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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 17:37:02

神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。

これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。

ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。

電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。

また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。

[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00

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積和不動産の賃貸物件の一部・・・

  1. 301 匿名

    >>300 積和管理の物件に住んでるさん

    騒音問題は民対民の問題なので、管理会社は関与しないのが慣例です。申し込み書や契約書を熟読してください。
    また問い合わせしといて、電話するなと言う理不尽な愚痴はやめて下さい。それなら最初から自分で解決しろよ。てか、ほんとうにお互い様の精神で住めないなら、早く退去されたら?

  2. 302 匿名

    >>300 積和管理の物件に住んでるさん

    あと、メールで問い合わせた時に、返信はメールで下さいって書きましたか?受け取り方は人それぞれなんだから、もう少し考えろや!

  3. 303 匿名さん

    入居後すぐにトイレの排水トラブルに合い、クラ〇〇ンさんに見てもらうと詰まりではなく、配水管に問題があると言われ積和トータルサポートへ連絡しました。しかし、積和はちゃんと調査することもなく、こちらの使用しているトイレットペーパーに問題があると言われ変更するよう言われました。その後、言われたようにペーパーの種類を変え使用しましたが数日後すぐに詰まり連絡。しかし再度調査もせず修理代まで請求されました。本当に理不尽でなりませんし対応も非常に悪いです。

  4. 304 匿名さん

    >>303 数日後すぐに詰まり連絡。しかし再度調査もせず修理代まで請求されました。本当に理不尽でなりませんし対応も非常に悪いです。


      この文章だとただのボッタクリではありませんか?調査つまり修理もしないのに
      修理代を請求されたように受け取られてしまいます。今どきトイレに使用出来ない
      トイレットペーパーなんてあるのでしょうか。入居後すぐに、と言うことからして
      問題は排水管自体の不具合とみられ修理代は大家(オーナー)が払うべきですね。

  5. 305 匿名

    >>304 匿名さん

    トイレの詰まりは入居者負担が常識。私も何度か払いました。

  6. 306 匿名さん

    >>303

    問題はその排水トラブルに故意や過失、通常の使用方法に反する使用があったかどうかです。つまり、通常の使用によるものだとすればその復旧については賃貸人つまり大家の費用負担で行う、と言うのが「東京ルール(都条例)」で決まっています。東京ルールは既に全国的に適用されています。どう考えても納得が行かないと思うなら消費者生活センターに相談してみましょう。積和は事前調査もしていないことから貴方に有利に判断され、支払い費用が戻る公算が強いと思われます。

  7. 307 匿名

    >>306 匿名さん

    原因わからない場合は、どっち負担?

  8. 308 匿名さん

    >>307
     
     原因の調査・追求を怠った積和側の主張の根拠が認められないことになり提訴側である賃借人の言い分が認められて積和が敗訴。支払いは積和が大家に請求することになるでしょう。

  9. 309 匿名

    >>308 匿名さん

    違いますよ。もし原因究明してのち、原因不明と結論づけられた場合はどちらの負担となりますか?

  10. 310 販売関係者さん

    >>309

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-23-00-...

    >>303さんはクラ○○ンさんと言う修理専門業者に見てもらったところ「詰まりではなく排水管に問題がある」と言われたと言っている。原因は不明ではなく既に明らかである。つまり、排水管の不具合が賃借人の故意・過失や通常の使用方法に反する使用の結果とは認められない。この場合排水管の経年変化と見るのが妥当である。よって修理費は賃貸人の負担となる。積和は排水管の修理をした際に修理業者を通じて損耗の原因が賃貸人の責めにないことを知っていた可能性がある。その上で賃貸人から修理代を取っていたことになり、その場合、積和は悪徳業者と言わざるを得ない。この際、消費生活センターに訴え出て事の顛末・真相を明らかにすべきである。

  11. 311 匿名

    >>310 販売関係者さん
    その理屈には無理がある。
    その修理専門業者の見解が正しいと言う証拠は無い。もしかしたら、賃借人の使い方によって排水管に不良が生じた可能性もある限り、一概に賃貸人負担とは言えない。
    公的な検査機関に依頼し、結果を求めるべきだ。

  12. 312 eマンションさん

    積和不動産の物件は絶対に借りてはだめです。

    きれいに使っても意味なし。お金とられます。

    電話対応は最悪でケンカ売ってんのかと思うほどの対応です。

    話になりませんでした。

    こんなにバカな人にバカな会社あるんですね。

  13. 313 名無しさん

    退去を考えているものですが退去時に発生するお金はどのくらいでしょうか?
    クリーニング代はいくらですか?
    入居時に敷金礼金はほぼ払ってない状態で、契約金?一時金?で入居前に13万ほど払いました。

  14. 314 匿名

    >>313 名無しさん

    たぶん30万ほど用意すれば、お釣りがくると思う。一時金は帰ってきません

  15. 315 名無しさん

    >>314 匿名さん

    >>314 匿名さん
    そんなにいるんですか?
    どこの賃貸でもそのくらいなんでしょうか?

  16. 316 名無しさん

    積和不動産中部なんですがここの書き込み見てもいいこと書いてないから退去時にお金どんどん巻き上げられるんだろうなと思って…使い方にもよると思うんですけど実際に退去された方でいくらだったのでしょうか??

