マンションなんでも質問「オール電化のマンションってどう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化のマンションってどう思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
ガス派 [更新日時] 2007-08-29 13:09:00

最近オール電化のマンションが増えていますが、みなさんは買いですか?

[スレ作成日時]2006-02-10 00:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化のマンションってどう思いますか?

  1. 201 匿名はん

    >>199
    いえいえ、叱ったりしませんよ。
    残念でしたね。
    マンション購入前(賃貸って事もありますか)によく吟味出来なかった
    自分を自分自身で叱って下さいね。

  2. 202 匿名はん

    オール電化でガスも使いたい人は、プロパンガスにすればいいんやね。
    それやったら工事費も要らんしお手軽やね〜

  3. 203 匿名はん

    初歩的質問ですみません。
    よく30cm離れれば大丈夫と聞きますが、IHクッキングヒーターのどの部分から30cmなのでしょうか?

  4. 204 匿名はん

    IHの近くで測定器で測定されたらどうですか?30センチでは無理かな〜と思いますが。
    結構なガウス量ですよ。。。電子レンジもすごいですから。。使ってなくてもガウスメーターが
    左右に反応しますよ。

  5. 205 匿名はん

    >>204
    >使ってなくてもガウスメーターが左右に反応しますよ。
    それって永久磁石の磁力測ってんの?

  6. 206 匿名はん

    ガス派でも電気派でもないのですが、

    私、電子レンジであたためをしているとき、必ず腕と肩がなんかだるくなるような、締め付けられる
    ような、力が抜ける感じがするのですが気のせいでしょうか。私だけなのでしょうか。
    必ずといっていいほどそういう感覚があるのですが。

    もし、なにかそういう現象がある方いらっしゃいませんでしょうか。

  7. 207 匿名はん

    >>206
    171のレス参照、即病院行かれたら宜しいかと。

  8. 208 匿名はん

    もしくは霊媒師のところ?

  9. 209 匿名はん

    漏電してるかもね

  10. 210 匿名はん

    電磁波を気にするならまずケータイを止めなさい。

  11. 211 匿名はん

    206さん磁力線又は高周波(マイクロ波)のせいだと思いますが欠陥品かもわかりません。
    電磁波カットグッズもありますが磁力線には効きません。レンジを使う時は離れてね。
    IHもなるべくなら魚焼き器と一緒の処を使ってみては・・・・・

  12. 212 匿名はん

    電磁波浴びつつけるとどんな病気になるの?

  13. 213 匿名はん

    212さん。脳梗塞や子供なら小児白血病などです。怖いですね。
    206さん。電子レンジは離れたところに置いて調理されるほうがいいと思いますよ。
    我が家も電磁波カットのフィルム張ってますが近くに行くと頭痛くなります。
    かなり強力な力があるのでしょうね。レンジは。IHも同じくらいか
    それよりすごそうですね。パワーがありますから。
    そんなこんなで、うちはガスを使用しているマンションを購入しました。

  14. 214 匿名はん

    まぁ個人差あるんでしょうけど今のとこ
    やめといた方が良さげねぇ

  15. 215 匿名はん

    電磁波といっても様々な種類があります。
    危険なX線もあれば体に良いと言われている遠赤外線も電磁波です。
    電子レンジは24.5GHzの電磁波(マイクロ波)で水分子を振動させ発熱させます。
    IHヒーターは25kHz(長波)で鉄に渦電流を発生させ過熱させる為、それぞれ性質の違うものです。
    ここで話させている、磁力線の強弱だけでは危険性は語れません。
    電子レンジで、即頭痛が起こるのであれば、マイクロ波が漏れ出して
    直接脳の水分を振動、加熱している可能性があります。普通、そこまでは漏れる
    とは思いませんので、電子レンジが故障か粗悪と思われます。ご確認ください。
    電磁波カットのフィルムも、特定の電磁波をカットするに過ぎません。
    電気を使用している機器を使用している以上、あまり意味が無いのではないでしょうか。
    研究者から言わせると、永久磁石や地球の地磁気でさえ、
    体に影響があるって言っていますしね。

  16. 216 匿名はん

    ↑ピップエレキバンもだめか

  17. 217 匿名はん

    電磁波なんて気にしても、しゃ〜無いやろって事。

  18. 218 匿名さん

    何で電磁波あびると脳梗塞になるの?
    悪性腫瘍ならまだしも???

