住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART66】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART66】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-03-18 15:20:46
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。

以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-09 15:45:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART66】

1. 201 匿名さん

同一物件による過去の取引実績があるからマンションの場合は価格設定の精度が高い
    一方で立地や面積、接道状況、建物の違いから適正価格の設定精度が低く、高く設定して落としていくという戸建

ただ、販売手法の違いによる差異だけにしか読み取れないけど?

2. 202 匿名さん

嘘や捏造はいけませんね。
    マンション<戸建て
    これが事実ですからね。

3. 203 匿名さん

新築の場合も同じだよ
    マンションの場合は、大手デベが一斉に売り出すから先行入居者に不満が出ないように価格交渉は渋い
    一方、戸建てマンションと違って小さな業者も一軒、一軒販売するから交渉余地が高い(つまり高く設定して下落幅で交渉)

戸建でもニュータウンの一斉販売なんかの場合は比較的初期価格からの下落幅が小さいはずだよ

マンションと戸建で取引形態が全く違うのに、そんな比較しても意味ないって

4. 204 匿名さん

>202
    その不等号の意味は?
    どんな面でどんな理由から?
    それを裏付ける客観性のある事実は?
    示せないなら、却下。

5. 205 匿名

客観性?
    個人で意見した時点で主観的だよ^^
    国語の勉強するまで却下~

6. 206 匿名さん

>205
    は?
    あのね、百万歩譲って個人が意見した時点で主観的としよう。
    でもそれを裏付ける客観性のある事象や事実は存在することがある。
    仮説や自説を裏付けて結論を出す。
    国語の勉強ではなく、当然の帰結だろ。

7. 207 匿名さん

それは主体的の間違いだよな
    主張に客観性を帯びさせるから建設的議論が成立するんだが

8. 208 匿名さん

白痴くんふるぼっこ
    白痴くんイジメよくない

9. 209 匿名さん

>205
    ア○なの?
    例えばだが、
    数学者や物理学者は仮説(自説)を立て、それを証明する為に公理や定理を駆使し、または実験で実証してその正当性を主張するんだろ?
    あんたの言ってることはレベル低過ぎ。

10. 210 匿名さん

>200

>199を見ればわかるように、なにも矛盾してない。
    あえていうなら、
    「戸建は高くて買えなかったが、マンションなら予算内なのでマンションにした。しかし、戸建てに拘れば、同予算でも実は交渉なりで戸建てをマンションよりも安く買うことはできた」ってことですかね。

11. 211 匿名さん

言葉遊びはいらない。献血でも行ってこい。

12. 212 購入検討中さん

> 嘘や捏造はいけませんね。
    > マンション<戸建て これが事実ですからね。

客観的検証がないと事実ではないというのが戸建さんの意見なので、これは事実ではなく、ただの個人の好みの意見ですね

> 「戸建は高くて買えなかったが、マンションなら予算内なのでマンションにした。しかし、戸建てに拘れば、同予算> でも実は交渉なりで戸建てをマンションよりも安く買うことはできた」ってことですかね。

これもそうですね。事実ではなく、ただの個人の想像ですね

特に後半はひどいですね。みんな交渉程度はしていると思うけどね。交渉した結果がどうかじゃないの?
    それを言ったら、マンションだって交渉して安くなるケースもあるから、同じだしね

13. 213 匿名さん

>212

じゃあ、あんたは>199の差異をどう読むのよ?

14. 214 匿名さん

>マンションだって交渉して安くなるケースもあるから、同じだしね

こいつ、ソース見てないだろw

15. 215 匿名さん

ソースは要らない
    世の中のスタンダードだから
    戸建て>>>>>社宅>>>>マンション

16. 216 匿名さん

住まいを買うなら、資産性の高い戸建て。
    資産性を鑑みないなら、賃貸で充分。
    とくにファミリータイプの物件は戸建てもマンションも得。
    マンションを買うなら賃貸に出したときに利回りのいい単身者用。

以上から、最悪の***が、
    「ファミリータイプの分譲マンションを買ったけど、
     諸事情により(利回りの悪い)賃貸に出しているオーナー」
    ということになります。

17. 217 購入検討中さん

213さん
    >212
    じゃあ、あんたは>199の差異をどう読むのよ?

私は、過去スレを読んでいただければわかりますが、もともと戸建さんが出した説明をもとに言い換えただけなのですが、戸建さんが、客観的データがない説明は、ねつ造と言われたので、では、戸建さんがもともと提示した説明はねつ造ですねと返しただけです

私は199さんの説明は、論理的で正しいとは、個人的には思っていますよ。
    ただし、このスレの戸建さんは、納得されないようですが。

18. 218 住まいに詳しい人

>住まいを買うなら、資産性の高い戸建て。
    >資産性を鑑みないなら、賃貸で充分。
    >とくにファミリータイプの物件は戸建てもマンションも得。
    >マンションを買うなら賃貸に出したときに利回りのいい単身者用。

ローンがいっぱいっぱいで買う場合という条件なら、そうかもしれませんね

それ以外は、そもそも資産性/利回りなんかどうでもよく、住みやすさ重視。
    賃貸と分譲も関係ない。

19. 219 匿名さん

>そもそも資産性/利回りなんかどうでもよく
    >by 住まいに詳しい人

これは酷いwww

20. 220 匿名

余裕(金)がない人だけ

小さな利子とか手数料とか気にするのは

21. 221 匿名さん

>賃貸と分譲も関係ない。

スレ大前提の「購入するなら」を完全無視ですか。
    一生賃貸暮らしでいいんじゃない?

22. 222 匿名さん

>220

カネはあるが、その「余裕」を銀行や不動産屋・マンデベに、
    ほいほいとくれてやるほど心が大きくない。

むしろ貧乏人こそ、そういうところで無駄にカネを減らす。

23. 223 匿名さん

横それも個人的な見解だけど、>>199 の差異は
    戸建ての場合、単純に「平均よりも安くて狭い物件が沢山売れてる」って事だと思うよ。
    言い換えると「高くて広い物件は売りづらい」ってこと。新築買えるからね。
    マンションも同じ。
    恐らく登録物件はワンルームとか入ってるから狭いんじゃないの?
    売れるのはワンルームじゃなくて3LDKとかのファミリータイプが多いから平均面積は広くなる。
    価格も新築より安い価格。劣化分と見合う以上の割安感がある物件が売れる。戸建てと同じ。
    マンションの場合、中古だと入居時に払う修繕積立基金の数十万が必要なくなるから新築との実質的な価格差はもっと大きいし。
    戸建てもマンションも築浅の物件を買う人は、お金は無いけど自己所有が良いって人が多いいのじゃないのか?だから高い物件は売りにくい。「明らかに新築より安い!この値段で手に入る!」って物件が人気なんだと思う。

あと、中古住宅の土地40坪以上でしょ?この調査の地域は全国なのかな?
    都内で築5年以内の40坪の戸建てが4600万なら今の家売ってそれを買う。お釣りでリフォーム。
    都内では全然状況が違うね。データは集計によって使い方が違うから。調査対象と調査目的が無いとあまり意味がない。

24. 224 匿名さん

一部の戸建てさんは認めないけど、一般的にマンションの方が、
    1、駅に近く
    2、都心に近い
    これは良識的な戸建てさんは認めてくれると思う。

さて、子供の私立中学(高校)への通学を考えると、余り郊外や駅から遠いのは、賛成できません。
    30年後の資産価値などという些細な問題より、遥かに大きな問題だと個人的には思います。

戸建てさんの立地(一戸建ての立地)というのは、どの辺りを考えているんですか?

