注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-09-16 14:05:10

荒らしはスルーして、引き続き情報交換しましょう。

その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9452/
その3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/64521/
その4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82300/

[スレ作成日時]2014-02-12 14:19:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5

  1. 401 入居済み住民さん

    仰るとおり比較できないから業者にもうまく逃げられ困るのです。でも冬に朝起きて、(夜まで過ごした)和室の部屋が3°、4°と外と変わらない室度は明らかに約束違反。すきま風が入る為に暖房も効きが悪いのです。建てる前に「ヘーベルハウスは鉄筋コンクリート程ではいが、少なくとも木造に比べ暖かい」と営業マンにいわれましたが、実家の建て売りの木造家屋より、娘が住む某ハウスメーカーのツーバイフォーのメゾネットハウスよりずっとずっと寒いのです。一部屋一部屋を暖房しても効率悪く、廊下に出れば上着が必要。お風呂から出れば二つの電熱器を使ってもその周りだけ。これでは命を縮めると悟り、引っ越しする事になったのです。箱がお粗末なのに、エヤコンを大きくしても、床暖にしても益々電気代がかかるだけ。冬泊まりに来て下さいと旭化成のリフォームにいっても無視され続けでした。建築業界ではヘーベルハウスは寒いは良く知られた話だそうです。モデルハウスに行っても外の室外機は冬も夏もフル稼働です。高断
    熱をうたう他のメーカーと室外機の稼働率を比べて下さい。それでも条件が違うと言われそうですが・・私のような被害に合われないことを願ってお知らせしました。

  2. 402 匿名さん

    401さん、実際にお住まいの方のご意見は参考になります。有り難うございました。

  3. 403 匿名さん

    カビがとれません・・

  4. 404 入居予定さん

    1Fリビングダイニング35畳 エアコン1台28度設定で快適だけどね~


  5. 405 親同居さん

    これから建てる方へ、一つ注意点。
    外観デザインの希望を伝えると営業さんはたぶんいちいち「目的は?」と
    聞いて来ると思います。「目的」とか言われてみると、「好みのデザイン」
    とか「この方が素敵」くらいしか思い当たりません。で、引き下がります。
    (私は引き下がってしまいました。)
    で、目的、目的と目的を追求して行くと、最後に真四角な家が建ち上がり
    ます。
    やっぱり目的なんかなくっても思い通りにしとけば良かった……!と後悔
    します。
    ヘーベルハウスは、論理的な目的が言えないデザインはことごとく却下する
    超合理的な家なんですね。それがいいという方も多いと思われますので
    その皆さまは良いのですが、もしご自身にデザイン以外「目的」がない
    希望があった場合は、押し通すことをお薦めします。

  6. 406 匿名さん

    標準で耐火4を保証してるんだから、火が燃え移る変な庇とか付けたがらないでしょ。
    ポルシェ買って、ウインチと牽引フック付けられないとか文句言うのと一緒。

  7. 407 匿名さん

    屋上が不要なので屋根は山型を要望したら特注とか言われたな。で、ヘーベルは辞めました。

  8. 408 匿名さん

    特注?
    新大地は?

  9. 409 匿名さん

    たまに407さんの様に、ヘーベルには屋根付きの仕様が無い、と書き込まれる方がいらっしゃいますね。そもそも屋根は付かない物だと思って話を進めるのでしょうか。

    ヘーベルの展示場へ行きますと、新大地は別の建物で担当が変わるのでしょうか。営業マンはご自分の担当の建物を薦めるのも分かりますが、客はもう少し勉強する必要がありそうですね。

    ちなみに我家で検討した時も、屋上でも階下の部屋は暑くならない、30年は大丈夫、等々美味しい事ばかり言われました。普通に素人が考えますと、屋根付きの方がメンテもかからないですし、階下の部屋は涼しいと思うのですけど。

    外観は好みによるでしょうけれど、ヘーベルぽくないかもしれないですが屋根付きの方が、どっしりとした印象で個人的には好みです。

  10. 410 匿名さん

    仮にスレートが30年持ったとしても、ルーフィングがどうなるかは未知数。
    スレート屋根は通気性が良く無いから合板の腐食も心配。
    新大地はキュービックに骨と合板でできた屋根を載せてるだけだよ。
    意地でも屋根はノーメンテナンスで行きたいなら、陶器瓦しか無いんじゃない?

  11. 411 匿名さん

    外壁が爆裂しまくりです、

  12. 412 匿名さん

    >410さん、ヘーベルの中古物件で陶器瓦を載せた物件がありました。真っ黒で軒の出がかなりあり、どっしりとした高級感ある外観でした。

    確かに新大地はスレートばかり見掛けますが、陶器瓦は特別仕様でしょうか?

  13. 413 入居済み住民さん

    わが家はですなトップハット屋上利用でしてな、
    ロングライフプログラムを見るとですな、
    スレート部は15年で再塗装が必要でして。
    ロングライフでどちらが安くなるかは良く担当営業に相談されまし。

  14. 414 匿名さん

    積水の営業マンに聞いたのですけど、屋上はヘーベルと全く同じ材料で全く同じ工法だそうですが、確か10年で点検するとのことでした。ヘーベルが30年と言っていても保証ではなくて、30年ももつわけないと言われました。

    スレートが15年かどうか分かりませんが、実際にはどちらがメンテ費用がかかるのでしょうか?私も知りたいです。

  15. 415 匿名さん

    パナホームさんのすれでは、客の印鑑を勝手に作って書類が偽造されてた事件が話題になってて、旭化成で建てたって人が、旭化成でも知らないうちに書類が偽造されてたから、普通のことじゃないかっいってますけど、本当に旭化成では、客の印鑑を勝手に作って書類を偽造するような犯行が、日常的にごく普通に行われているんでしょうか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/316289/

  16. 416 匿名さん

    ケーミューのコロニアルって言うスレート。
    どこのHMもだいたいこのメーカー使ってるよ。
    再塗装は見た目の話で、即雨が漏れてくるって訳じゃないよ。
    ただ、陸屋根のシート防水と大差は無いって事。
    躯体への負荷は大きいけど、ノーメンテで行くなら瓦屋根だね。
    自動車数代分、屋根が重くなるけどね。

  17. 417 匿名さん

    陶器瓦の約1/7の軽量瓦、というのもあるそうですがヘーベルで使えるかどうか。

    メンテとか屋根が暑くならない事を考えますと、陶器瓦が一番良いのではないでしょうか?

    ちなみに、他社大手ハウスメーカーで聞きましたら、どんな屋根材でも使うけど保証が無くなると言われました。脅された様な気がしたのですが。嫌なのでしょうね。

  18. 418 ビギナーさん

    屋根つくるのにへーベルにこだわる必要あるの?
    無理に頻度の少ないものを選ぶこと無いんではないでしょうか?

  19. 419 匿名さん

    ヘーベルの新大地は頻度が少ないのですか?どこかにデータでもありますか?

