住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part6】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-04-14 22:23:09

Part6 です。

固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。
金利差額や余剰資金を繰り上げに回すか、運用に回すかなどなどの討論も
引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2014-03-19 19:38:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part6】

  1. 948 匿名さん

    >>941
    7月からフラットもいつでも返済できるようになるよ

  2. 949 匿名さん

    フラット、手数料安いとこだと0.5%なんだよね
    SBIだと見かけ金利安くても手数料2%でしょ?
    フラット一択だと思うけど

  3. 950 匿名さん

    日本版サブプライムだよ

  4. 951 匿名さん

    円安&ハイパーインフレになれば、製造業の国内回帰が進むとともに、外国人観光客もより多く来日し、かつ日本人も輸入品よりは、割安な国内製品を消費するようになる。(但し、石油など代替不可のものもある。)
    日本政府が持っている外貨準備や、対外資産も価値が増すことに。
    一方、日本国債の海外勢保有比率は5-10%程度で多くが短期債だし、諸外国にはそれほど迷惑かけないのでは?
    変動で借りている人にはダメージあるけど、ハイパーインフレもそれほど悪いことではないのでは?

  5. 952 匿名さん

    >949
    住宅ローンをフラットみたいに35年もかけてチンタラ返済するなんて考えられない。
    何でそんなに何年前も無駄な利息払うの?

  6. 953 匿名さん

    >940
    価値ある利息?
    意味不明。
    根拠言ってみ。

  7. 954 匿名さん

    >952
    それはデフレ慣れした考えだな。デフレだったら、借金は速く返すに限るけどね。

  8. 955 匿名さん

    >>952
    今返すのは勿体無いから

  9. 956 匿名さん

    >>953
    高金利、インフレになったときでも金利を固定化するための先払いTESSだから

  10. 957 匿名さん

    先払い手数料ね

  11. 958 匿名さん

    >953
    こいつは前から有名なウツのヤツだから相手にするな。
    医者からこの掲示板見ちゃダメって言われてるのに(笑)

  12. 959 匿名さん

    繰上げ返済せずに運用しといてインフレが落ち付いた頃を見計らって一括返済
    インフレ基調にあるのにか固定が今返すのは勿体無い

  13. 960 匿名さん

    ウツは>940の方ね。
    久々に現れたと思ったら、ウツ進行してるねー。

  14. 961 匿名さん

    うつは借金アレルギーの小心者変動くん

  15. 962 匿名さん

    1000兆円とか借金の数字だけに踊らさせる人って、本当にメディアに踊らされてるか、IMF信者だよね。

    幾ら借金あろうが、プライマリーバランスさえ維持出来て居れば問題無い訳だ。

    それを維持する為に、増税や社会保障費削減、規制緩和、アベノミクスがある訳じゃん。

    他国に比べて消費税も安い訳だし、直間比率も離れてる訳だから、高所得者にも平等に取れる消費税は普通に上がっていくと思うけどね。その時に1番困るのはギリ固定さんだけどね。

  16. 963 匿名さん

    ミックスは少数派?
    変動0.775%(2400万)、20年固定1.8%(1000万)
    (今の変動と比べたら0.1%ぐらい高いのかな?)

    返済2年目ですが、予定通り減税分含め年120万程度、繰上資金貯まってきてます。

    全額変動:年111万返済
    ミックス:年115万返済
    フラット:年145万返済(2年前のS優遇後+団信)

    フラットにしてたら、既に60万近く損失額になってたと思うのと、
    11年目に、返済額が上がることを思うと、

    当時、フラットにするか迷ってたのって何だったんだろうと思います。
    不安心理が、そうさせたのかも?

  17. 964 匿名さん

    >962
    これだけ景気よくても新規に国債を40兆円以上発行しているわけ。
    少子高齢化も進んで税金を納める人が減る一方、社会保障費は増え続ける。
    どうやって、プライマリーバランスを均衡させるんですか?
    そんな見通しないでしょ!?
    戯言にしか聞こえないよ。

  18. 965 匿名さん

    結局スーパーインフレの話か。
    フラットが3%だった頃と同じ話してるね。
    変動選択してれば現在の残債少なかった、もしくは貯金できたのにね。
    今からでも遅くないから借り変えれば前向きな話できるのに。
    このスレじゃなく、会社の同僚にでも日本は近い将来スーパーインフレになる。俺の借金も紙屑になるって言ってみな。
    気の毒そうな顔されるか、病院勧められるから。