25. 225 住まいに詳しい人

>>賃貸と分譲も関係ない。
    >スレ大前提の「購入するなら」を完全無視ですか。
    >一生賃貸暮らしでいいんじゃない?

関係ないといったのは、216さんの「賃貸で充分。」という発言に対してです。
    購入するならのスレなので分譲前提でよいと思います

ただし、賃貸、分譲というよりも中身が重要であり、「賃貸で充分」という意見自体が意味をなさないという意味で発言させていただいております

> >そもそも資産性/利回りなんかどうでもよく
    >by 住まいに詳しい人
    > これは酷いwww

これも、住み心地などをよりも資産性・利回りを重視するのはどうかという意味合いです
    そももそ資産性を主立って議論されること時点でどうかということです
    最後の最後くらいに、選択肢が複数あった時の選択材料としては重要だと思いますけどね
    最初の不動産選びには、特に必要ないとは考えています

26. 226 匿名さん

子供のことなんて考えてないでしょう。
    広いオウチと広い部屋さえ与えておけば、立派に子育てしているんだと考える連中ですよ。
    親子の時間より、広い子供部屋。それが子供のためだと。(笑)

27. 227 匿名さん

>199のデータは、東日本不動産流通機構、要は東日本レインズだね。
    「首都圏の不動産流通市場」ってあるから、まあ、せめて東京及びその近郊なんだろうね。
    千葉埼玉も入れればこんなもんなんじゃないのかな。

これ、戸建ては一部のトンデモ広い豪邸が売れないで
    数字引き上げているんじゃないのかな。
    逆にマンションは、投資用単身者向けマンションが、
    「希望額なら売ってやるが、売れなきゃこのまま利回り取ろう」
    っていう売り物件が多数存在しているんじゃないのかな?
    想像だけどね。

28. 228 匿名さん

千葉埼玉に住んでるから、私立中学という概念がそもそもないんじゃないの??
    中学は当然公立。
    子供の教育費は削減して、立派なお城を建てないと。もちろん注文住宅で!

29. 229 匿名さん

>>224
    駅徒歩10分以内の閑静な第一種住宅専用地。
    例えばだけど、ウチほそういう場所にある。それに、思いつくだけでも自転車で通える距離に2、3結構有名な私立中学があるよ。
    それと、
    >一般的にマンションの方が、
    >1、駅に近く
    >2、都心に近い
    これは郊外と都内なら城東地域の特色だと思うよ。城南や城西、城北は駅周辺に目立ってマンションがあるってことは無い。
    本当に都心なら駅の近くはマンションしかないけど。

30. 230 匿名さん

>225

「どうでもいい」と「プライオリティの最重要案件ではない」は、ぜんぜん違う。
    おまえが言ったのは「どうでもいい」という言葉。
    誰がなんといおうと、それは変わらない。
    訂正したければ「すみません、言い過ぎました」といえばいい。

「住み心地」とかのド素人単語で住まいを語るのは、まあ、いいとしてだな、
    そんなものは大大前提に決まってんだよ。
    っていうか、その「住み心地」こそ、マンションみたいな集合住宅では
    上下左右他人と壁を共有する住まいが窮屈極まりない話。

「そのうえでさらに」資産性の話をしているわけ。
    おまえレベルが住まいに詳しかったら、おれは「住まいプロフェッサー」で
    世界中から講演依頼がひっきりなしだわ。

31. 231 匿名さん

私立中学に入れるのが子供のために最高の教育と思う人はマンションでいいんじゃない。

32. 232 匿名さん

私立中高と駅から遠いのがどう結び付くのかよくわからん。都心も関係ないし。千葉埼玉から通ってる人、けっこう多いと思うが。

33. 233 匿名さん

公立一貫校に入れなかった奴が、言い訳に、その辺の私立に入るんだと思ってた。

34. 234 匿名さん

>>225
    資産価値にはこだわる。だけど、利回りなんてどうでも良い。ほぼ現状維持あるいは多少の下落幅であれば十分。投資じゃないのだから。
    要は、子供の為に残したいだけだから。利回りなんていらない。
    戸建てには「子供が有効活用できる可能性」がある。だから狭くても都内の土地には価値がある。
    子供があるいは孫が、自分の購入した不動産を足掛かりにより大きな資産を築ければ良い。そんな願いだ。
    例えば、マンションならミニ戸と値段は大きくは変わらない。だけど、同じ6000万なら維持費と残存価値で50年後には4000万以上は戸建ての方が多く資産を残せる。私はそれを子供に投資する。

35. 235 匿名さん

最高の教育??

全然違うよ(笑)

最低限の、教育。

お城>子供の戸建てさんには理解できないだろうね。

36. 236 匿名さん

マンションの子育て
    →自分の通勤時間短縮を優先し、陽の入らない北側5帖の部屋に子供を押しこむ。
     都心は教育が優れているはずだと盲信するも、昨今の文教地区はどんどん郊外へ。
     ひっきりなしに通る車の往来のあいまをぬって猫の額のような公園で排気ガスを吸いながら遊ぶ子供。
     日に10分ほど「親が子どもと遊んでやる」ことで「子供にとっては親が最重要」といいきる。

戸建ての子育て
    →教育も福祉もよい街を選び、自然も感じられ、交通事故などにも合わない通りの住まい。
     大きな窓の子供部屋にはさんさんと日差しが差し込み、お友達が数人泊まりに来ても大丈夫な広さ。
     通勤時間も10分程度の犠牲でこれだけのものを子供に与えられるならこちらを選択する。
     「親にとって最重要なのが子供」という考え方。

37. 237 匿名さん

子供に資産を残したいと思う時点で、たぶん住む世界が違う。

子供に資産は残さない。
    何故なら子供のために全て使うから。

38. 238 匿名さん

有名私学は戸建ての人が多いです。
    マンション住みは公立進学に迷いがないようです。

39. 240 匿名さん

>>237
    カスカスなんですね。子供に負債を残さないように頑張ってください。

40. 241 匿名さん

>>239
    今日が何の日か覚えているのなら、お前は人として最低なことを言ってる。

41. 242 匿名さん

最悪だ。アンカー付けるのすら嫌だ。

42. 243 匿名さん

>>237
    戸建てなら管理費と修繕積立金の分多く教育費に充てられる。

43. 244 匿名さん

241
    同意ですね
    そういう考えの人が
    狭い集合住宅にウジャウジャいるかと思うと
    末恐ろしい
    マンション民のまさに民 度がわかりました

