賃貸マンション「不快な不動産屋に出会ってしまった」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-27 02:26:25

「贅沢言ってたら見つかりませんよ」「妥協も必要ですから」(←条件に合わない物件ばかり紹介して)
「私だってこんなところ住んでるんですよ」(←自分の住むマンションの前を通りかかって。他に住んでいる人がいるのに、業者としてその言い方は・・・)

というようなことを言われ、その有名不動産屋で探すのはやめました。
地元で長くやっている堅実な不動産屋で物件探しを始めたら、
すぐに好条件のものに遭遇したので、そこに決めました。

こんな、私のような経験したことありませんか?

[スレ作成日時]2005-11-30 23:21:00

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不快な不動産屋に出会ってしまった

  1. 138 匿名

    ソレイユ代々木店

    物件紹介中に何度も電話に出る。何処かに消える。
    物件を数見せてくれない。
    予約しておいたのに物件内覧に同伴しない。
    こちらは本気で探しているのに酷い対応でした。

    二度と来店しないです。

  2. 139 toki

    有りますよ。
    昔の人はそう表現してました。
    喫むでもいいのでは。

  3. 140 匿名

    >>138 匿名さん
    それは営業テクニックでは?

  4. 141 匿名

    私も検討板ユーザーさんと同じような経験をしました。
    最初は丁寧に物件をいくつか紹介してくれましたが、
    内見のために待ち合わせた場所へ時間以内に来ず、
    会社へ確認の電話をしたら「そこの部屋空いていませんでした。」
    と感情なしで対応されました。。。
    移動費とかはもう良いですし、これ以上関わりたくないと
    別の不動産へ相談し今では良い物件で暮らしています。
    一人でもいやな思いをする人が減ることを祈っています。

  5. 142 通りすがりの埼玉県民

    ティーネットワークは対応最悪なんで
    普段の苦情のレスポンスも悪いし顧客の要望全く反映ない

  6. 143 マンション掲示板さん

    バレッグスは、契約取ったらあとは知らんぷり

  7. 144 独居老人

    「池袋」を中心に東京都埼玉県にある生活保護の方向けの賃貸マンション・賃貸アパートのご紹介をする株式会社エン。

    賃貸取り壊しで老人の転居先をさがす案件で、
    本人が契約すると年齢的に断られるので別人が契約し、黙ってすめば大丈夫とアドバイスをしてくれました。

  8. 145 通りがかりさん

    マエムキ不動産は二度と使わない。
    最初行った時はみんないい人そうだし、と安心してたけど、言ってること二転三転するし、そんな不動産屋のことを信用しろってのが無理。

  9. 146 通りがかりさん

    >>96 匿名さん
    私も別の店舗で似たような対応をされました。
    執拗に他の不動産会社はどこに行ったんですか、何で契約しなかったんですかとか聞かれて、他社をすごく悪く言う。
    急いでいたので仕方なく申し込みをしましたが、申し込みが終わったあとの対応がひどすぎると思いました。

  10. 147 匿名

    >>143 マンション掲示板さん
    営業なんてそんなもの。
    ムキになったら負け

  11. 148 評判気になるさん

    不動産屋さんです。
    見学の不親切さや、接客の不適切さは業界では往々にしてございます。
    その背景を説明します。

    不動産会社の収益源は(ほぼすべて)手数料です。ですので、
    「手数(飲食業で言う原材料)」をかければ、粗利益率は下がります。それを補填するために、
    ①客単価を上げる(成約報酬を別途大家からもらえる高収益物件)か、
    ②接客数(供給を超えた需要=1営業マンに対して複数客の同時接客)を増やす必要があります。

    お客様のデメリットは、それぞれ
    ①物件の選択肢が100/100→30/100に制限される
    ※それすら気付かせないようにするセールストークは何パターンもあります。

    ②片手間営業となるため、適当は扱いを受ける
    です。

    一方で、最大のメリットは、「手数料(原価)」を下げてもらえることにあります。
    偏見のある意見ではありませんが、よくお客様で「物件を見ないと決めれない」「とりあえず不動産屋まで来たから物件見せてくれ」というお言葉を頂戴しますが、飲食店で「食べるかわからないけど作ってくれ」「美味しかったらお金払うからとりあえず作ってくれ」というご注文事項とで、店舗運営の観点からすると類似します。

