- 掲示板
運転免許を持っていて、スポーツカーに乗っている人、或は、スポーツカーに乗っていた人、それと、乗ったことは無いがスポーツカーが好きな人、スポーツカーについて話しませんか?
スポーツカーが好きで、礼儀正しくやり取りが出来る人に限り、運転免許を持っていなくても歓迎します。
【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2014年7月27日 管理担当】
[スレ作成日時]2014-01-22 20:55:24
運転免許を持っていて、スポーツカーに乗っている人、或は、スポーツカーに乗っていた人、それと、乗ったことは無いがスポーツカーが好きな人、スポーツカーについて話しませんか?
スポーツカーが好きで、礼儀正しくやり取りが出来る人に限り、運転免許を持っていなくても歓迎します。
【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2014年7月27日 管理担当】
[スレ作成日時]2014-01-22 20:55:24
>299
スズキ・ツインを調べたら、見たことがありました。
これだと見た目は可愛いのですが、前後のオーバーハングが短いのでカートのように街中でキビキビ走れそうですね。
ハイブリッドまであったと言うのは知りませんでした。
ところで、ゼンマイで動くと言うのは、どう言うことでしょう?
昔、原付に付いていたような、スターター代わりのゼンマイのようなものですか?
>300
スバル・サンバーと言えば、軽トラックとか軽ワンボックスと言う商用車のイメージですが、日産サニートラックのように人気だったのでしょうか?
サニートラックはフロントエンジンですが、サンバーがリアエンジンだとは知りませんでした。
前後のオーバーハングが長いので、コーナリングなどの運動性能よりも、コストパフォーマンスと仰るように、安価にリアエンジン4WDが選べると言うようことでの動力性能が良いということなのでしょうか?
私は、昔のことはあまり詳しくないのですが、軽四輪だと三菱のアイもスポーツカーだと思います。
今は電気自動車になってしまいましたが、64PSでビスカスカップリングの4WDは、ロングホイールベースなのに運動性能は魅力的でした。
ランエボがなくなるのが悲しいな。
こういう車はもう流行らないのかも知らないが。
フェラーリ VS 日産ラングレー
いい勝負だと思います。
今年のF1ですが排気量が減って静かになりましたね。
90年前後のエンジン全開2万回転の時とは結構違います。
エコに走ってる感満載。
今年はメルセデス強し。
初代ジェミニの後期型が良いと思う。
1トンを切る軽い車体でFR、幅は1600もないんだからすごいよなあ。
書いただけで終わりなんて悲しいですね。
やり取りをしようとは思わないのは何故でしょう?
それに、スポーツカーとレーシングカーを混同しているのも悲しいですね。
スポーツカーを運転すると、車と色んなやり取りがあります。
スポーツカーでなくても、車を運転すると、色んなやり取りがあります。
自転車に乗っても、自転車との色んなやり取りがあります。
掲示板において、やり取りをしないと言う人なら、スポーツカーを運転しても、面白くも何ともないのではと思ってしまいます。
スポーツカーの目指す最先端がレーシングカーですからね。
見て面白いスポーツもあるし、やって面白いスポーツもある。
>309
おっしゃるように、スポーツなら、その通りだと私は思います。
しかし、このスレは、明らかに「スポーツカー」と限定していますので、サッカーや野球などのスポーツとは違い、自動車の中のスポーツカーと呼ばれる車についてにことです。
スポーツの話は、別のスレを立てて話し合うべきだと思います。
>309
>スポーツカーの目指す最先端がレーシングカーですからね。
その気持ちは分ります。
しかし、普通免許で公道を走ることが許されているのはスポーツカーであってレーシングカーではありません。
スレタイを良くお読み下さい。
マクラーレン650Sスパイダーとポルシェ・ボクスターGTS、RUF3800Sは、どれもオープンに出来ることですね。
マクラーレン650Sスパイダーは、幅が1.9mですが、ポルシェ・ボクスターGTSとRUF3800Sの幅は1.8mです。
マクラーレン650Sスパイダーは、ハードトップで閉めればクーペのようになりますし、リアウインドウの開閉が出来ますが、ポルシェ・ボクスターGTSとRUF3800Sは幌です。
別に4ドアセダンがあることを考えれば、街中での乗り易さを考えればRUF3800Sを選ぶでしょうね。
でも、宝くじが当たれば、迷うことなくマクラーレン650Sスパイダーを注文するでしょうね。
出先で見掛けた中古車店にNSXが展示してありました。
店が閉まっていたので詳しく見ることが出来ませんでしたが、程度は良さそうでした。
NSXが店頭に並んでいるのは初めて見かけました。
値段はスタッフまでとなっていたので分りませんでしたが、おそらく直ぐに売れてしまうでしょうね。
今思えば、車を停めてもっと見ておけばよかったです。
totoが当たっていました!