44. 245 匿名さん

>237
    資産がゼロになる住まいというのは、

×何故なら子供のために全て使うから。
    ◯何故なら自分のすまいに全て使うから。

ということに他なりません。

45. 246 匿名さん

子供がいる人はそんな言い方しないから
    憶測で言っても仕方ないよ
    結婚して子供や財産を持ってからじゃないと
    信憑性がない

46. 247 匿名さん

>237

残すかどうかはともかく、
    おまえ、子供のために貯金もしないの?
    戸建ては「資産性がある」=「いざというときに、それを子供のために使える」ということ。
    そういう意味では、貯金と同じよ。

資産性のある住まいというのはそういう選択肢も増えるということ。
    もちろん、現金での貯金もする。
    住まいでも資産性を持たせる。
    「いざ」というときがこなければ、そのまま子供が次の住まいに使う
    原資の一部にしてくれればいい。

親としてごくごく当たり前の考え。

47. 248 匿名さん

震災の戸建てを愚弄した人は謝罪すべき

48. 250 匿名さん

謝らないみたいだから
    削除依頼するか…

49. 251 匿名さん

248
    まったく酷いですね。

血が通ってないのかしら。

50. 252 匿名さん

やぅぱりマンションて考え方おかしな人が多いんだね。

51. 253 匿名さん

【マンションさん名言集】

・ミニ戸は戸建てとは言わない
    ・大手HMの分譲住宅は建売とは言わない
    ・同僚の住まいを腹の中で嘲るのが教養
    ・災害時に戸建て住民を救う救助コストは税金の無駄遣い  ←これ
    ・世田谷住民は湾岸コンプレックス
    ・マンションの耐震性能2は戸建ての耐震性能3よりも上
    ・ここはケチつけたもの勝ち。リンク貼るのは愚の骨頂

こういうこという人ですからねえ。
    これ、誇張とかじゃなく、ほんとにこのまま言いましたからね。

52. 254 匿名さん

そうだね
    一部の特異な独身ビル好きか

ほとんどが関係者だろうね

53. 255 匿名さん

>>29
    多様な価値観がある事柄を一般化したところで何の意味もないんだよね。
    戸建を選ぶ人が多い=戸建の方が優れてるとはならないわけ。

例えば↓の統計では日本人の海外旅行の渡航先の1位、2位が中国、韓国だけど
    中国、韓国が魅力的だとは個人的には全く思わない。

自分にとってはパリやフィレンツェなどを旅するほうが何億倍も価値があることなんだよね。

https://www.jata-net.or.jp/data/stats/2011/05.html

54. 257 匿名さん

液状化現象の被害を受けやすいのも戸建。

きちんと建築工法が確立されていて、建築審査も厳しい分譲マンションは
    地価の固い地盤まで杭を打ち込むから建物自体が傾くということはまずない。

55. 258 匿名さん

>>255
    中国、韓国に旅行に行くような層が頭の悪い戸建派に多そう。

56. 259 匿名さん

分譲マンションは価格帯がピンキリで幅広いから、
    安い分譲マンションなんかに住んでる人は戸建に幻想を抱くんだろうね。
    これが一番、多いパータンだと思う。

戸建も余裕で買える価格でわざわざ狭いマンションを選ぶ人がいるってことも
    大事なポイント。マンションにはマンションの良さがあるんだよね。

57. 260 匿名さん

>255

この場合、渡航費が異なるから、同じ遡上に載せるわけにはいかない。
    「もしも渡航費が同じだったらどこに行きたい?」という問いに、
    中国・韓国が上位を占めていて、それでもあなたがパリやフィレンツェが魅力だ、
    というのなら、確かにその通りだろう。
    しかし、実際には韓国や中国は隣国で5万円ツアーなんてものがうじゃうじゃある。
    国内旅行と同じレベルの渡航費で行ける海外、というのが人気の理由なので、
    パリやフィレンツェと比べるなら、パリやフィレンツェと同じ渡航費を払った中で
    ランキングを見るべき。

58. 261 匿名さん

>258

そしてマンションさんは ネ ト ウ ヨ。

59. 262 匿名さん

>>56
    要するに、資金的に余裕の無い人は戸建を選べばいいってこと?
    そんな、ロングスパンでちまちました金額を問題にするよりも、
    自分にとって快適な生活を選ぶ方がよっぽど重要。

60. 264 匿名さん

>>260
    価格帯も様々だよ。今はヨーロッパもかなり安くなってきてるからね。
    日本では韓流なんてもてはやされたけど、個人的に韓国の文化が優れてるとは思わないもの。

パリ+トルコ 6日間 約6万円
    https://tour.tabikobo.com/tour/TTFTK6IP-ECO1-YE

上海 3日間 約3万
    http://tour.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-OSB8204-TOKUT/

61. 265 匿名さん

>264
    正確に書けや。

パリ+トルコ 6日間 58,800円〜273,800円
    https://tour.tabikobo.com/tour/TTFTK6IP-ECO1-YE

上海 3日間 33,800円~96,800円
    http://tour.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-OSB8204-TOKUT/

明らかなミスリードもいいとこだわ、まったく、、、。

62. 266 匿名さん

>>260
    価格が問題になるなら、音楽を例にしてみようか?

AKBや少女時代が人気みたいだけど、個人的にはego-wrappinあたりのミュージンシャンの方が
    優れたアーティストだと思う。

必ずしも、多数の支持を得る=優れているとは言えないんだよね。
    価値観の多様性という問題もあるし、全ての人が客観的な評価をできるわけじゃない。
    狭い知識や経験の中での思い込みによる選択というのもあるんだよね。

63. 267 匿名さん

>>265
    いくらでも例は出せるよ。面倒だから自分で調べて欲しいけど。

パリやロンドンなんて現在では格安で行ける。
    もちろん、中韓よりは若干は高いけどね、
    でも、言う程の価格差はないんだよね。

64. 269 匿名さん

>>268
    戸建派は40年で500万とかの金額の為に
    最も大事な、生活の内容を犠牲にするんだろうね。

なんか、土地を所有してこそ一人前みたいな
    訳の分からない価値観の人間がしそうな発想だよね。

65. 270 匿名さん

>AKBや少女時代が人気みたいだけど

・・・?

しょうじょじだい?

人気?

どこで?

