住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART66】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART66】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-03-18 15:20:46
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。


以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-09 15:45:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART66】

  1. 601 匿名さん

    夫婦の寝室は4畳も有れば十分じゃないかな。どうせ一体になって寝るんだし。
    クローゼットだけはちゃんとしたスペースほしいけど。
    子供部屋は6畳もあれば十分なので3F建はありだね。

  2. 602 匿名さん

    >600

    いや、別に第一じゃない。
    「無理なものは無理」ってレベル。つまり必要最低条件。
    マンションさんだって、日照がまるでない部屋とか、
    ***が隣に住んでる部屋とか、「無理条件」てあるでしょ?
    80㎡でもひとり暮らし、まあ、立地がいいならDINKSまでならアリかな。
    でも、ファミリーは無理だよ。

    価値観なのかな、こういうの。
    「広くなくちゃ嫌だ!」っていうわけじゃなくて、
    「狭いのが嫌だ!」ってだけなんだけど。

    120㎡のマンションと、150㎡の戸建てなら、
    まあ、広さはどちらも足りてるので、他で判断すると思うよ。
    150㎡でも接面幅員4mのうなぎの寝床戸建てと
    120㎡の東南角部屋マンションなら、マンションでも充分だと思う。

  3. 603 匿名さん

    三階建の100㎡ならマンションの70㎡のがマシだわ

  4. 604 匿名さん

    >603

    なんで?

  5. 605 社宅住まいさん

    広さってそんなに重要?うちは社宅で48平米しかないけど、4人で住んでるよ。きっと虐待レベルって言われちゃうんだろうね。幸せだし、お金はすごく余るので、毎月旅行にいけるくらいの余裕はある。
    社宅更新期限が切れたらマンション購入を考えているけど、そんなに広くなくてもどうにかなると思う。広いお屋敷にかぎってゴミ屋敷だったりするよね。実際、そういう家を知ってる。

  6. 606 匿名さん

    >604
    上り下りが大変。掃除が大変。子育てが危険。
    三階建てって時点で、日の当たらない旗竿地などであると考えられるから。間口も狭く窓も小さそう。

  7. 607 匿名さん

    マンションの落下事故って多いんだね

  8. 608 匿名さん

    家庭内の階段で死ぬ人、年間435人だって。結構多い気がするなぁ。怪我も合わせたら、なかなかの数になりそうだね。
    http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii06/deth18.html

  9. 609 匿名さん

    >606

    階段は足が不自由でない限り大変じゃないよ。
    家が広いと掃除が大変ってのは、そりゃそうだ。
    掃除をしたくないから、ギリギリまで狭い家に住みたいの??
    子育てが危険なんて、聞いたことない。
    階段のことなら、滑り止めや落下防止のネットなりをつければ終わる話。
    おたくは包丁が危険だから食材はカット済みしか買わないタイプ?

    立地に関しては、ケースバイケース。
    でも、日照が悪い立地は、戸建てもマンションもNGってのは賛成。
    「三階建て=日照が悪い」なんて論理が成立するのなら、
    「1低住専でないマンション=日照が悪い」も成立する。

  10. 610 匿名さん

    IKEA行くとあるね。リアルハウス70㎡とか。あそこ行くと、家族四人でとかマンションさん凄いとこ住んでるんだなって思う。

  11. 611 匿名さん

    マンションから落ちたらニュースになるけど、戸建の階段で転んで死んでもニュースにはならないよね。どっちが多いかな。

  12. 612 匿名さん

    三階建ての人は掃除機3個持ってるの?うちは二階建てだから、一階用と二階用の二つしかないけど。

  13. 613 匿名さん

    じゃあ、なんで年間435人も死ぬんだろうね。

  14. 614 匿名さん

    >612

    マンションのなりすまし。

  15. 615 匿名さん

    >610

    それより狭い土地に住んでるミニ戸ってすごいよね。ワンフロアでも狭いのに。

  16. 616 匿名さん

    >608
    これ、ほとんどがマンションなどの非常階段での落下だってよ
    そりゃそうだ、戸建てならせいぜい1階しか落ちないけど、
    マンションの非常階段はそのまま外に放り出されるからな

  17. 617 物件比較中さん

    > 階段は足が不自由でない限り大変じゃないよ。

    家の中の場合、一日何往復もしないといけないので大変ですね
    特に主婦は、夫はあまり家にいないので気にならないのかもしれませんが

    > 家が広いと掃除が大変ってのは、そりゃそうだ。
    > 掃除をしたくないから、ギリギリまで狭い家に住みたいの??

    広さではなく、階数が分かれているから大変だと言っているのだと思いますよ
    階段の掃除自体が大変ですしね

    > 子育てが危険なんて、聞いたことない。
    > 階段のことなら、滑り止めや落下防止のネットなりをつければ終わる話。

    普通に考えれば、危険なのは一般的な話で、危険でないということ自体が「なんで?」となる

    > おたくは包丁が危険だから食材はカット済みしか買わないタイプ?

    少なくとも小さな子の届かないところに包丁はしまいますよね?そういう話です
    大人が使う分には関係ない話。小さい子供が使うと危険と言っているだけですよ

    > 「三階建て=日照が悪い」なんて論理が成立するのなら、

    一般的には、3階建てにするのは建蔽率の問題のため、土地が狭いということになる(もちろん例外はある)
    土地が狭い理由は、土地の価格が高いというのが一般的であり、そういう立地は住宅が密集しているケースが多い。し
    したがって、1階、2階には日が当たらないケースが多いってだけでしょ

    >「1低住専でないマンション=日照が悪い」も成立する。

    マンションの場合は、ある程度の階数までいけば、目の前に建物がないケースが多いから、成立しない
    逆に「1低住専のマンション」の場合、マンション自体も階数が低いため、むしろ日当たりが悪いケースが多いと推測できる。

    でもこんな話しても、また戸建さんは、レアケースだして、そんなことはないっていうのでしょうけどね。

  18. 618 匿名さん

    ちょ、ちょ、ちょ、みんな待って!
    マンション組の勇者が現れたよ!!

