317. 1327 名無し

我が家ではエアコンを設置している壁が振動する。気持ちわかるわぁ。1階のエアコンスイッチオンでその部屋とその上の部屋が振動して困ってる。

318. 1328 名無し

スウェーデンハウス築2年。エアコンによる振動だけでなく、1317の投稿者さんが書いているように音もする。しかもスイッチオンしていない部屋で。気持ち分かるわ。スウェーデンハウスではエアコンを入れていない部屋でも音がするのは当たり前とお客様センターの人に言われた。

319. 1329 eマンションさん

厚い断熱材には防音効果ないのかな

320. 1330 名無しさん

>>1329 eマンションさん

気密と重さも重要みたいよ

321. 1331 匿名さん

>>スウェーデンハウスでは部屋の中に音が響き渡るんですといって対応策の提示はなし。

言うわけないww

322. 1332 e戸建てファンさん

防音について断熱材の厚みや種類、質量?で高音低温の吸音率が違った気がする。確かグラスウールよりロックウールの方が生活音や人の声なんかの防音ができたような…微かな記憶なので間違ってたら申し分ない。

323. 1333 名無しさん

友達のへーベルの家は本当に静かやった
    ないものねだりなんだけどね

324. 1334 匿名さん

3年前に築20年で冷暖房エアコンとエコキュートを同時に設置したが、特に音や振動は気になっていない。室外機は、東と西に別けて、北海道なので積雪考え、1m位高く金属枠に取り付けて、壁に接触しない様にしたことも関係あるかも。因みにメーカーは、パナソニック、最近のは音が静かです。

325. 1335 匿名さん

営業に騙されたと思ったこと
    1.スウェーデンハウスは気密性が高いから脱衣所もあったかいんです。⇒24換気から冷気が下りてきて脱衣所はめっちゃ寒い。
    2.窓ガラスは3重なので外の冷気を入れません。⇒ノブが金属製でそこがキンキンに冷えるし、ガラスも幾分冷たい。前の家の2重窓の方が冷気を遮断してた
    3.高気密なので、遮音性が高いんです⇒そとの音が2重窓より入ってくる。建て替える前の方が遮音性は優れてた。また、だれかも書いてたが、室内の音はめっちゃ反響する。

326. 1336 評判気になるさん

どこの地区?

327. 1337 検討者さん

>>1317
    うちのもパナのエコキュートだけど真空断熱の最新モデルだけど静かってことはないぞ。

低周波的な振動音で朝方決まって目を覚ます。
    他の家族は気にならないらしいから個人差大きいんだとは思うんだけど。気になる気にならないは人によるから年式やメーカー云々ではないと思うよ。

328. 1338 通りがかりさん

音で言えば、エアコンよりフレクトの排気音のほうが大きいかな。家の中では、それ程ではないけど、「強」にした時、外で聞こえる音は大きいから、夏は近所でも聞こえていないか気になります。因みにフレクトとは、排気のみの24時間換気設備です。20年以上前なので今の換気設備と違うかも。

329. 1339 購入経験者さん

うちも音が気になる。何がいけないんだろ。断熱材も他社よりも積んでるはずなのに

330. 1340 匿名さん

新築1ケ月ですが、エアコンの音はめっちゃ気になります。高額なローン組んだのに後悔しまくりです。営業に文句言っても高気密ですからと訳の分からない返事しか返ってこない。エアコン取り付けている壁も微震で震えます。この微震もスウェーデンハウスでは普通だと言われましたが、皆さまのSWHでもそうなんでしょうか

331. 1341 評判気になるさん

音は気になりますね

332. 1342 通りがかりさん

うるさいの?