まあ、それはいいとして。
    「沢山売れている」=「もっとも支持されている」わけでもないし、
    「沢山売れている」=「もっとも優れている」わけでもない。
    だがもちろん、
    「売れていない」=「もっとも支持されている」のも
    「売れていない」=「もっとも優れている」のも違う。

では、どちらのほうが傾向として起こりうるか、という場合、
    やはりそれは売れているほうに優れているものが多く、
    売れているほうに支持されているケースが多い。

少なくとも、売れていない側が
    「売れてるからって優れてるわけじゃない!」
    って言っても、中卒が学歴が全てじゃない、というのと同じレベルの反論になる。

そういう意味では、
    「多数がそういう傾向にある」=「支持があり、優れていることが往々にしてありえる」
    ことを認めないわけにはいかない。

66. 271 匿名さん

>>270
    「もっとも」という言い方で極論に持っていくのは
    論点がずれてるな。

先の音楽の例にしても、これっぽちもAKBが優れているという
    考えには賛同できない。

売れてない=優れているという事例は多いわけ。

もちろん、
    >「多数がそういう傾向にある」=「支持があり、優れていることが往々にしてありえる」
    こうことも言えるけれども、逆も言えるということ。

何が言いたいのかというと、多様な価値観のある問題を一般化して語ることに
    何の意味も無いということを言いたいわけ。

67. 273 匿名さん

戸建からマンションに引っ越して、つくづく幸せを実感する。
    毎朝、コンシェルジュが販売する焼きたての超美味しいバゲットを食べれるし
    マンション内のプールでひと泳ぎすることもできる。

戸建じゃこういう生活スタイルは難しい。スケールメリットのあるマンションだからこそ
    程々の費用でこういう贅沢で手に入るわけ。

68. 275 匿名さん

>>272
    客観的に見ると、そういう価値観を持ってる人間って
    笑えるんだけど(笑)

69. 276 匿名さん

戸建派って>>272みたいなのばかりだと思うw

70. 278 匿名さん

コンシェルジュなんぞマンションの極少数派なんだから、他のマンション派の反感買うだけかと。

71. 280 匿名さん

>>277さん
    周りにマンションとかなさそうですね。大変そうですね、いろんな意味で。

72. 281 匿名さん

>271

AKBが優れているかどうかというのは、例としてのひとつでしかない。
    では、フェアリーズというアイドルがいるらしいが、これは売れてない。
    売れてないアイドルで優れているのか?もちろん優れていない。

つまり、あなたが立証したのは「優れていないけど、売れていることはありうる」というだけ。
    それはあくまでも一例であり、全体の傾向ではない。
    ビートルズは、優れているか否か。
    多くの人は優れていると評価したし、だから売れた。
    これは「優れているから売れるということもありうる」という例だ。

では逆に「優れているから売れなかった」という例があげられるか?
    すまないが、ぼくには挙げられない。
    「優れていたのに、不遇にして得れなかった」ことは、
    要は「優れているか否かと売れたか否かと相関関係がなかった」という証明、すなわちAKBの例と等しい。

全体の傾向として「優れているから売れた」例がある以上、
    逆の「優れているから売れなかった」という例を立証できない限り、
    その相関図は対等として存在し得ない。

・優れてないのに売れた。→売れた一例
    ・優れているから売れた。→売れた一例
    ・優れてないから売れなかった。→売れなかった一例
    ・優れているのに売れなかった。→売れなかった一例

・優れてないから売れた。→存在しない。売れているものが優れている要素を内包する証明。
    ・優れてるから売れなかった。→存在しない。売れてないものが優れていない要素を内包する証明。

つまり、全体の傾向としては6傾向あり得るが、
    そのうちの4傾向は「優れていることが売れることに繋がりうる」ことの後押しをしている。

すなわち、包括的に「売れているものが優れている」と言い切れないが、
    「優れているものは売れる傾向にある」ことも証明される。

73. 283 匿名さん

コンシェルジュとか眺望とかシアタールームではしゃぐのは田舎者だけ

74. 284 匿名さん

リムジンバスの部分占有権より、マイカー1台の方がいい
    家族旅行もバスよりマイカーのが楽しい

75. 285 匿名さん

良血馬の一口馬主より、血統は悪くても馬一頭所有する方がいい

76. 286 匿名さん

>285

シゲル乙

77. 287 匿名さん

>>269
    40年で500万って何の金額?
    ちなみに月に割ると10417円。修繕積立金の事?それにしては割安だけど。
    それなら管理費15000円、40年で720万円も追加してよ。
    ウチは都内駅近だけど車使うから同立地のマンションの駐車場の相場月25000円、40年で1200万円も。
    マンションの維持費は40年で2420万円だけど?日々の利便性を犠牲にして車を断念しても1220万円だけど?
    まさかたったの500万程度だと思ってたの?それって戸建ての40年間で掛かる修繕費の事じゃないの?

狭い空間で常に足音を忍ばせ、車も断念した上に1220万も支払って40年。子供に託そうにも売値は二束三文。それでも維持費ばかりが永遠に増え続ける。
    戸建てにしてれば40年間広々した空間でのびのび生活して、2420万(車無しなら1220万)も余計に貯金できてた上に、古屋付の土地を子供に託せたのに。

78. 288 匿名さん

>>287
    あなたがお金がない事は分かりましたがマンション民はキャッシュフローを考えながら
    生活の質がよくなるようバランスをとって生活していますよー。
    そうやって、チマチマ支払い総額考えているのは馬鹿の極みだと気づいてくださいね。
    あなたは普段飲んでいる飲料水とかも一生に必要な総量と金額を考えて毎日生活しているんですか?
    してないでしょ。そういうことですよ。

79. 289 匿名さん

持つ事の優越感って大事だよね。所詮家でもなんでも自己満足だからね。
    それを満たしてくれる物は他人がどう思うとその人にとってみたら大事。
    ブランドバッグで優越感味わってる人間と同じこと。バッグなんてどうでもいい。
    ブランドが大事。

80. 290 匿名さん

>>288
    まあ、ウチは金持ちではないけど困ってもいないよ。
    月々3万程度の出費なら別に痛くもかゆくもない。充実した暮らしの上に貯蓄もできる金額。
    でも、40年それを続けるって、生活するだけで余計に2420万も掛かる。
    普通の金銭感覚なら2400万は大金だよ。40年で通帳に2400万余計に入るって大きいと思うけど?
    管理費、修繕積立金、駐車場代を40年分入居時一括で2420万払うんだったら誰も買わないと思うけど?
    4500万のマンションが約7000万。支払金額は同じなんだけど。ちなみに修繕一時金の徴収の可能性はありで。

