注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-09-16 14:05:10

荒らしはスルーして、引き続き情報交換しましょう。

その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9452/
その3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/64521/
その4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82300/

[スレ作成日時]2014-02-12 14:19:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5

1. 1 996(前スレ)

>>1003
    そうなんですか?むしろ新築の方が出ないんじゃないですか?
    築15年過ぎても出ますよ。
    蟻の巣コロリで対処可能な事には同意。
    梅雨時だけ気をつければよい程度ですし、白蟻ではないので、あまり気にしてません。
    雨の日が多くなり、蟻がリビングにいるのを見て「そうだった!」と思い出す程度です。
    最近建ったものに関してはわかりません。

2. 2 匿名さん

他のHMのスレでシロアリだろうが黒蟻だろうが見た、などというスレはないし、我家でも全く見た事無いけど、それって欠陥ではないのでしょうか?フローリングの穴からというカキコがありましたが、ヘーベルのフローリングは穴だらけってことですか?

3. 3 1

>2
    フローリングの穴は、蟻の出てくる場所を探して初めてわかる、という感じです。
    だから穴だらけというわけではありません。
    梅雨時になって、リビングに蟻が数匹いるのに気づいた次の日には列をつくって歩きます。
    ちなみにリビング以外からでた事はありません。
    壁の近くから出入りするのですが、年によって場所は微妙に違っているみたいです。
    蟻の巣コロリで撃退できます。
    黒蟻ではなくて赤蟻かもしれません。白くはなかったです。
    蟻の出ない家も多いと思うので、たまたまかな。
    欠陥なんですか?
    蟻以外でキクイムシにやられた、というのをネットで読んだ事がありますが、探せません。
    うちも実はキクイムシが出たんですが、それはキッチンの引出の中のすりこぎ(山椒)が原因で、家自体は無傷でした。

4. 4 購入検討中さん

ヘーベルハウスはいいですが
    地震保険?火災保険が
    昔に比べて、掛け金が
    高くなりましたか?

いま、スウェーデンハウスと
    ジューテックホームと
    住友林業とトヨタホームなど
    比較検討しています。

5. 5 by1003

>1
    建築業界で働いていますが、新築に蟻が出るのは有名な話ですよ。
    原因も特定されてますし。
    土を掘り返すのが原因です。
    家の欠陥では無いです。
    ヘーベルはフローリングの下に捨張り(合板)をし、さらにその下にヘーベル板(ALC板)が施工されているので、穴があくのは考えにくいと思います。
    家には必ずある僅かな隙間から侵入したのでしょうね。

6. 6 匿名さん

>4
    ヘーベルハウスは保険ではT構造に該当するので、木造住宅の半分くらいの保険料で済むと思いますけど。

7. 7 物件比較中さん

まさか、へーベルで火災が多いとか…
    火を閉じ込めすぎて、内部が完全燃焼→家財全額負担で高くなったとか。なわけない。

8. 9 匿名さん

2年連続

1. 2年連続
  9. 10 荒らしではないです。

何度も申しますが、本当に後悔します。社員の言動などで。イライラして病気になりそうです。

10. 11 匿名

へーベルの対応でイライラするとは!!
    契約までに30回の打合せ
    契約後も20回の打合せ
    営業とアフター下請けはすばらしい
    現場監督の態度だけが気にくわなかったな
    どんな家が好みかで、評価は割れると思うけど…
    都市部の住宅としては良いと思う

客もどこで建てるか選びますが…
    営業も真剣な客か選ぶと思いますよ

11. 12 匿名さん

30回、20回とよくお付き合いして下さいましたね。他のHMで検討していますが、間取り一つ作って来ただけで契約!契約!とあまりにうるさいので閉口しています。

ところで、ヘーベルの15年目の中古住宅が売りに出ていますがどうでしょうか?多分外壁とかその他メンテ費用が別途かかるのではないかと想像しています。その上、ガラスはもしかしてペアガラスではないとかの可能性はありますか?現在、他社HM施工数年目の家に住んでおりますので(実家)、世代の違いもあってあまりに寒いのは困るかなとの心配もあります。

ご意見お聞かせ下さい。

12. 13 匿名さん

15年前のへーベルもペアガラスですが次世代基準には対応していない新省エネ時代の建物です
    現在のへーベルとは断熱材の施工方法の違いがあり冬は寒いかも!?

13. 14 匿名さん

>13さん、教えて頂きまして有り難うございます。次世代ではないのですか・・・寒いのも困りますので、例えば窓を全部リフォームして、現在のガラスに変えて、外壁等手を入れると一体どの位の値段になるのでしょうか?

14. 15 匿名

>6
    今は木造でもT構造だ

15. 16 匿名さん

そういう質問をする時はせめて家の大きさを書きましょうね。

聞いた話では外壁の塗装は述べ床40坪で400万とか?
    ヘーベルの塗装はめちゃ高だそうですよ。

16. 17 匿名さん

外壁のみで400万円ですか!それに窓などのリフォームを入れると一体いくらになるのか・・・・流石にヘーベルハウスは高いですね。そうなると新築で建てた方が良いのかもしれないです。有り難うございました。

17. 18 匿名さん

へーベルハウスの評判を聞いて、ハウジングセンターに足を運んでみたものの出会う営業さん全員(4人)が「買うなら資材高騰前の今です!」と急がせたり、他社さんをこれでもかと貶す方達ばかりで目眩がしそうです…。
    こちらは初めから「まだ情報収集の段階なので、勧められても困ります」とハッキリ伝えているのに。

技術力もアフターフォローも万全なので、あとは営業さんだけなのですが、どこに相談したら良い営業さんに出会えるのでしょうか?
    ご存じの方、是非ご教授ください。

18. 19 匿名さん

>17です。質問ですが、紹介してくれた不動産屋さんはメンテナンスの事については、質問したのですが一切教えてくれませんでした。このような事は告知義務の範囲ではないのでしょうか?

私は昨年からヘーベルを一度検討した事があり、金額は忘れましたが15年目には外壁のメンテ費用がかかる、位は覚えておりましたので、15年目のヘーベルと聞いた時に不動産屋さんに聞いてみました。

答えは、外壁は施主さんが好きな時にやれば良い、との事でした。普通の住宅でしたらそれでも通ると思いますが、天下のヘーベルハウスでは15年目の定期点検で必要となれば外壁をやり直さなくてはならなくて、もしやらなければ、今後の保証はなくなるのではないですか?

増して、家を購入するのにローンを組んだりしたのであれば、現在必要ないと言われても来年か数年内にはまた400万円の出費は予想外でかなり痛いと思いますし、知らなくて購入した場合用意出来るでしょうか?

多分現在の持ち主はその話を聞いていると思いますし、もしかしたらヘーベルから見積もりも来ていると思います。

メンテ未だの15年目に売るということは、敢えてメンテ前に承知で手放すと考えられます。それを不動産屋さんは買い主に伝える義務はないのですか?売り主は不動産屋さんに伝えたのかも分かりませんが、それを伝えると買い叩かれるとか思うものでしょうか?

伝える義務は無い、のかもしれないですが、例えば自分がこだわって建てた注文住宅を誰かに気持ちよく住んで欲しいと思えば、予め伝えるべきだと思うのです。その場限りで売ってしまえば終わりなのかもしれませんが、購入した人が話が違うとまた手放さなければならなくなる様な事は他のお客さんに対しても止めるべきではないでしょうか?

勿論、ヘーベルの保証が無くなっても構わないという事であれば別ですが。そこまでは説明する必要も無く、ご自分で勉強して下さいという事なのでしょうか?私も以前全く知らなかったので、不動産屋さんに必要ないと言われれば信じてしまうと思います。一体どうなのかなとちょっと残念に思うのですが。

19. 20 匿名さん

>18
    ほとんどのHMでは最初に対応した営業さんが担当者になります。 その営業さんがダメと思うなら他の展示場もしくは営業所に足を運ぶことですね。 相談の段階で他の営業さんに換えてほしいなんて言うと門前払いをくうでしょうね・・・ それでも営業さんを変えてくれるようなHMは逆に要注意かもしれません。
    当たるも八卦、当たらぬも八卦の心境で頑張ってください!