    そのため、しのぎを削るため各社手数料減額を余儀なくされ、①、②が横行し、
    収益低下により、研修費や教育コストが低下し、人材育成が成されず、一般教養に欠けた営業マンが世に多くのさばるのです。

    とくに賃貸市場は、毎年不動産繁忙期(1-3月)に年間来店比率の50-60%が見込まれます。この時点で需要過多に陥るため、否が応でも通常よりも手数(連絡頻度やフォーロアップ)の少ない対応になるものです。

    今後、スマートフォンやVRでバーチャル内見ができたり、AI技術の向上で営業マンなしでもお客様に合った物件情報を提供することが可能になるなどIT技術とデバイスの進化でより効率化すればお客様皆様のストレスも軽減されるのではないかと考えております。
    (と同時に、親切丁寧な営業マンは市場の変化に埋もれて、口コミや紹介ベースでしか出会えないというデメリットも発生するかもですが・・・)

    総括になりますが、この産業が全てにの人にプラスに働けばいいなと僕は思います。
    結局のところ、お客様は(可能な限り)安く・素敵な物件に巡り合うこと。そして私たち不動産会社の人間(よっぽど悪意満ちた人間除き)は、お客様の笑顔がけっこう(というかすごく)嬉しいものかと思います。少なくとも8年間不動産賃貸の営業と管理・代表をしてきて思うことは、不動産会社の人は95%以上の人は親切な人です。

  12. 149 匿名

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  13. 150 通りがかりさん

    神戸市灘区の 株Live・Creat○

    言ってることも変わるし、つっこむと逆ギレ。自分の非を認めず逃げることばかり。最終は契約間近で契約破棄された。
    他の不動産屋に相談すると同業者にも嫌われている最悪な不動産屋だった。
    プライドもなく、こんな不動産屋もあるんだと勉強になった。しかるべきところにも相談に行くつもり。
    こんな不動産屋を野放しにしていてはいけないと思う。

  14. 151 通りがかりさん

    >>26 口コミ知りたいさん

    やっぱりね。私もここで探そうか、問い合わせしようか悩みましたよ、問い合わせは結局しなかったけど生保の人はどこの不動産屋行っても厄介者扱いされますよ。

    結局差別ですよね、働きたくても働けない事情があるのに。

  15. 152 ナナ

    内覧できるようになったら連絡をしてくれるはずだったのに「もう仮押さえになった」って…結構待ったのに酷い。マルミ不動産感じ悪!

  16. 153 口コミ知りたいさん

    >>43 匿名さん
    どう考えても貴方が悪いと思いますが?

  17. 154 匿名

    >>153 口コミ知りたいさん

    確かに。最近自分を責めない人が多いね

  18. 155 口コミ知りたいさん

    >>97 匿名さん

    不動産営業なんて客はお金としか見てませんよ。

  19. 156 口コミ知りたいさん

    >>94 匿名さん
    仲介に文句言わず管理会社に文句言いましょう。

  20. 157 口コミ知りたいさん

    >>112 田中友美 仮名さん
    それは大家さんに文句言いましょう

  21. 158 口コミ知りたいさん

    >>143 マンション掲示板さん

    仲介屋さんはそんなもんですよ。

  22. 159 マンコミュファンさん

    不動産売買契約をして、内覧希望者がいるからと更新もしました。結局誰も来ず、貴重な半年を無駄にしました。
    最後は留守電に、今日で契約が終わりました です。西◯不動産はお勧めしません!

  23. 160 匿名さん

    なんで不動産屋ってこんなに悪人が多いんだろうね。ほかの職業では見ないくらい珍しい現象だよね。
    基本的に悪人。金のことしか考えてない。人間として何かが欠けてる。いい不動産屋なんて存在しない。怖い業界。

  24. 161 匿名さん

    詐欺か横領か
    賃貸に出しいるマンション。
    一室は不動産屋の社員が入居者に1年分前払いすれば割り引くと持ち逃げ、
    もう一部屋は更新時期に不動産屋が更新料を受けていながら行進手続きを行わず
    社員に督促すると社長から連絡させるとの一手張り。
    社長は雲隠れ。
    どうも持ち逃げ社員とグルらしい。
    警察に相談すると他にも30件ほどの被害届が出ていて捜査中とのこと。
    文京区白山の三慶建物は極悪不動産屋だ。

  25. 162 匿名

    >>160 匿名さん

    それは偏見。
    世の中金儲けしない会社はない

  26. 163 職人さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  27. 164 匿名

    >>163 職人さん
    物件資料を持って、国交省に行けば?

