マンションなんでも質問「マンションの間取り、日本一は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの間取り、日本一は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2022-04-27 12:10:51
【一般スレ】マンションの間取り(23区)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ワイドスパンやビューバス、2面開口、3面開口など、マンションの部屋には色んなプランが
ありますが、新築・中古問わずこれは素晴らしい!と思った間取の情報交換しませんか?

図面や画像を貼り付けてもらうと、批評しやすいと思います。できれば、マンション名、価格、
階数や㎡数も入れると、よりBetterですね(但し、結果として個人所有の特定住戸を
名指しすることの無いよう配慮してください)。

ビンテージマンションにも、今はなくなった古き良さがあるかもしれません。あっと驚く、
豪華な間取も是非見てみたいものです。

東京23区の新築分譲マンション掲示板からマンションなんでも質問へ移動しました。2015.10.13 管理担当】

[スレ作成日時]2009-05-29 18:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの間取り、日本一は?

  1. 2 匿名さん

    ステーションプラザタワー

    間取り良かった気がするけど、データがないorz

  2. 3 匿名さん

    迷いに迷って、やはり千葉県なのとバス便なので見送ってしまったけど・・

    別に、「アッ」と驚く訳ではないけど、
    プラウド新浦安のパブリックスペースとプライベートスペースの導線をきちんと
    分離した間取りは素晴らしいと思った。間取り自体は単調だけど、生活を考えたら、
    非常に住みやすいと感じた。両面バルコニーも開放感あったなあ。
    この辺りのマンション標準の100㎡以上だからできることなのだろうけど・・。
    高層階からの眺望、収納も多いのも魅力的だった。

    まだ売れ残っているようなんで、間取りなどは物件HPを見てね。

    http://www.proud-web.jp/recommend/shinurayasu/

  3. 4 匿名さん


    ごめん、こっちが物件自体のHPね。

    http://www.proud-web.jp/shin-urayasu/

    同じ新浦安でプラウドシリーズのマリナテラスは、何故、この地域で
    この狭さ? そして海も見えない低層マンション??・・という感じ。

  4. 5 匿名さん

    豊洲スレにアップされてた。PCT-Bのこれはすごいなと思う。

    1. 豊洲スレにアップされてた。PCT-Bのこ...
  5. 6 匿名さん

    HOMAT MANOR 港区白金4丁目 2億9,800万円 6SLDK

    こんなの見ると、最近の「ワイドスパン」って何だよ?って思うね。1980年ごろのマンション
    はこういうの結構あった。

    1. HOMAT MANOR 港区白金4丁目 ...
  6. 7 匿名さん

    >>05 は間違い。PCT-Bはこれ。

  7. 8 匿名さん


    実質、1LDK、主寝室が狭い時点で、それほど間取りとしては魅力ないなあ・・。
    もちろん、値段も億以上だろうし。

    豊洲なら、同じ億以上でも、
    シティタワーズの最上階メゾネットが文句なしにナンバー1かな。

    白金は、バブル時代の匂いがぷんぷんするね。確かに、これは凄いよ。

    プラウド新浦安は、千葉県物件だけど、比較的に庶民でも手が届く
    値段で、それだけの広さ、使いやすい間取りがあるのは良いね。

  8. 9 匿名さん

    図面なくてわるいが、マステービューレジデンスの間取りは
    おしなべて秀逸だったね。
    最上階の150㎡2LDKなんてよかったねぇ。
    同じタイプなら、テラス恵比寿の杜
    あとは、グランツオーベル南平台の240平米
    泣けた。

  9. 10 匿名さん

    ブリリア有明の600㎡の間取りが気になる(@_@)

  10. 11 匿名さん

    >>09 それぞれ間取りみたいですね。そういえば、昔広尾タワーの知り合いの家に遊びに行って、
    200㎡超えの部屋にびっくりしたことを思いだしました。

    >>10 もらった図面集に載ってましたけど、かなり以前に捨てちゃいました。たしか、30畳位の
    リビングが2つあったんじゃないかな。

  11. 12 匿名さん

    マスタービューレジデンスは、高額物件はまだ売れ残ってるようで、
    サイトあるよ。

    http://www.nomu.com/new/masterview/?utm_source=adwords&utm_medium=...