マンション住民って、チマチマ計算できないで大損してる大馬鹿者の典型なんですよ。

81. 291 匿名さん

所詮家なんて、だからマンションですよ

82. 292 匿名さん

快適かどうかじゃなく、幸せかどうかが大事
    機能性だけが全てならみんなフィットに乗ればいい
    でも実際はそうじゃない

83. 293 匿名さん

>289

持つことの優越感語るならミニ戸はありえないってことだよね。やっぱ戸建ては見栄だからね。

84. 294 匿名さん

>>281
    同じ内容を繰り返す、堂々巡りだね。

>では逆に「優れているから売れなかった」という例があげられるか?
    先の例で示してるじゃん。ego Wrappinの方が優れている。あくまでも主観ね。

他にも、いくらでも例はあるだろうね。音楽の世界では売れているメジャーなポップ音楽よりも
    マイナーなコアな音楽の方が質が良いなんてのは常識にも近い周知のこと。

>・優れてないから売れた。→存在しない。売れているものが優れている要素を内包する証明。
    >・優れてるから売れなかった。→存在しない。売れてないものが優れていない要素を内包する証明。

これは単なる言葉遊びだね。多様な価値観によって評価されるものである以上、絶対的に優れているという見方は
    できないわけ。戸建にしてもそうだね。マンションより戸建の方が優れているなんてことは、まともな人間
    なら絶対に言わないことだし、そんな事実はあり得ない。

何度もいうように、多様な価値観、ケースのある事柄を一般化してどちらが優れているかと扱うのは
    不適当。

ある人からみれば優れていても、ある人から見れば優れていない。AKBもその一例。

ムキになって自分の主張を押し通すことに囚われるよりも、相手が主張している意図・内容をしっかりと
    理解して主題を外れないようにした方がいいよ。単なる、屁理屈にしか聞こえないから。

85. 295 匿名さん

幸せならそれでいいよ
    俺はいま戸建に住んで幸せだ
    マンションに住んでたときはそんなに幸せじゃなかった
    逆があっても勿論然り
    価値基準はそれぞれ

86. 296 匿名さん

>>290
    はいはい、わかりました。管理費、修繕費、駐車場代は無駄金って考えしかできないなら
    あなたにとっては無駄なんでしょうw
    貧乏人は直接的に感じないとわからないからしょうがありません。

87. 297 匿名さん

戸建とマンションは全く別の商品だから交わる訳がない

88. 298 匿名さん

>>287
    庭掃除やら外構の掃除などの雑用することを考えたら管理費なんて安いもの。

それと、40年同じマンションに住み続ける前提になってるけど、そういう人って稀じゃない?
    普通は売って住み替えるよね。

戸建だって40年はきついでしょ。リフォーム代が何千万もかかるんじゃないの?

89. 299 匿名さん

>>295
    だよね。

自分は戸建からマンションに住み替えて幸せだけど、
    価値観なんて色々だからね。

ましてや、物件によりけりだしね。

90. 300 匿名さん

>>281
    >優れているから売れなかった例

日本の半導体が良い例。優れていて価格が高くなってしまったから売れなかった。

91. 301 匿名さん

>>281
    ゴッホ

優れているけど生存中には絵は売れなかった

92. 302 匿名さん

>>では逆に「優れているから売れなかった」という例があげられるか?
    >先の例で示してるじゃん。ego Wrappinの方が優れている。あくまでも主観ね。

ダメだこりゃ。
    まともにディベートしようと思ったおれがバカだったわ。

おーい、みんなー、エゴラッピンは「優れているから売れない」んだそうだよー。
    いちど、なんで優れていると売れないのか、ご高説を伺いたいもんだわ。

>ムキになって自分の主張を押し通すことに囚われるよりも、相手が主張している意図・内容をしっかりと
    >理解して主題を外れないようにした方がいいよ。

おれが「傾向としての話」をしているのに、なぜか「絶対的な話」にすり替えているのはそちら。
    おれは「絶対的には言えないが、傾向として存在することの証明」をした。

ていうか、理論立てて話すと「言葉遊び」とか意味不明な思考停止論理。
    いいよもう、おれは、おまえが他のマンションさんと違って、
    もうちょっとまともな知能があると思ってディベートしてたわ。
    所詮、おまえもチバロンパや下着おっさんと同じレベル。

93. 303 匿名さん

>300
    >日本の半導体が良い例。優れていて価格が高くなってしまったから売れなかった。

「価格が高いから」って自分で言ってりゃ世話ねえわ。

94. 304 匿名さん

>301
    >優れているけど生存中には絵は売れなかった

うん、それは先のエゴラッピンと同じで、
    「優れているが、売れなかった」例だね。
    自分で言ってるね。

存在しないのは、「優れているから、売れなかった」例ことだね。

さて、お次の三歳児さんどうぞー。

95. 305 匿名さん

>>281
    日産のGT-R
    ポルシェやフェラーリよりも低価格で高性能なのに全然、売れてない。
    http://cragycloud.com/blog-entry-446.html

96. 306 匿名さん

ただ冷静にみると戸建はマンションに勝てる点が一つもない。
    ただ激安だから売れているんだろうな、とは思う。

97. 307 匿名さん

>305

それも「優れているのに、売れない」例だね。
    ってか、反駁してくれるのはみなさん素晴らしいが、
    どうして一度、自分で見返してみようと思わないんかね?

例えばさ、同じ間違えるにしても、
    「スヴェン・ヘディン」とかを例に出して、
    「学者として優れていたために、嫉妬した学界から排除された」
    とかを例として出して欲しいもんだわ。

ちなみに、これは売れなかったわけではなく、「評価を抹殺された例」な。

98. 308 匿名さん

やっぱ濡れずに駅直結のマンションが圧倒的便利。
    買い物も楽すぎる

99. 309 匿名さん

>>281
    そもそも、「全体の傾向」というのを主観で論じてる点で全く意味を成さない

「優れているから売れなかった」この問題を考えることも
    人の購買行動を論じる上で不適当

100. 310 匿名さん

>309

-------------
    ・優れてないのに売れた。→売れた一例
    ・優れているから売れた。→売れた一例
    ・優れてないから売れなかった。→売れなかった一例
    ・優れているのに売れなかった。→売れなかった一例

・優れてないから売れた。→存在しない。売れているものが優れている要素を内包する証明。
    ・優れてるから売れなかった。→存在しない。売れてないものが優れていない要素を内包する証明。

つまり、全体の傾向としては6傾向あり得るが、
    そのうちの4傾向は「優れていることが売れることに繋がりうる」ことの後押しをしている。

すなわち、包括的に「売れているものが優れている」と言い切れないが、
    「優れているものは売れる傾向にある」ことも証明される。
    -------------

どこに主観があるのか、教えていただきたい。

101. 311 匿名さん

>>298
    40年で何度も住み替えるってよほど不満が多いいんじゃない?
    住み替えは必ず金銭的ロスがある。引っ越し、物件探し、買い手探しなど物凄く手間もかかる。
    「計画性のない人生」マンションに住む人はこうなんですね。

102. 312 匿名さん

>>310
    独自の仮定を立てるのは勝手だけど、最後に傾向の多さがあることによって
    証明が成立するとしてるところが訳がわからない。
    屁理屈にしか聞こえないな。

