旧関東新築分譲マンション掲示板「 ・・●大森プロストシティ その4●・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3.  ・・●大森プロストシティ その4●・・

広告を掲載

• 掲示板
APC [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

いよいよ新生活!前スレはこちら。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39459/

[スレ作成日時]2005-04-22 11:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

・・●大森プロストシティ その4●・・

1. 2 東北

◆『ゲストルームB』を使いました。

▼私は月末入居者ですが、部屋の下準備のために、母と泊まりました。
    ▼「備品」は案内書に説明されていますが、ホテルと違い、ほとんどありません。
    その「案内書」がわかりづらいので経験を元に補足します。
    ▼「寝間着・バスマット」は重要です。
    ▼あとは通常の旅行小物「歯磨きセット・石けん・タオル」など。
    ▼居住者が来訪者をもてなすためのものでしょうから、
    申込者は気を付けて準備しないと、来訪者に不自由を掛けるなと思いました。
    ▼居住者が、そのお部屋で来訪者をもてなしたあと、
    来訪者には、ほんとに「寝るだけのつもり」でのご利用がお奨めです。
    ▼それにしてもすばらしいお部屋です。
    朝目覚めたとき、清花公園の新緑がカーテン越しに望め、
    リゾート地かと思うくらいでした。
    ▼希望としては、
    「別料金でもバスマット(簡易なもので可)と寝間着をレンタル」
    してくれたらと思いました。

以上、感想まで。

2. 3 匿名さん

今日、ベランダから富士山が見えました。

3. 4 APC

前スレがまだ大丈夫でした。向こうでお願いします。すみません。

4. 5 匿名さん

そろそろこのスレの出番かな?

5. 6 匿名さん

ヨーカ堂とOPCの間の通路に門がありますが、あれは夜になると閉まってしまうのでしょうか?
    通り抜けることはできないのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

6. 7 匿名さん

479さん

ビデオショップ情報ありがとうございました。

7. 8 匿名さん

06さん
    閉まりますよ!
    閉店後はOPC住民しか通れないのですよ。
    鍵で開きますよ。

8. 9 匿名さん

08さん、ありがとうございます。鍵で開くのですか・・・知りませんでした。まだ、OPCで遅い帰宅を経験していないの
    で・・・やっぱりお尋ねして良かったです。

9. 10 匿名さん

お役に立ててよかたです。

10. 11 M

皆さんのご意見をお聞きしたいと思い、投稿してみます。
    今日の午後4時半ごろにサンクンカフェを利用したのですが、サンクンガーデンで、7、8人の小学生男子が
    鬼ごっこをしたり、サッカーボール(ひとつは割とやわらかそうなものでしたが)や野球ボールくらいの
    大きさのボールを使って遊んだりしていました。
    カフェに入る前に、彼らがスケートボードを持って入ってきて、「やっていいのかな?」という声がしたので、
    「ダメだと思うよ。傷つくしね」と声をかけてはおいたのですが、ボール遊び等はカフェに入ってからだったので、
    特に注意はしませんでした。

私個人としては、騒がしいし、特にボールは人やガラスに当たると危ないほか、壁に当たっても汚れなどが気になるので、
    やめて欲しいなあと感じたのですが、じゃあ、サンクンガーデンで遊んじゃいけないのだろうかと考えると、
    それがダメなら何のための場所だろう…という気もするし…。
    ボールが汚いなら、走り回ってる彼らの靴だって汚いんだろうなあ…とか、いろいろ考えると、
    何が良くて何がダメなのかって、結構難しくないでしょうか?
    公共スペースでのルールがあったほうが、子供たちへの注意もしやすいかもしれないですね。

ここでとやかく言っても仕方ないというのはわかっているのですが、皆さんはどう思われますか?

11. 12 匿名さん

すごい風ですね。
    前に網戸が移動すると読みましたが、ホントに網戸が左から右に飛んでいくように移動するのを見ました。

12. 13 匿名さん

・強風で網戸が動く話ですが、風のあたり具合によるんですね。うちは、洗濯物は確かに片方に偏ってましたが、
     網戸は何も動いていませんね・・・マンションの中に、自転車に乗ったまま入ってくる人を目撃しました。

13. 14 匿名さん

乗ったまま?
    いくらなんでも凄すぎ!

14. 15 匿名

Mさんへ

あくまでも私個人に意見ですが・・・
    鬼ごっこは○
    サッカーやキャッチボールなどは×
    ですね。
    ボール遊びなどは表の公園でやるべきですね。(3歳くらいまでの幼児がするのは別だと思います。)
    綺麗、汚いが判断基準ではないと思います。
    そこを通る人など周りに迷惑がかかるか、かからないかが問題でしょう。
    そう言う意味ではマンションに自転車に乗ったまま入ってくる人も同様に×でしょう。

15. 16 風キライ

以前、網戸が風で移動したと書いたものです。
    あの時、特に皆様からの同意見がなかったので、もしかして錯覚だったのかなあと
    ちょっと思ってましたが、12さんが移動するのを見られたというご意見を見て、
    やはりこのマンションの網戸は強風で動くのだっと確信しました。
    今後、台風でも来たら、網戸が吹き飛ぶ、壊れるなんてことはないかしらと
    ちょっと心配です。
    ところで、13さんの自転者目撃の件ですが、乗ったままというのは1Fにですか?
    どちらのドアなのでしょう?
    さすがにコンシェルジュの前のドアではないでしょうけど。
    よければ、どのような方か教えていただけますか?たとえば、年齢層とか性別とか。
    以後、気をつけて見たいと思いますので。
    まったく、どういう神経の方なのでしょうね?常識を疑いますね。

16. 17 479です

07さん、どういたしまして。

ところでサンクンガーデンでボール遊びですか? それはびっくりですね。
    あそこは周りをガラスで囲まれているので万が一ボールが当たってガラスが
    割れたら大変です。 お子さんをお持ちの方には是非あそこではボール遊びを
    しないようひとことお子さんに伝えて欲しいですね。

まだ総会が開かれていないせいか全てのことが野放し(失礼!)というか
    無法状態(失礼!その2)になってる気がします。 近々にライブラリーの使い方、
    サンクンガーデンのルールなど、文書で全戸に配布すべきではないでしょうか?

17. 18 自転車でエレベータ

私は2・3日前に堂々と自転車でエレベータに乗ってくる方と同乗しました。
    50代ぐらいの女性で決して新品ではないマウンテンバイク風の自転車に買い物袋を提げて
    私の後から乗ってこられました。
    よっぽど言おうと思ったのですが、
    17さんのおっしゃるとおり、
    自転車乗り込み禁止と何かにはっきり書いてあった記憶と自信がなかったので、何も言えず
    ただ非常識だとは思ったので、思いっきりいやな顔は見せつつ自分の階で降りました。
    その方は上層階の方でした。
    17さんのおっしゃるとおり早く総会ではっきりとした
    こまごまとしたルール作りが必要ですね。
    そうしないと、まわりはみんな非常識みたいな悪感情ばかり
    が生まれてしまいそうです。

18. 19 匿名さん

自転車の人を見かけたのは、ヨーカドー側に近いほうからの入り口です。自分の部屋まで持って行きたい気持ちはわかりますが、
    せめて、押していけばいいのに。ただもう唖然としました。そういえば、少し前に、自転車を1Fの入り口付近においてる人もみかけました。
    いましたね。
    網戸が動くほどの風、すごいですね。何階くらいの方ですか?

19. 20 匿名さん

マンションの管理組合の集まりの通知が、そろそろ出てもいいころですよね?みんなで決めるべきことが
    いろいろあるように思います。まだ早いのかな?今月末くらいにあるのでしょうか?

20. 21 匿名さん

管理組合、議題をwebからでも提案できればいいのに。共用施設の
    仮予約機能より簡単なような。
    ところで登記のお金はもう返ってきたのでしょうか?
    権利書と一緒なんでしょうか。

21. 22 匿名さん

・うちも、登記簿は、まだ送られてきません。住所変更は、しないので、登記が終わればすぐ送付できるはず?
     これも催促しなきゃでしょうか?マンションの引渡しと同日に登記はしてるはずなので、少し遅すぎますね。
    意見交換をするなどのWeb、確かに予約機能より簡単でよね。

22. 23 21

22さん
    スケジュール表を見返してみると5月上旬登記申請
    権利書送付がその1〜2ヶ月後とありました。
    250戸分ということで時間がかかるんでしょうかねえ。

>意見交換をするなどのWeb、確かに予約機能より簡単でよね。

そうですよね。ここのような掲示板とまではいかなくても
    オフィシャルな目安箱のようなものがほしいですね。

23. 24 匿名さん

ホームページに意見とか質問を受け付けるところがあります。ただし匿名は不可。

24. 25 匿名さん

本当今日は風強いですね。
    ここに住みだしてから特におもいます。
    自分の部屋や共有スペースも気にっているのですが強風と子供達の件や掃除の件、そして自転車をのってる
    年配の方ビックリです。
    以前に子供が乗ってるのをみてもビックリだったのに年配の方のは、もっとビックリです!
    早くルールを決めてほしいですが、どれも私からしたら常識外だと思いますが。。。
    (これはあくまで私の意見なので不愉快に思われた方がいたら失礼しました)
    鬼ごっこは○だと私も思いますが2Fでよく遊んでる小学生のは度がこしてると思いますね。
    話は戻りますが台風きたら怖いですね。

25. 26 匿名さん

今日は風の音がかなりうるさく、ドア・窓の開閉が大変ですね。
    網戸が動く、ということですすが、我が家の網戸はいつも定位置にしていますが、
    一度も風によって動いたことはありません。
    これから、台風シーズンにもなるので、3ヶ月点検の時にでも、一度指摘してみては
    いかがでしょうか。
    登記の件ですが、通常でも法務局での登記完了が10日間程かかりますので、権利証(登記簿)が
    手元に届くのは通常3〜4週間はかかります。今回は一括申請登記のようですので、
    多少時間がかかるようですね。

26. 27 匿名さん

以前に買い替えようかとカキコしたものです。

一部でしょうが本当に非常識人間が多いのですね、
    同じ社会人として、同じマンションの住人として、恥ずかしいですね。
    やはり気が付いた時にその非常識共を注意するべきですよね、
    共用部分等を何か勘違いしすぎなんでしょう。
    一戸建と違うというのを理解してほしいですね。
    あくまでも一部では(共用部分・各種施設)集団生活の様な所もあると。
    このような住民のおかげで(こちらが挨拶→つんと無視等も含む)住んでいてとても不愉快です。
    買い替え検討とは言え現実無理がありますし、(以前書き込んだときはそのくらいの気持ちでした)
    もうあきらめます、でも住人と顔を合わせたら無視されるかな?と思いながらも自然と
    挨拶してしまいますよね。>ALL

27. 28 匿名さん

メールボックスのところの掲示板に、NTTドコモが工事を行う云々の通知が
    貼ってありましたね。 ということはドコモを使ってる人は電波が入りやすく
    なるのでしょうか? うらやましい・・・。
    上層階に住んでいてauを使ってる者ですが、電波が弱くて困ってます。
    何とかならないものでしょうか?

