マンションなんでも質問「青田売りについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 青田売りについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-05-25 13:47:18
【一般スレ】新築マンションの青田売り| 全画像 関連スレ まとめ RSS

このシステム本当に苛立ちます。
どうにかならないものでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-16 09:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

青田売りについて

  1. 688 匿名さん

    >684
    解約上のメリットデメリットは契約しだいって
    その論理ならば青田売りの場合も同じように考えられますよ。

    また、買い替え問題は契約内容では
    どうにもできないでしょう。
    新規購入する前に売るのはリスク高いし
    購入してからでは、売れなかった時のリスク
    ダブルローンの問題。

    どうやって契約内容で解決するのか教えてください。


    確かに実物が見れないのは最大のデメリットですが
    何件もMRを見たりして、物件見る目を肥やすしかないですね。
    日当たりや周辺環境など、将来に渡った予測やリスクを
    見抜く力を付ける必要はあります。

    それが出来ない人には青田売りは確かに危険ですね。
    (全体の何%が力無いのか不明ですが)

  2. 689 匿名さん

    「ない物を売る」のを禁止するのは法の大原則であり、
    ローマ法以来禁じられてるんじゃなかったっけ?

  3. 690 匿名さん

    >>689
    購入者無視で法だけの話なら確かにそうだね。
    (それがわかってるから今の青田が成り立っちゃってるんだろうよ
     購入者が見向きもしなかったら成り立たないからねぇ、商売)

  4. 691 匿名さん

    >>689

    Impossibilium nulla obligatio est.

    <英訳>
    Nobody has any obligation to the impossible.
    <和訳>
    何人も不可能なものに対しては、如何なる義務も負っていない。

    無効となるのは、原始的不能(実現不可能)です。
    未完成物件売買(青田売り)は、約定日において目的物を引渡すという契約であり無効とはなりません。(既出)

    もう少し法律を勉強しましょう。

  5. 692 匿名さん

    >>684

    貴方、馬鹿ですか?
    現実にいい立地物件は全て青田売りなんだから、選択の余地ないじゃないか?
    なに言ってんの?

    それとも、物件を落としてでも、販売方法に固執するっていうわけ?

    まぁ、それはそれでアンタの自由だけど、物事の優先順位が普通じゃないな。
    販売方法にこだわって、不人気マンションをわざわざ選ぶなんて。

  6. 693 匿名さん

    >>690
    「自衛隊は軍隊ではない」ごときギリギリの解釈でしょうね。
    でも判例も内閣法制局の見解はないけど。
    金銭消費貸借も要物性が緩和されています。これは判例あり。

    >>691
    それは契約総論で、契約各論・売買契約の要件のことだけど・・

    >>692
    あなたの好みのマンションを披露する場ではありませんよ

  7. 694 匿名さん

    >693
    きちんと説明する事もできず
    すでに持論がどこにあるのかも不明ですね。

  8. 695 ビギナーさん

    どいつもこいつも「匿名さん」。
    コテ使えとは言わない。せめて自分のレス番と相手へのアンカーくらい
    まともに打ってやりとりしてくれんかな。
    若しくは、第三者に読んで欲しくないならsageでやってくれよ。
    最低限の事だろうに。

  9. 696 匿名さん

    匿名掲示板でそんな戯言は通用しないよ。>ビギナーさん
    何様のつもりですか?
    自分が自分に自分の良識で規制をかければ良いだけ。
    他人の意見を無視するか取り入れるかは自分の問題だ。
    気に食わないからと言って他人をどうにかしようとする事が間違い。

  10. 697 匿名さん

    >>696
    >自分が自分に自分の良識で規制をかければ良いだけ。
    >他人の意見を無視するか取り入れるかは自分の問題だ。

    ハァ?
    誰も意見の内容がどうこう言ってる訳じゃないんだけどね。
    「表記の仕方が」もう少しどうにかならんか、と言ってるのさ。
    匿名掲示板だからこそ守るべきマナーがあるだろう?
    相手に意味が伝わるような文章、誰が誰に宛てて書いたのかが
    判るような表記が必要だと言ってるんだよ。

  11. 698 697

    おっと、私は「ビギナーさん」だった。

  12. 699 匿名さん

    あちこちで見かけるsage推奨君かな?