20. 21 匿名さん

>18さん、

我家の場合は担当者が転勤になり、転勤先の展示場へ行くのも、また近場の展示場に我家の打ち合わせの為にわざわざ来てもらうのも申し訳なくて、支店長さんに相談した所、他の方が担当して頂く事になりました。が、その方は全くやる気がなかったみたいで、その後音信不通になりました(笑)まあ、そんな例もあります。

21. 22 購入検討中さん

修繕がバカ高いよ
    本気でへーベルにするなら、金はいくらでもいいですぐらいの気持ちでないと。

契約を急かせ、解約も多いと。
    少しググればへーベルはこの話が大半ですよね。
    私も実際、契約を急かされたのがイヤで止めました。
    初展示場から1週間で間取り、2週間で契約ですよ。数千万の買い物なのに。
    その2週間の間にイロイロ廻って、へーベルの悪口の多いこと多いこと。
    結果、提示された間取りの通りにはできませんでしたよ。

22. 23 匿名さん

本当ですね、15年目に外壁のメンテとして400万円づつかかる、とはネットで調べても相場みたいです。特に建坪が大きい程金額も当然上がるみたいですね。

ヘーベルのロングライフの表を見ると、30年目までは無料点検になっていて、更新して60年間保証とありますので、メンテまで無料までかと早とちりしてしまいました。

最初は営業マンの方にきちんと説明受けた筈だったと思うのですが、メンテの費用は全く発生しないとの説明だったような記憶しか無いのです。具体的にこんなにメンテ費用がかかるなら、最初から検討外にしていたと思います。確かにすぐに契約をとは迫られましたね。

まあ、結果的に契約に至らなくて良かったと今更ながらに思っています。

23. 24 まんこみゅファン

>19

ヘーベルはうすは再販性もしっかりしている。
    ストックヘーベルはうすと言う制度があり、お近くのヘーベルはうすに相談しても良いと思う。
    オーナーが手放す時は近くの人に知られたくないので、まずヘーベルはうすと、
    銀行系不動産に相談するのが普通で、ストックに無い場合はながれ物件かもしれない。
    ストックにある場合ヘーベルで契約すると、おそらくロングライフプログラム制度のメンテナンス案内が受けられ、
    60年安心して住まえるお家となる。点検はたいしたことしないので無料で受けれると思われる。
    でも60年補償はどうかな、中古にはないかもしれない。

http://www.afr-web.co.jp/sumikae/purchase/stockhh/shh/index.html/

24. 25 匿名さん

>17さん
    家を売るのに次に買う人のことを考えるような奇特な人が居ると本気で思ってる?
    大概買い替えとか無理なローンの返済のために手離すとかでしょ、ヘーベルなら外壁塗装代出すくらいなら売っちまえとか?

要は高く売りたい人ばかりで勉強不足の人を引っ掛けようとしてんのがその不動産屋
    不動産屋としては外壁塗装の件は伝える義務はないですし売り手も不動産屋もわざわざ言わないでしょうね、当然知ってるとは思うけど

25. 26 匿名さん

誰かグランディスタで見積もりとった人いませんか?

40坪で標準仕様だと建物のみでいくらくらいでしょう?
    やっぱり3200万以上行っちゃうんでしょうか?

26. 27 匿名さん

やっぱり内輪ばかりが投稿してんだね

27. 28 匿名さん

>25さん、
    >要は高く売りたい人ばかりで勉強不足の人を引っ掛けようとしてんのがその不動産屋

本当ですね、多分知っていても聞いているのかもしれないですが、知らない聞いてない、との返事でした。高額商品ですから慎重に買わないと後が怖いです。

>24さん、その物件は以前ストックで掲載された様ですが売れなくて、仰る様に流れた物件みたいです。今は地元の不動産屋さんが担当になって値段を見直しさせたとかとの話でした。家自体はとても良いのですが、駅から遠くて不便なので我家では購入を断念しました。

もし、中古ヘーベルを買うなら仰る様にストックで買った方が良いのでしょうね。

中古物件は25さんが仰る様に騙し合いみたいに思えると、何だか嫌になりそうです。やはり新築で考えようかとこの一件で早々と方向転換しています。24さん、25さん、色々教えて頂きまして有り難うございました。

28. 29 匿名さん

18で質問した者です。

相談段階で営業さんを変えてもらえないのであれば、今後話を進めるにあたって不安要素しかないですね。。
    他の展示場にも足を運んで店長さんや支店長さんにもお会いしましたが、みなさん似たような接客態度でしたので、きっとヘーベルハウスさんの営業スタイル全体が昔と変わってしまったのでしょうね。

ご回答有難うございました。ヘーベルハウスは危ないからという理由で止めることにします。

29. 30 匿名さん

>29さん、昔のヘーベルハウスをご存知とかみたいですが、今は増税前の好景気でHM側で客を選んで態度もでかくて、大忙しの強気の時期です。営業マンの皆が皆同じ態度や姿勢とも思えないですし、ひょっとして中にはじっくり家造りに付き合って下さる方もいらっしゃるとは思いますが、なかなか見つからないかもしれないですね。

お会いした時、まず最初に家造りのスケジュール的なことを伝えてみると良いかもしれないです。営業マンも今はなかなか時間が取れないとかで忙しいとは思いますが、それでもお願いしたいと思う方に出逢えるとは思います。

契約をせかすような態度はヘーベルだけではないと思います。他のどのHMでもそのような姿勢の方は最近は特に多いです。もし、ヘーベルが気に入っているのであれば、営業マンを理由に諦める必要もないと思います。

例えばですが、本社の営業課長さんに適当な営業マンの方を紹介して頂ける様にお願いしてみたら如何でしょうか?その際、じっくり考えたい旨などを伝えれば良いと思います。

私も色々検討中です。お互い頑張りましょう。

30. 31 匿名

へーベルの塗装代が400万って
    そもそもが間違ってるよ

31. 32 匿名さん

どこが間違っているのですか?ネットで検索しても10年〜15年で250万円〜300万円、旭化成のプランではシール剤が増し打ちの値段だそうです。そのシール材をはがして新しく打ち直すと更に100万円以上だそうですので、350〜400万円ですよね?2011年の投稿ですので現在ではもっと値上がりしている可能性もあるかと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255474617

他にも築16年の160米で3階建てで300万円との見積もりを頂いた方の投稿もあります。ヘーベル以外の他社さんに頼むと半額位になるみたいですが。こちらは去年2月の投稿です。

http://gaisou-navi.com/question/disp_question/id/22/

また、塗装屋さんのサイトでは築10年では打ち増しで良いとの写真付きの説明もあります。これは結構参考になるのではと思います。

http://www.sone-tosouten.com/02qa/qa1_01al.htm

32. 33 まんこみゅファン

>No.30
    お気に入りのへ−べリアンのブログありますか?
    お近くの方なら勇気を出してメールしちゃいましょう。
    紹介してもらえることができたなら、きっと良い営業さんにあたります。
    それが一番ですよ。
    双方にメリットありますよ。

33. 34 匿名さん

30さん>

ご回答いただき、ありがとうございます。
    HMに足を運んだとき、「今は情報収集の段階でいつまでに家を建てたいという希望はありません。自分の目で確かめて十分納得した上で進めますので契約云々を勧められても困ります」とハッキリ伝えました。
    へーベルハウスの良さは十分分かりましたが、他社さんも見たいのでと切り出すと「他社を見るだけ無駄ですよ。S社はうちを目の敵にしてますから、へーベル板は割れるとか言ってきますよ!行く必要ないですって」と他社さんへの批判オンパレード&こちら側の選択肢を足元からダメ出ししてきました。
    直属の上司(営業課長)にもお会いしましたが、「いつ頃家を建てますか?今買わないと後悔しますって。今月中に契約していただければ社割り並みにお値引きしますよ」とそればかり繰り返します。

いちいち同じことを繰り返し伝えるのも面倒になって「必要があればこちらから連絡します」というと、「じゃあ月に2~3回は展示場に足を運んで僕に状況を報告してくださいね。無ければ僕から都度連絡しますからちゃんと答えてくださいね」と言ってきました…。

担当を変えてもきっと「僕のどこがいけないんですか?」としつこく言ってきそうで考えるだけでも吐き気がします。。

ちょうど同程度の技術力とケア力を持つ他社さんを見つけたのと、そこの担当者さんがとても信頼できる方だったので私はそちらに移ります。

30番さんは、私とは違って良い方に巡り会えると良いですね。HM は違いますが頑張りましょう!

34. 35 匿名さん

今のへーベルは30年後の塗装で大丈夫だよ

35. 36 匿名さん

35さん、そうみたいですね。

>この点検システムとメンテナンスプログラムによれば、築30年のときにかかる費用は600万円弱。60年の耐用年数を確保するには、この時点で、外回りや給水・給湯管などの埋設設備を含め、大掛かりなメンテナンスが必要だと考えているからです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/29061/

最新のヘーベルの方が良いのかもしれないですね。

36. 37 匿名さん

>34さん、他社で信頼出来る方を見つけたとの事で安心致しました。本当に34さんがお会いしたヘーベルの営業マンの方々は本当に気持ちが悪い位ですね。そんな商売のやり方ではきっと解約クレームも多いでしょう。私はまだまだ検討中の段階で色々なHMの方にお会いする度にへこんでいます(笑)

今はまだ嫌な事も沢山ありますが、後から振り返った時にはきっと良い思い出になりますように。多分一生に一度の高額な買い物ですから、納得した家造りを気持ち良く進めて行きたいものです。お互いに頑張りましょう。

37. 38 匿名さん

>33 **みゅファン様、

ブログの主さんに連絡する!とっても良い方法に思えます。よいお知恵をお授け下さいまして有り難うございます。

38. 41 匿名さん

増税前・駆け込みで慌ただしくなる前に…と数年早めでしたが、塗装等を行いました。

延床40坪強の2階建、15年塗装、シーリング打ち増しで200万円位でした。
    塗り替えとは無関係の工事も行ったので、実際はもっと掛かりましたが…

30年と迷いましたが、
    元が15年塗装なので、シーリングを打ち替えるのは勿体ない、
    およそ15年後には屋上などの防水工事が必要でサイクルが合わず。
    また、樋や鉄部などの塗装は30年持たないので途中で工事が必要…で15年に。

傷みが進んで悪い状態ですと、更に金額が掛かると言われたような…

シーリングの打ち替えが、とても高かった記憶が。
    塗装も、30年は防汚(15年でもオプション可)が標準なので高くなります。

見積書を片付けてしまったので曖昧ですが、+100万円で300万円位だったでしょうか…30年塗装。

39. 42 匿名さん

解約ビジネスかぁ。。ふーん、納得

40. 43 匿名さん

30年後って大体が定年後だよな、、、自分の健康状態と外壁の塗装状態で遣るか遣らないかだな。

41. 44 ここ

>34さん
    私もまったく同じでしたよ。他社のケチばかりつけて嫌になったので家を建てること自体やめるといって断りました。やたらと契約を急がせるのは特徴なんですね

42. 45 匿名さん

三角屋根より樋は少ないはずだし、雨樋なんか交換しても5〜10万位じゃないの?!

