旧関東新築分譲マンション掲示板「店舗付き分譲マンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 店舗付き分譲マンション

広告を掲載

  • 掲示板
鉄腕 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

今度、購入を予定している新築分譲マンションの一階が店舗なんですが、
店舗付きマンションはどうなんでしょうか?
利点、欠点両方教えてください。
ちなみに駅から徒歩10分以内の商業地域および準商業地域です。

[スレ作成日時]2001-09-25 23:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

店舗付き分譲マンション

  1. 2 くるす

    私の住んでいるマンションも一階に電気屋さんとPOPアートのお店が
    あるんですが特別何も変わらないと思いますよ。
    コンビニとかなら夜若い子らが集まってうるさいとかあるかもしれませんけど。

  2. 3 ぽき

    コンビニが入ってると便利なのかと思ってましたが、、、
    利点:すぐに足りないもの欲しいものを買いに行ける。(超Good!)
    欠点:マンション入り口に若い人がたむろし、ゴミを平気で玄関や植え込みに捨てたりします。
    最悪なのは、マンションの一階にまで入ってきてみんなでカップラーメン食べてたりしてマンションの人が何度か注意をしたが後を絶たないということが理事会での話題にあがるほどです。

  3. 4 鉄腕

    >>02
    >>03
    情報ありがとうございます。
    コンビニが入ると深刻そうですね…(汗

    騒音(客、荷物の運搬、店員の声)などはどうなんでしょうか?
    ちなみに購入予定の部屋は14階建ての5階部分です。
    一階部分が店舗ということはマンションの売却の際にマイナス要因には
    ならないでしょうか?

  4. 5 本所狸

    飲食店なんぞもかなり影響を受ける住戸があるようです。
    匂い、煙、騒音、客の駐車、生ゴミ・・・
    業種や営業時間によって色々でしょうが。
    カラオケスナックなんぞが入るとかなりひどいケースもあるようですが。
    5階なら、真上でなければそう影響は無いかもしれませんが。

    影響を直接受ける部屋ならマイナス要因になると思いますが。
    中古で売却の場合は、買い手は現状を確認できますから。

    でも、たとえば、店舗は賃貸で、その収入は管理組合のもの、
    なんていうなら、プラス要因にもなる可能性も・・・(そんなケースは無いのかな)

  5. 6 鉄腕

    お返事ありがとうございます。
    そうですか…飲食店が入らないように祈るばかりです。
    管理組合で店を拒否(子供の教育上問題あり、騒音などの理由で)は
    できるものなのでしょうか?
    商店街の通りに面しているだけに不安です…駅から近くて良いんですけどねぇ。

  6. 7 なつこ

    私の以前住んでたマンション(賃貸ですが)は、一階が居酒屋さんで
    週末なんかは結構酔っ払いの人が叫んだりしてうるさかったです。
    また、私の部屋では見たこと無いですけどネズミが出るとかって
    一時期騒いでたことがありました(ゴキブリも多かったです)。

  7. 8 マサルサン

    ネズ……ゴキ……うわぁぁぁぁぁ!!!!!!!
    絶対に嫌だ!!!!!!!!!!!!!

  8. 9 鉄腕

    今日モデルルームに行って仮契約したのですが、
    1階部分に入る店舗の一部が決まったそうです。
    セブンと美容室が入るそうです。
    そして、もしかしたら定食屋が入るとか…食べ物屋はやだなぁ…
    コンビニも便利なんですが…話を聞くとイロイロと…

  9. 10 mm

    今は美容室でもその店が流行らなくなると、極端な
    例では、アダルトショップが入ったりする事もあるみたい
    です。(商業地域ならいろいろな業種が入っても文句いえない)

  10. 11 鉄腕

    一応マンションの規約では

    ・風俗店
    ・飲み屋
    ・騒音を発生させるような店舗(カラオケ等)
    ・その他公共風俗を乱す店舗

    等は禁止になっているんです。
    地域が商業地域でもマンションの規約がある以上
    大丈夫かと思いますが…実際はどうなんでしょうか?

  11. 12 マサルサン

    >>11
    規約があるなら大丈夫なんじゃない?

