旧関東新築分譲マンション掲示板「コットンハーバー タワーズ ★6★   」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. コットンハーバー タワーズ ★6★  

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

JFE都市開発と三菱地所野村不動産による4棟の超高層免震タワーマンション
http://www.cotton-towers.com/

JFE都市開発http://www.jfe-ud.co.jp/
三菱地所http://www.mec.co.jp/
野村不動産http://www.nomura-re.co.jp/

前スレッドhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41242/

[スレ作成日時]2004-11-24 00:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コットンハーバー タワーズ ★6★  

  1. 2 オプション

    自分も契約の前から、自分の部屋にどんな建築オプション(据付家具等)
    があるのか聞いているのですが、明確な回答はもらえていません。
    各オプション毎に、そのオプションがどのタイプの部屋に取り付けられるか
    をまとめた表が出るとのことなのですが、それもまだもらえていません。

    ベイの売り込みで忙しいのももちろんあるでしょうが、シーの契約者向け
    に何か1つのイベントをやると、数百家族がMRに集まることになるので、
    それをうまくさばく方法でも悩んでいるみたいです。

  2. 3 匿名さん

    三菱地所の土壌汚染【隠蔽】問題を、軽んじて考えている方、
    もしくは「大手だから安心だろ」と昔ながらの虚妄で捉えている方、
    一度、以下の掲示板をご覧下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/shintikutyuuko/

    納得する買い物をするためにも、消費者が自ら主導権を握り、
    対策を考えておかなくてはならない時代です。
    コットンについては大丈夫だとは思いますが、
    何らかの確信できる情報を抑えておいた方が賢明だと思います。

  3. 4 匿名さん

    >>02
    イベントの参加者、よく考えてみたら大変なことですね。

  4. 5 匿名さん

    03さんのようないつまでも土壌汚染問題にこだわるスレあるけど
    もういいんじゃないの?
    コットン建てる前にこの話、出たからちょうどいい時期だったし
    かえって、ちゃんとしてくれるだろうからね。
    重要なことだと思うけど、その話ばっかりじゃ先に進めないよ。
    もう十分ここでも出たしね。

  5. 6 匿名さん

    問題の本質は「土壌汚染」ではなく
    「情報隠蔽」が当たり前となっているデベ業界の体質です。
    それを消費者一人一人が自覚した上で行動をしよう、という事でしょう。
    コットンの土壌についても、確かな情報を得たい、という事ですよね。

    >>03 については賛成です。

  6. 7 匿名さん

    >03さん、>06さんもそうですけど。
    土壌の件では、>05さんの言う通りです。

    “消費者が自ら主導権を握り(>03)”とか、
    “確かな情報を得たい、という事ですよね。(>06)”とか
    もうこの時期、役に立たない評論家的書き込みは止めませんか。

    かなり気にされておられるようですから、
    実際に行動を起こし、
    その状況や、結果を掲載してくださればよいのですが

  7. 8 匿名さん

    で、結局コットンの土壌はどうなのよ?
    どなたか、確かな情報を公開しちゃってくださいな。

  8. 9 匿名さん

    重要事項には対策済み(一部未対策)と書いてありますが、その対策の
    効果がどの程度なのかというのが気になりますね。

  9. 10 匿名さん

    土壌汚染にもいろいろな種類があると思われますが、(以前にどんな工場があったかによる)
    横浜の台所と呼ばれる市場のとなりが、かなりの土壌汚染地域とは考えにくいと思うけど・・・・・。
    売主及び開発者に、どのような土壌汚染なのか、処理方法、処理会社、処理した土の量、運搬先等を明確に確認されればよいのでないか?
    また、市場のとなりと言う事で横浜市の環境保全局に問い合わせしてすればよいのでないか?

  10. 11 10

    >>10です。
    問い合わせしてみたらいかがですか?に言い換えます。

  11. 12 匿名さん

    コットンのHPが新しくなってハーフムーンをのぞくパースがなんだか森というよりジャングルみたい。
    住人以外が入りづらいように木をたくさん植えるのはいいけど気をつけないとジャングルになりそうだ。

  12. 13 匿名さん

    ジャングル大好き。だって「森」なんだからいいじゃん。
    中途半端よりいいですよ。是非あのCG通りに作って欲しいです。

  13. 14 匿名さん

    木がたくさんあると住人以外が入りづらいって、はたして
    どこまで本当なんだろ?いまどき、ドロボーはそんなこと
    位ではひるまんでしょ。

  14. 15 迷える契約者

    無償セレクトの件ですが、
    皆さんは、洗面化粧台ボールセレクト、何になさいましたか?
    前のほうで、人造大理石が一番高いから、という理由で選ばれている方がいらしたかと思いますが、
    金額でなく、何か使い勝手等の理由で選ばれている方いますか?
    何を規準に選んだらいいのか・・・決めかねています。

  15. 16 匿名さん

    都会の公園は、木や植え込みが多いと
    かえって犯罪の温床と化すって言われてますよね?
    あまり「森」っぽくすると、大人の目が届かなくなるんじゃないかなぁ。
    我が家は子供いないけれど。

  16. 17 匿名さん

    このスレはもうマンションを契約した人くらいしか
    みてないよね。03や06(多分同一人物)の様に
    具体的な方法を示さないで、評論家の様に繰り返し
    書いている人ってどんな人だろう?
    マンションも買えない人?余計なお世話だからもう
    やめたら?