    >605
    >うちは社宅で48平米しかないけど、4人で住んでるよ。
    >マンション購入を考えているけど、そんなに広くなくてもどうにかなると思う。広いお屋敷にかぎってゴミ屋敷だったりするよね。

    48!!!!!
    家族4人!!!!!
    どうよ。戸建てさん。
    人間、やれば48㎡で4人暮らせるわけよ。
    70㎡あれば、あと2人くらい暮らせる計算。つまり6人家族も余裕。

    Q.E.D.


  19. 619 匿名さん

    人が招けない時点で集合住宅は負け

  20. 620 匿名さん

    >少なくとも小さな子の届かないところに包丁はしまいますよね?そういう話です

    階段も同じ。
    ネットなり落下防止をつければいい、って言ってるわけ。そういう話です。
    なんでブーメランになることを平気でいえるの?
    文脈読まない派?


    >一般的には、3階建てにするのは建蔽率の問題のため

    あのね、これは違う。こんなのレアケース。
    容積率を活用するために、建ぺい率に余裕持たせるわけ。
    例を挙げると、
    仮に50/100の土地があるとする。
    50を2層にしてもいい。
    けど、庭を作ったり、より日照を確保するために
    あえて40とか35とかにして余裕をもたせる。
    そのかわりに3層にするわけ。
    そのままだと容積をオーバーするので、
    坪庭みたいな明かり取りの中庭をさらに作って、容積内に収める。

    これが3階建てのスタンダード。

    もちろん、60/200みたいなところに60を3層するミニ戸もある。
    でも、それはレアケース。
    レアケースを例にとってドヤ顔しているのはそっち。

    マンションこそ、全戸南向きなんてレア。
    低層階はほとんどが最初から日照がない。
    まあ、マンションさんは低層階を見捨ててるみたいですけど(笑)

  21. 621 社宅住まいさん

    どうもありがとう。社宅や賃貸はそんなものだと思いますよ。隣も四人家族だし、上も三人家族だし。余計なもの増やせないので、自然と片付きます。思い出の品も使わないものは写真に撮って、処分!って感じ。
    実家は両方とも100坪とかあるけど、不必要なものや使わない部屋だらけ。70平米で家族四人は問題ないと思います。

  22. 622 匿名さん

    とりあえず狭小三階建は見た目が悪い
    貧乏なのに無理矢理広さ確保した感じがみすぼらしい
    ビジュアルも最悪だし
    まだ狭小二階建のが潔い

  23. 623 匿名さん

    ホームパーティーとか
    どうやってるんですか?

    寒い中ベランダBBQとか? 笑

  24. 624 社宅住まいさん

    外国人が見て、ウサギ小屋って嗤うのは、マンションと狭小三階建てのどちらだろうね。
    うちは三階建てに住むくらいなら、賃貸でいいや。

  25. 625 匿名さん

    >623
    誰に聞いてるの?狭小三階建ての人?

  26. 626 匿名さん

    マンション民でしょ
    そんな非常識するのは

  27. 627 匿名さん

    >621

    社宅期限~というくだりから、お子さんたちはまだ小さいと予想。とすれば48㎡なら十分ですよね。

    ちなみに我が実家は48㎡の2DKで4人家族・きょうだいは異性で大学卒業まで暮らしました。小さいころは良かったけど、中学以降はさすがにきつかったw。605さんはちょうど手狭になるころに社宅期限→広めの家に引っ越し、みたいないい感じになりそうですね。勝手に想像してウラヤマ。

  28. 628 匿名さん

    庭がないと大変ねー
    いくらやりたくても
    ベランダBBQは危険だし迷惑だよ
    戸建ての広いLDKでは
    十分な人数呼んでパーティーできるよ♪

  29. 629 匿名さん

    >>628
    そんなにバーベキューが好きなのか?ホームパーティーが好きなのか?うちの周りは近所のことを考えてそんなことしないって常識を持ってるぞ。住居スタイルの前に常識ありき。

  30. 630 匿名さん

    マンションさんはノーモラルだからね
    ここ読んでも仕方ないなって思うよ

  31. 631 匿名さん

    土地135
    延床115
    二階建
    リビング1階

    俺は普通戸建でオーケー?

  32. 632 匿名さん
  33. 633 匿名さん

    うちは100㎡超3LDKのマンションだけど、正直、これ以下にするくらいなら戸建てにするよ。
    50㎡とか70㎡とか80㎡とか、どれもこれも家族用とかありえない。
    こんな糞ミニマンションが横行するからマンションが戸建てよりも劣るイメージになるんだよ。
    ミニ戸よりも狭いところに住むとか、頭湧いてるよ。

    糞ミニマンションと、100㎡超マンションは一緒にしないで欲しい。

  34. 634 匿名さん

    >633

    残念だけど一緒だよ

  35. 635 匿名さん

    >>633
    で、お宅のマンションいくら?

