旧関東新築分譲マンション掲示板「埋立地のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埋立地のマンションってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
埋立地の物件が気になる人 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

埋立地は広々として、電線も埋設され、雰囲気はいいです。
一方で、地震のとき、不安です。
埋立地のマンションについて、情報をお持ちの方、教えてください。

[スレ作成日時]2004-09-13 21:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埋立地のマンションってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    神戸の埋立地に住んでいました。
    地震の際液状化で大変な思いをしました。
    完全に孤島化してしまいます。

  2. 3 匿名

    埋立地とはどの辺りの埋立地をさしているのでしょうか?場所を特定して
    いただけると、書き込みしやすいです。

  3. 4 匿名さん

    お台場のタワーマンション?

  4. 5 匿名さん

    >>03さん
    東京湾岸です。台場から浦安あたりまでを考えています。

  5. 6 匿名さん

    震災後に埋め立てを行っている地域は対策を立てているかと思います。

  6. 7 匿名さん

    たくさん建ってきていて魅力的だけど
    地盤はやっぱりしっかりしてるマンションを選びます。
    遊びに行く程度ならいいんですが^^;;

    大丈夫です。と営業ではいうけれど、
    何かあったら
    「ごめんなさい」。でしょ?
    自分で安全、安心は選ぶようにしています

  7. 8 匿名さん

    私も埋め立てではないほうを選びます。
    地盤がどうなってるか掘って調べるわけにはいかないですが
    埋立てな場所とそうでない場所、安全なのはどっち?と
    言われると埋立てではない方ではないでしょうか。
    地震がご不安なのでしたら、埋立てはやめられたほうがよいのでは
    ないですか。
    ちなみに埋立て区域はお値段がお安いのですか?

  8. 9 匿名

    地盤だけでなく、どこも海の側なのでそれなりのメリットとデメリットがあります。
    我が家もつい最近まで埋立地のマンションを本気で考えていましたが、やっぱり
    やめました。本当に海の側は気持ちが良いんですよね、潮風が。でも最近中程度の
    地震が続けて起きたりすると、『あえて埋立地を選ばなくても』と思いました。

  9. 10 匿名さん

    液状化について知識が乏しいのですが、建物本体は杭が打ってあるので大丈夫だとしたら、
    周囲の地面が液状化した場合は、浮いた状態になるということでしょうか。

  10. 11 匿名さん

    >10さん
    周辺の道路の下が液状化した場合、道路の下を通っている水道管・ガス管
    などのライフラインにダメージを受けると、水・都市ガスが長期間ストップする
    ことをになります。
    とは言っても、最近の埋立地の道路は液状化対策が施されているので、
    その心配は少ないと思われます。
    なお、ガス管は完璧に安全であると確認されないと爆発の危険さえ
    ありますので、埋立地に限らず、どこでも慎重に点検されるはずです。
    都市ガスの復旧は時間がかかると覚悟しておいた方がいいでしょう。
    プロパンなら建物内のガス漏れがなければ復旧されます。
    水道は漏水覚悟で復旧させるかもしれません。

  11. 12 匿名さん

    07さんがいうように、対策がなされてるといっても100%ではありません
    「予想外でした」「すみませんでした」
    と。何かあってからでは遅いですから・・

    シングル〜新婚あたりで住むならOKだけど
    家族を持って永住を考えたら埋め立てはパスします。

    すこし安いですよね。

  12. 13 匿名さん

    比較的安いようか気がしますが、それが不思議です。
    液状化に対応するための、地盤改良や杭基礎などの工法も
    建築コストがUPするにも関わらず、販売価格が安いのはなぜでしょうか?