  17. 18 匿名さん

    重要事項に「対策済み(一部未対策)」としか記載されてないからね〜。
    営業も「調べておきます」と言いつつ、なかなか回答ないし。

    うちは契約者だから何だか少し不安になってきちゃった。

    調べようと思うけど、誰か確かめた人いませんか?

  18. 19 匿名さん

    >>16
    森のようになっているのは、横浜市から生態系に留意した計画にする旨、
    指示を受けているためです。
    実際には山内ふ頭組合(JFE他)は、もともと森のあった場所でも何でも
    ない地区なのでそこまでの計画は考えていないと回答していますが。

  19. 20 匿名さん

    重要事項に「対策済み(一部未対策)」と記載されて、土壌汚染が発覚したら、
    契約違反になるのでしょうか?
    (一部未対策)ってどう言う事でしょうか?
    また、売主が買った金額で買い取ってくれるのでしょうか?
    損害賠償してくれるのでしょうか?
    今更、土壌汚染の事を持ち出して申し訳ありませんが、教えて下さい。

  20. 21 匿名さん

    営業に以前確認した時は、土を入れ替えること。
    また、表面をコンクリートで固めて封じ込めると
    言っていました。

  21. 22 匿名さん

    コットンとは関係無い友人が昨年購入した新浦安のマンションで
    植木が全く育たないということで調さした結果、土壌汚染が発覚
    して、そのときは契約違反ということで、無償で全ての土壌を
    入れ替えてもらったと言っていました。
    また、コットンの一部未対策というのはコットンの南にある商業地域
    のことで、コンクリートで固めたと言っていました。
    コットンの土地は入れ替え済みとのことです。

  22. 23 匿名さん

    >>20さん
    損害賠償を請求しても、対策工事の迷惑料として数10万円程度が
    関の山と思います。
    現実的な流れとしては、コットン住民と事業主との契約違反という
    問題を飛び越えて、不法行為として行政から改善命令が出ると思います。
    一部未対策というのは、重説を見ていないのでよくわかりませんが、
    建設地以外の近接部分で事業主が所有している部分のことだとすれば、
    コットンとは無関係と考えてよいでしょう。

  23. 24 匿名さん

    なるほど、、まだグレーな様子。
    M地所の物件でいくつか土壌汚染の隠蔽が発覚している
    みたいなので、不安ですね。

    既に契約している場合は、ノンリスクで契約解消できるもんですかね?
    それほど大事ではないと思いますが、念のため。

  24. 25 匿名さん

    既にマンションが建った後、土壌汚染が発覚した場合、
    対策工事みたいなことってできるんですか?
    また対策工事みたいなもんで取り除けるんですか?
    営業に聞くべきですが、ご存知の方はどうぞご教示下さい。

  25. 26 匿名さん

    >>24さん
    事業主に対し不法行為による契約解除を訴えれば、
    企業イメージを守るという立場から手付金は返してくれるでしょう。

  26. 27 匿名さん

    >>25さん
    ある程度はできますが、完全に汚染を除去することは不可能です。
    ただし、建物を全て壊してまで土を入れ替えるかといえば、
    それはまずないと言えると思います。
    理由は次の2点が挙げられます。
    ①コットンの住民は井戸水で生活するわけではなく、土壌汚染によって
     直接大きな損害を被るわけではないと行政に判断される。
    ②建物に瑕疵がないとすれば、土壌汚染に伴う建て直しは事業主に
     対してあまりに過大な請求と行政or司法に判断される。

  27. 28 匿名さん

    土壌汚染によって木々が育たなかったら、それは損害です。
    森を造るコンセプトを評価して購入する人もいるのでしょうから。

  28. 29 匿名さん

    植木の育ち方で、土壌汚染の有る無しを判断するのは、間違いではないですか?
    いじった後の土壌は、植木がなかなか育たないものです。たとえ肥えた土地だとしてもです。

  29. 30 匿名さん

    皆さん落ち着いて、重要事項説明書を読み返しましょう。
    「コットンバーバータワーズの敷地は、対策済み]となっています。
    何を神経質になているのかね。
    24や25は、重要事項説明書を知らない競合デベの書き込みと理解。
    あまりにもくどいし、三菱への妨害意図みえみえ。
    もうやめましょう。

  30. 31 匿名さん

    25ですが、
    妨害意図なんて全くありませんよ。
    むしろ購入意思があるので、前向きかつ冷静に情報収集中です。

    正直、マイナスの情報が出るたびに一々
    「もう大丈夫なんだから(根拠なし)大きなお世話(スネ男です)」とか
    「競合デベでしょ?(どんだけ暇やねん?)」とかいう発言、ダルいので不要。

    明らかに髪の毛が退廃しているのに、
    後頭部の毛を伸ばし、どっさり前方に持ってきて固めるタイプですか?
    必死ですね。バレてもいいじゃん?