  36. 636 匿名さん

    >633
    わかる。
    おれもミニマンションに住むくらいならミニ戸でもいいくらいだわ。
    マンションの快適さを80平米の住民に語られると、ぞわっとする。
    は?その狭さで快適を語る?ってね。
    「狭い=不快」は誰がどうみても否定できない事実。
    快適さを求めるからこそのマンション暮らしを、
    「快適なんで狭くても我慢してます」とか本末顛倒もいいとこ。
    ミニ戸とミニマンは別スレ作ってそっちでやれよ。

  37. 637 物件比較中さん

    >>少なくとも小さな子の届かないところに包丁はしまいますよね?そういう話です
    > 階段も同じ。
    > ネットなり落下防止をつければいい、って言ってるわけ。そういう話です。

    本当にこれを同じだと思っているの?
    包丁の場合、子供の手の届かないところに置く→そもそも触ることはないので、安全
    階段の場合、転落防止をつけても、3歳以上になったら、普通に階段を使うため、少し効果がある程度

    > 容積率を活用するために、建ぺい率に余裕持たせるわけ。
    > これが3階建てのスタンダード。
    > もちろん、60/200みたいなところに60を3層するミニ戸もある。
    > でも、それはレアケース。

    戸建さんは、本当にそれがスタンダードだと思っているの?
    普通に街中歩いていて、大量にある庭なし3階だって。。。むしろ庭を造るために3階にしてる家ってほとんどみないけど。。。。

    > マンションこそ、全戸南向きなんてレア。

    普通にマンション検索サイトでも半分以上が南向きなのだが。。。。

    だから戸建さんと話が合わないのですね。
    まぁ予想通りレアケースをふつうと言ってきましたけどね。

  38. 638 匿名さん

    >>636

    で、そんなマンションいくらで買えるの?そのくらいなら答えられるでしょ?まさか、都心以外ってことはないよね。まさか駅から徒歩5分以上ってことはないよね?

  39. 639 主婦さん

    > 庭がないと大変ねー いくらやりたくても
    > ベランダBBQは危険だし迷惑だよ

    戸建の庭でのBBQは、最高に近所迷惑です。それを理解していない人がいるから戸建の住宅街いやなんだよね

    > 戸建ての広いLDKでは 十分な人数呼んでパーティーできるよ♪

    LDKの広さなんて、マンションとそんなに変わらないでしょう
    マンションの場合、パーティールームあるマンションもあるし、そっちのほうが楽だけどね
    広いし、防音いいし、清掃業者が掃除してくれるし、部屋片づけなくていいし、プライベート空間を見せなくていいし

  40. 640 匿名さん

    >636

    他人が快適と感じる広さはお前が決めることじゃないけどな

  41. 641 匿名さん

    639
    戸建ては広い室内で優雅にパーティーできますから
    狭いマンションだとベランダで危険を顧みず
    でも欲求が抑えられないんでしょうね

    よく読んでからレス頼むね

  42. 642 匿名さん

    >> マンションこそ、全戸南向きなんてレア。
    >普通にマンション検索サイトでも半分以上が南向きなのだが。。。。

    ヤフーで新築マンションを「LDK」で検索→777件
    そこから全戸南向きにチェック→103件


    ???????
    103が777の半分以上??????

  43. 643 匿名さん

    都心の戸建でバーベキューやられてもなぁ。近所迷惑。
    少なくとも、私はバーベキューが趣味のお家が隣にあったら住みたくない。
    そもそもバーベキューは趣味じゃないし、どうしてもやりたいなら、都心にもバーベキュー場は沢山あるのでそこでやれば良いのでは。買い出し、片付けをしなくてよいので楽。
    ホームパーティーはパーティルームやスカイラウンジ、庭園貸切でできます。戸建さんの大嫌いな施設ナンバーワンでしょうけど。

  44. 644 匿名さん

    あと、マンションのベランダでバーベキューやる人はいないよ(笑)。
    ま、バーベキュー欲求が抑えられない人は戸建一択でいいんじゃないの?何が楽しいのか知らないけど。
    ただし、郊外にしてね。

  45. 645 匿名さん

    >ホームパーティーはパーティルームやスカイラウンジ、庭園貸切

    それ、楽しいとは思うけどホームパーティではないよね

  46. 646 匿名さん

    マンションさんはパーティーに過敏反応するね

  47. 647 匿名さん

    友達欲しさに集合住宅に住むくらいだからな

  48. 648 匿名さん

    ホームパーティなんて勿論リビングで。
    戸建てさんと一緒。

    なぜこんなことを話題にするのか意図が分からない。
    戸建てさんの脳みそって???

  49. 649 匿名さん

    マンションだけど、うちは室内が広いからホームパーティーでもなんでもできる。
    LDKと続きの間を開放すれば30帖は確保できる。戸建てだってなかなかないはず。
    共用パーティールームがついてるマンションとか、ほんと一緒にしてほしくない。
    ちゃんとしたマンションにはそういう貧乏臭いのついてないから。

  50. 650 匿名さん

    マンションって、全戸南向きと思ってた。日当たりがつらいですね。

  51. 651 匿名さん

    戸建さんがしつこく、マンションは狭くてホームパーティーもできない!って言うからじゃない?
    うちはリビング17畳だから、あんまり戸建てさんと変わらないと思うけどなぁ。マンションも戸建ても価格帯が同じなら、リビングの広さはさほど変わらないよ?
    それにプラスで共用施設がある。どちらを使うかは、気分と人数次第。

  52. 652 匿名さん

    >648

    普通戸建て民は、普通マンションにはちょっとだけ広いことくらいしか優位性無いからだよ。
    他に何の特徴も無いから、その一点にこだわることしかこのスレで生き残れないから。

  53. 653 物件比較中さん

    >>> マンションこそ、全戸南向きなんてレア。
    >>普通にマンション検索サイトでも半分以上が南向きなのだが。。。。

    >ヤフーで新築マンションを「LDK」で検索→777件
    >そこから全戸南向きにチェック→103件

    なぜ全戸が南向きで探すのですか?L字で片方南向きとかでも南向きの部屋ありますよ?