  19. 219 匿名はん

    まずは禁煙からせなあかんな。

  20. 220 匿名はん

    うちは前賃貸でIHのとこに住んでましたが
    流産しました 後にガスコンロの分譲に
    移って無事出産しました ただの偶然だと思うが
    今後IHを使うことはないでしょう

  21. 221 匿名はん

    脳梗塞って・・・・・
    3つか4つくらいの子が脳梗塞で死んだんだよね。本に書いてありました。

  22. 222 匿名はん

    まぁオール電化って喜んで住んで、30年後50年後の住民の健康状態にどれだけ差が出てくるか。
    将来、電磁波問題が話題になって大変なことになるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

  23. 223 匿名はん

    上のほうに資産価値についての意見がありましたが、
    昨年分譲マンション(ガス併用の選択方式)のオール電化の部屋を売却しようとしたら、
    ほぼ同条件のガス設備ありの部屋より2割も安い価格で売らざるを得ませんでした。
    売り急いでいたこともあったのですが。
    複数棟分譲するマンションでもオール電化棟は売れ残りやすいですね。

  24. 224 匿名はん

    ↑これ聞いて安心したよ
    よかったぁ オール電化やめて!!

  25. 225 匿名はん

    >>220
    ネタまるだし。

  26. 226 匿名はん

    >>223
    関西で過去4年ぐらい中古マンション物色していますが、オール電化で2割安くなんて事ないなぁ。
    逆にオール電化が宣伝文句になってるんだけど。
    ガス併用の選択方式では不利なのか?電化にした場合、そのマンション自体に
    あるガス設備が負の財産って事になるのかなぁ。
    でも、そんなこと無かったしなぁ。中古で同じ間取りで2割も安かったら買うけどね。
    結構、不動産屋に言いくるめられていたりして。

  27. 227 匿名はん

    >>223
    ちなみにどの辺の地域のマンション?
    参考にしたいのでよろしくお願いします。

  28. 228 匿名はん

    まあどうでもいいんだけど ガスが絶対つかえないというのはなんかいやです

  29. 229 匿名はん

    どうやらコンロはガス
    給湯は電気ってことね

  30. 230 匿名はん

    215サン教えて下さい 電子レンジやIHの電磁波が発生するのは使用している時だけですか?
    台所に残留している電磁波ってありますか?私は普段から静電気が起こりやすいのですが電磁波
    の影響を受けやすいとか・・・レンジやIHを使って居ない時も電磁波を感じる時があるのですが

  31. 231 匿名はん

    >>223
    そもそも、オール電化とガス併用の選択式マンションってあるんですか?
    購入時に選択するって事?それに応じて、各部屋の設備工事するって事?
    かなりのコストアップですよね。かなりの高級マンション?
    そんなマンションだったら、ガスに戻すのもたやすいのでは?
    選択できるのであれば直前までガス配管来ていると思いますし。
    仮に物件価格が4000万として2割引きの差額で800万円です。
    十分、ガス併用、その他内装いじっても十分お釣り来ますよ。
    売り急いでいたって言うことは、そもそもそのマンションが2割引が
    相場だったと考えるべきでは?
    オール電化の場合、最初の設備が割高なことを考えれば、中古の場合
    考える必要も無く、ランニングコストが安くなるので、ガス併用に
    比べて、営業トークで言えば売りやすいのでは?