百歩譲って、そういう傾向があるとしよう。
    しかし、同じ値段でマンションと戸建で、マンションを選ぶ人がいるということも事実。

様々な事例があるんだから、どちらが優れているのを論じるのは不適当だな。

103. 313 匿名さん

>>311
    住み替えで、得したよ。
    マンションが買った値段で売れた。つい、3年くらい前のこと。

104. 314 匿名さん

>>310
    妄想の訳の分からない理屈には付き合ってられない。

105. 315 匿名さん

7-8年スパンでマンション買い替えているが買ったときと売ったときの差額は毎回ほぼ同じか
    ちょっとプラスになる。本当安上がりで常に最新の物件に住めていいわ
    40年とか住み続けるとかいってるやつ正気?w

106. 316 匿名さん

>22

ここのスレの住人の感覚ではなく、世間一般の人々の感覚では、
    全国的にも、大都市圏でも、7,8割の人は戸建を望ましい住宅形態と思っています。

東京に限っても、 戸建てが望ましいと思っているのは76.0%。
    マンションが望ましい住宅形態と思っているのは13.2%です。
    その他の地域も大して変わりません。

http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

一方、平成24年の国勢調査によると、東京の総人口は12,978,624人。
    そのうち、戸建ての持ち家に住んでいる人は、4,714,283人で約36%。
    一方、共同住宅の持ち家(マンション)に住んでいる人は2,563,081人で約20%。

戸建てに住んでいる人よりも、遥かに多い人が戸建を望ましい住宅形態と考えていて、
    マンションを望ましいと思っているのは、マンションに住んでいる人より少ないですね。

あくまでも、このスレの中の話ではなく、世間一般の考え方のことです。

かつ、

このスレの住民に限らず、世間一般の人が家を買い換える際には、

一戸建て  → 一戸建て 
    マンション → 一戸建て
    マンション → マンション
    一戸建て  → マンション

の順で多くなっている。

http://suumo.jp/edit/kyotsu/kaikae/110921/

つまり、このスレに限らず、世間一般では、
    戸建は理想の住宅形態で、かつ、多くの人が買い替える先になっているということをお忘れなく!

107. 317 匿名さん

仮に戸建ては理想の住居形態であったとしても、生活、暮らしがマンションと比べてツマラナイんだから無理。

108. 318 匿名さん

戸建は理想の住宅形態だとは全く思わない。

戸建の方が良いという人は経験が少ない人なんだろうなぁと
    個人的には思う。

109. 319 匿名さん

戸建てがいいのは子育て世代。それも小学生まで。
    あとはマンション圧勝ですね。

110. 320 匿名さん

>>316
    ここのアンケート結果では全く逆
    http://www.zenjukyo.jp/report/data/needsshosai06.pdf

111. 321 匿名さん

>>319
    結局、それって子供を自由に室内で遊ばせられるという親心からくるのかな。
    それで、家族内では2階のドタバタの騒音を我慢するとw

子供の躾の為にも、室内では静かに過ごすというマナーを身につけさせ方が
    いいように思うんだけど。仮に戸建でもね。

112. 322 匿名さん

結局、お互いを叩いているヒトってマンションか戸建か両方で悩んだヒトだと思うんだ。
    マンションと戸建は別の商品。
    ホントに戸建が欲しいヒトはマンションは比較の対象にもならない。
    逆にホントにマンションが欲しいヒトは戸建が比較の対象にもならない。
    だから叩こうという意欲もわかない。
    どうでもいいから。

つまりここで相手方を叩いてるヒトってのは相手の価値を認めているヒトってこと。
    もっというと同じ種類の人達、要するに仲間。

113. 323 匿名さん

>315

え、まじで?!
    マンションて住み替えるとちょっとしかプラスにならないの?!

おれ、ずっと戸建てに住んでるけど、住めば住むほどプラスになってるよ。
    5年毎に最新の設備に入れ替えてるけど、それでももう、働かなくても食える程度にプラスww
    まあ、好きなことを仕事にしているから働くけどね。

いやー、7-8年で引っ越し?めんどくせえww
    しかもそれでちょっとしかプラスじゃないの?
    なんでそんな苦行を自分に課してるの?ww
    苦行僧なの??

114. 324 匿名さん

たぶんビッグダディみたいな家族だったら戸建がいいと思う。
    戸建は家を長時間空けられないからな。共働きで子供も学校いってるようなところだと
    すぐに空き巣に入られる。子供が女だったりすると違った危険もある。
    海外旅行みたく一週間近くも空けよう物なら空き巣に入ってくれ状態。
    毎日家にいて座敷童みたいに住み着いている人だけが戸建なんだよね。
    戸建は自由度が高いというが実は懐が狭すぎて使い勝手最悪。
    よく、年言った人が「戸建は身重」っていうがこれの意味はまさにこういうこと。
    階段がどうのこうの、じゃなくて戸建という社で家を守るのがもう辛いってことです。
    いってみたら監禁されているのと同じなんだよな、戸建は。
    建物が人間をまもらず人間が建物を守っているという本末転倒なのが戸建。

115. 325 匿名さん

>320

どこを見ればいいか教えろください

116. 326 匿名さん

>>323さんのような割り切り方が一番しあわせですよ。きっと家族も大喜びでは?

117. 327 匿名さん

>>323
    自分で言ってて寂しくないか?友達いないのか?住めば住むほどプラス?馬鹿なの?ww

118. 328 匿名さん

小さい子供がいる家庭でもマンションがいいとおもうけど。
    だいたい子供の活動時間だったらどれだけ騒ごうがドタバタしようが
    関係ない。気にし過ぎ。普通の生活レベルだったら問題ない。

119. 329 匿名さん

家の中でも外と同じように遊ばせようと思う馬鹿親が戸建を買うんだよな。

120. 330 匿名さん

家を守るのが一生の仕事。いいじゃないですか、古風で。あとは庭の草木の手入れ。シアタールームで旧作の鑑賞。雑事は家政婦さんまかせ。昭和だなあ。

121. 331 匿名さん

>328

これが騒音主の発想。

122. 332 匿名さん

328みたいな人がいるからマンションはイヤだ

123. 333 匿名さん

>>331
    っていうか君のような受け取り方がまさに神経質なやつそのもの。
    集合住宅だろうが戸建だろうが生きてる以上生活音は出る。
    そういう物だと割り切れないやつは、無人島にでもいくか
    広大な敷地に完全防音で住めば良い。

124. 334 匿名さん

>324

ずいぶんとまあ、治安の悪い街にお住みで、、、。
    メキシコかどこかですかな?

125. 335 匿名さん

>333

騒音が問題になったとき。
    静かに暮らす人と
    うるさくても気にするほうがおかしいという人。
    どちらが出て行くべきなのかな?