333. 1343 匿名さん

>>1340
    拙宅でも子供部屋でエアコンを稼働させると隣の部屋にエアコンの音がブーンと聞こえてきます。何とかしてほしいとスウェーデンハウスさんにお願いしてもエアコンの管を壁の中を通しているので振動音は当然聞こえますよねと開き直られました。どこかの部屋でエアコンを入れると家全体にブーンという音が響き渡る環境に住んで早3年です。いまだに慣れません。

334. 1344 名無しさん

防振ゴムで緩和するくらいしか対策ないよ。
    少し遠くでブーンくらいに変わる。

今もそれで起こされてスマホイジリしてんだけど…

335. 1345 通りがかりさん

ここは室外機の配置が絶望的に下手なのか?
    それとも構造に特殊な何か原因があるのだろうか?

336. 1346 匿名さん

高気密だと音が響くとかあるの?

337. 1347 名無しさん

>>1344
    それで解決するってことは結局振動音と言うわけか
    寝室の真横に室外機設置とかあり得ないことされてない?

338. 1348 評判気になるさん

二階にドラム式洗濯機をおきたいんだけどこれも響くかな?

339. 1349 名無しさん

響くわけないだろ
    室外機や洗濯機の音は全部プラシーボ
    気のせいだよ

340. 1350 匿名さん

そんなわけない。聞こえてる

341. 1351 e戸建てファンさん

ごめん適当言った
    響くよな

342. 1352 e戸建てファンさん

他のスレでスウェーデンハウスの騒音問題が話題になってた

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10329/

343. 1353 口コミ知りたいさん

ドラム式洗濯機も響くの??

344. 1354 名無しさん

我が家でもエコキュート騒音かと思っていろいろ試しました。

防振ゴム、吸音材、ゴム製ブロック台…

結局解決できずにいましたが、最近食洗機が響いているのだと気が付きました(冷笑)

345. 1355 購入経験者さん

食洗機はどこのやつ?

346. 1356 評判気になるさん

海外製のはうるさいと聞くね

347. 1357 口コミ知りたいさん

日本製でも食洗機はうるさいでしょ

348. 1358 通りがかりさん

いま住んで3年目で久しぶりに覗いてみたら、室外機の音なんてぜんぜん気にならないけどなあ。壁が震えるなんて、直接設置してるのかな。それでも中までは振動や音はこなさそうな…。
    エコキュートもまったく音わからない

むしろ、大音量で家カラオケしているときに試しに外に出てみても、ほぼ聞こえなくてびっくりするくらいです。防音性はたしかに相当なものだと思う。

中の音としても、食洗機もそんなに音がするもんかね?
    AEGの安いやつにして深夜にかけてるけど、音はまったくわからない

2階ドラム式はさすがに音しないわけじゃないけど、深夜に回したりしなければぜんぜん問題ないですよ。寝室浴室WICも2階で、動線少ないしかなり楽だからお勧め。

349. 1359 匿名さん

音気になる人と気にならない人はその人が敏感なのかどうかという話なんだろうか。

それとも施工や機種による違いなんだろうか

350. 1360 e戸建てファンさん

エコキュート騒音について
    うちは部屋の場所にもよるかな?
    外壁側の部屋の隅で寝ると気になる
    柱とか壁で悪く反響してるのかな?

351. 1361 評判気になるさん

>>1358 通りがかりさん

深夜とか朝方に稼働するから騒音問題になってる

352. 1362 買い替え検討中さん

エネファームも?

353. 1363 通りがかりさん

高気密高断熱住宅ほど、室内の音は外に出ていかなくて家中に響くっていうよね。
    音が気になるのはそれだけ高性能ってことかも。

ただ寝てるときに家電の音で起こされるのは嫌だから、そこは間取りで何とかするしかないのかな?

354. 1364 匿名さん

スウェーデンハウスのアフター部門は最悪。なんであんなに偉そうなの?欠陥だらけなのに。ドアから雨漏り→有償対応。階段と壁に隙間→有償対応。そして修理の見積がバカ高い。近所の工務店の1.5倍から2倍の値段。それなのに、工事をやってやるよ的な態度。断ろうとすると、「他社で施工されるのは勝手ですが、今後はスウェーデンハウスからの長期保証は受けられませんよ」と脅し文句。営業の人は対応良かったのに。入居してからこの会社にむかつくことが多すぎる。

355. 1365 検討板ユーザーさん

タティスリーラインウッドとキャスティングウッドの差額ってどのくらいですか?
    あと、家と同じような外観の物置って一般的な大きさだといくらくらいで建てれますか?