    そもそも全戸南向きである必要性はないのですが。。。。そこまで説明しないといけませんでしたか?
    他の人の部屋が、どの向きでも自分には関係ないとおもって、そこはつっこまなかったのですが。。。

  54. 654 匿名

    戸建てに住んでいるけれど、ミニ戸に住むくらいならマンションでいい。ただし最低80平米以上。

  55. 655 匿名さん

    戸建ての人はかなりが賃貸マンションには住んだことがあるが、最近の分譲マンションは
    あまり知らないようだ。例えば騒音の問題にしても

    http://www.gbrc.or.jp/contents/documents/GBRC/GBRC115_587.pdf

    相当に進化していて、最近のは日常生活ではさして問題にならない。大都会の賃貸マンション
    とは違うのか最新の分譲マンションは地方では割と賃貸によくなるが設備はあまり無い。

    都会ではあまり賃貸にならないようだ。75㎡で月21万円にはなる。
    賃貸の一般の相場より大分高く賃貸にあまり向かないようだ。

    私が住んでるマンションも築3年にもうすぐなるが、1年半まで売買が相当有ったが、
    全件売買で入居時に1軒10%強売値より高く販売されたが、他に売値+100万円が

    何件があったが殆どが売値と同じで、1年を過ぎ10%以下の低い値引きで売買も多くなったが、
    最近は売買にも殆ど出ないか私が気がつく前に売れたか?

    築23年の1軒目はオートロックと24時間ゴミ捨てくらい。築3年の2軒目
    のディスポーザーには驚いた。エレベーターはどちらも2基だが築3年は時間帯で
    2台が連携して無人でも動くので待ち時間がかなり短くなった。

    外断熱も設定温度以降ほとんどエアコンが停止し、賃貸に居た時と全く違い感激した。
    直床は遮音が殆ど問題無く、二重床は遮音にバラツキがあったが対策が採れたようだ。

  56. 656 匿名さん

    >>652
    このスレには普通戸建ての方が多いんですね。
    戸建てさんたちのコメントの内容にとても違和感があったのがほとんどだったんですが、納得しました。

  57. 657 匿名さん

    マンションの平均面積は70平米台。
    狭いのは事実だから仕方ないでしょ。

  58. 658 匿名さん

    >うちはリビング17畳だから

    知らね~し、その17畳をどうやって証明するの?

  59. 659 匿名さん

    何故マンション玄関扉には、採光窓がついていないの?
    規制がある?

  60. 660 匿名さん

    >657

    ここってそんな一般的な話で言い合うところなの?
    それならどっちでも良い、強いて言うなら戸建てにしとけば良いんじゃない?

  61. 661 匿名さん

    一般的な話しないで議論できないでしょ。
    特殊な例なんて独りよがりもいいとこだ。それやったら****と変わらん。。。

  62. 662 匿名さん

    俺自慢なんて聞かされる方はたまらんよ。
    それは社会もネットも同じ。

  63. 663 匿名さん

    マンションでは、数名がリビングに来たことは何度かあるが、殆どの家とは付き合いがない。
    子どもの関係で付き合う程度。職場が違えば、極稀に会ったことがあるが、殆ど違う人に

    見えて覚えていない。他の人と全く会わない事のほうが多い気がする。
    子どもが同じ幼稚園の奥さんとかで、ご主人が来たことは一度もない。


  64. 664 匿名さん

    ガス爆発でビルって倒壊しちゃうんだな。
    それぞれ一戸ずつは安全装置がついているから、漏れてもすぐ止まるだろうけど、立て管から漏れ始めたらどうしようも無いな。

  65. 665 匿名さん

    マンションとか死んでも住みたくない

  66. 666 匿名さん

    >663

    アスペ大学院さん、おっすおっす

  67. 667 購入検討中さん

    一戸建てなんか死んでも住みたくない。

  68. 668 匿名さん

    >663

    ここまで微妙に意味不明な文章にできるのは、ある意味才能だと思うわ。

  69. 669 匿名さん

    >665
    あはははは。
    じゃあ、きっと子供も同じ考えだよ。
    大学進学か就職で独立すると同時に自殺だね☆
    それか一生パラサイトで一緒にいるか。

  70. 670 匿名さん

    >661

    普通マンションと普通戸建てなんてどっちも特徴無くて、比較のしようが無いじゃん。

    普通戸建てなんて車庫も1台だし、庭も狭かったり、広さもマンションよりは広い程度、自由度あっても結局何もできず買った時のまま。
    バイクやアウトドア用品置ける!なんて戸建てが言うものの、実際には車庫の制限で買う車も決まっちゃったり。

    普通マンションも同様。
    普通マンションなら騒音問題に悩まされたり、狭過ぎたり。


    どっちもどっち。どっちでも良いとしか言えない。

  71. 671 匿名さん

    そう思えるのが正常。
    ここはどっちもどっちと思えない人たちが不毛な争いをする場合。

  72. 672 匿名さん

    いやいや、共用施設が充実マンションをそんなのレアだ!と言いながら、
    戸建てはガレージでバイクいじりもアウトドア用品も置ける!って言ったり、
    宅配ボックスの後付や、庭にサウナも作れる!
    なんて矛盾を言うのが戸建て民だろ。

  73. 673 匿名さん

    さっそくきた。
    不毛な争いをしたい人って、こういうのね。

  74. 674 匿名さん

    確かに戸建ては自由度自由度言ってたな。

  75. 675 匿名さん

    不毛な争いとやらにいちいちレスするのも十分不毛だけどな

  76. 676 匿名さん

    >673
    不毛な争いも何も、マンションの付加設備は後からいくらでも付けられる、って無理矢理対抗してきたのは戸建てさんだよ。

  77. 677 匿名さん

    アウトドア用品なんざマンションでも置けるっぺさ。

  78. 678 年収1200ミニマン住まい

    もう少し有意義なスレにならないのかな。無理だろうけど。
    一戸建てでもマンションでも一長一短なのにすかさず全否定とか馬鹿丸出し。
    年収一千万位ではどちらにしても制約の中での選択になるのに。
    弱みを見せまい?としていつもおかしな議論ばかり。

  79. 679 匿名さん

    全否定してるのは戸建て。

    将来の資産価値はあるとか、庭が欲しければ戸建て一択とか、共用施設が不要なら戸建て一択とか、管理費払いたく無いなら戸建て一択とか、マンション派は認めてる。

    眺望なんて飽きるとか、共用施設は使わないとか、宅配ボックスはマンション民は共働きだから要るとか、とにかく全否定するのが戸建て民。

    このスレを不毛にしてるのは戸建て。


  80. 680 匿名さん

    否定するしかないんよ、、、

  81. 681 匿名さん

    田舎者?

