注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-05-07 22:10:21

【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21

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アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2201 ポジティブ新築君

    >>2185 通りがかりさん
    残念な対応ですね。担当者が良くないのでしょう。申請完了するまでは家を引き取らない訳にはいかなかったですか?

  2. 2202 戸建て検討中さん

    >>2200 口コミ知りたいさん

    お風呂1.2坪って大きいですよ。
    このメーカーに標準って無いと思いますよ。
    施主の希望によって標準を変えてくる。これが正解。
    一般的にお風呂は1616サイズだと思います。

  3. 2203 通りすがりさん

    >>2200 口コミ知りたいさん
    平屋の方が基礎も屋根も広くなるので、一般的には平屋の方が高いと言われています。

  4. 2204 通りがかりさん

    ここ選ぶなら断熱関係はしっかり打ち合わせておかないとペアサッシ掴まされるので気をつけてねー

  5. 2205 匿名さん

    ペアサッシ掴まされるとはどうゆう事でしょうか?

  6. 2206 通りがかりさん

    >>2205 匿名さん
    標準仕様がエピソードネオなので、断熱にこだわりたい人は自分から提案しないと複合サッシのままになるということです。
    もっともわかってる人は大丈夫かと思いますが

  7. 2207 匿名さん

    だいたいどこのハウスメーカーも標準はそんな感じなイメージですけどそんなことないですかね、、

  8. 2208 通りがかりさん

    ドラマ化とか高層木造建築とかメディア受けばかり狙うのは悪いことではないかと思うけど、ユーザーにその少しでも良いから分けて欲しいです

  9. 2209 匿名さん

    アキュラホームの営業さん自ら土地の計測をやるんだなw
    ヒール履いて計測するなんて凄い器用な方だと思ったわw
    営業さんのレスポンスが遅く、間取りの提案力がイマイチw
    所詮ローコストメーカー、価格が安かったので契約したよw
    ペアガラスはガス入りに決めたけどね。

  10. 2210 検討者さん

    ここではぼったくり金額を掴まれそうになった。

    最初は坪単価55と言っていたのに、見積もり出させるたびに金額アップ。(仕様はほとんど変えていないのに、ここが今のところ第一希望ですと伝えると強気に。)途中途中の見積もり書は内部資料なので持って帰られるのは困りますと言われ続けた。最終的には諸経費も当初の2倍、安全管理費110万、最後の見積もりも○○が抜けてここから80万アップです、とヘラヘラしながら言い出す始末。他の口コミでは割引よく聞くのに「当社は割引できません」とか平気で言う。
    もう嫌になって断ると、当社で建てたかったんじゃなかったのか?!と30分くらい説教してきた。当社は信用が売りですと言うが、まず営業のお前が信用潰したんだよ。

    縁切って正解。何が永代守りだよ。

  11. 2211 通りがかりさん

    >>2210 検討者さん

    >>2210 検討者さん
    おっしゃる通り
    営業はなかなかのポンコツです。
    特に千葉は酷い

  12. 2212 検討者さん

    カンナ社長が有名だよねここ((笑))

  13. 2213 マンコミュファンさん

    >>2211 通りがかりさん

    君いつもここに粘着してる人?
    そんなに言うなら担当の名前出せよw

  14. 2214 戸建て検討中さん

    >>2210 検討者さん

    ちなみに坪単価いくらだったんですか?
    延べ床どのくらいの予定ですか?

  15. 2215 名無しさん

    施主だけどつくづくここの強みがわからなくなってきた。
    いや、コスパ良いとか間取りの自由さとか耐震等級長期優良住宅標準とかあるのはわかるけどどこのメーカーもやってるし…