  32. 232 匿名はん

    >>230
    電磁波は電界と磁界が重なり合った波の事で、電源を入れていなければ、
    電界が存在せず電磁波は発生しませんし、残留なんてしません。
    静電気の場合、放電発生時の瞬間に電磁波が発生します。
    静電気が起こり易いのは、衣類が絶縁物であり乾燥して
    いるからではないでしょうか?
    電磁波を感じるって言う人(電磁波過敏症)がいますが、
    電磁波の暴露の有無を自覚できるかを調査しても、
    ほとんど再現に成功していないのが現状です。
    どちらかというと精神的に過敏になっているのではないでしょうか。
    この世の中、電磁波とは密接に関係しています。あまり気にしない方が
    体にとっては健康的なのではないでしょうか。

  33. 233 匿名はん

    納得。

  34. 234 匿名はん

    あまりにも、不確かな情報が多いようですので・・・。
    IHクッキングヒーターによる病気の発症、死亡事故は過去一切ありません。
    IHによる被害を記載されてる方々の情報は全て間違いです。(某電機メーカー勤務の会社員より)

  35. 235 匿名はん

    ガス会社すら発電所立てる時代 将来エネルギーは電気メインになるでしょう
    オール電化マンションも異常なペースで増えてるしね 気になる人は買わない 無理に自分を納得
    させて買っても精神衛生上よろしくないしね、なにがあってもIHのせいにするだろうし
    でも技術革新が進み電磁波漏れが少ない調理器も開発される希望もゼロではないよ
    数十年後IHパニックが起こってるか、電磁波電磁波って騒いだお**な時代が有ったね〜となるか
    それは現在、誰にもわからない

  36. 236 匿名はん

    実際、IHはめちゃめちゃ便利だよ。掃除もラクだし。

  37. 237 匿名はん

    以前テレビ番組でIHの電磁波測定やってたのを見たことある。
    実際、電子レンジ並かそれ以上出てるよ。(もちろん使用時)
    IHは、すぐ前に立つから、距離も近いし、健康に全く影響ないとは思えないけどな。

  38. 238 匿名はん

    思う思わないでは無くて、健康に影響は出てません。
    どの医療機関からも健康被害の報告は無い。
    ちなみにドライヤーの方が電磁波は強いの知ってるのか?ドライヤーの健康被害があるのか?

  39. 239 匿名はん

    EUでもFCCでも電磁波の不要輻射は厳しく規制してるし、WHOは電磁波に関するガイドライン出してる。
    全く健康に影響無い、なんて断言することは出来ないんだな。

  40. 240 匿名はん

    まだ人間に対しての被害なんてすぐに出るほど
    電化生活長くないから実証されてないだけでは??
    これから色々と因果関係がわかってくる可能性は多いにあるよ。
    とくにIHなんか歴史浅いからまだまだ被害はわからんよ。
    だから怖いって思うのも無理ない。
    怖いって思う人ならガスにされたほうがいいように思う。
    被害あるのかな〜と心配しながら生活するほどしんどいことない。

  41. 241 匿名はん

    >>240
    もう、こう言う人たちに何を言っても無駄だって事だよね。
    散々、理論的に説明してきても理解しようともしない。
    あなたの周りは電磁波だらけですよ。
    何処か遠くの山に囲まれた環境の良い所で生活すれば?

  42. 242 匿名はん

    そんなことないよ↑
    紀伊国屋の健康コーナーの
    電磁波の危険性の本読めば
    出前増えると思うよ

  43. 243 匿名はん

    そしたらパソコン消せよ 携帯もな

  44. 244 匿名はん

    やはり行き着くところは31の匿名はんの意見だと思うのですが それとIHやオール電化
    に批判的な書き込みをすると必ずと言っていいほど無人島へ行けば良いとか携帯止めなさ
    いとか言う方がいますが私も携帯もこのようにパソコンも使います。ドライヤーもでもだ
    からこそリスクは減らしたいのです。それをおかしいと批判するのは納得いきません。
    今更一緒ではありません。きりはありませんが自分自身でつけられるきりもあります。
    私にとってはガス併用のマンションに住むことがそれです。

  45. 245 匿名はん

    >>244
    31さんの意見だが、渦電流は人体に流れません。
    鉄の中に発生するだけです。人間の体が100%鉄で出来ていたら別だが。
    いやいや、煽ってきているのはガス派の人たちでは?
    別に、リスクを減らしたいのは勝手です。ご自由に。批判するつもりもございません。
    ただ、理論的に説明もせず、ただ闇雲にIHは電磁波が凄く、危険危険と
    はやし立ててくるのがおかしいって事ですよ。
    ちゃんと納得できる危険性について説明してよ。なんで体に渦電流なんだよ。
    批判する前に、ちゃんと勉強しろ。電磁波の論文ぐらい読んでから書けよ。

  46. 246 匿名はん

    そーだ、そーだ。電磁波、電磁波ってうるさいんだよ。
    IHも携帯も一緒なんだよ。気にするやつはやめれば良いんだよ。
    いちいちそんなんで、煽ってくるな。
    オール電化はすばらしいんだよ。

  47. 247 匿名はん

    みなさん関西電力の社員さん??
    安全かどうかあなたたち保障できるのですか?

