賃貸マンション「積和不動産の賃貸物件の一部・・・」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 17:37:02

神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。

これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。

ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。

電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。

また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。

[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00

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積和不動産の賃貸物件の一部・・・

  1. 301 匿名

    >>300 積和管理の物件に住んでるさん

    騒音問題は民対民の問題なので、管理会社は関与しないのが慣例です。申し込み書や契約書を熟読してください。
    また問い合わせしといて、電話するなと言う理不尽な愚痴はやめて下さい。それなら最初から自分で解決しろよ。てか、ほんとうにお互い様の精神で住めないなら、早く退去されたら?

  2. 302 匿名

    >>300 積和管理の物件に住んでるさん

    あと、メールで問い合わせた時に、返信はメールで下さいって書きましたか?受け取り方は人それぞれなんだから、もう少し考えろや!

  3. 303 匿名さん

    入居後すぐにトイレの排水トラブルに合い、クラ〇〇ンさんに見てもらうと詰まりではなく、配水管に問題があると言われ積和トータルサポートへ連絡しました。しかし、積和はちゃんと調査することもなく、こちらの使用しているトイレットペーパーに問題があると言われ変更するよう言われました。その後、言われたようにペーパーの種類を変え使用しましたが数日後すぐに詰まり連絡。しかし再度調査もせず修理代まで請求されました。本当に理不尽でなりませんし対応も非常に悪いです。

  4. 304 匿名さん

    >>303 数日後すぐに詰まり連絡。しかし再度調査もせず修理代まで請求されました。本当に理不尽でなりませんし対応も非常に悪いです。


      この文章だとただのボッタクリではありませんか?調査つまり修理もしないのに
      修理代を請求されたように受け取られてしまいます。今どきトイレに使用出来ない
      トイレットペーパーなんてあるのでしょうか。入居後すぐに、と言うことからして
      問題は排水管自体の不具合とみられ修理代は大家(オーナー)が払うべきですね。

  5. 305 匿名

    >>304 匿名さん

    トイレの詰まりは入居者負担が常識。私も何度か払いました。

  6. 306 匿名さん

    >>303

    問題はその排水トラブルに故意や過失、通常の使用方法に反する使用があったかどうかです。つまり、通常の使用によるものだとすればその復旧については賃貸人つまり大家の費用負担で行う、と言うのが「東京ルール(都条例)」で決まっています。東京ルールは既に全国的に適用されています。どう考えても納得が行かないと思うなら消費者生活センターに相談してみましょう。積和は事前調査もしていないことから貴方に有利に判断され、支払い費用が戻る公算が強いと思われます。

  7. 307 匿名

    >>306 匿名さん

    原因わからない場合は、どっち負担?

  8. 308 匿名さん

    >>307
     
     原因の調査・追求を怠った積和側の主張の根拠が認められないことになり提訴側である賃借人の言い分が認められて積和が敗訴。支払いは積和が大家に請求することになるでしょう。

  9. 309 匿名

    >>308 匿名さん

    違いますよ。もし原因究明してのち、原因不明と結論づけられた場合はどちらの負担となりますか?

  10. 310 販売関係者さん

    >>309

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-23-00-...

    >>303さんはクラ○○ンさんと言う修理専門業者に見てもらったところ「詰まりではなく排水管に問題がある」と言われたと言っている。原因は不明ではなく既に明らかである。つまり、排水管の不具合が賃借人の故意・過失や通常の使用方法に反する使用の結果とは認められない。この場合排水管の経年変化と見るのが妥当である。よって修理費は賃貸人の負担となる。積和は排水管の修理をした際に修理業者を通じて損耗の原因が賃貸人の責めにないことを知っていた可能性がある。その上で賃貸人から修理代を取っていたことになり、その場合、積和は悪徳業者と言わざるを得ない。この際、消費生活センターに訴え出て事の顛末・真相を明らかにすべきである。