126. 336 匿名さん

>315

もし自分が一人暮らしだったら、ちょっとうらやましいです。家族がいたら、めんどくさいかな。

127. 337 匿名さん

将来大掛かりなリフォームしたら、私は多分泣く。
    ビフォーアフター見てるだけでももらい泣き。

128. 338 匿名さん

>336

こんなでかい釣り針に釣られんなよww

129. 339 匿名さん

戸建は地面に近いのが一番の嫌なところ
    地ベタに住んでるのってなんか、未開な人類という感じすらするw

130. 340 匿名さん

>>335
    我慢できなくなったほうが出て行くってことが世の常。
    静かに暮らしたい、ってのが一番の目的ならそれを担保できる
    所に住むべきですね。だけど社会にいる以上なにがあるかは
    わからない。閑静だった住宅街だったのに近隣に店やら道路開通とかで
    一転する事もよくある話。なのでそういう人は無人島にいって静かに暮らせばいいと思うよ

131. 341 匿名さん

>338

わざわざチェックするなよww

132. 342 匿名さん

>>339
    猿?馬?鹿?

133. 343 匿名さん

>337

分かるわ。
    うちも小さい子供と一緒に新居。
    これからずっと家とともに家族が育つ。
    いろんな思い出が刻まれていく。

あー、やっぱリフォームはキッチンとかバスとか、
    限定的で充分かもしれんな。
    柱の傷まで消したくないすね。

134. 344 匿名さん

>>339
    数千万払ってシロアリのえさと巣作りしてるのが戸建だからね。

135. 345 匿名さん

おまえら今日は震災から3年だぞ。
    マンションにしろ戸建にしろ免震構造は必須。

136. 346 匿名さん

戸建が嫌だという理由をよくよく考えてみると、
    低い位置からの眺望が嫌なのはもちろん、
    日本の木造のペラペラが嫌なんだという気もしてきた。

RCのしっかりした戸建ならまだいいかなあ。
    でも、地べたに近いのは我慢できないかな。

137. 347 匿名さん

こういうのならマンションの方がいいかも
    http://matome.naver.jp/odai/2138285774130075201

138. 348 匿名さん

マンションでも我慢できるけど、高層階は嫌だな。

139. 349 匿名さん

>>345
    3年も立ったのに未だに復興しないんだな。
    あれだけの津波があったのだからもう高台にだけ
    作るような法律にしたらいいのに。
    他の地域も密集住宅地とか規制したらいいのに。

140. 350 匿名さん
  141. 351 匿名さん

全部マンションにして区画整理すれば採光もとれて、道路も広く取れて
    公園などもつくれてコンパクトシティーにできるとおもうんだけどなぁ。
    インフラ構築に救助もふくめてやりやすくもなる。

142. 352 匿名さん

>>315
    じゃあ毎回仲介手数料分売却と購入で二回分300万以上は丸ごとの大赤字ですね。
    ほかにも登記費用や引っ越し費用。さすがにローンは組んでないでしょうけど。(組んでいたらその都度変更や返済手数料が発生する)
    その都度、50万前後の修繕積立基金も払わなきゃいけない。
    かなり不経済な暮らし方ですね。

143. 353 匿名さん

>>352
    普通はそういった諸費用も込で得した損したという話をすると思いますよ。

144. 354 匿名さん

得とか損とか考える人は戸建て無理だよ

145. 355 匿名さん

>316が言ってるように、ここのマンションさんの意見は都下でも少数、全国的にはかなり少数派。
    ここで頑張ってるマンションさんて業者の人なの?
    頑張ってマンションアピールしても大半の人には共感されないのにね。

146. 356 匿名さん

気付いてたけど誰も言わなかったこと。。。

147. 357 匿名さん

戸建てがマンションより不便な所に住んでいるから考え方が違うだけ。

戸建ては1687戸/5956千戸が東京都/首都圏4県、マンションは4385/8329千戸中、
    の半数は東京都。最新のデータではマンションは都区内が半数だった。都区内はマンションのが多い。

http://www.stat.go.jp/data/nenkan/18.htm
    統計局 18-3 都道府県,住宅の種類・建て方,建物の階数別住宅数(昭和58年~平成20年)

戸建ては駅近が少ないし

http://www.zenjukyo.jp/report/data/needsshosai06.pdf (平成18年7月)

マンションでは、徒歩5 分以内が36%と最も多く、徒歩15 分以内で87%を占める。
    戸建では、徒歩6 分~15 分がボリュームゾーンとなり、ここで49%とほぼ半数を占める。

148. 358 匿名さん

山手線内ならマンション、それ以外なら戸建がいいって事でいいんじゃない。
    山手線内に戸建建てる予算があっても治安、騒音、空気が悪い。マンションなら下がテナントで5階以上とかしか住めないから戸建よりはいいかもね。
    ただ下がテナントだと水もれしたゃった時の賠償がすごいらしいから、テナントのすぐ上は避けた方がいい。
    山手線内以外ならマンションはクズみたいなもんだから金を捨てるようなもんでしょ。セカンドハウスとしてならいいかもね。

149. 359 匿名さん

>355

違う違う。
    普通戸建てが多いのと同様に、世の中のほとんどが普通マンションなんだから、ここでレスしてるマンションコメントが少数派の意見になるなんて当たり前。

いろんな記事読んでるのにそんな分析も言われないと分からないのか…

150. 360 匿名さん

マンションが本宅っておかしいだろ、庶民はマンションを本宅にするのかい。

151. 361 匿名さん

>358

山手線内にあまり意味は無い。幼稚園まで住んでいて、中学、大学後半、大学院が文京区
    他にも色んな所に行ったが、都心に近いことが一番で、次は新宿渋谷かな。高校、大学前半
    まで通学の途中で時々遊びに行ったが、それ以後行ってないので次はどうでも良いか。

152. 362 匿名さん

>359
    その通りだよな。
    ソース貼るだけで中身見てないやつの典型。

153. 363 匿名さん

>>361

その意味不明な文体で混ぜて貰えた大学院って、相当に凄いんだろうな。
    ひょっとしてバカボンパパの後輩?

154. 364 匿名さん

学歴コンプ、家柄コンプ乙。

155. 365 匿名さん

そして土地&戸建てコンプさん
    今日も集合してますか??