  12. 13 匿名さん

    庶民的にはこういうのも良くない?
    三面採光+ビューバス

    http://www.rn8.jp/plan/index.html

  13. 14 匿名さん

    >>12
    素晴らしいマンションで、間取りも良いですけど、Wao!いいなーって感じはないですね。
    もう一工夫ほしいかなあ。。なんて。

    >>13
    洋室(2)がほとんど窓がないのが惜しい!リーズナブルですが。ビューバスってどんな景色が
    見えるんでしょうかね?

  14. 15 匿名さん

    ビューバスといっても、隣のマンションしか見えません。覗かれ放題。

  15. 16 匿名さん

    13
    洋室がリビングと面している時点でダメ。
    バルコニーが東向きで、リビングに奥行きがありすぎるから日が差し込まない。南向きに面している部分がないのは致命的。
    洋室とキッチンを繋ぐ導線が意味不明。
    洋室のドアは無駄に多くない方が良いと思う。

    結論→特に優れた間取りではない。

  16. 17 匿名さん

    >>14

    >素晴らしいマンションで
    購入者と売主とで、もめた過去は御存じ?

  17. 18 匿名さん

    >>17
    あくまで、間取り。話を拡げても仕様の話。ここは間取りを語るスレ。

  18. 19 匿名さん

    >>5
    の添付はPCT-Bの間取りではないですね。

    確かにPCT-Bの西向70~80平米が庶民で買える間取り日本一だと思います。

  19. 20 匿名さん

    金がいくらでもあったらWCT北東、最上階メゾネットの痺れるね。

  20. 21 匿名さん

    >>20
    タワー角部屋の欠点である柱もあれだけ広ければ関係ないし、あれは、多分マンションで東京都内で最高の部屋の
    一つでしょう。まだ、売り出していなくて未入居。間取りの話じゃないけど、眺望もすごいね。

  21. 22 匿名さん

    公式ブログで見っけたよ。今田ハウジングに出たことあるらしい。

    1. 公式ブログで見っけたよ。今田ハウジングに...
  22. 23 匿名さん

    間取りだけを話す板で恐縮だけど、
    個人的にWCTの立地はありえないので、パス。眺望もTTTのほうが良いしね。
    ひょっとして、あちこちに出没されている、WCT崇拝者の方かな?

  23. 24 匿名さん

    >>23
    TTTさん ここは間取りのスレです。他のマンションけなす前に、TTTの間取りもどんなのがあるのか
    見たいので、そういう話題でお願いします。

  24. 25 匿名さん

    湾岸で言えば、芝浦ケープの最上階1億4,600万円 2LDK 122.62m2はどう?たぶん、都心向きだと思うけど、
    一部屋一部屋広くて使いやすそう。

    1. 湾岸で言えば、芝浦ケープの最上階1億4,...
  25. 26 匿名さん

    >>23
    あなたがWCT関連の書き込みがあると、必ず現れてTTTのほうが良いと繰り返す有名なTTT信者ですね?(笑)

  26. 27 匿名さん

    何かに付けてTTTとWCTを争わせようとする荒らしがいるね。
    >>23は流石にチョットワザとらし過ぎ。
    いつもパターンが一緒なのでもうチョット捻りましょう。

  27. 28 匿名さん

    低層の物件で、低層らしい間取りはないでしょうかね。ワイドルーフバルコニーとか。窓を開放すると
    バルコニーとリビングがシームレスにバリアフリーでつながるとかがあるといいなあ、なんて思います。

  28. 29 匿名さん

    TTTはタワーなのに何で田の字なの。あれじゃ安い訳だ。

  29. 30 匿名さん

    タワーは総じて間取りが悪い。とくにスミフのタワーは酷いものが多数。
    間取りという観点ならば、タワー以外の物件の方が色々あるのでは?