28. 29 匿名さん

自転車に乗ったまま入ってきた人って、どうやって降りたんでしょうか?
    乗ったままバックするのって結構難しそう。
    廊下も自転車に乗ったままいったのかしら、、、

29. 30 匿名さん

高層マンションの上層階で、携帯の電波が弱い、途切れやすいのは、常識というか
    よく聞く話ですが。。
    マンションの階を決める時に高層階のデメリットについて調べなかったのですか?
    低層階〜中層階でも携帯が途切れやすいというのならば、電波工事の必要もあるかも
    しれませんが、我が家は携帯の電波は抜群ですよ。

30. 31 匿名さん

私も、自転車こいで入ってきてあの廊下あたりをスイスイ・・・なんて想像したら
    可笑しくなりました・・・。なんだかコントみたいですね。ただただ呆れてしまいます。
    その辺の良識は持ち合わせて欲しいですね。

31. 32 匿名さん

>28さん

窓側だったら多少は繋がり具合も改善されるのでは?携帯のつながり具合で階数を選ぶ人
    なんていないですよね。

32. 33 匿名さん

それから、この掲示板を読んでいると、廊下中が注意書きで埋まり、風紀委員みたいな人が
    マンションの中を巡回してルールに違反している人を取り締まっているという光景が目に浮
    かぶようです。その矛先が自分に向けられないように、会合の席ではどの人がどんな提案を
    行ったかに注意しておこうと思いました。

33. 34 匿名さん

32さん、自分は携帯の電波も階数を選ぶ大切な要因でしたよ。
    電波を気にしながら携帯で話すのは、ちょっと苦痛でしたから。
    風の強さ、火事の際の消防活動、子供の成長具合、色んなことが
    高層マンションでの事例にありますから、そういった事はちゃんと
    考えて買わないと、入居してから気が付いても。。。
    自分が考えすぎですかね。

34. 35 匿名さん

34さん、こんにちは。事前に様様なことを調べられてから購入される姿勢には頭が下がります。
    30のコメントを読んで思ったのは、何かのアドバイスを求めている人に対して「そんなの調べ
    ればあらかじめわかっていたこと」ということを言っても、角が立つだけで、同じマンション
    に住んでいる人に対しての思いやりというか、そういうものが欠けているんじゃないかな、
    ということです。だから32で皮肉をこめて書かせていただきました。気に触ったらごめんなさい。

35. 36 匿名

33さん ご意見は 考えたらおかしいですね。
    でも 皆が マンションを少しでも 住み易い処にしたいって 気持ちで いるのではないでしょうか?
    無関心より よっぽどいいですよ。
    子供の事にしろ 自転車のご婦人にしろ 皆の目があるって いいではないですか。
    そんな事が ここで おこっているんだ-と それでは 今度は注意して観てみようと思いますよ。
    すこし 皮肉の効いた 意見をかかれる方もいらっしゃいますが
    そんなふうにも 物事を捕らえるんだと・・・
    自分の(私に限ってかもしれませんが)狭い世界では そんなに多くの方と接する機会もありませんので
    結構 楽しくこの欄を読んでいます。
    いろんな方が いろんな事をいえるのは いいですね。

36. 37 匿名さん

>28さん
    そのドコモの工事が何の工事であるのか確認して、アンテナ設置等であるならば、
    他キャリアについても要請してみてはいかがでしょうか?
    また、窓付近で電波状態がある程度安定しているようならば、室内アンテナ等で
    対策をとれるかもしれません。・・・ケーブルで繋げないとダメだと思いますが。
    これに関してはauに問い合わせてみればわかると思います。

37. 38 匿名さん

36さん、仰っていることはわかるのですが、全体のコメントの裏に感じるのは「『常識』の
    ない者や『モラル』の低い者は管理組合で取り締まるルールを作って懲らしめてやればいいんだ」と
    いう姿勢。異質なもの、他者に対する不寛容さと権威主義的な態度です。自分に、それも不当に
    その矛先が向けられた場合のことを考えるとゾッとします。

38. 39 大森大好き

560世帯もある大型マンションですから、
    住民も色々いるでしょう。
    悪気がなくてやっている人たちには、
    迷惑行為やルール違反であることを
    通知する必要があると思います。
    そしないと、いつまでたっても改善されないと
    思います。

39. 40 匿名さん

早く管理組合の会合を開いた方が良さそうですね。
    悪くないことまで悪くなっていくような状況になりそうです。
    誰かを責めるのは簡単ですし、集団でよりヒステリックになったりします。
    ここで盛り上がっても解決になりません。
    もちろん実際住んでるのだから楽しい話題ばかりじゃないとは思います。
    もしかしたら自分の常識は非常識だった、とわかる事だってあるかもしれません。

私もマンションはとても気に入ってますよ!

40. 41 28です

確かにNTTドコモの工事内容については確認していませんでした。 ドコモと
    聞いただけですっかり携帯の電波の入り具合をよくする工事・・・と思い込んで
    しまって。 早合点しすぎましたね。 すみません。

でもわたしには携帯の電波の入り具合で住む階を決めるという発想はありませんでした。
    実際わたしの友人はーーほかのマンションですがーー1階でも電波が弱いとか
    言ってますし、我が家は一応固定電話をつけているので電話連絡に非常に困るという
    ことはありません。 でも、それでも電波は入るにこしたことはありませんよね。

au人口も結構多いはずですから、もしこれがドコモのアンテナ設置工事であるなら
    auにも期待したい、いいえ、要望したいです。

41. 42 匿名さん

皆さんのお宅では上下左右の音は聞こえないのでしょうか。
    どうもここのところ夜遅く聞こえてくるんです。(10時〜12時くらい)多分子供さんの歩く音かなとは
    思うんですがはっきりしません。上なのか横なのかも分かりません。あるいは換気関係の音かなとも思ったん
    ですが、やっぱり歩く音のような、はたまたドアを閉める音のような。
    音の出所が分かればどうってことはないんでしょうが、どうも音源が分からないのは気持ちが悪い。

42. 43 匿名さん

>36
    楽しまなくていいから。

43. 44

サンクンガーデンのことでコメントくださった方、ありがとうございました。
    やっぱりボールは×ですよね…。今度からちゃんと注意しようと思います。

42さん、下と左右の音は聞こえませんが、上の音はよく聞こえますよ〜。
    元気なお子さんが毎日走りまわってます(笑)。大人の足音も聞こえます。
    歩いたり走ったりしている音なら、あきらかにそうとわかると思います。
    でも、気になったのは最初の1〜2週間くらいですね。
    挨拶にいらしたときに聞こえるということは遠まわしにお話したので、気をつけてくださってるのか、
    あるいは自分が慣れたのか(?)、今は聞こえることがあっても、ほとんど気になりません。

44. 45 匿名さん

上の階の掃除機のかすかな振動(音)はわかります。
    今どこの部屋の掃除機をかけているのかがわかるのは、驚きと同時に笑えました。
    ということは、家も下の階に掃除機が聞こえているのかと気づかされました。
    マンションの造りってこういうものなのですかね。
    ところで、最近寝室の天井に模様のようなものが出現してきているのですが、
    (木材の形やまるでにきびのようなぶつぶつとした小さな突起物)皆様の
    お宅ではいかがですか?
    これはあくまでも素人の考えなのですが、内覧会の頃から感じていたのですが、
    あまり内装が上手ではないような気がしてならないのですが。
    結構アラが目立つというか。

45. 46

トイレのことで教えてください!

今更ながらですが、トイレの便フタカバーを購入しようと思いサイズを測ろうとしたところ、
    タンクレスのためか、そうじゃないものと比べてフタの形が違いますよね?
    INAX純正のものではなく、一般的に売られているカバーでも大丈夫ですか?
    カバーはなくても困らないものですが、足元マットやスリッパとコーディネートして…
    なんて思っていたのに、思わぬところでつまづきました。

皆さんのお宅では、どうされてますか?