    本など読んで素人なりに勉強してますよ!気軽に人を軽んずるような発言はやめたほうが
    いいですよ。
    なんのための掲示板かわからなくなります。
    危険そうだしまだリスクが不明なIHは怖いと思う方は使わなければいいし
    便利さなどでIHを評価される方は使えばいいし、ただそれだけですよ。
    日本はなにかにつけ公害など企業が絡むものに関しては研究、発表は遅いし
    自分の身は自分で守らないとアスベストみたいになりかねないという危惧は
    はっきりいってあります。
    以上個人的な意見です。

  48. 248 匿名はん

    「買ってはいけない」みたいなウソだらけの本もあることですから
    市販の変な本なら、読まない方が素人はまともな判断が出来ますね。

    個々人に電磁気学を勉強しろというのも極端な意見で現実的ではないが、
    他分野であっても(文理問わない)論理的思考という物について
    訓練を受けたかどうかについては考えておく必要があります。

    さて、
    IHについては、少なくともとりたてて危険なものではない。
    これを危険というならば、他にも同等のリスクのあるものがゴマンとある
    と私は判断しております。
    以上個人的な意見です。

  49. 249 匿名はん

    関西電力の社員ではないよ。
    普通のオール電化に住んでいる住人です。
    その住人からするとあなたこそ、軽んずる発言しているんじゃ無いの?
    あなたは、IHが不安全だって事、証明できるのか?
    どの論文見ても証明などしていない。
    あなたが読んでとされる本も論文を元に書いているだけに過ぎない。
    解釈の仕方で全然違う答えになってくる。だからその元になる論文を
    よく理解した上で判断してほしいだけ。
    本がすべて正しいとは限らない。はっきり言って商売です。
    批判する本は書き安い。売れやすい。証明されていない事に対しての批判は責任を負わない。
    アスベストと同じにするな!! IHで何でそう言う危惧があるといえるの?
    はっきり答えないと、あなたこそただの煽りに過ぎない。

  50. 250 匿名はん

    本がすべて正しいとは限らない。はっきり言って商売です。
    批判する本は書き安い。売れやすい。

    ↑この事実をどれだけの方がわかっているんでしょう

  51. 251 匿名はん

    ガスコンロって2万から3万くらいのしか購入したことないのですが、IHって高いですね。
    コストメリットってどれくらいあるの?10年も同じIH使えるんかな。

  52. 252 匿名はん

    >249
    じゃ、君が安全を証明してみな。
    なにをむきになっているんだか。子供か。

  53. 253 匿名はん

    どっちもどっち。

  54. 254 匿名はん

    安全性の証明はあらゆるリスクについての証明が必要でありとても困難。
    危険性の証明は1点で良いから簡単。でも、危険性の証明は為されていない。

    「危険性を証明せよ」と「安全性を証明せよ」は等価ではないので
    249への反論としての252は妥当性に欠ける。

    ただし、オール電化については
    光熱費が安くなる以外に大してメリットが無いので
    心配な人は使わないのがよろしいでしょう。

  55. 255 匿名はん

    ガスに比べて油の飛び散りが少ないので掃除が楽だし、大掃除の必要なし。
    火を使わないから地球にも子供にも優しい。
    これもIH使用者として感じてるメリット。

  56. 256 匿名はん

    IHの極低周波は私達の体の血流も鉄分を含みますから磁場に曝されると
    影響を受ける可能性はゼロではないとの考えもあるようです。
    また地球磁場で生物に弊害が起きないのは安定磁場だから
    今問題になっているのは磁場が周波数を持つ変動磁場、電気で起こされ
    る磁場です。後、デンマーク、フィンランドでは(ノルディック報告)
    と言う研究があります。