43. 46 匿名さん

やたらと契約を急がせるのは特徴なんですね>これ、この会社の共通みたいですね。自分だけかと思ってた。

44. 47 匿名さん

都内近郊のHHの展示場に見学に行きました。展示場に入ると若い営業マンが来て、お家をご検討ですか?と聞かれ、2、3年後を目途にじっくり検討したいと伝えると、カタログを持参し、へーベルの構造体を説明してくれました。一度プランをさせていただけませんかというので、まだ先でこれからいろいろ検討したいとお断りしました。

後日営業から、プランだけでも作らせてくださいと連絡を頂き、あくまでも長期的スタンスでという条件のもと、当方の要望をお伝えし、プランをお願いしました。1週間後にプランが出来たのでぜひお伺いしたいというので、一度ご足労頂きました。プランを拝見しましたが、当方が出した要望をそのままへーベルの図面に書き換えたようなもので、何の提案力も発想力も感じられませんでした。これでいくらくらいですか?と尋ねると、おおよそ0000万です。えっ?耳を疑いました。当方の予算を数千万オーバーしてます。この家で?こんな四角いだけの家で?中の装備はここから選んでいただけます。えっ?これだけしか選択しないの?他にもできますが、それは別途見積もりになります。外壁はこれだけ?内装は?同じ時期にS社とも協議を始めたのですが、その品揃え、選択肢の数があまりに違いすぎます。その後、アポイントなしで自宅マンション前で待機していたり、銀行の審査を進めましょうと書類を置いて行ったり、今月、決めていただいたら、割引しますと当方の住宅建設の要望を全く無視したアプローチで本当にがっかりしました。

最後に自宅前にで待機していて、ぜひ修正案だけでもというので見せてもらいましたが、とても価格に見合ったものではありませんでした。設計と営業の方に、「この金額で、この四角い家、君たち自分で買うの?」「僕の趣味に全く合わないし、もっと凸凹してる家が欲しいからもう結構です。そもそも当方はもう少しじっくり時間をかけて考えて行きたいので、今月とか契約とかそういう段階ではないですから。もう一社は、それこそいくらでも時間をかけてやっていきたいと言われてますし。お引き取りください。」と引き揚げてもらうと、後日、もう一社さんとは進んでますか?金額はどうですかと電話で聞いて来る始末。本当に施主の要望をくみ取れないんだなと真っ先に候補から外しました。会社の方針なんですかね?

SH、TH、MHと数社と初期プランを検討しましたが、一番ひどかったです。すべては担当する営業マンの資質や相性かも知れません。すべてのへーベルの社員がそうだとは思いませんが、当方の担当は酷かったです。前にも言及されている方がおりましたが、洗脳されている印象を受けました。どうかな?と思います。いい営業マンに出会い、いい設計士を呼び込んでもらい、納得のいくプランを作れるのが、その人にとって一番いい家になると思います。多少のメーカー特性や建築方法の違いはあれ、ちゃんと耳を傾けてくれるチームに恵まれるのが最終的なメーカー選択する判断になるのだと思います。

45. 48 匿名さん

47さんも皆さんも私もですが、同じ様に契約を急がされているのですね。それに展示場で他社の悪口のてんこもりで素人の客を洗脳して丸め込もうとする。どうも、それがこの会社の方針なのかもしれないです。

それでも近所ではヘーベルが結構多いのです。皆さん丸め込まれてしまったのか、自分から好んで行ったのかわかりませんが、メンテ費用も高いのに、結構お金持ちなのだなあと感心します。

我家は全くの素人でメンテ費用もフリーなのだとつい先日まで思い込んでいました。実際には点検費用だけが無料なのですよね。でもそれも、もしかしたら営業マンがわざと無料と思い込ませていた様な気がしないでもないです。だって家族全員が30年間フリーだと喜んでいたのです。お目出たい客でした。そんな方は他にはいないですよね?

46. 49 匿名さん

2年前にs社で建てましたが、ここの会社は何時何時までに契約するとキャンペーン価格、4%引き。何故ヘーベルの良さを分かって貰えないのかな?それは特注になります。私の場合こんな感じの営業でした。

47. 50 集合住宅こみゅファン

営業は取ってなんぼ本質はどこも一緒でしょう。

ヘーベルは安売りはしませんので早期決戦となりまする。
    価格競争ではまけまけなへーべるさんです。
    見込みが無いんなら早く断ってくださいってことでしょう。
    施主さんのイメージする図面をかけない時点で終わりってことですな。
    双方時間の無駄でござるよ。

48. 51 ご近所さん

何が何でも家はへーベル!って人しか無理だよ。この会社に付き合うの。

早期契約、他者悪口、追い込み、センスの無さ
    みーんなが感じている事実。

ちょっと検索すれば出てくる出てくるへーベルの実態。
    解約は自分が勉強しないから、自己責任だね。数千万の買い物のなのに。

49. 52 住まいに詳しい人

宗教営業だから。実績も上がる。

50. 53 匿名さん

でも5、6位。

51. 54 匿名さん

決断力無くウダウダも問題有るが、うん千万の買い物であれこれ特注とかそれ出来ないとか言っといて、急がせる店員てどうなのと思うけどね。

52. 55 匿名さん

契約はグイグイ迫る、これは周知の事実かと。あのグイグイが警戒心を助長させます。ただ、唯一ヘーベルの営業マンが最後まで他社批判をしなかったですね。他社さんはご丁寧に他社批判レポートまで提出してくれましたよ。メンテ代フリーだと思っている施主は皆無かと。ただし、バカ高いですね。

53. 56 匿名さん

少し学習すればある程度分かるし必要。HM選定時に自分で項目作り採点していたから。
    なので営業が他社の批判しようとしまいとあんまり関係なかったな。

54. 57 集合住宅こみゅファン

ヘーベルさんは悪口ではなく、他社との比較でいってるんですよ。
    しょっぱなから構造の説明がありますよね、そこで他社の一般的な構造と比較する。

スグレーテル・グレーテルな訳です。
     構造自慢から入るのです。
     他にお気に入りのある方で アイ見積もりを考えてる人が聞けばイラットする訳ですね。
     何この上から目線‥ 

55. 58 匿名さん

構造の説明と共に、大手各社の悪口を並べました。まずは積水、ミサワ、住友、ダイワの順だったと思います。鉄骨の太さの説明と積水のブレースが伸びた写真を見せられました。

他の各社もそれぞれ批判して、ヘーベルならば大丈夫といったパターンでした。素人の施主さんは騙されてしまいます。我家も他社にしなくて良かった、なんて最初は家族で言っていた位です。そんなやり方良くないと思います。

56. 59 集合住宅こみゅファン

そうですか、名だたるメーカー積水、ミサワ、住友、ダイワは論破されたんですね。

ヘーベル無双炸裂、無慈悲なヘーデルスペックですね。

57. 60 物件比較中さん

おお、ヘーベリアン現る!

私も3階建て=へーベルと思って、真っ先に行きましたよ。
    でも話を聞いているうちに????
    ○○商法ってあったじゃない。地域の小屋でここまで聞いたら石鹸あげるとか、サランラップあげるとか
    話術で契約とっちゃうやつ。あんな感じがしてきた。
    へーベルで東日本のVTRみました?ドッカンドッカンなるやつ、繰り返し余震も続くとか…
    そもそもあの地域にへーベルないし…

比較ならS社などブレスが伸びたなど説明がいらんのでは?
    工法が違うのだから単純な比較にならんがな。

制振装置で力を吸収するってことは、力がそこにかかっているってことじゃん。
    超なんたら金属?あれだって繰り返し応力がかかればいつかは破断するやでぇ。
    積水のシーカスに比べて、交換にモノスゲー金がかかるのが目に見えてる。
    部品の単価でなく、施工費もふくめて聞いてみたら?