    立派に商品としてありますし、近所にも複数見掛けます。ヘーベルとしては屋上のある建物の方が確かに多そうですが、ある程度の大きさの展示場にも新大地のモデルハウスがありますのでそういう言い方もどうかと思います。

  20. 420 親同居さん

    >>415
    あ、それ、>>405でこれから建てる方へデザイン上のアドバイスを書いた私
    の書き込みです。ここに書いた後、書きました。
    うちの、確か地目変更に関する委任状(だったと記憶しているのですが)
    には何やらスッカスカな彫りの、運気よくなさそうーな(笑)ハンコが
    捺してあります。見てすぐ、うちのじゃないと分かりました。
    相当焦ってたんでしょうね。
    でも、我が家は珍しい苗字なので、注文して仕上がり待つ間にうちへ
    いらっしゃれば良かったのにと思っています。

  21. 421 匿名さん

    屋根の防水はすぐ破れて。
    外壁もすぐ剥がれて、冬は凍結して爆裂。
    オマケに水を吸って室内はカビカビ。
    ゴキブリは頻繁に出没して、屋根裏は鼠の運動場か?
    良心的なビルダーより何百万もぼったくって、
    挙げ句、施主を脅してメンテナンスでひと儲け。
    で?営業は印鑑を偽造かよ(笑)
    これもし本当なら、一瞬で消えてるよ。

  22. 422 匿名

    本当だよ

  23. 423 物件比較中さん

    へーベルが気になる人はブランドマニアだよな。
    事実、私もへーベルが一番だと思ってた。
    なにせ「へーベル株式会社」だと思ってたくらいだから。何?旭化成って?って(笑)
    積水だったら「ダインコン株式会社」だけどね。

    ま、営業としゃべったらたいていの人は「おや?」と思うのではないか?
    営業というより勧誘に近くない?
    担当というより信者に近くない?
    契約金というよりお布施に近くない?
    え!?へーベルって○○団体?


  24. 425 匿名

    ヘーベルなんて選ぶのはどうかしてるけど、何かにつけて信者発言は良くないなー
    大人になろうよ
    ちゃんと学校卒業してさー

  25. 426 匿名さん

    だから、週今日っていうのは莫大な利益を生み出すんだよ。
    阿呆な信者がいるから成り立つのです。
    それでいいのですよ。

  26. 427 匿名さん

    ベンツやBMW買う奴に言ってやれよ。
    トヨタの方が安いし壊れないのに、そんな車買うなんて馬鹿げてるってさ(笑)
    金のある奴が自分の家をどうしようが関係ないって。
    ベンツ買う奴は、整備も故障もオプションも全部ディーラー丸投げ。
    純正のバカ高いオイル入れられても関係ないの。
    貧乏人はトヨタ買って、知り合いの修理工場で安いオイル頼めばいいだろ。

  27. 428 匿名さん

    ベンツじゃなく、メルセデスだよ。

  28. 429 匿名さん

    じゃあ、ホッチキスはステイプラーって絶対言えよ。

  29. 430 サラリーマンさん

    >No.427
    俺、買ったことないからわからんけど、
    ベンツやBMWの営業って、
    へーベルみたいな勧誘するの?

    ブランド志向が高くて、金持ちしか相手しないと思ってた!

  30. 431 匿名さん

    ALCの陸屋根なんか選んだら暑いの当たり前
    二階なんかサウナだろう

    屋根の表面温度が何度になるか考えればすぐにわかると思うが

    ヘーベルの場合ネジ止めのオマケみたいな屋根ですが
    小屋裏空間が有ると無いでは全く違います
    屋根は付けるようにしましょう

  31. 432 匿名さん

    どうせ真夏の一時だけなら、エアコンでいいじゃんない?
    屋根乗せてかかった何百万を、
    南向きの部屋のエアコンの電気代で償却出来ないだろ。

  32. 433 匿名さん

    屋根載せるだけでしたら、数百万円もかからないと思いますけど?新大地との差額はどのぐらいでしたか?
    ちなみに我家も新大地で検討しようと思ったら、営業マンが転勤してそれっきりになってしまいました。

  33. 434 匿名さん

    >>415
    印鑑の偽造って怖いですよね、最近は詐欺も組織的で、ますます巧妙になってるから、勝手に作られた印鑑がそんな連中に転売でもされたら、変な犯罪に巻き込まれて、人生めちゃくちゃにされるかもしれない。
    裁判とかで、「あれは自分の印鑑じゃない、無断で偽造された印鑑だ」って主張しても、「家を建てたときの書類に捺印されてるのと同じ印鑑だから、あなたの印鑑に間違いない」なんて言われたら、窮地に立たされて大変な事になりかねないですよね。
    本当に恐ろしい御時世になったもんだ。

  34. 435 匿名さん

    ネオマ65mm。
    ポリスチレン25mm。
    ヘーベル板100mm。
    十分じゃね?
    サウナ言うなら、数字出して。

  35. 436 匿名さん

    ネオマ25ミリ、ALC外壁80ミリじゃね!?

  36. 437 匿名さん

    435>それ2階の床だ。1階の床はネオマ無し、合板12mmポリスチレン20mm、ALC100mm
    436>壁、ALC板75mm、ネオマ25mmだが柱周りは20mm

  37. 438 匿名さん

    前スレの流れ的に屋上じゃね?

  38. 439 匿名さん

    ネオマ25ミリ厚はグラスウール75ミリ厚と同等。

  39. 441 匿名はん

    たとえ目に見える症状がなくとも、調査機関で調べたら、高い割合の家で何らかの瑕疵が見つかると思うよ。
    特に増税前の駆け込み需要で建てた家はヤバイ。今だと最上階はかなり暑いだろうね。でも、たぶん問題が明らかになるのは冬になってから。
    企業自体が隠蔽体質だし、この先会社自体大丈夫なのか心配になるレベル。

  40. 442 匿名はん

    素人にわからない場所で、おそらく組織的に手抜き工事をしていると思う。そして、大半の施主がそれを指摘してこないことをよくわかっている会社。

    ここで建ててしまった人は、こういったネガキャンは、証拠がない、信憑性がない、ありえないと、全力で否定するでしょう。よくわかります。
    なぜなら、私の身内がここで建て、明らかにおかしいと周りが指摘しても、当初聞く耳を持たなかったから。
    恐ろしいのは、社員もそのようなある種の洗脳状態だということ。

    だから、建てる前の人に届けばよいとおもっています。

  41. 443 匿名さん

    ちょっとネットで探せば、
    大手HMのこの手のネタはボロボロ出てるって(笑)
    だいたい、匿名掲示板であんたの身内って言われてもね。
    ライバルメーカーの営業じやない証拠でも出してから書いて(笑)

  42. 444 匿名さん

    証拠出せ!
    と言うのは刑事の読みが当たり追い詰められた犯罪者の決まり文句

  43. 445 匿名さん

    うちの近所でへーベルハウスさんが家作っていますが
    きちんと片づけ毎回していくし、作業が丁寧そうなので良い印象です。
    一方通行の部分が警備員さんが判っていなかったので
    その点だけ教えたら次からはきちんとされていたし

    家に関してはちょいちょい見に行くといいと言いますよね
    本当は建築関係者が身内に居ればもっといいのだけれど

  44. 446 匿名さん

    まあ、建築関係って言っても、現場作業だけで工学的知識のない人。学問ばかりで現場をまるで知らない人。両方知っていたって、他社の工法にはまったく無知な人。
    いろんな連中が、自分は専門家とか言って意見言っているわけさ。

  45. 447 ヘーベルハイムマン

    旭化成の住まい(ヘーベルハウス)は他のメーカーさんよりも高いというのをよく拝見しますが、高いというのには理由があるからです。
    まず、軽量鉄骨シリーズ(DX)では制震部材ハイパワードクロスが標準装備で高機能と実証されております。
    他メーカー様ですとオプションになってしまったり、その性能は正直よろしいものではないかもしれません。
    重量鉄骨シリーズ(FREX)ではオイルダンパーを装備いたしまして、その他様々な災害に対応しております。

    また、壁材等ALCは軽量コンクリートでヨーロッパで活用されております。
    それを独自で日本の環境に合致させたものを使用しております。
    一切の白アリ被害もありませんし、某白アリ駆除メーカー様も
    「ヘーベルハウスです。」というと
    「では問題ないですね」とお帰りになるほどのものです。

