賃貸マンション「積和不動産の賃貸物件の一部・・・」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 17:37:02

神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。

これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。

ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。

電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。

また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。

[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00

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積和不動産の賃貸物件の一部・・・

  1. 101 匿名さん

    賛成です。明らかに違法です。第一、今時は礼金はともかく敷金・敷き引きなど取る会社はほとんどない。消費生活センターなどにとりあえず相談してみましょう。地域の簡易裁判所で弁護士抜きで直接申し立ても受付けてくれます。最終的には「国交省」や「消費者庁」など監督官庁に申し立て、本社に行政指導してもらうことです。泣き寝入りしていたら、全国で同様の思いをしている入居者の為にならない。もはやこの会社は「○○業者」と呼んでいい。94のスレッド見たらよく分かる。

  2. 102 匿名

    この口コミ、積和不動産の方々 見てるのかしら?
    見てたら何かしら改善、不審な点の改善がみられますよね?
    いつか引っ越すときに積和不動産の方々に見せてみようかなぁ(^^)

  3. 103 匿名

    まぁ、
    よく確認、認識しないで入居した自分に
    責任はあるのだけれども…(-。-;

  4. 104 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  5. 105 入居済み住民さん

    築20年くらいのフレグランスに入居しています。大家さんは隣に住んでいます。この頃の物件はサブリース契約ではなかったとみえて、斡旋は地元の業者を始め、エイブルやミニミニに頼んでいるようです。また、退去後のクリーニングや建物の修繕なども地元業者に依頼しているみたいです。サブリース契約でない限り、積和に依頼する必要は全くないと思います。

  6. 106 匿名さん

    102さんへ。同感です。これだけのことを書きこまれて変わらなかったら会社として恥ずかしいですね。

  7. 107 入居済み住民さん

    築12年の賃貸アパートに入居して半年がたちました。初めて軽量鉄骨構造のアパートに住みましたが、最悪です。お隣さんの生活音は特に聞こえませんが、二階なのに一階の住人の音が丸聞こえ。誰かが歩くたびにドンドン、部屋の戸締まりも聞こえ、しかも世間話程度の外の話し声も筒抜け。誰かが帰ってくるたびに、車の音も響きます。このアパート、壁がないんじゃない?って思うくらい。以前住んでいたのが鉄筋コンクリート構造だったがために、今回のアパートはホントに最悪でした。こんなプレハブみたいなアパート、早く出たい。

  8. 108 匿名さん

    大和のスレッドの入居者の書き込みにみる苦情も最悪を思わせるものばかりだが、積和も全く同じ、ひどいものですね。隣のおならの音まで聞こえるとは。会社の対応が良ければ我慢もできるけれど。
    ,

  9. 110 匿名さん

    う~ん。23年前の物件ですか。何棟で何所帯のアパートでしょうかね。多分多所帯の所なんでしょうね。ゴミが散乱して、放置自転車があるようですから。サブリースと言う言葉お分かりでしょうか。ある会社がこれを始めたのが7,8年前です。
    その後、積和など大手がこれを真似てきました。「一括借上げ」という制度です。最近の大手のアパートは皆これです。したがって、オーナーに対して家賃保証したり、修理修繕や定期的な掃除はその会社の子会社である管理会社が全てやってくれます。しかし、それ以前の物件ではメーカーが造って終わりの世界です。だから掃除や修理、家賃の取立てなどは全てオーナーの仕事になります。そこで、オーナーは自分でそれをやるか、別に管理会社を決めて頼むかとなるわけです。金に余裕のあるオーナーは掃除や修繕などまめにやりますが、そうでないと知らんぷり状態になります。特に多所帯の物件だと目が届かなかったり、オーナーも高齢化してますからね、やりきれないわけですよ。オーナーの立場からすると住人さんが気がついて掃除したりしてくれると有難いのでしょうが。
    きょう日そんな奇特な人は少ないですからね。自分の住まいくらいは綺麗にして住みたいものですけどね。私がもしオーナーの立場なら、常に自分で巡回して掃除をするだろうし、放置自転車があれば持ち主確認の上、撤去したりしますね。さらに花など植栽にも目をやり、住人さんに気持ち良く生活して頂きたいと思いますよ。お金を払って住んで頂いているわけですからね、そのくらい当然だと思います。

  10. 112 匿名さん

    成るほど,そうでしたか。所謂マンションタイプですね。推測の域を出ませんが、基本的に積水ハウスが造った物件を管理するのが積和不動産です。しがって積水ハウスが造ったとすると、ゼネコンにまる投げして造ったマンションですね。積水ハウスはハウスメーカーですから精々、軽量鉄骨構造2階建ての最大10所帯、最低4所帯の建物です。マンションは造れません。マンションタイプの建物管理は大変です。オーナーさんは個人ですから、2階建てくらいの物件ならまだ目が行き届きます。しかし、マンションタイプ2棟ともなると、会社組織にしてあるとはいえ厳しいですね。例えば、ベランダのひび割れがあって居住者さんから積和不動産に指摘があったとしても、オーナーが金を出さない、金がないとなればそのままになります。また、入居者さんが遠慮して黙っていればもちろんそのままです。管理人がいたとしても部屋のプライベート空間までチェックは出来ませんからね。最近、空室が目立つとのこと。普通、建物が古くなってくると家賃は下がるというのが一般的ですが必ずしもそうなりません。その地域の平均的家賃相場の変動、金利の変動などで変化します。例えば世の中がバブル状態、つまりインフレだと高く、今のように低金利のデフレ状態だと安くなります。その物件の家賃が倍近くになっている、ということは地域の家賃相場が上がってきていることもありますが、むしろ空室数を家賃を上げることによって、調節しているのだと思います。かつて、そこで暮らしていたことを思えば、その頃の思い出と共に、時に懐かしくなるものです。その頃のように何時までも清潔で綺麗であって欲しい。そう思うのは誰しもが抱く感情だと思います。

