旧関東新築分譲マンション掲示板「庭付きマンションについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 庭付きマンションについて

広告を掲載

  • 掲示板
こずる [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

中古マンションで18㎡の庭がついている築浅マンションの購入を検討して
いるものです。間取りは普通の3LDKで56㎡位。収納スペースは
まあまあでした。今の持ち主は庭でバーベキューしたりできる・・と
行っていました。かなり魅力的なのですが、こういう物件のデメリットって
なにかあるのでしょうか?例えば湿気やすいとか・・・
漠然とした質問ですみません。アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2003-07-31 00:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

庭付きマンションについて

  1. 2 ??1/4?3

    我が家も庭付きのマンションですが専用庭使用料を月々支払ってます。
    たった数百円/月程度です。

    バーベキューをしているお宅はあまり見かけません。購入当初はやっていたお宅も結構いましたが
    現在は見かけなくなったんですよね。

    会話が筒抜けだからでしょうか?
    人の目が気になるからでしょうか?
    蚊が沢山寄ってくるからでしょうか?
    煙りの苦情が来るからでしょうかねぇ?

  2. 3 匿名さん

    え?バーベキュー、やってもいいのですか?

  3. 4 匿名さん

    バーベキュー、やるなとは言いませんが、やるときは真上の2階3階くらいまでのお宅に声を掛けて下さい。
    洗濯物がバーベキュー味になります。

  4. 5 匿名さん

    庭でBBQって憧れますが、煙や声の問題もありますから、あれはやはり住宅
    が密集していないエリアの一戸建てじゃないと現実問題は厳しい感じがします(^^;)。
    もしくはせめてマンション最上階のルーフバルコニー付き住戸とか。

    ・・・バーベキュー味の洗濯物(笑)。

  5. 6 こずる

    皆さんどうもです。バーベキュー味の洗濯物(笑)いえ笑い事ではないですよね。
    私も売主さんに煙のこととか話し声&笑い声聞いてみました。いいこと?というか
    「まあ大丈夫ですよ」というご返事。お庭が広めで端ですれば問題なさそうな
    感じではありました。風でまた状況は変わるでしょうけど。あとお庭の
    使用料、ちなみに自転車置き場の使用料はないそうです。
    都会ではなかなかバーベキューは難しいのですかね。

  6. 7 ランバラル

    普通、マンションの管理規約にバーベキューなどの火気や煙を伴うものは禁止されていると思うのですが、運用でOKとのことなのでしょうか。
    そうであればデメリットは、他人のバーベキューがうるさくても文句言えないということでしょうか・・・。
    ちなみにうちのマンションはペット可ですが、規約上、庭では買うことができません。
    防犯を考えたら庭に飼いたいところです・・・・。

  7. 8 一階住人

    一階庭付きに住んでます。
    バーベキュー等については、入居時に管理会社から常識の範囲で・・・
    という非常にアバウトな回答を頂きました。
    まあ、バーベキューやってる人ってあまり見たことありませんし、私も実際やったことはありません。
    では、一階庭付きのメリットは何かっていうと
    ガーデニングが好きな人は庭で好きなように出来ることと、
    この時期ならミニプールを作って子どもを好きに遊ばすことができるってことでしょうか

  8. 9 最上階のPTA

    庭でバーベキューなんてとんでもない!
    集合住宅のルール、モラルは守りましょう。( ´,_ゝ`)=◯)`ν`)・;'.、 ドゴォッ

    バーベキューは河川やキャンプ場でやりましょう!ゴミも拾うのよ!( ´▽`)//

  9. 10 匿名さん

    そうですね。
    BBQするならば、両隣・上部の階の人をお誘いしてご一緒でもない限り
    難しいのでは?

  10. 11 匿名さん


    何人家族なのでしょうか?

    今時3LDKで56㎡は狭くないですか?