    阪神淡路大震災ではヘーベルハウスは一棟も倒壊することもなく、火災で燃えることもなかったとの結果もございます。
    納得された方だけがお住まいになられたらよいかと思います。
    ただ、口コミで根拠の無いことをおっしゃられる方が多いので、よい部分も多くあるということを御理解ください

  46. 448 匿名さん

    積水ハウスの住まいは他のメーカーさんよりも高いというのをよく拝見しますが、高いというのには理由があるからです。

    積水ハウスでは軽量鉄骨のダインコンクリートは制震装置のシーカスが標準装備されています。
    他のメーカー様ですとオプションになってしまったり、その性能は正直よろしいものではないかもしれません。

    重量鉄骨ではBシステム工法を採用しその他様々な災害に対応しております。

    また、壁材のダインコンクリートはコンクリートでALCのような爆裂しやすい発砲コンクリートとは違います。
    一切の白アリ被害もありませんし、某白アリ駆除メーカー様も
    積水ハウスです。」というと
    「では問題ないですね」とお帰りになるほどのものです。

    阪神淡路大震災では積水ハウスは一棟も倒壊することもなく、火災で燃えることもなかったとの結果もございます。
    納得された方だけがお住まいになられたらよいかと思います。
    ただ、口コミで根拠の無いことをおっしゃられる方が多いので、よい部分も多くあるということを御理解ください。

  47. 449 匿名さん

    どちらも愛社精神が素晴らしい。
    果たして性能はどうかな。

  48. 450 匿名さん

    449さん。
    じゃあ、あなたの言う高性能住宅ってどこですか?
    ぜひぜひ教えてくれませんかねぇ。

  49. 452 匿名さん

    > 阪神淡路大震災では積水ハウスは一棟も倒壊することもなく、火災で燃えることもなかったとの結果もございます。

    嘘はダメだよ

  50. 455 匿名さん

    積水ハウスで建てて満足なのにヘーベルスレに顔だすのはなぜ?
    自信のなさのあらわれ?

    積水ハウスの住み心地は実家が積水なのでよ~く知っていますよ
    総合的にはさすが大手だけど、私は却下でした

  51. 456 匿名

    職人かわいそう無駄が多い 単価あわない

  52. 457 入居予定さん

    >>252
    28年前にキュービックは発売されていないのでわ?

  53. 458 匿名さん

    へーベルや積水ハウスは営業マンも正社員 セキスイハイムやトヨタホームは販社が殆ど、販社だと責任問題があやふやになる可能性も高い。

    さて!?
    それぞれの会社に東大卒は何人入社してるのかな?

  54. 459 匿名さん

    人手不足でも下の人の悲鳴が。No.456

  55. 460 匿名さん

    ヘーベルなんて県内にないけど

    マイナーな会社やな

  56. 461 入居済み住民さん


    東京では一番売れてるそうな。

  57. 462 匿名さん

    一度行けばわかるよ。

    住宅展示場で
    他のHMをいくつか周り営業と雑談でもいいから、接してください。
    最後にへーベルいってごらん。

  58. 463 匿名さん

    返してもらえないのですか?
    それとも門前払い。

  59. 466 主婦さん

    現在、建て替え検討中。お気に入りのHM見つけているのだけどへーベリアンの親戚推薦でとりあえず営業さんにお会いして打ち合わせし、仕事が早いのが凄いなぁと感心していたけれど早く契約したいだけで頑張っていたみたい。希望の間取りでもなく価格も高いのでヘーベルを選べないと言ったら自社より劣るHMを選ぼうとしている私が不思議らしく自社自慢と他社批判が始まり…優しく穏やかな口調ではあるけれど聞いているだけで疲れました。ご親戚様のご紹介なので社員でもありえない10%引きに加え100万円お引きしますとか、今月中は契約しないと言えば来月再来月でも値引きしますとか適当過ぎる!ロングライフ住宅や30年間メンテナンス無料も怪しい。35歳過ぎている営業さん30年後ヘーベルにいる可能性低いし。現在実績も立証もされている住宅まだないし。こういうレスに書いてあるマイナスイメージの投稿は本当なのか疑心暗鬼だったけど、ヘーベルの契約トラブルは実際経験して本当なんだとわかりました。

  60. 467 マンション投資家さん

    営業がお客を送ってるときに入ったけど、営業は無視して事務所に行ってしまった
    普段着で行ったけど冷やかしに見られたのかな?身なりでお客を選ぶのかな、身なりが良ければ金が有ると思い込んで
    普段着で言う人は金が無いと思い込んでるのかな?

  61. 469 匿名さん

    行きたくてもへーベルが存在しない

  62. 470 匿名さん

    >469さんのお住まいは東北とかの寒冷地ですか?

  63. 471 マンション投資家さん

    アンケートの前に無視されたけど着てる服でお客を選んでるの?家を建てるのは5軒目だけどこんな対応の会社は初めてだ。

  64. 472 匿名さん

    俺は、嫁・子供・親でいったらグイグイきたよ。
    ・へーベル=2世帯
    ・金は親が出す
    ってイメージだったのかな?
    俺より先に親の洗脳をはじめたからな(笑)

  65. 473 匿名さん

    親が金を持っているという印象だったのでしょう(笑)

    ところで、HMへ行って誰に名刺を渡すかでどういう印象を持っているのか分かりますね。若夫婦だけに渡す人。親だけに渡す人。多分金の出所を予想しているのだと思います。

    我家でも親と行って、『もらえなかった。失礼だ!』と後から怒っている老親がいます(笑)その場で言えば良いのにとも思いますが、営業マンがそういう判断だったのだと思うし無礼だなとも思います。子供にしたらちょっと親を立てて欲しいとも思いますし。

    その点、そつなく皆に配る方は、やり手に思えます。支店長さんとか偉い方程、配る方が多いと思います。ちょっとした気配りなのですけどね。

  66. 474 匿名さん

    親戚の話だけど、
    床がベコベコするのでへーベルに電話したら、、
    10年ぐらい前に販売していた床材ばかり同じ様なクレームが入っているとかで
    ベコベコしていない箇所まで全部無量交換してくれたそうだ

    親戚からもへーベル勧められている

  67. 475 匿名さん

    全部無料で直してくれたのは良かったですが、そもそもは最初からペコペコしない様な材料と施工でお願いしたい物ですね。

  68. 476 匿名さん

    床ってへーベル板、並べてるんだよね。
    ペコペコするって、床材が反っていたのか?
    床材って2mぐらいでしょ、箱に束になって入っているし、
    ゆがんでいたら大工がわかるはず。
    へーベル板の高さがバラバラだったんじゃない?

  69. 477 匿名さん

    ペコペコの床板を交換してもらった家というのは
    10年ぐらい前に建てた家ということですか?
    それで無料で交換してもらえたというのはいいですね。
    アフターサービスもしっかりちゃんとしてくれる会社
    だとしたらまかせて安心と思えます。
    でもクレームがたくさん入ったりしていたからこその
    対応だったのかも?
    通常のアフターサービスはどうなのでしょう。

  70. 478 匿名さん

    >>474
    床って壁の下に入っていますよね?
    床を張り替えるには、壁も張り替えしないといけないし、キッチンも退ける。
    家具も移動。。。
    最悪の会社だと思うけどな~。

  71. 479 匿名さん

    そんなに簡単に無料交換?棟数が多そうだから気軽に直しますなんてあるのかな?クレームだけで。
    欠陥なんじゃ?

  72. 480 匿名さん

    大工事だね。

  73. 481 匿名さん

    壁は固定されていると地震などで割れるんで、地震と一緒に揺れるんじゃなかったっけ?ナントかっていうやつ。
    以外にすぐ取れるんじゃない?