356. 1366 匿名さん

レスがついていたのね。エコキュートが近くの家の人から騒音と言われる、ということならわかるけれど、うちでは、家の中にいれば稼働中の深夜起きていてもまったく、ぜんぜん、何もわからないですよ。神経質かどうかというより、そもそも音が聞こえないです。

風呂場の近くにあるから、風呂場の窓を小さく開けて入っている時にそういえばブーンという音が聞こえるから、あの音のことかな。
    やはり窓閉めていれば聞こえないです。

357. 1367 口コミ知りたいさん

エコキュートやエネファームの音は気になる人と気にならない人がいるんだよ。

358. 1368 匿名さん

個人差ってあるでしょうね。
    外の騒音の共用範囲とか、駅距離とか、平米数とか、いろいろな面で個人差があるように思います。
    話は変わって、50年間無料定期検診システムっていいなと思います。
    一般的には点検するだけでもお金がかかってしまうようなので、50年間無料定期検診していただけるのはありがたい気がします。
    当然ながらカルテを見ながら、そろそろ修繕が必要ですとか言われて、メンテナンス費用はかかってくるのだろうけど。

359. 1369 匿名さん

うちはうるさいな

360. 1370 購入経験者さん

>>1364
    わたしの担当は横浜支店ですが、お客様センターの対応は頭にきます。特にM氏。名刺に2建築士と記載されていることを自慢するだけで、何もしない。言い訳だけは超一流。昨日言っていることと今日言っていることが全く違う。意図的な悪意を感じることがある。

361. 1371 匿名さん

2級建築士を自慢するの???

362. 1372 通りがかりさん

先日、築23年目で初めて窓パッキンを変えました。スポンジタイプでそれほど変型はしていなかったが、傷などもあり思い切って取替しました。パッキンの形状も築年数で変化してますが、当初のパッキンも保管しているとのことで、同じ物でした。50年の無料診断を行うためしっかりしていると思いました。最近、冬に隙間風がある様に感じ取替ました。新しいとしっかり密着して今年の冬がどう変わるか楽しみ。
    ちなみに札幌市ですが、参考まで1枚の単価は約6500円(税込み)地域によって変わるかもしれませんが、妥当なとこかと思います(玄関ドア部分は高めでした)。大小合わせて15箇所、なかなかの出費だが、快適な暮らしを求めるには必要と思います。
    皆さんどれくらいで変えていますか。

363. 1373 匿名さん

音響くのは一条工務店もそうだそう。
    高気密高断熱の弊害かな

364. 1374 匿名さん

パッキン大事ですね。いくら高気密高断熱でも隙間が空いてたら効果が下がってしまうでしょうから。
    パッキンの取り換えは工事が必要なんでしょうか?自分でもできるのかしら?工事代ってどれくらいかかるんでしょう?1373さんの価格には工事代も含まれてるんでしょうか?
    単純計算して10万を数万円超えるくらい?だとしたら快適さを得られるのなら高くはないのかなと思えます。

365. 1375 匿名さん

うちも音が響いて最低や

366. 1376 通りがかりさん

窓パッキンは工賃込みです(大小同じ6500円)。自分で行うのは難しいと思います、特に角の部分は隙間の無いようにするのは専門に任せるのが良いです、要ですから。
    自分は15枚分で約10万円でした。スウェーデンハウスの窓は多いのでそれだけ掛かると思います。(参考に:天窓は別メーカーなので高いため事前の確認は必要です)

