マンションなんでも質問「オール電化のマンションってどう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化のマンションってどう思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
ガス派 [更新日時] 2007-08-29 13:09:00

最近オール電化のマンションが増えていますが、みなさんは買いですか?

[スレ作成日時]2006-02-10 00:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化のマンションってどう思いますか?

  1. 101 86

    >>90さん

    つけっぱではないですよ。エアコン1台ほぼ24時間稼動(土日祝)平日は6時間(転居以前も同様)
    居室の電灯が40w→170w超になったのも大きいかも。冷蔵庫も電子レンジも大きくなったし、
    こまごまと電化製品が増えてる違いはあります。照明も増えてますからね。

    あ、そうそう。蛍光灯って管の値段とかにも寄りますが、約10分後に再点灯するのであれば、
    つけっぱなしの方がコストは安いみたいです。(点灯時の蛍光灯寿命短縮と電気代との兼ね合い)

  2. 102 匿名はん

    おまいら全員うざい!

  3. 103 匿名はん

    ガラストップコンロ、便利な機能がいっぱい付いてるし、お手入れもしやすいよ。

  4. 104 スレ主

    102さんは、なんでうざい!っていうのですか?なんかの関係者?
    95も私ですが、オール電化の体への影響は今のところあんまり気にしてない人が多く、私が心配してた
    ことも、実際はどうなのかわかりません。
    今回は大変気に入っていたマンションをやっぱりオール電化ということでやめました。本当にそれだけがネック
    だったのですが、何十年も住むとなると、後でしまったと言いたくなかったからです。
    ここでの意見は大変参考にもなりました。体への影響、考えすぎだったかもしれませんが、自己責任・・・・。この言葉
    を見て、決めました。
    子供に影響あってからじゃ、取り返しつかないから・・・。

  5. 105 匿名はん

    今回マンション購入にあたって、やはりオール電化はさけました。
    どちらかというと暖房もガスでしていてガス派なもので・・
    しかし今はマンションはオール電化が多くなってますね。

    リビングにもガスのコックがないとこが多かったです。
    購入を決めた物件は床暖・お風呂がガス
    コンロはIHです。
    現在、ガスのガラストップコンロでしかも温度調整など自動で
    IHの機能と変わらないものを使用しておりIHでどう便利になるか分かりません。
    ガスに替えるにはオプション費用がかかったためIHのままにしましたが
    将来もしガスに変えたくなった場合変更出来ることを確認しました。

    もし将来ペースメーカーを入れる事になった場合オール電化のマンションは
    ガスが通ってないですよね。家を変わるのですか?台所には入らないのですか?
    そう考えました。

    友人のお母さんがペースメーカー入れてます。そう他人ごとではありません。

  6. 106 匿名はん

    エレベーターも電磁波ノイズを発しているはずですので、ペースメーカーの事を考慮するなら
    マンション自体避けたほうが無難?

  7. 107 匿名

    だったら自動ドアもだめですねぇ

  8. 108 匿名はん

    電化製品はどれも電磁波出てるけど、量が問題なんだよね、
    コンロなんかは特に電磁波多いよ。

  9. 109 匿名はん

    マンションでがIHでも将来お金がかかってでもガスに変更できるってのはすごく良いですね。
    今の、オール電化は将来ガスに変えようと思ってもガス管が通ってないため難しいもんね。そうゆうときは、LPガス
    でもいいかもしれませんが・・・・。
    自動ドアなんかは、一瞬通りすぎるだけだから、問題はあまり大きくないでしょうね。
    IHコンロの場合は、高電磁波の上、長い時間あびなければいけないことが問題なんですよね。
    でも、影響のない人はないっていうし・・・。50年後もみんな同じこといってるだろうか・・・・。

  10. 110 匿名はん

    50年後の心配したって・・・生きてるかどうかもわかんないし、
    だいいちそんなに長生きしたいとも思わない。

  11. 111 匿名はん

    確かにオール電化でなくともIHコンロに変更できますが、逆は無理ですもんね。
    お湯はやっぱりガス給湯のほうが、私はいいです。
    温水タンクのメンテが面倒くさそうです。