46. 47 匿名さん

46のMさんへ
    我が家は、市販で売られているウォシュレット用の便フタカバーをつけてますよ。
    もちろん、マットとコーディネートして。
    気持ち縦の寸法が短い気がしなくもないですが、カバーとフタがズレないように
    引っ掛けるゴムがついた留め具があるので、問題なしです。
    全然見た目もおかしくありませんよ。

47. 48 匿名さん

サンクンカフェやデッキなど子供の遊び方について気にされている方が多いんですね。
    というより、共用施設の利用者があまりいないですよね。いつも2、3人しか見かけません。
    ちょっともったいない気が・・・。その分子供のプレイルームとかにすればこの問題も
    片付くのだろうと。
    私は引きこもりや登校拒否が増加する現代において子供たちの元気に走り回る姿を見かけ
    るとほっとしてしまします。小さい子供がじゃれあってる姿を見るとやっぱり癒されますよね。
    さすがに小学生とかが鬼ごっこして暴れているときは気になり注意をします。
    この場で文句を言っても何も解決にならないですよね!?
    その場その場で大人が注意できるような関係が構築されればと願うばかりです。
    大企業並みの世帯数がいればいろんな方がいるのは仕方がないです。仕方がないじゃ、
    すまされないとおっしゃる方もいるでしょうが、でもやはり仕方がないのでしょう。
    みんなで協力し合い、住みやすい環境が整えばいいですね。

48. 49 匿名さん

たしかにココで文句を言うだけでは解決になりませんが、
    みなさんがどう思っているかとか、どうしたらいいかなど、
    意見交換をしたりするのは有意義なのではないでしょうか?

49. 50 関西人

48:匿名さんと同意見です。がちゃがちゃweb上で言っても仕方ないじゃないですか!!!
    いい大人が500世帯以上いるのですから我々が意識を持って注意すればいいんじゃないですか!!!
    子供が騒ぐのは当たり前ですよ!!!皆さんは小さな頃物静かな家に閉じこもったりしてたのですか???
    そこで大人が子供達にわかりやすく教えてあげる事が大切であり重要なことじゃないですか???
    まぁ共有部分で自転車に乗ってる大人がいれば蹴り倒してしばいていいんじゃないですか???
    俺は礼儀や作法がわかっていない大人は自らわからせてあげますよ。

50. 51 匿名さん

おたく本当にここの住人ですか?

51. 52 匿名さん

関西人さんの発言は極端すぎるかもしれませんが、理解できます。
    まあ、蹴り倒してしばくという表現は、この場では反感買いますけどね(笑)

こういう発言すると、またお叱りレスがあるんだろうなあ、、。

52. 53 匿名さん

関○人だから都会のセンスというか常識を理解できないのでは・・

53. 54 匿名さん

礼儀や作法に則らないわからせかたでは、同類に成り下がるだけですよ。

54. 55 匿名さん

50は既に同類以下の気がしますが。

55. 56 匿名さん

ちょっと、方向が違ってきてる気がします。
    48さんも50さんもこのマンションの前スレなどちゃんと読まれていますか?
    この掲示板で言っても何も解決にもならないだとか言っても仕方ないと言われてますが
    情報を提供しあい、注意して見れるという意味では、仕方なくないという言う意見の
    皆さんが書き込みされていると思っていますが。
    何回同じ話を繰り返しているのかと、辟易してます。
    言っても仕方ないと思うのなら、書き込まなければいいと思います。
    情報を提供しあいたい方が書き込めばいいと思うですが。

56. 57 匿名さん

44さんと違い私は上の音、特に子供が走り回っている足音はいまだに慣れないです。
    ウチも上の人に ある程度気持ちは伝えてあるのですが・・。
    走り回る子供に注意とかしないではないか、躾はどうなっているのかと思うほどです。
    子供だから少しは仕方がないとは思っていても、足音が止まらないのはどうかと思います。
    絨毯や子供用のマットなど敷きつめて欲しいくらいです。
    土日とか疲れて昼寝している時も毎回、足音で起こされています。
    天井が薄いベニヤの板一枚でできているのかと思うほどです。
    実家は15年ぐらい前に建ったマンションでしたが、こんな風に聞こえませんでした。
    賃貸のアパートより床の作りがよくないと思ってしまいます。
    パンフなどの説明では騒音対策のしてある床とうたっていますが、そうは到底思えません。

とりあえず共用部分での子供の行動と同様に部屋の中でも注意して欲しいものです。

57. 58 匿名さん

>57
    同感です我が家も不規則な勤務形態なので、日中に休みを取る時が
    ありますがドタバタと結構な音ですね。
    同様の書き込みが結構ありますが施工会社側に何か働きかけれませんかね?
    57さんいわくパンフでの説明通りとは思えませんね。
    総会での意見材料になりそうです

58. 59 匿名さん

・総会は、いつあるのかなど、まだ連絡はないですよね?もうすぐ、2ヶ月になろうとしているので、そろそろ
    開催の通知があってもいい頃ですよね。

59. 60 匿名さん

音の問題は深刻ですよね。 往々にしてご本人はそれほど認識してされていない
    場合が多いと思います。 もしお子さんがドタバタしていても留守番している
    間のできごとなら、親御さんはまったく知らないわけですし。

まず第一回の総会では議題としてこの問題を取り上げていただきたいですね。
    そしてそこで決まったことや注意事項を掲示板に張り出す・HPで発表する・
    レターとして全戸に配布することですね。 かなりしつこくあらゆる手段で
    お知らせしないと徹底はできないと思います。 始めが肝心だと思います。

60. 61 匿名さん

司法書士から登記簿が送られ着ました。登記費用については固定資産税の確定後に
    精算するそうですが、5月は納税月だと思うのですでに決まっているのではないですかね?
    ちなみに登記日は17年3月14日になっていますが、税務署ってそんなもんですかね?
    ・・・?です。

61. 62 匿名さん

うさんくさい司法書士ですね

62. 63 匿名さん

45さんの言うとおり、内装は結構いい加減だったと思います。
    壁もボコボコしていたり壁紙も空気入ってたり、
    巾木なんて糊だらけで汚れは目立つし、全体的に雑で傷や汚れが多かったです。
    で、指摘事項も直ってなく4回内覧して全部直りませんでした。
    (私たち自身でみた素人目だけで、内覧するごとに指摘事項が増加した)

施工会社の対応もイマイチだったのでかなり不信感が募ります。
    だから騒音問題の床の性能・構造に関しても58さんの言うとおり
    総会での意見材料にして欲しいです。

もちろん60さんの言うとおり、全住人が音の問題を認識するように
    全戸に対して注意事項を徹底するのも必要だと思います。

音の問題は快適な生活する上で深刻です。
    始めが肝心、音ストレスが爆発する前に総会で取り上げていただきたいですね。

63. 64 匿名さん

・登記は、マンションの所有権の移転なので、登記の日って大半は、3月28日とかじゃないんですか?
     登記の精算明細に、戻入額いくらと記載がありましたけど。

64. 65 匿名さん

二重床・二重天井の友人のマンション(文京区)に遊びにいきましたが、上階の子供が走り回る音はこんなもんでした。
    やはり遮音性能は直床方式に劣るんだなと実感しました。
    なので二重床であることのメリットの方が大きいと考えるようにして、ある程度割り切っています。
    遮音性能としてパンフに数値の記載があるのはコツコツという軽い音に対するもの。
    ドンドンといった重低音の遮音性は基準自体なく、施工業者の腕とも別問題なので、
    業者に対する説得力のある申し入れはできなさそうです。
    やはり(自分も含め)各住人同士の気遣いが唯一の解決方法だと思います。

65. 66 匿名さん

それから、その年度の固定資産税は1月1日時点での所有者に対し課されるので、
    住商や東急に対する年間の課税金額は既に決定済みのはずです。
    あとは引き渡し日以降の日数で各住戸の負担額を算出すればよいわけですから、
    そんなに難しい話ではないと思います。
    58さん、64さんのご指摘のとおり3月14日が登記日というのは気になります。
    固定資産税の日割り計算も3月14日が基準になっていなければよいのですが、、、。
    司法書士の方にはクリアな説明を求めたいですね。

66. 67 匿名

初めてこのサイトを発見し、いろんな参考になる情報が書き込みがなせれているこ
    とをみて、これは参考になると大変嬉しく思いました。
    そこで情報があれば教えて頂けないでしょうか。
    私は、フロントレジデンスの中程の階でエレベーターホールに近い位置関係にある
    住戸の者です。
    以前、携帯の電波が入りづらいという書き込みがありましたが、我が家の場合は、
    エレベーターホール側(北側)の部屋では携帯はもちろん、ラジオも殆ど(全くと
    言っていいぐらい)聴けません。リビング側では殆どストレス無く聴けます。子供
    が自分の部屋でNHKの語学講座を聴講出来なくなったと不満を訴えております。
    「マンションの場合はそのような電波が入りづらいというのは常識」と言うような
    ことを、最近何かのWEB情報で見ましたが、それにしても殆ど聴けない原因に、
    素人考えですがエレベータ装置の躯体が影響しているような気がします。
    「エレベーターホールに近い住戸は電波障害がある」と言うようなことは販売時の
    事前説明で聞いた記憶がありませんでしたので、アフターケアー担当の東急不動産
    に状況を書いて、何とか改善策は無いですか?という趣旨のFAXを入れたのです
    が、「聞こえる部屋で聞いて下さい。」と言うような趣旨の、全く解決にならない
    返事(家内が受電)があったきりで、私から何度催促してもなしのつぶてです。同
    じような位置関係に住んでおられる方で、同様の状況の方はいらっしゃいませんか?
    何か情報があったら教えて頂けないでしょうか。尤も今時ラジオを聞いておられる
    方は少ないかも知れませんが・・・。

67. 68 匿名さん

上の階の音はしますが、昼間だったら「お互い様」と思うようにしています。自分だって知らず知らずのう
    ちに下の階に迷惑をかけているかもしれないし。それに何時間も続くわけではないですから。夜遅い時間(午
    後11時以降ぐらい)だったらちょっと困りますが、今のところそういうこともないので、特に気にはして
    いません。小さい頃に住んでいた家は夜中天井裏でねずみが運動会していましたから、それに比べれば全然
    OKですね。何ごとも気の持ちようかも。