  17. 317 匿名

    >>315 名無しさん

    どこの賃貸でもそのくらいか聞かれても…分かるわけないし。
    30万用意すればお釣りくるのは正論だと思うけど

  18. 318 サラリーマンさん

    >>313 名無しさん
    仲介会社社員は退去時の費用に一時金が当てられ、特段ひどい状態でなければ追加請求は無いと言ってましたが。

  19. 319 匿名

    >>318 サラリーマンさん

    そりゃあくまで仲介業者だから、適当こいてるんじゃない?

  20. 320 名無しさん

    >>21 匿名さん
    絶対やめた方が良い

  21. 321 サラリーマン

    神奈川県横浜市の物件に住んでいるものです。
    下の住人が少し精神的に異常な女性でおそらく毎日家にいます。
    以前その真上の方や隣の方が生活音トラブルで警察沙汰になり引っ越して行ってしまいました。大きな音がすると、大きな音で返すという異常さです。我が家は面してはいないですが、その大きな音の返しがうるさくて困っています。

    積和不動産の問い合わせフォームに連絡しても、いっこうに返事が返ってきません。大したことない内容なので、返事をしないということはありますか?
    正直対応が遅く呆れております。

  22. 322 マンション掲示板さん

    >>312 eマンションさん
    積和不動産中部は文句言うと 今住んでるところより良い所に変えてくれる 文句言った方が勝ち。

  23. 323 eマンションさん

    >>322 マンション掲示板さん
    クレームは本社に電話かな

  24. 324 ヤマモト

    積和不動産賃貸管理、ひどすぎ。
    全館断水が今週で3回目。モーターの故障を直さず、とりあえず動いたからいいやという状態で放置。
    水が出ないとご飯も食べられない。風呂にも入れない。
    いい加減にしてほしい。

  25. 325 匿名

    >>324 ヤマモトさん

    それだったら、戸建買うべき

  26. 326 入居約1ヶ月

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  27. 327 匿名さん

    これから住もうとしている方々へ。
    シャーメゾンって言っても、所詮ただのアパートです。
    尚且つこのスレでもわかる通り積和不動産の対応、経営理念は最悪なものです。
    大屋さんも被害者、入居者も被害者、下請けも被害者、関わりを持つ全ての方が被害者だと私は思います。
    大手ハウスメーカーの賃貸物件というステータスを求めている方なら別ですが、それ以外は本当に関わらないほうがいいです。

  28. 328 通りがかりさん

    入居2ヶ月目で浴室の換気扇(12年前製造)からベアリングの異音がしたので、積和管理に連絡しました。次の日にはメーカーの修理担当から連絡があり、3日後には家に来たので対応は迅速だったのですが、その時の一言。

    「積和管理の担当は、文句があるなら自分の金で直せと言っていました。」

    …は?

    入居2ヶ月でなんで自腹で付帯設備を直さにゃならんのか。じゃあ聞くが耐用年数は?通常運転時の音圧は?(この時の音圧約55dbで、落ち着いて入浴できる状態ではない)契約書には付帯設備の修理は貸主負担になっているから、それが終わるまで瑕疵ありとして満額の家賃は払わない。自分で直すのは構わないが、契約に基づいて設置費用が相殺されるまでは家賃を払わない。と徹底抗戦を伝えた所、その後すぐに新品と交換になりました。

  29. 329 eマンションさん

    2013年築のマンションタイプのシャーメゾンに入居してます。

    最初の印象は良いですが、見えない部分はかなり雑な工事ですよ。
    まず、引戸の取り付けが傾いている、玄関の天井照明が1年目につかなくなる、バスルームの扉の取っ手が外れる、キッチンの収納引き出しを開けるとイヤな臭いが漂っているので調べてみたら、背面のボードが外れていてセメント臭?コンクリート臭?が漂ってきている。
    バスルームの取っ手はネジをしめ直そうとしたけれど、ネジが歪んで取り付けられているので無理だった。

    シャーメゾンは間取りが残念な物件が多い。女性なら、主婦なら
    こんな間取りは使いにくい、ものが多い。

    そして最大の特徴は積和の社員が非常に慇懃無礼、ふざけている、上から目線の物言いである、ことです。
    シャーメゾン入居経験ある知人数人もこの点については、意見が一致しています。
    特にトラブルになったとき、火に油を注ぐような態度で最悪な気分になるとか。『申し訳ありません』とか言う言葉を知らないらしい。

  30. 330 匿名

    >>329 eマンションさん

    不満があるなら引っ越せばいいのでは?
    大家さんも、不適合な入居者には興味ないよ。

    上から目線とは言うが、貸主と管理会社と借主は対等だよ。バブル期じゃねーんだから、もう少し時代を鑑みらよ。

  31. 331 検討板ユーザーさん

    積和不動産関東の管理してる埼玉県所沢市内にあるアパートに弟が住んでて2階建てで6部屋有るうち弟が住んでた一部屋以外は法人の事務所と従業員の社宅扱いの建物で、その法人が倒産して部屋が弟意外が空き部屋になった途端に「精神的な病気と腰のヘルニアで動けない」状態にも関わらず大家の婆さんから「この建物を取り壊すからでてけ!」と強く言われ

    弟はその大家の言葉に追い詰められ自殺してまいました。

    今現在、兄の私は仕事も長期休暇を取り弟の部屋の遺品整理や両親を含め必死に作業してますが朝霞市にある積和不動産の担当者は一言も弟の死に対して謝りも気持ちもなく怒りと不服な気持ちでいっぱいです(`Δ´)

    これを見ている皆さん積和不動産、特に積和不動産関東の物件には大家から直接暴力的な電話が来る物件やそれを担当している不適切な営業担当が要るので積和不動産関東の物件はやめた方がいいですよ!