58. 61 匿名さん

ヘーベルさん最近は制震デバイスを「てんこ盛り」に付けるそうです。増税後はそれを売りにするらしい。

59. 62 匿名さん

最終段階でヘーベルと積水で検討し結局、積水にした。ヘーベルでも悪くはなかったのだが、、
    価格的に特注入れると総額が変わらなかったがヘーベルは諸々選択肢が少な過ぎる。
    また見学で同じ部屋の面積でも積水の方が広く感じたし、ヘーベルは圧迫感が有るとの家族の意見も有り積水にお願いした。

60. 63 匿名さん

>59さん、
    >そうですか、名だたるメーカー積水、ミサワ、住友、ダイワは論破されたんですね。

論破された、と言うよりもヘーベルの営業マンは次々と他社の悪口を並べて行きました。例えば積水ですと、たったの一回震度7クラスの地震が来ただけでブレースが伸びてこうなります、ミサワのMGEOの制震装置もゴムが伸びてたった一回で駄目になります。パナホームも、ダイワも、と次々と言いました。

それから数日後、積水、ミサワ、ダイワ、パナなどに行ってヘーベルで聞いたのですけどと聞きましたが、全部否定されました。一体誰の言葉を信じて良いのか人間不信に陥りそうでした。

ヘーベルの営業マンの言葉がまるで嘘に思えた時に、ヘーベルの営業マンに対して不信感が産まれました。そこまで嘘をついてまで他社の悪口を言いますか?人間性までもを疑ってしまいました。もう信頼出来なくなってしまった営業マンとは会いたくもありませんでした。ヘーベルとはこれで終わりです。

61. 64 匿名さん

ヘーベルとはもう終わりとのことですが
    結局どちらのメーカーに決定されたのでしょう

62. 65 集合住宅こみゅファン

>No.63さん
    ヘーベッルの営業がそんな事いいましたか?

震度7なら行きそうですけどね。完全否定ですかあそこは‥

ミサワは 皆大好き〜長い耳と丸い目がステッキそれ位しか存じません。
    真っ赤な嘘など言うはずも無くよく調べてから他社検討した方が良いかもしれませんね。

良く教育されたシモベのはずがよほど面倒くさくなったのですかね?
    営業も人の子であります。ご縁が無かったと言う事ですね。

良い家建てられます様にかげながらですぅ。

でわ でわ  失礼おば。

63. 66 匿名さん

>64さん、65さん。

ヘーベルは最初に飛び込んだ所で、何も知らないまま結構純粋に営業マンの方の言葉を信じていました。それでも両親が積水が良いと言うので気にはなっていたのですが、その時は他のHMに行かなくてもほとんど契約しても良いかな位の気持ちでした。でも、結局裏切られた様な感じで、正直人間不信になりかけて、結局はまだ検討中です。

あの時の勢いに任せて契約していれば今頃は、等とちょっぴり考える事もあります。ご縁がなかった、という結論は正しいと思います。

色々なHMを検討するうちに、今はどこが良いのか正直分からなくなって来ました。一長一短で目移りしてしまいます。どこか気に入ったHMがあれば、あまり色々見ないうちに決めるのも良いのかもしれない等とも思います。

64. 67 集合住宅こみゅファン

ジャパニーズモダニズム良いじゃないですかぁ、
    最後は積水になりそうですね。

このステージにイズ オーダーしちゃってくださいね。

ヘーベルに未練残さずさっとですね。
    では、では。

65. 68 匿名さん

快適な都市型住宅が好みの客だけで商売しとります

二階で子供が跳び跳ねて遊んでいてもへーベルなら静かなんだな~

66. 69 匿名

住友林業のビッグフレームは、二階で横綱が四股を踏んでも階下では談笑しながらテレビを見ていられるっていうコマーシャルを見ましたが、ヘーベルとどちらが静かなのでしょう?

67. 70 匿名さん

積水ハウスの賃貸住宅で、香里奈さんがお昼寝していて、上階で厚い本を落としても響かないみたいでぐっすり寝ているCMを見ますと、賃貸ですらそんなに静かならば、注文ではもっと静かなのかなんて期待してしまいます。スレ違いですけどどこが静かなのでしょうか?

68. 71 匿名さん

多分真面目に仕事をされていらっしゃる営業マンの方も多いとは思いますが、お会いした方がとても信頼出来る方ではなくてがっかりしました。業界の体質なのかヘーベルだけではなくて、積水の営業マンも高飛車でひどかったですし、ミサワもダイワもそれぞれ問題有りと思いました。

営業マンで決めるのもどうかとは思いますが、家造りで営業マンの果たしてくれる部分が大きい以上は、やはり信頼出来そうな方を選んで気持ち良く建てたいと思うばかりです。

この人こそ、と思いながら裏切られて、未だに信頼出来そうな方にお会い出来ないのは、家造りにまだご縁がないということなのでしょうか?まあ、期限付きで探している訳ではないので長期戦で頑張ります。

69. 72 匿名さん

地場の工務店、設計事務所の門は叩かれましたか?
    一度ご相談されては・・・

70. 73 匿名さん

>72さん、アドバイス頂き有り難うございます。

地場の工務店は内覧会がありましたので、何度か参加させてもらいました。ですが、耐震性など本当にあるのか、単に理論だけなのではと心配になりました。国産材や自然の素材を使うのは魅力ですが、坪単価は80万円との事でしたので大手HMで建てても同じ位ですよね。結局は耐震性、耐火性やアフターを重視することにしました。

設計事務所は近所に住む親戚が近くの設計事務所へ声をかけただけで、いきなり間取り図を持って来て10万払えと言われたそうで、その話を聞いているのでびびってしまっています(笑)そんな業者さんばかりではないと思いますが、ちょっと敷居が高そうな気がします。

本当は設計士さんは、家族構成やどのように住みたいか、等をヒアリングした上で設計するとかで半年以上設計に費やすとは本で読みました。色々と話を詰めて行く段階で施主さんも漠然とした物が段々と形になって行き、家を造る醍醐味も味わえるのではないかと推察致します。

まあ、我家はそこまで拘らなくても良いかな(笑)なんてアバウトな施主さんです。

71. 74 匿名さん

建てた実績が多くなくても良く見える会社。
    建材は、良いかもしれませんが営業マンの質は、良くない会社。
    その名は、ヘーベルハウス。

72. 75 匿名さん

ヘーベルの実績は多くないですか?首都圏では結構良く見掛けます。我家の周りはヘーベルが2軒続いていますし、多分積水よりも多いと思いますが。場所にもよるのでしょうか?

73. 76 匿名さん

ヘーベルハウスの営業さんですか?

74. 77 匿名さん

73さん

設計士に頼む程こだわらない。工務店も耐震が気になるとのこと。
    何を一番に優先されるかご家族で棚卸しされてはいかがでしょう・・・・
    一生に一度の家づくりですから信頼出来る方に巡り会いたいですね。
    でも、営業マンは非常に重要ですが、営業マンで全て決める問題でもない気もします。
    良いご縁がありますように。

75. 78 匿名さん

ヘーベルへ保証について問い合わせたところ下記内容の回答がきました。

『保証期間について?

保証についてはカタログに記載の通り30年保証 ではなく20年保証となっています。

~20年25年30年の無料点検、35年以降5年毎の 有料点検の結果、補修が必要な部位について有 償補修を行い、

延長保証を永続的に付加する体制となっており ます。』

カタログに保証期間が記載されているとの回答でしたが、カタログには『約款を参照』としか記載がありませんでした。

どなたか保証が20年と記載されたカタログをお持ちの方はいらっしゃいますか。

また有償補修をして保証を継続するという意味は30年目の総メンテナンスの事でしょうか。

今度ヘーベルに行き確認予定ですが、どなたか教えてくださる方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

76. 79 匿名さん

77さん、73です。温かいお言葉を頂きまして有り難うございます。そうですね・・・理想かもしれないですが、出来たら素敵な(笑)営業マンの方に担当して欲しいと思っております。縁をたぐり寄せて、頑張ります!

77. 80 匿名さん

「60年点検システム」のメンテナンススケジュール

https://www.hebelian.org/net/llsupport/support/after/index.aspx

ヘーベル ロングライフプログラム

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/feature/longlife/index.html/

78. 81 匿名さん

80さん

ありがとうございました。

拝見しましたが、保証についてはやはり約款を参照しなければわからないのですね。

ヘーベルの方はどこを見てカタログに記載があると言われたのでしょうか…。

またメンテナンス計画は点検のみの記載で保証範囲や有償補修についての記載はなく…ヘーベルに伺った際にしっかり確認しようと思います。

その時は議事録や会話の録音を要望し記録に残しておこうと思います。

79. 82 匿名さん

書面でもらえば録音とか手間を省けますよ。

80. 83 匿名さん

ヘーベルへQ値C値について回答を求めたところ下記回答がありました。(メールで回答をいただいております。)

『Q値C値は?