68. 69 匿名さん

>68
    ネズミのいる家と同じには考えられんでしょ。
    新築のマンションで

69. 70 匿名さん

上階の子供が走り回っていて止まらないような音を「お互い様」とはとても思えません。
    「お互い様」で片付けられる程度の音だったら、いいですけどね。

今は生活時間帯もそれぞれだし、体調によって昼間だって寝ている人もいます。
    昼間ならいい、なんて事ではない音もあると思います。
    睡眠妨害されるほどうるさいのは問題だと思います。

気持ちの持ちようにも、音の程度によると思います。
    気をつけているとは思えないような(しつけはどうなっているんだろうと)、
    うるさい足音はたまらないものです。

70. 71 匿名さん

・上の階の音がうるさいと言われる人は、お互いに入居の際、ご挨拶にいかれたのでしょうか?
     いわれないと気づかないって人っているので、そのような人たちだと思います。上下左右に住んでいる人の顔を
     知っていると、あまりバタバタはできないと思います。わざとではないと思うので、気づかないか、いわれなから
     平気だって思ってる方たちだと思います。上の階がうるさいなら、下の階からの音はどうですか??って
     尋ねてみるといいかもしれませんよ。

71. 72 匿名さん

↑そうですね。単なる記号としてではなく、顔のある人間として接すればいいと思います。それが隣付き合いの一歩でしょう。

72. 73 匿名さん

71さんの言われていることはすでに実行済みです。

73. 74 お互い様

実は私も”お互い様”だとお思い、両隣りは挨拶に行きましたが、上下は行っていません。
    挨拶にいくことで上の階の方にはプレッシャーを、
    下の階の方には憶測(あの人がどたばたしてる・・・というような)
    をご挨拶と一緒に持っていってしまうような気がして、あえてご挨拶には伺いませんでした。
    この場を借りて、別に挨拶なんてどうでもいいと思っているわけでなく
    挨拶に伺わないことで思いやる場合もあることを知っていただきたくて、書きました。
    程度の範囲内であればやはりお互い様。
    程度を超えたり勤務が昼夜逆転のような場合は一言伝えておくと少し気を使っていただけるかも知れませんね。
    たとえうるさくても、少し気を使ってもらえてると思うとこちらの思いは違いますよね。
    ただ、うちは、中層階のせいか聞こえるときもありますが、
    それほど音は気になりません。
    しかし電波は困ってます。
    エレベータ側の携帯電波はよく入り、リビング側はラジオの電波も携帯電波も入りにくく困ってます。
    きれいな音でFMラジオが聴きたーい!です。

74. 75 匿名さん

・上下には,プレッシャー・・という意見もありますが、それも一理あるのかもしれませんが、永住まではいかずとも、賃貸ではなく、
     購入して住むマンションなので、どんな人が住んでいるかは、知っていてもいいと思いますけど,どうですか?
     うちは、上下左右のおうちの方は,相互にご挨拶が出来,顔を知ることができ、よかったという感じでしたよ!!

75. 76 匿名さん

自分の上階に住んでいる人の家族構成の違いやその人が下の階にどれだけ音を出さないように意識しているかは
    それぞれ違うと思います。
    挨拶して顔がわかったとしても、うるさいものはうるさい。
    例えば音が気にならない人は上の人がすごく気を使っているからだけで、
    気にならないから平気なんだと思って下の人に迷惑かけてる事だって考えられると思います。
    ‘お互い様‘なんだからと軽く考えて、さほど下の階に気を使ってない人だっていると思う。
    受け止め方の違いで、音の出し方もずいぶん違うと思います。
    本人は気を使っているつもりでも下の人にはそう思わないこともあるでしょうし。気の使い方も人それぞれ。
    挨拶したから・こちらの意向を伝えたから、大丈夫だと思える人ばかりではないということです。

76. 77 匿名さん

だから挨拶に行かないんですか?
    なんかへんなの。

77. 78 匿名さん

普通下の階には挨拶に行くものです
    しかし常識が通じない人もいるのであきらめてはいますが・・・

78. 79 匿名さん

常識のない方に常識をわからせる方法ってあるものですかね?
    常識ってそんなに難しいことではないと思うのですが、それが出来ないっていうのは
    やはり育ち、しつけそういったことが原因なのでしょうか?

79. 80 匿名さん

76を書いた者です。↑勘違いされてるようですが、
    上下左右とも挨拶済みでこちらの意向も伝達済みの上での意見ですので・・。
    常識がどうのといわれる筋合いはないです。

80. 81 匿名さん

77番です
    74番さんと76番さんは違う方だったんですね。
    失礼しました。

81. 82 匿名さん

80(76)さんへ
    79ですが、誤解があるようですので、訂正します。
    私が言っている常識というのは、今回の場合ですと上階で騒音を出されている方の
    常識についてのことです。
    決して76さんが言われた挨拶云々についてに言ったつもりではありません。
    言葉が少なくてすいません。
    私は76さんの意見を肯定的に受け止めて、常識について書いたつもりですが、
    書いた時間が悪かったですね。。。

82. 83 匿名さん

80の上が82だったりして。

83. 84 気付きました

我が家は、前の建物より高い位置なので
    カーテンをつけていません。
    すると、窓にびっしり虫が張り付いて
    いたことに、今気付きました!!
    大きいのやら小さいのまで・・。
    閉めた時に幅の小さいあの網戸のせいで、
    窓と網戸の間にも、虫が入り込んでいます。
    どこかで、湧いているのでしょうか?
    うちだけでしょうか?

84. 85 東北

虫につきまして…。

私は以前の住居が10階で、ただいま20階以上の階に住んでおりますが、
    10階時代には蜂以外にほとんど虫が現れませんでした。
    今日、部屋に羽虫が飛んでおりまして驚きました。
    住んでいる地域によって虫の生態も異なるのでしょうか。

また「どこかで湧いている」ということなれば、
    虫には気の毒ですが快適な生活のために、
    棲息を遠慮願わなければなりません。
    知人が部屋の改修工事をしたときの「養生」にダニがついていて、
    以後悩まされたという話も聞いております。

85. 86 匿名さん

以前に浴槽の栓の取り方が議論されていましたが、洗面所のベイスンの栓も取って掃除したいのですが、どうやっても取れません。どなたか教えて頂けると嬉しいです。

86. 87 大森人

○86さん
    私も、洗面所のベイスンの栓が気になっていました。
    結構髪の毛やら、綿ごみ等が流れているいるので
    詰まらないかとヤキモキしています。
    どやったら取れるんでしょう???

87. 88 大森人

前レス訂正です。
    流れているいる→流れている
    どやったら取れるんでしょう→どうやったら取れるんでしょう

酔っ払っているのかな・・・恥ずかしい。

88. 89 匿名さん

我が家でも上と横から音がしますが、種類が違うということが段々分かってきました。
    上の音は子供が走る音です。これは割とはっきりしてますが、そう始終でもないので
    まあしょうがないかという感じです。
    横の音が謎だったんですが、①夜遅い②走る音ではない③断続的に音がする。ので子供では
    ないだろうと思っていました。
    そこで我が家とお隣の構造を見比べてみると、そうか家の寝室の頭のあたりが隣の浴室では
    ないか。時間といい間隔といい風呂場の音なら納得がいく。ですが、ベットで寝ている時は
    小さい音でも気になります。
    私も12時過ぎに風呂に入っていた時があるので、反対側のお隣に迷惑でなかったか気になる
    ところです。特にシャワーのノズルとか蛇腹のところが色々なところにぶつかるとかなり大きな
    音がするなと思っていたので、これは要注意。まずは入る時間を考えよう。

89. 90 匿名さん

早い時間に入りたいのはやまやまですが、ほぼ毎日、終電近くになってしまうサラリーマンも結構いるのです。

90. 91 匿名さん

86&87さん、
    わたしも気になって確認したのですが、洗面所の栓は取れないそうです。
    つまり自分では掃除はできないということです。 詰まりが気になるなら
    東急不動産のアフターサービスに連絡して来てもらうしかないと思います。
    それにしても栓を全開状態にしてもすき間が狭くて流れが悪いですよね。
    詰まっているのか詰まっていないのかもわからないし、洗顔や歯磨きしている
    ときあまり気分がよくないですよね。
    年に1回か2回か定期的に業者の清掃が入るのでしょうか・・・?

91. 92 匿名さん

我が家は低層階ですが、虫のことは気付きませんでした。けれど、夜もよく網戸をせずに
    窓を開け放しているのですが、虫がはいってくることはありません。参考まで。

92. 93 匿名さん

84さんの虫のご指摘があるまで、虫は来ないだろうと思い込んでいたので
    網戸なしで窓を開けてましたが、これからの季節、虫本番ですから気をつけないと
    いけませんね。でも、92さんは大丈夫とのことですし、何か違いがあるのでしょうか?
    たまたま昨日見つけたのですが、玄関側の廊下の共用灯に反応したのか、玄関のドアにも
    夏によく見る虫がいました。
    これから一体どうなるのでしょう?
    また89さんのお風呂の音、知り合いのマンションでは近所迷惑になるから夜中に
    お風呂に入れないなんて嘆いていたので、そんなことあるの??と思いながら、
    ここのマンションは大丈夫だと思っていたのですが、やはり水まわりの配置によっては、
    あるのですね。
    家はいつも12時頃入ってます。でも仕事の残業などの関係などでどうしても遅くなって
    しまいます。そんなに安物の構造ではないと思っていたのですが。
    風呂にまで気を遣うなんて。。。疲れますね。

93. 94 匿名

蚊? やっぱり蚊です。それから なにか小さい虫が・・・。
    家は 高層階です。 高い処までは 蚊がこないって聞いていたのですが。
    もう すでに 出現しています。
    きらいなだけなら いいんですが どうも 蚊のアレルギ−があるみたいで
    真っ赤に腫れ上がり 掻いてしまうと 痕が残ってしまい、ひと夏おわると
    蚊にさされた 痕だらけです。
    どうにかなりませんか。
    良いアドヴァイスをいただければと思います。

94. 95 匿名さん

うちも高層階ですが昨夜エレベーターの横のガラス窓の所に、おがくずみたいなものがたまっていたので
    ふと見たところ、なんと大量の羽虫が死んでいました。
    複数の窓にそういうのがありました。
    前にもあったように思います。
    なんか変かもしれませんね。

別の話ですが、ゴミの件、気になりませんか?
    しょっちゅう、可燃ゴミ不燃ゴミが奥の方の本来の捨て場所に捨てられず、
    手前の資源ゴミ置き場に置くことになっているのって
    設計に無理があったって事なんでしょうか?