  12. 112 匿名はん

    結局の所、電磁波が人体に影響があるかどうかは今の科学ではわかっていないという事ですね。
    今の世の中、電磁波であふれている時代だからべつにIHだけじゃなくて、
    電気を使っているさまざまな機器から発生してますもんね。私なんて、
    先端○○○工場勤務でその装置が動いたら横のモニターがゆがむぐらいの所で働いていますよ。
    でも10年以上経つけど特に体の不調は感じません。周りの人もそうだけど、もっと月日が
    経たないとわからないけど、それに比べれば全然問題無いと思うけどね。
    発ガンって事であればよっぽど喫煙や排ガス等の方が影響は大きいと思うんだけど。
    仕事も選んでられないし、都会に住む以上、何らかの公害の影響があるので割り切るしか
    ないんちゃうかなぁ。どっかの無人島で原始生活するんだったら別だけど、でも栄養不足で
    逆に寿命縮めそう。

  13. 113 匿名はん

    電磁波はうちの場合そんなに気にしませんでした。
    コンロとお風呂と床暖房以外は全部電気なので、今更電磁波の心配してもしゃーないわ、という気持ちです。

    それより、オール電化だとランニングコストがガスより掛かるんで、
    その分電気代を安く収めないと、割に合わないような気がします。

  14. 114 匿名はん

    携帯電話で直接強い電磁波&電波を脳に放射している人たちが、IHコンロの電磁波を心配してもしょうがないのでは。

  15. 115 匿名はん

    携帯をそこまで使用している若い人はIHコンロの電磁波を気にはしていないでしょう。
    逆にIHコンロの電磁波を気にする人は携帯の使用を会話のように
    脳の近くでは使用しないようにしているでしょう。
    現に私はメールにしか使用しません。
    電話は急用の時だけです。

  16. 116 匿名はん

    うちは前住んでたところのガス給湯器が、毎年冬になるとこわれてイライラしてたので
    オール電化になってホッとしてます。
    その時期は壊れることころが多いらしく、2日後にしか来てくれなかったりしてすごく不便でした。

  17. 117 匿名はん

    えっ、116さんちは、給湯器毎年交換していたんですか〜
    家なんか去年やっと15年ぶりに交換したところですよ。
    住んでる場所によって、給湯器の持ちがこんなに違うなんて驚きだな〜

  18. 118 匿名

    でも携帯無しで仕事もできんし、パソコンもウォシュレット
    も必需品だったら少しでもリスク減らしたいので
    私はガスコンロを使います。癌で死ぬよりガス爆発で
    死んだほうがカッコええしね。

  19. 119 匿名はん

    >118

  20. 120 匿名はん

    >117さん
    116です。交換したのは1回だけで、あとは修理です。
    それでもお湯が使えないことに変わりはなかったので困りました〜。

  21. 121 匿名はん

    最近ナショナルが、「初めてのIH」〜IHの疑問にわかりやすくお答えします〜という小冊子を
    作っていますよ、皆さんがご心配の「電磁波」については、「問題ない」と断言していますが、
    一度ごらんになってみてはいかが?

  22. 122 匿名はん

    >121さん。
    業者の方ですか?

  23. 123 匿名はん

    業者ですよ〜。
    少しでも気になる人は買わなければいい。
    もうやめたら?このスレッド。
    たてる場所も間違ってるし。

  24. 124 匿名はん

    終了〜〜!

  25. 125 匿名はん

    121です。
    私は、業者などではありません。
    関電+大阪ガスのマンションを、IHオプションにして買った者です。
    いろいろ調べましたが、「IH問題なし」と判断して、買いました。
    人それぞれ、違った考え方があると思います。
    勝手な決めつけは、よくないと思います。

  26. 126 匿名さん

  27. 127 匿名はん

    だから 何度でも言うよ
    原子力や電磁波より
    ゴロツキ ガス販売店員の方がよっぽど怖いよ

    ガスはガスの開栓時にNHK連れてきたり
    ガス器具の修理の時、安い金額にならないように他の部分も取り替えたり
    点検と称して、いろんなもの売りつけるし
    まあ いい事ないよな。
    オール電化で事足りるならそれに越したことないよ。

  28. 128 匿名はん

    オール電化も電気+ガスも一長一短あり、一概にどちらが良い悪いは言えません。
    電気屋はガス屋の悪口を言い、ガス屋は電気屋の悪口を言ってます。

    最終的には自分の好みで選べばいいのでは。
    これは嫁と姑のように、永遠のテーマでしょう。


    というわけで終了〜〜〜〜〜!!