  11. 113 入居済み住民さん

    一ヶ月前に入居をしました。アパートに住むのは初めてなのですが、壁紙などの貼り替えるから色々といい加減!!キッチンシンクのドアからネジの先端が突き出ていて手を怪我したり、貼り替えた後に何かをぶつけたのか擦ったのか一部剥がれていたり、ネジをつけてやっぱり取ったような跡…全て初日に写真を撮り退去時まで保存しておきます。極めつけにベランダの柵と柵の繋ぎ目の蝶番が老朽化して割れていてグラグラ…電話をして修理をお願いしたら、外から入って直しておきますと言われたので帰宅後見てみたら、接着剤でつけてあるだけ…しかもきちんとくっついておらず前と何にも変わらない状態。もう一箇所は完全に蝶番が取れているのに気づいていないのかそれは手を付けず…こんなんなら自分でやった方がマシ!!!プロ意識のない業者にガッカリです。安い家賃のアパートだから何もかもがこんないい加減なのでしょうか?
    この苦情を言って再修理の際は同じ業者ですか?物騒な世の中ですし再修理の依頼に対し、腹いせに何か嫌がらせを受けても嫌なのですが…

    1. 一ヶ月前に入居をしました。アパートに住む...
  12. 114 サラリーマンさん

    ひどいアパートに当たってしまいましたね。ひど過ぎですね。前入居者の退室後、クリーニングや補修をしていないのでしょうか。せっかく初めてのアパート生活なのに不運としか言いようがありません。選んだ会社がこれではね。「セキス~イ・ハウス~」のCMが泣きますよ。入ったばかりで可哀そうですが、今から次の会社や物件を研究しておきましょう。

  13. 115 ずっとアパート住まい

    MAST管理のアパートで文句言ってるとアパート暮しは無理ですよ。
    自分は全部で3つのアパートを経験しましたがまだ我慢できるレベルだと思います。
    子供の時からマンション、一戸建てで住んでいた方にはアパートは辛いはずです。
    退去費用も部屋をきれいにするという思いがないんですか?
    この後知らない人が使うことを頭に入れておいてください。

  14. 116 匿名

    「MAST管理」?。ヨットの帆の管理かな?「MUST」でしょうね。113さん初めてだから、しょうがないけど、入居時に部屋の状態を立会いのもとにしっかり見ておく必要がありますね。傷や故障を確認して修理なり直してもらうなりしておかないと退去時に自分の責任にされてしまいますからね。原状回復されているかどうかの確認は大切です。

  15. 121 入居予定さん

    新築の大鳥居の物件に入居予定です。セキスイハウスのシャーメゾンだったら問題無いと思っていたんですが、契約前に部屋の確認に行ってガッカリ。まず、二部屋にまたがるバルコニーの床の真ん中に空調の室外機が無造作に置かれているため、どちらの部屋から出入りするにも室外機が邪魔になるし、どちらの部屋内からも室外機の裏側が見える様はとても醜い。クロークの扉は戸当たりが無く壁に直撃。窓枠は汚れているし、造りも軽く安っぽい。極めつけは駐車場。接道している3台並ぶ駐車場のうち、縁石を切り下げているのは真ん中の駐車帯のみ。両橋は150mmくらいの縁石を乗り上げなくては駐車不能。不動産屋に問い合わせてもオーナーが駄目だというから何ともしようが無いの一点張り。だったら最初から駐車場の設定にするなよ。クルマが壊れたら保障するのか?ゴム製のスロープ台でも置けば良いだけの話しなのに全く対応する気配は無し。積水のサービスはこんなにズサンなんか?旧態然とした不動産屋特有のいい加減さも腹立たしいが、それを当たり前だと思っているかもしれない積和不動産や積水グループはマズイぞ!今どき、とても低いレベルの設計管理と施工管理にガッカリ。

  16. 122 不動産屋より

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  17. 123 匿名

    >>122
    お疲れ様ですw
    まあ積和不動産側の立場に取ったらそうなりますよね^^

    でも家賃の値下げ交渉は別に禁じられている訳じゃありませんしね^^
    家賃値下げがお嫌なら
    「いかなる場合でも店子都合による家賃の値下げはいたしません」
    という契約書にすればいいんじゃないでしょうか?
    そんなことしたら誰も積和不動産さんの物件に入ろうとする人はいなくなるでしょうけどね
    それでなくてもMASTさんの物件は空室期間が長いことが多いことで有名ですしね

    鍵を失くしたり家賃滞納したことはありませんが、騒音問題を解決してこその管理会社ではないですか?
    もしレストランで隣席が煩かったら店員に言いますよね、それと何が違うんですか?^^
    じゃなかったら毎月管理費払っている意味ありませんよね

    店子にしてみれば
    良い不動産=退去時にぼったくりしない、
    きちんと管理する不動産屋

    ですから

    気に入らないなら出て行けっていうのは同意ですね
    その時は一番閑散期の6月~9月に出ていきますね^^

  18. 124 入居済み住民さん

    スペースプランという不動産で積和不動産のマンションを契約しましたが、前の建物が壊されて何も建てないから陽射しが入ってきて洗濯物がかわきますよとか、専用駐輪場がありますよって言われて、契約したらまったくの偽りで、前の建物は新しい建物を直ぐに建てられ騒音で寝れずホテル暮らしが続き、自転車も言われた駐輪場に置いていたら、隣のマンションの方から、ここは〇〇マンションの駐輪場なので、置くな!バカって貼り紙されて道路に放置されて錆びてしまい、契約時と話が違うとスペースプランと積和不動産に抗議したら、担当者が不在なので分かりませんとか言われました。謝罪もなし、挙げ句、まだ住んでるのに退室時の補修工事代として7万円近く徴収しますって手紙がきました。
    契約時には、3万円もかからないから「原状回復について」の書類にサインして下さいと言われ、それならとサインしたが実際は7万円を請求する魂胆だったみたいで…また騙されました。仲介業者と管理会社がグルみたいですね。

    排水溝ももの凄く臭って、ドアも壊れていたので電話したら「サポートに電話して下さ~い」といわれやっと業者がきてくれたと思ったら、臭いはしょうがないっすね!あっ、ドアの部品もないので完璧には直せませんね!ってまだドア不具合のまま放置で排水溝も何もしてもらえませんでした。
    臭いがつくのでキッチン下の収納は使えません!