  13. 14 匿名さん

    国分寺から浜松町まで通っています。
    通勤時間は片道1時間30分くらいで職場内では普通ですが、私にとっては
    無駄な時間に思えて仕方がありません。毎日のことですからね。
    国分寺も、大地震が来たときは100%安心というわけではないので、
    対策がされているなら埋立地なら同じように感じます。
    安いかどうかは、何と比較するかですから、“?”です。
    (国分寺周辺よりは高いような気がします)
    ということで、目下、湾岸エリアを研究中です。
    (MRに行く段階までは進んでいません。WEBで見ている程度です)
    検討されている方、いろいろ教えてください。

  14. 15 匿名

    新しく街を計画的につくっている所なら地震などの災害時の非難経路の確保や延焼などは
    昔ながらの下町などより逆に安心かと思います。 埋立地だから安い!ということは場所にも
    よりますがないのでは?と思います。
    我が家は新浦安に購入しました。購入までは色々悩みましたがそれにも勝る魅力があり
    決めました。埋立地ゆえの「もしも・・・」という不安と計画地区jだから成しえた新しい街への
    期待というバランスが難しいですが それがクリアーできれば問題ないと思います。

  15. 16 匿名さん

    結果は大地震がきたらわかりますね(笑

  16. 17 匿名さん

    液状化より地盤沈下のほうが、現実的な問題だと思います。
    私の友人が、浦安に住んでいますが戸建てのドアが開かなくなった現場を
    見せてもらいました。驚きました。
    埋め立て地は、敬遠したいですね。私は。

  17. 18 匿名さん

    >17さん
    お友達は、マンションでなくて、戸建ですか?

  18. 19 匿名さん

    戸建って書いてあるじやん。よく読め。

  19. 20 匿名さん

    埋めた土地にかぎらず、あらゆるとこで地盤沈下はおこるよ。
    もと池や沼だったたり山を崩して造成したりね。
    住所に沼とか淀とかの水に関係した名前がある所は、可能性大。
    意外と多いんだな、これが。

  20. 21 匿名さん

    >>13
    土地の仕入価格が安いからに決まってるでしょ。

  21. 22 匿名さん

    >13
    1 民間の土地と企業地の違いで入札による。査定評価。
    2 すでにある建造物等がない為、取り壊し・造成等によるコスト削減。
    3 土地開発による行政支援

    などがあげられます。

  22. 23 匿名さん

    >>05 スレ主さんへ

    お台場から浦安あたりまでだと、お値段は結構します。浦安はTDLやTDSがあるので、プレミアムが付いています。
    マンションは基礎も地下60mくらいまで打ち込んであれば大丈夫。
    ただし、中古は止めといた方がいいです。といってもこの地区は昭和46年以前に建った物件はまずないだろうから大丈夫かな。
    地盤改良(サンド・ドレーンやケミカル・ドレーン)がしてあれば、液状化現象はあまり起きない。どうなっているかな。

  23. 24 匿名さん

    でも、沈むでしょ。
    プロジェクトXの羽田空港の時見てゾッとしました。
    いまでも、沈まないように、滑走路を下からささえているらしい。

    >>浦安はTDLやTDSがあるので、プレミアムが付いています。
    プレミアムが付くんですか。おもしろいですね。
    個人的には、あんなに人が休みごとに押し寄せるのは、ちょっと遠慮したいですが。