GWまでは引越のゴミもでるし、しょうがないかなあと思っていましたが、こういつもいつもでは、、、
    いつも臭くてイヤだなあと思っていたら、先日両方とも本来の場所に捨てる事が出来る状態の時に
    たまたま行ったら臭くないんですよね。
    びっくりしちゃって。
    ちゃんと可燃ゴミ不燃ゴミを奥(なんていうんでしょう?ダストシュート?)に捨てれれば、におわないんですね。
    ゴミって臭うし毎日のことだから大事だと思うんですが。
    立派な共用部分を少し削ってゴミの方充実の方がよかったな〜。

あと、大理石のお手入れって大変ですね。
    水はねをきちんとその都度ふいておかないとドンドンくすんでいきますね。
    ハンドタオルをバスケットに入れて、その都度拭いていますが、挫折しそう、、、
    食器とかうっかり置くと割れそうな音がするときもあるし、
    ステンレスやホウロウの方がお手入れとか日常生活には楽ですね。

95. 96 匿名さん

虫の件は高層階の方が多いようですが、低層階や中層階の方はいかがですか?

96. 97 匿名さん

虫についてちょっと調べてみました。
    大森北は、田園調布など他の大田区に比べても虫が少ない地区らしいです。
    しかし、ここの場所は、海岸に近く、海風、ビル風などの強風が吹く影響から、
    虫たちが風にのって高層階に舞い上がって来やすいのではとのことです。
    また、建物が明るくないですか?と聞かれたのですが、そういえば他のマンションなどに
    比べるとベランダや内廊下はガラス張り風のせいか明るい気がします。
    みなさんはどう思われますか?
    だから虫たちが集まりやすいのですかね。
    そういったことまでは、考えていませんでした。
    単純に上の階は虫が来にくいという考えが打ち砕かれました。

97. 98 匿名さん

確かに風、強いですね。朝の通勤時、マンションを出てヨーカドーの間の道を抜け、ベルポート方向に歩いているとき
    に強風であっても、駅までいくと風が吹いてない・・・です。ビル風でしょうか。この風も虫に関係あるのかな?

98. 99 低層階です

96さん>

低層階の住人です。
    虫・・ですか。
    窓を特に開けて生活していませんでしたので、
    部屋の中に虫はいないのですが、
    窓を閉めていても、窓にびっしり・・・ということは気になったことは無いです。
    風なのでしょうかね。

99. 100 中層階住人

この前の土曜日(21日)に“しながわ区民公園”に行ってきたのですが、
    ものすごい数の虫(アブラムシに羽の生えたような)が飛んでいました。
    たぶん、その虫が風に飛ばされて来るのかも。
    日曜日(22日)には単車で東名高速を走ったのですが、同じ虫が大量に
    飛んでいて、ヘルメットも単車も虫だらけに・・・。
    この時期、あちこちで発生する虫のようですねぇ。
    ただ、私の階ではまだ見ておりません。

100. 101 気付きました2

みなさん「窓に虫びっしり被害」に
    会われてないようで、うらやましいです。
    また、恐怖の夜がやってきます・・・。

地上から遠いのですが、20階の屋上庭園に
    近いことに気付きました。
    そこで、湧いているのでしょうか?
    20階に近い方、いかがですか?
    みなさん今晩是非、窓、みてみてください。

101. 102 匿名さん

ここはやや高層階ですが、あまり虫が気になったことはありません。
    が、確かに最近外に出たとき羽虫をたくさん見るようになりました。いやですね。
    それから風が強いところが多いようですが、特に強風で困った事もないのですが・・
    ディスポーザーは皆さん使われてますか?
    うちはなるだけ生ゴミを出さないように、粉砕できる物はほとんどやっています。
    最初は恐くて使えなかったのですが、慣れると便利ですね〜

102. 103 匿名さん

ここに隣とか上の「騒音」の苦情を書くのはもうやめてほしいと思う。騒音の問題があるんだったら直接もしくは管理人を通して
    当事者同士で解決する努力をしてほしいと思う。そうでないと苦情が匿名で書かれているから、変な抑止効果を生んでしまい、全
    然関係のない人たちにまで余計な気苦労を感じさせてしまうと思う。そんな疑心暗鬼の中からよりよい隣人関係なんて生まれはし
    ない。そういった過程を経ずになんでも管理組合で規則を作って解決してしまおうという態度はもってのほかですね。騒音で悩ん
    でいる人は大変だと思いますが、私はそう思います。

それから子供についてだけど、程度はあると思うが寛容な態度を取りたいと思う。親がしっかりしていたとしても子供は暴れてし
    まうもの。それに文句を言うことで親に変なプレッシャーを感じされるのもかわいそう。彼らだって迷惑をかけないように一生懸
    命に気を遣っている訳だし。それに子供はすぐに大きくなります。

103. 104 匿名さん

20階に近いのですが、羽虫がすごいです!うちもカーテンを付けていないので、夜窓を見ると気持ち悪い!!
    朝見ると、窓のさんの所にびっしり死んでおりました。。
    屋上庭園に行ってみた事はないのですが、そこで湧いているのでしょうか?夜になるのがコワイです。。

104. 105 匿名さん

一生懸命気を遣っていたら子供が夜遅い時間まで家の中を
    走り回って下の階に迷惑をかけることはなくなるのになあ。

105. 106 匿名さん

↑それじゃご自身で解決してね。ここで書いても改善されないよ。

106. 107 匿名さん

106です。105さんが被害を被っているのはわかったけど、コメントが無用の萎縮効果を与えている可能性があるという
    ことも考えてほしいです。

107. 108 匿名さん

103さんへ。意見交換はで自由でいいんじゃないですか?
    困っていること同じように思う人もいることが知ることもできます。ある種、抑止効果いいんじゃないですか?
    私は当事者としての解決の努力もしていますから。

108. 109 匿名さん

萎縮効果ってなんですか?もっとうるさくなるのですか?

109. 110 匿名さん

103さんのご意見はすごく他人事の意見のように感じてしまいます。
    ここのマンションの中での話なのですから、悩み事、困り事を書いて住人の方に
    聞いて(見て)もらうのもいいのではないですか?
    運悪く騒音の部屋の隣・上にあたった方は、切実な悩みだと思いますし、ストレスも
    溜まると思います。人の振り見て我が振り直せではないですが、お互い生活に注意しあえる
    かもしれませんし、上の階の騒音のお話で、自分も歩き方に気をつけはじめました。
    今の世の中で当事者同士で解決なんてなかなか難しいですよ。
    注意したら逆恨みや嫌がらせで引っ越したなんて話、よく聞きますが。

それに子供はすぐに大きくなりますって、大きくなるまで何年かかるのですか?
    大きくなるまで住人は何も言ってはいけないのでしょうか?

110. 111 匿名さん

ですから、ここの住人は心の狭い人やらが多いんでしょ(笑)・・
    103さん、わかったようなこと書いてるけど騒音とかで悩んでいる人のみにもなりましょうよ。
    当事者同士もしくは管理人経由でとおっしゃいますがとっくに話した上でのカキコでしょうし。
    あなたが同じ思いしたら我慢しきれますか?
    みんな高いお金払って住んでいるのです(お金持ちの方は別でしょうが)
    思いやりを持ちましょうよ。(金銭の問題ではないけど)
    どーもこの板見てると一部で自分さえ良きゃ・・って人が多い。
    だいたい103さんがここに苦情を書くなとか言う権利もないし、お互い大人な訳ですし。
    上手に掲示板を活用できないのなら見なければいいと思います、実際私も一時期見ませんでした。
    あまりにも荒れてましたからね。

>親がしっかりしていたとしても・・・
    そうは見受けられない人も居るので皆で書き込んでいるのだと思いますよ。
    私も実際何度かそういう場面がありましたので。
    とにかく皆さんで協力して良いマンションに育てなければ、将来の資産価値など
    ゼロに等しくなるかもしれませんしね。
    騒音や色々な問題を抱えている方々が良き解決ができるよう切に願います。

長文失礼致しました。

111. 112 むし

むしはごみ廃棄場から沸いてると思うよ。
    沿岸部だし、大田区では数年に一度こういうことがある。

それにたかが、マンションの庭園くらいじゃこんな大量には沸かないよ。

112. 113 匿名さん

我慢できないぐらいの騒音で悩んでいるのなら、管理人さんに相談してみるとか、もし可能ならば上の階の人と実際に話してみるとか、
    してもいいのでは?なぜこういう風に書いたのかというと、先日お隣さんがご挨拶にみえたのですが、子供がいるということで必要以上に
    恐縮していたからです。実際に全然うるさくないにも関わらず、それでも非常に気にしていました。こっちが気の毒になってしまう程でした。
    またサンクンカフェに行ったときにもそこにいたお母さんが、周りに気を遣っている様子でした。仮にそのお隣の人やそのお母さんがこの
    掲示板を読んでいたら、と思ったのです。匿名の投稿であるが故に実際には何にもしていない人たちにまで、子供がいるというだけで、余計
    なプレッシャーを与えている可能性を考えたのです。

113. 114 匿名さん

自演か?