  11. 311 匿名

    >>310 販売関係者さん
    その理屈には無理がある。
    その修理専門業者の見解が正しいと言う証拠は無い。もしかしたら、賃借人の使い方によって排水管に不良が生じた可能性もある限り、一概に賃貸人負担とは言えない。
    公的な検査機関に依頼し、結果を求めるべきだ。

  12. 312 eマンションさん

    積和不動産の物件は絶対に借りてはだめです。

    きれいに使っても意味なし。お金とられます。

    電話対応は最悪でケンカ売ってんのかと思うほどの対応です。

    話になりませんでした。

    こんなにバカな人にバカな会社あるんですね。

  13. 313 名無しさん

    退去を考えているものですが退去時に発生するお金はどのくらいでしょうか?
    クリーニング代はいくらですか?
    入居時に敷金礼金はほぼ払ってない状態で、契約金?一時金?で入居前に13万ほど払いました。

  14. 314 匿名

    >>313 名無しさん

    たぶん30万ほど用意すれば、お釣りがくると思う。一時金は帰ってきません

  15. 315 名無しさん

    >>314 匿名さん

    >>314 匿名さん
    そんなにいるんですか?
    どこの賃貸でもそのくらいなんでしょうか?

  16. 316 名無しさん

    積和不動産中部なんですがここの書き込み見てもいいこと書いてないから退去時にお金どんどん巻き上げられるんだろうなと思って…使い方にもよると思うんですけど実際に退去された方でいくらだったのでしょうか??

  17. 317 匿名

    >>315 名無しさん

    どこの賃貸でもそのくらいか聞かれても…分かるわけないし。
    30万用意すればお釣りくるのは正論だと思うけど

  18. 318 サラリーマンさん

    >>313 名無しさん
    仲介会社社員は退去時の費用に一時金が当てられ、特段ひどい状態でなければ追加請求は無いと言ってましたが。

  19. 319 匿名

    >>318 サラリーマンさん

    そりゃあくまで仲介業者だから、適当こいてるんじゃない?

  20. 320 名無しさん

    >>21 匿名さん
    絶対やめた方が良い

  21. 321 サラリーマン

    神奈川県横浜市の物件に住んでいるものです。
    下の住人が少し精神的に異常な女性でおそらく毎日家にいます。
    以前その真上の方や隣の方が生活音トラブルで警察沙汰になり引っ越して行ってしまいました。大きな音がすると、大きな音で返すという異常さです。我が家は面してはいないですが、その大きな音の返しがうるさくて困っています。

    積和不動産の問い合わせフォームに連絡しても、いっこうに返事が返ってきません。大したことない内容なので、返事をしないということはありますか?
    正直対応が遅く呆れております。

  22. 322 マンション掲示板さん

    >>312 eマンションさん
    積和不動産中部は文句言うと 今住んでるところより良い所に変えてくれる 文句言った方が勝ち。

  23. 323 eマンションさん

    >>322 マンション掲示板さん
    クレームは本社に電話かな

  24. 324 ヤマモト

    積和不動産賃貸管理、ひどすぎ。
    全館断水が今週で3回目。モーターの故障を直さず、とりあえず動いたからいいやという状態で放置。
    水が出ないとご飯も食べられない。風呂にも入れない。
    いい加減にしてほしい。

  25. 325 匿名

    >>324 ヤマモトさん

    それだったら、戸建買うべき

  26. 326 入居約1ヶ月

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  27. 327 匿名さん

    これから住もうとしている方々へ。
    シャーメゾンって言っても、所詮ただのアパートです。
    尚且つこのスレでもわかる通り積和不動産の対応、経営理念は最悪なものです。
    大屋さんも被害者、入居者も被害者、下請けも被害者、関わりを持つ全ての方が被害者だと私は思います。
    大手ハウスメーカーの賃貸物件というステータスを求めている方なら別ですが、それ以外は本当に関わらないほうがいいです。

  28. 328 通りがかりさん

    入居2ヶ月目で浴室の換気扇(12年前製造)からベアリングの異音がしたので、積和管理に連絡しました。次の日にはメーカーの修理担当から連絡があり、3日後には家に来たので対応は迅速だったのですが、その時の一言。

    「積和管理の担当は、文句があるなら自分の金で直せと言っていました。」

    …は?