    これから、契約しようとお考えの方は、契約時には録音&言ってきたことは契約書に書かせましょう!
    「そんなことを言った覚えはありませんよ(笑)」と逃げられますから。気を付けて下さいね。

  19. 125 123

    >>122
    あれ?削除しちゃったんですかw
    「家賃値下げしろとかうるせえ」とか
    「『騒音どうにかしろ』とかうぜえ」とか
    「鍵無くしたからって管理会社に連絡してくんじゃねえ」とか
    「家賃滞納すんなそれぐらいの貯金もないのか」とか
    「不動産屋にしたらいい客=おとなしく文句言わない客」とか
    「そんなに嫌なら出て行け」とか、
    MAST(積和不動産)さんの本音が分かる素晴らしい書き込みだったのにww
    魚拓取っておけばよかったな^^

    しかしMAST(積和不動産)さんもネットがここまで普及している昨今で
    堂々とやらずぼったくりが出来るのはすごいですよね^^
    「MAST 積和不動産 退去」と検索かけたら報告がずらずら出てくるのに…
    口コミなんて大したことないとお考えなんでしょうね、さすが大手ですね^^

  20. 126 匿名さん

    積和は退去時のプロセスに小額訴訟もセットになってるという位の認識で敷金交渉に臨んだ方がいい。ストレス溜まる担当の話し方、酷い内容にダラダラ付き合わなくて済む。司法に任せた方が早い。

  21. 127 入居済み住民さん

    シャーメゾンのアパートに住んでます。住み始めて数ヶ月暑くなり、夜になると部屋の灯りによってくる小虫が発生する時期、普通は窓を閉めていれば虫など入ってこないですよね。しかし、窓を締め切っているのにもかかわらず、次から次へと、どこから入ってきたかわからないが虫が飛んでいるんです‥
    酷いので、雨戸も閉めましたがまだ、虫は増えるばかり‥、殺虫剤で殺しますが、次から次へと虫がとんでいる状態が毎晩続きました。食事の時でも飛んでいて、酷い時にはご飯に入ったりするので、耐えかねて、会社に電話、業者の人を派遣してくれましたが、業者のの方も原因はわからず‥。今年の夏も同じだと思うと憂鬱です。
    あとは、家中に隙間があり、そこかしこから空気の流れる音がして、壁はその空気の流れのせいか、汚れています‥
    築6年ですが残念です‥

  22. 128 引っ越します

    積水シャーメゾンの賃貸の一階に夫婦で住んでます
    上階はファミリータイプと言うことである程度覚悟はしてましたが、もう耐えれない。
    とにかく歩く音の振動が響く響く。子供は走り回る。
    体全体に響いて、不快でしかありません。
    冗談じゃなく、クラブにいるみたいです。

    言ってわかる年齢の子供なので、一度走らないで下さいとお願いしましたが、聞いてもらえず。
    積和不動産にもお願いしましたが、我慢してください、としか言われませんでした。
    三回ほど言ってもらえるようにお願いしましたが、全て答えはNOでした。

    住んで半年ですが、引っ越します。
    家に帰るのが嫌なくらいだし、家に来る友人や、知り合いなども、みんな天井を見上げます。

    家はきれいで気に入ってましたが、構造の問題と、対応の悪さにとても残念です。
    二度と住みません。

    スレ違いかもしれませんが、すいません。

  23. 129 入居済み住民さん

    築浅シャーメゾン住んで2ヶ月になります。間取り日当たり文句無し。なのにクリーニングが雑でそれぞれのフローリングの隅にゴミが…綺麗に掃除してワックス掛けてないからヘラなどで擦らないと取れない床下収納もワックスで固まっていて開かない…洗面台の流れが悪く溜まる…リビングの引き戸が勝手に開く…下3つは自分では、どうにもならないので引っ越してすぐ電話、業者の方が来てくれたけど床下はヘラで開きよくある事だと、引き戸は建てた時の何㎜かのズレで治らないとの事、洗面台は原因分からずアパート全体の排水管をクリーニングしないと行けないかもで結構な、お金が掛かるので積和と相談して連絡するとの事、連絡無し!!
    こんな感じですね。
    諦めて自分で対策取る事にしました。

  24. 130 くま

    仕事で通勤時間がかかるので、念の為近所にあった物件を借りました。半年しか住んでませんが敷金以上の請求額!!契約時にはほとんど戻ってくるような案内。今後絶対に借りません❗️

  25. 131 くま

    一階しか空いてなかったので、借りましたが。契約時に二階の部屋の情報が得られず。ただ、防音に関してはしっかりしていると…。住んでみると一階寝室の上がお風呂や洗濯機の水回り!しかも夜中2時頃まで使われるし隣の部屋からは3時頃にイビキ!イビキはしょうがないケド防音性なし❗️絶対借りない!

  26. 132 匿名さん

    この不動産屋は最低です。退去時敷金に追加請求してきます。サインさえ貰えばこっちのものと言わんばかりに。
    許せません。少額訴訟おこす予定です。泣き寝入りはしません

  27. 133 入居済み住民さん

    大学の近くだと言うことで借りました。
    自転車置き場がとても狭く、他の住居者さんが自転車を4台置くと、
    50ccのバイクをおけるスペースがありません。
    しかたなく自転車置き場以外のところにおいていると
    自転車置き場へ移動しろと張り紙が。
    しかし私が置いていた場所に違う自転車が置いてあったのですが
    そちらにはなんの張り紙もなし。
    おく場所がないので電話で問い合わせすると、他の住居者様が
    自転車でどこかに行って、スペースがあくまでその場でバイクと
    一緒にいてください。と言われました。
    そんな事可能でしょうか?じゃあ一晩中あかなかったら
    どうすればいいのでしょうか。普通に相談したのにこんな事言われるとは思いませんでした、残念です。

  28. 134 入居済み住民さん

    入居2年目です。2階に住んでいるんですが、同じ棟の1階に住んでいる子供達が(時々、親も一緒に)駐車場や目の前の道路で頻繁に遊んでいて、いろんな意味で危ないので注意と張り紙をしてほしいと何回も頼んでいるのに、電話口でも面倒くさそうだし全く対応してくれません。そのうち、騒音などで耐えられなくなった別の棟の住民がどんどん引っ越していってます。

  29. 135 サラリーマンさん

    シャーメゾンで2階がうるさい?そんな筈はないと思うのだが。
    減音構造になっていますからね。多少の音は我慢しないとどこの
    アパートも完璧じゃないですから。

  30. 136 名無し

    賃貸なんでしょ。自分もですけど
    なんなんでしょうえらそうに。
    ひがみですか?
    文句言わないですよ普通

    借り物にケチつけるなら出てって、家を建てればいいなんてみんな思ってますよ笑

    善良な入居者ならそんなこといわないね。あんたらがほざくせいで下請け業者はただで残業させられて、自殺寸前まで追い込まれてますよ。
    その不要な見栄捨ててください。
    僕はバカらしくてやめましたけど笑
    殺すか、自殺するかまで追い込まれましたからね。

    平社員いびってどうするんです。

    異議ありますか?
    毎晩夜遅くまで無償の苦情に付き合わされてる身になってほしいです。
    家賃ってのは大家にはいります。
    管理会社は無関係なんですよ?