367. 1377 評判気になるさん

宮城県で3~4年くらい前でスェーデンハウス建てられた方はおりますか?
    コロナ流行前ですが名取市にあるジアスという住宅展示場にてモデルハウスを見たことがあり気になっておりました。ただそのモデルハウスは2世帯向けで大きく、希望しているのが30坪くらいの2階建でしたが、土地抜きで4000万円くらいの見積もりでした。高かったので参考程度にして諦めておりましたが、家を建てることへの意欲が高まりもう一度見学しようかと思ったら今更地になってました(展示場で全て建て替えのようです)。他の展示場を見に行くことも検討しておりますが、もし建てた方がいれば総額(土地除く)を教えていただければ幸いです。
    コロナもありましたので当時より値段が上がっているのであれば、検討できないのでもし情報いただければお願いいたします。

368. 1378 通りがかりさん

宮城県で1年半前に30坪の2階建てを建てました。
    我が家はヘンマベストという規格住宅プランで建てましたので、建物だけで3100万円ほどでした。(カーテンや照明、パネルヒーターも含んでいます)
    コロナによる価格高騰前でしたので、今はもう少し価格は上がっているかもしれません。
    ご参考になれば幸いです。

369. 1379 検討者さん

窓いいよね

370. 1380 坪単価比較中さん

やすくね?

371. 1381 匿名さん

高いよ

372. 1382 通りがかりさん

北海道の中でも特に夏の気温が低い地域に住んでいます。築17年くらいです。
    近年の猛暑で家の中が連日33度になり「二階はプラス1~2度)、もう来年は死んでしまうと思ってエアコンを購入、設置待ちです。
    一度暖まると窓を開けようが換気扇最強にしようがとにかく暑いです。その分冬は外がマイナス15度でも、朝暖房を切って夕方まで入れなくても過ごせるくらい(電気代高いので室温19度まで我慢)。
    湿度も夏は75%とかで、洗濯物に扇風機当てっぱなし。冬はパネル暖房なので30%ないくらいで、
    干した1時間後に乾いてます。
    窓枠で劣化が激しいのは庇がない面の窓ですね。そして日光が午前中当たるところ。
    ここは本当酷いです。塗装タイプにしてしまったので、すぐ剥げて木材剥き出しになるのでこけでボロボロになり、一回細い木の部分だけ交換しました。
    庇がなくても日光があまり当たらない(夕方以降)反対側はめちゃくちゃ綺麗です。
    昼からギラギラ太陽が当たるけど、アルムの屋根により雨も直射日光もわりとしのげるところも綺麗です。
    なので、窓の劣化の一番の原因は直射日光かな?と思います。歪んで開閉のたびにこすって、更に剥げてます。
    あとバルコニードアは湿気でアウトです。全く開かないし、「あ、今日開くな。」と思って3時間くらい開けておいたら閉まらなくなって、閉まってるふりで(笑)一晩そのままにして寝ました。
    翌日太陽が出て湿度が低くなったら閉まったので、慌てて鍵をかけてそっとしてあります。
    これはカンナでちょっと削ってもらえば良いそうです。「開かない日に呼んでください」って言われましたが、呼ぶとお金かかると思うので、もう、窓扱いで、ドアとしての機能は捨てました。

全体を通して、17年経ってますけど家の中、風呂以外でカビたところは1箇所もないし、エアコンの見積りに来た電機屋さんも家の中の綺麗さにびっくりしていました(壁紙とかだと思う)。
    満足してるし、次建てるとしてもスウェーデンにしたいなと思いますが、一点不満があるとすれば、家の中で音が筒抜けです。ドアを閉めていても、壁の中から聞こえてきます。

373. 1383 評判気になるさん

まだ、探し始めで他社比較を検討のため、資料請求したが、いきなり、アポ無し訪問された、しかも、第三者に個人情報報を確認するなど、モラルの無い会社。恐ろしいです。皆さんも、資料請求するときは、この会社だけは、気をつけてください。

374. 1384 購入経験者さん

>>1383
    マンション系の営業とかではそれよくあるよ
    ハウスメーカーでは聞いたことなかったけど。

うちは商談してからダイワハウスが家の前で何度も待たれて嫌だったわ。

375. 1385 評判気になるさん

>>1384
    なるほど、大手でも、モラルの無い会社があるのですね。
    こちらは、クレームを本社に入れて二日立ちますが、謝罪無し、返信無しの無視状態です。こんな、ハウスメーカは、初めてです。
    この会社は、お客様を無視する最低な会社です。
    ハウスメーカなのに対応が最悪です。
    証拠のメールも、あるのに謝罪できない会社て、どう思いますか?
    会社として、恥ずかしくないのかな?
    皆さん、本当に気をつけた方が良いです。

