旧関東新築分譲マンション掲示板「新築マンションにゴキブリ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 新築マンションにゴキブリ

広告を掲載

  • 掲示板
ちゃまお [更新日時] 2023-12-22 08:10:23

新築マンションに入居して1ヶ月。その間にゴキブリが出現した数が10匹。以前住んでいたマンションでは、築7年ですが一度も見かけませんでした。新築だというのに、この数は異常と思い、管理会社へ連絡をしたのですが、いかにも私が持ち込んだかのように言われ、何も対応をしてくれる気配すらありません。しかも、マンション建築時にはゴキブリがいるはずが無いと、はっきり言い切っていました。うちは、12階建ての12階に住んでいます。ゴキブリって、12階まで飛べたりするのでしょうか。結局、自費でゴキブリ駆除会社へ駆除の依頼したところです。建築施工上、問題ないと思いますか?

[スレ作成日時]2004-08-10 16:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションにゴキブリ

  1. 62 61

    あ、飲食店などが入っている場合は別です。

  2. 63 飲食業

    そう、ゴキはどこでもしぶとく生きて行けて、侵入ルートもたくさん持っている!

    駆除業者曰く、薬をまいて死ぬのは半分、よそに逃げるのが約半分で、残りは弱って
    2.3日で死ぬそうな。でも生きてる奴がいるので毒(薬)をさらに蒔くらしい。

    飲食で見るゴキはチャバネでそんなにでかくないんですよ。1cm程。だから怖くないけど
    家庭用サイズのあの黒ゴキブリはみないなぁ。

  3. 64 匿名さん

    マンションの12階に住んでますが、この間ベランダに
    セミがいて鳴いてました。
    しかも、洗濯物の靴下にとまってました。
    周りに緑はないのになぜここに?とかなり疑問でした。
    しばらく放っておいたらいなくなってました。
    セミ同様にゴキブリも高層まで飛べるのでしょうか。

  4. 65 匿名さん

    ちゃまおさん、その後、どうなりましたか?

  5. 66 53です

    64さん

    ゴキブリは飛んでくるっていうより、伝ってあがってきます。
    友人のマンションは超高層ですが、最上階の人がゴキブリで悩んでいるといっていたらしいので、どんなに高層でも関係ないのでしょう…

  6. 67 匿名さん

    >64
    ビル特有の上昇気流があるからなんでもくるよ。
    蝶々でも蚊でもね。もちろんゴキもくるよ。

  7. 68 匿名さん

    虫が大の苦手で高層階を選んだのですが、まあ少ないほうです。
    とにかく清潔を心がけています。
    一応引っ越してすぐコンバットは置きました。
    風が強いので、あまり窓を開けないから蚊も見ません。
    絶対いないなんて言いませんが・・・

    ちゃまおさんのその後の報告、待っていますね。

  8. 69 匿名さん

    64です。レスありがとうございました。
    ベランダの窓を開けてても蚊が入ったことは無いのですが
    エレベーターから自分にくっついてきて部屋に蚊が入ったこと
    があります。
    それから日々生ゴミなど溜めてないのですがリビングに置いてある
    観葉植物から出てくるのか、小ハエがいる時があり気になっています。

  9. 70 匿名さん

    みなさん、ゴキブリの糞って見たことありますか?
    シャーペンの芯が短くポキッと折れたような、それより少し小さな黒いものって
    もしかして、やっぱり、ゴキブリの糞なのでしょうか?
    観葉植物の周り(鉢の近く)や、洗面所などで度々発見しました。
    その度に除菌クリーナーで拭き取ってはいるのですが・・・。
    私も6月に出来た新築マンションに7月から入居したばかりです。
    住み始めて3日でゴキブリが出て、その後この3週間くらいの間に3匹出ました。
    なので、ちゃまおさんの悩みは他人事ではなく、その後どうされたかとても気になります。

  10. 71 匿名さん

    間違いなく、糞でしょう。
    糞のあるところにコンバットをおいて下さい。
    通り道におけば、ゴキをやっつけることができるはず。

    補足トリビア・・・
    ゴキブリの本当の名前は、「ゴキカブリ」。
    印刷ミスから「ゴキブリ」になった・・・へぇ〜

  11. 72 匿名さん

    71さん、レスありがとうございます。
    やっぱり糞なんですね。。。

    コンバットを置いた後にも、リビングにゴキブリが出ました。
    もっとたくさん置いた方が良いのでしょうか?