  19. 966 匿名さん

    >965
    まあ、たしかに一般的には荒唐無稽と思われるかもね。
    特に、過去基準の変動さんには受け入れられないだろうね。人間は現状の世の中が今後も続くと錯覚しがちだからね。
    でも、別に自分の思っていることをここで披露するのは自由だし、いいじゃん。
    俺としては、借金が増え続けている現状を鑑みて、日本を立て直すにはインフレ&円安しかないと思っているわけ。
    プライマリーバランス均衡なんてのも、全く見通し立たないし。

  20. 967 匿名さん

    借金多い地方債が暴落して地方自治体が潰れでもしてるなら、日本のスーパーインフレの話も受け入れられるんだろうけど。
    何の前触れないのに突拍子もないことを断定口調で書き込んで、書き方も攻撃的だからね。
    そりゃ病院行けばと言われてしまうよ。
    日本の前に地方自治体先だよね。
    これから増税し社会保障削減は続く。国がやばそうなら地方が先に切り捨てられる。

  21. 969 匿名さん

    無駄な利息を毎月払う固定さん。
    自分を正当化するのに必死だね。
    消費税上がって更に生活が苦しくなったんだね。

  22. 971 匿名さん

    プライマリーバランスって別に難しい言葉じゃないけど。
    毎日のように新聞に出てるし。

  23. 973 匿名さん

    あなたも毎月無駄な利息を払ってるんだ。
    ご苦労さん。

  24. 974 匿名さん

    消費税上がってギリ固からアカ固になった人が急増した。

  25. 975 匿名さん

    たった3%で苦しい人は遅かれ早かれローン破綻してたということだ。
    消費増税10%後どうなるかだ。
    消費税は社会保障の財源にすると言ってるけど、全く足りないのは明らか。
    税率アップはまだまだ続くだろうね。

  26. 976 匿名さん

    964

    貴方は本当に解ってないね。アベノミクスが正式に始まってまだ1年。税収が上がるのは今期からだろうが。また、金融緩和ってのはラグがどうしてもあるの。アメリカ見てたらわかるじゃん。結局QE3までしてるんだよ。何回も言うが、景気回復して税収を上げて、その間に規制緩和や、増税、社会保障費削減、政府支出削減を行うのがアベノミクスなんだよ。規制緩和と、景気回復税収アップ、政府支出削減をしてたのが、小泉、竹中時代じゃん。プライマリーバランスの見通しとか言うが、小泉、竹中時代には回復してたよね。

    そこに、増税とTPPを絡めるのがアベさんの政策でしょうよ。

    965さんの話がもっともだよ。

  27. 977 匿名さん

    970みたいなギリ固がいるから、ここの固定って馬鹿にされるんだよね。どうしてもハイパーインフレになって欲しくておかしくなったんだね。

  28. 978 匿名さん

    977みたいなギリ変がいるから、ここの変動って馬鹿にされるんだよね。ありえないと思ってたインフレになっておかしくなったんだね。

  29. 979 匿名さん

    無駄な金利払わなきゃならなくなるのは近い将来の変動さん

  30. 980 匿名さん

    ミックスは仲間外れですか?

  31. 981 匿名さん

    >979
    ほう、近い将来っていつ?

  32. 982 匿名さん

    それは、、、明日かもしれない、、、
    それが近い将来

  33. 983 匿名さん

    >982
    その程度か。
    レベルが知れる。

  34. 984 匿名さん

    甘利さんが消費増税10%は今年中に慎重に判断だとさ。
    最低でも2016年4月まで0金利約束されたようなもんじゃん。
    ほんとに10年間無駄な金利払うどころか、無料の保険に入って借金しただけになるかもしれんな。
    ローン減税終わったら繰上げすれば保証料も少し戻ってくる。
    たまらんな。

  35. 985 匿名さん

    2014年4月に8%
    2015年10月に10%の予定だから

    常識的に考えて、好景気に支えられて利上げがあるとすると、最短で
    2017年4月。これ最短ね。

  36. 986 匿名さん

    木を見て森を見ず。
    利上げに囚われすぎ。

  37. 987 匿名

    だから利上げは好景気じゃなくて「物価」ね。

  38. 988 匿名さん

    消費税上がって物価も上がったから利上げするってこと?

  39. 989 匿名さん

    >987
    利上げするために消費税上げたって言いたいようなレスになってる。

  40. 990 匿名さん

    >982
    要するにいつか言えないんだろ?