    あなたは、ダイエット中のOLの手持ち弁当ですか?
    (器が小さすぎやしませんか?)

  31. 32 匿名さん

    27さん
    具体的な情報と推論、ありがとうございます。
    諸々、推察ができました。

  32. 33 匿名さん

    >>32さん
    どういたしまして。
    ちなみに32さん=28さんかな?
    木が育たなかった場合、土壌汚染との因果関係を立証できれば
    損害賠償を請求できる可能性はあります。
    ただし、立証には労力と費用がかかりすぎるため、
    個人レベルで頑張ることは現実的ではないと思われます。
    コットン住民の過半数程度は巻き込んで頑張らないと・・・・。
    ただ、住民の過半数を巻き込むネタとしては少し弱いと思います。
    建物の瑕疵であるとか、直接生活とかかわる問題でないと難しいでしょう。

  33. 34 匿名さん

    >>33さん
    32(31)=25です。28ではありません。
    仰っていることは、的確で納得ができます。
    仮に土壌汚染があったとしても、
    ・対策工事にてある程度の解決が可能。
    ・汚染が残ったとしても、住民生活の大勢に影響は少ない
    と理解しました。(言葉足らずかもしれませんが。)
    ありがとうございました。

  34. 35 匿名さん

    >>31に同意
    批判めいたこと言われると、すぐにバカのひとつ覚えみたいに
    競合デベって疑うやつ、うざい。

  35. 36 匿名さん

    自意識過剰な住人ほどキャンキャンうるさい。上層階で大きいお部屋で
    ゆったり暮らされるかたはそんな事きにしません。だって天井人が
    下界のこの板の存在もしらないんですよね。結局不安があるから
    その不安を増長させる意見に耳をふさぐんですよね。いいじゃないですか。
    不安をもったまじめな方には購入者の先輩として助言をあげれば。
    あ・不安取り除いたらまた倍率あがって、えらいことになっちゃんうんだ
    この物件。

  36. 37 匿名さん

    でも、地上から見てると高層階って他界みたい。

  37. 38 匿名さん

    そうですね。土壌汚染だなんだって問題(心配事?)が全くなかったら
    コットンの人気はエラいことになる。重箱の隅をつつきたくなる競争デベが
    いるのも、裏返せば批判するに値する物件と評価しているってことですもんね。

    100点満点じゃなくても、良さそうなところですよ、コットンは。
    楽しく過ごしましょ。

  38. 39 匿名さん

    コットンに限らず、都内などの臨海部のマンションにはこの手の話題は
    必ず出てきますね。

    こんなことを言うと「いい加減だ」と言われてしまうかもしれませんが、
    その土壌にテントを張って住むわけではないし、生活していて困難な
    レベルに達しているわけではないので、あまり気にしていません。
    だって今住んでいるところが国道沿いで排ガスが凄いんだもん。笑

    それより上階や外の音の問題だとか外廊下で支障はないのかとか
    なぜタワーパーキングなのか? など毎日の暮らしで疑問や不安は
    結構あります。
    マンションに住んだ経験がないもので・・・。

  39. 40 匿名さん

    >38
    でも50点じゃこまるでしょう。

  40. 41 匿名さん

    40さん
    50点じゃないから、これだけ話題になり
    このスレも大繁盛するんでしょう。
    キャンセル待ちする人もいますしね。

  41. 42 匿名さん

    >>39さん

      タワーパーキングなのは、単に、敷地の問題でしょ。
    平置きでは、あれだけの戸数分はまかなえない。
    個人的には、タワーPは車が雨風にさらされて洗車が
    大変とか、車上あらしの心配がないので良い点だが、
    駐車場までが遠いことと、前に人がつかえてる場合
    の所要時間が欠点。
     

  42. 43 匿名さん

    平置きだと、塩害の影響で車が錆びてしまうね。
    BE、BWは近いので距離の問題は無いですね。
    マンションの場合、大部分が会社員で車通勤の人は少ないから、
    ウィークデイでつかえることはないと思うよ。

  43. 44 匿名さん

    >42,43 さん

    ご意見ありがとうです。
    私は「何故地下式にしないのか?」って思っていたのです。
    平置きは塩害対策でないと思っていましたが・・・

    地下式はコストが以外に掛かるのかもしれませんし、やっぱり
    セキュリティーというか治安問題ですかね?
    地下式だと不審者が地下に潜り込んでしまい、例えば冬場は地下駐車場で
    一夜を明かすから?・・・とか私なりに色々考えたんですよね。
    42さんの言われるように車上荒らしなどもタワーパーキングなら安心ですかね。