  16. 2216 名無しさん

    元社員ですが、いやぁ!驚きました。
    この会社は支店ごとに施工管理部門のトップ、各現場監督の総元締め「工事チーム長」と言う職位があります。豊富な経験を持ち、或いは一級建築士や一級施工管理技士といった資格を持って部下の監督が決まった工期や予算で品質の確かな建物を造るための施工と品質管理の責任者であるはずなんですが、私が所属していた支店の工事チーム長はあろう事か建築の知識も経験も「乏しい」ではなく「ゼロ!」で建築士はおろか、その他建築系の資格も全く持ち合わせていない輩がこの工事チーム長に就いていました。(例えば「在来工法」と「ツーバイフォー」の違いが分からない、と言えばレベルが分かるでしょう。)
    おまけに部下の監督連中は新卒ほやほやの右も左も分からない子供レベルの名ばかり監督。
    案の定、その時期に施工した建物は…
    心当たりある施主さん、悪い事は言いません。お金を掛けてでも早めに第三者の専門家による家の総点検をしましょう。

  17. 2217 戸建て検討中さん

    >>2216 名無しさん

    そんな現場監督見たことないんだけど...

  18. 2219 アキュラホーム地獄

    >>2216 名無しさん
    工事チーム長じゃなくて、工務チーム長じゃないの?
    https://aquraco.jp/images/cards.jpg

    どちらにしろ、レベルが低かったのには同意。
    工務チーム長の語録としては、
    「(欠陥住宅建てておいて、今後は同じ事が起きないように、どのように対応するのか?)今までと同じようにやります!(え?また欠陥住宅建てるの?)」
    「施主は言質取るから話しにくい!(それ面と向かって言っちゃダメだろ。自分自身を無能って言ってるよ。営業か上司に変われよ。)」
    「(修理の進捗が遅れた事を連絡しなかった件を問い詰めた時)認識が違います!(何の認識だよ。間違えようがないだろ。)」
    ちょっとした会話でも頭がオーバーフローするみたいで、すぐに壊れたレコードみたいに見当違いな内容をずっと繰り返す。
    正直、事業部長レベルじゃないと会話になりません。

  19. 2220 通りがかりさん

    もう少しで10年たちます 基礎の部分はヒビ割れだらけ サイディングもヒビ割れと、汚いタッチアップだらけです 立て直したい

  20. 2221 通りがかりさん

    >>2213 マンコミュファンさん


    出せよ?
    偉そうな口ぶりだけど、さてはポンコツ君だな

  21. 2222 通りがかりさん

    信じられない事だが、某支店のとある現場。
    工期を守れず引渡しに間に合わせるため、それもお客様の為ではなく、社内的な完成引渡しの売上ノルマをこなすため、大工やクロス屋さんに徹夜で作業させたり、それでも間に合わなくてクロスをタッカーで仮留めしたのを写真に撮ってクロス工事完了を装ったり。
    それも一棟や二棟じゃない。
    こんな工期管理も出来ないやっつけ仕事では構造や隠蔽部の施工品質もどの程度だか。
    ま、どうでも良いけど。

  22. 2223 通りがかりさん

    隣に家が立つ事想定せずに、アンテナつけるそうです。アキュラさんでは当たり前だそうです。
    はっきり言ってたので、びっくりですね。
    土地を買うときに、近隣の状況が変わる場合もございます。っていう説明を受けてるだけらしい。
    コレ見たら社員の人も怒るだろうな。

  23. 2224 匿名さん

    隣に家が建つ事を想定せずにアンテナをつけるとは?
    二階の屋根にテレビアンテナを取り付けるという意味ですよね。
    いまひとつ状況がつかめませんが、テレビアンテナが標準でつくという意味ですか?

  24. 2225 検討者さん

    ここだけの話
    アキュラホームはローコストメーカーだよね^^
    タマホームと同じだよね^^
    坪単価60ならいんじゃないのかな、その程度だよローコストメーカーは。

  25. 2226 匿名

    アンテナは標準では付かないと思います
    家はみずほアンテナで付けました

  26. 2227 検討板ユーザーさん

    営業マンによって建つ家が変わる。基本は営業が設計をしてるようなので、センスの良い営業マンじゃないと建売みたいな間取りデザインになります。

  27. 2228 戸建て検討中さん

    >>2227 検討板ユーザーさん

    ちなみに、設計士に頼めば、間取り作ってくれす。

  28. 2229 ポジティブ新築君

    営業さんでなく、ちゃんと設計士さんが設計してくれましたよ。引渡し後に膨大な設計図を頂きましたが、あんなの作れる営業さんがいたら、それはそれで大したものです。 横浜は特に対応が良いのかな?