  41. 991 匿名さん

    物価が上がれば利上げたよ
    増税とか関係ない

  42. 992 匿名さん

    >991
    一般的にはそうだが、今はそうとは言い切れない。
    物価が上昇した理由に依る。

  43. 993 匿名さん

    ベア結果みりゃわかる
    りあ

  44. 994 匿名さん

    甘利さんの慎重にの意味が全く伝わってないね。
    慎重に判断すると言って利上げする訳ない。

  45. 995 匿名さん

    無駄な利息支払いご苦労さん。

  46. 996 匿名さん

    変動さんの未来のこと?

  47. 997 匿名さん

    現在、毎月毎月無駄な利息支払いご苦労さん。
    消費税上がって大変だね。
    苦しいだろうね。

  48. 998 匿名さん

    未来に無駄な利息を払わない権利を購入するための手数料だからな

  49. 999 匿名さん

    銀行にリスクを負わせるための特約手数料

  50. 1000 匿名さん

    未来?
    いつのこと?
    そんな妄想しているうちに変動は元本がどんどん減る。

  51. 1001 匿名さん

    >976
    分ってないのはあなたですよ。
    平成26年度予算案では、8%の消費税を基にした消費税収と好景気を背景にした法人税収で計算されているから。
    残念な人ですね。

  52. 1002 匿名さん

    >>1000
    どんどん減らないくらいの頃

  53. 1003 匿名さん

    >1002
    だから具体的に言えないんだろ?
    妄想はやめな。

  54. 1004 匿名さん

    今月も来月も無駄な利息の支払いが待っている固定。

  55. 1005 匿名さん

    >>1003
    確定事項にしか価値を見いだせない脳内だとそうなるわな

  56. 1006 匿名さん

    そして近い将来、無駄な利払いとそこから逃げられない未来が待つ変動

  57. 1007 匿名さん

    >1005
    消費税上がって生活が苦しいでしょうね、固定さんは。

  58. 1008 匿名さん

    負担増は変動も固定も全く変わらない

  59. 1009 匿名さん

    >1007
    自分がそうだからといって、みんながそうだとは限らないよ
    あなたは、現状(金利は低い状態)が自分の都合がよい期間続き、周りのみんなも自分と同じ境遇(消費増税で可処分所得が目減り)と思っているんだろうね。
    その想像力、知恵のなさといい、やっぱりあなたはギリ変なんだとうな、と同情します。

  60. 1010 匿名さん

    消費税はまだ上がりまーす!
    たかだか10%ですが甘利さんは慎重に進めるようですよ。
    変動の皆さん、当面の低金利確定です。
    おめでとうございます。

  61. 1011 匿名さん

    消費増税に加えて逃げ場のない利上げが待つ変動
    ご愁傷様

  62. 1012 匿名さん

    とにかく、固定は毎月毎月無駄な利息を払っている。

  63. 1013 匿名さん

    フラットsは優遇終われば確実に利上げだからな。

  64. 1014 匿名さん

    そもそも、住宅ローンは何十年も掛けて返済するものではない。
    固定なんて一番アホらしい。

  65. 1015 匿名さん

    10年後に0.3の利上げで済むなら万々歳
    変動は0.25刻みで一方通行でどんどん上がっていくのに

  66. 1016 匿名さん

    固定ってフラットが2%超えたくらいでも上がったって叫びそうだね。

  67. 1017 匿名さん

    繰上げ?
    勿体無い
    運用してインフレが落ち付いたらにまとめて返済

  68. 1018 匿名さん

    一方通行?
    笑える。
    もっと勉強したら?

  69. 1019 匿名さん

    インフレで借金の価値が減る未来に返済
    その間にしっかり運用

  70. 1020 匿名さん

    10年後に結構な残債残ってることが前提なのが固定。

  71. 1021 匿名さん

    変動が上がりだしたら基本的に一方通行だから

  72. 1022 匿名さん

    >1021
    は?
    意味不明。
    もっと勉強したら?