  44. 45 匿名さん

    >44さん

    私が営業さんから聞いたのは、地下式にしなかったのは地盤の問題だということです。
    上総層という硬い地盤なので、掘るとなると大変なのだそうです。
    42,43,44さんが言われているように、敷地・塩害・コストを考えるとタワーなってしまったのでしょう。

  45. 46 匿名さん

    >>44
    確か、地下式の場合、免震構造にはできなかったような。

  46. 47 匿名さん

    >46さん

    設計次第で、免震構造にできるようですよ。
    例えばこのマンションも地下式駐車場で免震構造マンションです。
    ご参考まで・・・。
    http://www.nomura-re.co.jp/sumai/mansion/musashiurawa/top.html

  47. 48 匿名さん

    >45,46さん
    ありがとうございました。
    コットンは可能な限り無駄なコストを省いているようですね。
    これで暮らしやすかったらとても良い買物ですが。

  48. 49 匿名さん

    >45-47さん、関連参考です、どぞ!(1)〜(3)

    投稿者: univob (30歳/男性)さんの転載です。
    (1)
    免震構造が普及しない理由の一つに、設計者の問題があります。
    免震構造では地震の際に建物が自由に動き回れるように設計しなければなりませんが、
    これが建物計画に足かせをはめることになるとともに、意匠設計者の作業量を増やすことになります。
    それで、構造設計者に「免震は面倒なので、耐震で構造設計してください」と言い
    耐震の設計となります。がんばれ免震


  49. 50 匿名さん

    (2)設計者の次に問題なのが、発注者(=デベ)が消極的であるということです。
    デベは、いくつもの建物を同時期に販売するわけですから、
    それらの建物の性能に大きな差があることを前面に出せないのです。
    というより大きな差があることが知れてしますと販売が困るのです。
    それで、お客様から「この建物は免震で無いですが大丈夫ですか」と尋ねられても
    「阪神大震災クラスの地震に堪えられますので、大丈夫ですよ」とか
    「免震でも制震でも変わりませんよ」と答えます。
    販売員は心の中で(免震以外は地震の後はボロボロになっていますけど・・)と
    思っていますが口に出せないのです。そして、免震建物と比較された場合は
    「免震は保守費用が大変ですよ」とか「ゴムの寿命は短いんじゃないですか・・」とか
    根拠の無い悪口を唱えます。

  50. 51 匿名さん

    (3)
    実は免震にするのが難しい形状というものがあります。
    1)地下のある建物
    2)下層部の広がった建物です。

    まず、地下ですが、免震層は通常建物最下層に配置します。地下1階があるとその下ということです。
    ところがここに配置すると、地下の掘削量が増加する上、
    土を支える地下外壁を自立壁としなければならなくなり大幅な建設コストのUPとなります。
    次に下層部の広がった建物ですが、免震が安くなったとはいえ、3階やそこらの建物を免震にすると、
    大幅なコストアップとなります。下層部が広がるということは、その割高な建物を抱え込むことになりますので、
    コストアップは避けられません。

    これらを回避するのに中間層免震という方法もありますが、
    特殊なエレベータが必要になるなど問題は残ります。
    東京都心部のマンションは、地下に駐車場を配置することが多いので、免震に向いていません。

    * 容量の関係で3分割且つ段落調整が出来ず読み難さはご勘弁。


  51. 52 匿名さん

    49から51さん
    詳しいですねぇ。建築関係者の方ですか?
    こういう情報うれしいです。

  52. 53 匿名さん

    >49,50,51さん

    非常に詳しい解説、ありがとうございました。
    確かに免震構造の下に巨大な空間はと思っていましたし、
    設計的にも難しいのかもしれませんね。
    随分前からこの掲示板見てましたけれど、今回のような書き込みを
    されると非常に嬉しいです。

    ついでにですが、コットンの外廊下に関してどう思いますか?
    個人的には最近のタワー型は空気の通り抜けが悪いのではと
    思っていましたので気に入っていますが。
    部屋で洗濯機を使って洗濯したり、干したりする場合は
    室内の風通しが良い方がいいかと。
    コットンはバルコニーのあるタワーですし、海風が入るわけですから。

  53. 54 匿名さん

    あっ「univob (30歳/男性)さんの転載です。」
    だったんですね。

  54. 55 匿名さん

    私も参考になりました。ありがとうございます。
    結局、こういうレスを語れる人が無理なく問題なく購入できるって訳ですな。

  55. 56 49-50-51

    >53さん
    この掲示板でモデルルーム感想、意見や営業マンの対応、購入希望者
    の連帯感等を述べるには適しています。
    しかし一般論は個人のバイアスがかかった意見(個別経験者、競合ライバル、
    妬み・嫉妬・揶揄・愉快犯Etc)の餌食になりがちです。
    折角文明の利器を使用して投稿なさって居られるなら、ご存知と思いますが
    ご自分で検索(Eg.Google)すべきでしょう。
    ☆「外廊下」→221000
    ☆「超高層マンション 外廊下」→1660の膨大な情報経験談がヒットします。
    その情報をご自分で取捨選択すれば、善悪等が分り判断材料に成ります。