    私達、家族の様な気持ちをする可能性があるのでぜひ参考と周りに物件を探してる人が居たら積和不動産はやめた方がいい!と伝えてください。

  32. 332 匿名

    >>331 検討板ユーザーさん

    よく分からないけど、弟さんの自殺と管理会社の対応は全く別物でしょ?
    すべて自己責任。精神病患者さんの弟さんを放置した家族の責任が一番重いと思います。
    ご冥福をお祈りします。

  33. 333 通りがかりさん

    積和の広島東営業所は最悪です。
    家主の意向で原価償却はしませんとか平気で言って来ます。
    気をつけてください。

  34. 334 匿名

    >>333 通りがかりさん

    ガイドラインのこと?それは法律じゃないから、特に問題ないよ。

  35. 335 匿名さん

    >>333 通りがかりさん
    同じ担当の方の可能性ありますが、人を見て対応してるような気がします。
    付帯設備が壊れてるのに根拠のない説明を私は正しいって感じで言われましたよ。
    新品取り替えに決まりましたが、半月経った今も家主と交渉中らしいです。
    何でも家主と、って言えばいいと思ってる気がしますね。

  36. 336 口コミ知りたいさん

    >>335 匿名さん

    家主が決定権者です。

    それ以外にありません。

  37. 337 検討板ユーザーさん

    以前、大分にある積和不動産のアパートに住んでいました。
    まず入居の時に駐車場を決めるのに、生後3ヶ月の赤ちゃんがいたので、玄関の真ん前の駐車場が空いているか聞いたところ使用中との事。
    いざ入居したら、誰も使用していませんでした。おかげでうちが借りた駐車場は電線のすぐ下になり毎回鳥のフンが落とされる始末。

    夜中、突然火災報知器が鳴り出し止まらず、ただでさえ赤ちゃんがいて寝られない毎日なのに火なんて使ってもなければ、火の気もなく火災報知器が鳴り止まないので消防車がきて大騒ぎ…結局下水のせいとか?

    積和不動産に電話すれば若い女が、適当に返答したりで2年住んで更新せずに退去の時も、退去日での家賃の計算間違えといちいち問題ばかりで、2度と積和不動産のアパートには住みたくないと思いました。

  38. 338 口コミ知りたいさん

    >>337 検討板ユーザーさん

    積和様が悪いのではなく、単なる不幸が重なっただけでしょ。
    パーフェクトな管理会社なんかないよ。
    結局最後はあなたが選んだ責任です。
    勉強になったと思いましょう

  39. 339 匿名さん

    ここの業者と輩がグルなんで不法侵入されています。気が狂いそうです。みなさん気をつけて。

  40. 340 評判気になるさん

    >331さん

    弟さんのこと、お悔やみ申し上げますとともにご冥福をお祈り申し上げます

    読ませていただいて個人的に感じたことを投稿させてもらいます。

    借り手側に(ご生存中の弟さん宛に)
    前もって書面が届いたか投稿内容からわかりませんが
    これらがなく大家さんから「出ていけ」、管理の積和不動産関東が
    不誠実な対応があっての自殺ですと
    該当の大家さん並びに積和不動産関東に問題があるように感じた次第です。

    建物を壊す際、まだ住んでいる方には早めに通達があるはずです。
    退去に時間を要する点も考慮して
    大家さん、管理会社は建物を壊す=立ち退いてもらうのですから
    代わりの物件の用意もしくは退去する意向の有無の確認などと
    引っ越しなどの諸費用のお話も文書にてあって当たり前だと感じますが
    これは素人考えの見解ですのでこういうことに詳しい方の意見も聞かねばなりませんけど

    素人の私が調べての投稿であるので間違え等があるかもしれません。
    その際はご了承ください。

    _______________________________________________


    (取壊し予定の建物の賃貸借)
    第39条 法令又は契約により一定の期間を経 過した後に建物を取り壊すべきことが明らかな場合において、
    建物の賃貸借をするときは、
    第30条の規定にかかわらず建物を取り壊すこととなる時に賃貸借が終了する旨を定めることができる。
    2 前項の特約は、同項の建物を取り壊すべき事由を記載した書面によってしなければならない。

  41. 341 評判気になるさん



    >337さん

    積和不動産の受付の女性はお話をきくだけだと感じました。私も電話で問い合わせた際
    あまり良い印象は受けませんでした。
    退去なさった時も清算金額を間違えるようだとスッキリしたいことも
    ズルズルと嫌な思いをなさったのでしょうね。大変だったですね。
    清算時のトラブルで危惧していることがあります。

    仲介業者は最初から積和不動産の物件を推す会社でした。
    最近では【退去時に鍵交換代請求】とありますが私が契約入居の頃は
    先に鍵交換するので鍵交換代が発生しました。(12000円くらい支払いました)

    この会社のルールがかわったということは
    万一、退去となった際、入居時支払いで入居した方にも
    また鍵交換代を請求する可能性のあるのかな?