  73. 1023 匿名さん

    将来スーパーインフレになり借金がチャラになることを祈り続ける固定。
    現実社会でそれを言うと馬鹿にされるから、ネットで叫び続ける固定。
    しかし堅実な固定さんにも相手にされず、孤立無援。

  74. 1024 匿名さん

    わからないならいいよ
    逃げ場のない利上げ地獄にひたすら耐えてね

  75. 1025 匿名さん

    スーパーインフレとかいらないよ
    良性インフレでいい
    運用益が得られるから

  76. 1026 匿名さん

    デフレの原因が少子高齢化という構造的な問題が大きいことを認めない固定。

  77. 1027 匿名さん

    皆が借金返済終わっても借金残ってる固定。
    30年後も利上げがと叫んでる固定。

  78. 1028 匿名さん

    借金終わるどころか
    元金が減らなくなるから変動は

  79. 1029 匿名さん

    結局、スーパーインフレになるよに戻る固定。

  80. 1030 匿名さん

    半年毎に0.25づつ上がれば数年で利払過多になるでしょ

  81. 1031 匿名さん

    毎年0.5%金利が上がる好景気が少子高齢化社会でくると断定する固定。

  82. 1032 匿名さん

    甘利?
    今年解散する可能性もあり得るのに

  83. 1033 匿名さん

    根拠が少子高齢化w

  84. 1034 匿名さん

    野田から安部に変わったら消費税は上げずインフレになり金利はすぐに上がると騒いだ固定。

  85. 1035 匿名さん

    日銀が金利をコントロールできないようなインフレを本気で起こしたいと思う固定。

  86. 1036 匿名さん

    ウツがひどい人がいるねー。
    せっかくの日曜日なのに無駄な書込みご苦労さん(笑)

  87. 1037 匿名さん

    どんなに妄想しても現実は低金利が続いてるからねー。

  88. 1038 匿名さん

    今喜ばないと、変動はこの先喜ぶことがないからな

  89. 1039 匿名さん

    将来金利が上がることを妄想して喜ぶ固定。

  90. 1040 匿名さん

    金利が上がりだした時の変動は悲惨
    逃げ場がない

  91. 1041 匿名さん

    逃げ場がない金利上昇がすぐ起こると何年も妄想してる固定。

  92. 1042 匿名さん

    上がりだしたら一方通行って。。。
    2006年から07年にかけて、ようやく0.5
    上がったのに、08年にまた下がったじゃん。
    そんな、ついこないだのことを忘れているのだろうか。

    ここに来る固定君たちって、バカばっかり。。。

  93. 1043 匿名さん

    >1042
    無駄な利息を払っていると言うより、何も考えてないと言うことですね。

  94. 1044 匿名さん

    2006年のデフレ終了と2007年のサブプライムすら知らない馬鹿変動

  95. 1045 匿名さん

    ちょっとのきっかけで金利は下がり、一度下がった金利は中々上がらないってことですね!

  96. 1046 匿名さん

    >1044
    サブプライム?
    あれが日本で起こるとでも思ってるの?
    もっと勉強しろよ。

  97. 1047 匿名さん

    毎月毎月、無駄な利息の支払いw

  98. 1048 匿名さん

    全員あほ

  99. 1049 匿名さん

    価値観のちがいを議論している全員があほ

  100. 1050 匿名さん

    貿易赤字、経常収支も赤字に陥った資源国でもない国の将来を楽観視し過ぎだね。
    原発反対なんて言ってる場合じゃないんだけど、そんな危機感もないしね。
    これを対岸の火事と言い切れるかな?
    http://gigazine.net/news/20140406-argentina-black-market-default/

  101. 1051 匿名さん

    返済能力内なら全て正解

  102. 1052 匿名さん

    1050
    貿易収支も3月は黒字回復でこの先も黒字予想を財務省はしてるんだけど。

    てか、赤字はすべて悪とおもっみたいだけど、貿易収支に関しては何の関係もないからね。

  103. 1053 匿名さん

    楽観視してるのって固定じゃね。
    消費税は20%くらいまでは進むでしょ。
    年金受給年齢の引き上げと受給額も引き下げ。
    医療費負担も引き上げ。

  104. 1054 匿名さん

    良くギリ固定が金利が上がり始めると変動は困るって言うけど、変動は4%ぐらいまでは想定内だからね。

    これ以上の急激なインフレって、悪性しか考えられないんだけど。

    てことは、それこそハイパーインフレ、国債大暴落、日本発の大恐慌なんだけど。そんな事起きても固定だけは大丈夫だと思ってるのが痛い。

    固定さんの妄想だと、金利は上がり始めると急激だし止まらないんでしょ。10%ぐらいで都合良く止まると思ってるのが、既に論理矛盾なんだよ。

  105. 1055 匿名さん

    国債暴落する前に地方債が暴落するよ。
    いくら何でも兆しもなく暴落することはない。

  106. 1056 匿名さん

    まあまあ、固定さんに夢の1つぐらいは見続けさせてあげなよ。
    妄想ってわかってることに目くじら立てる必要もないでしょ。
    妄想に必死に反論してるのは、見ててちょっと恥ずかしいぞ?