  31. 137 匿名さん

    オーナーです。積和ほどいい加減な管理会社は知りません。まず、原状回復がいい加減、管理料高すぎる、積水ハウスの欠陥工事の報告をしない。

  32. 138 匿名さん

    引越して一ヶ月。
    初めての水道料金請求。
    水道料金が今まで入居したどの物件よりも高く
    一人暮らし実質20日間の使用で5500円以上!
    所在の市の水道局に問い合わせたところ、
    市直接の請求なら通常越して来てから30日以下なら基本料金料金(2ヶ月分)の半分でいいとのこと。
    よって2800円位のはずなんですよねー。
    あとの2800円はどこに行っちゃったんですかね?

    特に納得できる説明はなし。

    百歩譲ってそういう決まりだとしても
    電話応対の態度がなってない!

    電話待たせる時間も長いし、
    お待たせしました〜も口先だけの感じ(主観ですが^^;)。

    何よりそこそこ名の通った企業に電話して、
    こちらから切るより先にガチャン!と切られたのはこちらが初めてです。

    きっと住人からの電話はすべてクレーム、
    言うこと言ったらとっとと切れ!とでも教育されてるのでしょうね。

    そんなに住人からの電話がイヤならマンション管理なんてやらなきゃいいのに。

    本当に電話応対って大事ですね。

    まー何もかも初めての経験でびっくりです。
    勉強になりましたヽ(´o`;

  33. 139 匿名さん

    137さんへ
     参考までに大和リビングのスレッドをご覧になることをお勧めします、オーナーさんでやはり同じような不満をお持ちのご意見が書かれています。積水・大和ハウスと言えば同業大手ですが、何故か似たような入居者さんの書き込みが多いのは何故なのでしょうか。また、積水の営業さんは自社物件に相当自信があるらしく徹底的に他社の欠点・弱点をとり上げてたたくのも特徴のようです。

  34. 150 退去時がコワイです

    MAST物件の新築アパートに入居していました。(既に退去済み)
    対応は間に入る不動産会社あるので問題あればそこに連絡してました。

    私も浴室換気乾燥機の吸い込みが逆に取り付けられてたましたね。
    すぐ業者来て直していきましたけど。あまりにもお粗末な話・・・

    退去時は敷金以上の補修費用が出ました。
    敷金2ヶ月分引いても家賃1.5ヶ月分くらいの追加請求。
    私の場合はタバコのヤニでクロスが。
    まぁ10年ちょっと住んでましたから仕方無いですが。(タバコのヤニは過失)

    なので10年以上住んでいてもタバコのヤニでクロス貼り替えは半額負担になりました。
    クロスは6年程度で交換するものらしいですがその倍近く住んでもヤニは過失なので請求されます。

    クロスは一部過失があっても部屋全体貼り替えになるそうなので、
    タバコ吸う人、お子さんのイタズラ書き、家財移動等での傷があれば過失扱いで請求来ます。
    多少は住年数を考えてはくれますが。

    MAST物件のアパートに住むなら、家財はなるべく置かない、毎日床清掃、料理はしないか料理したらすぐに掃除。
    アロマとかも焚いちゃダメです。クロスが汚れますからw
    こういう人なら敷金が戻ってくるかと^^ 当然ですがタバコなんて絶対ダメです。

    積和不動産が一括借り上げしてる物件だと、修繕費はなるべく借り主にです。
    そういうワケで10年で1100万以上の家賃を払っても出る時は追加請求来ます。
    次に入居する人が気持ち良く入れるように綺麗に仕上げないと評判落ちますから、
    その綺麗にする負担が借り主にと。

    物件は綺麗でしっかりしてますけど融通は利かないですから、
    私は二度とMASTで借りようとは思いません。

    綺麗だし住設備も整ってるからお奨めではあるけど、退去時の事も考えないとコワイです。
    例えば、6年も住んでいれば。なんてアマいです。

  35. 151 物件比較中さん

    私も近々転居予定ですが今度は敷金ゼロで重過失が無ければ退去時に定額のクリーニング費用のみで済むアパートに入ろうかと思っています。退去時費用が不要になるようあらかじめ部屋の使い方も丁寧になるし綺麗に住もうと心がけられます。出るとき追加費用などで色々もめるのは嫌ですからね。そこは住設備も遜色ないし楽しみにしています。

  36. 152 入居済み住民さん

    マストの対応に耐えられません。

    上から目線の屈辱的な対応。
    サポートをうたいながら、困った事には協力なし。
    全てを入居者の責任にしてくる。

    話していると耐え難く具合が悪くなるので、関わらなくて済む事務的な文書のやり取りをお願いしてるが、電話がストーカー的な回数くる。

    火災報知器の点検が度々ありますが、立ち会い出来ない時はどうなりますか?と聞いたら、鍵は持ってますので、⁉だそうです。
    勝手に家に入るつもりなのか⁉

    点検に来られた作業員(積和の人ではない)に訊ねてみると、あっさりと次回で大丈夫ですよ、と言われました。

    積和の対応には本当に驚く。

    まずい会社で借りてしまったな…
    という感じです。

    どんな対応してもなんらかのトラブルになりそうです。

    お勧めは絶対にしません。

    いつか引っ越しますが、その時の事を考えるとまた具合が悪くなります。

    法律家に最初から委ねたほうが良さそうです。



  37. 153 入居済み住民さん

    こちらの現場で働いている方達に同情します。

    自殺に追い込まれる程、上からのプレッシャーが凄いのでしょう。

    苦情は全て現場まかせ。
    上司はトカゲの尻尾切り。

    給料は微々たるもの。

    酷い世の中ですね。

  38. 154 入居済み住民さん

    私、何も無知で、四年住んでいますが、キッチンのクロスはがれてきたので、これ、張り替えれないかな?と思って電話しました。
    使い方の問題ですね、と言われて、けっこう言うなー。と思っていて、その次。
    こういう電話される方が居ないので、と言われて、カッチーン!!!本当に腹が立ちます。