  82. 683 匿名さん

    なんかマンションの人が、その不毛な争いとやらを挑んでない?

  83. 684 匿名さん

    マンション民も一戸建て民も、みんな田舎者な訳なんだなぁ。
    代々都会に住んでいたら、親の相続で土地が手に入るわけだしぃ。

  84. 685 匿名さん

    大体、資産家ならばあり得ないディベートばかり。
    パーティールーム、バーベキュー、くだらない。

  85. 686 匿名さん

    マンションは住民間の関係が濃厚ってマンションさんの主張だよね。
    フットサル君は、マンションで強制的サークルを自慢していましたね。

    ま、上下左右から暖気と騒音がだだ漏れのマンション生活で
    プライバシー感覚が麻痺しているんだろうね。

  86. 687 匿名さん

    ミニ戸でもいいけど木造狭小三階建はない

  87. 688 匿名さん

    木造3階建てでもいいけど、80㎡マンションはない。

  88. 689 匿名さん

    うちのマンションも2LDK 65m2 家族4人だけど普通にやってる。
    コツは不要な家具家電なんかを置かない事だね。そうすると全然狭いなんて感じないよ。

  89. 690 匿名さん

    >>686

    フットサル君て何?


    マンションで強制サークルなんてあるわけないだろう。常識的に考えて。
    全否定の戸建てさんか。

  90. 691 匿名さん

    ここにいる人
    >>451

  91. 692 匿名さん

    >>689
    お前んちホビット族だろ

  92. 693 匿名さん

    >>692
    まぁまだ子供が小学生低学年だけど。
    それにそんなに部屋に長時間いないからなぁ

  93. 694 匿名さん

    >689

    うちさ、テレビが55インチあるんだよね。
    そうすると、テレビから4〜5mくらい離れてみると丁度いい。
    65㎡ってさ、テレビ見るとき、よいしょっと腰を浮かせるくらいで
    手を伸ばせば画面に手が届くでしょ?

    ごめん、それね。狭いの。

    いや、狭いところで暮らすことが悪いわけじゃないの。
    一度でも広く暮らしちゃうと、よほどのことがないと、
    人間、狭い空間に我慢できないのよ。

    刑務所ってあるよね。
    あの牢屋って、狭いよね。
    快適とはいえないよね。

    あなたは会社に行って、働いて、帰ってきて寝て、
    休日は出かけて、って家にいる時間が短いかもね。

    でもね、あなたの家族はずっとその中で暮らしてるの。
    あなたが気づいていないだけで、その「狭さ」に嘆息しているかもね。

    「狭いなんて感じない」?
    冗談じゃないよ。
    試しに家族をどっかのモデルハウスに連れてってみなよ。
    そして「ここが家だったら、いまの家と比べてどうかね?」
    って聞いてみてごらんよ。
    家族は「いまの家も狭いとは感じないよね」って答えるかな?

  94. 696 匿名さん

    >>694

    大丈夫。うちは困ってないから。

  95. 697 匿名さん

    地方の話題ですまないが、
    戸建で90平米以下なら、マンションを選ぶわ
    戸建なら最低120平米~しかありえない。

    逆を言うと、同じ広さならマンションを選ぶ。

    140平米の戸建とマンションなら、絶対に後者。

    しかし、マンションで140平米だと地方でも1億以上はするから
    仕方なく戸建になってしまう。

    戸建って、金がない人間が仕方なく買うもんだと思ってる。

  96. 698 匿名さん

    狭い家こそ、オーダーの利く注文戸建ての方がいろいろ工夫できるよ。
    テレビを壁付けにしてテレビボードを無くしただけで12畳しかない我が家のリビングでも結構広く感じられるし、地震対策にも効果大。
    狭くて揺れるマンションこそ必要なのに、壁の関係で簡単にはできないんだよな。

  97. 699 匿名さん

    >698
    それだけのこと?

  98. 700 匿名さん

    >694
    そういうマンション民の心にくるような言い方やめろ

  99. 701 匿名さん

    あれだよな、戸建てを見るとやたら田舎!田舎!ってなんで根拠なく田舎っていうんだろう?と不思議だったけど、要はそいつの予算だと田舎でしか戸建てが買えないから、

    戸建て=田舎

    って思っちゃうんだろうな。
    お金がないって、そういうとこに出るんだなあ。

  100. 703 匿名

    701はどこに住んでいるの?
    最寄り駅くらいは言えるよね?

  101. 704 匿名さん

    マンションて理事会とか集まりが多くて面倒くさそう

  102. 705 匿名さん

    >703
    いいよ。
    九品仏。

  103. 706 匿名さん

    703は?
    それとも言えないかな?

  104. 707 匿名さん

    自由が丘。

  105. 708 匿名さん

    同じ都区内の狭小マンション(60㎡)から小ぶりな戸建て(2階建て100㎡)に引越して気が付いたけど
    床面積に含まれない、収納(小屋裏・階段下・床下・軒下・庭の物置、車庫)や
    空間(吹抜・天窓)が思った以上にあるので、数字以上に広く使えるのと、
    予想以上に明るくて、開放感があるので、2倍ぐらい広く感じてます。
    気積や、占有できる空間で比べたら2~3倍ある気がします

  106. 709 匿名さん

    >>698
    壁付けの造作家具をオーダーすれば、そんなのマンションでもできるんだけど。

  107. 710 匿名さん

    >699
    そう。造作家具はおろか、それだけのことすら難しいってこと。

  108. 711 匿名さん

    >707は703なのかな?
    もしそうなら近いじゃん。
    明日通勤するとき、メルサ2の一階のショーウィンドウになにがあるか書いて見てよ。おれもそれが正しいかどうか確認するから。
    できる?できない?