Q値については関東以北に進出していないた め、あまり積極的には取り組んでいない現状で すが、2.0程度になるかと思われます(プランによっ て異なります)
    ALCは夏の暑さを防ぐ遮熱材としてはかなり有 効ですが、Q値は冬を主眼に置いていまして計 算上無視されます。
    C値は計測したお宅が探せば出てくると思いま すが、こちらも発表などはしていません。
    住宅メーカーによって、この計算を得意とする 会社と不得意とする会社があります。大きな窓をPRする住宅はQ値が下がる傾向にあ ります。』

と返信があり、こちらから下記回答と説明を求めました。

『他社と比較する際はQ値で比較するのがもっと もわかりやすいと考えております。2.0という 数字で了解しました。

C値について、こちらをきちんと把握していな ければ換気システムの検討は出来ないものと考 えております。 3種換気では最低でもC値が2.0以下でないと隙 間が多過ぎ計画的な換気は出来ないのではない でしょうか。次回お伺いした際に詳しくご説明 ください。』

その回答が下記回答でした。

『C値も次世代省エネ基準が2.0です。ヘーベルハ ウスも次世代省エネです。』

C値は数値として次世代省エネ基準より削除され記載されておらず、ヘーベルの方の回答に驚いております。

やはりヘーベルさんは断熱性気密性には弱いのでしょうか…。

81. 84 匿名さん

>81さん、

Q.
    「保証期間は何年ですか?」
    A.
    「躯体・外壁を含めた防水などは20年です。
    ただし、他社のように”10年ごとの有料メンテナンスで延長”といった延長プランはありません。

*保証期間に付いては旭化成建築工事請負契約書中の約款をご参照下さい。

となっているらしいですね。

http://iehikaku.com/article/367292194.html

82. 85 匿名さん

>>やはりヘーベルさんは断熱性気密性には弱いのでしょうか…
    へーベル特有というより大手HM全般に言えることではないでしょうか?
    断熱性はともかく気密性はRCプレキャストの高層マンションなどは良いのでへーベルも施工次第では良くなると思われますが。

83. 86 住人

住んでます。エアコンは ひとつ小さい物で十分です。いい家だと思います。が、値段が高い やはり、著名人が購入するだけはありますね。エレキギターをガンガン弾いても、外に聞こえない作りは文句ないです。

84. 87 匿名さん

エアコン一つですか?近所の方が建てましたが、寒くて朝6時から夜就寝まで床暖房を一日中付けっぱなしと聞きました。寒い、というのは人それぞれですし、床暖房は温まるまで時間がかかるとか色々ありますが、そんなに付けなくてはいけないのかとちょっと寒々しいという印象しかないのですが?

85. 88 匿名さん

寒さは着込むとかでも対処出来るが暑さは脱いでも無理、エアコン頼り。

86. 89 匿名さん

82さん

ありがとうございます。

書類や資料など形に残るものを要求したいと思います。

87. 90 匿名さん

84さん

ありがとうございます。

ブログを拝見しましたが、内容が矛盾しているように感じます。

ブログ
    保証期間は?「躯体・外壁を含めた防水などは20年です。 ただし、他社のように”10年ごとの有料メンテナンスで 延長”といった延長プランはありません。

自分がもらった回答
    ~20年25年30年の無料点検、35年以降5年毎の 有料点検 の結果、補修が必要な部位について有 償補修を行い、
    延長保証を永続的に付加する体制となっており ます。』

同じ会社の方の回答とは…。

88. 91 匿名

契約(仮契約)してから+500万ぐらい見とけば良いかと、資金に余裕がなければ絶体やめた方がいい。

※仮契約なんて存在しません。営業がとりあえず仮契約してからと契約を迫ってきます。

89. 92 匿名さん

91さんの仰る通りで、ヘーベルのスレで仮契約、と言って100万円位払ってからトラブルになるのは良く見掛けます。そのお金を返してくれないとのトラブルが多いみたいです。『仮』なんてない、と肝に銘じて軽々に契約しないで、慎重なスタンスで検討して下さいね。

90. 93 匿名

それって詐欺じゃん
    口答でも嘘ついて誘導したらNGだよ

91. 94 集合住宅こみゅファン

ヘーベルの補償じゃが、無い様な契約内容じゃぁ。
    細かく例外が記載されており、
    いったいどんなときに補償してくれんじゃと聞いた位じゃ。

営業セッド、条件を満たせば補償します。

ダかあらどんなとき?

営業セッド、条件を満たせば補償します。

こらあかん泣き寝入りやな‥

92. 95 集合住宅こみゅファン

仮のプランで契約して、変更契約でいきましょう。と言う事です。

契約書しっかり読みましょうね。ハンコ押す前にです。

93. 96 匿名さん

これからの時期、慌てて契約する必要無いじゃん。。

94. 97 集合住宅こみゅファン

施主の希望、夢を、絵を書きもうした。

何パーセント割引とサービスキャンペーン用意したでござるよ。

最終契約まではプラン変更できもうすぞ。

これ以上割引はせんぞ、さー契約お願いします。

>これからの時期、慌てて契約する必要無いじゃん。。

でわ、さいなら。

95. 98 匿名さん

昨年9月迄が旬。これからはゆっくり相見取って比べれば善いがな〜

96. 99 匿名さん

85さん

気密について要望してみます。

削除された基準を持ち出してくるような方なので対応できるのかわかりませんが…。

97. 100 匿名さん

ヘーベルの方からこんな事を言われました。

『法的に公開していかなければいけない資料 につきましては公表しておりますし、これからもその姿勢で臨んでまいります。』

ヘーベルは公開している情報が少ないと感じていましたが、会社としてこういう方針なのでしょうか。

98. 101 他物件契約済みさん

百聞は一見にしかず。
    まずは行ってみなはれ。
    何を感じるかはあなた次第。

ここにたどり着いたということは、
    へーベルの営業手法を周知できたということ。
    そのままだから面白いよ!

俺も無知のまま、勉強せずに、一番最初に乗り込んだのがへーベル。
    危うく、もっていかれるところだった。

99. 102 たっちゃん

基本的にハウスメーカーの家は薦めない 建具も床も安物 ゴムの家のようで湿気が抜けず 夏は熱が抜けない 断熱の割には寒い あまり外観もかわいくないので愛着がわかない これで坪70万 これが我が家のへーベルハウス 頑丈だけが取り柄 リフォームもできん

100. 103 匿名さん

実際のお住まいの方のご感想は参考になります。有り難うございます。

101. 104 集合住宅こみゅファン

たっちゃんさんは立地条件が悪すぎるじゃなかろうか?

最高気温が35度超えると蓄熱ヘーデルハウスになるが、
    夏はすずいじゃろ、窓開けてご覧なされ、
    熱気などビューンビューン抜け抜けじゃろ。

湿気はカラりんこからリンコなヘーベルさんじゃ。

102. 105 ご近所さん

>102

湿気が無くならないって、どこか塗装割れてんじゃない?
    雨水、染み込んでいるのでは?
    塗装が命だもんね。

103. 106 集合住宅こみゅファン

外気温5度ぐらいならカラット晴れた日は午後9位まで暖房いらんな。
    日の当たるリビングのことやけどな。
    夏は日光のあまりあたらん夏の間は外気温32度でもクラー要らん部屋があるんじゃな。

結構いけちゃうヘーデルさんやで。

104. 107 匿名さん

ヘーベルハウスは、日々どのような住まいが暮らしやすいか
    くらしノベーション研究所で研究されいますからね。
    それに既存技術の改善、新たな技術の開発、地球の環境を考える
    環境や資源に配慮した研究・開発をしているので
    物件などは他の会社にない個性的な造りの家が多いです。
    デザインが良い物件は他の会社に多くありますがこれからは
    デザインだけでなく快適、安心して暮らせるヘーベルハウスさん
    の住まい作りに注目です。

105. 108 匿名さん

>物件などは他の会社にない個性的な造りの家が多いです。

一体どこの地域の話でしょうか?少なくとも都心のヘーベルハウスは普通に同じ様な大きさで、同じ様な間取りで全く個性のない外観で、皆同じの金太郎あめの様な家でしかない(笑)けど?

106. 109 匿名さん

売りにしているヘーベル板(ALC)も、この会社が開発した外壁じゃないので他社でも使ってるし、結構昔から有るからな。

107. 110 匿名さん

地震に遭わなければただの重々しい箱でしょうか。
    外観は色気もなく、洒落っ気もなく無愛想に佇んでいますし。
    メンテは高い、坪単価も高い、
    オマケに社員のプライドも高いかもしれません。
    どこも等級3を取得している時代に
    それでも安心とお客様が感じるのなら
    (感じさせるのなら=洗脳の場合も)、
    それでいいという話かもしれません。
    何を基準に考えるかは、結局各人の価値観でしかありませんけど。

108. 111 匿名さん

>重々しい箱

嘘嘘。発砲コンクリートで軽い、軽石の様な素材です。塗装がなければ爪で引っ掻いてもボロボロと崩れてしまう柔らかな素材です。ですから、高額でも定期的に外壁の塗装をしなければ駄目になってしまうのですね。

109. 112 匿名さん

弓矢みたいなのが飛んで来たら刺さりそうな外壁

110. 113 集合住宅こみゅファン

こないだ免許の書き換えしましたですよ。10年前より死亡率が10分の一ですってね。
    人命より安い車で大もうけ、燃費優先おかしな国ですニッホンはね。ガラパゴスってことですね。
    政府に規制してもらわないと人命重視しないガラパゴスな国ですね。

車で例えるとヘーベルはボルボとかベンツになるわけですよ。
    昔からオーナーの命第一の会社ですよ。これがポリシーなのです。
    30年の歴史が伝統になる。

良いでしょ ヘーベルハウス。

111. 114 集合住宅こみゅファン

地震より、地震の後の火事が恐い、って言葉ごぞんじですか?