  74. 482 物件比較中さん

    ヘーベルハウスに行かれる方へ。

     あそこは、とにかく客の洗脳です。

    いかに、地震がこわいか。
    火事がおそろしいか。
    の2点をアピールして、まず、客の不安をあおります。

    その後、ヘーベルハウスの仕様説明をして、他社をけなすこと
    で、客を洗脳していきます。

    見学会などいくと、ありえない施工仕様の壁にバーナーで火を
    当てて、ヘーベル板の安全性をアピールします。


    営業マンが自社に洗脳されているので、
    断るとものすごく、いやな顔をするし、
    なぜだかわからないという表情をします。


    見学会に来るまで持っていた場合は、半分以上洗脳し、
    契約にこぎつけているみたいです。
    納得して契約しているので、問題はありませんが。。。。




    地震は、基本的に、どのメーカーで建てようが、全壊はない。
    地盤の問題で、壊れることはあるが、それは、ヘーベルも同じ。
    火事は、自宅から発生したら同じだし、隣家からの火は、
    窓から入ってきたら、燃え移るのは同じです。



  75. 483 匿名さん

    句読点の位置がおかしいよー

  76. 484 マンコミュファンさん

    濁点怖すぎちゃん!

  77. 485 土地勘無しさん

    社風が滲んでる。

    集団で洗脳(;゜0゜)。

    確かに地震での揺れだけなら今のメーカーの建物ならビクともしないのは体験してわかるし。
    火災も消防が到着するぐらいの時間なら延焼の可能性は低いかも?大規模災害の火災ならどの建物も燃えてしまうのが現実かも住宅密集地は特に窓から火が入ったり火の温度
    が違うだろうし。
    液状化でも建物の被害が大きのもテレビなどで特集してた。地盤大事かも。

  78. 486 匿名さん

    今時、競合他社も外壁は大体ロッキング工法でしょ。耐震+独自開発の制震装置が標準。内側の石膏ボードは破損するのはしょうがないけど。

  79. 487 入居済み住民さん


    他社は20万から100万おばーまでのラインナップじゃのう。

    ツボ四〇万の家を100万おバーの家と勘違い、思い違いさせるテクニックが優れているかもじゃ。

    買ってから後悔しないように注意が必要だな。

    ヘーベルはどの家買ってもこのスペックじゃ。

    どう、解りやすいだろ。

  80. 488 働く女子さん

    支離滅裂。
    コワ。

  81. 489 匿名さん

    行かんことには始まらない。
    面白いから行ってみなさい。

  82. 490 匿名さん

    4月に他のデザイン事務所で家を建てたものです。当初は、義理の父親がへーベルハウスを検討していました。
    私は、バブルの頃ALCパネルを売っていたので、へーベルの良い悪いを知っているつもりなのですぐに却下しました。
    とにかく材料のわりに値段が高すぎる。ALCの家は冬寒い、丈夫がとりえのデザイン性が全く無いつまらない家になる。
    以上です。

  83. 491 入居済み住民さん

    それはおめです。。。

    満足のお家はどこですか?よろしければお教え願えればこれ幸いです。

  84. 492 匿名さん

    その辺のデザイン住宅って住みづらそうな安っぽい家ばかり

    格好良いデザイン住宅家と
    へーベルより高いと思うけどね

  85. 493 匿名さん

    へーベルハウスと解約でもめて大変なことになりました。いまだに辛い思いをしています
    今、いい人に見える人は、絶対表面だけの面でした
    味方になってくれる人はいません。すぐ契約させようとしますが、解約は鬼のようです

  86. 494 入居済み住民さん



    ライフスタイル提案住宅なので設計の段階から未来地図をかいております。

    入居後の満足度が飛び抜けてすっぱらしいんです。

    顧客満足度ナンバーワンですよ。

    ありえないぐらい。。。皆さんの満足度は高いです。

  87. 495 物件比較中さん

    夏暑くて冬寒い?光熱費かかってエコじゃない。
    地震に自信がある建物なのになぜ地震のメッカの東北に建ってないの?それにロッキング工法って外壁が動いた時にコーキングや塗装は切れないの?

  88. 496 ご近所さん

    落下させて本体を守工法。

  89. 497 匿名さん

    営業も見込みのない人には詳しい説明しないのかな!?

    工務店との比較だと
    割高だけどヘーベルにした安心感は大きいです
    アフターにも満足

    他社HMは価格(グレード)によって工法がバラバラ 
    大手鉄骨では全て同じ構造のヘーベル一択でした


  90. 498 匿名さん

    痛い話しは黙秘してるのでは?

  91. 499 物件比較中さん

    >494
    >ライフスタイル提案住宅なので設計の段階から未来地図をかいております。
    >入居後の満足度が飛び抜けてすっぱらしいんです。

    ん?何かの間違いじゃ…

    立地条件等を無視した未来予想住宅なので設計の段階からすっ飛んでかいております。
    入居後のライフスタイルがすっ飛んでいる設計です。

    だったぞ、提案された間取り、建築違反だったぞ!他のHMに行って指摘された。
    ここはダメだと1番最初に切った!

  92. 500 入居済み住民さん



    いくらあなたが認めなくても、不動の ”ザ ファックト”なのですよ。

    入居後の満足度はすっぱらしいのは事実なのです。入居ごはね!


    ご事情は存じ上げませんが、

    他メーカーを回りすぎて要望がヘーベルには不向きでななかったのですか。

    各メーカー工法が違っておりますです。できるできないなどあるかもですよ。

    ヘーベルハウスは無理をするとありえない高額特注仕様となりますと付け加え〆。

  93. 501 購入検討中さん

    >>提案された間取り、建築違反だったぞ!他のHMに行って指摘された。
    都市型住宅に特化したへーベルですから、、、
    他社営業の指摘だけで判断は早計かもね

  94. 502 ぽぽ

    実家が築32年のヘーベルです。
    古い家なので現在は改善されているところはあるかと思いますが、只今リフォーム中なので、あなたが将来、ヘーベルに住み続けるための維持費などの参考にもなるかと思います。 結果的には、私だったらヘーベルを選びません。以下は長所と短所です。(主に短所,・・・愚痴かな?!)
    長所:丈夫な作りだったようです。
     軽量鉄骨2階建て、過去に両隣で大型マンションの建築があり、ときには大きく揺れたりしました。周辺戸建の木造建築では外壁などに亀裂が発生していたようですが(各建築時に保険審査員が言ってました。)我が家はトイレのタイルにヒビが起きた以外は問題が見つかりませんでした、ヘーベル版のつなぎ目の目地材がしっかり振動を吸収うしてくれていたのかもしてません。2013年の地震時も、特にゆれの大きな所でしたが、全く建物に破損はありませんでした。5年前に近くに建てた、ALC7階ビルは地震後雨漏りが発生し、外壁の換気扇口接続部に亀裂が入っておりました。
     短所:・修繕費がメーカーでの対応の為、高額。
        ・冬場、屋内は外より寒く、夏は外より暑い。
    この度のリフォームで内壁を剥がしたら、案の定、断熱材がまともに入っていませんでした。「リフォーム」か「建て替え」かの検討のため住宅展示場に行きましたが、やはり、社員さんを含め、会社全体、他社と比べて未だに「次世代エネルギー対策」断熱に対する改善意識が薄いようです。また、大手住宅メーカー特有の仕入れ建具メーカーとの癒着、利益共有が施主そっちのけで垣間見れました。