  29. 129 匿名はん

    それを言ったら元も子もないでしょ。
    一長一短ある中でそれぞれどちらにするか考えたいって思うんでしょ。
    マンション選びの要素はオール電化か否かだけじゃないからね。自分は立地条件、価格等で探していたら
    たまたま選んだマンションがオール電化でした。ガス併用も捨てがたかったんですが、そう条件の良い
    マンションなんて見つからないからね。金に糸目を付けなきゃ良いんだろうけど、糸目は付くからね。
    でも、住んでみて良かったと思ってます。 光熱費や、一番懸念点だった暖房もマンションの機密性の
    おかげで、電気ファンヒータで十分暖かいですからね。今の所、電気のみで不自由と思った事無いです。

  30. 130 匿名はん

    スレ主さんはもう電気とガス併用のマンションに決めたって書いてあったでしょ。

  31. 131 匿名はん

    >130
    何処に書いてあんの?スレ主さん不在じゃないの?
    何か、終了しないといけない事でも書いてあんの?

  32. 132 匿名はん

    104に書いてあるよ
    129に書いてあるようなことは、今までにも散々出てきてるっちゅーの。
    もっとめあたらしいこと書いてくれるか。

  33. 133 匿名はん

    ごめんね!!書いてあったね。別に終了したいみたいじゃなさそうなんで良いんじゃないの。
    意見の場所でしょ。人の揚げ足してないで、なんか意見書いたら?
    ここ見るって事は興味あるからでしょ?なんか聞きたい事あったら書きゃいいじゃん。
    それともただの暇つぶし。

  34. 134 匿名はん

    話題になってた電磁波について、今日テレビでやってたんですけど、
    携帯の充電中に強い電磁波出てるらしいです。
    FAX付電話が調子悪くなったり、ひどいと壊れるほどの影響力だとか。
    ま、電話を1メートルほど離せば済むことらしいですが。

  35. 135 匿名はん

    それって今日のニュースでやってたの?何処の番組ですか?
    それって機種限定ですか?結論は充電中は電話から1メートル離れとけって事ですか?
    製造元のコメントとか無いですか?

  36. 136 匿名はん

    >>135
    関西の夕方の番組でやってました。機種限定ではなく、
    FAX付電話の説明書にもちゃんと書いてあるそうです。
    電磁波についてはWHOが調査中で、来年あたりに結果が
    発表されるのでは?と言ってました。

  37. 137 スレ主

    ホットカーペットの電磁波も気にしてしまう私です。携帯なんかにもほんとに気休めかもしれないけど、電磁波カットの
    セラミックみたいな?ものはってます。
    今、紀伊国屋で結構上位にはいっている「やっぱり怖いIH]って本みなさん読んでみてくれませんか?
    そしてまた意見聞かせてください。私は、オール電化避けましたが、警告まではいかないまでも頭に入れておいて
    損はないとおもいます。

  38. 138 匿名はん

    137のスレ主さん読んでみます。また感想、書き込みます。

  39. 139 匿名はん

    すごいねーみなさん、何歳まで生きたいんですか?

  40. 140 匿名はん

    長生きしたいです。だからたくさん嫌なものは排除し
    楽しい生活を送りたいです。違いますか??

  41. 141 匿名はん

    もしIHの危険が実証されたらIH調理器製造メーカーどうなるのかな?

  42. 142 匿名はん

    139さんじゃないけど、そんなに長生きしたい人が多かったんですね。
    私は長生きしたいと思わない。
    お金に余裕があるわけでもないのに長生きしたって、周りに迷惑がられるだけだもん。

  43. 143 匿名さん

    結局、免震構造みたいな物でIHも何の確証もないまま
    民間で先走り過ぎすぎなのよ。行政がついて行けてない。
    もう少し様子見てからの方がいいのでは?

  44. 144 匿名はん

    IHってそんなにいい?
    ちっとも使いたいと思わないんだけど

  45. 145 匿名さん

    使ってみるといいらしい。掃除が楽とか
    煮物、揚げ物の温度管理が楽とか
    あとは直火使わない安全性?
    電子レンジの進化版?