  107. 1057 匿名さん

    結論は固定だろうが、変動だろうがどっちでも良い。

    実際今の固定でも十分安いしね。

    ただ、固定さんがどっちでも良いのものを、待ちがった妄想で上から目線だから馬鹿にされるんだよね。

    何にしろ占い師レベルでなくて、具体的に何時金利が上がって、何時ハイパーインフレが起きるか最低言わないと。

    また、金利の先行きなんて世界中の人が解らないんだから、その解らない事をドヤ顔で言ったところで狼少年だよね。

  108. 1058 匿名さん

    連投お疲れ。
    朝から晩まで張り付いて暇なんだな。。
    ご苦労さん。

  109. 1059 匿名さん

    毎度思うことだけど
    固定が一人しか居ないってのは衝撃的だよ・・・

  110. 1060 匿名さん

    うちは、固定です。
    5年後の収入がわからないので最悪 35年 女房子供に残す計算で
    フラット35 5年0.7優遇 1.8 

  111. 1061 匿名さん

    借りた額も時期も金利も貯金も違うから固定と変動どちらが得かは結論でない。
    ここ数年の借り過ぎてない変動は残債多い初期に低金利を享受したから、将来の話されても鼻くそほじりながら妄想を聞いてあげてる感じだな。

  112. 1063 匿名さん

    優遇金利を取り消されないよう毎月キッチリ返済し続ければ、各自が試算して選んだどのタイプの金利でも問題なし。

  113. 1064 匿名さん

    固定でもフラット以外は期間が終われば金利見直しでしょ

    なんで金利が上がるって喜んでるの?

  114. 1066 匿名さん

    そりゃそうだね
    失礼

  115. 1067 匿名さん

    >1065
    景気関係なく物価だけで金利が上がると言ってる固定がいるから。

  116. 1069 匿名さん

    景気関係なく金利が上がると言い続ける不安感は半端じゃないよ。

  117. 1070 匿名さん

    大前提として変動の大半は好景気に伴う利上げは歓迎しているし、全員が一般的に4%と言われる審査金利でも返済比率から返済可能と銀行が判断した人。
    そうなると変動が将来困ることにしたい人は、ハイパーインフレくらいしか思いつかないから必死で連呼している。
    でもハイパーインフレが起きるような経済が大混乱に陥っている状況では固定にした程度で大多数が助かるはずがなく、ハイパーインフレ対策に固定を選ぶのは意味がない。

    そもそもハイパーインフレが起きるという事は円の信認が失われるはずなのに、ウクライナ危機で何か起きる度に円が高騰する現状では全く根拠がない妄想と言われても当然。
    ハードカレンシーの円が暴落した時には当然米国債もすべて手放さざるを得ないので基軸通貨の不安が起き、世界的な経済不安が連鎖的に発生するのに、日本はIMFの出資も引き上げることから経済不安に陥った国々の対策も不可能になる、世界経済の崩壊は確実な状況を望む人は不健全以外の何物でもないね。

  118. 1071 匿名さん

    固定は無駄と連投する。
    金利が上がるのは妄想で片づける。
    マンション追い出されるときは固定も一緒。

    これ全部変動の人だけど、どっちが不安感半端ないんだろう?

  119. 1072 匿名さん

    >1070
    不安で仕方ないから、仕事中に誰も読まない長文の妄想書き込んでるんだね(笑)

  120. 1073 匿名さん

    不安感満載な固定さんって、4人家族で70m2のマンションだよね。

  121. 1074 匿名さん

    1068
    あんたが言う事は、最低限の根拠がないんだよ。
    金利が上がるなら何時?ハイパーインフレは何時?

    普通の社会人なら解るだろ?

    君の会社は、そんな希望的観測だけで成り立つんですね。

    そらギリ固定だわ。

  122. 1075 匿名さん

    不安じゃなくて、馬鹿にしてるだけなんだけどね。

  123. 1076 匿名さん

    >1074
    文章に本性が表れてきたね(笑)
    ずっと低金利も希望的観測だよね?
    ずっと黒字は妄想だけど。

  124. 1077 匿名さん

    似た者同士がいるな(笑)

  125. 1079 匿名さん

    >1072
    不安で仕方がないから、仕事中に誰も読まない妄想を連投してるんだね。
    まぁ、第三者の視点で「ハイパーインフレがー!」連呼の人を見た時のことを想像すれば、説得力がどの程度かは誰にでもわかることだと思うけどね。