    絶対張り替えろー!とか言ってないし…普通に聞いただけなのに…
    結構です。と言い、こちらから、電話ん切りました。
    四年もこんな所にお金を払っていたと思うと悲しくてなりません。

  39. 155 匿名

    関西から関東へ転勤で引っ越すので、見たい物件の内見を予約してお店へいきました。
    急遽、当初の引っ越し予定日よりもずれてしまったという話をしたら、私的には相談にのってほしかったのですが、
    「そんなの無理無理。フリーレントは2週間が限界。礼金を2ヶ月から1ヶ月に落としたのにそんな要望聞けるわけ無いでしょう。
    探す時期ずらして探し直したらどうですか?
    と名刺を渡され、また何かあれば連絡ください」とだけ言われ終わりました。

    もちろん契約が早ければ家賃発生するのは仕方ないことですし、なにか違う物件を紹介してくれることもなく、もちろん内見すら連れていってもらえませんでした。

    とても印象が悪く、自分たちの会社目線で話をし、お客の立場には一切立ってくれず、2度ときたくないとおもいました。

  40. 156 交渉だめなら本気で引越し考えます。 [男性 20代]

    > No.128
    とても勉強になりました。
    もっと早く読みたかったです。
    アパート借りる者が検索エンジンでは、なかなか見つけられない情報・内容でした。
    積水だと思い、安心した私がバカでした。

    足音がドコドコ、足音がなるたびにガラスコップがガチャガチャなってます。

    積水不動産のアパートはダメです。欠陥でした。


  41. 157 [男性 20代]

    業者さんかと思いますが、本当は減音構造していないのでは?
    減音構造を目で確認できない点
    減音についての説明も記載がありませんでした。
    どうせ誰も疑わないのだろうという戦略と思われます。

    >シャーメゾンで2階がうるさい?そんな筈はないと思うのだが。
    >減音構造になっていますからね。多少の音は我慢しないとどこの
    >アパートも完璧じゃないですから。

  42. 158 物件比較中さん [男性 20代]

    こいつらの対応マジでイラつく。本当最悪な
    人間たちです。内見の際に、初期費用内訳と、申し込み書を持ってきてくれたら、内見して判断し、faxで送りますって(仕事の合間だったので)ちょー笑いながら、そんなことできるんすか?faxあるんすか?…完全バカにしてる…で、説明したら、
    あっそうなんだ〜へーって…
    内見を現地合流にしたのに、メールで送ってくれる予定だった住所も送ってくれない〜自分の名前も名乗らない〜(どうするのか見たくてわざと聞かなかったけど…)俺が知ってる人たちには絶対mast紹介しない

  43. 159 業者 [男性 50代]

    積和不動産関西の下請け業者です。 
    リフォーム工事した工事代金を請求しても入れてくれません。
    何百万の工事代金なので会社の経営が成り立ちません。
    しつこく請求しても工事業者は他に幾らでもいると言われたり、工事代金を無しにしろとか
    言われます。
    こんな会社の下請けしていて良いのかと思いながらそれでも請求しないと会社がつぶれるので担当社員を追い込んだら自分のポケットマネーで振り込んで来ました。何百万も。
    ワロタ。

  44. 160 サラリーマンさん

    更新時に家賃値上げされました。
    積和不動産中部です。
    周りは空室だらけなのに。
    このグループでは二度と借りません。

  45. 161 匿名

    積水ハウス、積和不動産に不快な思いをさせられた。
    敷地内に使っていない建物があるのだが、壊してアパートにしろと言ってきた。
    やがて、ボロの自宅も壊せ、しまいには土地を売れと、営業がしかも上席の人が毎日家に押しかけ、精神を疲労させられた。近所の人には、うちの個人情報を漏らしていたらしい。
    これは、企業としていかがな態度か!
    逆に、近隣の住民の事も、うちに気軽に話してきた。明らかに個人情報漏えい。
    仙台市にて。
    消費者センターへ報告した。
    以上。

  46. 162 匿名さん

    >>161 >>159

    やっぱりそうですか!こちら「積和不動産中部」での話です。「売りたい不動産ありませんか?」そして、お住まい中の住宅売却なら、譲渡所得が生じても譲渡益3000万まで税金がかかりません。と堂々と連日のように新聞のチラシ広告をいれている。つまり、そうやってどんどん安く人の土地を購入する。そしてどんどん自分たちの家、セキスイハウス・セキスイハイムの戸建てを造り高く販売する。もちろん自社のアパートも造らせる。更地化した広い土地には医者に買わせて「医院」を作らせる。県庁所在地の私の町では至るところでそれをしている。大和ハウスと競争してそれをしている。おまけに「有料老人ホーム」作りも盛んにやっている。国から施主に「補助金が」出るからとけしかけ盛んに作らせているのだ。

    次は20年経過のセキスイの戸建てやアパートへはセキスイリフォームぶがやって来て、まだ使用に耐えるのに屋根をふき替えさせる。そして翌年には壁面塗装塗り替えをけしかけ300万だそうだ。そして契約と同時に半額をふんだくってしまう。多分その金はかなりの利益を抜いて下請けに安い値段で仕事をさせる。あげくのはてに>>159 のように「下請け泣かせ」を堂々とやるのだ。159の場合はれっきとした「職務上横領罪」で告発すれば「損害賠償請求」の対象になること必至だ。だって担当者が仕事の結果を「ただにしろ!とか他に業者はいくらでもいる」とか、の暴言を吐くなんて考えられますか?黙っていれば何100万を自分の懐に入れてしまう?のですよ。結局自分のポケットへ入れたものを渋々出して払った、と言うことですしょ。