  24. 25 匿名さん

    関西新空港もどんどんしずんでますよね。

  25. 26 01

     このスレで皆様に最初にお知恵を拝借した01です。
     皆さん、いろいろご意見、ご教示を賜りありがとうございます。
     月・火・水の3日間で20人を超える方からレスをいただき、埋立地に
    少なからず関心をお持ちの方がいらっしゃって、なおかつ、ご意見を
    開示されたいという方々が、たくさんいらっしゃることがわかりました。
     はじめのうちは、埋立地に否定的な方が多く、この方々からは
    “感覚的に避けた方がいいでしょう”ということをご教示いただきました。
    そしてこの方々は埋立地は安価であると言われているようでした。
     一方で、肯定的な方もいらっしゃって、一部の方からは工法の名前も
    示していただきました。この方々は安価ではないと言われているようでした。
     肯定派の方と否定派の方がいらっしゃって、検討中の者には埋立地は
    面白いエリアです。私自身、埋立地には否定的な気持ちがある反面、
    あんな大きなジャンボジェット機が離陸するような羽田空港も埋立地で
    あることを考えるとどうということはないなと思ったり、ひょんなことから
    見つけたHPでは、埋立地自身が広域避難場所になっていることを知ったりで
    じっくりと考えると、肯定的にも思えます。
     自分自身でもなかなか結論が出せないでいますが、値段が必ずしも
    安くないと思っていること、工法名を言っていただいたことなどから、
    肯定派の方が言われることにうなずく部分が多く、そちらに分がある感じ
    がしてきています。でも、もう少し、自分なりに調べて、納得できる答えを
    得たいと思います。
    皆さん、どうもありがとうございました。

    追伸
     このスレ、埋立地についての情報交換で役立つのでしたら、お使い
    いただければ幸いです。私も匿名で参加させていただき、情報を交換
    したいと思います。

  26. 27 匿名さん

    結局、埋立地は
    感覚的には否定的、
    理性的には肯定的
    というところでしょうか。

    でも、人間の、“動物的カン”って、けっこうよく当たるんですよ。
    あっ! 「よく当たる」と思うのも動物的カンだった。

  27. 28 匿名さん

    軟弱地盤改良工事にも、いろいろあります。
    http://www.penta-ocean.co.jp/business/solution/solu_01/solu_01.html

    埋立地のマンションを購入する際には、地盤改良工事の有無、その内容は
    ひとつのチェックポイントでしょう。

  28. 29 匿名さん

    >>浦安はTDLやTDSがあるので、プレミアムが付いています。
    プレミアムが付くんですか。おもしろいですね。
    個人的には、あんなに人が休みごとに押し寄せるのは、ちょっと遠慮したいですが。

    同感。
    花火もうるさいっていうし。
    東京ほど資産価値ないとこで
    わざわざ埋立地選らばなくていいのに。。

  29. 30 匿名さん

    浦安よりも今は「新浦安」らしいですよ。
    なんかこの前セレブっぽい顔してTV出てきた主婦がいたなー

  30. 31 インコのチル

    その通りです。浦安より新浦安です。
    うちの息子も新浦安に住んでいます。
    賃貸アパートすごい高いです。

  31. 32 匿名さん

    埋立地は安いと言われた方、どこのあたりが安いですか?
    MRめぐりの参考にしたいです。

  32. 33 匿名さん

    煽りなんだから、レスなんか期待しない方がいいよ。

  33. 34 匿名

    電柱などのないきれいな街 計画的な街 下町のような風情はないかもしれませんが
    これから街づくりがされる勢いなど それだけでも子育て世代の私は魅力に思います。

    湾岸エリアからかなり入ったところ(都内)でも 昔の埋立地。また沼や池の埋立地も
    ありますよね。それに比べると最近の埋立地の方が 研究されていて安全に感じます。
    特に前出の新浦安近海は内海で浅瀬の範囲が多いのでは?と思います。 液状化の時など
    外海側より少しは被害が少ないかも・・・と素人判断で思ったりしますが 詳しい方あれば
    ご教示お願いします。

    また、東京だから資産価値がある 埋立地だから資産価値がないと決め付けるのはいかがな
    ものかと思います。 もちろん資産価値を下げる災害として地震などには弱いかもしれませんが
    災害は人災も含めそれだけではありませんから。
    都内でも近くに突然墓地ができたりして 反対運動などしている所もありますし。

    例えば「TDLがある浦安」ということにプレミアの表現が出てましたが 関東近県だけで
    なく全国区の地名であるという意味でも価値があるということではないでしょうか。
    地元から離れず生活している方にはわからないかもしれませんが 転勤したり 地方で
    説明するのは とてもラクですよね。

  34. 35 匿名さん

    今日、新浦安の三井不動産/RESORT VILLAのダイレクトメールが入ってきました。
    広さの割りには、安い価格設定という感じがしました。
    が、住戸平均占有面積120m2とのことですので、支払う額は、結局、高いです。

  35. 36 匿名さん

    日本橋や銀座あたりも埋め立てじゃん。
    上にある建造物は怖いね。なのに土地は高い。

  36. 37 匿名さん

    坪単価、いくらくらいなのでしょうか?200万円以上?