376. 1386 匿名さん

購入予定なのですが
    サッシは直射日光が当たる場所でも
    2~3年でキシラデしてればきれいに保てるのでしょうか?
    開かなくなるのは皆さん感じることなのでしょうか?

377. 1387 匿名さん

平和だよね。家に本当の意味でお金をかけ続けられ、向き合える人達は。良きかな。

378. 1388 通りがかりさん

>クレームを本社に入れて二日立ちますが、謝罪無し、返信無しの無視状態です。こんな、ハウスメーカは、初めてです。

他のハウスメーカーにもクレーム入れたことがあるんですね
    奇特なひとですね

379. 1389 通りがかりさん

どこもめんどいのは無視するみたいよ

380. 1390 通りがかりさん

前にも書かれているが初見学当日にアポ無し訪問。
    玄関にカタログどっさり。
    やる気アピールかと思うが普通に個人情報(笑)という会社。
    契約まではめっちゃ真摯に対応はしてたかな。
    契約後はあからさまにグダグダ。
    担当次第かもしれないが。
    連絡遅い、設計内容違う、細かい設備の金額ミスいちいち指摘しないといけない。
    引き渡し後打ち合わせ内容と違う箇所ありクレームいれると開き直り。
    引き渡し後に気づいた自分も悪いが。
    契約後もある程度仲良くやって連絡も取り合ってましたが引き渡し後から一度も連絡なし。
    他のメーカーは知らないけどいちいち設備とか梁とかを自分から言わないと提案すらない。

ちなみに金持ちのお客さんに対する扱いはめちゃめちゃ腰が低かったです。

お客様満足度NO1に接客は入っていないと考えて置いたほうが無難です。

381. 1391 口コミ知りたいさん

家を建てて30年建ちます。なかなか快適ですが木製の破風板が傷んだため今年一部取り替えました。ベランダ側の2階を全部変えて88000円でした。大工さんに頼み安くできました。ハウスメーカ-に頼むと3倍の見積もりでした。大工さんのハウスメ?カ-の下請仕事は手取りは半分以下、直接頼むと助かると申しておりました。

古い家のためベランダは2から3年に一度塗ってます。和信ペイントの塗料ガ-ドラックを使います。スウェーデンハウス推奨の塗料キュロ-ルと同じメーカです。成分は同じ、色が微妙に違うだけです。値段はアマゾンで35%ぐらい安くなります。キュロ-ルSLはガ-ドラックラティス、キュロ-ルSAはガ-ドラックアクアの商品名です。ネットで安いの見つけて買います。
    塗る時は上をさっとはくだけで、前の塗料剥がすなどの面倒くさい事は一度もしてません。それでも30年木製でもってます。20年目ぐらいからは2年に一度塗ってます。最初の10年は一回でした。

382. 1392 匿名さん

1391さんのお話はとても参考になりました。
    上手に節約されている感じが伝わってきました。
    大工さんに直接頼むのっていいなと思った反面、
    保証とか点検とかはどうなのかなと思いました。
    アフターサービスとかフォローとかとの兼ね合いというか。

50年間無料定期検診システムがあるので利用するとして、
    不具合が見つかった時とかにメーカーではなく、
    直接大工さんに頼んでもいいのかなとか。
    1391さんの場合は30年経過なので10年保証制度は関係ないとして。