と言っても、一等などではない少額なのですが、初めて当たったことで、近いうちに一等が当たるような気がしてきました。
当たれば迷うことなくマクラーレン東京に行って650Sスパイダーを購入する話をしに行くでしょうね。
色々考えて、やはり一人で買うのは無理なので、兄貴か親父をその気にさせるしかなさそうです。
駄目なら中古に期待するつもりです。
そのためにも、マクラーレン東京に顔を出しておかないといけませんね。
↑ マクラーランのスパイダーとサンバーの違いが分かるのかな?
>マクラーランのスパイダーとサンバーの違いが分かるのかな?
初めて聞く単語なので、何かと思い調べてみたのですが見つかりませんでした。
残念ながら聞いたことがないので、違いを聞かれても分りません。
何がどう違うのか教えて下さい。
「マクラーランのスパイダー」と言うのは、見つかりません。
メーカー名でも「マクラーラン」と言うのは無いですね。
「マクラーレン」と言うメーカー名はあるのですが「スパイダー」と言うモデルはありません。
まさか、「マクラーレンの650Sスパイダー」もしくは「マクラーレンのMP4-12Cスパイダー」なら、書かれていますので、知らなかったとは思えませんし、知らなかったとしても書いてるものを見れば間違うことなどないでしょう。
しかも、得意げに質問していることからも、そんな幼稚な間違いをするような人ではないはずです。
もしかすると「Singer」のような小さな会社で、社名が「マクラーラン」で、そこが出した車の名前が「スパイダー」と言うことなのでしょう。
興味がありますので、URLなどがありましたら、是非教えて下さい。
チェコスロバキアの会社だよ
チェコスロバキアと言うのは、国名ですか?
いつの話でしょう?
調べてみると、チェコスロバキアが国名として存在していたのは1990年までですね。
だとすると、1990年以前に「マクラーランのスパイダー」があったと言うことですか、それは全く知りませんでした。
その写真などをネットで検索しましたが、全くヒットしません。
一度見てみたいので、写真などありましたらアップして下さい。
最高速度ならブガッティ社のヴェイロン16.4はギネス記録にもなっているが、トータル性能だとRUF社のモデルのほうが上だと言われていますね。
レシプロエンジンでの話なら異論はありませんが、数社からハイブリッドのスポーツカーが出てきましたが、レシプロエンジンとモーターの組み合わせだと、レシプロエンジンのウィークポイントをモーターがカバーしたり、軽量化できるなどのメリットもあるので、最高速もトータル性能も、これまでの記録や概念を覆していくのでしょうね。
マクラーレン社のP1は、既に、その片鱗がクローズアップされているようです。
トヨタ社はプリウスなどでハイブリッドの技術を持っているので、スポーツカーに用いるハイブリッドも考えていると思いますので、86のスポーツハイブリッドを出して欲しいですね。
チェコスロバキアって、世界史で習った記憶があります。
マクラーレン好きな人多いですね。
マクラーレンといえばやっぱり、MP4/4。
ヴェイロンはF1を意識してると思ふ。
>324
このスレは「運転免許を持っていてスポーツカーが好きな人」です。
日本国内の道路を普通免許で運転できるのがスポーツカーです。
それ以外に当たるレーシングカーの話をするなら、レーシングカーのスレを作って、そちらで行って下さい。
あなたは何度もレーシングカーについて書き込んでいますが、あなたの書き込みはスレ趣旨逸脱に当たります。
どうかご理解下さい。
軽トラはミッドシップの後輪駆動で無駄な装備は全く無いですが、これはライトウエイトスポーツと言えるのでしょうか?
