旧関東新築分譲マンション掲示板「玄関ポーチはあったほうがいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 玄関ポーチはあったほうがいい?

広告を掲載

  • 掲示板
紫陽花 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

玄関ポーチがある部屋と無い部屋、どっちがいいのか?
メリット、デメリットあれば教えてください

[スレ作成日時]2002-05-16 13:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玄関ポーチはあったほうがいい?

  1. 22 匿名さん

    4畳もあるポーチ!広いですねー!?
    清掃員の人は、門をあけてポーチの中まで入ってきて清掃をするのでしょうか?
    掃除してくれるのは有り難いのですが、何か置いている場合には入ってきて欲しくないような気も・・・。

  2. 23 匿名さん

    共有部分だから、仕方がないような気がします。
    きれいにモップで水ぶきして、排水溝のごみも取っていってくれます。
    毎日ではないですが、ちゃんとやってくれますよ。
    感謝してます。

  3. 24 匿名さん

    ポーチがないほうが好きです。ホテル感覚ってのを求めてるので・・・

  4. 25 11

    えっ、掃除してもらってるのですか?
    いいですね。
    うちは多分やってくれてないと思います。
    だからじぶんで週末掃き掃除ですよ。そして2ヶ月に一度くらいホースで水を流して掃除してます。
    だからあんまり広すぎると掃除が大変かなっと思ってほどほどの広さを選んだんのですが、
    自分の中では正解だったかな。広さは2.5畳くらいだと思います。
    うらやましいですね。うちも掃除して〜!

  5. 26 匿名さん

    うちはポーチはあるのですが、ポーチに面した部屋の窓の幅
    が狭くてその部屋自身の採光はほんとうに無いに等しい部屋に
    なってます。
     これから購入される方はポーチに面した部屋の窓の幅もしっかり
    確認して購入した方がいいと思います。
     みなさんのポーチに面した部屋の採光はちゃんととれていますか?

  6. 27 匿名さん

    うちには3畳分のポーチがあります。
    清掃員の方は入ってきません。共用廊下は清掃されるので、差が見えてきます。
    ポーチは東向きですが採光も問題ないです。
    あってよかったです。

  7. 28 匿名さん

    うちはポーチありません。あるタイプもあってうらやましい気もしますがどうしてもほしいこともありません。他の人もとりわけてすごいものもおいてないですよ。観葉植物とかベビーカーとか。ただのポーチだと逆に物をおいておくといたずらされたりしそうでいやですね。

  8. 29 匿名さん

    うちのポーチも門扉はついていませんが、広々としていて気持ちよいですよ。
    清掃もやってくれますし、定期的に機械を使って放水しながら全部の共用
    部分を清掃してくれますので、個々の管理のベランダよりキレイです。
    まぁ、その分管理費払っているのかもしれませんが、快適です。

  9. 30 匿名さん

    >21
    ポーチは専有共用部分なのでベランダと同じ扱いですよ。
    なので、普通掃除はしてくれません。
    やはり泥棒だと思いますよ。

  10. 31 匿名さん

    >>30
    うちのポーチは、6畳くらいあるなぁ。
    かなり広くて大満足。
    掃除はきちんとやってくれている。
    モップで拭いた後があるから、泥棒ではない。
    お掃除をしてくれている方、助かります。

  11. 32 29

    同じマンションでも、アプローチが狭いお宅には門扉がついています。
    さすがに門扉を開けてまで掃除はしていないようですが、広いスペースがある
    門扉のないタイプでは、通路の掃除のついでに掃き掃除してくれています。
    朝8時ころから数名の清掃の方たちが回っているのを見かけます。
    機械を使っての大掛かりの清掃は数ヶ月に一回のようです。
    上の階から凄い音で一日がかりです。

  12. 33 匿名さん

    私は、いろいろ検討した結果、あえてポーチやアルコーブのついていない
    部屋タイプを選びました。
    毎朝時間ギリギリに家を出るので(性格的な理由で)
    すぐ廊下に出られないと不便だからです。
    当然、私の住戸はエレベーターにも近いです。
    せっかちな人にはかえって不要かもしれません。

    以前、ポーチやアルコーブがある中古マンションを内見した際
    6階にもかかわらず共同廊下側の部屋が昼間でも妙に暗く
    そこの住人は「子供部屋にしようと思ったが、思ったより暗かったので
    書斎にしている」とのことでした。

    私の住まいは南向きのため、そのぶん北側が暗く感じます。
    そのうえ窓の外にポーチやアルコーブをつけたら
    きっと昼間でも電気をつけなければならなかっただろうなと思います。
    プライバシー性を高めるためのポーチで部屋が暗くなり、照明をつけて
    部屋が外から丸見え・・・では本末転倒な気がします。

    我が家では防犯上の問題点を解消するため
    北側の窓には外付けの回転羽根式ブラインドをつけています。
    雨戸の代わりにもなりいいですよ。
    オーダーメイドで後付けもできます。

  13. 34 匿名さん

    ポーチはいらない。そんなのがいるなら一戸建て買えばいい。

  14. 35 匿名さん

    ポーチがあると団地化しちゃいますね。
    いくら規約で禁止されていても子供用自転車や三輪車を置いちゃう人がいますからね。
    傘立てなんか当然の権利のように堂々と置いてますし。
    生協(宅配)の汚い箱を出しっぱなしの人もいます。
    見栄えや資産価値よりも住みやすさ優先と割り切れれば問題ないと思いますが。

  15. 36 匿名さん

    ↑そこで、最近ではわざとポーチに囲いや門扉をつけずに
    足元照明のみにしているデザインのマンションも登場している

    ちなみに当方35ではありませぬ

  16. 37 匿名さん

    このページが参考になるかも。
    住宅設備のウソ・ホント[アルコーブ]
    http://www.yukadan.net/setsubi_menu/79.html

  17. 38 匿名さん

    港北NTの港北センタープレイスの住人の中には、マンション規約に違反している
    と指摘されてもポーチに自転車を置くと公言している人がいるみたいです。
    本人曰く、「周りに迷惑はかけていませんよね?」ということのようです。
    こういう人がいるとポーチっているの?と思っちゃいます。
    個人的には欲しい設備の一つですが。。。。。

  18. 39 匿名さん

    ほとんどの場合、ポーチ=物置という状態になっていると思って
    間違いありません。 自転車などはまだ可愛いもので、ポーチに堂々と物置を
    設置してあるのを見たことがあります。

  19. 40 匿名さん

    物置はすごいですね・・・。(驚)

  20. 41 匿名さん

    スタッドレスタイヤの絶好の置き場なんです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