  46. 146 匿名はん

    最近のガスも揚げ物の温度管理程度なら出来ますよ。
    タイマーを利用した自動消火も出来るから、煮物も
    出来ます。魚焼きグリルもタイマー利用したら、
    なかなかいい焼き具合で勝手に火が消えてくれます。
    IHを礼賛している人、最近のガス機器、知ってのうえ
    なんですかね‥。

  47. 147 匿名はん

    もちろんあれだけガスのCMやってますから知ってますけど
    やっぱり小さい子供がいるのでガスは怖いです。
    いまだに子供が留守番中にガスを触って火事に・・・ってありますしね。
    いくらチャイルドロックとかついててもちょっと知恵がついてくれば意味無いです。

  48. 148 匿名はん

    もうどっちでもいいような気がする。
    電気がいいと思ってる人は電気、ガスがいいと思ってる人はガス。
    スレ主さんは、決して電気の方がいいとも思ってないはず。
    人の意見を参考にしたいという事で自分で決められないんでしょ?
    ガスにしとけば?

  49. 149 スレ主

    はい

  50. 150 スレ主

    追加ですが・・・。139さん・・・私は長生きとまでは考えないけど、子供がガンや白血病などなるのはつらいです。防げるなら、防ぎたい
    、少しの可能性があるなら、避けたい。家族を守りたい。もちろん自分も健康でなきゃ、子供を育てられない。
    本を読んでIHの危険性についてほんとうなのか、迷いました。現実まだ立証されてません
    から。でも、このスレを読んで私はオール電化をさけました。おっしゃるとうり自己責任なんです。ただ、
    皆さんがまったく危険性をご存知ないならしってほしいなと・・・・。
    おせっかいかもしれないけど・・・。そして、意見も聞きたかった。
    今回はオール電化のマンションを見送りました。納得しています。でも、この問題はこれで終わりなのかな?
    ほかにも迷ってる方、悩んでる方おられるとおもいます。参考になればと本当におもいます。

  51. 151 匿名はん

    >>150
    IHの危険性が現実にまだ立証されていないのに、危険性の事を議論しても意味はないでしょう。
    電磁波の危険性で言えば他の機器の電磁波も一緒ではないでしょうか?
    いやいや、出力が違いますっていう事では電磁波の危険性なんて語れませんよ。
    対ガスで言えば、火ですからね。やはりお子様には危険ですよ。
    うちはオール電化でタバコも吸わないので火の元は一切ないです。
    子供が火遊びで火事になる危険性は少ないですよ。
    電磁波で神経使うんでしたら、もっと違う事で神経使った方が長生きしますよ。
    前にも書いてあったあったけど、究極は無人島暮らしですね。がんばってください。
    電磁波の危険性をもっと知ってほしんでしたら、電磁波がらみの掲示板でスレッド立てれば良いのでは?

  52. 152 匿名はん

    所詮、電力会社とガス会社の生き残り競争に我々消費者が巻き込まれてるだけですよ。
    実際に、電力会社のオール電化攻勢に対抗して、ガス会社も家庭用ガス発電に注力する
    ニュースが出てましたよね。所詮そんなレベルですよ。

  53. 153 匿名はん

    151さん、言ってる意味が」わかりません

  54. 154 匿名はん

    151さん、どの辺がわからないの?
    全部って言わないでね。ただの煽りになるから。

  55. 155 匿名はん

    電力会社とガス会社 今犬猿の仲だけど
    まさに象とアリ
    本気で喧嘩したらどちらが勝つか目に見えている
    一発逆転はIHの危険性が科学的に立証され、その危険性が中途半端じゃない時

  56. 156 匿名さん

    まあIHはともかくとしてライフラインとして
    ガスもあった方がいいと思うけどなぁ

  57. 157 匿名はん

    ガスの設備のないマンションは資産価値が下がる。たとえば、売却するときにたまたまIHの事故なんかがあったら、売れにくいだろうね。

  58. 158 匿名はん

    マンションの資産価値の大きな要因は立地ですよ。
    現在、一般的な査定でもオール電化だから資産価値が下がるって事は無いと思いますよ。
    IHについても炊飯器の例で言えば、一昔前はガスで炊くご飯はおいしいと言われていましたが、
    現在ではIH炊飯器の普及率が90%を超えています。同じIHなのに何故。
    結局、世間は利便性で選ぶんですよ。良いのか悪いのか別にして。
    今後、オール電化マンションの普及率が高くなれば逆にガス設備が負の財産になるのでは。