114. 115 意見交換が出来る場

103さんへ
    この書き込みは、いろんなことをかける場なので、騒音の苦情を書くのはやめてほしいというのは、変だと
    思います。変な抑止効果は、ないと思いますよ。この書き込みをみて、いろんな意見の人がいるなあとか、騒音の
    問題で、少し悩んでいる人、ものすごく悩んでいる人など、この書き込みをみて、いろんな住民の人のことが
    わかるわけです。
    人によっては、ここに書き込むことにより、少しでも苦痛が和らいでいるかもしれません(度合いによります)
    内容がいろいろ出てくるのは、いいことだと思います。

115. 116 匿名さん

113さん、我が家は夫婦2人ですが、隣への挨拶の際は、うるさくしたらすいません。と
    かなり恐縮して行きました。
    大人だろうが人間なので音を立てずに生きることなんて出来ませんから。
    ですので、お子様がいらっしゃるのならば、なおさら気にして恐縮されるのでは
    ないでしょうか?気の毒だとは思いますが、親とはそういうものでは。
    ある程度お互い気を遣って生活することにより、快適な環境は成り立つと思います。

116. 117 匿名さん

113さん、実際にここに書き込みしてなくても、行動にまだ出してない人も、
    音で困っている人もいるともいます。(私は近隣に挨拶済みで意向も伝達済み)
    あなたの隣の人がうるさくなくても、もしかしたらその人の下の人はうるさく感じているかもしれませんし・・。
    「人の振り見て我が振りなおせ」ということもあります。
    気を遣い合うことはいいことだと思います。それはプレッシャーではないと思います。
    集合住宅なんだから迷惑をかける前に気をつけようとするのは当然では?
    むしろ意識することでマナー向上にもつながるはずです。
    実際困っている当方としてはかなりのストレスを受けて生活もしていますし、その分かなり自分達も気を付けています。
    ここでは自分の意見を聞いてもらったり、同じように思っている人がいることが知れていいと思います。
    だから、苦情を書くのはやめて欲しいと言うのは、おかしいと思います。

117. 118 匿名

人を中傷、侮蔑するような不快な発言でなければ
    こういう掲示板では、いろんなことを発言していいのですよね。
    103 113 の方とは、私は別人(念のため)ですが、
    103の方の意見をよんで、私もそういう面もあるよなあと思っていましたよ。

まあ書き方や表現のしかたにもよるのでしょうが、
    板が荒れはじめる予兆は大抵、必ず、人の意見に対する中傷侮蔑排除のどれかだったように感じてます。
    ただ、生活の中にストレスがあってこういう場でそれを書かせてもらって、
    皆さんに知ってもらえることですっきりするときもありますよね。
    近所づきあいも板に書くのもマンションライフも難しい。。。ということですかね。

118. 119 匿名さん

・マンションでも生活は,一種の協同生活的な要素もあるので、購入前から想定できたことではないですか?
     118さんは、マンションライフも難しいとありますが、それなら何でマンションを購入されたのかなと感じました。
     一戸建てやもう少し戸数の少ないマンションを購入するとか。いろいろここに書くことで少しでも
     解消できればいいんじゃないかな・・・ せっかくこのマンションに住むことになったので。
     118さんは今,このマンションで生活に苦痛というか、難しいと感じていらっしゃるのですか?

119. 120 匿名さん

昨日夜、窓を開けてみましたが、虫は確認できませんでした。自宅はFの低層階です。
    部屋の位置にもよるのでしょうか?

120. 121 匿名さん

パーク側の中層階に住んでいます。
    窓を開けている時は、網戸も開けっ放しにしていますが
    虫が入って来た事はありません。
    風に乗ってたまたま上層階に襲来したのでは・・・

121. 122 118です。

言葉が足りなかったですね。ごめんなさい。
    私はこのOPCをとても気に入っていますよ。
    富士山見えるし、交通も買い物も便利だし飛行機が飛んでいるのが見えるのも好きです。
    時折、海が近いとわかるような空気も入って、
    また太陽の光の感じなんて、行った事はありませんが
    外国の海近くの都会的リゾート地みたいだと一人で悦に入っております(笑)。
    マンションの設備もボタン一つでいろいろ出来てしまうことも感心しています。
    また、掃除も全般に楽ですよね。
    レンタサイクルで平和島のアスレチックにも行き気持ちよかったし、
    マッサージ台があるのもいいし、焼きたてのクロワッサンが食べられるマンションなんて
    都内にほかにはない!と実はとっても自慢です(このマンションの人にしか言えませんけど・・ね)
    あと、私的には子どもがたくさんいるマンションであることも好きです。
    いろんな形態の世帯(単身DINKS二世代など)が住むマンションがよくて大規模マンションを選びました。
    難しいと書いたのは、もともと、いろんな人がいるマンションなのだから、
    意見の集約は難しいという意味で書きましたが、OPCの生活がむずかしいという意味ではありません。
    むしろ上記のとおり、かなりここの生活を楽しんでいます。
    あえて不満を言えば
    直射日光に布団をあてずらいことと、大きいビデオやさんが近くにないことぐらいでしょうか(笑)

122. 123 匿名さん

そうですね。お布団干しって、皆さんどうされてますか?といっても、恐らく、物干し竿か手すり内を
    上手く利用して干していると思いますが、太陽がバッチリ当たるように干すのって、難しくないですか?
    ちょうど、手すりくらいまでは日が射しているんですが、肝心なその内側には日が射さないようです。
    低層階の我が家だけでしょうか?

123. 124 匿名さん

・レンタル屋は、平和島ビッグファンにTSUTAYAがあるけど、遠いかな?大きくない?まあまあの大きさかとおもいますが、どうですか?

124. 125 下層階

122さん・・・・マッサージ台があるんですか?
    一ヶ月たちますが中を見て歩いたり設備は家の中だけでも手一杯で・・・すみません勉強不足で。
    それってどこなのでしょうか?教えて下さい。
    大きいビデオ屋さんではないし、ちょっと離れてますがダイシン百貨店のそばにもTUTAYAがありますよ。
    以前は小さいお店が駅横とかいっぱいあったのですが淘汰されたようです。
    大森の駅を池上通りに出て右手に行った「アーバンホテル」の一階にもちっこいのがあります。参考まで。

125. 126 匿名さん

私はサンクンガーデンのクロワッサンをまだ食しておりません。美味しいと評判のようなので
    早く食べてみたいです!

126. 127 匿名さん

お布団干しは高層階でも同じような状況で、うまく干せません。。

127. 128 122です

マッサージ台はライブラリースペースの横のTVの前においてある椅子です。
    あっ、あれはマッサージチェアです。ごめんなさいマッサージ台ではなかったですね。
    イトーヨーに行けば高級なマッサージチェアお試しがあるのですが、やはりね・・・。
    まあ高級ではありませんが夜中にひょっとOPCのマッサージチェアにかかりながら
    外をながめつつTVをみるのも最高です。
    ショップ情報ありがとうございます。
    ビッグファンのTUTAYAが一番近そうですね。行ってみます。
    そうすると、あとはお布団干しだけです。

128. 129 匿名さん

126さん、是非近いうちにサンクンカフェのクロワッサンを
    試食してみてくださいね(特にあんこクロワッサン)!
    やっぱり出来たてが美味しいので、カフェに行ったときに
    在庫があっても次に焼きあがるのは何時ですか、と一応聞いて
    みてください。 待ち時間が10分〜15分以内だったら
    待ってでも焼きたての方をお勧めしますよ。

129. 130 管理組合

マンションの管理組合の発足は、1fの掲示板に貼られている人たちが委員で、いつ開催するとかを決めるのでしょうか?
    それとも、発足するまでは、管理会社がサポートしてくれるのでしょうか?そのへんの仕組みがわからないので、どなたか
    教えてください。

130. 131 委員1

130さんの質問にお答えします。
    管理会社が日程をアンケートし、5月28日に開かれる理事会で、理事長以下選出されます。
    立候補が無い場合は、抽選で理事長が決まる可能性があります。

131. 132 匿名さん

虫について
    今朝、ニュースで「都内に大量の小さな虫が発生・・・」という話題をやってました。
    もしかして、この虫がここの掲示板でも話題となっている虫かも?と思いまして。
    私も朝の支度をしながら聞いていたので、曖昧なところがありますが
    今年は寒暖の差が激しいため・・・らしく、小さな虫が大量に発生しているという
    ことでした。そしてその虫は「アブラムシ」だそうです。黄色が好きらしいので
    気をつけてください、とキャスターが言ってました(洋服や洗濯物に気をつけて、
    という意味だと思いますが・・・)インタビューされてた人たちは、歩いてても口の
    中に入ってくるほどとか、バイクや自転車でも顔中に虫があたる・・・など
    言ってましたので、相当ですね。もしもこの虫だったら、OPCだけの事では
    ないということですが、対処法まで報道されてませんでした・・・。
    とりあえず情報まで。

132. 133 中層階住人

やはりあの虫は「アブラムシ」でしたか。
    周辺に緑豊かな公園が多くて環境の良い・・・と言うことは
    「虫」も多いということですね。
    これからの季節、「蚊」が大量に発生しない事を祈ります。

133. 134 匿名さん

公園以外でもこの「虫」、黄色の服についてきますよ。
    お気をつけて。(橙色の服でも黄色の服でも虫にたかられてしまいました)

134. 135 匿名さん

今日は一階の廊下を清掃していて(磨いていて、かな?)、まだ終わってません
    でしたが終わったところは見違えるほどピカピカでした。 最初はこうだったのね、
    と感動しました。 皆さんご覧になったらびっくりされますよ。
    うちの床もやってほしい・・・。

135. 136 匿名さん

帰るのが楽しみです!うちも床やってほしいです(笑)

136. 137 アブラムシ

黄緑色の服にもたくさんついてきました〜!