    入居2ヶ月でなんで自腹で付帯設備を直さにゃならんのか。じゃあ聞くが耐用年数は?通常運転時の音圧は?(この時の音圧約55dbで、落ち着いて入浴できる状態ではない)契約書には付帯設備の修理は貸主負担になっているから、それが終わるまで瑕疵ありとして満額の家賃は払わない。自分で直すのは構わないが、契約に基づいて設置費用が相殺されるまでは家賃を払わない。と徹底抗戦を伝えた所、その後すぐに新品と交換になりました。

  29. 329 eマンションさん

    2013年築のマンションタイプのシャーメゾンに入居してます。

    最初の印象は良いですが、見えない部分はかなり雑な工事ですよ。
    まず、引戸の取り付けが傾いている、玄関の天井照明が1年目につかなくなる、バスルームの扉の取っ手が外れる、キッチンの収納引き出しを開けるとイヤな臭いが漂っているので調べてみたら、背面のボードが外れていてセメント臭?コンクリート臭?が漂ってきている。
    バスルームの取っ手はネジをしめ直そうとしたけれど、ネジが歪んで取り付けられているので無理だった。

    シャーメゾンは間取りが残念な物件が多い。女性なら、主婦なら
    こんな間取りは使いにくい、ものが多い。

    そして最大の特徴は積和の社員が非常に慇懃無礼、ふざけている、上から目線の物言いである、ことです。
    シャーメゾン入居経験ある知人数人もこの点については、意見が一致しています。
    特にトラブルになったとき、火に油を注ぐような態度で最悪な気分になるとか。『申し訳ありません』とか言う言葉を知らないらしい。

  30. 330 匿名

    >>329 eマンションさん

    不満があるなら引っ越せばいいのでは?
    大家さんも、不適合な入居者には興味ないよ。

    上から目線とは言うが、貸主と管理会社と借主は対等だよ。バブル期じゃねーんだから、もう少し時代を鑑みらよ。

  31. 331 検討板ユーザーさん

    積和不動産関東の管理してる埼玉県所沢市内にあるアパートに弟が住んでて2階建てで6部屋有るうち弟が住んでた一部屋以外は法人の事務所と従業員の社宅扱いの建物で、その法人が倒産して部屋が弟意外が空き部屋になった途端に「精神的な病気と腰のヘルニアで動けない」状態にも関わらず大家の婆さんから「この建物を取り壊すからでてけ!」と強く言われ

    弟はその大家の言葉に追い詰められ自殺してまいました。

    今現在、兄の私は仕事も長期休暇を取り弟の部屋の遺品整理や両親を含め必死に作業してますが朝霞市にある積和不動産の担当者は一言も弟の死に対して謝りも気持ちもなく怒りと不服な気持ちでいっぱいです(`Δ´)

    これを見ている皆さん積和不動産、特に積和不動産関東の物件には大家から直接暴力的な電話が来る物件やそれを担当している不適切な営業担当が要るので積和不動産関東の物件はやめた方がいいですよ!