  109. 712 匿名さん

    理事会も町内会も自治会も拒否すればいいじゃん
    マンションでも自由参加なの知らないか?
    戸建てこそ付き合いやドブ掃除とか盆踊りとか
    運動会とかバザーとか超面倒くさそう

  110. 713 匿名さん

    >>708
    階段下は思いっきり床面積に参入されるんだけどなw

    この程度の住宅の知識しかないような人間が
    執拗に戸建にこだわるんだよな。

    マンションもベランダやポーチは床面積に入らないしな。

  111. 714 匿名さん

    戸建は当番制でゴミ置き場の掃除とかもあるしな、
    ドブ掃除とかw町内会程ウザイものはない。

    マンションしかありえないわ。

  112. 715 匿名さん

    家のマンションはベランダだけでも60平米あるわ。

    逆に困ってるのが、総ウッドデッキにするのに費用が
    200万近くかかること。

  113. 716 匿名さん

    今どきマンションは中ランクのマンションでもディスポ付きが多いし、
    各階にゴミ置き場があったり、玄関前に置くだけで回収してもらえるからな。

  114. 717 匿名さん

    そんなマンションあるんだ。
    ルーフバルコニーじゃなくて?

  115. 718 匿名さん

    え?マンションで理事会入ってないとや?
    どんだけー

  116. 719 匿名さん

    ルーフバルコニーとも言うな。

  117. 720 匿名さん

    >709
    マンションの壁だと、分厚いコンパネを予め入れておくとかできないから難しいんだと。
    オーダー家具の知り合いのところにもよく相談が来るけど、あきらめる人が多いって。
    >713
    ならないと思うけど?ただし、階段は各階床面積になるから同じことだが。特に3階建てで100平米とかだと、階段と廊下にかなり取られるから80ぐらいのマンションの方がマシ。

  118. 721 匿名さん

    >713

    調べてみた。
    --------
    階段下や小屋裏となる部分でテッドスぺースが生ずる場合,構造部材と同等の部材で区画され屋内的用途が発生しない場合には床面積に算入されない。しかし,その部分に建具を設け,収納等に使用する場合には,天井高さに関係なくすべて床面積に算入される。
    --------
    なので、軒下まで収納例にしてる708の階段下は建具が入ってないのかもな。
    要はどっちもありうるってことだ。

  119. 722 匿名さん

    >>720
    まあ、仕様変更期間内なら壁にパーティクルボードの補強を入れることは簡単なこと費用も2~3万程度。
    自分が言ったのは、それとは違って後付の家具みたいなもので壁付けのようにすることもできるって話。


    階段が床面積にならないってどういうこと?
    ちょっと、何言ってるか分からない。

    確かに、階数が増えれば増えるほど、階段分の平面積は損するけどな。
    まあ、狭小なら収納とかに使うんじゃないのかな。

  120. 723 匿名さん

    >720

    階段に20平米も使う三階建てってなんだ?普通一坪でワンフロアだから、三階建てでも階段面積は6.6平米くらい。20っていうと、その3倍なんだけど。

  121. 724 匿名さん

    >>721
    へ~、勉強になったわ。
    以前の自分の戸建の経験で床面積に参入されるものとばかり思ってた。

    建具がないと床面積には参入されないのか。

  122. 725 匿名さん

    うちは階段下がトイレになってるよ。
    二階、三階は何にも無いって言うか階段だ。
    で、110平米。

  123. 726 匿名さん

    あれ?マンションは増築出来ると主張していたよね。
    建築に詳しいマンションさんの意見は凄いな。

  124. 727 匿名さん

    >>721
    知恵袋だと建具の有無じゃなくて、床の有無みたいなんだけど
    どっちが正しいんだろ?
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119030561

  125. 728 購入検討中さん

    結論まだ?

  126. 729 匿名さん

    721だけど、ソース貼っとくわ。
    http://homepage2.nifty.com/stc/k_yukamen_main.htm

  127. 730 匿名さん

    >>729
    ざっと見たけど、屋外階段に関しての記述しか見当たらない・・・
    どこに書いてる?

  128. 731 匿名さん

    >720

    三階建ては、得てしてワンフロアに部屋数が少ないから、廊下は減るし、動線を階段にできるので、上下に分けられ有効面積が増える。わかりやすくいうと、リビングでもひとが通るためのスペースを作って家具を置くように、ドアや廊下が入り組んでいると、さまざまな動線を確保しなくちゃいけなくなる。三階建てはそれを階段に振り分けられ、動線が少なくて済むということ。

  129. 732 匿名さん

    コピペしたんだから、>721の文章を検索すればいいじゃん

  130. 733 匿名さん

    マンションは狭いだけでなく
    住人の視野も狭くさせるんだな

  131. 734 匿名さん

    >>732
    ありがとう
    しかし、こんな細かい記述よく見つけたなw

    検索してて薄々感じてたが、どうやら自治体によって
    基準が違うようだな。

  132. 735 匿名さん

    三階建の話はもうよくね?
    三階建とか圧倒的に少ないんだし

  133. 736 年収1200ミニマン住まい

    区内では割と普通です。
    特に相続ではなく購入する場合は。
    それでも6千万位はしますよ。(もちろん場所や物件によって価格は違うけど)

  134. 737 匿名さん

    >697

    分かる。
    戸建ての最大の良さは広さ。
    それなのに100平米ほどしか無いならマンションにしろよ、と思う。
    同じ平米数なら、マンションの方がリビングや居室は広くなる。

  135. 738 匿名さん

    区内の100㎡いくらするか知ってるの?
    ここで郊外とバカにされている外周区ですら5,000では絶対建たないよ?

