注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その13

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-03-18 15:06:29

前スレが1000件になっていたので、その13つくりました。
引き続き、情報交換していきませんか。

前スレ
その12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/371511/
その11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/

[スレ作成日時]2014-01-27 15:50:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その13

  1. 191 ユンボー

    鉄骨が駄目ならば、本当に良い家はなんなのか?

    きっと宮大工が建てる無垢の木材で建てた家でしょう。神社仏閣は何百年も持つわけだし。

    自分のまわりにもお客さんも含めて何人か大工がいます。でもそんなに大した事は無いそうです。
    最近はプレカットされた物を組み上げるだけ、しかも集成材。本当に接着剤の塊です。
    賃金も安いし、最近建築業界景気がいいけど大工は取り残されているね、だそうです。


    僕が最初に家を建てたかったのは、和の家が好きだったので無垢材の木の家でした。しかし高すぎる。現実的に無理。(たまに農家で無垢の立派な家を見るが本当に何百年も持ちそう)だからと言って集成材はどうなのか?

    本当は無垢材がいいけど、みんな欲しがると金額が高騰するので、集成材のメリットばかり強調しているが、シックハウスと、接着剤乾燥による木材ストレスが開放されないために、細かく割れる傾向があり、内部で細かく割れるために断面を見ないとそれが確認できないというデメリットもある。(これは大きい)
    前にどこかのスレで集成材は鉄に例えると鉄屑だと書いてあったが、本当にそう思う。

    シックハウスは子供に良くないし(まだ子供いないが・・・)きれいな表面だけの柱では逆に不安が残る。

    鉄骨は自然には歪まないしシックハウスもまだ安心。ならばいっそのこと鉄骨となった訳ですよ。
    これが積水ハウスに決めた要因の1つでもある。(他にもいっぱいあるけど、それは後で)
    和の家は無理だったけど、木と畳の香りのする炉付の本格和室を作りました。(いつかお茶をやろう)

    最近の日本住宅は海外と比べるとあまり長持ちがしない、と言われている。
    日本の住宅=集成材の住宅、だからじゃないですか?
    とくにローコスト住宅は住宅ローンが終わる前に住宅が終わると言う噂も・・・






  2. 192 匿名さん

    >>191
    「海外に比べるとあまり長持ちがしない」って言われてるんですか!?
    世界中の住宅の寿命年数に関するデータがあるのですね!!

  3. 193 ユンボー

    ホワイトウッドは超安いですよ。木材としても最悪。下記を良く読んで下さい。


    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

    これぞ本質だ、って感じですね。あ~Cチャンで良かった O(≧∇≦)O イエイ!!

  4. 194 入居済み住民さん

    最近建ててみて思ったのですが、今は家そのものが大きな電化製品ですね。
    そして家の機能があっという間に進化する。
    このような時代に積水の、少なくとも軽鉄の家では、改修が難しいから大掛かりな新機能を取り入れることはとても難しい。
    ユンボーさんが電気錠のついた玄関ドアつけたくても、現状のダイン壁の家ではそれすら、ほぼ無理なんです。
    なので、、そんなに長持ちする必要があるのかなって疑問に思うんですけど。

  5. 195 ユンボー

    >192さん、海外と言っても世界中ではなく欧米を指してます、念のため。

    先進5か国の住宅寿命年数

    日本・・・・・・ 27年
    アメリカ・・・・103年
    イギリス・・・・141年
    フランス・・・・ 86年
    ドイツ・・・・・ 79年

    やっぱり日本は長持ちしないね、木が駄目なんだね、腐る木を使っているからから。




  6. 196 匿名さん

    アメリカの家はツーバイフォーでホワイトウッドのイメージですが違うんですか?

  7. 197 ユンボー

    >194さん、ダインは電気錠付けられないんですか?後付の場合ですよね??

    我が家はエコルデックにICカード電気錠を付けました。今はスマホで開け閉めしてます。

    家は長持ちするにこした事はないですよ、27年じゃ短かすぎるでしょ、子供に迷惑かけますよ。

    たしかに鉄骨で大規模改修は難しいかもしれませんが、今は無線で操作出来るので、配線の取り回しをしなくとも電気さえ取れれば新機能を取り入れる事も可能です。
    去年キッチン(アイランド)の前の壁に超薄型アクオステレビ(LC-32F5)を取り付けました。チューナーは他に置き、無線で飛ばすので簡単に設置できました。電源の配線はテレビの裏の壁の中。壁からでっぱりが1cmほどしかなくスッキリ。

    ネットだって今時LANケーブルじゃないでしょう。
    こんな感じでこれからはもっと簡単に最新設備の導入も出来るようになると思います。

  8. 198 匿名さん

    私の知る限り27年でダメになった家はないですよ
    1987年に建てた家はもう寿命なんでしょうか?
    ユンボーさんの周りの家は27年で寿命がきているんですか?

    そもそも家の寿命ってどうなったら寿命なんでしょう?