    私達、家族の様な気持ちをする可能性があるのでぜひ参考と周りに物件を探してる人が居たら積和不動産はやめた方がいい!と伝えてください。

  32. 332 匿名

    >>331 検討板ユーザーさん

    よく分からないけど、弟さんの自殺と管理会社の対応は全く別物でしょ?
    すべて自己責任。精神病患者さんの弟さんを放置した家族の責任が一番重いと思います。
    ご冥福をお祈りします。

  33. 333 通りがかりさん

    積和の広島東営業所は最悪です。
    家主の意向で原価償却はしませんとか平気で言って来ます。
    気をつけてください。

  34. 334 匿名

    >>333 通りがかりさん

    ガイドラインのこと?それは法律じゃないから、特に問題ないよ。

  35. 335 匿名さん

    >>333 通りがかりさん
    同じ担当の方の可能性ありますが、人を見て対応してるような気がします。
    付帯設備が壊れてるのに根拠のない説明を私は正しいって感じで言われましたよ。
    新品取り替えに決まりましたが、半月経った今も家主と交渉中らしいです。
    何でも家主と、って言えばいいと思ってる気がしますね。

  36. 336 口コミ知りたいさん

    >>335 匿名さん

    家主が決定権者です。

    それ以外にありません。

  37. 337 検討板ユーザーさん

    以前、大分にある積和不動産のアパートに住んでいました。
    まず入居の時に駐車場を決めるのに、生後3ヶ月の赤ちゃんがいたので、玄関の真ん前の駐車場が空いているか聞いたところ使用中との事。
    いざ入居したら、誰も使用していませんでした。おかげでうちが借りた駐車場は電線のすぐ下になり毎回鳥のフンが落とされる始末。

    夜中、突然火災報知器が鳴り出し止まらず、ただでさえ赤ちゃんがいて寝られない毎日なのに火なんて使ってもなければ、火の気もなく火災報知器が鳴り止まないので消防車がきて大騒ぎ…結局下水のせいとか?

    積和不動産に電話すれば若い女が、適当に返答したりで2年住んで更新せずに退去の時も、退去日での家賃の計算間違えといちいち問題ばかりで、2度と積和不動産のアパートには住みたくないと思いました。

  38. 338 口コミ知りたいさん

    >>337 検討板ユーザーさん

    積和様が悪いのではなく、単なる不幸が重なっただけでしょ。
    パーフェクトな管理会社なんかないよ。
    結局最後はあなたが選んだ責任です。
    勉強になったと思いましょう

  39. 339 匿名さん

    ここの業者と輩がグルなんで不法侵入されています。気が狂いそうです。みなさん気をつけて。

  40. 340 評判気になるさん

    >331さん

    弟さんのこと、お悔やみ申し上げますとともにご冥福をお祈り申し上げます

    読ませていただいて個人的に感じたことを投稿させてもらいます。

    借り手側に(ご生存中の弟さん宛に)
    前もって書面が届いたか投稿内容からわかりませんが
    これらがなく大家さんから「出ていけ」、管理の積和不動産関東が
    不誠実な対応があっての自殺ですと
    該当の大家さん並びに積和不動産関東に問題があるように感じた次第です。

    建物を壊す際、まだ住んでいる方には早めに通達があるはずです。
    退去に時間を要する点も考慮して
    大家さん、管理会社は建物を壊す=立ち退いてもらうのですから
    代わりの物件の用意もしくは退去する意向の有無の確認などと
    引っ越しなどの諸費用のお話も文書にてあって当たり前だと感じますが
    これは素人考えの見解ですのでこういうことに詳しい方の意見も聞かねばなりませんけど

    素人の私が調べての投稿であるので間違え等があるかもしれません。
    その際はご了承ください。

    _______________________________________________


    (取壊し予定の建物の賃貸借)
    第39条 法令又は契約により一定の期間を経 過した後に建物を取り壊すべきことが明らかな場合において、
    建物の賃貸借をするときは、
    第30条の規定にかかわらず建物を取り壊すこととなる時に賃貸借が終了する旨を定めることができる。
    2 前項の特約は、同項の建物を取り壊すべき事由を記載した書面によってしなければならない。

  41. 341 評判気になるさん



    >337さん

    積和不動産の受付の女性はお話をきくだけだと感じました。私も電話で問い合わせた際
    あまり良い印象は受けませんでした。
    退去なさった時も清算金額を間違えるようだとスッキリしたいことも
    ズルズルと嫌な思いをなさったのでしょうね。大変だったですね。
    清算時のトラブルで危惧していることがあります。

    仲介業者は最初から積和不動産の物件を推す会社でした。
    最近では【退去時に鍵交換代請求】とありますが私が契約入居の頃は
    先に鍵交換するので鍵交換代が発生しました。(12000円くらい支払いました)

    この会社のルールがかわったということは
    万一、退去となった際、入居時支払いで入居した方にも
    また鍵交換代を請求する可能性のあるのかな?

