旧関東新築分譲マンション掲示板「住宅性能評価書がついてないマンションって?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 住宅性能評価書がついてないマンションって?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】マンションの住宅性能評価書| 全画像 関連スレ まとめ RSS

検討中の新築マンションには住宅性能評価書がついていません。
今後つく予定もないようです。
11月末に完成予定なので造りを急いで手抜きをしていないか不安です。
住宅性能評価書がついてないマンションってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2003-02-11 23:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅性能評価書がついてないマンションって?

  1. 2 KOSS

     私が昨年10月に購入したマンションは「設計」「建設」住宅性能評価書が付いていました。入居後、A4サイズの冊子を2冊もらいましたが。メリットっていうと「指定住宅紛争処理機関」を利用することができる程度ですかね?(実際そんなことが起こったら困るしけど。)ただこれは「建設」の方も取得していないと利用できないとのことです。
     住宅情報誌を読むと「設計」しか取得していない物件が多数あります。そしてこのような物件のパンフレットには「『指定住宅紛争処理機関』は使えません」と書いてあります。これが意味することは何?「なぜ『設計』を取って『建設』を取得しないのですか?」とデベに聞いてみたいものです。
     住宅性能評価書は確かに一つの目安にはなるでしょうけれども、絶対とはいえないでしょうね。それに「音」に関する評価が任意項目ですから。そもそも「青田買い」ということに問題があるのでしょうね。
     匿名さん、とにかく納得のいくまでデベにいろいろ聞いてみたらいかがですか、そして重要なことは必ず「文書化」することです。

  2. 3 匿名さん

    建設をやろうとすると、作っている途中とかできた後にちゃんと検査をし
    なければいけないんですが、これをやろうとするとたいへんなためでしょう。

  3. 4             

    ◇住宅性能評価制度はお上が一方的に作った制度です。
    ◇制定当初、どこのデベも使おうとしなかったため、業界団体を
     通じて活用するようにお上が各社に圧力をかけました。
    ◇許認可権をお上に握られている以上、デベは従わざるを得ません。
     こうして徐々に制度が普及していきました。
    ◇審査団体にはお上のOBがお偉方として鎮座していますが、
     申請料ががっぽり入るようになって高笑いというわけです。
    ◇ちなみに、その申請料は当然売値に跳ね返ってエンドユーザーに
     転嫁されています。
    ◇大手デベ・ゼネコンはこんな制度に頼るまでもなく自前でしっかりと
     した検査基準を持っていますので(「CHECK EYE」とか)、この制度を
     大変うざったく思っているわけです。

  4. 5             

    つづき
    ◇とはいえ、商品が一定の水準に達していないデベに対する
     牽制効果という点では大いに意義がありました。
    ◇ということで、これまで信頼できる商品を提供してきた大手の
     物件なら、むしろ性能評価が付いていないほうが余計なコスト
     がかかっていないといえます。
    ◇逆に、新興デベなどこれまでの実績が不足しているためその
     信頼性の判断が難しい場合には、この制度の利用有無を一つの
     判断指針にすることもよいと思います。

    ◇以上、長文失礼しました。なお、住宅性能評価の各項目に大いに
     問題があることも指摘したいのですが、疲れたのでこれまでにします。

  5. 6 匿名さん

    住宅性能評価の項目は、マンション建設に適合しないものも多いと聞いたことがあります。
    始まったばかりですので、これからでしょう。

    住宅性能評価よりは、全戸で公庫融資が受けられるか確認されてはいかがでしょうか?
    基準以上の条件を満たしていなければ、全戸での公庫の融資は受けられませので。
    マンション評価の目安のなるかと思います。
    詳細は、公庫か販売の担当者に確認してはいかがでしょうか?

  6. 7                   

    公庫は「融資利用可」よりも「公庫融資付き」の方が条件が厳しくなっています。
    (後者は「優良分譲」という制度になります。)
    なお、1億円以上の住戸は公庫融資対象外(一定のケースを除く)なので、
    全戸かどうかは価格帯によっても異なります。よって、全戸じゃなきゃだめ!
    ってわけでもありません。

  7. 8 通りすがり

    つまりは「優良分譲」の話しをしているのでしょう。
    1億円以上の住戸
    そんなマンションって...

  8. 9 --------

    --------

  9. 10 01匿名

    みなさん、色々教えていただいてありがとうございました。
    検討中のマンションは全戸公庫融資付きで優良分譲とチラシに書いてあり
    ちょっと安心しました。
    また近いうちにモデルルームを見に行く予定なので教えていただいた事を
    しっかり頭に入れていろいろ聞いてこようと思ってます。
    本当にありがとうございました。

  10. 11 考えが甘いぞ

    公庫融資付きでも、いまいちなマンションもあるよ。
    ついていなくても、利用可だけでも、いいのもあるし。
    上下階に変なやつらが入ってたら、音はすごくて最悪。
    ま、入居してしばらくするまで安心できないよ。

  11. 12 匿名

    あの建物、日影規制・高さ制限とか大丈夫なのでしょうか?
    なんか怪しいなー

  12. 13 匿名2

    もしかして違法建築物かも?

  13. 14 考えが甘いぞ2

    その通りです。
    公庫基準とは広さや、断熱性能など最低限の基準であって
    住環境そのものの快適性とあまりリンクしておりません。
    第一、建物の建てる際、基準となっている建築基準法自体最低限の基準
    なのですから。

  14. 15 匿名さん

    東京都は、平成17年10月から、分譲マンションの広告に
    「マンション環境性能表示」を義務付ける制度をスタートさせた。

    延床面積10,000m2超の新築・増築マンションが対象。
    実際にチラシに登場するのは、早くて12月頃。

    同制度によって、住宅性能評価書がついてない物件でも、
    延床面積10,000m2超であれば、環境性能情報を開示せざるを得なくなった。

    詳しくは、http://d.hatena.ne.jp/flats/20051003

  15. 16 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