     ヘーベルハウスは外壁の塗装や目地材の交換、屋上防水張替えが定期的に必要になります。(今までは15年ごと、現在はもう少し寿命が延びたそうです。)只、メーカーパターン化されたヘーベル建築は、他の建物と違いヘーベルでのリフォーム、メンテが必然になるため、とにかく高いです。その呪縛は永遠に続きます。築15年で一度外壁塗装と屋上などの防水張替えをしました。その際は、壁、屋根それぞれ平米2万近く取られました。
     前回から15年以上経過し、再度メンテの時期がきました。しかも今回は、30年寿命の目地材交換もプラスされます。 ヘーベル認定の下請けさんを探し直接頼めないか探したのですが、見つかりませんでした。只、ヘーベルの部材は全て厳重にヘーベルからの納入のようです。コーキング材すら、大工頭さんの持ちこみでなく現場監督(社員)が用意するようです。躯体の作業員も材料とともにやってきて、廃材すら間髪入れず持ち帰ってました。
     同様の要望が他にもネットで出ていて、ヘーベルじゃなくてもALC建築業者でリフォーム可能のようなコメントを見ましたが、ヘーベルは地震などの揺れを各油圧のようなブレスで吸収しているので、特に目地に関しては通常のALC軽量鉄骨より収縮が起きるようなものを使わないといけないかと思います。天井の防水材も同様かと。その点を踏まえどなたか業者さんの情報有りましたらください。
     
     今まで、オモテの犬小屋と変わらぬ劣悪な環境改善と高額な電気代削減の為、内装(お風呂、キッチン、リビング)リフォームも一緒にしました。年老いた両親が内訳を理解出来なかったようで、私が関わる前に「増えた消費税分を割引します。」と「大手なので、機器などは定価の3割引ご提供致します」という建築業界のふざけた定価表示に騙されて、残念なことに印鑑を押してしまっていました。工事が始まり、あまりに内容に関して不明瞭な両親に慌て、私同席で一度、営業に内容の説明に来てもらいました。実際に発生した工事と記載項目で説明のつかないもの多々。「寒いけど丈夫な家で家族を守ってくれた」と奇特にも感謝していた両親に、全てを疑心暗鬼に落とし込む契約内容。その姑息さに投稿してます。
    営業:躯体基本工事費30万は「ヘーベル板の開口作業があると発生する項目です。」
    私: では後ろに載ってる「ヘーベル撤去費」「ヘーベル敷き込み費」ってなんですか?
       「躯体」の定義を言ってください。(建物の強度に関わる梁などは一切いじっていません。)
    営業:「・・・ でも皆様にお支払い頂いているものなので・・・」
       
    営業:分割工事加算 6万7千は 入居中のリフォーム工事では家具を移動しながらなど、
       便宜上1つの作業が分割されて発生してしまう工事に対してです。
    私: キッチン、リビング 全て明け渡して、スケルトンの状況です、
       どこにわたくし共の生活事情で工事が分断される要因があるのですか?
    営業: ・・・・

    私: すべての機器が3割引の約束なのに、都合の良いものだけ定価を記載、エアコン定価63万⇒36万(価格.com19万から22万の商品)ヘーベル仕様のユニットバスというものを作り、一般リフォーム屋での販売価格60万円のもの20万の給湯器をくっつけ、浴室乾燥機、ハンガー、椅子など、余計なものを標準装備にし、ヘーベルパックという定価記載なしのものを作り出し、組立設置費別で180万。(全て足しても100万相当)「内訳とこれが3割引だと証明してください」という要望も、「全てセットなので、、、、、」「今まで、特にご高齢の施主様にはこの仕様の考え抜かれた配慮が大変好評で、感謝のお言葉をいただいております。」の一点張り。「それだけ、碌でもない寒い家を提供してきたのは御社でしょ!」今までそんなに老人を騙してきたのか)
    元の古いタイル壁風呂にTOTOのユニットバス1618を入れて270万円って、皆様、妥当なのでしょうか?
     検索すると、ヘーベルでのリフォームは一般業者の2.3割増しとのコメントがありますが、そんなものではありません。

     長々と述べましたが、残念なのは、ヘーベルの躯体に手が加わるリフォームや修繕は、正規部材がヘーベルでの管理のもとに現場に提供される独占供給の「魔のループ」であり、それが付随する工事で選択できるのはヘーベル言い値のOEM商品「ユニットバス」「トイレ」「システムキッチン」「壁紙」なのです。

     新築時も同様でヘーベルをお考えの方は以上を踏まえて、契約前にOEM外の商品採用を交渉してください。(只、強く施主支給は拒否されます。施工業者の都合を上乗せした、メーカー希望価格で提示します。) そして将来の修繕費は多めにきちんと積み立てておきましょう。

  95. 503 lolo

    ヘーベルは勧めません。将来の修繕費が高いし、悪徳です。
    今リフォーム中の両親が理解できなかった内訳内容を訂正してもらっていますが、。出るは出るは、不当な請求内容。姑息です。

  96. 504 物件比較中さん

    >No.501
    >都市型住宅に特化したへーベルですから、、、

    私も無知でしたが、道路斜線制限ががっつりかかっていたよ。
    2世帯3階建てを売りにして、その分背がデカくなるんだから、当たり前に考えないとね。
    ま、都市型特化だからね、ズドーンと真四角しか考えないんだね(笑)
    屋根作れないし、斜めにできないし、積水ハウスは普通に対応できますって言ってたけどね。


    >他社営業の指摘だけで判断は早計かもね

    ヘーベルはお得意の営業が提案。
    他社はは営業でなく、設計(建築)士が確認し、その結果をもって指摘。
    他社の営業も確認する前から、その間取りは無理だと思いますけど、確認しますって言ってたし。
    しかも3社ほど。

  97. 505 マンション投資家さん

    車の種類や服装で態度が違うので本気で買う予定の人は注意してください、自分は展示場に入っても無視されたりまともに対応してもらえなかった、他社で建てたけど服装で客の収入や財産を判断してるHMが多いのは事実だ、軽トラで普段着の金持ちが多いのは知らないのかな。

  98. 506 入居済み住民さん

    ヘーベルは住宅にマンション管理を持ち込んた卓越住宅。

    30年超えてもまだ30年行けちゃう、とってもおいんだよ住宅でぃ。

    平均的スクラップ40年住宅と比べられてもね。

  99. 507 匿名さん

    >>No.505

    確かに!農家の大地主は軽トラ所有しているもんな。
    ステータスだよ!

  100. 508 マンション投資家さん

    10億以上の資産がある人はみんなケチだよ30年以上前の軽トラに乗ってるのも居る、見栄を張ってるのは金のない奴ばかりだ
    俺は親戚の十分の一以下だけど見栄張る君より一桁以上多い、へーベルの営業が後から来て猛烈に売り込んできた。

  101. 509 購入検討中さん

    >>504
    まぁ別にどうでもいいけど
    文章から察するには単純に相手にされなかっただけだと思うよ

  102. 510 匿名さん

    >>502
    大手が高いのは当たり前、実はタマなどのローコスト系もメンテは高い。相見積もりが無いからボリたい放題だしね。さらには、もっと安価な建売系パワービルダーも悲惨

    現実的には名前の無い地場ビルダーにオープン工法で建ててもらって、他社と相見積もりとりながら安くメンテナンスしてもらうのが一番うまい方法
    むしろ建ててもらった会社が潰れていたほうが、メンテで相見積もりとりまくれるぶん安く安全にメンテができてしまうという頓珍漢な業界