男40歳、守りたい大切な物がある。 

ヘーベルハウスどうぞ

112. 115 匿名さん

とろくさ

113. 116 ご近所さん

床に軽量コンクリート…硬いじゃん!
    床にも全面敷き詰めるでしょ~
    歳をとったらひざに来るよ

114. 117 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました 。管理担当】

115. 118 匿名さん

耐震性能は、独自の制震フレームハイパワードクロスをさらに配置などや改良を加えることで揺れを従来の2/1に抑え制震フレームの負荷を6/1に抑えることで大きな地震に耐えられるようにしているのはとても安心できます。そして地震に耐えられたとしても揺れから火災になったときも床下のALCコンクリートで火災など食い止める効果もあります。地震の多い日本ですから安心して暮らせる家造りをしているへーベルハウスは悪くはないと思いました。

116. 119 匿名さん

隣がヘーベルだと安心です。少なくとも窓以外からは火は来ないですよね?
    でも、ウチで建てようとは思いません(笑)ヘーベル歓迎です。

117. 120 集合住宅こみゅファン

地震大国 日本 !

救える命がある !

国家強靭かするおうちヘーベルハウスどうぞ

118. 121 集合住宅こみゅファン

>No.119

よいことをすると、よい結果になるということは、あたりまえのことです。
    よいことをしても悪い結果になるということは、ありえない話です。
    よい結果を期待してよい行いをしても、何も期待しないでよい行いをしても、結果は同じです。
    もし人が「私がよい結果は期待しません」と言い張っても、よいことにはよい結果が出るのです。

善行を積むことを功徳と申します。

119. 122 匿名さん

おお〜私余程良い事をしているのでしょうかね(笑)ラッキーです。

120. 123 入居予定さん

現在ヘーベル重鉄2階建てを建築中です。私の場合、はじめからヘーベル一筋ではなく、知り合いの設計士と地元工務店で建てるつもりでした。設計士との入念な打ち合わせで、これからは地震だけでなく超大型台風や竜巻などを考えると木造の在来・2×4・2×6などは信頼性に欠ける(フロリダのハリケーンで屋根ごと飛んで行く2×4ハウスを見ると尚更)ため重量鉄骨かRCを勧められました。勿論、最も強靱なのはきちんと施工された現場打ちRCだが、外張り断熱でなければ夏暑・冬寒を免れないし、しかも外張りは高価で坪100万以上は必要と言われやむなく断念し、重鉄で2階建てを建てることにしました。その設計士さんは、強靱な家造りを目指しているだけあって、基礎作りでは地耐力50Nの層まで各柱毎に6本ずつ杭を打ち込み、鉄骨柱はビル建設用の25cm角、外壁はALC板75mmでネオマフォーム60mm(天井は100mm)、床下はサーマスラブという地中蓄熱暖房、など自分の理想に叶ったものでした。しかし如何せん、坪単価+設計料で予算を遙かにオーバーすることが分かり、家造りは一旦座礁した形となってしまいました。そこで、藁をも掴む思いで、重鉄系のHMであるヘーベルにその設計図を持ち込んで、ヘーベルなりの変更(鉄骨柱の太さ、基礎作りなど)を認めた上で見積もりを依頼してみたところ、ほぼ予算内で建築可能と判明し、現在に至っている訳です。しかし普通の布基礎や15cm角の鉄骨柱、細めの鉄骨梁を見るに付け一抹の不安を禁じ得ません。断熱も壁はネオマ25mmなので多少の夏暑冬寒は覚悟しなければならないのでしょう。件の設計士は、ヘーベルハウスのヘーベル板は杉板と同じ断熱性なので75mm厚の杉材のログハウスに25mm厚のネオマフォームが貼ってある状態と同等、つまりそれなりに断熱性はあるのではないか、と慰めてくれました。ただ、自分の希望・意見をほぼ100%押し通した内部設計なので、実際の出来上がりがどんな風になって来るのか、それだけが現在の唯一の楽しみです。標準的なヘーベルハウスの工法で出来上がってくる我が家が、今後の自然災害を耐え抜いてくれることを切に期待する次第です。

121. 124 匿名さん

二階建てって軽量鉄骨じゃなかった?

122. 125 匿名さん

>15cm角の鉄骨柱

普通ヘーベルの二階建ては軽量鉄骨ですが、鉄骨の数値を見る限り三階建て以上の重量鉄骨みたいですね。

123. 126 匿名さん

ヘーベル板は断熱材ではない

124. 127 入居予定さん

123です。
    124さんへ>Flex Residenceにあるように、2階建てでも重鉄/軽鉄の選択は施主の自由のようです。
    125さんへ>9mm厚15cm鉄骨角柱を使った2階建て+ペントハウスです。
    126さんへ>断熱材とは言ってません。あくまでも壁構造材としての断熱性がログハウス並はあるという意味です。

125. 128 匿名さん

今更ALCの話されてもな〜,
    ヘーベルさんもいい加減、自社開発の外壁材を世に出して欲しいものです。

126. 129 匿名

いくら建物がよくても、従業員の態度で辟易しますから。

127. 130 入居予定さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

128. 131 入居予定さん

123です。
    >128「今更ALCの話されてもな〜, ヘーベルさんもいい加減、自社開発の外壁材を世に出して欲しいものです。」
    とのことですが、私はHM同士の誹謗中傷のような意見はこのスレにふさわしくないと思います。
    施主の立場から見れば部材のoriginalityはHM選択に関係なく、各社の良い物を組み合わせてしっかりとしたものを作ってくれれば良いと考えました。実際、建築中の自宅も、TOTOのユニットバス・トイレ、住友林業クレストの洗面台、外注床材など、寄せ集めといえます。そもそもoriginalityを言い始めたら、日本のHMは木造軸組在来工法以外はすべて「物まね」となってしまいます。2×もRCも鉄骨も、元はと言えば欧米でしょう。丸太材組みのログハウスが何百年も変わらず存続しているように、外壁材としてのヘーベル板も変化こそすれ永く残っていくのではないでしょうか。ヘーベルハウスには今後もとことんヘーベル板に拘っていって欲しいと思います。

>129「いくら建物がよくても、従業員の態度で辟易しますから。」
    こればかりはどうしようもありませんね。私は担当の営業マンが良い人で、疑問点を素直にぶつけてその都度改良してもらっています。対応も早くなるべく此方の要望を取り入れるように努力してくれています。但し、今の担当に決める前に、他の4〜5カ所のヘーベル展示場も見に行きましたが、「こいつとは絶対に付き合えない」と思う人物もいました。どのHMで建てるにせよ、まずは建築方法やコンセプトに惚れ込み、それから良い営業担当を探すことが肝要ですね。

129. 132 匿名さん

自社開発の物があるとオリジナリティが出るけれど
    でも無理してそうするくらいなら、
    実績があるものをよそから持ってくる方が堅実だと思います。
    あとは良い担当さんですか。
    合わないから変えてもらうとかってすることはできるのでしょうか。

130. 133 匿名さん

ヘーベルの営業さんは、最初は紳士的ですごくやさしそうな方だったので是非と思っておりました。ある時、ちょっとしたきっかけで豹変して、正直恐ろしくなって他の方に変えて頂きたいと思いました。それでも言い出せなくて暫く距離を置いていましたら、転勤になりました。

その後、遠くの展示場へ行くのも大変だからとの理由を付けて、担当を変えて欲しいと店長にお願いに行きましたら、お客様第一ですから構いませんと他の方を紹介してくれました。ところが、連絡もこなくなりました。

要するに、最初の方がどうしても契約の時の担当は自分にして欲しいとのことだったらしいです。例え次の方で打ち合わせをしても契約は自分の名でとの話だったのです。それでは当然次の方がやる気もなくなります。それが理由だったのか連絡もなくなり、こちらもそのままで自然消滅しました。

131. 134 匿名さん

それで良いんじゃない。!?

132. 135 匿名さん

結果的にはそれで良かったって事ですね。

133. 136 匿名さん

大手の割には外壁材の選択肢が無い1種類。、間取りの選択肢もこの中から見たいな感じ。

134. 137 匿名さん

トコトン拘ったらへーベル1択(積水のダインも天秤にかけますが…)という人がへーベルにするのです。

135. 138 購入検討中さん

へーベルの展示場に行って話を伺ったら、他社の悪口しか言わなかったのには夫婦でビックリしました。
    他のHMは自社の良いところをアピールしてましたが、へーベルだけは他社を落とす営業でした。
    担当してくれた営業さんがたまたまそういう方だったんでしょうか?
    しかし、分厚いファイルに他社の情報が満載で、他の営業の方も持っていたので社風なのでしょうか。

136. 139 購入検討中さん

へーベルの展示場に行って話を伺ったら、他社の悪口しか言わなかったのには夫婦でビックリしました。
    他のHMは自社の良いところをアピールしてましたが、へーベルだけは他社を落とす営業でした。
    担当してくれた営業さんがたまたまそういう方だったんでしょうか?
    しかし、分厚いファイルに他社の情報が満載で、他の営業の方も持っていたので社風なのでしょうか。

137. 140 匿名さん

それだけ他社と比較されても大丈夫という自信があるのでしょ

へーベルは構造や外壁等々仕様を落とした廉価グレードないけど
    他社は安いグレードあるからね
    同程度の価格帯で比較しなきゃね

138. 141 匿名さん

他社を下げないと売れないんだよね

139. 142 集合住宅こみゅファン

ヘーベルは(アンケートに記入するとだな)担当営業が決まると、
    まずモデルルームの構造説明ルームに案内され、
    その卓越至極の構造(例えば軽量鉄骨と謙遜しとるが重量級の鉄骨)と他社の代表的哀れな構造が比較され、
    他社がお気に入りの施主をイラットさせる。