  57. 257 匿名はん

    大阪ガスはガス代の支払いコンビニ払い中止しやがったな
    クレジットにしても2ヶ月に1回の引き落としになる?
    代行手数料までケチってくるのか
    利用者の利便性はまったく無視だな
    こんな企業はなくなってほしい

  58. 258 匿名はん

    最近IH派になった者ですが、鍋が良いのか熱の伝わりが早く、煮込み料理が早くできるし
    とにかく後かたづけが楽。あと火が無い分料理していて暑くならないですね。
    気に入ってます。電磁波の事はよくないと言われますが、よくわかりません。

  59. 259 匿名はん

    エコキュ−ト・オ−ル電化が高熱費と二酸化炭素の削減になりますよね。
    地球にも優しいし高熱費の浮いた分を少しでもロ−ンにと考えオ−ル電化の
    マンションの購入を考えましたが立地も良く人気物件のため抽選にはずれました。とても残念でした。
    我が家にぴったりでオ−ル電化というマンションになかなかめぐり合わず、
    今はガス併用のマンション購入を考えています。時期的にIHにすることができずガラストップです。気に入ったマンションなのであきらめていますがもう少し高齢になってからIHに換えようと考えています。
    すぐに暖かくなるガスファンヒ−タ−とミストが使えるから納得しようと
    思います。ガスは限りある資源ですからこれからもっとオ−ル電化のマンションが増えるんでしょうね。

  60. 260 匿名はん

    前に実家に久しぶりに帰った時に(母親一人暮らし)、給湯器が新しく
    変わっていました。4年ぐらい前に変えた所じゃないのって聞いたら
    点検時に同時に給湯器の能力を計ってもらったら能力低下で
    このままだと、ガス料金高くつくから変えた方が良いって言われたみたい。
    おまけに浄水器も買わされたみたいで、請求書見たら40万円超えてました。
    ほんとに4年で能力低下に何のかなぁ?母親一人だから鴨にされたのかな。
    大阪ガスが悪いって言うわけでも無いけど、代理店がねぇ〜
    点検時に浄水器まで売らなくても良いんちゃうの?
    同じ様な方、おられますか?

  61. 261 匿名はん

    何号?
    20〜24号で耐用年数10年ですがね

  62. 262 匿名はん

    それってやっぱりおかしいと思います。お母さんも貴女に相談されれば
    良かったのに 以前私のマンションのガス給湯器は20年近くしてから
    買い換えました。その時も何軒かまとめて取替の部屋がありましたので
    20万円位だったと思います。少し超えていたかもわかりませんが ガ
    スの給湯器は電気に比べて耐用年数や取替費用、メンテが掛からないの
    がいいはずです。以前、意見を書き込みされている方もIHは病気になる
    とかNHKを連れてきたからガスは信用出来ないと言っていらっしゃいま
    した。確かにガス会社のやりかたに行き過ぎや信用出来ないこともあっ
    つたのでしょうがガスがいいか電気がいいかというエネルギーの本質的
    な問題とは違うように思います。(私、ガス会社の人間でも関係者でも
    ありません。普通の専業主婦です。)確かに文句あるけど文句は言おう!
    でもそれを選ぶ時の第一理由にするのは止めたほうが良いような気がし
    ます。260さん今後の事もありますので一度その代理店にどうなって
    いたのか訊ねてみられたら (オール電化に住んでいます。併用がいいかな)

  63. 263 匿名はん

    24号でした。一戸建てで過去一回交換しています。
    その前は10年近く使用できたと思います。今回は配管等も交換していて
    給湯器と工事費のみで36万程度で+浄水器6万円です。
    詳細までは実家なので覚えていません。
    母親も納得しているみたいで、追求すると逆に怒ってくるのでこれ以上
    話しませんでした。一応、これからは大きい買い物は相談するように
    釘を刺しましたけど。でも大阪ガスは浄水器も売っているのかとちょっと
    驚きもあって聞いてみました。