  103. 511 匿名さん

    見積もりなんてどこも曖昧。自分で市場単価調べたらわかるよ。定価なんか商倍。アレコレとぶっ掛けてるのが現実。

  104. 512 物件比較中さん

    >No.509

    土地まで見に来て、描いたんだけどね。
    親まで取り込み、出会って2週目に契約しましょう。と、
    王道パターンでしたよ。
    おもしろすぎ~

    あれ?洗脳できないぞ?思ったんだろうね。
    結果、相手にされなかった。でいいけどさ

    さよなら、ヘーベリアーン

  105. 513 入居済み住民さん


    他のメーカーの絵を見てアラ探しするところもありえない感じデツね。


    予算内で理想の絵、未来地図をかけないようなメーカーはステージにたてませぬ。

    ハイ 次 です。

    いろいろあるでしょうけど、イイイ家になればいいですね。

  106. 514 匿名さん

    >予算内で理想の絵、未来地図をかけないようなメーカーはステージにたてませぬ。

    さすがへーベルのことわかってらっしゃる。

  107. 515 入居済み住民さん



    大開口な開口部、ド級ホールリビング・アンド吹き抜き。
    屋上楽園とヤンキーリーゼント顔負けのベランダの飛び出し。
    重厚な外壁でファジーなヘーベル版の艶やかな陰影と朝と夕方で色が変わる塗装。
    優れた耐震、耐火性。などなど、構造的優位をいかした設計ご提案。
          ↓
    数%の割引と、サービスキャンペーンの提案。
          ↓
    少しねちっこい追い込み。。。高い買い物成りて施主殿たちは決めれない現実有りて少々強引なり。
          ↓

          成約 

    王道とは? こんな感じか。 
    なんかレスくれ。







  108. 516 匿名さん

    成約

    解約

  109. 517 匿名さん

    施主に検討させる時間を与えない追い込みがウザく、成約前に競合他社に決める。うちの場合は。

  110. 518 入居済み住民さん

    ヘーベルが契約迫ってきたら、仕事忙しいの一点張りで逃げればよろしいかとおまいますぞ。
    営業殿には宿題を絶対与えない。どうですかとかの質問にもMaybe be be曖昧に接する。
    奥様に接触して来ると思いますが、決定権は主人にありますので私一人では会えませんと断る。
    これで営業の主導権から、施主ペースとなるでしょう。

  111. 519 入居済み住民さん

    契約迫ってきても、買う人はその時点で買うだろうし、
    その時点でイヤイヤするひとは買わないんだろうな。
    へーベルに関しては○か×で△(保留)なんて無いんだろうな。

  112. 520 匿名さん

    ウチの場合は保留にしていたら、担当者が転勤になって、そのままです・・・

  113. 521 入居済み住民さん

    No.518の続き

    ヘーベルからのハゲしい勧誘からのがれ、他社との商談を進めたある日。

    ヘーベル営業からの連絡が奥様に。。。

    用事があって近くに来てますので、少しお時間いただけますかとの電話。

    主人としか会いません。。。

    今日は午前堺の方に行ってまして、

    くるみ餅買ってきたんです。良ければ受け取ってください。

    5分ぐらいで帰ります。    つづく

  114. 522 匿名さん

    クルミならドアノブにかけておいて

  115. 523 入居済み住民さん

    いえいえ、奥様!

    田中のケシ餅とちくまのそばもあります。

    ほんの少しでいいですから是非。

  116. 524 契約済みさん

    どこのHMでも営業は心の中では必死

    アンチヘーベルさんはナイーブ人が多いのかね~



  117. 525 入居済み住民さん

    ハウスワイフ: クルミならドアノブにかけておいて

    営業:     。。。
            ところで、
            家選び現在どんなかんじですかね?
            当社の方はどうでですか?

    ハウスワイフ: 忙しいので現在はすすんでません。

    営    業: 実は、当社と打ち合わせ中のアレですが、
            模型が完成したのでお届けしたいのですが。。。
            渡したらすぐにおいとまでし、ぜひお願いします。

    数分の会話であったが、良いひと役の担当営業の会話で、
    かつてのラブラブ打ち合わせの記憶が蘇り
    今日は追い込み役の上司も居ないみたいなので合うことにしたハウスワイフであった。

    つづく

  118. 526 匿名さん

    クルミならチェーン越しに受け取れるが、
    模型はそうはいかない
    やるなへーベル!
    模型って制振ダンパーついて揺らしたりできるの?

  119. 527 匿名さん

    ただのブレスだろうが。

  120. 528 入居済み住民さん

    模型はですね。。。

    構造に関しては壁面で強度を出す構造です。
    角は接着剤で増し強度固定しています。

    正に安物の建材に飾りを施した2かける4工法です。


    ヤスモンの発泡スチロールにレーザープリンターで着色した図面と展開図を貼り付けた構造です。
    窓やプラ板、屋根は厚紙のケバ加工したケント紙で質感もよさげです。

    屋根、一階、二階、3階と外せて 壁階 段などちゃんと有ります。

  121. 529 匿名さん

    関東圏ですが、息子が日曜朝アニメの日本昔話で洗脳されました。毎日「展示場へ~♪」と歌っております。参ったな。

  122. 530 物件比較中さん

    模型の壁には軽石使えば良かったのに
    百均に売ってただろうに

  123. 531 ヘーベル最悪

    ヘーベルハウスで家を建てました。詳細を書くと誰か特定されそうですので控えますが、今弁護士をたてて話し合っています。本当に会社ぐるみで無責任な会社で、こんな事に巻き込まれて疲れています。ヘーベルハウスの弁護士は噂によると相当強いらしく、そのためか担当者全員馬鹿にした態度です。検討されている方は止めることをお勧めいたします。

  124. 532 匿名さん

    >531さん、どのような話し合いなのでしょうか。特定されない位の範囲でお書き頂ければと思います。家自体のクレームか、契約を巡る物か、とか?

  125. 533 匿名さん

    向こうは住宅の訴訟の専門だから強いのでぶつけるのなら住宅を専門に訴訟で勝っている弁護士じゃないとすんなり終わらないかも。車の保険屋と同じ。

  126. 534 匿名さん

    >>531
    ここに書き込んで下さい。多分そのほうがヘーベルも大ダメージのはずですよ

  127. 535 匿名さん

    へーベル相手によほどのアドバンテージがないと勝てないでしょ。
    ある意味、その筋のプロですからね。

  128. 536 匿名さん

    プロでも法律は曲げれないよ。
    商売だから曖昧な解釈。

  129. 537 ヘーベル最悪

    工事中のミス隠蔽です・・・

  130. 538 ヘーベル最悪

    あまり書くとヘーベルの方がみているかもわかりません。逆にもし見ているのならば、あなたが働いている会社でトラブルが起こり苦しんでしまう人がいることを、反省し改善してほしいです。

  131. 539 ヘーベル最悪

    >>534
    あなたヘーベルじゃないですか?疑いたくなるくらいヘーベルハウスは私たちにとってひどい会社です。

  132. 540 匿名さん


    解約の返金、早く早くしてほしい。
    辛くて仕方ない。私達には貴方がたのように知識やその他はない、姑息なやり方をしてきていても我慢するしかない、
    ただ、返金後は 一切 関わりたくない、そう思っている。

    貴方たちが 今後 誰をだまそうと誰とくもうと関係ない。早く 関係を切ってほしい。 今後、顔もみたくない気持ちでいっぱいだ。
    早く処理をして欲しい。

  133. 542 入居済み住民さん

    >537 どのような工事中のミスなのかすごく知りたい!気付いてないだけで自分の家にも該当するかも知れないので。
    ところで、ヘーベルハウスを前向きに検討中の方々に我が家の体験談を一つ。
    入居後半年が過ぎ、ヘーベルの耐寒性能が徐々に分かってきました。最近最も寒かった日(最低気温5度)の早朝6時頃に2階の私ども夫婦の寝室の室内温度計を見たら16.1度でした(前夜の就眠時は20度)。2階は約50坪の床面積に人間4名(2・1・1ずつ各々の部屋で寝ている)だけが熱源で全く暖房を使用せず、1階のダイニングキッチンは朝5時半からガス温水床暖入りの状態です。もちろん建て替え前の木造在来工法の家よりは暖かいと感じています。真冬にどうなるのか楽しみです。

  134. 543 匿名さん

    高高を第一に期待するなら、ヘーベルより良い所はいっぱいあるだろうね。
    前も誰か書いていたけど、ヘーベル買う人は全棟制振と耐火性能を欲しいからだろ?