いくら質問してもヘーデル優位なわけで激怒させる。
    不快な気分にさせるメーカーなど買う必要ない訳でさいなら。

140. 143 匿名

九州はヘーベル無かったから積水1択でした。
    積水で満足。

141. 144 匿名さん

へーベルで建ててから嫁が前にも増してきれいになったよ

142. 145 匿名さん

なるわけないでしょ。
    別人入れたんでしょ。
    この浮気者。

143. 146 集合住宅こみゅファン

女は何歳でも女なのら、ディズニー見て育ったメスの夢は、
    旦那は王子様で白馬は白のベンツ、お城は家(ヘーベル)なのら。

レベルの高い物をゲッツしたメスは輝くのであった

144. 147 匿名さん

自分がローン組むんだから好きなところで建な。

145. 148 匿名さん

家にいる時間は圧倒的に嫁のが多いでしょ、だから嫁の好きな家(へーベル)や設備にしてあげた。
    老後はこの家は子供に譲渡し、海の見える?夜景のきれいな!?郊外で梁がむき出しの天井高い平屋に住むのが理想だな~

146. 149 親同居さん

今日来たHebelianに川柳が載ってて、
    「震度3 テレビ見て知る ヘーベリアン」
    とかいうのがあったのですが、震度3だと軽く身構えますよね?
    震度1でも十分揺れるし、そもそもこうしている今も道を走る
    クルマで家が揺れている。
    これまさかうちだけ?

147. 150 匿名

地盤の違いでしょ。
    でも、震度3はさすがに分かると思うな。
    目の前が幹線道路でトラックがよく走るなら揺れるかもね。

148. 151 匿名さん

免震なら分からんだろうが、耐震なら分かるはず。1階、2階でも感じ方が違うけど。

149. 152 匿名

ダインいいよね(*^^*)

150. 153 匿名さん

152>そこは選択肢が有るが、ここは1択。

151. 154 匿名さん

ここはボリすぎ
    メンテが高額すぎ
    デザインがダサすぎ

152. 155 匿名さん

小ルームに都営新宿線で、また歩かせすぎでかったるい。

153. 156 入居済み住民さん

ほいっとな

~2013年度グッドデザイン賞受賞~
    ヘーベルハウス フレックス レジデンス 成城モデル
    なお、TOKYO DESIGN OFFICEの手掛ける建物での受賞は、2011年度「浦和区の二世帯住宅」、2012年度「白金高輪街かどへーベルハウス 東京一軒家」に続き3年連続となります。

センスないのはだれでちゅか? >No.154

154. 157 匿名さん

へー、3年連続ですか、受注も比例すると良いのにね。不思議だね。

155. 158 入居予定さん

最近のプレジデントの記事だったと思うけど、昨年の首都圏での新規住宅着工数はヘーベルが1位だったと記憶してますが…。間違っていたらご免なさい。全国のデータでは無かったと思います。残念ながら私は中部圏なのでこの統計には寄与しておりません。

156. 159 匿名さん

>>158
    東京は1位かも。神奈川までいくと積水がトップ、隣の静岡はセキスイハイムがトップ、隣の愛知と三重はトヨタホームがトップ

極小立地はヘーベル。耐震はユニット住宅
    東海地震と脅されてた地域はユニットのトヨタとハイムが大手のなかでみると、二社で合わせてシェア5割以上とってる

157. 160 匿名さん

言われてみれば、狭小住宅っていうと
    へーベルって感じがしますよね。
    得意分野というか、都内だとほとんどが
    そういう感じになってしまうからなのかな?
    と思いました。
    ニーズがそれだけあるんでしょう。
    逆に大きなまとまった土地はなかなかでないですし、
    出てもいいお値段しちゃいます。
    デザインは無難だから
    注文住宅でオリジナリティを出したい
    という人向けではない?

158. 161 入居予定さん

都市部の木造住宅密集地で隣家火災からの類焼を防ぐにはやはりヘーベルの壁が役立つと思われます。最近のTVCMでは3階建には極低降伏点鋼の制震装置以外にも油圧制震ダンパーが採用されたようですね。地震・火事には安心できると考えて良いでしょう。

159. 162 匿名さん

懐具合が問題なければ、これからは都市部で木造で建てないでしょ。ヘーベル選ぶかは又別問題。

160. 163 入居予定さん

着工件数で愛知県ではトヨタが1位とのことですが、恐らく豊田市を含む三河地方の「新規大規模造成条件付き宅地」での着工が多いだけで、名古屋市を含む尾張地方では少ないのでは無いでしょうか。我が家の周辺(名古屋市東部)では、ここ数年でダイワ(軽鉄)1軒・セキスイ(軽鉄)1軒・三井(木造)1軒・ヘーベル(重/軽)3軒・パナホーム(軽鉄)条件付き5〜6軒・NDS建て売り(木造)多数・地場工務店木造多数といったところで、トヨタは見かけません。

161. 164 匿名さん

だとしても、大手10社の合計でも、シェア5%もないんだから。
    少数派ですよ。

162. 165 入居予定さん

少数派で良いのです。ハイツ・ハイム・ダイワ・ミサワなど皆と同じ家は嫌だし、ヘーベルハウスで埋め尽くされたヘーベルタウンに住みたいとも思いません。重くて断熱性の低いダインコンクリートや反り・ひび割れトラブルのサイディングではなく、軽くて断熱性のあるヘーベル板で包まれたへーべルハウスに住みたいのです。ところで最近セキスイのTVCMや新聞広告が何となくヘーベルのデザインやコンセプトを追従しているように思えますが…。セキスイもついにヘーベルの軍門に下るか?

163. 166 匿名さん

>>163
    そんな差じゃ無いんだよ、展示場でもトヨタはいつも混雑してて、他はがらんがらん。東海地震で脅されてた地域(愛知、静岡、岐阜、三重)のユニット信仰は強い、大手のなかの比較だと、この4県では二軒に一軒はトヨタかハイムかという状態
    実際に、国が定めた耐震等級で比較してもヘーベルや積水、住林よりもユニット住宅のほうが耐震が高くなりやすいというデータがでてる

164. 167 匿名さん

トヨタの柱のなかに、あの赤いヘーベルの柱が4本入ってしまう。トヨタの鉄骨はアホみたいに太いからな
    大手で普通の間取りの三階建てで耐震等級3をとれるのはトヨタだけって言われてるくらいだし

165. 168 匿名さん

ヘーベルは寒冷地では販売してないね。

166. 169 入居予定さん

>167さんへ
    トヨタの鉄骨柱は16cm角ということ?鉄材の厚さが何ミリか判りませんが恐らく重量鉄骨ということになりますね。とすれば比較すべきはヘーベルではFLEXの重鉄15cm角柱となり軽鉄(8cm角柱)は対象外。したがってアホみたいに太くはないね。

167. 170 匿名さん

ヘーベルは客の予算で軽量でも3階を建てることがある。重量でも軽量と同じ基礎の厚さが気になる。

168. 171 匿名さん

準防火までなら客の要望で、三階を軽量鉄骨で建ててくれますよ。良いか悪いか別にして見学会で知りました。

169. 172 匿名さん

軽量鉄骨の三階建て、はちょっと不安ではないですか?当然制震装置は付けるのでしょうけれど?

170. 173 被害者

旭化成(ヘーベルハウス)は勧めません。契約前は、ほぼ希望通りの対応可能と回答し、値引きもちらつかせて契約を急がせた後、プランニングを変更しないと建築不可能等、契約前とは話が異なり、誠意がありませんでした。表面上は紳士的な対応ではありますが、出来ないことも出来るかのように話し、非常に悪意のある営業方法が目立ち解約しました。解約時はとても不誠実で、必要経費・実費等の名目で多額の費用を搾取されました。この会社は、表面上のみ紳士的な対応でありますが、中身は倫理感の欠片もないと思いましたので、個人的なファン以外にはお勧めしません。

171. 174 買いたいけど買えない人

所詮、中華とフレンチどちらか美味い?みたいな、
    好き嫌いの感情論やろ。
    今や何処でも耐震3、気密断熱も誤差のレベル。
    鉄骨もツーバイフォーも木軸も
    どれも一長一短。
    縦長の日本に正解の家などないゎ。
    頑丈な四駆に乗りたい奴は乗ればいいし、
    軽量なスポーツカーに乗りたい奴は乗ればいいし、
    広いワゴンに乗りたい奴は乗ればいい。
    それだけの話しや。

172. 175 入居予定さん

>173さんは偶々悪い担当に当たっただけ、こんなことはどこのHMでもあり得ることです。悔しい気持ちは良く理解できますが、個人の一回の体験で当該のHMを推薦できないと書き込むのは行き過ぎでしょう。今度こそ他のヘーベル展示場か或いは他のHMで良い担当に当たることを祈念します。基本的に174さんの意見に同意です。ここはヘーベルのスレですから前向きかつ建設的な意見を書き込んで欲しいものです。

173. 176 買いたいけど買えない人

ALCは水を吸ってすぐダメになるとアンチな人たちは言いますが、実験によると8時間水没させても吸水率は30%、40日間水没させても吸水率は55%を超えることは無いそうです。実際は防水塗装に保護されており、塗装が剥がれたとしても吸水率は水没状態より遥かに低いわけです。ALCは凍害に弱いから関東より北では販売されないと言う噂も、ではなぜ北海道の白老工場でALCを生産していたのかを論破出来ていませんね。