156. 368 匿名

イソップの狐ですねぇ
    あるもので満足して
    欲しいものを叩くしかないなんて
    本当にかわいそう

157. 369 匿名さん

戸建に住みたい人の方が多いってのが、ソースで出ちゃってるからね。

>だから戸建は現代では人気がない

このマンションさんだけの願望を書かれても説得力が欠けちゃうんだな。

158. 370 匿名さん

マンションの質が良い???
    お互いに普及価格帯(高級物件でなければ)ではマンションの方が建具や設備のランクは上になる傾向がある事は認める。
    でも、「生活の質」は戸建の方がはるかに上。
    マンション派は、「子供部屋は狭くて良い、リビングで勉強したり遊ばせたりする」って言うけど、
    そもそもそのリビングが狭い。たったの15畳程度で広い部類になる。これ、15坪程度の超ミニ戸(住宅専用地には法律により建築を禁止されている異常に小さい戸建)と同レベル。15畳未満とかはもう超ミニ戸以下どころか古い賃貸アパートレベル。首都圏で一番多いというか、普及価格帯のほぼすべての3LDKが70平米前後(もちろん多少の例外アリ)で、そういう物件のリビングは9〜15畳程度。ここに大人二人が居て子供が遊んだり勉強したりって想像を絶する。先進国の住宅とは思えない。
    好意的に考えても生活の質は劣悪としか言えない。

159. 373 匿名さん

戸建てがお金がなくて買えないからマンションってみなさんの家はいくらなの?妄想と現実は違うからね。自分の予算が少ないのかも知んないけど同じ価格で比較したらマンションの方が質が高いよ。広さは戸建てのほうが広いけど3階建ては無理。駅から遠くなるのも無理。結局戸建て買うにしても妥協する必要がある。

160. 374 匿名さん

>373

駅から遠いのが無理で階段が無理ってことは、あなた、足の不自由なかたですね?
    確かに、足が不自由だったら、広い部屋は要らないかもですね。
    でも、ほとんどの家庭は、みなが健常者で、伸び伸びと暮らしたいので、駅前のゴミゴミしたところよりも、駅から徒歩圏内で車通りも少なく空の広いところで暮らしたいものなのですよ。

161. 375 匿名さん

マンションの界壁の内側って、舞台の大道具程度の質の悪い木造じゃん。

162. 376 匿名さん

今日は不動産休みかな?

163. 377 匿名さん

>361

このアスペ文章の大学院もコテハンにしようぜ。
    「アスペ大学院」でいい?

164. 379 匿名さん

>370
    >お互いに普及価格帯(高級物件でなければ)ではマンションの方が建具や設備のランクは上になる傾向がある事は認める。

おい、そこ認めんなw
    建売のほうが建具や設備が上だよ、同じ普及価格帯なら。

165. 380 匿名さん

>374
    そうか。伸び伸び暮らしたいから田舎に行くのか。こっちじゃあマンションかミニ戸かって選択肢が一般なんだから伸び伸びした空間があっても不自由な暮らしは論外。

166. 381 匿名さん

>伸び伸び暮らしたいから田舎に行くのか

いいえ、どこまでを想定しているのかしらないけど、
    田舎になんて行きませんよ。
    伸び伸びくらせる空の広い街とは、一低住専って意味です。
    普通に世田谷区のターミナル駅徒歩6分に住んでます。

あ、ごめんなさい、あなたのご予算だと、そんなに田舎にいかないと伸び伸びできないのですね。
    お察しします。

167. 382 匿名さん

>>381
    なんだ。田舎じゃん。論外。さようなら~~。

168. 383 匿名さん

世田谷区って田舎だろ?最近まで畑と畜産でしのいでいたんだし。
    あそこに住んでいるって事は、農畜産業をやっていた地元民と、田舎から出てきたか、東京から都落ちした連中だけだよな。

169. 384 匿名さん

悔しそうな捨て台詞が並んでいますね

170. 385 匿名さん

集合住宅住みだもの
    考え方も偏狭になるさ

171. 386 匿名さん

まあ、75平米程度ではどうやっても伸び伸び暮らせないよな。
    マンションって郊外でもこれより少し広い程度でしょ。ほんとメリット少ないね。

172. 387 匿名さん

23区でJRの路線が無いのって、練馬と世 田 谷ぐらいな物だろ?
    未だにバスがメインの田舎は絶対に嫌だ。

173. 388 匿名さん

マンション民のもの凄い世田谷コンプレックス(唖然)

なにこれ、世田谷とか、普通じゃないの?
    コンプ持つほどの場所じゃなくね?

174. 389 匿名さん

やはり狭い部屋で息苦しい生活をしていると
    こんなふうに戸建てへの激しい嫉妬が
    コンプレックスとなって露呈するわけですなあ?

まあ、おそらくは中古マンションしか買えなかった
    マンション民なんでしょうなあ?

175. 390 匿名さん

世田谷コンプレックスだって。面白いこと言うなあ。あんたらが商業地を住めないって言ってるのと同じ。戸建て民にとって世田谷ってステータスかもしんないけど、興味が無い=論外。

176. 391 匿名さん

俺んち都心部の一戸建てだけど、世田谷区に対しての率直な事実を書いただけ。

177. 392 匿名さん

年収1,300位あるけど世田谷に一戸建てを買うのは中々厳しいと思う。もっといえばマンションですら厳しい。
    一戸建てさんのウソとは言わないまでもウソっぽい強がりは、聞いていて寒々しいです。

178. 393 匿名さん

埋め立て地コンプレックスよりは世田谷コンプレックスの方が現実的だね。
    23区最多の人口が良いのか悪いかは考え物だけど。

179. 394 匿名さん

どうせ都落ちするなら、交通の便が良くなる見込みの無い世田谷より、千葉の方がまだいいや。

180. 396 匿名さん

どうせお前ら地方出身の田舎者なんだろ?

181. 397 匿名さん

注文住宅検討客 → 新築高級マンションが比較検討対象
    新築建売検討客 → 新築無名マンションが比較検討対象
    中古戸建て検討客 → 一部屋少ない新築無名マンションが比較検討対象

に対して、
    新築高級マンション検討客 → 注文住宅が比較検討対象
    新築無名マンション検討客 → 新築建売・一部屋広い中古戸建てが比較検討対象
    中古マンション検討客 → 比較検討する戸建ては予算内にない

つまり、戸建てを検討する層は、マンションも視野に入れる。
    そのうえで、戸建てを選ぶ。
    しかし、中古マンションしか買えない層は、戸建てをいくら欲しくても買えない。
    なぜなら、その予算内に戸建てが存在しないからだ。

マンションは築年数が古くなればなるほど安くなるが、
    戸建ては再建築不可物件でもない限り、そこまで安くはならない。
    なぜなら土地という価値が価格を下支えてしてしまうからだ。

そうなると、中古マンション一択だった人は、
    戸建てに激しい嫉妬とコンプレックスを抱くようになる。
    築古のマンションに住み「おれは立地を選んだ」などと自己正当化するようになり、
    戸建てを激しく攻撃する。

182. 398 匿名さん

>391

なんだ、まだ親にパラサイトか。
    頑張って頭金貯めろよ。

183. 399 匿名さん

お前らいったい何と戦ってるの?

184. 400 匿名さん

>戸建て民にとって世田谷ってステータスかもしんないけど

ごめん、ただの「普通」だよwww
    どこもステータスじゃないwww

そうか、勝手にステータスと勘違いしちゃったか。
    そうか、世田谷をステータスだと感じちゃうのか。
    そういうところに住んでるのか。
    なるほどなるほど。

185. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野