    契約の際保証人がいなくてもというので
    他の保証会社のパンフレットを見せつつ
    SEKIWAカードというクレジットカードを作るというの書類でした。

    審査結果というのは家族であっても私に結果がいくことはないはずです。
    契約人の家族名義の審査にも関わらず
    その審査結果をお知らせするからと私の携帯電話の番号を聞かれたりしました。
    まあ、賃貸契約したわけですから自己責任ということになるならと
    その後、私が携帯電話を解約手数料が発生してもいいからと解約する際
    主人も携帯電話を解約しましたよ。
    固定電話が連絡先で契約しているのですから。


    ここのスレッドで体験を書いて大半の方が書かれているように私も
    積和不動産の管理するアパートを検討しようと思っている方へは
    急ぎつつもゆっくりと他社の管理している物件の検討をする余裕を
    もっていったほうがいいですよ。

  42. 342 口コミ知りたいさん

    >>341 評判気になるさん
    もう悩むなら買うしかないと思うよら。なんか痛々しい

  43. 343 評判気になるさん

    >333さん

    積和不動産の管理の受付ではこっちが相談した時

    相手側のことを教えないで聞くだけかと思ったら

    〇代(年齢層)のばあさんと娘が住んでる

    という表現をするほど言葉使い悪いですよ。

    広島はどうなのかわかりませんが

    会社の本質はこんな感じでしょう。

  44. 344 匿名さん

    >>71 匿名さん
    わかるー!
    家を買うとき、個人情報流された!
    会社契約で部屋借りた時も個別で契約してる駐車場の事会社にもらされた!
    最悪な会社
    単に大手だから、向こうも強気
    て事はコールセンターに言えば、対応もしっかりしてるな!
    まずコールセンターに電話しよ

  45. 345 口コミ知りたいさん

    >>344 匿名さん

    給料は業界トップクラス

  46. 346 匿名さん

    >344匿名さん
    >345口コミ知りたいさん

    参考になりますわ。。。

  47. 347 口コミ知りたいさん

    >>346 匿名さん
    ならねーよ

  48. 348 匿名さん

    私は積和不動産の管理物件に住んでいます。
    部屋の中に蟻が出るようになり、一度電話しましたが入居者負担でどうにかして下さいとのこと。
    賃貸なのに?って思いました。
    建物の周りの植栽が原因ではないかと思い、剪定の依頼をしましたが定期的に行っているとの事でした。
    それから剪定している様子はありませんでした。
    家賃だけブランド力で高くし、管理は不充分。
    二度と住みません。
    再度、問い合わせしましたが対応によってはオーナー様に直接意見するつもりです。

    愚痴みたいで失礼しました。

  49. 349 口コミ知りたいさん

    >>348 匿名さん

    専有部分でしたら、あなたが駆除するのが常識ですよ。
    賃貸だとなんでも管理会社が対応してくれると思ったら大間違い。ゴキブリ出たって自分で駆除するんだよ?部屋の掃除するのも管理会社がやるのかな?考え方を切り替えてね

  50. 350 匿名さん

    揚げ足ばかりとって良いところの評価はなしっていう日本人特有のコメントばかりだね
    金がない、仕事上仕方ないなどいろんな理由で戸建を買えず賃貸に住んでるんだから妥協するとこは妥協しないと
    住まわしてもらってるんじゃなくて金払って住んでやってるって感覚かな?

  51. 351 匿名

    >>350 匿名さん
    お察しします。
    いつから日本人は考え方が貧相になってしまったのでしょう。
    ある意味平和の証かもしれませんが、第二次世界大戦をら生き抜いた方々の生き様を見習ってほしい。

  52. 352 匿名

    >>350 匿名さん
    本当に思考回路がおかしくなってる方が多過ぎる。
    設備の不具合を管理会社の責任と決めつける輩も多いみたい。管理会社が建てたわけじゃないのにね。設備のメーカーへ苦情言わないのは何故なのかな?何かと金を要求するのがカッコイイと思ってる輩もいるみたいだし、平和ボゲもいいところだね。数千円の事で難癖つけてるところを見て、奥さんが哀れな目で見てる事でしょう。ちっちゃーい男だねと。

  53. 353 匿名さん

    返信コメントで、ものすごく態度の悪い方がいるようですね。
    被害者になっている人の気持ちがわからない方、もしくは、積和不動産の関係者なのでは?