137. 138 匿名さん

今日フローリングに汚れがついていたので
    かなりの力でゴシゴシやったらそこだけつやが無くなって
    くすんでしまいました・・・
    一部分にワックスを塗るのは意味が無いでしょうか?
    またおすすめのワックスがあったら教えてください。
    よろしくおねがいします。

138. 139 匿名さん

アブラムシは黄色系に反応してしまうという形態を持っていますので、ご注意を。

139. 140 匿名さん

・我が家は、S側の中層階ですが、虫はみかけません。よって、窓を開けるときは、網戸は開いたままが多い状態です。
    ・換気の件ですが、よそ様は、24時間つけたままですか?うちは、就寝時は停めており、昼間や外出時は、稼動させています。
     みなさんは、どんなかんじですか?

140. 141 匿名さん

家もカ−テンをしているせいか、虫が来ることはないみたいです。
    やはり、高層階でもカ−テンなどした方がよろしいのでは。。。
    灯のないところに虫は起たないです。

141. 142 匿名さん

自転車置き場、あまりにも狭いですね。
    出し入れするのに一苦労・・
    自転車が、ここに入居してからかなり傷ついてしまいました。

142. 143 匿名さん

今日エレベーターから自転車を押して降りてきた人を見ました。折りたたみ?かとも思いましたが、
    どうなんでしょう?玄関脇においている人もいるのでしょうか?

143. 144 自転車の件

結構多くの方が、自転車を自宅に置かれているようです。
    EVは傷だらけになると思います。
    やめてほしいです。
    管理組合でルールを明確化し徹底してほしいです。

144. 145 匿名さん

そんな人がいるとは信じたくないですね。
    自転車置き場が狭く多少置きにくいとは思いますが、折りたたみ式であれ、子供用であれ、高額なものであれ、
    自転車は自転車置き場に置くのが集合住宅で生活している以上当たり前の事だと思います。そのための自転車
    置き場なのですから。
    置き場が既に一杯な訳ではないですし、現に子供用で玄関前に置けそうな大きさのものでも駐輪料金をキチッ
    とルールを守って停めている方がいるんですから。
    そのような人は直ちに駐輪契約を結びましょう。

145. 146 匿名さん

やはり所詮・・・

146. 147 匿名さん

ワックス業者が入り ピカピカに磨かれた夕方の事です。
    空手着のお子さんが自転車で立ち漕ぎして来ました。
    ピカピカのフローリングに自転車の跡が・・・
    とても 悲しい気持ちになりました。
    呼び止める間も無く さーっと通り過ぎて行ってしまったのです。
    早く 管理組合が活動して欲しいと切に感じた瞬間でした。

147. 148 匿名さん

OPCの住人で、この掲示板を見てる人の割合って・・?
    ここで発言する事にむなしさを覚える今日このごろ・・・

148. 149 匿名さん

今まで勇気(?)がなくて発言していませんでした。でも毎日掲示板を開くのを楽しみにしておりました。
    いろいろ教えてもらえて感謝しています。同感と思ったり、「そんなことがあるんだ」とびっくりしたり…。
    本当に早く管理組合が活動を開始できるといいですね。

149. 150 匿名さん

ここでいろいろ意見を言っても解決にならないかもしれませんが、こういう現状もあるということが
    この掲示板を見ている方だけでも知っていただけたら…と思ってます。
    私も昨日、家の前の廊下に出たら子供の声とボールをバウンドする音が響いていました。我が家より2,3階
    下の廊下でボールを蹴ったりして遊んでいたようです。多分、その子供の自宅の前の廊下だと思うのですが、
    親は注意しないのかと思いました。
    あと、自転車の件ですが、私も昨日、自転車をひいてエレベータに上がっていく人をみました。
    自転車置き場って空きがないのでしょうか?
    でも、全般的にここの生活は満足しています。

150. 151 匿名さん

自転車置き場の「空き」は沢山ありますよ。

151. 152 匿名さん

>大森・・・

152. 153 匿名さん

確かに自転車置き場に置かなくてはいけないというルールは分かります。自転車を置くための場所ですから。

でも…仮にですよ?20万円も30万円もするような自転車を自転車置き場に簡単に置けるでしょうか?

まして、趣味で分解メンテナンス等を自部屋でしている…となったら? もちろん仰るのは分かりますけど、

事情があるケースもあると思いますが…

まぁ、それでも文句を言われるのであればフレームと前後のタイヤ&ホイールは外してエレベーターに持ち込み

ますけどね。。。 今はまだ新築で綺麗ですけど、20年も30年もすればあちこち傷だらけになって気にならなく

なりますよ。自転車ごときで文句を言われるのであれば、長いスキーの板やボードも持ち込みは不可って事

ですよね?

153. 154 匿名さん

忘れていましたけど…

>145さん、
    私のMTBは総額で50万円近くします。あまり知識がない方が見てもとんでもない物と分かるものなので、
    もし仮に自転車置き場に置いて、盗まれたり悪戯されたりしたら責任を持ってくださいね。
    決して『あんたの管理が悪いから』とか『ちゃんと鍵をつけなかったからじゃない?』とか『そんな高額な自転車に
    乗っているのが悪い』とか言わないでくださいね。

154. 155 匿名さん

高額な自転車であろうがなかろうが同じマンションに住むならルールを守るのは当然でしょ。
    盗まれたら誰かが責任取れなんて何様のつもりでしょうか。
    まともな社会人の言うことではありませんね。

それと、20年もすればあちこち汚れるとか仰る人もいますが、この調子では5年も経たずに
    あちこち傷だらけになりかねません!

155. 156 匿名さん

142です。
    私の自転車も安くはない物なのですが、駐輪料金払ってボロボロにされて、
    駐輪場がタダなら文句は言えませんが・・。
    普通なら隣の自転車に気をつけながら出し入れするのが当たり前ですが、
    そうでない人もいるわけです。
    私はこれ以上ボロボロにされるなら、隣の駐輪場所の番号の方に文句言います。

例えば、もし皆さんの車が、駐車場に置いていて隣から傷だらけにされているとしたら、
    黙っていられますか?
    たかが自転車、とは言わないで下さい。
    物に対する価値観は人それぞれですから。
    あ、だからって皆が自転車を部屋まで持って行く事に賛成しているわけではないですよ。
    あんな狭い駐輪場にした施行会社(?)に腹が立ちます。

156. 157 匿名さん

知識がないと言うより、興味無し。
    あたなのMTBのキズより、エレベータのキズの方が
    気になる。

157. 158 匿名さん

>157さん
    あなただけのエレベーターじゃないんだから、、、
    傷だって付きますよ。

158. 159 自転車

みなさんひどいですね。久々に書き込みさせていただきます。
    自転車を持ってあがる人には駐輪場がもったいないと思う人と
    そうではなく大切に扱っているからこその人がいると思います。
    大切に扱っている人はエレベーター等には傷をつけたりマンション内で乗ったりしないという
    常識を持っていると思います。(うちは駐輪場を借りていますが)
    でもマンション内で平気で自転車に乗っていた子供や大人がいたり当たり前の様に自転車を家の前に
    止めてる人は、やっぱりいただけないと思います。

159. 160 匿名さん

159番です
    自転車を家まで持っていきたい人は
    持ち上げて自分のポーチにもっていけばいいと思います。
    これは基本ですよね。
    本当は駐輪場におくのが決まりなのだから。
    共用施設はみんなで綺麗に使いましょうよ!

160. 161 匿名さん

自転車の持込とスキー板やボードは,また話が別じゃないですか?スキーの板などは、普通、袋に入れて持ち歩きますよね?
    エレベーターなどは、汚れたりはしないと思います。

161. 162 匿名さん

私もそう思います!

162. 163 匿名さん

147です。

「空手着」と正直に書くべきか 本当に悩みました。
    こちらの掲示板をご覧になっていらしゃったら・・・
    という微かな希望もあって あえて書き込みました。

それでなくても外観のきれいなガラス張りのマンション 外からは丸見えです。
    自転車の持ち込み・乗り入れなどで資産価値も下がってしまいますね。
    そういう考えの方が役員になられたら・・と考えるとゾッとします。
    ご自分に都合の良い規約を作られるのでしょうか。

163. 164 共有施設

みなさん忘れておいでのようですが・・・
    玄関前のポーチ又はエントランスも共有施設ですよね!
    そこに物を置いたりしてはいけないのではないでしょうか?
    まして自転車なんて・・・・
    と、思うのは自分だけでしょうか?

164. 165 匿名さん

・自転車は駐輪場にとめること
    ・駐輪場の構造上、自転車にキズがつくことがあること
    と、覚書にあったよ。
    とりあえず従ってもらうしか。

165. 166 匿名さん

私自身、現在は自転車保有者ではないので、OPCの駐輪場にも行ったことがありません。
    でも一連のご意見を読んで、きっと駐輪場は狭いのだと思います。
    素人考えですが、駐輪場に置く際に自転車やMBってカバーをかけておくことってできないのですか?
    「傷ついたら隣の責任」とか「文句をいう・・・」って、それじゃぁ、あまりにも高価なMTBの
    お隣になってしまった住人は、気の毒ですね・・・。もっと、穏やかな解決方法はないのでしょうか??