174. 177 親同居さん

>176
    ごめんね。通りすがりですがちょっと老婆心ながら訂正させて。

「凍害に弱いから関東より北では販売されない」・・・そうではないと思いますよ。
    176さんのいうとおり、以前に比べて凍害には強くなりました。ヘーベルを寒冷地で売らないのは凍害に弱いからではなく、ただでさえ熱損失の大きい鉄骨造である上に、構造上在来木造や2×4に比べ機密性に劣り、単純に関東以北では寒い家(=売りづらい家)になるため、会社として経営上不効率なエリアと判断し販売しないと思われます。(防水塗装でいくら凍害は防げても、寒いからクレーム出るし)
    だから、東名阪、山陽、北九州という比較的温暖な地域でのみ販売しています。
     ちなみに寒いのと逆で夏の暑い四国・南九州・沖縄にも旭化成ホームズの営業所すらない。旭化成といえばあのマラソンの宋兄弟のいた宮崎県が思い起こされますが、親会社のおひざ元なのにヘーベルハウスないなんて・・・ちょっと悲しい現実です。

「ではなぜ北海道の白老工場でALCを生産していたのかを論破出来ていませんね。 」…正直そこあまり関係ないです。 
     木造でもALC(ヘーベル板)使うこともあるし、ビルなどで一定の需要もあるので、建材としてのALCは旭化成建材㈱として北海道でも売っていますので、(僕は白老工場でALC作っているの知りませんでしたが)北海道でALC生産しても何ら問題ないと思いますよ。 

175. 178 匿名さん

177さん、

>夏の暑い四国・南九州・沖縄にも旭化成ホームズの営業所すらない。

この理由は何なのですか?『暑い家』だからなのですか?

176. 179 匿名さん

宮崎に住んでてネットで探したけど無かった(笑)
    積水に、したからまぁいいけど(笑)

177. 180 匿名さん

積極的にヘーベルを選ぶ理由って何でしょうね?
    窓を開けると隣家の壁が見える都会の狭小地で、大地震に耐えて延焼にも強くて。しかも屋上を庭替わりに使えて。
    そこそこ、都会っ子の自尊心を満たすブランドイメージもある。
    田舎の広い一軒家を建て替えるなら、違う選択肢はいっぱいあるでしょうね。
    そう言うことでしょう。

178. 181 匿名さん

連投失礼by180
    都会っ子って。
    いくら木造の断熱性とか数字で出されても、漠然と鉄やコンクリートへの信頼性が高いんじゃないかな?
    木ってなんか脆いイメージ。
    もちろん、あくまでイメージでね。
    巨大な橋も高層ビルも全部鉄とコンクリートだからね。

179. 182 匿名さん

ALCって旭化成が開発した外壁じゃ無いからな、またヘーベルは外壁材一択だし。

180. 183 親と同居中さん

>178さん
    177です。一年程前の話ですが、我が家の新築の商談でヘーベルの営業(店長)さんに同じ質問をしたところ、こんなセールストークの回答でした。
    「ヘーベルハウスは施工のクオリティを保つため直営部隊が建設しますので、まだまだ地方までその体制が整っていないのです。暑い寒いは関係ありません。」とのこと。
     かの大企業の旭化成ともあろうにこの狭い日本国で40年掛かってまだ整ってないの??ってツッコミたくなりましたが、止めときました(笑)

181. 184 匿名さん

ヘーベルの専属施工は4割程。6割はヘルプ。

182. 185 匿名さん

木造なんかに比べれば、断熱性や気密性には劣るのは明らか。
    ご自慢の耐震性や耐火性(外からの火事ね)屋上利用も、都会では良くても、土地の広い地方の家ではメリットが無いでしょう。
    陸屋根は雪下ろし大変だし。
    挙句、営業範囲が広大になるし。
    東京なら、山手線の内側回るだけで何十万人住んでる?
    結局そういう理由ですよ。

183. 186 匿名さん

セブンイレブンでさえ
    去年やっと四国に出店
    鳥取県はまだだとか…

一軒の家を建てるのに多くの人材部材が必要です。
    建築業界の場合にはアフターメンテナンスも重要ですしね

まぁそう言うことです

184. 187 匿名さん

天下の旭化成なのに?

185. 188 匿名さん

出たね。
    鉄骨の方が上なのに鉄骨批判。
    木造しか買えなかった貧。
    金ないケチケチ鉄骨しか見てないんだろなー。
    知識が乏しいとかわいそうだな。
    ただでそこらに生えてる木がいいなんてね。
    高い金払うのに、よく燃えて、よく喰われるのにね。

186. 189 匿名さん

ダメだよ、激昂して書き込みしたら。
    ここはライバルだけじゃなく、検討中のお客様も大いに参考にしてるんだからね。

187. 190 匿名さん

ヘーベルご自慢の“超なんたら金属”って、変形して地震を吸収するんでしょ?
    地震が来て変形したら塗装が剥がれて、サビちゃうんじゃないかな?
    あれだけの伸びと変形に追従する塗料なんて無いよ。
    鉄って空気中で年間0.1ミリづつサビが進行するでしょ。
    両側から0.1ミリづつだと3ミリの厚さで15年で朽ちるよね?

188. 191 入居済み住民さん

“燃費”の良い家1位は?大手メーカーをPHJが比較
    2012/10/22

燃費 省エネ パッシブハウス・ジャパン ハウスメーカー Project ECHO CITY 一次エネルギー消費量 暖房負荷 大手ハウスメーカー18社21件の住宅一覧

企業名           年間一次エネルギー消費量(kWh/m2)   年間暖房負荷(kWh/m2)

スウェーデンハウス          130.14              41.52
    セルコホーム             138.59              48.83
    FPの家                140.07              58.69
    へーベルハウス            144.22              56.01
    三井ホーム              147.22              67.20
    アキュラホーム            147.40              65.19
    積水ハウス(シャーウッド)      150.31              79.33
    アイフルホーム            152.77              63.76
    富士住建               155.13              73.94
    エス・バイ・エル           156.03              79.11
    三菱地所ホーム            156.95              70.26
    タマホーム(オプション仕様)     157.59              69.23
    泉北ホーム              158.53              77.04
    ミサワホーム             158.80              89.03
    アエラホーム             160.20              70.41
    クレバリーホーム(次世代省エネ仕様) 164.49              68.51
    積水ハウス(鉄骨)          167.44              97.18
    トヨタホーム             167.68              81.71
    タマホーム(標準仕様)        173.40              87.85
    クレバリーホーム(一般仕様)     187.15              92.74
    セキスイハイム(グランツーユー)   223.56              45.03

パッシブハウス・ジャパンが公開した「建もの省エネ×健康マップ」に掲載した大手ハウスメーカー18社21件の住宅の性能。年間一次エネルギー消費量の少ない順に並べた(資料:パッシブハウス・ジャパンの資料を基に日経ホームビルダーが作成)

189. 192 入居済み住民さん

知ってた。

高高住宅哀れじゃな。バカにしとったりな、ウリでもあるはずな物がこんな感じとは‥

得意分野でないのに‥ 無慈悲なヘーベルスペックやな。

三井ホーム環境高負荷の全館空調乗せてる割には割に健闘しとるの〜

でもヘーベル以下なんや。

190. 193 引き渡し直後/入居前

>191さんの情報は知りませんでした。省エネに関してはヘーベルハウスは諦めるべきだと考えていましたので、正直言って嬉しいです。ヘーベルは混み合った都会では最高に頼れる家ですが、土地に余裕のある田舎でも、最近発生頻度が高くなっている大型台風や竜巻を考えると木造(2X/在来を問わず)よりヘーベルなどの鉄骨系やRC系が格段に安全でしょう。最近はどのHMも60年長期優良住宅を謳っていますが、果たして木造系住宅は大型台風/竜巻に何回耐えうるのでしょうか?フロリダのハリケーンのニュース映像のように、気がついたら屋根が無かったってなことが現実となりかねません。

191. 194 匿名さん

>>191
    ウソを書いちゃいかんよ。
    グランツーユーの年間一次エネルギー消費量141.41(kWh/m2)   
    年間暖房負荷52.17(kWh/m2)だから大手ハウスメーカーの中ではトップクラスなのに、
    ウソの数字で最下位にするなよ。

192. 195 匿名さん

多くの施主は業者選定時にああいう数字で決めないから大丈夫。自分の場合、天井高が低いのでヘーベルは早い段階でボツにしました。

193. 196 匿名さん

>191と194のどちらがホント?

194. 197 入居予定さん

天井高が低いって、どのHMも標準はだいたい2.4mじゃないの?ヘーベルだけが低いのでしょうか?私は身長約180cmですが、ヘーベルを含めて色々なHMに言ってみたけど、頭上が狭苦しい印象は無かったな。あるHMは1階が2.7mだったけどその上層階は2.2mぐらいだったりで良いとは思えなかった。それに第一種住専低層地域では北側斜線規制などにも抵触して高い家は建てにくいのでは?

195. 198 匿名さん

↑調査不足です。

196. 199 匿名さん

191これ間違いだらけで当時話題になったやつ。

197. 200 匿名さん

191嘘はあかんで。
    嘘は通報される

198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報