  59. 159 匿名はん

    158です。
    IH炊飯器の普及率は50%でした。それでも高いですね。

  60. 160 匿名はん

    抗生物質を投与された安い卵、添加物だらけのハム、ソウセイジを私は買いません。
    そういう食品を何とも思わずまたそれを食べても全然体に影響ない人もいらっしゃいます。
    私がIHを信頼していないのも、またIHがいいと思って居る方がいる事も世の中ではごく自
    然のことですね 電力会社、ガス会社の方は別としてスレ主さん、この問題はもっと深いですよ。
    知識として知っておく事どまりですね。

  61. 161 匿名はん

    だからそれを言い出すときりが無い。そんなに嫌だったら、加工した物は食べなきゃいい。
    農薬使った野菜は食べなきゃいい。IHは使わなきゃいい。パソコンは使わなきゃいい。
    携帯電話は使わなきゃいい。電車には乗らなきゃいい。電柱がある道は歩かなきゃいい。
    車がたくさん走る道路は歩かなきゃいい。ほんと、きりが無い、生きていけないでしょ。
    そんなに嫌だったら文明が無い世界に行けばいい。

  62. 162 匿名はん

    IH使ったことない人が、どうこう言ったって説得力ないですね。
    IH使ってる人にガスを経験してない人はいないでしょ?
    実際に両方使ったことある人の発言が最も信用できるよ。

  63. 163 匿名はん

    >162
    で君は安定期に入ってない妊婦さんにIHを自信を持って薦められるのかな?

  64. 164 匿名はん

    >163
    で君は安定期に入ってない妊婦さんにIHを自信を持って薦められない確固たる理由を説明できるのかな?

  65. 165 匿名はん

    オール電化の高層マンションに住んでいます。
    別に不都合は無いと思って使っていますが
    自分の場合はなんとなく料理に気合が入らなくなりました。
    ま、これは個人の問題なのでしょうが。

  66. 166 匿名はん

    その気持ち分かるわ。
    私も何となく、カセットコンロで料理するようになったから。
    友達もオール電化の戸建に住んでるだけど、カセットコンロで料理するのが多くなったって言っていたよ。
    たまたま気に入った家がオール電化だったので、仕方ないけどな〜
    鍋に制約あるのもちょっと使いづらいな〜

  67. 167 匿名はん

    >165
    私は何も感じませんけどね。個人差って言ってしまえばそれまでですが、気分的な事も多いのでは。
    今日から料理する前にIHは危険だ、近づいたら死ぬって思いながらやったら1ヵ月後、料理何も出来なく
    なるかも。その逆でHは危険なはずが無い、近づいても死ぬわけが無いって思いながら料理したら
    1ヵ月後、何事も無く料理が楽しくなるんじゃないのかな。人間ってそんなモンですよ。
    そうでないのであればあれば、速攻病院にいった方が良いですよ。
    変な病気にかかっているかもしれませんから。

  68. 168 匿名はん

    165ですが別にIHが危険だとか思っているから料理に気が乗らないわけじゃないです。
    ただなんとなく・・・
    それだけです。
    なんだか料理してて面白味が無い、というか・・・

  69. 169 匿名はん

    みなさんそれぞれなんですね。
    私はIH初心者なんですが、とても楽しんでるんですよ。
    お鍋は義母から頂いた油を使わずに料理ができるIH用の物を使っているんですけど、
    ほうれん草を入れてふたをしていたら、あっという間におひたしが!
    面倒でムダかもしれませんが、お鍋を変えてみたり、雰囲気変えるだけで
    気分も変わるかも。