    契約の際保証人がいなくてもというので
    他の保証会社のパンフレットを見せつつ
    SEKIWAカードというクレジットカードを作るというの書類でした。

    審査結果というのは家族であっても私に結果がいくことはないはずです。
    契約人の家族名義の審査にも関わらず
    その審査結果をお知らせするからと私の携帯電話の番号を聞かれたりしました。
    まあ、賃貸契約したわけですから自己責任ということになるならと
    その後、私が携帯電話を解約手数料が発生してもいいからと解約する際
    主人も携帯電話を解約しましたよ。
    固定電話が連絡先で契約しているのですから。


    ここのスレッドで体験を書いて大半の方が書かれているように私も
    積和不動産の管理するアパートを検討しようと思っている方へは
    急ぎつつもゆっくりと他社の管理している物件の検討をする余裕を
    もっていったほうがいいですよ。

  42. 342 口コミ知りたいさん

    >>341 評判気になるさん
    もう悩むなら買うしかないと思うよら。なんか痛々しい

  43. 343 評判気になるさん

    >333さん

    積和不動産の管理の受付ではこっちが相談した時

    相手側のことを教えないで聞くだけかと思ったら

    〇代(年齢層)のばあさんと娘が住んでる

    という表現をするほど言葉使い悪いですよ。

    広島はどうなのかわかりませんが

    会社の本質はこんな感じでしょう。

  44. 344 匿名さん

    >>71 匿名さん
    わかるー!
    家を買うとき、個人情報流された!
    会社契約で部屋借りた時も個別で契約してる駐車場の事会社にもらされた!
    最悪な会社
    単に大手だから、向こうも強気
    て事はコールセンターに言えば、対応もしっかりしてるな!
    まずコールセンターに電話しよ

  45. 345 口コミ知りたいさん

    >>344 匿名さん

    給料は業界トップクラス

  46. 346 匿名さん

    >344匿名さん
    >345口コミ知りたいさん

    参考になりますわ。。。

  47. 347 口コミ知りたいさん

    >>346 匿名さん
    ならねーよ

  48. 348 匿名さん

    私は積和不動産の管理物件に住んでいます。
    部屋の中に蟻が出るようになり、一度電話しましたが入居者負担でどうにかして下さいとのこと。
    賃貸なのに?って思いました。
    建物の周りの植栽が原因ではないかと思い、剪定の依頼をしましたが定期的に行っているとの事でした。
    それから剪定している様子はありませんでした。
    家賃だけブランド力で高くし、管理は不充分。
    二度と住みません。
    再度、問い合わせしましたが対応によってはオーナー様に直接意見するつもりです。

    愚痴みたいで失礼しました。

  49. 349 口コミ知りたいさん

    >>348 匿名さん

    専有部分でしたら、あなたが駆除するのが常識ですよ。
    賃貸だとなんでも管理会社が対応してくれると思ったら大間違い。ゴキブリ出たって自分で駆除するんだよ?部屋の掃除するのも管理会社がやるのかな?考え方を切り替えてね

  50. 350 匿名さん

    揚げ足ばかりとって良いところの評価はなしっていう日本人特有のコメントばかりだね
    金がない、仕事上仕方ないなどいろんな理由で戸建を買えず賃貸に住んでるんだから妥協するとこは妥協しないと
    住まわしてもらってるんじゃなくて金払って住んでやってるって感覚かな?

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