    実際、積和不動産も、その子会社も、入居後の問い合わせに対する対応はすごく悪いです。
    他の不動産会社に比べると最低レベルと言えます。
    入居前から設備が壊れているのを確認しており、「入居時までに修理しておきます」と言っていたにも
    関わらず、いざ入居してみると壊れたままでした。
    修理について問い合わせてみても、「生活に支障なければ修理しない」の一点張りでした。
    入居者ルールを守らない住人がいても、ほとんど対応しません。
    約束は守らない、約束を守らない人がいても注意しない、それが会社の方針のようです。

  54. 354 マンコミュファンさん

    >>37 匿名さん

    その通りです。大家の私達も困って居ます。とんでもない会社で自社の利益しか考えていません

  55. 355 マンコミュファンさん

    >>38 匿名さん

    その通りです。大家の方も困って居ます。悪徳で真摯さが丸でない。怖い業者です

  56. 356 マンコミュファンさん

    >>39 匿名さん
    訴えても駄目ですかね?

  57. 357 匿名

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  58. 358 匿名さん

    みんないろいろ言ってるけど、たかが賃貸住宅の管理会社に期待しすぎじゃない?
    千差万別のトラブルや要望に適切に対応できるようなホスピタリティの高い人材はこんな業界に入ってこないよ。

    それにアパート管理なんて、建築請負とか売買のオマケにしか過ぎないと思ってる不動産屋がほとんどだからね。
    経営者も興味が無い&働く人も低レベル、アパートに住むってことはそういう人たちに主導権を握られる住宅に住むってことだよ。

    あと大手の賃貸部門は、他のグループ会社で使えない人や行き場のない人が異動してくるパターンが多いから余計質悪い。
    新卒や地元採用でまともな人がいることもあるけど、大抵辞めるか精神病んでる。
    今のこの難しい世の中でうまいこと賃貸管理業務をやれる人はもっと良い仕事を見つけて転職するよ。

  59. 359 通りがかりさん

    車買い換えで車庫証明取るのに5000円も掛かる。一年更新で更新料2万円も掛かったり、家賃も短期間でちょこちょこ上がる。次に引っ越すときは積和不動産だけは絶対に選ばない。

  60. 360 拡散希望

    契約しない方が得策

    対応が非常に悪い

    委託してるからと責任は無いという態度
    契約についても近所の不動産を通して行っておりの一点張りで、謝罪する気配もない。

    契約書の説明をキチンと受けてないと苦情を言っても、署名、捺印されてるので
    っと一方的に言われる。納得の良く説明は全くない。

    積和不動産は署名と捺印さえ取れてしまえば後はこっちのものスタンスで
    悪質で便宜をはかろうというスタンスは全くない

    基本的に全てを満足するサービスは難しいはなしではあるが、人対人というサービスはない。
    あちらに不備があっても機械的に仕事をされる。
    泣き寝入りするしかない。

    少しでも不快な思いをする人がでないように拡散を希望します。

    引越しなどで契約を検討してる人は一度、この投稿を閲覧して考えて欲しいです。

  61. 361 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  62. 362 匿名さん(入居中)

    積和不動産で借りて半年です。(築3年の浅築です)まず1ヶ月目から謎の赤カビ大発生。掃除も換気も除湿もしていますが、除湿機じゃ追いつけません。
    そして謎の小さな虫が壁のスミから毎日の様に出現。バルサン炊いても2日後にはまた出現。ノイローゼになりそうでした。
    この頃から虫類が異様に怖くなり、窓を締め切り、洗濯は完全に浴室乾燥機に頼る生活に。
    1度湿度の低くカラッと晴れた日に布団を干したら、その日に見たことのない虫が侵入してきていました。ベランダには虫を寄せ付けない薬を撒いているのにも関わらずです。
    極めつけに共用部分の掃除が全くされず、雑草が伸びっぱなしで、そこに虫が集まるようになったのと、蚊の繁殖がすごくなったのと、虫の死骸がいつまでたっても放置されているのに我慢ならず、積和の方へ電話しました。
    担当からは週二回掃除していますので、そんな筈はないという内容と、こんな電話は貴方だけですという内容。
    もう、怒りを通りこして失笑してしまうレベルでした。処々でため息をつき、だるそうに対応される体制にも頭にきました。
    積和では二度と借りません。更新月まで我慢しますが、更新月前に退去する予定です。

  63. 363 匿名

    >>362 匿名さん(入居中)さん

    なぜ早く退去しないのですか?
    今回の件は、積和様の責任ではなく、積水様の施工不良でもありません。
    悪いのは害虫です!
    そこを履き違えてはいけません

  64. 364 匿名さん

    違うでしょ
    管理料を支払っているんだから、ちゃんと管理してって話です
    考え方が貧相になったのではありません
    当然の権利として訴え、不具合部分は直してほしい、と言っているだけのこと

  65. 365 匿名さん

    シャーメゾンに入居中です。
    新築から入居して2年です。
    入居時からのドアの立て付けが悪くドア修理依頼を積和不動産にしました。
    修理にきた工事男性二人。
    本当に最悪でした。
    私らが取り付けた訳でないので原因なんかわからんと二人で失笑。
    終始、こちらを小馬鹿にしてるのは明らかで本当に気分が悪かったです!
    おれらは積和不動産から依頼され修理してるだけ、
    文句あるなら積和不動産にいえば?みたいな
    とにかく、態度最低最悪!