  12. 73 匿名さん

    ひょっとしたら、72さんのお宅の隣からの侵入は考えられませんか?
    もしくは、排水口・・・換気扇ダクト・・・
    奴らは、どこからでも侵入してきます。
    また、飛来してきますし・・・。
    地道にコンバットや殺虫剤をするしかないかもしれませんね。
    もしくは、害虫駆除のプロに任せるとか。

    個人的にできることは、やはり、日々のこまめな掃除でしょうね。
    私は、3日に1回くらいのペースで掃除してますよ。
    お風呂や台所などの水回りは、使用後すぐに掃除しています(つまり毎日掃除です)。
    それと、ゴミをきちんと分別して、生ゴミはなるべく早く出すようにしています。
    ちょっとしたことの積み重ねで、ゴキは退散していきますよ。
    それでもくるようだったら、隣人を疑うべし!です。

  13. 74 匿名さん

    コンバットもいいと思うんですが、手製のホウサン団子もききますよ。
    すりおろしたたまねぎと練乳を加えると食いつきがいいので、あっというまにいなくなります。

  14. 75 ちゃまお

    ゴキブリ駆除会社に駆除をしていただき、4日経ちましたが、いまのところゴキブリに遭遇しておりません。駆除は、キャラメル色したクリームを怪しいところに付ける作業でした。あと、洗面所・台所・トイレの洗面の収納下部を開け、薬をまいてもらいました。配管が通っている床下の塞ぎは、とてもルーズに仕上げてあり、駆除の方も言っていたのですが、「外面はきれいにつくっているけれど、見えないところはこんなものですよ」という具合でした。これでは、住人がきれいにしていても、安易にゴキブリが侵入できるってわけです。侵入できそうな隙間はガムテープで全部塞いでもらいました。
    外回りも丁寧にしてもらいました。値段は200㎡で4万5千円でした。半年間保証があるらしく、そのあいだにゴキブリが出た場合は、無償で駆除してくれるそうです。
    巣や卵は見つからなかったので、うちで駆除をしてもこのマンション自体には、まだゴキブリが生息していると思われます。

    駆除会社の方に聞いたのですが、鳥の糞からゴキブリが発生するらしいです。特にカラスの糞は、すぐに処理をしたほうがよいと。糞にゴキブリの卵が混じってることがあるらしいです。
    上階は鳥の糞にも気をつけましょう。

  15. 76 匿名さん

    テレビ番組で紹介されていましたが、ゴキブリは1センチぐらいの隙間が
    大好きなので、冷蔵庫も壁から1センチ以上離して置けば巣を作りにくく
    なるそうですよ。
    外から隙間をつたってきたり、昼間外に出していた鉢植えをしまう時に
    入り込んだりするらしい・・・。新築でも侮れませんね。

  16. 77 匿名さん

    この掲示板見るだけで、『ぞっ!』としますね。

    私も来年新築マンションに入居ですけど、不安になってきました。
    今までは、入居するときでも、バルサンなど使った事はないのですが、
    先にバリア張った方がいいのでしょうかね?

    バルサン使った事がないんですけど、効果ありますかね?
    使った方いらしたら教えてください。

  17. 78 匿名さん

    バルサンはダニやノミには効果があるようですが、
    ゴキブリにはあまり効果がないようです。
    バルサン使用時に、ゴキブリはすばやい動きで
    逃げ出しては、また戻ってくるそうですよ。

  18. 79 匿名さん

    ちゃまおさん、とりあえずは良かったですね!!
    結局最上階の屋根にあったカラスの糞からわいたということですか?
    階下の住人には聞いてみましたか?
    管理会社とはその後連絡はとりましたか?

  19. 80 ちゃまお

    他の住居の方には聞いていません。と言いますか、このマンションは、
    あまり親しくお話をするという感じのマンションではないので、
    聞きたい気持ちはあるのですが、話しかけてはいけないオーラが出ているので、
    そっとして置こうと思っております。

    管理会社には、駆除をするときに連絡をしたのですが、どのような駆除でどこの
    駆除会社がするのかなど、しつこく聞かれました。

  20. 81 匿名さん

    Mのつく不動産会社ではないですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,000万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

プレミスト昭島モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

4,798万円~5,988万円

2LDK・3LDK

68.19平米~72.73平米

総戸数 481戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