  29. 2230 ポジティブ新築君

    設計士さんと書いてしまいましたが建築士さんです。

  30. 2231 名無しさん

    家の話をする時は営業だけでなく、是非施工中の現場で監督とも話しましょう。建築知識や経験か乏しく、現場が汚く、職人指導が出来ない監督をしっかり教育出来ない住宅会社に良い家は絶対作れませんから。
    増して新卒間もない若い監督に現場を丸投げしてフォローもせず、半年間公休日も含めて全く休みが取れないとか指導する側が建築知識や経験がゼロとか普通はあり得ません。

  31. 2232 匿名さん

    最近発見した、断熱材が、入ってなかった。所々!ヒドイ
    アキュラの家

  32. 2233 戸建て検討中さん

    >>2232 匿名さん

    ひどいですね。
    ちなみに、どうやって確認したのですか?
    今、建築中ですか?

  33. 2234 匿名さん

    換気口のカバーを外す事があって その時に隙間から
    見れました。

  34. 2235 匿名さん

    アフターサービスがマジで終わってる
    連絡一向につかない、メールは既読スルー
    設備確認の日にミス「後で直します」→2ヶ月たっても音沙汰なし
    「コロナの関係で部品入ってきてないので1ヶ月くらいしてから取り付けます」→2ヶ月たったが音沙汰なし

    営業も現場担当も終わりに終わってる 設計の人たちは親身に話聞いてくれたが後が本当にクソオブクソ
    モデルハウスの前である「こんなとこで家建てちゃダメですよを」ってビラ撒きたい気分だわ

  35. 2236 名無しさん

    2回目の戸建建築ですが、アキュラホームと現在契約を行い、各種打ち合わせ中です。今のところ営業担当の対応も大変よく順調です。大空間の家、ZEH+仕様の断熱、樹脂サッシに変更、太陽光乗せ、35坪で納得の価格です。Ua値個別計算、C値目標設定も快く引き受けてもらっています。

  36. 2237 評判気になるさん

    アフターサービスが使えないわ。こんなはずでわ^^:

  37. 2238 e戸建てファンさん

    今BS放送で 木のストローやってますよね!
    これはアキュラホームの物語ですか?
    良いドラマ見たくてグッとくる!

  38. 2239 評判気になるさん

    カンナ社長が有名だけど昔は建築費用が激安だったから
    ローコストメーカーとしてのイメージしかない

  39. 2243 販売関係者さん

    アキュラホームの営業さんのモデルルームでの対応と、全館空調システムが気に入って、気持ちがアキュラホームに向いているのですが、ここでの評判が悪いですね。
    一条工務店の方が良いのか。
    確かに営業さんは大手メーカーからの中途入社(引き抜き?)が多そうです。

  40. 2244 名無し

    今日、展示場で若い社員さんから話を聞いてみましたが、「知らないなら教えてあげる」というような話のスタンスでげんなり。
    担当する方って大事なんだなって痛感

  41. 2245 マンション掲示板さん

    >>2243 販売関係者さん

    すきま風空調が付きますよ。本気で

  42. 2246 通りがかりさん

    ハウスメーカー売上ランキング上位10位と
    ランキング圏外のアキュラホームとは、
    企業の体制、ガバナンスからコンプライアンス、
    人材の質、抱えてる職人の質など何もかも違い過ぎて
    気絶した。今回、売上ランキング上位10社に
    アキュラにされた被害を話した。

    例えば、一条工務店やセキスイハイム・ハウスや住友林・不動産、三井、大和、では、上棟前に施主立ち合い検査があり、断熱材の検査や細かく電気コンセントや扉の位置も確認し、それをしないで、引渡しをしたら役員含め
    関係者全員、懲戒免職に。つまり二度と住宅メーカーでは
    働けない。

    アキュラには、施主立ち合い検査はなく、
    引渡し完了検査すらなく、不具合だらけ、
    未完成状態でも平気で残金請求した。
    →大手10社なら一発でクビだと各社に確認済み。