  135. 544 匿名

    住宅は高い買い物なので、色々見るべきだと思います。へーベルは言葉巧みに洗脳してきますが、他社の住宅メーカーさんにもそれぞれの良さがありますよ。 じっくり見極めて購入して下さいね。

  136. 545 入居済み住民さん

    私の場合は、高気密/高断熱は優先順位のトップにはなく、耐震性に加えて台風や竜巻等の風害への耐性も重要でした。耐火性能も言われてみれば重要ですが、ヘーベルに漏れなく付いてくるおまけ程度と感じてました。従って当初から2×4や2×6などの木造屋根付きは選択肢には無かった。勿論強度の点から現場打ちのRCも考えましたが、他所のRC邸宅が築10〜15年程度で壁にヒビ割れが入っているところを見て幻滅、それにコストも嵩みすぎる為に却下。そこで2階立てでも重量鉄骨造のあるヘーベルを選んだ訳です。太陽光発電とエコウイルなどで光熱費はそこそこ抑制できるし、24時間換気システムもあるので高気密を期待しても仕方がないと思っていました。
    とにかく入居後は自然災害に対する恐怖感が無くなって本当に安心しきって暮らしています。初めての冬を迎えてそこそこの耐寒性に今のところ概ね満足といったところです。
    高/高が最重要と考える方にはヘーベルは不向きなのかも知れません。

  137. 546 周辺住民さん

    竜巻なら飛散物があたってALCが割れるだろ強度はそんなに無いし。地震でよ商業施設の外壁が落ちる映像がでるけどアレもALC。

    商業施設と同じ作りに見えるが・・・・・。

  138. 547 匿名さん

    ALCは飛散物で刺さる場合もあるよ。嘘だと思うならアイスピックやドライバーで軽くやってみ?

  139. 548 匿名さん

    耐風等級は竜巻を想定していないので渦を巻く風の物差しになりません。

  140. 549 匿名さん

    自然災害なんていつどこでおこってもおかしくないヨ。

  141. 550 匿名さん

    >>547
    ペラペラのサイディングより100倍マシだろ。

  142. 551 匿名さん

    >>546
    木造は基礎ごと離陸だろ。

  143. 552 入居済み住民さん

    >546~548はもっともな意見かと思います。飛散物によるヘーベル板の損傷はやむを得ないと思いますが、一応75mm厚なので余程の物でない限り貫通することは考え難く、木造住宅の壁や数cm厚程度のサイディング壁よりは頑丈でしょう。多少の損傷は補修可能とのことだし、補修不能の場合には損傷したヘーベル板だけ張り替えることもできると聞いています。竜巻に関してはもちろん耐風等級では計り知れない面がありますが、陸屋根型のヘーベルハウスは屋根の軒に対する揚力は無く、仮にバルコニーに揚力が掛かった場合でも、重鉄構造故に建物が丸ごとひっくり返る程の力でなければ倒壊は起こりえないと考えます。
    尚、地震で商業施設のALC板が落ちるとのことですが、あれは同じALC板でもヘーベル板とは似て非なる物でしょう。どこかのスレにもあったように、セキスイなどの重いALC板(ダインコンクリート)は鉄骨梁との接合部への負荷が大きく、地震で揺さぶられることで脱落し易いと思います。ヘーベル板は軽石ぐらい軽量ですから、上述のように強度はそれ程高くないけど揺れで脱落することは希ではないでしょうか。

  144. 553 匿名さん

    飛散物が刺さらない?地震で壁が落ちない?
    多くを望みすぎでしょ。人為的ミスなら仕方ないが、
    未知の自然災害を想定した議論って。どうなの?

    H鋼と鉄板でモノコックでも作れば?
    地震来ても壁は落ちないし、飛散物でも穴空かないし、建屋も飛ばされないし

  145. 554 匿名さん

    錆びるぞ。それに熱伝導率が高いし。熱で膨張するし。

  146. 555 匿名さん

    ヘーベル悪いとは思わんが
    揚力っていったいどんなところに住んでるのだろうか
    竜巻多発地帯?

    普通の地域なら極端にペラペラの木造やプレハブじゃない限り浮き上がったりはしないだろう

  147. 556 匿名さん

    確かに、住宅を超えて航空業界に入ってる。それともCD値か?四角い形状で空力を力説するメーカー初めて(笑)。

  148. 557 匿名さん

    俺の家は、北側斜線で抜群のCD値だぜ!

  149. 560 入居済み住民さん

    552です。553〜556のレスを頂いていたようなので訂正を含めて再度書き込ませて頂きます。
    先ず556に対して、私はメーカーではありません。入居半年のユーザーで、あくまでも個人的な考えを書いているだけです。家を建て替えようと考えた数年前に2×4も含めて検討しました。三井の洋館にも憧れましたが、フロリダに上陸したハリケーンで2×4の屋根が見事に吹き飛ぶシーンを見るに付け、やはり木造の屋根付き住宅は選択肢から外れた訳です。その頃ネットで調べた際に「屋根に発生する揚力」に関する論文を見たことが頭に残っていて、今回も「揚力」と書いてしまったのですが、一般的な表現ではなかったようです。この件に関しては住友林業のHPに、屋根を突き上げる「吹き上げ力」と表現されており、ハリケーンタイという薄い金属板で垂木と壁を繋ぐことで対応しているとのことですが、それでも尚前述のフロリダの事態なので、最終的に重鉄・陸屋根の住宅を選択するに至りました。556・557の「CD値」云々はただの戯れ言と理解します。553の大きな自然災害を想定したレスから556のような軽視するレスまでヒトの考えは十人十色ですが、皆さんは各々素晴らしい邸宅にお住まいなのでしょうね…、よろしければどこのHMのどの仕様に住まわれているのか正々堂々明らかにして頂けないでしょうか。最後に553に対してですが、突風で飛散物がヘーベル板を損傷する(刺さることも含めて)ことはやむを得ないし、そのような事例があることは担当者からも聞きましたが、それがヘーベル板を貫通して室内に直接被害をもたらしたという話は知りません。またヘーベルハウスのフレックス・レジデンスで実際にヘーベル板が脱落した事例も聞いたことがないので、いずれの場合も実際の事例を知っていてのレスであれば教えて頂きたいものです。

  150. 561 匿名さん

    自分なりに色々調べて検討した結果、ヘーベルに決めた。或は他HMに決めた。それでいいんじゃないの。

  151. 562 匿名さん

    >>561
    どこに決めても一長一短。
    パーフェクトなんてありません。

  152. 563 入居済み住民さん

    >>561&562
    その通りだと思います。何処のHMであっても良い家だと信じて暮らせることが重要で、それを茶化したりケチを付けたりしないことです。私はヘーベルを検討している方々に少しでも参考になればと思って書き込ませて頂いただけです。

  153. 566 購入経験者さん

    >>565
    つまり、味方になったら最強のプロ集団ってわけか。
    きっと、海底の地下秘密ラボで核兵器や宇宙からの攻撃にも耐える無敵の家をNASAと共同で研究してるんだろうな。

  154. 567 匿名さん

    何故、勝てないのか。それは相手の緻密なルールの上で勝負しているからなのでは?
    行動を起こす前に、自分なりに事前に調べておく事がベストなのかも。

  155. 568 匿名さん

    味方って何処までなのかそれも疑問?
    守るのは会社だけのような気もする。

  156. 569 匿名さん

    だから、契約はせがまれても、人参ぶら下げられても安易にしない事。納得してする事。

  157. 570 匿名さん

    そんなに風で飛ぶと思われるなら
    ヘーベルよりパルコンの方が良いでは?