  30. 31 匿名さん

    >>30
    大崎とか、豊洲とか柱だらけの部屋覆いね。麻布はちょっと工夫してあるけど。シティタワーも緑色した
    板状マンションの時代は、まだ良かった。それでも、DWにあれほど拘るということは、DW人気もあるん
    だろうね。

  31. 32 匿名さん

    タワー物件なら、間取りだけなら野村のプラウドタワー五反田は全般に良いと思う。

  32. 33 匿名さん

    >>32

    間取りが良いというか、面白みが無いというか

  33. 34 匿名さん

    間取りだけに関して言えば、色々なMRに行きましたが、財閥系や野村はあまり良い間取りがない印象がありますね。
    スミフのタワーのように柱が入り込んでるのは論外ですね。柱も専有面積に含まれてるので詐欺にあったような感覚です。

  34. 35 匿名さん

    あまり批判ばかりしても面白くないので、逆に「コレは良い!!」というのを紹介してくれると
    検討者の参考になっていいのですが。販売中のサイトにリンク張るとか、間取りを張るとか。。。

    個人的には、スミフだから駄目なのではなく、最近のタワーで筒状の中抜け(真ん中が吹き抜け
    とか駐車場とかエレベーターシャフトになっているロノ字型)物件に、良い間取りは少ないような
    気がします。タワーでも板状設計だと、三井とかの財閥系でも割りと良いのがあると思いますが。

  35. 36 匿名さん

    過去にあった物件もいいですが、できれば今売っているやつ(中古も含めて)で情報交換できると
    いいのですが。

  36. 37 匿名さん

    有栖川パークハウス
    236.85㎡で8億だって

    1. 有栖川パークハウス236.85㎡で8億だ...
  37. 38 匿名

    ルミアン目黒平町。落ち着かない寝室ですね。

    1. ルミアン目黒平町。落ち着かない寝室ですね...
  38. 39 匿名さん

    やはり、板状マンションのほうが間取りは自ずから良いね。

  39. 40 匿名さん

    >>38
    これは1989年、いわゆるバブル経済絶頂期の作品ですね。いかにもバブリーチックな時代を感じさせる設計が
    面白い。今いくらで売り出しているのか分かりませんが、たぶん、この部屋当時は6億円とか7億円とかしたん
    だと思います。

  40. 41 匿名さん

    >>38
    間取りの話じゃないですけど、この時代のマンションの特徴は管理費が馬鹿高いこと。
    ㎡あたり月600円とか700円とか平気で取っていました。時代が変わっても、管理費が
    変わらないのはなぜかなと思うときがあります。たとえば、この物件だと、今でも
    管理費は10万円以上すると思います。とても買い手付きませんね。

  41. 42 匿名さん

    思いっきり広いので、部屋の真ん中に柱があっても平気さ!って感じですね。
    でも、この物件、こーんな感じで住友不動産も真っ青の南向きリビング全面
    ガラス張りなんですけど、夏は暑くないんでしょうか?

    1. 思いっきり広いので、部屋の真ん中に柱があ...
  42. 43 匿名さん

    アンカー付け忘れました。 >>42 は37についての話です。

  43. 44 匿名さん

    四季がある日本は実は、田の字が最も適している間取りだったりする。
    ワイドスパンは採光には良いかもしれないが夏は・・・。

  44. 45 匿名

    ドレッセ目黒インプレスタワー。タワーマンションでこういうシンメトリーを描く物件は
    珍しいと思います。

    1. ドレッセ目黒インプレスタワー。タワーマン...
  45. 46 匿名さん

    >>45
    一瞬、奇をてらっているように見えて、よく見ると使いやすそうで、且つ日当たりの
    良さそうな間取りですね。面白い。キッチンが中央にきていて、しかも使い勝手が
    悪くなさそうな物件は見たことがありません。これいくらぐらいだったんでしょうか?

  46. 47 匿名さん

    >>45

    キャピタルマークタワーとか普通にあるよ

  47. 48 匿名さん

    >>47
    間取り図とかありますか?あれば見たいです。

  48. 49 匿名さん

    ステーションガーデンタワー

    確かに立地(山手線駅徒歩1分)も間取りも良いけど、
    荒川区で12000万円は高すぎ(;´Д`)

    http://www.rehouse.co.jp/bkdetail/anyfile.jsp/bk_id/CPTufxgcvw.html

    1. ステーションガーデンタワー確かに立地(山...
  49. 50 匿名さん

    >>49
    夫婦+子2人には、すっきりした良い間取りですけど、それほど広いわけじゃないし、
    いくらなんでも坪490万は??ですね。港区なら分かりますが。
    あと、アイランドキッチンはやっぱり使いにくいかと。来客時にキッチンまるみえ
    になりますし、やっぱりLDはLとDの場所がイメージしやすくないと、使いにくい
    と思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