  66. 366 匿名さん

    積和不動産の物件に入居していますが、入居者規則をまったく守らない人がいて、積和不動産へ規則を守らせてほしい旨を伝えました。
    その際、「入居者規則に反しているかわからない」と言い出し、さらに「刑事事件にならない限り規則を破ったからといって問題にはできない」と言っていました。
    ペット不可の物件に住んでいますが、入居者規則を守らず、犬を連れ込んでいる人がいる旨を伝えましたが、ペットを飼っていても問題ないとも言っていました。
    その担当者曰く、入居者規則は書かないと無法地帯になるから書いてあるだけで、守らなかったからといって罰せられたり、退去させられたりするわけではないそうです。
    その為、注意するとしても、「入居者規則第xx条に違反しています」とは絶対に言わないのが会社の方針とのことでした。
    いままでお世話になってきた不動産会社の中で最低だと思います。

  67. 367 ★星

    建物の構造は軽量鉄骨となっており、仲介の不動産は50年もつ構造で頑丈、地震でも倒壊した報告を受けてないと言われました。木造より強度があると私も思っており、積和不動産の物件も探して、住むことになりました。築25年は心配でしたが内覧をして内装はきれいで床のきしみなどなく契約をしました。ところがすんでみると歩くとユラユラ横揺れのような波のような、部屋全体は揺れます。船に乗っている感じ、トランポリンに乗っている感じ。サッシの近くを歩くと沈み、パッキ音、ミッシと床から音がします。床が落ちないかって思うこともあります。地震でもないのに歩くたびに揺れるって、他の古い物件も同様なんですか。これって古いからなんですよね。船酔いのようになり歩くとめまいがして具合が悪くなり、失敗したと後悔しています。キッチンの水道蛇口も新しいものでしが、根元から水があふれてきて、直してもらうように電話をしました。引っ越し、初期費用等で何十万もかかり、すぐには引っ越しはできない。内覧で気づかなかった私が悪いし、予算がないため古い物件にしかはいれない仕方がない。不動産屋も都合悪いことは隠しますし、知り合いでないかぎり、親身にはなれないですね。勉強不足でした。

  68. 368 匿名さん

    仕事から帰宅した際、トイレの水が勝手に流れており、初めは気のせいかと思いましたが、5分間に2~3回ほど流れてました。もし朝からこのような状態だったとすると、水道代は考えたくないほど…
    積和不動産さんは、「いつからなっていたかが分からないため借り主の自己負担」との回答でした。
    これが一般的なのでしょうか?

  69. 369 購入経験者さん

    鳥取の積和不動産 
    売買の仲介で入ってきて、重要事項を買い手側の都合に書き換えてしまって、
    揉めてます。そろそろ会社お灸を。。と思いますが、
    いざとなれば、担当個人の責任で逃げ切るのですかね。

  70. 370 匿名

    マスト賃貸物件に住んで半年です。
    私も積和不動産の対応にはうんざりです。
    絶対に謝罪しないし、確認するのに時間だけかかって途中経過の報告もない。
    電話だけでいかにも使えないオッサンとわかる社員を窓口にしてんじゃねーよ!と思います。
    今回玄関の鍵が壊れてしまって本来ならすぐに交換してほしいところなのに、提携してる業者が連絡つかないとかなんとか本当に危機感がありません。
    だったら鍵の110番でもなんでも使え!!!と言いたくなりました。
    次回は絶対に住みません。

  71. 371 購入経験者さん

    履き違い?
    共用部の管理の話だと文章から読み取れる。
    害虫のみならず、害鳥対策など管理のもんだいです。

  72. 372 元零細管理会社

    違いますよ。
    管理の問題ではなく、環境の問題です。
    「管理」という言葉を都合よく解釈するのはやめましょう。
    どこから費用を捻出するの?
    管理会社はあくまで大家から委託された身です。
    決済はすべて大家だよ
    管理会社は勝手に人様の資産をさわれません。
    完全管理を望むなら、ご自身で資産を持つこと。
    自己管理が出来れば完全管理ですよ

  73. 373 購入経験者さん

    購入経験者さんになってしまってるね・・
    残念ながら私は大家さんです。
    30年以上事業とは別で数件所有しているが、積和に任せた時だけは
    裁判とともに半年で縁を切ったと記憶している。
    地元の管理会社とシルバー人材センターにお任せしているほうが安心ですね。
    肝心な事案をフィードバックしてこない。
    取り返しのつかない状態で、お金の話とともに投げてくる。
    最後は担当者解雇で逃げる。契約とお金で入居者を縛り付けている。
    いやなら引っ越せばいいという意見はその辺をご存知ないのですかね?
    今までの他の書き込みからも読み取れるはずですが、
    良心的な管理会社なら、別の部屋を用意します。
    全国的に管理会社として、裁判でもめているのは大東建託だけではありません。
    積和の人間が反論しているようですね。