    そもそもセキスイは会社がデカクなり過ぎた。昔は「JAグループ」と手を組み百姓の高齢化して野菜作りを止めた農家の土地情報をもらい盛んに百姓にアパートを作らせた。それでどんどん作らせて、その後は補修・修繕と称して自社製品の取り換え・交換でのリフォームを要求して大家から金をふんだくって来た。自社以外の地元建築会社での大家のリフォームは認めていないのだ。戸建て住宅も同じことが言えるのだ。そこにセキスイの家がある限り、永遠に会社が儲かるシステムになっているのだ。それが「プレハブ工場生産」のメリットなのである。だから戸建て住宅なんかたった1日でクレーン車で組み立ててしまう。たったの1日仕事に施主は30~35年ローンと定期的な修理・修繕の金を払い続けるのだ。

    それにもかかわらず、大阪の工場に施主を招待し、10メートルから物件を落下して見せて「どうですか?建物は壊れないでしょう?自社の建物は安心・安全ですよ!」と言っているらしい。個人宅訪問はかつてさんざんそれで評判を落とした「大東建託」の専売特許である。さすがのセキスイさんもそれをやりだしかと言うのが感想だ。折り込みチラシしかりありとあらゆる営業戦略をやりだした。うがった見方をするならば「余程会社の経営に行き詰まって来た」ということも言える。天下のセキスイがである。「巨像も毒蟻の一刺しで倒れる」と言うことわざがある。「蟻の一穴」と言う言葉もある。「大阪商人」丸出しの天下のセキスイも>>159 の社員の100人もいれば簡単に倒れてしまうだろう。



  47. 163 匿名さん

    >>162 訂正

    2段目 リフォームぶ → リフォーム部

    3段目 デカク → デカく

    4段目 巨像 → 巨象



  48. 164 入居済み住民さん [女性 20代]

    これから入居する方で「車庫証明」が必要な方へ。

    「自動車保管場所使用承諾証明書」がなくても、「賃貸借契約書」のコピーがあれば警察署は車庫証明を発行してくれます。(必要書類は各都道府県警のサイトで確認できます。)
    「自動車保管場所使用承諾証明書」のために何千円もの手数料を積和不動産に払う必要なありません。

  49. 165 入居済み住民さん [ 30代]

    ちょっと違うかもしれないけど、マストは対応悪い!
    駐車場の横にスペースがあるんだけど、そこで大きめのビニールプール出して子供が大騒ぎ!親も一緒…
    マストに電話したら、頻度は?とか、また同じ状況になったら連絡くださいだの、すぐ対応する気なし。規約に駐車場は車停める以外は他の利用はダメってなってるのに。

  50. 166 匿名さん

    マストは自社斡旋していない会社だと思う。入居からお客さんに接していないので管理と言っても目線はオーナー向け。入居者からの申し出には大家(サブリース)としての上から目線になりがち。これを俗に「殿さま商売」と言うので終いには嫌気がさしてしまう。例え一箇月に一回でも物件構内の掃除とかに巡回する会社だと入居者も規約を守るが放任状態だとさもありなんとなる。いっそ入居者同士、駐車場で懇親会のビアガーデンならぬ焼き肉パーティーでもやっちゃいましょうか。

  51. 167 入居済み住民さん [女性 20代]

    まだ入居半年なのですが、、、、清掃にきて車を私たちが借りてる駐車場に一言もなく勝手に駐車していて、車のフロントガラスに清掃中です。車を退かして欲しいときは声をかけて下さいと書いてあるプリントを置いてあるだけ。しかも、清掃を窓ふきまでしてくれるのは有難いが、網戸にしてあって私たちが中に居るのが分かる状況なのに勝手に開けられた。こんなこと普通なのでしょうか?困っています。退去したら今後一切、積和不動産が管理の物件を借りません。

  52. 168 匿名さん

    >>165>>167

    入居の際、どのように部屋を探したのか教えて下さい。ミニミニとかエイブルなどで紹介されたのか。直接MASTの窓口へ行かれたのか。緊急の場合で深夜などは警備会社が対応しているのかなど。

  53. 169 匿名さん

    >>167

    それほど頭にくることもないのではないですか。でも普通は窓まで拭かないと思うよ。サービス過剰かも。マストからまる投げされた下請け会社だからついついサービスしちゃったのよ。

  54. 170 入居済み住民さん [男性 30代]

    高知で一戸建て 積水ハウス製 を積和不動産で借りてますが、築20年ほどでだいぶボロが出ており、いろいろと問題点を指摘して対応をお願いするも、対応の遅すぎる!
    返事待ち1ヶ月など、ザラです。
    時には、対応をそのまま放置されたりします!かなり立腹してます!
    二度と借りません!

  55. 171 匿名さん

    築20年とすると室内外のリフォームを繰返していないと考えられる。積水の場合、リフォーム代は家主の責任負担だから家主が手を抜いて来たということが考えられる。つまり今後も家主が手直しを拒否すればそのままになるでしょう。

  56. 172 匿名さん [男性 50代]

    積和不動産の営業は質が低いからクレームは営業所の所長に直接電話するのが一番。又は本社に連絡すれば結構早く対応するみたい。

  57. 173 ご近所さん [男性 30代]

    いまもいるかわからないけど、積和不動産横浜の池⚫️って営業最悪。すぐ逆ギレするし頭悪いし、物件ダメになった。他の不動産屋にも嫌われてるみたい。

  58. 174 匿名さん

    積和の質の代表的実態例が>>159~161につづられているようですね。戸建て建築ブームも少子化と空き家がらみで先が見えてきたし、これからが正念場ですな。

  59. 175 匿名さん

    野村総研の発表ではこのまま人口動態が推移し、空き家の処分更新が進まないと2033年には空き家が2000万戸になると言う。
    これからは住宅地がふんだんに出てくるということ。高い家賃を払い続けるくらいならローンを組んで戸建てを持つのも一法かも知れない。例えば一般的なHMの家に30年住めばローン・税金・修繕費用などトータルで月に8万程度にはなるだろう。賃貸に住むメリットとしてはその8万を基準に限りなくそれ以下の家賃に抑えるかだ。

  60. 176 入居済み住民さん [女性 50代]

    相模原市のペット可のアパートに住んでいます
    今回初めての更新でした 更新料が1ヶ月分とられることに疑問に思い 家賃を安くするか更新料を安くしてもらいたいと交渉しましたが だめでした 理由は他の住人より安い家賃だからだそうです
     あと 積和は更新料1ヶ月と決まっているとのこと
    63000円の更新料って どうなの? 今 礼金敷金を取ってはいけないと民法で決められてるのに 更新料を取るなんて 泣き寝入りしかないのかな? 