    因みに上記1〜3はヤフーの「超高層マンション」のスレッドから参考になると
    思い、転載致しました。現在は荒れた掲示板ですが、初期投稿は非常に参考に
    成りました。
    是非御覧下さいませ、長文駄文失礼致しました。

  56. 57 39-44-53

    >49-50-51さん

    ありがとうございます。本当におっしゃるとおりです。
    我々と同じような意見交換できる気持ちの人だけとは限りませんし、
    こうして詳しく書かれると必ず「業者のまわし者か?」とか色々書かれて
    あらぬ方向に行ってしまいそうですし。

    是非是非検索し、参考にしたいと思います。
    ありがとうございました。

  57. 58 匿名さん

    マンション運営において重要なことは、
    住民の代表機関である管理組合をきちんと機能させることです。
    はじめは住民の本音が出てきにくいでしょうから、
    入居後1〜2年を経て、住民の様々な「思い」が顕在化したときに、
    聞く耳を持つ管理組合、管理会社かどうかを見極めることが
    大切です。
    事業主の決めた管理会社は、事業主の関連会社であり、
    管理費が割高になることが常ですが、
    割高な管理費を支払ってでも替えがたいサービスが提供
    されない限りは、他の管理会社から見積もりをとるなどして
    プレッシャをかけるのも一つの方法です。

  58. 59 匿名さん

    >>58さん その通り! 大賛成です!
    926戸もあるのですから、各分野で詳しい方々がいらっしゃると思われます。
    良い知恵を出し合って、快適なマンションライフにしたいですね!

  59. 60 匿名さん

    どなたかシー棟でキャンセルをしようと思っている方、いませんか?

    もう全戸手付金を払ったのでしょうか?

    キャンセルが出る可能性があるのは、2ヵ月後の「買い替え組」しか
    山場がないんでしょうか?

  60. 61 58です

    >>59さん
    926戸という戸数は、何か問題が起こり対外折衝が必要な際、
    対外的に他を圧倒する強力な武器にもなりえますし、その反対に
    まとまりのつかない烏合の集団と化してしまう可能性もあります。
    私はまだ当物件を検討中の身ですが、既に契約済みの
    方々は、少なくとも20年先くらいまでにこのマンションに
    起こるであろう問題を想像し、管理組合理事にはそれなりの
    人を立てる必要があるのではないかと思います。

  61. 62 匿名さん

    >60さんの言われる、
    “キャンセルが出る可能性があるのは、2ヵ月後の「買い替え組」”
    とはどういう意味でしょうか。
    契約上、2ヶ月は何か意味があるのでしようか。。

  62. 63 匿名さん

    コットンにも買い替え組は結構いると思いますが、

    その買い替え組の場合、契約から2ヶ月以内に物件が売れないと、

    キャンセル対象になるはずです。

    というのが営業の話だったんですが。

  63. 64 匿名さん

    63さん
    えっ?2年後までに売れれば問題ないのではないのですか?
    そうだとすると2年間も借家住まいになってしまいます。
    私は2年後に今済んでいるマンションを売りに出す予定と営業さんに
    伝えていますが、2ケ月後じゃないとキャンセルになるとは聞いて
    いませんが。
    ところで60さんへ
    シーを希望されてるのですか?
    私はシー契約者ですが、ベイのあまりの安さにびっくりしていて、
    展望はいまいちかもしれないけど、通常の日当たりが問題無ければ
    もし同じ階で同じ間取りなら500万円以上安いベイに交換できないかな?
    と思っているのですが・・・
    まぁ当選者間で勝手に部屋を交換するなんてできないのでしょうね。

  64. 65 匿名さん

    64さん

    確かに・・・。買い替えの方が売る物件=現在居住されている物件
    が殆どなはずですよね。

    それを契約から2ヶ月以内に販売しないといけない、
    というのは無茶苦茶な理論ですね。よく考えると。

    コットンの入居までどこに住むんだよ?ってことですよね。

    営業に要確認です。



    現時点では、かなり高い確度でBEを購入できると思っています。
    (その理由については・・・。)

    もし、私がBEに当選し、かつ
    可能ならば(手付金や契約内容などの微調整は必要でしょうが)

    是非、交換ができれば、と思っております。
    (ん〜、現実問題としては、どうなんだろう??)

    ちなみに64さんの部屋は、低層階or中層階or高層階では
    どれに当たりますか?