  126. 1080 匿名さん

    お前ら似てるな~

  127. 1081 匿名さん

    ここじゃなくフラットスレでハイパーインフレの話してみなよ。
    1年後はハイパーインフレで金利急騰始まる。
    1年後引き渡しのマンションは諦めた方がいいよってね。
    鼻くそほじりながらスルーされると思うがね。
    ここ数年の変動は数年間同じ話を聞いている。
    しかもその話に反比例しながら金利下がってるのが今の状況。
    そして順調に残債も減っている。

  128. 1082 匿名さん

    自分は借り換えもしないだろうし
    金利のチェックもしない
    繰り上げもめんどくさかったら、こまめにはしません 
    だから、フラットです。

  129. 1083 匿名さん

    フラットも優遇終わる頃にまとめて繰上げする人が多数じゃないかな。
    将来のインフレ期待より現在の金利負担を減らしたい人が多いように思う。
    フラットスレ見ると金利の0.1%の差に物凄く敏感だもの。
    一月で1%上がったら家買うの諦める人出るんじゃなかろうか。

  130. 1084 匿名さん

    ハイパー固定さんは金利チェックをこまめにしてまっせ?
    アンテナ張り詰めてるから。
    レスを見るぎり10分おきとかね。

  131. 1085 匿名さん

    どの金融関係者や、ヘッジファンドも過去の相関関係を参考にしている。

    ハイパーインフレが本当なら、とっくにこの人達はCDSで大儲けしてるでしょうよ。
    今CDSスプレッド低位安定だけど。

    また、中銀や政府の政策もウォッチしている中で、少なくともハイパーインフレは近い将来はないって言ってるだけ。

    妄想と根拠がないのに、無駄に煽られた情報で20年以上金融危機を叫ぶ馬鹿と同じにしたらダメだよね。

    多分CDSも知らないだろうけど。

  132. 1089 匿名さん

    つかっちゃ~だめなんですねw

  133. 1091 匿名さん

    閃いた

    変動のことを「半年固定」って呼べばいいんじゃね?

    これで長かった議論も決着だね

  134. 1092 匿名さん

    >1091
    は?
    それは前から言われてることだけど。

  135. 1093 匿名さん

    マジで?!

    すまん、新参なんだ
    良い考えだと思ったんだけど

    お前らの対立は根深いな

  136. 1094 匿名さん

    期間固定は変動に分類する方が適切。
    もちろん10年で返すつもりで10年固定の20年で組んで、
    10年目に一括返済とか考えてるヤツ等は固定に分類した方が良いけど、
    10年固定で35年で組んで一括返済も考えてないヤツは、
    10年で1/4しか返せないので変動と同じ。

  137. 1095 匿名さん

    固定は繰り上げ出来ないくせに、繰り上げはすべきでないと詭弁ばかりだからだよ。

  138. 1096 匿名さん

    それを言うと繰り上げ出来ない変動も多数いる。
    繰り上げできないなら固定の方がリスクが小さいってことだろ。

  139. 1097 匿名さん

    繰り上げできる変動
    繰り上げできる固定
    繰り上げできない変動
    繰り上げできない固定

    意見が分かれて当然だな。

  140. 1098 匿名さん

    繰上額と時期別に期間短縮の繰上シミュレーションと10年間の住宅減税を比較すれば良いだけ。

  141. 1099 匿名さん

    >1093
    実はそんなに対立しているというわけでもない。
    ここにいる変動は、固定にして金利上昇に対する安心感を買うための掛け捨て保険を掛けるのは否定していないし、デマンドプル型のインフレが起きて金利が上がることは織り込み済みで、固定が掛け捨て保険に費やすコスト+αを繰上るないしは繰上原資として貯蓄する事で元本を減らし、金利上昇に備えれば良いと考えている。
    固定も一部を除くと安心感を買っているので総支払額が多くなる可能性があることは織り込み済み。

    結局、得をするつもりで固定にした一部の人が損をするかも知れない現実から目を逸らすためにハイパーインフレを妄想し、変動はからかって遊んでいるだけ。
    よく見ていると、変動の態度はハイパーインフレさんとそれ以外の固定さんで異なることがわかる。

    >1096
    繰上できない変動がいるとすれば、固定にしていたら既に破たん状態だな。
    でも変動は銀行が4%と言われる審査金利でも返済比率から返済可能と判断しているので、
    >それを言うと繰り上げ出来ない変動も多数いる。
    は明らかな間違いだね。

  142. 1100 匿名さん

    繰り上げ「出来ないことにしたい」ってことか。
    審査が変動固定関係なく4%で、現状金利が変わってない以上は
    変動も固定で繰り上げできないのは、所得が下がったケースしかないと思うんだけど

    いつも繰り上げ出来ない前提持ってくる人はフラットの人だよね
    フラットって審査基準なんかはどうなんだろう。
    繰り上げ出来ない借り入れもあるのかな?