166. 167 匿名さん

自転車は自転車置き場にが基本ルールです。どの自転車が良くてどれが悪いと誰がどんな基準で
    判断するのでしょう。自転車置き場に置きたくない方、自転車を大事にしている方は
    タイヤなどをはずしてカサを小さくし、きちんとバッグに入れてエレベーターに乗せるべきです。
    電車に乗せるのと同じ状況と思います。高価な自転車は家の中に置くのでしょうが、ポーチに置く
    などということは想定外のことと思います。自転車がよければ、物入れだって、物置だってと
    どんどんエスカレートしていき、しまいには家からあふれた物が積み上げてある状況だって生じ
    かねません。収拾がつかなくなり、住環境が悪化してしまいます。

167. 168 匿名さん

>154じゃあ自転車のために一戸建てでも買ったらどうですか

168. 169 匿名さん

考えてみれば、自家用車だって(大きさは違うけれど)同じ事ですよね。高級車と呼ばれる車だって
    ありますし・・・そういう車の持ち主さんだって、本当は自分の目の届く所に置きたいのでは・・・。
    高価なものだから・・・自分は特別・・・って主張するのではなく、周りに迷惑かからないような配慮をして欲しい
    です。どうしても玄関先まで入れたいのであれば、EV内はカバーをかけて持ち運びするとか・・・ちなみに私は、
    高価(自分の持ち物ではかなり高価・・・)な自転車、置き場に置いてますけど。

169. 170 匿名さん

所詮、我侭の巣な訳で。。。

170. 171 匿名さん

このマンションの引越しを機に自転車を買い換えました。当然、新品です。
    自転車置き場での出し入れは慣れていないせいか手間取ります。
    傷もお互い様なので、隣を恨むこともないです。
    きちっとした自転車置き場が設置されているということはマンションの美観などが
    損なわれないし、とてもいい事だと思います。
    自転車は自転車置き場に置くというのは当然だと思います。
    家の階にもポーチに自転車を置いていらっしゃる家が目に入ります。
    なんだかこのマンションの高級感が損なわれている気がします。
    そちらのお宅のおかげで、友達など来ても必ず「自転車置いてもいいんだね。」と
    言われてしまいます。多数のお宅がルールを守っている中で、1件でもそのような
    家があることで、そういうチープな印象が作られてしまいます。
    大変、心外です。
    また、せっかく掃除してもらった各階の廊下、1Fのフローリングの廊下にすでに
    車輪後が見られます。
    自転車を移動される方に是非掃除していただきたいものです。その掃除代が私たちの
    管理費から出ているかと思うと腹立たしいです。
    高級自転車を買う余裕があるのでしたら、管理費を別に払って下さいと言いたいです。

171. 172 匿名さん

この前、自転車とEVに乗っている人がいたため仕方なく次のEVを待ちました。
    自転車をそのままの大きさでEVに乗せるなんて無茶!
    積むなら「荷物」に変身させてから!「梱包」もお忘れなく。

172. 173 匿名さん

チープな印象って悲しくなりますよね。ポーチの使い方にもルール決めが必要な気がします。
    物入れなどを置いているお宅も見かけますし。観葉植物やプランターはきれいだけれど、
    降ってきたら恐いナーとも思います。

173. 174 匿名さん

うちは駐輪場を使用していますが、置けない自転車ってあるんですよね?
    折りたたみとか、補助輪付のものとか・・

174. 175 匿名さん

郵便局や宅配業者、酒屋さんや生協もみんな台車を使って配達しています。
    共用部の傷にそんなに神経質になっても仕方ないと思いますが。
    もちろんきれいな状態を維持していこうという努力は大切です。

175. 176 匿名さん

三輪車(子供用やおばさんが乗っている)は無理かと思いますが、置けない自転車は無いと思いますよ。
    高い安い、古い新しい、いずれにせよ自転車は自転車置き場に置く物です。
    154が言っているような「私のMTBは総額で50万円近くします。あまり知識がない方が見てもとんでもない物と分かるものなので、
    もし仮に自転車置き場に置いて、盗まれたり悪戯されたりしたら責任を持ってくださいね」なんて事を言う人がいるとは・・・

176. 177 匿名さん

台車と自転車は違う物

177. 178 匿名さん

自転車にのって、エレベーターに乗って来る人は,コンシャルジェや警備員の人がいない側,ヨーカドー側だけだと思います。
    ヨーカドー側はどうしていないのかな?人がいないところから、自転車の人は、入ってるんですね。こういうは、きっと、人がみて
    いないところでは,何をしているのかわかりませんね。

178. 179 匿名さん

そうとも限らないようです。フロント&シー側のEVから堂々と自転車をおして下りてきた男性を見ました。
    メインエントランスの前は通らず、ヨーカドー側から出たのかもしれませんが、驚きました。

179. 180 匿名さん

私も見ました。
    赤い自転車の若い男性でした。

180. 181 匿名さん

177番さんへ
    自転車と台車は違うとは???
    台車だって1階のフローリングを通るのはどうでしょうか?
    気を使ってフローリングを通らす来るとかすべきではないでしょうか?

181. 182 匿名さん

引越しが多い頃にひいてあった赤いじゅうたんみたいなのが、常に引いてある方がいいですね。色は別として,末永くきれいなな
    フローリング(1階通路)であって欲しいですよね。

182. 183 匿名さん

5/28に理事会ってあったんですよね。
    その時はどのような話がでたのでしょうか?
    (まさか理事長決めて、役員決めて次回日程を決めてだけではないですよね。)
    早く管理組合で決めていただかないと、ずるずるこのままなんて嫌です。
    自転車問題をなんとかしていただかないと、チープ化していくばかりです。
    役員さん、教えて下さい!

183. 184 匿名さん

自転車は分解して袋に入れて運ぶようにします。
    ご迷惑をお掛けしてすいませんでした。

184. 185 匿名さん

その後、小さい虫(アブラムシ?)皆様のお宅ではどうですか?新宿区渋谷区で大量発生らしいですね。

185. 186 匿名さん

178さん
    私は 受付側のほうからヨーカドウのドアに向かって乗っているのを
    見てしまいました。
    受付からはちょうど死角になっていますね。

186. 187 下層階

いろいろな意見がある中で・・・・私もひとつよろしいかしら?
    管理組合とか理事とか・・・いろいろ書き込んであるし説明会でも思った疑問なんですが、管理会社に委託して
    管理人さんのように働いて下さっているコンシェルジュさんも居るのに何故住民が管理組合を作ったりしないと
    いけないのでしょうか?
    それって日本だけですよね?(間違ってたらすみません)
    管理会社に毎月お金払って尚、住民サイドでも管理組合って変じゃないですか?
    そう思っているのは私だけでしょうか?
    まして、今この板に書き込みしてある自転車の問題もコンシェルジュや警備の方々は見て見ぬ振りしているのでしょうか?
    玄関前もご自分の敷地ではなく共有部分であると説明されているはずです。
    物を置いたりしてはいけない決まりのはずですが・・・・・

187. 188 匿名さん

外では小さい虫はそれほど見なくなりましたが、うちで小さいプランターにいる羽虫を少し
    見るだけです。
    自転車問題難しいようですが187さんのおっしゃるように、コンシェルジュさんにお任せできれば
    こんないいことはないですねー。外国に管理組合はないんですかね?
    でもすでに役員等決まっているし・・

188. 189 匿名さん

>187
    >管理会社に毎月お金払って尚、住民サイドでも管理組合って変じゃないですか?
    毎月の管理費、修繕積立等の管理をしたり管理会社の選定をしたりするのも管理組合の仕事です。
    管理組合が住人を代表して管理会社と契約している。そのように考えればよろしいのではないでしょうか?

189. 190 189

補足です。
    賃貸と違ってマンション全体のオーナー(大家)がいるわけではないのでマンション単位での事務作業を行う為には必要不可欠です。
    中古物件を買われる方の中には管理組合の善し悪しを選定基準の中でも重要視してる方も多いようです。
    インターネットで調べてみるだけでも色々おわかりになると思いますよ。

190. 191 匿名さん

通称「区分所有法」という法律があるので、これをキーワードにして調べるといいですよ。
    マンションを良好な状態に維持できるかどうかは、住民の意識と管理組合の活動にかかっていると
    言えるでしょう。最初が肝心、協力してぜひいいマンションにしたいものです。

191. 192 匿名さん

>188
    そーやってプランターとか置くから虫が来るんじゃないですか?

192. 193 匿名さん

プランターで思い出しましたが、ベランダの逆梁(?)に植木鉢を置かれてる家が散見されます。

知らずにやってるのか分かりませんが。。。 説明会や重説などでも言ってましたよね〜。

193. 194 匿名さん

強風などで、重い植木鉢が落ちて来たりしたら恐いですね・・。
    エレベーターの傷うんぬんより、そちらの方が深刻かと・・・
    私も植木鉢を置きたいのはやまやまですが、我慢しています。

194. 195 匿名さん

>193
    どうやって見えるんですか?

195. 196 匿名さん

普通に外の道路から見えますよ
    あきらかに禁止事項なので
    郵便受けにある掲示板に注意書きを貼れば
    置かなくなると思いますが、そういうのは
    管理人がすることなのか管理組合がすることなのか
    わかりません。

196. 197 匿名さん

そうですね、あそこはベランダの中でも一番日が当たる場所ですから、
    植木や花を置きたくなりますよね。でも、風が強い日は、葉や花が風を
    受けて倒れたり飛んでしまうことも考えられますね。結構な強風ですし。
    私も気をつけます。

197. 198 匿名さん

・よ高さが高い植木を置かれているんでしょうね。下の方の階の方のでも、見えてしまうのなら。結構,風除けパネル
    の高さは,ありそうですが・・・

198. 199 匿名さん

>198
    193-196はバルコニーの床に置いているのが見えてる。という話しではないように思いますが。

199. 200 匿名さん

わたし個人はバルコニーのガラスの壁と柵のあいだの棚(?)の上に
    植木を置いているお宅をまだ見たことがありませんが、この話を聞いてから
    南側にせよ東側にせよマンションのすぐ近くを歩くのが怖くなりました・・・。

とりあえず管理会社に報告して掲示板に張り紙をしてもらうべきですね。
    もし管理組合の管轄というのであれば、組合のメールボックス経由とかで
    お願いすればいいのではないでしょうか? 役員さんはもう決まっている
    のですから。 もしかすると人の命にもかかわるかもしれないこと、
    早くなんとかしたいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,578万円・6,638万円

1R~1LDK

26.02平米・35.05平米

総戸数 174戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,948万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