    私は中層階です。

  65. 66 匿名さん

    >>64

    そのお考えでは、BEの販売後、BWが発表されたら
    もう一度乗り換えたくなってしまいそうですね・・。

  66. 67 匿名さん

      買い替えの場合、都合よく2年後の竣工・入居の時期にあわせた
    売却って可能なのでしょうか?とにかく入居までに借り入れ金を
    除いた金額は払い込まないといけないわけですから、それまでに
    売却するということは、入居までに別の借家住まいの時期というのは
    発生せざるを得ないと思う。

  67. 68 匿名さん

    >>64さん、65さん

    例えば5年前に3000万で購入した現在のマンションの元金の残額が
    2700万、手持ち資金が500万とします。

    手付金に物件の1割が必要で諸費用も考えると、現在のマンションが
    2700万で売却できれば、4000万程度の物件まではなんとか購入
    できそうです。

    ところが、現在のマンションが2500万程度でしか売れなかった場合
    手持ち資金は300万にダウン。購入できる物件も2500万程度に
    ダウンしてしまいます。

    今回、3500万の物件の契約をするとすると、現在のマンションが
    2700万程度で売却できることが条件になるわけです。

    契約時に手付金として350万を支払うわけですが、2年後までに現在
    のマンションが2700万で売れなかった場合、買主側の事情で契約を
    解除するため、手付金の350万はキャンセル料として戻ってきません。

    この救済として、契約後すぐに現在のマンションを売却しようとして、
    2ヶ月たっても予定の額で売れない場合はキャンセル料無しで契約解除
    ができるわけですね。

    2年後までに売れる自信がある、もしくは安くしか売れなくても資金に
    余裕があるので問題無い、という場合は問題ありませんが、資金に余裕
    が無い場合は、リスクを負わないためにすぐに現在のマンションを売却
    して、2年間は賃貸にせざるを得ないわけですね。

    ただ、2年間の賃貸料は馬鹿にならないので、3500万の物件の購入
    は諦めて3000万の物件にする、または数年間、自己資金を増やして
    購入に余裕がある物件を探すことをお勧めします。

  68. 69 匿名さん

    買い替えの「特約付き売買契約」は2〜3ヶ月中に売却不可の場合
    契約解除で手付金は返還されます。
    2〜3年後の売却で支払は上記の説明のように、おおくのリスクを負う事
    に成ります。従って安心を買うなら、売却(資金計画完了)→引越し→賃貸(時期により更新料)
    →引越し→入居ヽ(^。^)ノです。
    直前売却の場合は(期日まで売却NOの場合)手付金は戻らずOUT終了(T-T)
    多少安くても売却して賃貸の方が精神的には楽ですが、資金的に苦しい人には
    過酷な現実です。
    上記引越し2回+賃貸料+敷金+更新料+礼金の合計と売却可能な値下げとの比較
    を良く計算なさる事をおすすめ致します。頑張って下さい!!

  69. 70 64

    64@中層階です。
    68さん、69さん
    よーくわかりました。
    そんなひどい話って・・・と思っていたのですが、私たちの救済措置でも
    あったんですね。
    私は現在共働きなので、妻にあと2年間は頑張って働いてもらうこと
    をお願いします。
    つつましい生活をして自己資金を増やして、もし現在のマンションが
    売れなくても「OUT終了(T-T)」にならないようにもう一度計算しなお
    してみます。

  70. 71 64

    続けてで失礼します。
    68さんへ
    現在のマンションが2700万円で売れれば4000万円の物件までOK
    なのに、2500万円でしか売れなくなる場合いきなり2500万円程度
    の物件しか購入できなくなるのは何故なんでしょう?
    もうちょっと教えてください。

  71. 72 匿名さん

    >70さん
    マンション完成まで2年間は長いが、プラス思考で乗り切って下さい。
    一括ポンの人は極少数です。皆さん色々な個人的事情や経済的条件
    を乗り越えて購入してるのが現実です。
    ですから完成!内覧会・入居の時の喜びは大きなものですヽ(^。^)ノ
    入居前のオプションは本人達の最優先物はやるべきです!
    後でやるからは出来なくなります。資金的に可能なら時の勢いでやっておく方が
    良かったの感想が多いです。
    「夢と希望とサムマネー」ですε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ヤルゾ〜!!

  72. 73 匿名さん

    前向きに考えたいですが、、
    結局売れずに、入居直前キャンセルは避けたいですし。。
    手付金が返ってこないのも大きいですね。
    1度よく考えてみます。

  73. 74 匿名さん

    駐車場ノ件はもう確定なんでしょうか。
    いらないと思っていたんですが、やはり車を買おうとおもって・・・。
    どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいますか。

  74. 75 匿名さん

    無償セレクトと有償オプションの申込について連絡受けた方はいますか?
    家には何にも連絡ないです。予定では来週なのに。契約者サイトも
    コンテンツはおそまつだし。契約前までは電話の嵐だったのにハンコ
    押したら態度急変?