383. 1393 名無し

1392さんへ
    1391からです。保証の心配ですが、10年目まではスゥエーデンハウスが点検にきてました。特に治す所はなかったです。
    スゥエーデンハウスリフォームは網戸などの設置で利用してます。今回も見積もりは取りました。
    ただ高すぎます。太陽光発電も外壁の塗替えも相見積もりをとり別の業者に頼みました。
    窓枠のパッキンは取り替えた事がありません。これはスゥエーデンハウスに頼むより仕方ないと思います。
    50年保証の件は地震などで壊れたら要求します。経年変化で劣化するものは対象外だと思いますので。
    なお破風板は大風の日に一部剥がれました。これは火災保険の特約部分で保証要求。保険会社に破損箇所を写真付きで送り、お金が全額以上出ました。

384. 1394 匿名さん

具体的なお話わかりやすかったです。保険とか補償の使い分けとか、きちんと内容とか条件を把握していないといけないなという感じがしました。お金を払っているわけですから、保険とかは利用しない手は無いですね。スウェーデンハウスは建てる時から他よりちょっとお高めな感じなので、こだわって修繕する部分もあるかと思いますから、初期段階で修繕などの予算を計算しておくと安心かなと思いました。

385. 1395 評判気になるさん

北関東の狂った夏には、スウェーデンハウスしかないよ。どうせ、夜も冷房しなって、天気予報やニュースでもいってるし。冷房ありきの北関東では、最強の家でしょう。冬もすぐあったまるし、お年寄りとか、ホントいいと思う。次もたてたいし、外壁塗りのリニューアルも楽しい。

386. 1396 口コミ知りたいさん

>>1377 評判気になるさん
    都内ですが、1年半くらい前に引き渡しです。2,3割価格が上がっていますよ。

387. 1397 名無しさん

>>1377 評判気になるさん
    4年前にアルム建てました。
    コロナ前だったりウッドショック前だったりで参考になるかわかりませんが、35坪で建築工事費が2700万で諸々入れて総支払額3500程度になりました。(土地除く)
    ヘンマベストです。

388. 1398 マンション掲示板さん

スウェーデンハウスは断熱材にウレタン受かってますか?

389. 1399 評判気になるさん

数年前までしか知りませんが、たしかグラスウールを使用していたかと

390. 1400 匿名さん

2024年の最新の情報では、断熱材の標準仕様は天井・外壁・床すべてグラスウールとの記載が見られます。
    隙間なく敷き詰めるため、高断熱が維持されるのだそうです。
    グラスウールの欠点は湿気でカビやすい点とのことですが、高気密のためその心配もいらないのだとか。
    スウェーデンハウスの暖かさ、快適さは優れた断熱構造にあるようです。

391. 1401 匿名さん

ウレタンなんて使うのは意識低い工務店くらい

392. 1402 匿名さん

ウレタン使うのは意識低い工務店くらいでしょ

393. 1403 匿名さん

皆さんの投稿を見ていると、ほんと快適そうだなと思えました。
    心地よさ体感フェアというのをやっているようなので、
    宿泊とかして寒さ暑さに対する快適さを体験できるのかなと思ったら、
    そこまでの体験ではないみたいです。
    でも行ってみると可愛いお皿とか調理道具とかいただけたり、
    資金とか家のことを質問できるそうなのでいいかも。

394. 1404 匿名さん

ここの投稿でそう思うのはどうして?

395. 1405 匿名さん

今も昔もグラスウールしか使ってない
    環境配慮にウルサイ企業だからウレタンは使わんだろう

396. 1406 匿名さん

ウレタンなんて使うとこはユーザーのこと考えてない

397. 1407 購入経験者さん

横浜支店のアフター最悪。特にM〇K〇〇氏。メーカー推奨の取り付けになっていないのに、「何が問題ですが?」だと。10年保証を歌っておきながら、タイルが一列足りなくても、埋めるには有料になりますだと。また、部下の個人情報を客にペラペラと話してるんで、私の個人情報も第三者にペラペラとしゃべられてるんだろうな。やりますといっていたことも全く対応しない。M氏を他の支店に飛ばしてくれ。

398. 1408 通りがかりさん

クレーマー

399. 1409 通りがかりさん

木製の窓フレームが標準なの?

400. 1410 匿名さん

ウレタン売れてて悔しいねぇ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