  136. 739 匿名さん

    エンピツに5000万か

  137. 740 匿名さん

    5000くらいは住居費用に掛けるでしょ。
    6000や7000は普通だよ、うちの会社は。

  138. 741 匿名さん

    同じ100㎡でも三階建の100㎡なら価値ないわ

  139. 742 匿名さん

    >>737

    ということは、同じ広さなら
    マンション>戸建て
    ってことね。

    まぁ、そうだろうな。
    マンション程度の広さしか無いような戸建ては遊びに行ってもショボ過ぎて長居できない。

  140. 743 匿名さん

    同じ平米でもマンションは空間が狭いけどな
    梁は出てるし天井は低いし壁芯だし
    容積で考えると7割くらいって感じ

  141. 744 匿名さん

    今は梁が出ない工法が主流。
    天井は2500~2600。

  142. 745 匿名さん

    天井がフルフラットで250のマンションとかみたことないわ

  143. 746 匿名さん

    >743
    貴方の家はマンションなんかより全然広いんだろうから、そう思うだけでしょ。

  144. 747 匿名さん

    >>746
    戸建並みにスペースが取れてるマンスンに住んでいるんですね~
    壁芯も無視できるぐらいだから、隣の会話が聞こえてくるぐらいペラペラな所に住んでいるんですね~

  145. 748 匿名さん

    >>742
    久々にFA系出たね。
    広さが同じだったら付加価値ある分マンションの方が上というのは同意。
    ただ、あまりその比較対象となるような狭い戸建てなんてあんまり無いけどな。

  146. 749 匿名さん

    マンションの付加価値ってなんだ?
    金払って得る価値は付加価値とは言わないぞ?

  147. 750 匿名さん

    マンションは付加価値じゃなく無駄価値じゃね?
    シアタールームとかコンシェルジュとか

  148. 751 匿名さん

    付加価値=他人のフンドシ

  149. 752 匿名さん

    出た、全否定の戸建て(笑)

  150. 753 匿名さん

    だからマンションの付加価値ってなんだ?

  151. 754 匿名さん

    マンションの付加価値

    外に出るまで時間がかかり、足腰を鍛えられる
    車から小部屋に戻るまで時間がかかり、腕力を鍛えられる
    世帯に許された駐輪場が2台までとか限定され、ファミリー世帯は子供は自転車を持てずに足腰を鍛えられる

  152. 755 匿名さん

    巨大地震の二次災害で津波の心配が有る地域の人はマンションの上の階が良いんじゃない。

  153. 756 匿名さん

    震災による負傷率が高いのはマンション上層階

  154. 757 匿名

    地震があってマンションはないなと再認識

  155. 758 匿名さん

    え?
    なんか書き込んだ直後から噛み付かれてんだけど、おまえらそんなマンション並み広さの戸建てなの?
    このスレに予想以上に多くてビックリした。
    それはスマンかった。

    マンションの付加価値も何も俺には興味無いから知らんわ(笑)


  156. 759 匿名さん

    戸建て、マンションはどちらも15年以上前の建物なら嫌だね。心配ですわ。

  157. 760 匿名さん

    >754

    おれは評価する

  158. 761 匿名さん

    マンションか戸建てか、なんて、簡単な話。
    仮に、マンション一棟ひとりで住めるとしたらどうするかね?何世帯分も不要だから、でかい室内にするよね。
    そしたら明かりももっと取りたいから開口増やすよね。ってか、部屋だけで敷地使うのもったいないから庭つくるよね。それでもこんな無駄な広さはいらないから、もうちょっと全体的に適性サイズにするよね。
    そうすろと、あら不思議。これ、マンションじゃなくて戸建てじゃない?

    つまり、マンションに住んでる奴は、集団生活がしたくて住んでる奴か、戸建てが欲しくても金がなくて買えない奴かのどちらか、ということだ。

  159. 762 匿名さん

    >マンション一棟ひとりで住めるとしたらどうするかね?

    ひとりで、は言い過ぎた。ひと家族で、だ。

  160. 763 匿名さん

    >>759
    購入するならのスレだから、ほとんどの人が同意見だろ。

  161. 764 匿名さん

    タワマン買って大地震きたら
    諦めるしかないのかねー
    残るはローンだけってか

  162. 765 匿名さん

    >マンション一棟ひとりで住めるとしたらどうするかね?

    お化け屋敷にでもして、商売するわ。
    タワマン一棟のお化け屋敷なら、ウケルだろうな。

  163. 766 匿名さん

    >>759
    100年近く経っている落水荘なら喜んで住む。

  164. 767 匿名さん

    やっぱりここの戸建てはミニ戸建てさんばっかりだったのか(笑)

    脊髄反射の書き込みしちゃって自爆ったね 爆笑

  165. 768 入居済み住民さん

    >761
    妙に納得!!

  166. 769 匿名さん

    >>761

    > 戸建てが欲しくても金がなくて買えない奴かのどちらか、ということだ。 

    まさにキミの言う通り。

    戸建てが欲しくても買えなかったのはミニマンション。

    そんなミニマンションと同じ広さの戸建てなんて無いから、すなわち、

    >742でFA出たように、同じ広さで比べたらマンション>戸建てだってキミも認めてることになってるよ。

  167. 770 匿名さん

    761
    区内ではミニ戸でさえ一億近くする、という事実を無視してる。
    空論だよ。

  168. 771 匿名さん

    俺はミニマンション買えなかったから戸建てにしたよ。

  169. 772 匿名さん

    >769

    すまん、ちょっと言ってる意味がわからない。
    戸建てが欲しくても買えないから、実際に買うのはミニマンション。そんなミニマンションと同じ広さの戸建は存在しない。だから、

    ミニマンション>存在しないくらい狭い戸建て

    ってこと?
    それ、存在しないから買えないんであって、ミニマンションより劣るから買えないわけではないよね?