  75. 76 匿名さん

    オプションの件は年明けになったみたいですよ。
    でも確かに営業さんの態度はそっけなくなりましたね。
    いろいろ聞いてもはっきりしないし、お願いした要件もこちらが再び
    聞くまで答えが返ってこないんですよね。契約前は翌日にはすぐに
    電話があったのに・・・。

  76. 77 68

    >64さん
    わかりづらくてすみません。以下のように計算しました。

    なお、諸費用が物件の3%というのは別の不動産会社のHPに目安として記載
    されていたのですが、2〜3%や、3〜6%など、HPにより書かれていることが
    まちまちなので、コットンが違ったらすみません。

    単純に物件価格から手付金と諸費用の合計を出すと以下のようになります。

    手付金:物件の10%
    諸費用:物件の 3%

    物件価格 手付金 諸費用 合計
    ---------------------------------
    4000万 400万 120万 520万
    3500万 350万 105万 455万
    3000万 300万 90万 390万
    2500万 250万 75万 325万
    2000万 200万 60万 260万
    ---------------------------------

    現在のマンションが2700万で売却できればローンが全て支払えるので手持ちの
    資金は500万。上の表からだいたい4000万くらいの物件までは購入できそう。

    2500万でしか売却できない場合、ローンの支払いに200万不足しているので、
    手持ちの資金は300万に減少。上の表から2500万の物件くらいまでしか、購入
    できなさそう。

    という感じでした。

  77. 78 68

    連投すみません。

    単純に手持ちの資金から買える物件の話しをしてしまったのですが、実際は
    ローンの月々の支払いの方が重要なので試しに計算してみました。

    たとえば住宅金融公庫の場合、当初10年は2.9%、11年目以降は3.3%ですので
    35年ローンでボーナス無しとするとこんな感じ。

     物件価格 頭金  借入額   10年間(2.9%)  11年以降(3.3%)
    -----------------------------------------------------------------
     4000万  400万  3600万   136,544円/月  142,639円/月
     2500万  250万  2250万   85,340円/月   89,149円/月
    -----------------------------------------------------------------

    あるいは、銀行ローンで当初は2%が、10年後くらいに4%まで上がってしまった
    と仮定すると。。(銀行ローンは計算できないので参考程度ですが)

     物件価格 頭金  借入額   10年間(2.0%)  11年以降(4.0%)
    -----------------------------------------------------------------
     4000万  400万  3600万   119,254円/月  148,511円/月
     2500万  250万  2250万   74,534円/月   92,819円/月
    -----------------------------------------------------------------

    これに、管理費、修繕積立金、人によっては駐車場代が加算。。(涙)
    修繕積立金は当初は安いけど10年後はもっと高くなってるわけで。。(泣)

    以上、目安にでもなれば。

  78. 79 匿名さん

    買い替えなら完成後の売れ残りを狙った方がいいんじゃないの。
    その方が安く買えるし、現物見れるし。
    ただし希望の部屋があるかわからないけど。
    2年後の青田買うよりはリスクもなくていいと思うけど。

  79. 80 64

    68さんへ
    丁寧な返信ありがとうございました。
    こういう計算マンションを購入しようとしている方は
    みなさんできるんでしょうか?
    もっと勉強しなければ・・・

  80. 81 匿名さん

    野村不動産契約者専門サイについて話し合う、スレッドがありました。
    コットンの契約者専門のところも、あまり頻繁に更新されていないようなので、ここで希望少し書いてみたらどうかと思っています。
    現場写真のアップも最初からして欲しいですし。
    気が向いたら見てみてください。
    くれぐれも、ライバル会社からの、批判嫌がらせ中心にならないことを祈ります。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17114/

  81. 82 68

    >64さんへ
    現在、マンションに住んでて住宅ローンを払ってる方だと必要な金額などは
    ある程度計算できると思いますが、コットンは契約までの期間が短いことも
    あるので、住宅ローンやマンションが初めての方は営業の言うことを信じて
    しまい、厳しい返済になっている可能性はありますね。

    有名企業で安定した収入だと銀行が結構高額を融資してくれるので、営業は
    「○○さんでしたら、××万円くらいの物件でも充分購入できますよ!」と
    予算ギリギリの高物件を勧めてきますし。

    そんな物件を買ってしまうと、マンションの眺めはいいけど、節約ばかりで
    あまり楽しくない生活が待ってそうですね。

    若いうちは旅行やら食事やら楽しい生活がしたいので、私は今は2500万程度
    の2LDKで某駅そばのマンションでちょっとだけ贅沢に楽しく暮らしてます。
    コットンはSWがハズレちゃいましたが、当選したら今のマンションは賃貸
    にするつもりでした。

    ローンの計算は私は自作のツールでやってますが、Webだと以下が良さそう
    でした。参考まで。

     インターネット家計簿 -> ローン返済
     http://ai2you.com/iKakeibo/eventCalc/loan_calc_jutaku/loan1_01.asp

  82. 83 匿名さん

    >82さん

    私は新規購入ですが、「もう少し、もう少し」って感じで見栄&意地を張ると
    マンション購入時は満足かもですが、その後は切り詰めるような生活なら
    つまらないですしね。
    ある程度の所で妥協し、インテリアやオプションも含めて満足し、尚且つ
    今までどおりの生活形態を維持できるのが一番かもしれません。
    まぁローン開始後は海外も年に何度も行くのは控えなければと思いますが・・・

  83. 84 匿名さん

    82さん
    ローン返済サイト、さっそく使ってみました。
    自己資金をどれだけ増やすと毎月の返済額がいくらになるか
    一発で判ります。
    あと2年でこれだけ貯めればこんなに楽になる!って。
    お気に入り登録させていただきました。