わかった~、
だから軽トラはマニュアルが今でも売れてるんだぁ。
ヴェイロンは重くて最高速度を追及した車であり、車重が重いので、どちらかと言うとコーナーは苦手な部類の車です。
例えるならF1ではなくインディーカーのほうでしょう。
86にプリウスのハイブリッドシステムを移植して、エンジンを高回転型にしてスタートダッシュにはハイパワーモーターに任せれば、面白い86の生まれ変わりとなるでしょうね。
トヨタMR2もハイブリッドで復活して欲しいですね。
リアはエンジンドライブで、フロントがモーターの4WDになれば、操縦性能も良くなりそうなので面白いですね。
復活するなら、初期の角ばったMR2をベースにした車が良いと思います。
今のスポーツカーはどれも流線型ばかりなので、新鮮な感じになるからです。
リトラクタブルヘッドライトの復活も希望したいです。
何よりも、大きくならない当時のサイズで出して欲しいです。
今日、どのモデルかわかりませんが、ケータハムに年配の人がヘルメットをかぶりゴーグルをして運転しているのを見掛けました。
ほとんど白髪だったので、リタイヤして好きで乗っているのでしょうね。
なかなかカッコ良かったです。
あのようになりたいと思いました。
でもケータハムではなくロータス・エリーゼくらいにしたいですね。
高速道路で二車線を跨ぎながら蛇行運転するアルファロメオ・スパイダーがいた。
酔っ払ってるのか薬でもやってるのか、かなり危険だったのでタイミングを見計らって抜かした。
一体どんな奴が乗っているのかと思って見てみたら、頭が真っ白な老夫婦だった。
きっと車を止めている時の姿は洒落た爺さん婆さんに見えるのだろう。
しかし、いくらお洒落しようが、結局は身体的に衰えているただの爺さん婆さんなんだよね。
やはり老人は免許を返上して公共交通機関を使うべきだよ。
軽自動車枠のケータハム、ケータハム160となりましたね。
これは楽しみです。
ケータハム160ですが、日本で一般的には受け入れられない車なので、改良してくれれば買いたいと言う人が増えると思います。
雨の多い日本なので、フロントウインドとドアが装備されたハードトップのクーペが欲しいですね。
ケータハム160
幌やヒーター等、最低限の装備を付けると軽く400万を超えちゃうって・・・
所詮軽でしょ。買う人は金持ちのエンスー
庶民感覚じゃ理解不能
ケータハム160を単にクーペにするだけでなく、タイヤ幅までとは言いませんが、座席部分を左右に各々10センチづつくらい広げても良いでしょうね。
昔のロータスのようなフェンダーも良いですね。
ケータハム160に、サイドポンツーンを設けてやれば、ゴルフバッグを積めるくらいのラゲッジスペースも出来ますね。
それに、キャビンも広く出来るでしょうね。
サイドポンツーンならマフラーも内蔵できるので、乗り降りで気にしなくて良くなりますね。
日本では外国では良くあり知られているコーチビルダーがあまり知られていないのですが、このケータハム160をベースにするコーチビルダーが生まれて欲しいと思いますね。
今の時代に応じたコーチビルダーは、これから注目されるのではないでしょうか。
軽四輪の枠内で、どれだけ個性を出せるか、腕の見せ所ですね。
ところで、サイドポンツーンは脱着式でも良いですね。
ドアを付けるならガルウイングが良いですね。
サイドとリアのウインドは熱戦カットのガラスにし、開閉できるようにすれば、エアコンなくても我慢できますね。
Tレックスも軽四輪枠のものがあっても良いですよね?