  37. 38 匿名さん

    >>31
    会社の同僚も賃貸です。転勤あるから買わない主義で
    海側だけど23万とか言ってた。

  38. 39 匿名さん

    >36
    江戸時代の埋立で、面白いページ見つけたよ。

    http://www.ale-net.com/eco/edo/kiso_1.htm

  39. 40 匿名さん

    まあ、銀座やお台場など埋め立ての方が都市開発もしやすいし
    古街を踏み台にして理想的な街は作ってるね。
    住み易さとか活気なんかは行ってみるとわかる。

  40. 41 匿名さん

    銀座は、徳川家康の江戸入城の頃、神田山(今の駿河台)を切り崩して
    埋め立てられたもの。
    当時、都市開発とかいう思想があったのかどうか「?」です。

  41. 42 匿名さん

    37さんは、RESORT VILLAの坪単価を聞いているのかな?
    物件HPできてるよ。
    https://www.sumai-surfin.com/search/re_link.php?r=2071
    物件概要は、まだ予告広告だけど、
    予定価格4000万円台〜9000万円台
    予定最多販売価格帯4800万円台
    専有面積109.85平米(44戸)〜180.00平米(1戸)
    だっていうから、坪単価は120万円くらい〜165万円くらいかな。
    駅からバス11分+徒歩1分、か、駅から徒歩30分
    を考えると安い物件とはいえないな。

  42. 43 37

    >42さん

    情報ありがとうございます。やはり、坪単価は、それほどでもないですが、
    専有が広いので、結果それなりの額ですね。
    駅からの距離を踏まえると、確かに割高な気がします。

  43. 44 匿名さん

    江戸時代から考えると、埋立地の範囲って、どのあたりからなんでしょうか?

    中央区江東区は、ほとんどすべて埋立地。
    港区でも溜池は埋立地。
    千代田区でも、日比谷周辺は入り江だったから、埋立地かな?
    駿河台あたりは埋立地ではないが、山を崩した造成地。

    どこいらへんが、埋立地や造成地でない、自然の地盤の境でしょうか?

  44. 45 匿名さん

    東海道線の新橋付近から品川までも埋立地。
    明治4年〜5年に鉄道をひくのに苦肉の策で築堤を作って。
    陸地を通せなかったから。

    汐留や日比谷あたりも江戸時代に埋立されたところ。大雨が降ると日比谷付近で水があふれているのが、昔名残の証。

  45. 46 匿名さん

    中央線の四谷も明治時代の埋立地。お堀がここだけ無くなっている。

  46. 47 匿名さん

    まさに
    「東京の歴史は、埋立の歴史」
    の感がありますね。

    古いところは400年の歴史があるから、その間に、少しは地盤が固まるの
    かもしれないけれど、大差ないでしょう。

    話を戻して、最近の埋立地のマンションだからといって、気にする必要はあまりなさそうですね。

  47. 48 匿名さん

    東海道線の東側は、明治以降の埋立地(東海道線のどのあたりかまでは詳しくないのですが)
    とよくいわれますが、新橋付近そのものも江戸時代初期の埋立らしいです。

    http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/tyubou/tyubou05_rekisi/rekisi_index....

  48. 49 匿名さん

    粘土の出る地層なんてのも地盤ゆるいよね。

  49. 50 匿名さん

    age

  50. 51 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,298万円~8,598万円

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