  12. 13 匿名さん

    私が現在住んでいるマンションも下駄履きマンションで、
    1階部分にはコンビニが入っていました。
    しかし、駐車場のないコンビニだったため、
    それほど騒音で迷惑したという印象はありません。

    逆に便利でいいけどね☆

  13. 14 なつこ

    一階がコンビニって良いかもしれないですね。
    13さんのような駐車場スペースの無いコンビニなら
    うるさい車の音にも悩まないで済みそうだし。

  14. 15 13

    ただ、夜中にたまるヤンキーとかマンションの前で座られると困りますね。
    あと、荷物の搬入の時の音が少し気になります。
    早朝にやられると起きちゃいますからね。

  15. 16 本所狸

    一晩中明るいってのは気になりませんか?
    部屋にもよるでしょうけど。真上の部屋なんかは避けたいな〜

    エントランスのすぐ脇がコンビニ、なんてのはちょっといやですね。

  16. 17 くるす

    >エントランスのすぐ脇がコンビニ、なんてのはちょっといやですね。
    確かに。何となく分かります。
    でも便利な面だけを考えると家に帰ってくるときにすぐ寄れて
    何かと都合いいかもしれませんね。
    ぜんぜん利用しない店舗が入るよりは、
    よく利用するかもしれない店舗のほうが良いですよね。
    だたうるさいとか汚くなるような店舗は嫌だけど。

  17. 18 鉄腕

    入って欲しい店
    ・美容院
    ・雑貨屋
    ・クリーニング店
    ・本屋

    嫌な店
    ・飲み屋
    ・アダルトショップ
    ・風俗店
    ・食事関係の店

    どちらとも言えない店
    ・コンビニ
    ・薬局
    ・レンタルビデオ

    …というところでしょうか?
    あくまで私の考えですが。
    みなさんのお考えも聞きたいです。

  18. 19 ぽき

    1階がコンビニってのは、人にマンションの場所説明するにも便利だったり、
    当然買い物に便利。共存するには、店員さん(店長さん)とのコミュニケーション
    が大事なのだと思います。
    確かにゴミを捨てる人もいますけど、わざわざ店員さんがエントランスまで
    掃除してくれたりすと気持ちがいいものです。

  19. 20 ぽき

    鉄腕さん、こんにちは。

    嫌な店に「・食事関係の店」というのがありますが、
    個人的には「パン屋さん」だけは入ってるといいなと思います。
    出来たてのパンを朝から食べれるっていいな〜と。

  20. 21 鉄腕

    >>20
    確かに場所を説明するのには便利かもしれません。
    良い面もあれば悪い面もあると言うことですかねぇ。
    パン屋とかケーキ屋はいいですね。
    ただ、ゴキブリがでなければ…

  21. 22 くるす

    パン屋は良いですねぇ。
    そういう生活に憧れます(笑)。

    本屋も便利で良いかもしれませんね。

    個人的にまともなレンタルビデオ屋さんならかなり嬉しいですけど。

  22. 23 マサルサン

    私はパン屋も嫌ですねぇ。
    パン屋と言えども食べ物関係ですから、ゴキ関係がでますよね。
    それだけは避けたいです…

    私の入って欲しい店は薬局等(あまりうるさくない)でしょうか?
    嫌な店は豆腐屋!朝早いから(笑)

  23. 24 TAKA

    賃貸マンションの話なんですが、昔、持ち帰り弁当屋の真上に住んでましたが、別に
    ゴキちゃんは多くなかったです。
    賃貸と分譲だと潜める空間が違うのか?それとも食堂と弁当屋の違いか?
    弁当屋って同じチェーンでも味がばらついてたりするけど、そこはうまい店だったので、
    重宝してました。

  24. 25 すなっち

    マンションからはそれてしまいますが、
    飲食店などって店長や店員の管理次第で衛生面は左右されますからね。
    たぶんTAKAさんの住んでいたマンションはちゃんと管理されている
    弁当屋さんだったんだと思います。
    そういうキチンとしたお店なら店舗として入ってもいいと思うんですけど。

    あたりまえのことなんだけどそういう事がちゃんと出来てない飲食店が多いから困りますよね。

  25. 26 鉄腕

    質問なのですが、
    店舗が入っていればゴミの出し方や、
    騒音など問題になることも少なくないと思います。
    管理組合と店舗の店長などとの話し合いの場などはあるのでしょうか?
    それとも管理会社の方に仲介してもらうのでしょうか?

  26. 27 匿名さん

    店舗って虫出ないですか?