  61. 177 匿名さん

    今どき更新料を取る会社もあるのですね。思わぬ出費です。更新料の不満はここでも珍しいケースですが他の方たちは当たり前のように払っているのでしょうか。

     http://biz-journal.jp/2014/10/post_6212.html

  62. 180 匿名

    イーアールエー三愛も評判悪いですよ。アパートに変質者が住んでる、近隣に迷惑をかける、隣人トラブル、賄賂を貰ってるのか、迷惑住人を立ち退かさないで近隣側をクレーマー扱い。警察も困惑してました

  63. 181 匿名さん

    土地・一戸建て・マンション「売却物件を募集しています!」相続税法改正により課税対象者が増えます!云々・・・・。

    積和不動産中部長野流通営業所に告ぐ。

    他社のアパートの居住人に対してこのような「チラシ」を入れるな!
    入れるなら自社の物件に入れろ!
    いずれにせよアパートに不用なチラシを入れるな。
    売却物件が無いからアパートにいるんだろう?
    頭を使って営業しろ!
    今後入れたら電話でどやしたるゼ。

  64. 182 匿名 [男性 40代]

    積和不動産、賃貸に入居中です。

    入居してすぐ、お風呂や何やかんや不具合だらけで、やま●営業所(奈良)に連絡してもいつでも上から目線、無愛想な対応。下手に話すと、自分のところは関係ないと、借主の立場に立った話し方もできない。人間性を疑う・・・。
    看板はでかいけど、かなりの荒手商売みたいに思える。
    こちらでは、良い口コミも見かけませんし、これから住居をお探しの方はご注意を!!

  65. 184 木村 [女性 20代]

    初めて投稿します。今回積和の物件を借りて退室したんですが、完全に脅されてクロス代、リホオーム代、見覚えのない事など色々言われ23万も請求されました。
    大本は積水ハウスなので安心していましたがトンでもないです。●***でした。
    物件自体はきれいで気にっていたんですが会社ぐるみで借主を丸め込むのが非常にいうまく、結局泣き寝入りしました。みなさんも不動産はよく見極めたうえできめたください。
    私個人的には大和は、とても丁寧で良心的でした。積和はっきり言ってくそでした。
    詐欺集団一歩手前ですね

  66. 186 入居済み住民さん [男性 40代]

    北九州で借りた者です。キャンペーンで家賃が安かったので、入居を決定して、初日から給湯器のエラー表示。(その時に調べればよかったのだが)初めての給湯器だったので、電源入れてから数分待たないといけないのかなと思いこんで、電源入れなおし数分待てば使えたので安心して入浴。その後も毎日エラーでるも、数回電源の入れなおしでお湯が出たのでただ単に使い方が悪いのかなと思い調べると、ガス栓がきちんと開いていない旨のエラー表示だったので、ガス屋に見てもらうと、壊れてるとのこと。                                                        お盆前だから修理はお盆後ということで5日お湯なし。 自分たちが入居する前に10か月空いてたらしく点検してたのか不明。 貸す側はちゃんと点検して貸すはずですよね?だからその点検はしてるのか聞くと、『してます』とのこと。ガスも水も引いてない状態でどうやって点検するのですか?貸す前に他の設備等の点検は?と聞くと『そうですね。確認します』とのこと。                                                        お盆あけて1週間おとさたなし。                                                      修理に来たガス屋に聞くと『建って10年経つので給湯器は対応年数超えですね』とのこと。                                                      あきれてものが言えない。 普通貸す前に設備等は点検・管理しないものだろうか?                                                      掃除も前入居者が退去後にすぐしたとのことだが、台所の排水溝は汚いまま。洗面台の流しの栓もドロドロ。                                                      賃貸物件は今回で7か所目だが、初めての最悪のガッカリ。 キャンペーンで入居なので期間中は違約金が発生するので、退去できないが、二度と積和には入らない。 お盆あけて1週間・・・まだ無視されるんでしょうかね。 説明してくれー

  67. 188 [女性 40代]

    更新時は更新料の代金を持って、店舗に来るよう要求されます。
    ハウスメイトで借りていた時は、更新なんて郵送で済んでいたのに、わざわざ店舗まで行かなくてはならず、嫌になります。
    店舗に行くと、「畳・襖は自然損耗に関わらず、張替費用はご入居者の負担になります」等々書かれた書類にサインさせられます。
    入居者にゆっくり考える暇を与えないために、わざと店舗に呼びつけてサインをさせているように見えます。

  68. 189 匿名さん

    >>188

    今後は大東の新築がお勧め。更新料無し。退去費用無し。家賃はカードで引き落とし。カードにポイントがたんまり。

  69. 190 匿名さん [男性 50代]

    下請け業者です。積和不動産関西のある営業所は、一年も前からの工事した工事代金を払わなくて業者によっては何百万と残っているのに全く払ってくれません。下請け法が有るので公正取引委員会に行きたいのだが直ぐに首を切られるので泣き寝入りして、ひたすら払ってくれるのを待ってます。
    小さな業者は回収が出来ないと経営がやっていけません。別に何処かに訴えるつもりは有りません。ただ払ってくれたら解決します。

  70. 191 入居済み住民さん [女性 20代]

    メゾネット広めのアパートを借りているのですが、更新時期が来て周りと値段は同じだと積和関東に言われ隣の建物が少し前に出ているので、1番隣の棟寄りの私の部屋は、お昼になると半分は日が陰ってしまうのもあるし、どうにかなりませんかと値引き交渉の相談をしたら、最初、キャンペーンやったから安いし、気にくわないなら出て行け!と言う言い方をされました。
    それと、でて行ったあと、次の人にはもっと高く貸すので値引きする気はないとのことでした。
    入所のときも日当たり良好!と書いてありました。見学は何回か来ましたが曇りだったし、なかなか一日中みてることはできる人はいないと思います。
    契約決まったらまた、掃除やらメンテナンスをして引き渡しみたいな話も聞きましたが、網戸は穴だらけ夏は虫が入り放題なくらい穴が開いていました。
    玄関も地震のせいなのか?欠陥なのか、隙間ありの風が吹くとヒューヒューすごい音です。
    壁や床も傷が多いです。出るときにこれくらいの傷や穴なら修理費取らないという参考って事なのでしょうか?