  28. 165 通りがかりさん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  29. 166 名無しさん

    >>160
    本当に偏見無しで悪人が多い
    派遣業も一緒で人の上前ハネて稼いでる奴等に倫理道徳観の高い人間はいない

  30. 167 匿名さん

    中野区のウィルパートナーズ接客態度最悪。
    見た目チャラついてるし足組んで話したり、デリカシーもない。
    こちらからどうなってますかと確認しないと連絡もくれない。
    内見時にある設備について、「◯◯ついてると思いますよ~」という回答。後日念のため確認で問い合わせると「◯◯ついていませんでした。ご用意ください。」とのこと。接客なのに口調も軽いし誠意が全く感じられなかった。

  31. 168 評判気になるさん

    アエラスという不動産は気をつけたほうがいいと思います。
    礼金など平気で乗っけます。
    必ずネットも見たほうがいいですよ!
    元々働いていたので
    確かです!
    ただ営業が上手い人は多いのでそういうのが好きな人はいいかもね。

    あと問い合わせがあった物件は消しといって
    売り上げが少なかったり、空いてなかったりしたら何だかんだ見せない方向で話をします!
    会社の研修でやりました!

  32. 169 匿名

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  33. 170 賃貸 物件 地域密着不動産

    地域密着型不動さん(八郎○不動産)で 紹介して頂いたアパートに10年すんでいました。
    10年住んでいたにも関わらず
    出る時に 敷金(3ヶ月分)プラス60万を請求され、終いには、 立会いしお互い印鑑を押し終了したあとに、大家と不動産から
    前の金額では納得いかない 別の業者に見積もり出してもらったら160万だった。追加に100万支払えと 連絡がきました。
    本当に 詐欺です。もう今後 地域密着の不動産は絶対利用しません。

  34. 171 匿名さん

    >>170
    敷金+60万って、いったいどんな使い方をしていたんですか?
    普通に住んでいただけならば、そんなに高額な請求をされるような事はないはずです。心当たりがなければ、請求の明細書をもって国民生活センターにでも相談した方がいいかも知れませんよ。

  35. 172 匿名さん

    大阪守口市のスターハウジン○

    その管理会社は評判が悪いのでちょっと・・・と言ったところ
    アンケート欄に書いた私の勤務先を見て,
    あなたの勤務先も評判悪いでしょうと言ってきました

    普通,客の勤務先をdisってくる営業って居ます? 
    びっくりしました
    しかも社長らしいです どういうことなの・・・

    他,「贅沢言ってたら見つかりませんよ」「妥協も必要ですから」(←条件に合わない物件ばかり紹介して)
    と言うばかりで全然話にならないので帰りました
    時間の無駄です

  36. 173 匿名さん

    ヤシカも最悪です。 毎月管理料金取って、物件管理の仕事しないボッタクリ不動産会社ヤシカ。

  37. 174 検討板ユーザーさん

    >>164 匿名さん
    栃木県宇都宮市ハートエントランス
    適当すぎる。接客態度も悪いし。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  38. 175 匿名さん

    所沢(小手指)にある 井花屋不動産は最低最悪。
    事務の女性はヒステリー。社長は社長で殿様商売。
    隣がとてもうるさく、非常式な若い夫婦に近隣住民皆、迷惑を受けているので苦情を言っても取り合わず…一方的に電話も切られる。
    借手がつけばいいのか…その後は全くもって知らん顔で無責任。
    賃貸だから最悪、引っ越せばいいけれど…こんな無責任な不動産屋が売買も手掛けているから信じ難い。どんな売り方するんだろう…

  39. 176 匿名さん

    >>174 検討板ユーザーさん

    私も最近、宇都宮のハートエントランスさんで不快な思いをしました。本当にいいかげんです。

    大家さんの塾を開いていて、不動産屋さんらしくないし信頼できると知人に紹介されましたが、
    ただの素人さんの集まりのようでした。

    ちょっと頭に来ていたので、ヤフーで検索したらこの記事を見つけました。納得です。


  40. 177 気を付けて

    このレスを見ている人へ、みんなのへやという不動産は辞めた方がいい!
    「電話します」「対応してます」と言い訳ばかりで全く対抗しない。
    面倒くせーって感じ全開で、何もかも態度が悪い。
    こちらの都合を聞かずに勝手にスケジュールを決める。バカなのか?
    この会社は客商売を辞めた方がいい。

  41. 178 名無しさん

    不動産業者が態度が悪いのは当たり前です。
    人の土地や建物を売ってやる、貸してやるって商売してるのですから?
    早く、新しいカタチの業態ができないものですかね?