  158. 571 匿名さん

    RCだろ日本全国どの地域にも建ってるし。

  159. 572 入居済み住民さん

    本物のRCなら耐震・耐風共に最強、パルコンはRCと言ってもプレキャストコンクリート板を金属でつなぎ合わせた箱なので、接合部の強度が若干心配だし、コンクリート板のヒビ割れの報告が散見されるのも心配。また本物RCは建築費が高く、総じて断熱が難しく夏暑冬寒が厳しいこと、将来の間取り変更が不可能なことが難点でしょうか。そこで、耐震・耐風性能はRCには劣るものの木造よりは高く、断熱性もそこそこにあり、間取り変更も可能な重鉄のヘーベルが私的には好ましく思われた訳です。
    それにしても565さんのような事例はヘーベルだけの問題でしょうか?他の複数のHMとも解約で揉めた経験があり、比較した上で「この集団だけは許せない…」と言っているのでしょうか?

  160. 573 物件比較中さん

    今はRCでも内部はウレタンの吹き付けで断熱性も高く内壁は軽鉄でメーカーと変わらない感じです。躯体もRCだから強度と耐久性も抜群。間取りも内部の取り壊しで自由自在。超高層の建物は更に進化したSRCだし躯体は折紙付。

  161. 574 匿名さん

    地下にすりゃいいじゃん。
    頑丈だぞ!
    風で吹き飛ばされる可能性もゼロ!
    あ、豪雨に弱いか、排水はキチンとしないとな冠水してしまうw

  162. 575 匿名さん

    サランラップしか売りがないのか?
    近所にサランラップ配るのは恥ずかしい
    安いもん

  163. 576 某営業マン

    あのね、ヘーベルハウスは車で言えば、フェラーリ、ベンツだと思ってないですか?それは間違いです。かかっているのは営業費用と宣伝広告費で、その分皆さんが いっぱいお金払うだけです。
    お陰様で高い給料もらってすみません。
    実のところ ほかのメーカーとあまり変わらないんです。ほかの人には言わないでくださいね。

  164. 577 匿名さん

    へーベル社員はダイワやセキスイの二倍近い
    どんだけ客からぼったくってるの?

  165. 578 入居済み住民さん

    巨大コンチェルンの1,2倍の給料出せば、
    卓越な人材確保ができるとゆうものなりよ。
    2バイトは。。。勝ち組の勝利の方程式なりかのう。

    ヘーベル社員は優秀なんですね。

  166. 579 匿名さん

    自分で褒めてるのか……。(・_・;

  167. 580 入居済み住民さん

    アタイは営業じゃないしのう、勘違いご勘弁じゃ。

    どう見ても2バイはありえんぞなもし。

    関西では関関同立のスポーツマンが担当じゃな。

    爽やかで、気配りが効くぞなもしよ。

    ええとこの坊っちゃんでブランドポテトを愛する層とは良いハーモニーじゃ。



  168. 581 入居済み住民さん

    >>572
    >本物RCは建築費が高く、

    うちは壁式RC+外断熱ですが、大手ハウスメーカーと比較して、そんなに高くなかったです。外構も含めて100万/坪いっていません。

    >総じて断熱が難しく夏暑冬寒が厳しいこと、

    内断熱ならそうかもしれないが、外断熱はまったく異なります。
    夏暑くなく、冬寒くない。
    断熱性で言えば、内断熱も外断熱も変わらない。
    しかし、比熱の大きなコンクリート壁の外に断熱材があるので、
    コンクリート壁が外気温の影響を受けず室温付近で変化しない。
    内断熱と外断熱で違うのは、室温を維持する蓄熱力である。
    壁の温度も室温と変わらないので、室温が低くても、寒く感じない。
    壁の温度が高いので、空気が露点まで下がらず、結露もない。

    >将来の間取り変更が不可能なことが難点でしょうか。
    これは、ありますね。

    >>573
    >超高層の建物は更に進化したSRCだし躯体は折紙付
    SRCは高層マンション用でしょ。
    個人住宅にSRCは使いません。
    壁式でしょう。

  169. 582 匿名さん

    へーベルって若い営業ばかり
    30位で支店長とかいた
    家を作っても退社だろうから辞めた
    あと寒い、9月で暖房ついてた唯一の展示場笑

  170. 583 匿名さん

    ↑日本語が変だよ。

  171. 584 入居済み住民さん

    582じゃないが
    こういう意味だろう

    へーベル(の営業)って若い営業ばかり(いた)
    30位で支店長とか(なる人も)いた
    家を作っても(その営業はすぐ)退社(する)だろうから(へーベルで建てるのを)辞めた
    あと寒い、(へーベルは)9月で暖房ついてた唯一の展示場(だった。)笑

  172. 586 匿名さん

    契約しても解約時には全額返すと言ったが!

  173. 587 入居済み住民さん

    >>586
    書面をとらなきゃ。

  174. 588 匿名さん

    温暖な地域にしか建てられない性能レベル
    これを知って私は辞めました

  175. 589 マンション投資家さん

    夏は暑いけど

  176. 590 匿名さん

    冬は寒い

  177. 591 匿名さん

    ヘーベル選ぶやつの何割が暑いとか寒いで選ぶかね?
    下町の防火地域で、家は3階で土地は狭小。
    狭い間口で鰻の寝床。
    1階はピロティ駐車場、上の階は大きくはり出たカンチ。
    木造で耐震3取れるかい?






  178. 592 匿名さん

    へーベルなんか暑い地域と寒い地域に建てられないんだから、
    寒さや暑さには弱過ぎることくらい承知してます。
    夏も冬も光熱費は積水ハウスの妹の家の2〜4倍するが、
    許容の範囲内です。

  179. 593 匿名さん

    三階建てならヘーベルが妥当
    木造建売のペンシルハウスなんて地震で折れてもおかしくないのが多々あるし
    注文でも間取りに制約が多い

    だが、二階建てなら木造が無難

    タマですら耐震3
    大手で倍近いお金払って、それ以下なんて
    馬鹿げてます

  180. 594 匿名さん

    >>593
    タマが大手の半値?
    なんだかんだで、大して安くないって聞いたぞ(笑)

  181. 595 入居済み住民さん

    たまの平均が46,8万だとか社長ブログでのっていた記憶がありよ。
    ヘーベルは2階建て80万ぐらいだから

    2バイ2バイのまるはち博士の理論(真綿2倍は幸福も2倍になる理論)的中なりよ。

    >No.582
    Pホームの間違いじゃないかい?
    pホームは展示場のモデルルーム一棟が支店で若い支店長がおることがあるが。

    ヘーデルの支店長は部下何百人の長でありますよ、、、30大は考えにくいですね。

  182. 596 入居済み住民さん

    ヘーベルハウスは

    ヘーデル版の調湿効果でおそらく湿度がむっちゃ低い?

    だから冬寒く感じるんだよ。

    シャープのプラズマ加湿器を使うと全然寒くなくなるよ、是非お試しあれ。

  183. 597 匿名さん

    >No.591

    1階ピロティ&張出しはキツイね。
    壁が足りないと思います。
    長細いのなら尚更。

    スミリンのBFならいけるかも

  184. 598 入居済み住民さん

    シャープさんのプラズマ加湿器どうだい?皆の衆。

  185. 599 匿名さん

    うちはそれ2台あるけど暖房付けないと寒いですよ。

  186. 600 匿名さん

    >>593
    タマって木造だよね。基準法で構造計算を提出する必要ないから等級3と言われても根拠が、、、、

  187. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