  74. 374 通りがかりさん

    積和不動産関西どうなってんねん、昨日からテレビのアンテナ調子悪くて写らんしよ!昼電話したら、業者向かわしてる言うてなおってないやろ‼️

  75. 375 名無しさん

    お風呂の蛇口が故障し水が止まらないので、安心サポート24プラス(←月756円支払っています)に電話しましたが。コールセンターの女性は声が小さくてテンションも低く電話で会話が聞き取りにくく、ヤル気ない対応。そのあと連絡があった積和不動産のスタッフの対応に至っては、人を小バカにしたしゃべり方。基本的な挨拶が全くできず、なんとなくイライラした様子で、仕方なく明日見に行ってやるといわんばかりのアポの取り方。オマケに特殊な蛇口かもしれないので修理できないかもしれませんと言われ呆れました。特殊な蛇口?どこにでもある見たことある蛇口ですけど?「修理できなかったら、この先ずっと水が止まらないまま生活しないといけないんですか?困るんですけど。」と言うと、「はい」と言い切りやがりました。言葉足らずかなんか知りませんが、あまりに人を不愉快にさせる対応でした。有料でお金もらってるんだから、もう少しまともに対応できませんか?ちっとも安心サポートじゃありません。むしろ不安です。接遇のお勉強をして下さい。明日の対応次第で引越しを考えよう。。

  76. 376 通りがかりさん

    大和リビングのサイトみて積和はどうかなあ?と見に来ましたけど、大和リビングよりも積和の方が酷いみたいだね。
    大手なら安心と思ってたけど、不動産屋、管理会社にまともなところはないんだね。

  77. 377 匿名さん

    以前に鍵の交換で嫌な思いをし投稿したものです。
    あれから1ヶ月以上も解決しない状況でかなりイラついています。
    鍵が壊れてシリンダーの交換で話が進んでからメーカーが受注生産だ納期が遅れているだといい加減で曖昧な理由を並べ、最終的にことが起こってから1ヶ月以上も待たされています。
    あまりにお粗末で、鍵の業者へ直接クレームを入れて判明したのは、そもそも発注されたのが2週間以上経ってから。だから業者としての納期は妥当だと。
    本当に積和は図体がデカイだけの詐欺集団。
    もう面倒なので取り付けを待ちますが、向こうの要求には一切答えないことにします。電話が来てもろくな返事もしてやりません。
    そして早く引っ越しの予定をたてます。
    絶対に積和物件はお薦めしません!

  78. 378 匿名さん

    高松の積和不動産…。
    対応最悪です。

    3年ほど住んでいたマストの
    家を出ることになり
    引渡しの時にきた担当が史上最悪!!!

    インテリヤ〇ザの様な対応。

    「22万請求するところですが
    15万円にしときますので
    お支払い下さい」とのこと。

    何に対しての22万の請求かも説明なし。
    7万もの金額を値引きとなると
    余計になぜ22万の請求と言ってきたのか…
    不信感しかありません。

    必要な費用があるのなら
    もちろんお支払い致します。

    ただ、引渡しにきた担当の
    人を煽るような言い方…。

    「私も22万の請求なんてしたくないんですよ?」

    と、言ってきました。

    こんなにも嫌な思いをさせられたのは
    初めてです。

    契約のときは都合よく対応してきますが
    退去の時は最悪です!!!
    みなさん本当に気をつけて下さい。
    こんな不動産初めてでした。


    追記
    他の方がかかれているように
    アフタフォローも他の不動産と比べると…。
    まず、電話もなかなか繋がらない状態です。

  79. 379 匿名さん

    原状回復義務について

    すごいねえー。MASTの物件って入居の費用もかかるけど

    退去引っ越しの際の原状回復義務ってけっこう計算されるのね。

    経年劣化したところでもこちらの費用になるし

    更新の手続きの書類に

    ハウスクリーニング代の金額が記載されない書類で署名して

    提出をするようになっている。家内も私も驚いた。

  80. 380 匿名

    >>379 匿名さん
    それが嫌なら退却するべきだよ。私は退去して自宅を買いました

  81. 381 元住人

    帰宅しら電子キーが開かないので営業所に連絡したところ定休日。しょうがなく休日対応へ電話。とりあえず電池交換と言うので交換してみたが結局開かず。今夜どうしたらいいかと聞くと、次の日も営業所は定休日の為、2日間ホテルに泊まってとの事。えっ?ホテル?と疑問。運良く実家が近かったのでその日は実家へ。
    2日間も無理だと思い翌日、仲介不動産屋にダメ元で電話したところ、緊急用のスペアキーがあるからと30分後に飛んできてくれ難なく部屋に入れました。結局ドアキー本体が壊れてたらしく新品に交換になりました。
    仲介不動産屋がスペアを持ってるとその時教えてくれていればと。鍵が開かないなら翌営業日までホテル泊ですという対応が信じられませんでした。
    また退去時の事。
    立会い予定日の時間になっても担当者が来ず、営業所に連絡すると12月28日から年末年始休暇となりますとアナウンス。またまた休日対応へ連絡すると営業所の担当者から折り返し連絡が来て、スケジュールの調整ができていなくてと言い訳されたあげく、1時間後に立ち会い大丈夫かと聞かれる始末。無理と伝えると、担当者だけでアパートを確認しますと。
    28日から年末年始休暇に入るのに、なぜ立会いのカレンダーには28日までと書いてあったのか疑問な事。向こうから時間を指定してきたのに、スケジュールの調整が出来ていなかったってどう言う事だと頭にきました。
    退去してから一ヶ月後、退去時の確認書類のチェック欄に物置の鍵と、設備等の説明書がないので持っていっていないか確認ですと連絡が来ました。今更?と思いました。そんな事、退去者に確認する前に営業マンに確認するべき事だと思いました。

    対応の悪さにうんざり。もう、二度と使いません‼️

  82. 382 匿名

    >>381 元住人さん

    仲介業者様がスペアキー持ってることは、事実ですか??そんなことがあるんですか?あくまで仲介業者ですよね?管理会社以外の企業が鍵を持つリスク分かりますか?入れたから良いとは安易な考えはやめましょう。逆に言えば、仲介業者はいつでもあなたのお部屋に入れるんですよ!!!