  64. 264 匿名はん

    大人はIH使おうが、携帯使おうがどっちでも良い。
    問題があったとしても、危険に即効性はないことは確実なのだから全て自己責任ですませられる。問題は幼児や妊婦さんで、特に妊婦さんはお腹が一番、ヒーター部に近づくわけだから。危険性は証明されていないというが、妊婦さんが一日中、IHクッキングヒーターの側にいたら不幸な結末を迎える確率は確実にアップするだろうし、ガスとIHがある場合、良識ある旦那ならガスを使ったほうがいいよアドバイスするだろう。少なくとも俺はそうする。

  65. 265 匿名はん

    死んでしまっては人生終わりなので、自己責任かもしれませんね。
    アスベストも利用当初は魔法の綿って呼ばれて、皆飛びついて利用してたのですから。IHも怖いですねぇ。

  66. 266 匿名はん

    >妊婦さんが一日中、IHクッキングヒーターの側にいたら
    また極端な話だね。
    煽るだけ煽ると良いよ。10年以上オール電化マンションに住んでいるが、
    そう言う危険な話は聞かないよ。ま〜煽る人は、後20年後に問題がとか
    言うんだろうけど、気長に待つとします。
    アスベストを比べるんだったら、喫煙とか排気ガスとか他にたくさん
    有害物質あるのにね。ネットで検索すると極端な批判は、
    営利目的がほとんどだから、素人が中途半端な知識で騒ぐのも変だと思うが。
    実際、オール電化マンションが増えてきてるのは市場が認めてる証拠だしね。

  67. 267 匿名はん

    266さんと同感!

  68. 268 匿名はん

    IHで卵焼きはふっくら焼けない。
    フレンチのポワレはできるけど、中華の炒は不可。
    だからガスキッチン派。

  69. 269 匿名はん

    IHって塩サバどうやって焼くの?

  70. 270 匿名はん

    >268
    要は使い方の慣れだけ。ガスしか使って無い人はそう思うだけ。
    実際は卵焼きもふっくら焼けるし、
    中華の炒め物も十分出来る(ハイカロリーバーナーにも負けない高火力)
    焼魚もちゃんとグリルが付いているので普通に焼けます。

    私が思うにやはり掃除が楽である事。
    換気扇周りの油汚れが皆無に等しくなった事は
    掃除嫌いの私にとっては大きい事です。

  71. 271 匿名はん

    >換気扇周りの油汚れが皆無に等しくなった
    つまり換気扇から油煙が排出できてないってことでは。部屋中に撒き散らしてるんじゃないの。

  72. 272 匿名はん

    卵焼きにマヨをちょっと加えると時間がたっても、ふんわりしますよ〜。
    確かにIH使い始めた頃はうまくできなかったんですけど、ちょっと慣れれば簡単です♪
    グリルの火力も全く問題ありませんよ。

    >271さん
    私は270さんではないですが油汚れが少なくなるってのは、なんかうまく書けませんけど、
    火を使わないから、火の風圧?のような対流が起こらないので
    油が上や横に飛び散りにくくなるんですよ。
    なのでヒーター部分に落ちた油をさっと拭きとるだけです。

  73. 273 匿名はん

    >271
    そう言う説があるみたいですが、
    実際オール電化に住んでいる人からするとおかしくて笑ってしまう。
    272さんがおっしゃる通りでヒーター周りだけに留まってます。
    以前(ガスの時)は台所の壁、天井、戸棚に油のべたつきがあったの
    ですが、今はまったくべたつかないですよ。

  74. 274 匿名はん

    現在オール電化住宅に先月から住んでます。使ってみた感想です。

    暖房   オール電化 < ガス併用 (ガスファンヒーターはすぐに暖まる)
    床暖房  オール電化 < ガス併用 (温水式の方が暖かい)
    浴室乾燥 オール電化 < ガス併用 (ガスのほうが強力)
    コンロ  オール電化 > ガス併用 (お掃除簡単)
    温水   オール電化 > ガス併用 (エコキュートはいつでもお湯が出る)
    光熱費  オール電化 > ガス併用 (オール電化の方が安くなった)

    総合的にはオール電化の方が住みやすいです。
    いつでもすぐにお湯が出るエコキュートの性能が思った以上に良かったので満足。オール電化になってケイオプティコム使うようになったからネットも電話も安くなって性能アップの副作用付き。
    欠点は全体的に家が寒め。