    まえに叩かれて納得したかと思ったのに

    理解できなかったようだね。

    君のために以下にコピペしてあげよう。

    sage sage とひつこいね、
    やはりこの種の人は、自分の基準にそぐわないことを
    何とかしたい偏執狂なんだね。

    何も考えず普通にレスすればageになる、
    sageにするためにはわざわざsageにチェックを入れる行為が必要、
    というシステムからみればageが普通だとわかるだろうに。

    逆のシステムならば、>なぜageる? という問いもわかるけどね。

    自分基準をまず疑う、自分絶対主義を放棄すれば、安らかに暮らせるようになりますよ。

  13. 700 匿名さん

    >>693
    >あなたの好みのマンションを披露する場ではありませんよ

    負けることになるので一般論と認めたくない矮小な真情も
    理解できるけどむなしいレスだな。

    少なくとも、人気マンションで青田売りではないマンションの
    実名を挙げなきゃ(もしあるのならね)。

  14. 701 ビギナーさん

    >>699
    誰かと間違えてるんじゃないの?

    sageるのが嫌なら好きにしとけ。
    俺が言ってるのは表記の仕方の問題だ。
    相手が特定できないような(しかも駄文の)応酬は傍から見て迷惑なんだよ。
    他人への配慮が出来ないようなヤツは掲示板を利用するな。
    不特定多数を装って無責任なレスを繰り返すような輩に
    「自分絶対主義」を非難する資格はない。

  15. 702 匿名さん

    >>701
    いやなら見なきゃいいのに。
    ここは青田の板だからこれ以上脱線しても無意味かと。
    (それが目的かもしれんが)
    掲示板の使い方についてなら別スレたててやれば?

  16. 703 匿名さん

    自分絶対正義主義者になに言っても・・・

  17. 704 匿名さん

    立地条件のいい人気マンションを選ぶ人は
    販売システムを選択する余地は無い。

    人気の無い、買う競争相手が少ないマンションでいい人は
    己の信念に従ってマンションを選べばいい

    これでOK?

  18. 705 匿名さん

    ていうかコンセプトの一つとして、「完成売りマンション」があっても
    いいと思うよ。つまらん結論だけど。

  19. 706 匿名さん

    内覧会に行ってきましたが、クーラースリーブがプラスチックだったり所々コストダウンをしたチープな仕上がりになっていた。
    特にパンフ記載がない外観部は文句も言えず泣き寝入り。本当最悪です。
    青田買い後悔してます。泣

  20. 707 匿名さん

    >>706
    MR訪問時に模型は無かったの?
    スリーブも含めてモデルと違うなら言った方がいいしそれで解決
    出来ると思うよ。
    でも大抵の場合、実はモデルと同じだったりするけどね。
    (写真撮ってる人とかいるから変えるとばれるし)

  21. 708 匿名さん

    模型はありましたがスリーブまでは盛り込まれてなかったです。
    モデルルームは閉鎖してないし泣き寝入りでしょうかね。

  22. 709 707

    >>708
    青田の場合は可能な限り写真を撮ることをお勧めします。
    プラスチックじゃないスリーブって?そんなに気になるの?

  23. 710 匿名さん

    >>709
    クーラースリーブは金属製の物もあります。
    分譲物件でも樹脂製の物が一般的だと思いますけどね。

    模型の話をしておられますが、スリーブの仕様を確認するのなら
    モデルルームに「現物」が設置されていた筈ですよ。
    もしくは、外壁まわりを部分的に再現したモックアップが有ったとか。
    (その場合も当然「現物展示」だった筈です)
    まさか建物の外観模型でスリーブの材質は表現されていないでしょうし
    よほど特殊な物件でもない限り、室内模型を作る事はありません。
    この件は模型の有無とは関係ないです。