  42. 180 匿名希望

    [No.179と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  43. 181 れい

    >>180 匿名希望さん

    池袋の大善不動産酷すぎる

    わが住まい「クオリティーハイツ」で、二部屋汚部屋が出てしまっている

    まずゴキブリと、酷すぎる悪臭


    人でも死んでるんじゃないの?ってくらいの悪臭


    大善不動産のおじいちゃん社長に言ったら「わかったーわかったー」って不誠実だし、何がわかったのか


    なんにも動いてくれないし


  44. 185 通りがかりさん

    [No.182と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  45. 186 ご近所さん

    中野の「スペース」のある担当者が最悪だった。
    廊下の電気が切れたが備え付けのガラス製の重いシェードが外せず電球交換できないと不動産屋に連絡すると「作業員は送れない(コストかかるので)ので自分が行きます」と、いかにもしぶしぶな様子。
    担当者が到着し、最初はシェードが硬くて取れなかったが少ししてからとれた模様。
    「そんなに力入れなくても僕でも取れた」「これくらい自分でやってほしい。ほかのお客さんもみなそうしてる」いかにも面倒くさそうにいう。
    前日から何度も外そうとしてできなかったので呼んだ旨伝えると、「ほかの入居者さんは友達や知り合いを頼んでそういう時は替えてもらってる」と。友達や知り合いに頼んですむなら、わざわざそんなこと不動産屋に言わないと思うが、どのお客さんの話だ?
    「電球を自分で替えられない状況」で下手に私が外そうとしてガラス製のシェードを壊すくらいなら、来てもらったほうがいいと思ったので呼んだと伝えたが、
    「電球替えるくらいで作業員呼んだら、大家さんに怒られる」という。大家さんにいい顔できれば入居者はどうでもいいのか?
    「こういうことで呼ぶなら次回から出張費取ります」などと怒りに任せての暴言。毎月家賃払ってるじゃないですか、というと「それとこれは別」という意味の分からない回答。誰のお金であんたの給料が出てるのか?

    なんでこれくらいできないんだ、こんなことぐらいで俺を呼ぶな、と言わんばかりの態度や言動で極めて不快で失礼。終始そんな態度でイライラを露にして口元も震えていたし、私に当たらんばかりだった。なぜこんなに偉そうな態度がとれるのか? 恫喝されたと私は感じた。この会社にとって大家はありがたく入居者はどうでもいいのだろう。

  46. 187 通りがかりさん

    東京都板橋区大山にあるアエラス○山店
    最悪でした!
    内見行ってるにもかかわらず、紹介される物件は私達が探してるような物件ではなく売り手が付かなそうな物ばかり(笑)
    現在妊娠7ヶ月ですけど、歩いて内見行かされたこともありましたね!
    もう少し気遣いあってもいいんじゃないですかって思いますけどねwww
    審査が落ちてしまったことをきっかけに知り合いの元不動産の方にこのお店の話をしたところ、おかしいそもそも審査通す気ないよと!
    若かったのもあって足元見られましたね(笑)
    朝一にメールしてもいつも返事が営業後の19時以降です
    とにかくレスポンス遅くて終始仕事できない印象しかなかった。
    内見時間の約束してても担当が諸事情のトラブルがあってと待たされる時もありましたわ(笑)
    手付け金?みたいなのも既に入れていたので返金の催促とクレームも兼ねてメールしたのに結局こちらが電話するまで応答なし!

    挙げ句の果てにその電話でも「その元不動産の方なんでも知ってるんですね、最初からその方にお願いすれば良かったんじゃないですか?」と逆ギレされましたwww
    今までもらったアドバイスの中で一番的確なアドバイスでした!
    本当にその通り!
    こんな所に頼むんじゃなかった(笑)
    キレ方がマニュアルっぽかったので会社ぐるみだと思いますね!
    若くて同じような境遇の方は絶対使わないほうが良いです!常習犯だと思うので!

    最初は、フランクなかんじでまぁ仕事できなそうだけど色んなお喋りできるし印象は悪くなかったです
    おそらく会社の方針というか指導なんでしょうね

    この担当っていうよりかは、店自体が本当にオススメしません。
    マジでやめたほうがいいです(笑)

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