  75. 275 匿名はん

    >254
    悪魔の証明の場合はその通りなのだが、
    IH vs ガスに限っては、IH派が、不都合データをことごとく否定しているのが現状。
    つまり、逆になっている。IHの安全性を証明するのは簡単。IH信者とアンチが
    共同して妊婦さんを2000人ぐらい集めて、半分に分けて人体実験をやれば良い(もちろん、被爆させるのはIH派)。何癖つけてやろうとしないのはどちらであるかはいうまでもないが・・・。

  76. 276 匿名はん

    おおむね、274さんに同感。
    床暖は非力ですね。最初試しで使っただけで、今は一切使っていません。
    マンションなんで気密性があり、一昨年まではセラミックファンヒータで
    十分暖かかったですよ。去年から深夜料金をフルに利用する為に蓄熱式に
    変えました。オンしっぱなしで、
    1日中暖かくて暖房の電気代月3000円程度で済んでます。
    イニシャルコストは高いですが、構造が簡単で故障しずらいとの事なんで
    十分お金回収できると思います。

  77. 277 匿名はん

    最近はIHと言っていますが出はじめの頃は電磁調理器っていってましたよね
    私は今でもアナログ人間なのか火のない調理器はダメです。
    オール電化に住んでいますがガスが良いです。ガスコンロもその都度簡単に
    お掃除すればそんなに汚れませんよ。ダスキンで換気扇のフィルター交換して
    ますがガスと汚れは一緒です。

  78. 278 匿名はん

    またまたネタですかね。
    >換気扇のフィルター交換してますがガスと汚れは一緒です。
    一緒だと言うのは明らかに違うと思います。
    ガス派の人はオール電化の経験無いので、
    想像がこう言う極端な話になるんでしょうね。
    オール電化に住んでいる人は利点、欠点も十分わかっていますし、
    過去レス読んでも、隠したり、利点ばっかり言ったりはしていません。
    そんなに、ガス派の人はオール電化が憎いんですかね。
    ほんとに、ガス会社関係者か、からかってるとしか思えないのですが。

  79. 279 匿名はん

    そうガスコンロもその都度マメに掃除してればいいんですよね。
    でも、めんどくさがりの私はそれが続きませんでした(笑)
    なのでIHが向いてるみたいです。

    >275さん
    難癖つけてやろうとしない、というより協力してくれる妊婦さんがいるわけないでしょ。
    釣りにマジレスすいません(*^−^*)

  80. 280 匿名はん

    277ですが以前は併用マンションに住んでいましたが今はオール電化に住んで2年
    になる主婦です 真面目です。フィルターに関しては一緒です。フライパンを振れ
    ないので油の飛び散りは確かに少ないでしょう。貴方は実際にIHを使用している主
    婦(夫)ですか? 利点は電気代が安い事?IHの掃除が楽なこと?欠点は身の回り
    が電場と磁場が渦巻く環境になり健康障害がおきるかも判らないこと?(床暖房の効きが悪いとか、ミストサウナがないとかは言いません)真剣に考えていますから・・

  81. 281 匿名はん

    いつまで結論のでない論争するの。
    くだらなさすぎる。

  82. 282 匿名はん

    >281
    結論なんて出なくても良いんじゃない。みんなの意見を知りたくって書き込んだり、
    覗いたりしてるんだから。

  83. 283 匿名はん

    論議が無ければここの意味が無いよね。
    でも、電磁波の件、ガス併用の件、
    論議してもなじり合うだけで意味が無いかも。
    現在でオール電化で率直に良い所、悪い所、困っている所が
    改善できるかを話し合うってどう?

  84. 284 匿名はん

    >283
    賛成です。
    既にオール電化やIH使ってる先輩たち、どうか改善点とか工夫してる事例なんかをドシドシ後輩にアドバイス下さいね(^。^)

  85. 285 匿名はん

    281さんに同感。

    えんえんと同じ話ばかり。

    改善とか工夫とかとか言ってもどっちもただのエネルギーの違いだけだろ。

    早く気づけよ。

  86. 286 匿名はん

    IH素人です。
    お湯を(500ccくらい)沸かす時間ってIHはどれくらいかかりますか?
    また、アルミの鍋って使えないのですね。
    IHに切り替えした時、鍋等はどれくらい買い替え(おおよその金額)す
    るのでしょうか?