    設計士の図面は、多面的に他部署や上役の承認確認してから施主に見せる→アキュラは社内で無能で悪名高い中途採用された人間が単独で進めて、関わった全ての物件で
    トラブル。冷蔵庫の搬入経路なく、冷蔵庫置き場の後ろにパイプスペースがあり、幅60c?mの普通の冷蔵庫すら置けない。→平面図で施主承認済みだとアキュラは反論するが、他社曰く、冷蔵庫やベッド、ピアノの搬入経路の確認は、各社には必ずcheckリストがあり、また他部署の指摘も必ずあるが、アキュラには無い。また、他社には
    展開図や立体詳細図面を施主に渡して、事前の確認を徹底するらしいが、アキュラには無い。

    どのハウスメーカーでも、施主と揉める営業や設計は必ず存在するが、アキュラは平気で桁違いの無能を
    放置した事で
    トラブル拡大して、さらに悪い事は、そんな
    無能で保身に必死なヒラメを、チーム上げて
    かばっていること。他社にヒアリングしたら、そんな
    無能は即クビにするらしい。

    田舎出身で大した実績、経歴、学歴無い50越えた無能は
    兎に角、愛想振り撒きヒラメになるしか
    生き残りの道は無いが、それを雇用する
    会社の責任は重大。

    一部の無能な無責任社員が、会社の評判を
    著しく毀損させて、会社が傾いてきた時点では
    逃げ道はない。皆んな共倒れ。

    経営者の完全に判断ミス。
    偏差値20レベルの会社で、1380万円の
    家を作ることでも精一杯の器の人間達が、
    血迷って高級路線を展開して、広告宣伝費を
    湯水のごとく使い、施主に多大な損害を与えた。

    宮沢俊哉社長は、無能なヒラメを囲い、そいつらが
    会社のカネを猛スピードで溶かしている認識は無い。
    こんな会社は後継者もいない。よって存続不可で、
    自分の利益優先させて、脱兎のごとく逃げていくはず。

    アフターどころか、保証すら怪しい。

  43. 2247 名無しさん

    >>2246 通りがかりさん

    私の経験上、
    上棟後だけども、細かく電気コンセントや扉の位置も確認もあった。

    引渡し完了検査もあった。

    上棟前の施主立ち合い検査って、図面でやるのでしょうか?

    ずいぶん、地域差があるメーカーなんですね。

  44. 2248 マンション検討中さん

    >>2247 名無しさん

    地域差というより、支店や監督・設計によって違うのは確かです。
    しかし、トヨタの東京のある支店で買った車と、名古屋の店で買った車と
    品質やサービス、性能違いますか? どの店、どの工場で作っても
    同一品質を保とうとするのが、大手企業のミッションで、日本の車や電気製品や食品メーカーでは何十年もやってきている。出来ない企業は淘汰されるかつぶれる。

    アキュラは出来ないなら拡大路線や、誇大広告で新規の客層を
    つかんではいけない。一部の低価格でOKな層だけを、
    コツコツやっていおくべきだった。
    能力をはるかに超え過ぎた高級路線に手を出して
    会社の評判が劇落ちして売上低迷(←今ここ)し、
    リストラやコスト削減し、サービスや品質低下し、
    倒産する可能性すらある。住宅産業の5年先は予測不可能。

    アキュラは致命的な経営判断ミス。

  45. 2249 名無しさん

    いや、ホント酷いよ。竣工間際に建物の位置が違うことが判明。屋根が少しばかり斜線規制線からはみ出で新築にして違法建築物になっちゃった。
    他社でもクズ監督が担当する現場では同様のケースが無い事も無いが、まともな会社だったらお客様に謝ってぶっ壊して一から造り直しなんだが…
    あろう事かお客さまを言い包めてはみ出た部分を切り取って野地貼ってコロニアル載せて何事も無かった様にしてハイおしまい!
    これ絶対雨漏るぜ。てか確認申請の図面と完成建物の形違うだろっ!いやはや信じ難い。
    ウソの様なホントの話。

  46. 2250 評判気になるさん

    >>2249 名無しさん
    信じるよ。そういう組織だ。

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