  70. 170 匿名はん

    166の投稿した者だけど、私もIHが危険とは全然思ってないんですよ。
    ただちょっと違和感が・・・慣れれば問題ないと思う。

  71. 171 匿名はん

    >168 170
    なんとなく?違和感?それならなおの事、病院行った方が良いと思いますよ。
    IHの人体への影響が解明されるかも知れませんからね。
    電磁波の被爆量は蓄積させるって言いますから、
    蓄積量が限界に近づいて来ているのかも知れません。
    IHは使わなくてもパソコン、携帯電話は使うでしょ?
    取り返しが付かなくなったらまずいですよ。

  72. 172 匿名はん

    じゃなくて〜
    お料理の醍醐味を感じにくい、みたいなところです。

  73. 173 匿名はん

    関電のはぴeホームローンって知ってますか。実はオール電化マンションを先月契約したのですが、
    あまり業者のほうから勧めて来ないのですよ。
    私は関電のHPから見たのですが、みずほ銀行がやってますが、どなたかこのローンを使ってませんか。
    ちなみに、このローンは全期間店頭金利から1パーセント優遇なですが、、、。

  74. 174 匿名はん

    社内で何か発覚したのか?
    まぁ工事としてオール電化で後からガス引き込むの大変
    だけど元々併用でガスやめて電気に一本化するのは
    割りと簡単だからね。
    現段階では併用の勝ちか

  75. 175 匿名はん

    しょうもない質問ですみませんが、
    IHで魚は焼けるのでしょうか?

  76. 176 匿名はん

    IH使う人はみなさん綺麗好きだから
    料理はしませんよ
    魚は生か缶詰しか食べません

  77. 177 匿名はん

    魚焼くスペース(ガスコンロと同じような)がありますよ♪

  78. 178 匿名はん

    >177さん ありがとう
    ノック納得
    電熱線のようなものが、あるんでしょうね。

  79. 179 匿名はん

    グリルは両面焼で便利ですよ。
    うまく説明できないんですが、使用後洗いやすいように工夫されてます。

    >172さん
    料理の醍醐味が感じられない、とのことですけど、最近はお料理教室もIHのとこが増えてますよ
    ね。
    てことは、IHでもいろんな凝った料理ができるんですよ。
    ガスで、自分で微妙な火加減の調整をしたりして自己満足に浸ってるってだけなんじゃないんです
    か?

  80. 180 匿名はん

    >>174
    マンションの場合、ガス併用からオール電化に切り替えるの大変だと思いますよ。
    電気容量アップでマンションに引き込んでる電線から太くしないといけないし、
    各部屋も電線太くしないといけないでしょ。馬鹿でかいエコキュートの置き場所や、
    ヒートポンプまでの配管などなど、ある意味オール電化からガスの方が簡単だったりして。

  81. 181 匿名はん

    マンションでオール電化からガスは不可能です。

  82. 182 匿名はん

    >179
    あの、自分が今住んでるのがオール電化マンションなんですけど。

  83. 183 匿名はん

    >>181
    理由が無いと説得力ないですよ。法律的な事?
    マンションって配管類はメンテナンス性からすべてコンクリートの中には
    無いから容易に工事出来ると思うんだけど、現にうちのマンションもさや管の為、
    容易に配管等追加可能ってなってましたけど。不可能って事はないでしょう。
    ま〜 今の所、ガス併用からオール電化はあっても、その逆はないでしょう。

  84. 184 匿名はん

    >183
    181ではないですが、オール電化からガス併用は不可能ではないですが
    事実上は不可能と思ったほうが良いでしょう
    PSに余裕はあるかもしれませんがマンションへのガス配管がない以上
    大規模な工事になり、管理組合の75%の賛同を得る必要があります
    その上、費用は莫大な金額になります

    併用⇒オール電化は組合規約で制限されていないことが条件ですが
    数家庭程度のオール電化であれば大きな工事はいりません(個人で可能)
    もちろん費用もガスに比べ安いです
    全館オール電化でも安いです(ガスに比べればですが)

  85. 185 匿名はん

    個々を考えれば不可能ですね。
    でも、エコキュートはガス併用だとPSには入りきらないと思いますから、間取り変更等、
    安価で出来るとは思わないですけどね。薄型のエコキュートでも、極力共用スペースを抑えた
    マンションでは不可能だと思いますけどね(出来たとしてもタンクの容量が心配)。
    工事するにも管理組合通さないといけないし。
    素人考えなんですが、全館考えてもガス配管通すだけだから、ガス併用からオール電化に
    変える方が高いと思うけどなぁ。電気配線通せば良いんだけど、電線凄く高いですよ。
    容量アップなので、それなりの電気設備が必要になると思いますしね。
    電気関係は電力会社が負担してくれるのかなぁ?