  83. 383 匿名さん

    名前が有名だからって安心してはダメ。
    実態は、酷いもんです。
    驚く程、対応は悪いし、いい加減だと思います。

    二度と使いたくありません。

  84. 384 通りがかりさん

    一時金タイプの契約はもめないと仲介会社担当に言われ契約しました。ここを見て退去時が不安になりました。

  85. 385 豊川 豊橋

    住んで、次の日にはトイレの水漏れ、次にすぐにクローゼットの扉が壊れ、棚も外れ、インターホンも音の故障。
    担当者もいい加減。全然対応してくれない。
    都合悪くなると大人数で押し掛けてくる。
    最低な不動産会社だと思います。

  86. 386 匿名

    >>384 通りがかりさん
    大丈夫だと思いますよ。
    答えは入居者様の質で左右されると思いますよ。
    気持ちよくご退去出来るよ心よりお祈り申し上げます。

  87. 387 匿名

    >>385 豊川 豊橋さん
    故障の原因は管理会社の責任ではありません。履き違えてはいけません。
    たとえば、今住まれている管理会社がエイブル様でも、壊れるものは壊れます。

  88. 388 通りがかりさん

    一時金1円も戻らない。
    上手く考えましたな。
    敷金だと返さなくちゃならないですからね。

  89. 389 匿名

    >>388 通りがかりさん
    そういう契約だからね

  90. 390 最悪

    遮音性に優れているとパンフレット貰ったが上の階の足音が酷すぎる。
    システムキッチンもリコール 製品をそのまま使用してるらしく入居時に言わないと変えないらしい。水回りもガタガタで修理に来た業者さん曰く積和不動産物件はクレームが多く高い管理費に見合った事をしないからトラブルが多いらしい。積和が自社で口コミサイトを開設してる上に他のサイトに自社物件のアピールをする。良いも悪いもクレームが多い為、クレーム対応策マニュアルが充実しているとか…
    クレーム記載が多いサイトを見せないようにも対応しているそうです。ある意味最悪だそうです。
    このサイトも1ページから何ページまで後退するか…

  91. 391 匿名

    >>390 最悪さん

    足音の原因は、上階ですよ?積和様ではありません。遮音性に優れているからこそ、今の音でおさまっているとおもわれます。
    他社だともっと大きい音。
    しかもRCでもうるさい時はうるさいよ

  92. 392 口コミ知りたいさん

    大和ハウスのアパートに住んでいますが、築4年位なのに、浄化槽の蓋も枠も錆びてて、隙間から漏れる汚物の酷い匂いで悩んでますけど、セキスイのアパートは大丈夫ですかぁ? きちんと浄化槽の管理されていますか? 知りたいです。

  93. 393 匿名

    >>392 口コミ知りたいさん
    問題ないですよぉ〜?

  94. 394 口コミ知りたいさん

    >>393 匿名さん
    セキスイのアパートは大丈夫なんですね
    汚物臭いのは大和ハウスのアパートだけ?
    毎日のことだからキツいです。参考になりました、ありがとーございました。

  95. 395 匿名

    >>394 口コミ知りたいさん
    どういたしまして。
    匂いを我慢するだけでは?受忍限度かもよ。

  96. 396 評判気になるさん

    >>395 匿名さん

    >>7 匿名さん
    実にセコイ 事務能力なし 不誠実

  97. 397 匿名

    >>396 評判気になるさん

    一生懸命吐露してるところは認めるべき

  98. 398 上田

    追い出しにあいました
    恐ろしい鬼業者です

  99. 399 匿名

    >>398 上田さん

    追い出された方がわるい

  100. 400 名無しさん

    >>26 匿名さん

    広島福山市で積和不動産(積水ハウス)で長い間かりている者です。最初に不具合が生じた時連絡をしましたが音沙汰無し、いつ来るかと気を揉み長期待った末、もう一度連絡…やっと来ましたが手際が悪く色々とストレスでした。コレを何件もやらかしてくれました!不具合以外の別件でも担当者はマニアル馬鹿で、決まっている事!皆んな同じなんだから!とクリごとの様に繰り返すだけ、此方の言い分を全否定し、終いには一体何の事言ってる?と自分の理解力の無さを棚に上げ人を小馬鹿にした言い回しまでして来た!(# ゚Д゚)自分達の義務を果たしもしないで人の意見は何言ってんの?とばかりにバカにして無視とか!!皆さん、此れから入居を考えておられる方、考えた方が良いですよ、本当に。

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