    少々きつい言い方をすれば、スリーブの材質にまでこだわりが有る人なら
    そこは当然モデルルームで確認するものだと思います。
    SUS製のスリーブキャップが設置されていれば印象にも残るでしょうし。
    その上で、引渡しの段階になってモデルと異なるものが付いていたと
    いうのであれば正面きって問題にすべきだと思いますよ。
    (それが「青田買い」を後悔する事に直結するのかどうかは疑問ですが)

    「プラスチック製のものがついていたから不満。でもモデルルームには
    どういう物がついていたか覚えていない」というのは、私に言わせれば
    かなり不思議な言い分だと思います。

  24. 711 707

    >>710
    すまん。
    模型=縮小模型
    モデル=モデルルーム って事で読んで頂ければありがたい。

  25. 712 匿名さん

    SUS=高価
    プラ=安価
    という点で気になりますね。

  26. 713 入居予定さん

    本当に失敗した。
    自分の確認が甘かった…

  27. 714 匿名さん

    >>710
    モデルルームの契約上の位置付けって?
    契約書の中にはモデルルームの事は何処にも書いてないですよ。

  28. 715 匿名さん

    >>714
    契約に無くても全く別のもの売りつけたら詐欺のような気がする

  29. 716 匿名さん

    人気が出そうなマンションで青田売りでないマンションが
    あるのか?
    まずはそれからだ。

    不人気マンションも含めた議論しても意味はない。

  30. 717 匿名さん

    青田システムはどうやって出来上がったんだろう。。。
    デベの策略か購入者の要求か。。。

  31. 718 匿名さん

    デベの策略でしょう。
    こんなシステムを要望する人なんかはいないよ。

  32. 719 匿名さん

    >716
    人気と物件の良し悪しと資産価値は、ごく目先以外は関連がありませんよ。逆に青田システムによりその”人気”を煽るのも論点の一つですね。

  33. 720 匿名さん

    >>719
    人気物件=好立地条件=資産価値高いままの可能性大
    じゃないのか?

  34. 721 匿名さん

    >>720
    そんな単純なら誰も苦労せず投資も100戦100勝でしょ

  35. 722 匿名さん

    >>721

    買えればね

  36. 723 匿名さん

    いい条件の物件をわれ先に→青田
    悲しいねぇ。。。

  37. 724 匿名さん

    >>723
    >悲しいねぇ。。。

    どうして?
    他人には強制していないわけでしょ?

    他人の行動を悲しく思うほど強く意識する性格もなんだかなー
    普通いちいち意識しないと思うけど。

    違法行為をする人を批判するなら多少は理解できるが。

  38. 725 匿名さん

    >>724

    青田売りは違法行為だ!!!


    ・・・って、また始まっちゃうよ。

  39. 726 匿名さん

    >>724
    青田批判されてる別のところでは自ら進んで促進してる客が
    いるってこと

  40. 727 青田さん

    あんまり言われると、関係ないとはいえ見てて辛いです。。。

  41. 728 匿名さん

    >>722
    だったら積み立て君(抽選優先権)が大流行し、
    デベや営業にはワイロが行き交うでしょ(笑)

    青田抽選人気物件なんて、宣伝に乗せられてるだけで、
    必ずしも良い物件でもないし、資産価値も関係ないよ。

  42. 729 匿名さん

    そりゃそうだ。品薄って供給側が煽るのが常。

  43. 730 匿名はん

    ふむ

  44. 731 匿名さん

    しかし、完成マジかになってもまだ売れ残ってるマンションは
    不人気マンションなのは間違いない現実。

  45. 732 匿名さん

    マジか?

  46. 733 匿名さん

    青田売りと品薄商法がゴッチャになってるアフォが未だいるのか。
    経済力の有無以前の***だな。

  47. 734 匿名さん

    >青田抽選人気物件なんて、宣伝に乗せられてるだけで、

    見たことがない宣伝文句だ。。。
    本気でそんなことで乗せられると思ってるの?

  48. 735 匿名さん

    >>734
    始めに結論ありきの思考回路なんてそんなもん。

  49. 736 匿名さん

    >>735
    焦って契約しちゃうような人には有効な煽り文句なのかもね。
    誰かさんみたいに。

  50. 737 匿名さん

    誰ですか??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