  84. 85 匿名さん

    確かにコットンの場合、1階上がるごとの価格差が少ないので
    このぐらいの差ならと、だんだん上の階に上がってしまう傾向はありますね。

    私は当初、買い替えのつもりでしたが、あまりの短期間での売却と
    かなり安くたたかれることを知り、購入をあきらめようと思いました。
    でも今は、売却せず賃貸にまわす方向で考えてます。

    ただし、購入価格をかなり抑えなくてはいけなくなりそうです。

  85. 86 匿名さん

    公庫で申し込みをして、足らない部分を銀行ローンに
    しましたが、途中で融資金額を変更する場合、再審査
    があり、はねられると融資が受けられないので、キャン
    セル⇒手付金がもどってこないと営業に聞きましたが
    事前に審査してもらってOKであれば変更という方法は
    あるのでしょうか?知っている方がいたら教えて下さい。

  86. 87 匿名さん

    銀行ローンに回す分だけ公庫の金額を減額という変更でしたら
    問題ありませんよ。

  87. 88 匿名さん

    銀行ローンに移行する場合、再審査でした。
    増額する再審査は、多少審査規準が厳しくなると聞きました。

  88. 89 匿名さん

    みんな銀行に一生身をささげてくうーさい。by チャンツイー

    日本でマンションや一戸建てを買うってことは35年でローン組んで有り金ほとんどつぎ込んで一生銀行のために働きつづけて支払い終わる人生ってことだよ。そんな人が大多数だから価格も高止まりなんだけどね。ちょっとくらい安くなったってまあー知れてるね。それでもコットン程度の箱一部屋が4000万とかするんだよ。ほんとにそんな価値があると思うかい?

  89. 90 匿名さん

    >88
    再審査とは公庫の再審査ですよね?一部を銀行ローンに移行するのに
    どうして増額の再審査になるのですか?

  90. 91 匿名さん

    >箱一部屋が4000万とかするんだよ。
    ってどこもそのくらいするんじゃないの?

  91. 92 匿名さん

    >91
    「コットン程度の箱一部屋が4000万とかするんだよ。ほんとにそんな価値があると思うかい?」
    この意味分かってる?
    「コットン程度の箱一部屋」について「そんな価値があると思うかい?」って書いてるの。

  92. 93 匿名さん

    せいぜい2000万と2500万の間くらいの価値でしょ。

    土地は工業地帯の跡地で埋立地
    建物はぎりぎりまでコストを切り詰めたシンプル仕様
    駅までの距離 塩害の錆び 臭い 音 ペット
    「でも海がみえる」あそうね工業地帯の爽やかな海がね

  93. 94 匿名さん

    93さん
    よくあきないね。
    もう、ほかの人たちどっかいったよ。ご苦労様。

  94. 95 匿名さん

    >92「コットン程度の箱一部屋」について「そんな価値があると思うかい?」
    って価値があると思ってる人が買ってんだから、いいじゃん。
    ここで今更そもそも論しても仕方なし!

  95. 96 匿名さん

    またはじまりましたね〜
    89なんて前も同じ事言ってたね。
    飽きずにまぁ・・・。

  96. 97 匿名さん

    89は心配してくれてるんだよ、物凄く良い方向で考えると。
    この不安定な雇用状況の中、低収入で、低額の頭金しか用意出来ずに、高額の借金を、
    長期ローンで組んで大丈夫?って。
    だってそんな人が修繕費や管理費を滞納したら他のまともな入居者に迷惑だし、
    10年修繕とかの一時金が出せないとか言い出しそうだしねぇ。

  97. 98 匿名さん

    でもさ、彼はコットンに限らず、購入って検討する選択肢すら
    ないんじゃないの?
    必死になって書き込んでる姿を想像しちゃうと・・・いじらしいよね。
    必死の抵抗・・・がんばれっ!

    いちいち心配していただかなくても本人が判断することだつーの!

  98. 99 匿名さん

    >89
    >価格も高止まりなんだけどね
    >それでもコットン程度の箱一部屋が4000万とかするんだよ。ほんとにそんな価値があると思うかい?

    知能指数が低い人の矛盾を指摘。
    「価格が高止まり」という前提条件があるなら、
    「つまり、高価格の価値があるまま、止まっている」っつーことかな?

    つまり、価値がある っつーことですね!?

  99. 100 匿名さん

    99さんて日本語苦手?
    文章の一部を抜いて都合良く湾曲した解釈をするのは良くないよ。
    文章全体を読めば「価格より価値が低い物件でも、その価格で必死に買おうとする人間が多数居るから
    価格が下落しない」って書いてるの、分からないかなぁ。
    だから「ほんとにそんな価値があると思うかい?」で〆られてるの、意味分かる?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円~1億6,700万円

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90 戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,858万円~8,558万円

2LDK・3LDK

54.85平米~74.21平米

総戸数 140戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

1億400万円~1億1,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 140戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