    積和の方針は、値引き交渉の電話があったら、「さっさと出て行け」と言う会社方針なのでしょうね。
    一軒家建てる予定&空いてる土地の活用法も不動産屋さんに相談しようと検討中でしたが、絶対に積和にはお願いしないといいお勉強になりました。

  71. 193 匿名さん

    >>191

    戸建て・空き土地活用をお考えとか。戸建てを造るなら賃貸併用住宅を個人的にお勧めします。俗に0円住宅と言いますが良いと思います。空き土地には専用アパートを。大東・東建旭化成・さかい創建など専門の会社が多々ありますので研究してみたらどうでしょう。

  72. 194 入居済み住民さん [男性 30代]

    横須賀の築15年ほどの4世帯のアパートに住んで居ます、二ヶ月位前に室内の修理を依頼しました、管理会社より業者の方から連絡させると言われ待っていましたが、一週間たっても連絡がなく、催促してやっとの事、業者から連絡が来た。修理の日程の連絡でしたがあまりにも一方的に言われ、此方の都合は聞く耳なく調整の連絡と言っておきながら、とんでもない事務の態度、普通はお客の都合に合わせてやるのが常識でしょ。作業員も研修中なのか一度上がって見ては外で電話しての繰返し、挙げ句のはて部品が無いからまた後日来ますとか言って、1ヶ月間連絡無しで、此方から催促の連絡を業者に
    したら、事務員の対応が、あ~みたいな感じで明らかに忘れてる、やっと修理の部品が入ったと言っておきながら、普通にケーヨーデイツーに売ってました。管理会社も最悪だし業者も最悪、次の更新はしないで引っ越しを考えます。








  73. 195 にゃんちゃん [男性 20代]

    積和不動産東北の賃貸物件に住んでました。
    大震災(震度5強)で壁がズレ、壁紙が割れ剥がれ、天井内の部材が落ちて天井に20cmの穴が開き、ベランダへ出るサッシがズレて雨とすきま風が入り、玄関ドアは閉まりにくくなり、下水配管が外れて便臭が隙間からプンプン、、、、。
    私・積和不動産東北郡山営業所に電話する
    →地震での損壊の確認は手が回らないからやらない→
    私・退去時に敷金返金にこともあるからとにかく確認しに来い。雨風が入るのですぐに修理して欲しい→
    →本来は行ってないがそこまで言うなら行く→
    →2週間後、スーツを着たおじさん(積和不動産東北ではなく退去時の部屋確認をする業者)がデジカメを持って4枚程度写真を撮って帰ろうとした→
    私・サッシのズレ、玄関のゆがみ、下水の配管がずれているのかなんなのかで便臭がするのを伝えているが確認しないのか?→
    →積和不動産から言われていないので対応できない。終わったので帰る→
    私・すぐに積和不動産東北郡山営業所に電話したが「臭い臭いっていってるのは〇〇〇さんだけですよ(怒)」となぜか電話口でキレられる。
    と言う経緯があり速攻引っ越しました。
    ここでキレたその積和不動産東北郡山営業所の職員の名前を出したいくらい。
    皆さん、積和はこんなもんです。クソです。
    現在の不動産屋さんは親切かつ誠実です。

  74. 196 匿名さん [女性 50代]

    築13年ぐらいのアパートのオーナーです。管理の積和不動産から言われるままに何度もアパートの修理など繰り返してます。つい最近いずれは屋根を直してくださいと言われました。200万だそうです。こうやってまだまだお金がかかるのかとおもうとうんざり、屋根に200万てここは仙台ですが、相場高くないですか?162番見ました。

  75. 197 匿名さん

    >>196
    私の所は築25年ですが昨年は2度目の屋根修理。今年は2棟の壁の塗り替え。見た目は何ともないのに結局塗り替えで300万。
    まだローンが残っているのにそんなことはお構いなし。別会社の積水リフォームが来るのだが延々とたかられそう。今度から
    必要に応じて自前の業者に頼もうかと考えている。

  76. 198 匿名さん

    >>196
    築13年で積和に言われるまま修理・修繕を繰返しているとのこと。その修理には入居者の入退去時の部屋の原状回復も含まれると思うのですが、もう一度建設時の修理に関する契約事項を確認してみましょう。多分家賃保証が10年で修理などは大家負担なのかと思います。通常屋根や外壁は瑕疵責任は10年ですからそれを越えると待っていたかのように修理を勧めて来ます。

    その場合、必ず積和による工事が義務付けられているのかどうか。その確認が重要です。例えば30年修理・修繕を会社負担で
    謳っている大東建託の場合は定期的に建物の経年劣化をチェックしていますが基本的に入居者が生活上支障を来さない限り、無用な修理はしないと思います。その点で積水などは無用な修理と分かっていても屋根や外壁の修理・塗り替えなどを勧めて
    来ると思います。会社負担で無い分、安心・安全を理由に利益追求ができるからです。

    代金の相場ですが安くはないと思います。リフォームの「ナカヤマ」と言う全国規模の会社がありますので一度店舗を訪れて
    色々と訊ねてみると良いでしょう。また積水のオーナー会などがあれば皆さんどう対処しているか家主同士聞いてみると良いでしょう。修理など積和以外でやっても良いのかどうか。工事代金についても他社との見積もりを取るなど家主として建築についてより学習してメ―カ―の言うがままにならないことが大事なことだと思います。

  77. 199 入居済み住民さん [女性 20代]

    積和不動産良くないですよ。
    シャーメゾン住んでますが、音漏れや換気システム、管理会社の対応など最悪です。
    また、独特の 臭いがあります。
    多分接着剤や塗料化学物質系だと思います。
    契約切れたら引っ越すつもりです。
    二度と住みたくありません。

  78. 200 入居済み住民さん [女性 20代]

    長野県のシャーメゾンの二階に住んでますが、自分の真下に子供が住んでると最悪です。
    走り回る音はすべて聞こえます。
    また、下の階の扉の開け閉め、椅子の音も聞こえます。
    時々夜中にギシギシ聞こえますが…
    そんなのまで聞こえてしまう欠陥住宅です。
    下のオバサンは知らないと思いますが、恥ずかしいですね。

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