Tレックスは全幅198センチもあるので、軽四輪サイズにするとかなりスリムになるので、前輪のコーナリングパワーが現象するのでトータルバランスが良くなるかも知れませんね。
モーガン社のスリーホイラーと同じスタイルのTレックスですが、現在のスリーホイラーはフロントのトレッドが広くなっているので、一見、コーナーでは安定するのかと思いますが、どうやらそれはグリップ走行に於いてのみのことのようです。
フロントのトレッドが広いので、フロントのグリップが高くなってしまい、リアが負けテールハッピーになるようです。
サーキットで腕のある人が運転するならいいのでしょうが、街中で走るには、リアのグリップ力とバランスが取れるくらいにしたほうが良いと思います。
フロントのトレッドを狭くしてやれば良いと思います。
また、バイクのように、イン側にボディーが少し傾くようにしてほしいですね。
Tレックスの幅を50センチ縮めると、ちょうどボディーから出ているタイヤ分が無くなったくらいになりますね。
長さは10センチ縮めるだけなので何とでもなりますね。
いろいろ考えていると、ケータハム160もいいのですが、3輪のTレックスも軽四輪規格にしたものが出れば、リアの両サイドに荷物室を作れるので良さそうですね。
Tレックスの前輪を50センチ狭くするとなると、ボディーの大幅な改造が必要になるようです。
ケータハム160は、既存のボディーが狭く出来ていることや、元々の全幅が狭かったことから、大幅な変更は不要でしたが、Tレックスは新たに設計し直したほうがいいようです。
スポーツカーは斜め後方から見たスタイルが官能的でなければならない、抜かれたドライバーが追うのを諦めるくらいに
ケータハム160のドア付ソフトトップを見ました。
やはりガルウイングのように上に開けるほうが実用的ですね。
乗り降りもですが、窓は開かないので料金所でチケットを取ったり料金を支払う時にもガルウイングのほうが良さそうです。
もっと実用性を考えれば、窓部分だけを開閉出来るようにするべきでしょう。
他のモデルなら別に今のままで良いと思いますが、この160だけには軽四輪と言うカテゴリーでもありますので、二面性を与えたいですね。
ポルシェ社の918スパイダーは、ニュルブルクリンクのオールドコースで7分を切りましたね。
6分57秒と言う発表です。
やはりスポーツカーとして考えられたAWDのハイブリッドならではですね。
今のレシプロエンジンだけでは達成できないようですね。
ケーターハム160がスポーツ仕様のハイブリッドになってAWDになれば、どんなスポーツカーになるのでしょうね。
ケータハム160が切っ掛けで、日本にもコーチビルダーが生まれてほしいですね。
オリジナルの簡略化されていても上質のパイプフレームを補強し、オリジナルのボディーを載せ、ハイブリッドシステムを組み込むなどで、スペシャルな160を作って欲しいですね。
可能性としては、光岡自動車が有望ですね。
光岡自動車にケータハム160を任せると、ヒミコのようになりそうですね。
ラングレーはスポーツカーでいいんだっけ?
ケータハム160を日本で乗るなら、ソフトトップじゃなく脱着式のガルウイングタイプのドアが付いたハードトップのほうがいいでしょう。
しかし、オープンで走りたい時にハードトップを置いておく場所の確保が必要になるので、置く場所を確保できない人には、ハードトップでガルウイングのルーフ部分だけが脱着出来るようにして車内に保管できるようにすればいいですね。
ケータハム160のハードトップなら、購入したい人が増えるでしょうね。
今の日本で、スポーツカーは勿論、車を買いたいと思わない人が増えているのは、コンピューター関連の発達とネットの影響かも知れませんね。
子供の頃から仮想現実の世界を目の当たりにしているからかも知れませんね。
だから、実際の車を運転しても面白くないと感じてしまうのでしょう。
スマホがこれだけ広まれば、更に車離れになるでしょう。
スマホとレンタカーはあるが、自家用車とは関連が無い。
スポーツカーのキーをスマホにすれば、少しはスポーツカーに興味が向くだろうか?
ケータハムで街中、、、恥ずかしくて乗れないだろ。
テレビゲームに自社がデザインした車を提供してるメーカーもあります。
なんか、車に興味を持って自社の車に乗って下さいと言う意図だと思うのですが、自ら、テレビゲームで遊んで下さいと言ってるようにも思えてしまいます。
テレビゲームの世界で興味を持って本当の車を運転したいと思っても、テレビゲームでレースをしてクラッシュしてもリセットで何の問題も起きない世界のような運転をするのは迷惑です。
リセットは出来ないことをわかっていない人に、スポーツカーどころか車には乗ってもらいたくないです。
ケータハムが東京で走っているのを見るとなんか痛々しいね、何でだろう?