  27. 28 匿名さん

    店舗が無くても虫が出ます。うちは。(泣)

  28. 29 マサルサン

    >>28
    何虫?

  29. 30 28

    ゴキさん
    モスキートさん
    です。主に。

  30. 31 マサルサン

    蚊って何階まで上がってくるものなんでしょうか?

  31. 32 くるす

    >蚊って何階まで上がってくるものなんでしょうか?
    聞いた話では3〜4階くらいまでは上がってくるそうです。
    ゴキブリなんかもあんまり高いところまではこないと聞いたことありますね。

  32. 33 28

    うちは7階なんです・・・
    蚊は、どこかにベースキャンプがあるのでは、とにらんでます。
    ベランダがジャングルのようになっているお宅があるんですが、土のあるところって、怪しくありませんか?

    ゴキブリはいったいどこから来たんだろう・・・ウチからかな・・・

  33. 34 鉄腕

    私の購入予定の部屋は5階なのですが平気でしょうか?
    多少は入ってくるのは覚悟してるんですが、
    1階とか2階よりは少ないのでしょうか?

  34. 35 28

    (一般的には)低いところよりはずっと少ないと思います。以前、別のマンションの4階のときは、全くいませんでした。
    地上で発生した蚊が上まで上がってくるとは思えません。
    近くの階のベランダでガーデニングをしているなど、湿地帯が近くにあると・・・

    ウチは7階ですが、蚊の発生は何年かに1回、というペースです。
    ゴキさんのお出ましも、たまーに、という程度です。
    ・・・・今月、両方お出ましに・・・

  35. 36 鉄腕

    前にも書きましたが、1階部分は店舗ですが、
    私は5階で、周りに川や湿地帯もありません。
    ということはあまり心配しなくても良いのでしょうか?
    夏場の「ぷ〜ん」という音いやですからねぇ。
    でもゴキブリは出るかな…(汗

  36. 37 匿名さん

    私も7階なんで、蚊の心配なんぞしていませんでした。
    始めてあの音を聞いたときの驚きと言ったら・・・

    湿地帯は、隣や上の部屋のベランダに突然出現します。
    ・・・ご近所がガーデニングをはじめたら、要注意かも。

    いま、私の部屋のベランダにオシロイバナが咲いています。
    排水口の、上の階からの流れをいったん受け止める、トラップのところです。
    上の階では、大変立派なガーデニングをしていらっしゃいます。
    土も種も、上から供給されているのでしょう。

  37. 38 鉄腕

    ガーデニングですか…
    今流行だから大変そうですねぇ。
    蚊は下から上ってくるだけじゃなくて上から降りてくるという事もあるんですね。
    勉強になります!!

  38. 39 匿名さん

    店舗付きのマンションでも夜が静かならいいと思いますけど、
    特にコンビニは商品の搬入にトラックなどが早朝に来たりしますよね。
    店舗付きの物件に住んでる方、気になりませんか?

  39. 40 匿名さん

    >>39
    そう言われれば…そうですね。
    コンビニの配送って朝方来ますもんね。
    うるさいもんなんですかね?

  40. 41 鉄腕

    >>39
    し、心配です…(汗

  41. 42 匿名さん

    はじめまして。
    私は可愛い雑貨屋さんが入って欲しいです。
    かわいい食器とか小物とかあったら毎日通っちゃうよ☆

  42. 43 ともとも

    実家がコンビニを経営しています。商品の搬入は、やはり夜中が多いので
    トラックの扉の音、バックセンサーの音がうるさいと思います。
    昼間はなんともない音が夜中は凄く気になります。
    また、出入り口が自動ドアの場合、すぐ上の階はなんとも変な音に
    悩まされる事もあるようです。
    しかしコンビニがどうのと言う前に下駄履き物件は割りと大きな道路に
    面していることが多いので、夜間の車の騒音をチェックした方が良いと
    思います。雨の夜など以外に音がしますし、ましてやトラックなどが
    すいているのを良い事にスピードをだされると結構凄い音がします。

  43. 44 匿名さん
  44. 45 匿名さん

    考えてみましたが、駐車場なしのレンタルビデオ店が無難そうですね。
      利用客は明確な目的を持って来るので、周辺に溜まらない
      商品の搬入は頻繁でなく、夜間に行われることも考えにくい
      終夜営業していると、人目が夜間にも(一応)ある
      衛生面で問題がおきづらい

  45. 46 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,678万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