  9. 199 ユンボー

    >196さん、SPFやホワイトウッドだろうね。

    この木が腐り易いのは、日本独特の気候が一番の原因じゃないのかな。

  10. 200 ユンボー

    >198さん、そんな事を言われても平均の統計ですから。国土交通省に文句を言って下さい。

  11. 201 親と同居中さん

    うちも積水のCチャン(ダイン)ですが、正直ユンボーさん必死過ぎの書き込みは見ていて痛々しい。一々全部のコメに反応しなくて良いのに...と思っちゃう。(余計なお世話でしょうが)ちなみにシャーウッドはホワイトウッドの筈では?積水ハウスがCチャンの軽鉄ばかり建てている訳ではありませんよ。ホワイトウッドや木造を否定することで結果的にユンボーさんが大好きな積水ハウスまで否定してしまうという自己矛盾は庇いようがないわ。
    なんだかなぁ~~ ーー;
    もう頑張らなくていいんだよ。おやすみ。
    寝ないならソチの真央ちゃん応援しようぜ!

  12. 202 匿名さん

    Cチャンと集成材なら集成材の方が安いのは当たり前でしょう。
    また、すみりん以外の木造では鉄骨みたいな造形や空間どりできませんし、年間数万円程度の光熱費の差額など気にならない人も多いと思いますよ。
    イニシャル、ランニング共に安く済ませたいなら木造、付加価値を求めるなら鉄骨でしょうかね。

  13. 203 ユンボー

    >201サン、そんな冷たい事言わないで
    仕事の合間の楽しい書き込み、相手がいなかったらただの独り言になっちゃう。(TmT)ウゥゥ・・・
    会社なので真央ちゃん見れなかった、応援したかったな。
    これ書き込んだら仮眠してまたお仕事します。

    ホワイトウッドを使っても雨に濡れない、結露しない、これが絶対条件でしょう。
    その点大手ハウスメーカーは高いだけあってきちんとしているのかも。(きちんとしてなかったら、ただのぼったくりだね)

    ローコスト住宅はコスト削減でこういうところが弱くて、(全部ではないだろうけど)日本の住宅寿命の平均を下げてるのかな?
    全体的にローコスト住宅のが多いものね。

    >202さん、良いこと言う、さすが!!(」^o゚)」 ヒューヒュー♪.


  14. 204 匿名さん

    194さん、軽量鉄骨だから改修が難しいとはどういうことでしょう?
    根拠を説明願います。

  15. 205 匿名さん

    業界の人ではないのでよく分かりませんが、国産の無垢材を使っても一本当たり数千円しか違わないと聞きました。そして、今は輸入の集成材が多いから使う人がいなくて余ってしまっていて、山も荒れ果てて材木の値段も下がってしまったとも。

    天下の積水が国産無垢材を使い始めたら、あっという間に無くなってしまうかもしれないですけど、どうして土台とか柱とかだけでも国産の無垢材を使わないのでしょうか?

    叔父の家は戦後すぐに建てた、まさにボロ屋ですが70年位建っているそうですがまだまだ住んでいます。土台は栗、柱は桧だそうです。実家は主に桧を使って建てて50年以上になりました。

    住宅性能保証で10年保証になったら、逆に10年だけ保てば良いという風潮になってしまったそうです。

    積水のシャーウッドはホワイトウッドの集成材だと営業マンに聞きました。ユンボーさんがご紹介したホワイトウッドのサイトを見ますと不安になります。営業マンはホワイトウッドの高い商品ですと説明していましたが、今後一体どの位保つのでしょうか?

    また、阪神大震災(1995年)後の復旧にに鉄骨が間に合わなくて、木質系を売り出した聞いた気がします。シャーウッドの商品自体発売されてどの位ですか?もしかしたら、ボチボチ色々出てくる頃ですか?

  16. 206 匿名さん

    >194さん、ダインのドアが変えられないのですか?普通ドアが壊れても大きささえ合えば、いくらでも入れ替える事はできると思っていますが?

    >204さん、鉄骨の間取り変更などの駆体を変える様なリフォームは、かなり大掛かりで大変だと聞きましたが?むしろ出来ない、と理解していますが違うのですか?

  17. 207 匿名さん

    長い目でみれば、無垢は集成材に比べてどうしても経年変化するものですから構造材には適さないという考えでしょう。
    積水も内装には無垢使えますからね。

    206さん、積水の鉄骨は木造より柱や耐力壁が少なくできますから、間取りの可変力は高いですよ。
    特に今の構造になってからは特に。

  18. 208 入居済み住民さん

    >206
    問い合わせたのですが、シリンダーキーの玄関ドアを現行のパッシブ電子キーのドアに取り換えることは出来ないと聞きました。電気の配線は持ってこれても受信部を壁の中に埋め込むことが出来ない、ドアの枠もはずすことが難しいとか。

  19. 209 匿名さん

    >ドアの枠もはずすことが難しい

    枠は外さなくても、ドアだけを換えることは出来るのではないのですか?素人でよく分かりませんが、例えばドアを蹴破って破損した場合とか?そのドアに換えたいキーが付いていれば問題ないかと?無理でしょうか?HMは色々と制約あり過ぎですね。

  20. 210 匿名さん

    >207さん
    「今の構造」っていつ頃からのどの構造の事を指して言っておられるのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