  143. 1101 匿名さん

    >1100
    フラットの審査は物件に対してのみで、収入には関係ないはずだよ。
    銀行審査に落ちてもフラットで借りられる人もいるし、銀行審査には通っても物件の査定と融資額が釣り合わずにフラット審査ではねられる人もいると聞いたことがある。

    結局ギリ変も存在はするが、浪費癖がある人やローン実行後に何らかの事情で収入減になったケースに限られるので、同じ人が固定にしていれば既に破たん状態に陥っている。
    逆に変動にできなくてギリ固の人は、数が少ないとはいえ確実に存在する。
    参考までに、ここで必死にギリ変を強調したりハイパーインフレを叫ぶ人は固定の一部だから・・・

  144. 1102 匿名さん

    相変わらず誰も読まない長文書く変動さんがいるな。
    もしかして昨日の固定は無駄を連投してたヤツと同じか(笑)
    だとしたら、みんな重度のウツなんで目をつぶってあげような。

  145. 1103 匿名さん

    なるほど、参考になります。
    だから銀行ローンとフラットの意見が噛み合わないんですね。

  146. 1105 匿名さん

    まあ、金利も低く平和な証拠だな。
    フラットスレも平和だし。

  147. 1106 匿名さん

    5年以上も平和を享受してるから
    固定に平和ボケを指摘されてる(笑)
    こういった刺激も必要なんだろうね。

  148. 1107 匿名さん

    まあ、このスレのおかげで5年間で元本が600万減った。
    以前テンプレにあった3%返済に感謝してるよ。

  149. 1109 匿名さん

    投資家含めて皆あせりすぎじゃない?
    今回の株価下落で追加緩和の期待が高まったけど、黒田さんは現状否定したよね。
    確かに、って感じだけど。
    消費税が8%になったばっかなんだから、市場が反落するのは織り込み済みってか当たり前じゃないのかねぇ。

  150. 1110 匿名さん

    投資家の失望より、様子も見ずに追加緩和する方が失望感高いよ。
    外国人の投資って日本経済には大事だけど、マネーゲームのために国民の借金を増やすのは愚かな行為でしょ。

  151. 1112 匿名さん

    成長率を下方修正したからね。
    下げるのを止める為だから、テーパリングは全然早くない?
    どちらかというと、来年の増税に向けて緩和で調整する意味合いが強いと思うけど。

  152. 1114 匿名さん

    なんで追加緩和でテーパーリングが早まるんだよ。

    アメリカでもQE3までして、雇用の数字やその他諸々の数字を確認して、焦らして焦らしてやっとソフトランニングしたのに。

    追加緩和イコール即景気回復じゃないし。

  153. 1115 匿名さん

    ん?
    今回の株価下落も成長率の下方修正も原因は増税だよね。
    簡単な話だよ。
    スキームアップってより、スキームに沿えるように緩和するんだよ。

  154. 1116 匿名さん

    スキームダウンしそうだから追加緩和を検討。これが正解。

  155. 1118 匿名さん

    成功したらスキーム通り。
    失敗したら着地できない、寄り道コースかスキームの見直し。
    インフレに寄与するってのは同意。

  156. 1119 匿名さん


    正解。

    実はマトモな変動と固定は意外と一致しているからね。

    価値観だからどっちでも良いって。

    でも、追加緩和イコール即テーパーリングとか無知なギリ固定さんだけが、残念なんだよ。

  157. 1121 匿名さん

    なんか変な話でさ。
    追加緩和すれば株価は上昇するよね。
    緩和は国の借金なわけだ。
    で、株の売買には30%以上の比率で外国人投資家が絡んでて
    利益が確定すれば売りに入るから、結局株価は落ち着くんだよね。
    国が借金して株価上げて、その利益も多くは外国人に流れる。と。
    なんか複雑な気持ちになる。

  158. 1122 匿名さん

    まぁ世界中の中銀総裁がしている政策だから、凡人の我々が成功か、失敗かなんてわからないわな。

    まぁ今のところ3年前の絶望の株価が復活して、企業もベアに応じ決算はすこぶる良い。

    後はきちんと規制緩和して、TPPして、政府歳出を減らし、大増税するだけだよ。

    まぁ原発動かすだけで、GDP押し上げるからまずは再稼働だな。

  159. 1123 匿名さん

    1120

    金融緩和の意味知ってる?
    長期金利を下げるために行うんだよ。
    まだまだ低金利が続くんだが。

    また、国債暴落、ハイパーインフレ論に戻りたいの?