  170. 773 匿名さん

    さあ、昼飯食ってくるか。

    待ってろよ、集合民

  171. 774 匿名さん

    >769


    同じ広さなら、なんて話なんてしてないけどな。
    マンションを1世帯用にして暮らしやすい適性サイズにしたら、それもう戸建てだよね、って話。
    逆にいえば、同じサイズ、同じ設備、同じ環境なら、集団生活さえ諦めれば戸建てがやはり理想的だよね、っていうことかな。

  172. 775 匿名さん

    ミニマンション潰しに必死になってますが、その程度の戸建ても同じです。

    都心ではミニ戸だろうが、ミニマンだろうが普通の所得では買えません。広さだけでしか語れないレベルならどーーーーーーーーでもいいです。

    どうでもいいレベルの争いは不毛です。

  173. 776 匿名さん

    >>772

    だから、喚いているのは、戸建てなのに100平米にも満たない人たち。

    そもそも戸建てが買えないからマンション、っていう層は5000万以下を買う層。

    すなわち広さも狭いミニマンション。

  174. 777 匿名さん

    東京の住宅事情って悲惨だな

  175. 778 匿名さん

    確かに東京は悲惨。プレハブみたいな庭なし三階建てでも5000万以上する。そんなの買うくらいなら〜と、うちは6000万のマンションにしました。マンションなら、それなりのクォリティのものがこの予算でも買えます。
    実家の近くの同仕様プレハブ新築戸建は2000万でした。

    うちもそうだけど、東京は田舎者の集まり。田舎の概念が捨てられず、土地所有に固執して狭小住宅に済むか、思考を切り替えてマンションにするか、どちらかですね。
    このスレの住人はみなさんそうでしょ?

  176. 779 匿名さん

    都内で6000万のマンションなんて、あまりの狭さで生活が困難だから検討の余地が無い。

  177. 780 匿名さん

    >779
    な~んにも知らない輩。
    ただの煽りか?

  178. 781 匿名さん

    >779
    で、おたくはいくらの戸建て?

  179. 782 匿名さん

    776
    うちは6,000万でミニマンだけど。
    そもそもマンションはほとんどここでいうミニマンだよ。
    7,000でも8,000でもボリュームゾーンは70㎡。

    逆に4,000、5,000のマンションでも郊外やバス物件なら90㎡でも100㎡でもあるしね。

  180. 783 匿名さん

    広さ至上主義ならそもそもマンションは選ばない。
    郊外の一戸建て(世田谷とかではなく八王子とかの郊外)なら半値でドデカイ家が建つんじゃないの?

  181. 784 匿名さん

    俺の家は都心部一戸建てで、延べ床面積が約50坪で5500万円弱だったわ。

  182. 785 匿名さん

    土地代無しってことか?

  183. 786 匿名さん

    郊外戸建てで不動産取得に関してはリスク高いですね。
    話せば長くなり理解を得ようと思ってないから書きません。
    一言で言えば郊外の土地なんて将来資産性ゼロになりますよ。
    その時に残るものは不便な立地と膨大な戸建て修繕費用。
    お祈り申し上げます。

  184. 787 匿名さん

    んだ
    土地持ってるし、設計は自分だし。
    外断熱工法RC3階建てホームエレベータ付けても出来ただよ。

  185. 788 匿名さん

    戸建て=郊外
    と思い込まないとお辛いんですね
    辛い経済状態お察しいたします
    今後お幸せな日々が来ることを
    心よりお祈り申し上げまする

  186. 789 匿名さん

    だからさ、広さ至上じゃないんだよ。あくまでも最低限。最低限、4人で100m2は必要だよね、ってこと。
    てことは、75m2のマンションとかはありえないね、ってこと。
    前にも書いたけど、家族3人暮らしで120m2のマンションと150m2の戸建てなら、立地やなんかでマンションだって選択の範囲に入ると思うよ。
    こういうこというと、また田舎の感覚云々でるかもだけど、おれは中野区生まれの世田谷育ちな。

    それが叶わないからって、そういう感覚がおかしい、って責めるのは間違いだろ。そんな住環境の日本が、東京がおかしいことを責めろよ。そんな、ヘンテコなマンションを売ってるデベを責めろよ。

  187. 790 匿名さん

    >>782
    6000万だと、60m2でもかなり立地悪くない?

  188. 791 匿名さん

    >787

    ま、都心部は相続でも無い限り一般的に高所得と言われても手が届かない。ミニ戸かマンションか、立地を妥協して広くするか・・。
    ホームエレベーターって必要か??知り合いのとこにもあって乗ったんだけど遅すぎていらつかない?

  189. 792 匿名さん

    んで、あなたの家は何区で何平米でいくらな訳?

  190. 793 匿名さん

    >792

    誰に聞いてるか知らんけど、そういうこと聞くときは、まず自分のそれを晒せよ。

  191. 794 匿名さん

    なんか、6000マンション君のテンションが高いね~

  192. 795 匿名さん

    30坪戸建とか80㎡マンションとか
    そんな犬小屋でファミリーで幸せに暮らせるのかねぇ

  193. 796 匿名さん

    >>791

    まぁご先祖様に感謝だな。
    こう言うスレを見ると、子孫のために、最小限でも土地を守るのは必要だと思うわ。

    >ホームエレベーターって必要か??

    今は要らないけど、後からじゃ付けられない。
    階段用のリフトは邪魔だからな。

  194. 797 匿名さん

    なんか、789みたいな発言みると、確かに東京はとくに住環境は劣悪だわな
    60m2のマンションで狭く感じないとか、48m2社宅でも家族4人で暮らせるとか
    社畜自慢みたいな、劣悪住環境自慢は基本的に間違ってると思うわ
    もっと狭い家を恥じるべきだし、家族に申し訳ないと思わなきゃおかしいよ

  195. 798 匿名さん

    >>797
    酸素足りなくなりそう
    25坪3階建とかもうビジュアル的にギャグだろ

  196. 799 匿名さん

    >798
    まぜっかえすなよ
    おまえは単に戸建てを攻撃したいだけ

  197. 800 匿名さん

    >797

    それぞれの事情を考えずに簡単に他人を貶める発言をすることこそ恥じるべき

  198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