  86. 186 匿名はん

    オール電化からガス併用に変更
    ガス併用からオール電化に変更


    そんなお金の掛かること誰がしますか!?

  87. 187 匿名はん

    確かに、マンションだとそんな人いないでしょうね。

  88. 188 匿名はん

    オール電化ならプロパンガスを買えば割と安くはガスも使えると本にかいてありますよ。

  89. 189 匿名はん

    好きでオール電化を選んだんでしょうに。
    何でわざわざプロパンにするん?おせーて。

  90. 190 匿名はん

    >>189
    レスの流れ読んでくださいね。
    174さんの併用が勝ちと言う意見に私が絡んだだけです。
    すべて、たとえ話で進んでます。
    この件に関しては、どちらが勝ちとも言えないのでしょうね。

  91. 191 匿名はん

    >182さん
    179ですけど、だからオール電化住宅に住んでてIHだと料理の醍醐味感じないんでしょ?
    それはガスの火加減等で自己満に浸りたいだけってことでしょ?って言ってるんですよ。
    ちゃんと読んでね♪

  92. 192 匿名はん

    >191
    179のあなたの文章がちゃんとしてないからじゃないの。


    ガスで、自分で微妙な火加減の調整をしたりして自己満足に浸ってるってだけなんじゃないんです
    か?

    「浸ってた」ってちゃんと過去形にしといてくれないとね。

  93. 193 匿名はん

    IHの優位なところ
    火災に対する安全性、衛生面、熱効率
    IHの不利なところ
    解明されていない電磁波問題、中華料理がまずい
    そんなところか

  94. 194 匿名はん

    過去形とかどうでもいいんだけど、
    前後の文脈からだいたいわかりそうなもんだけど。

    中華まずいですか?火力不足ってこと?
    うちではチャーハンもちゃんとパラパラになってますけど。

  95. 195 匿名はん

    >194
    自分の間違いを棚に上げてそういう言い方するほうがどうかしてるけど

    ま、ハナシそらしてるところみるとマズかったと思ってるようね。

  96. 196 匿名はん

    ガス併用からオール電化へは割りと簡単です
    幹線引き込みって言っても住戸内に立ち入る工事は
    少ないです PS内に通すだけ 住戸内の
    電線も壁の中に後から通せますし各住戸一日工事です
    がガス管は各ジョイント部に溶接が必要で壁の解体と復旧が
    一部必要になります(各住戸)こちらは工事としておおげさ
    関電も喜んで費用出してくれますし

  97. 197 匿名はん

    「オール電化のマンション」についての掲示板が、いつの間にか
    電気屋とガス屋の感情論対決に乗っ取られたみたいですね。
    他所でやってくれ!ってとこですね。

  98. 198 匿名はん

    えっと〜、194ですけど、私は179さんぢゃないですよ。
    ホントにどうでもいいと思ったからどうでもいいと書いただけ。

  99. 199 匿名はん

    今、オール電化のマンションに住んでいますがガスと併用が良いです。IHは料理によっては味が微妙に悪い
    です。気にならない人は気にならないでしょうが 有史以来人類は、やっぱり炎のあるもので調理するのが
    自然だし安心だと思いますが こういうことを書き込むとまた誰かに叱られそうですが

  100. 200 匿名はん

    >>196
    ちゃんとレス内容読んで理解してください。
    エコキュートはガス併用のPSだとスペースが足らない為、新たなスペース確保が必要。
    重量が何百キロの為、床の補強が必要。
    水タンクのパージの為、排水施設が必要。
    ヒートポンプまでの水配管が必要。通常ヒートポンプはベランダに設置する為、
    住戸を水配管が横断しないといけない。
    これだけでも、簡単に施工する事は困難です。

    188さんがおっしゃってる通りプロパンガスが可能であれば、
    十分広いPSにプロパンボンベを設置すれば、簡単にガスに出来ますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