  11. 12 匿名さん

    確かに今の水準で言うと3LDKで56m2は間取り的に狭い感じがしますね。
    ただ、東京近郊だとつい6〜7年前なら珍しくない面積だとも思います。
    でもまあご本人が納得されているならいいのではないでしょうか(^-^)。

  12. 13 03です

    「え?バーベキュー、やってもいいのですか?」・・・とカキコした者です。
    上の意図は「私もやりたい!」ではなく、「常識的にはダメだろうょ」でした。
    でも屋根のあるテラス(またはベランダ)でホットプレートなら許容範囲?
    ホットプレートで焼肉って、結構家の中がくさくなるんですよね。 油も飛ぶし。

  13. 14 こずる

    最上階のPTAさん、やはりバーベキューは非常識なのですね。マイホームで
    バーベキューするのは日本では非常識になってしまうのでしょうか?特に
    関東の密集住宅街では、そんなものなのでしょうね。でもそういう意見を
    聴けてよかったです。勝手からでは困るのでありがとうございます。
    11の匿名さん、私たちは2人家族です。確かに4年前のマンションで
    広さ的には狭いと思っています。唯一魅力が「広い庭」なのです・・・
    東京で庭付き一戸建ては手がでないので狭い!と思いながら揺れてしまうのです・・・
    確かに子供ができこの広さでは狭く感じるでしょう。
    03さん、私も近所のことを考えると常識的なことではないのかもと思っています。
    近所の目をきにしながら、何か言われないかとびくびくしながらBBQするなんて
    つまらないし嫌です。アメリカンタイプのBBQセットなら蓋付きなので
    煙は外に出ないのでホットプレートよりいいかもしれません。ホント家の中で
    ホットプレートすると後が大変ですよね^−^
    マンションの仲間で仲良くできてBBQできたらいいんでしょうね〜現実なかなか
    ないことなのでしょうが・・・
    皆さんいろいろなご意見ありがとうございます!!

  14. 15 私も1F住人

    で庭付きなのですが、管理規約に特にBBQ等の禁止はありません。
    入居以来、何度もBBQをやっていますが、それでもやはり、近所の
    洗濯物の様子が気になりますね。だんだん頻度も少なくなり、マン
    ションのBBQコーナーでするか、デイキャンプ可のサイトに出かける
    ようになりましたよ。
    夏場は蚊が多いというのもありますが・・・。

    1F庭付きというのは手入れが大変かとも思いましたが、「ここを通
    るたびにうらやましいなと思うより、管理で苦労する方が良い」との
    妻の発言で購入を決めました。

  15. 16 匿名さん

    マンションのBBQコーナーなんてあるんですねー

  16. 17 03

    庭があってよかったぁって思っているところを思い出しました。
    通常2階以上はベランダに布団を干すのが大変ですよね。
    でも庭があるといくらでも(まぁ庭の広さと布団干しの台の数にも
    よりますが)干せちゃいますよね! しかも洗濯物も一緒に干せる!
    あとあと、玄関から人に押し入られたときに逃げる方法もあるなぁ
    なんて考えたことあります(笑)。
    でも場所によっては上の階からゴミを落とされるなんていう悩みも
    あるらしいですね。  

  17. 18 匿名さん

    >でも場所によっては上の階からゴミを落とされるなんていう悩みも
    >あるらしいですね。 

    それは危険極まりないですね。

  18. 19 私も1F住人

    > >でも場所によっては上の階からゴミを落とされるなんていう悩みも
    > >あるらしいですね。
    >それは危険極まりないですね。

    低層なので、危険度は少ないですが、それでも上階の布団が落ちてきたことが
    2回ほどあります。
    #チューリップの茎を折りやがって・・・。
    睡蓮鉢を置いてからは、落ちてくることもなくなりました。

  19. 20 03

    布団が落ちてくる・・・・それってベランダの柵に干してるってことですかね。
    しかも2回も! 怖いですね。 かわいそうなチューリップ。
    私が「ゴミ」って書いたのは、ホタル族のタバコの吸殻とかです。
    ケガすることはないでしょうが、火がついたままなら火災などの危険性はありますよね。
    しかも風が吹いていたらどこから落ちてきたかわからず、注意もできず・・・。

  20. 21 匿名さん

    2〜3階からでも、
    風で煽られて布団が飛んで落ちてきたなら
    子供の頭部を直撃すれば細い首はひとたまりもないですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