  87. 287 匿名はん

    今は金属製のものも使えるIHがある。
    オールメタル対応ってやつ。

  88. 288 匿名はん

    >286
    どの位の数を買い換えるのかによっても全体の費用も変わるでしょうから・・・
    最近はIH対応も品数増えたから、ティファールとかのブランドにこだわり無ければ、普通のタイプの鍋とそれほど値段に差はないよ。

  89. 289 匿名はん

    うちは日立のですが、2口はIH専用、1口は両用タイプです。
    鍋もピンキリですよ。このまえQVCで鍋安く売ってました。
    2個+取手・フタ等13点で8千いくらっだったと思います。

  90. 290 匿名はん

    天ぷら用の鍋って、付属品としてついているのですか?
    油の温度コントロールが自動で出来るとか聞いた覚えがあるのですが・・・。

  91. 291 匿名はん

    HIは松下製で、天ぷら用の鍋は付いていました。
    温度コントロールも10℃刻みで変えれましたよ。

  92. 292 匿名はん

    中華鍋が使えないのになぜIHで中華料理が作れるというのか?

  93. 293 匿名はん

    技術的orコストの問題で中華鍋は使用頻度が低く見送られているのでは?
    将来的に円錐窪み型のテーブルが開発されるかもよ!
    それまで、中華派はガスしかないな。

  94. 294 匿名はん

    IHで卵焼きがふっくら焼けるという人は本物を知らないかわいそうな人たちですね。
    卵焼きは一番良いのは炭火ですが、
    ガスでも遠火で焼かないと美味しいふっくらとした卵焼きはできません。
    オムレツはIHでも作れるでしょうけどね。
    火力と熱量の違いもわからないんじゃ、料理のことはわからんわな。

  95. 295 匿名はん

    中華鍋で作らなきゃ「中華料理」じゃないんですか。
    フライパンで作った炒飯やチンジャオロースやエビチリは何料理なんでしょう。
    ホントの「中華料理」を作るために夏場、汗だくで料理して
    室内温度を上げまくる方が私はイヤだ。

  96. 296 匿名はん

    >294
    フライパン上の温度を考えるのであれば、遠火は関係ないのでは?温度調整出来るしね。
    火力と熱量の違い?比べるファクターが違うんじゃ無い?
    直火で焼くんだったら別だが。

  97. 297 匿名はん

    オール電化組みで話していたら必ず中華鍋とか火力とか難癖付けて来ますね。
    IH知らない人の批判の受け売りって感じですね(あと、ガス屋とか)。
    IH知ってる人はガスも知っていますよ。
    中華鍋はガスの時に使ってなかったので、良く解りません。
    IHに変わって、家内の作る料理がまずくなった、味が変わったって事無いけどね。
    十分おいしいです。ま〜そんなにこった料理作ってくれませんから、
    今で満足しています。
    料理にこだわる方だとガスが良いかも知れないですね。

  98. 298 匿名はん

    一般の人で中華なべを使う頻度というのはどうでしょうか。
    私もよく中華料理を作りますが、
    はっきり言って中学校以来中華なべは一度も使ったこともありません。
    普通のフライパン使ってます。ていうか中華なべ重くて普通使わないと思いますが。

  99. 299 匿名はん

    http://www.babycom.gr.jp/eco/denjiha/sp-eikyo.html    これどうおもいます?

  100. 300 匿名はん

    どうもおもわない。
    技術論文等でも有名大学で捏造があるくらいで、信憑性が少ない。
    本当に問題がある様な(賠償責任があり、売上及び営業利益につながらない様な)
    ものをメーカーが開発するはずがないしメリットもない。
    便利なものは便利。皆利用する。
    私は、ペットボトルで水を売り出した時になんで有料やねんって思ったけど最近は
    気にせず購入して飲んでいる。とても便利で美味しい。それだけだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