  160. 1124 匿名さん

    簡単に言うが
    >後はきちんと規制緩和して、TPPして、政府歳出を減らし、大増税するだけだよ。
    これがすこぶる難しい。
    日本は政治家のクビ根っこ捕まえてるのは老人と農協と学会だからな。

  161. 1126 匿名さん

    ハイパーインフレって言ってるのって、固定と言うより、朝から仕事ほったらかして長文書いてる変動さんだと思うけど。
    自分に都合が悪い金利上昇を全てハイパーインフレにしたいんだね。

  162. 1128 匿名さん

    1126やギリ固に聞きたいけと、ハイパーインフレや、金利が暴騰して日本が大ダメージを受けても、自分達は大丈夫って本気で思ってるの?

    免責事項あるの知らないの?

    また、そんな危機の時君たちの会社は大丈夫なの?

    もし、今回ベアに応じたような会社に務めてるなら、こんな馬鹿な事ばかり言わないよ。
    それこそ、病人扱いだわな。今絶好調なのにハイパーインフレが来るとか言うんだから。

  163. 1129 匿名さん

    そうか?
    ハイパーインフレ言ってるの固定だと思うぞ。
    フラットは繰上せずインフレ待つのが正解とか言ってるし。
    フラットと言っても時期により金利違うのに。

  164. 1130 匿名さん

    今もREIT買ってるんだが。しかも倍にしたんだが。

    本当にギリ固って馬鹿だね。

    そんなETFやREITが中心な訳ないじゃん。
    ただ購入比率を上げるだけ。

  165. 1132 匿名さん

    日銀が物価をコントロールするための利上げまでは変動も否定してない。
    その時には繰上額を増やせば利払いは増えない。
    利上げ時期には購入した不動産価値も上がる訳だしね。
    しかし変動は固定程経済を楽観していないだけ。
    増税しながら成長するのは厳しい道のりだ。
    地方を切り捨てればあっという間に達成できる気もするがね。

  166. 1133 匿名さん

    日本が借金ばかりって言う人って、日本が世界最大の債権国って知らないのかな?

    そんなに、ヤバイのにちょっと有事が起きたら何故円が買われるんだよ。金利を決めるのは君たち固定でなくてマーケットだよね。そのマーケットが一貫して支持してる現実無視なの?

    これ言うと、そろそろとかすぐ言うけど20年前から聞き飽きたから。

  167. 1135 匿名さん

    >1134
    長期金利が低位安定しているのは、黒田緩和があるから。
    0.6を0.5にして意味あるかって、あのね、国債は10年ものだけじゃないだろ。
    もっと勉強しろよ。

  168. 1138 匿名さん

    >1136
    黒田緩和の主な目的は長期金利を下げること。
    これは異論は無い。
    ただな、10年国債だけ購入してるんじゃないんだよ。
    20年以上の超長期国債も購入してるんだよ。
    ある一種類の国債だけ購入しても長期金利は安定しない。
    もっと勉強しろよ。
    恥ずかしい。

    それから、言葉遣いに気をつけなさい。
    管理者に相談しました。

  169. 1141 匿名さん

    横から失礼。1123読んだけど、追加緩和が必要なんて書いてないじゃん。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  170. 1144 匿名さん

    まず、変動にしたくても銀行の査定に落ちてフラットにせざるを得なかったギリ固は少数ながらいる。
    普通のフラットは多少余分に金利を払っても安心を取った人だから、変動より損をしても気にしないし、自分も悪影響があるハイパーインフレをここで力説する意味が無い。
    ここでハイパーインフレを力説するのは固定の一部。

    後は想像に任せる。

  171. 1145 匿名さん

    別に長期金利少しくらい上がっても構わないんだが。
    まだまだ経済楽観できないんだね。
    当分低金利確定か。

  172. 1146 匿名さん

    フラットなんてちょっと前は3%くらいだったよね。
    その当時も底なんて言われてたけど。
    来月フラットが3%になったら(あり得ないけど)借りる人激減するんじゃないかな。
    3%の金利が高いと思っちゃうのが今の経済状況だね。

  173. 1147 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/432024/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  174. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