あれはどこを走っていても痛々しいよ。
ケータハムに乗っている人を見ると哀れに見える、
しかし 乗っている本人は得意げ。
このギャップが激しく痛々しいってことなんだろう。
ケータハムが東京でも奥多摩とか青梅あたりを運転してるのを見ますよ。
周遊道路なんかバイカーみたいに乗用車を追い越していきます。コーナーやばいですね。
けーたハムとっても恥ずかしい説の方が正しい。
特にスポーツカー好きというわけではないが、クルマやバイクは昔から大好き。
クルマはここ15年ぐらいずっとミニバンに乗っていたが、昨年インプレッサスポーツに買い替え。
「運転する楽しみ」を本当に久しぶりに味わっている。
レヴォーグが欲しくなってきた。
スポーツカーとはいえないかも知れないが、実用性のあるスポーティな車が好きなんだよ。
ただのスポーツカーは全く興味がわかない。
ホンダのS660の情報が出ませんね。
来年発売と言う予定は、変わらないのでしょうか。
ボディーサイズがどうなるのかも気になりますね。
ケータハム160が軽四輪として出たことが影響しているような気がします。
関係ねーよ
>ケータハム160が軽四輪として出たことが影響しているような気がします。
全く関係なし。100台も売れないだろし。
そうじゃなくて、軽なのに80馬力もあって100キロも軽々と出て100キロまでの加速は86並みだということ。
国産は60馬力のしばりがあるって、ケータハムはそれを破ってきたわけだから。馬力で明らかに劣るものをホンダは出せるわけがないのだが、軽規格かそれとも普通車かってことで企画を練り直しじゃない?
ええじゃないですか?ことばのあやなので
自動車生産台数でみればスポーツカーの市場なんて小さいんだから
大きいといえば大きいだろうし、なんとでもなる
どっちにしても買いたくても買えない車みたいなもんだし
買えないのと買わないのでは、大きく意味が違う。
ケータハムなんてタダでもいらん。
何で削除が多いのだろう?
TPP絡みで軽四輪が虐められていますが今はどうなっているのか?
S660は軽四輪として出して欲しい。
>374
>関係ねーよ
>375
>>ケータハム160が軽四輪として出たことが影響しているような気がします。
>全く関係なし。100台も売れないだろし。
>382
>買えないのと買わないのでは、大きく意味が違う。
>ケータハムなんてタダでもいらん。
>383
>何で削除が多いのだろう?
>384
>>383
>反対意見をする人に対して、荒らし行為だと言って削除依頼する人がいるのよ。
>あのいつも一人で連投する人ね。
このように、意図的に波風を立てようとする投稿をする人に、スポーツカーどころか、自動車にも乗ってもらいたくない。
運転すると周りに迷惑を掛けるだけでなく、大きな事故を起こしそうな考え方だから。
何故こういう人が多いんだろう?
定期的に誰も興味のない車の話をだして、1人で延々と書き込んで、それに対して意見をしたらすぐに削除依頼って一体何なんですかね。
意見されるのが気に入らないのならブログでもやったらどうですか?
>定期的に誰も興味のない車の話をだして、1人で延々と書き込んで、それに対して意見をしたらすぐに削除依頼って一体何なんですかね。
定期的に誰も興味のない車の話をだして、1人で延々と書き込むのは規約違反なのでしょうか?
意見とは、どれのことでしょう?
一方的で強引な批判なら沢山ありますが、意見と言うものは見当たりません。
>意見されるのが気に入らないのならブログでもやったらどうですか?
これが掲示板の規約違反であるのなら、管理担当が削除するなどをするので、あなた個人の勝手な考えで行われるものではないです。
単にあなたが気に入らないと思っているだけのことだから、気に入らないなら、あなたがわざわざ読まなくてもいいだけのことです。
スレ趣旨逸脱になるような書き込みのほうが迷惑だと思います。
>君を相手する気はないのでさよなら。
自分で言いだしたことなので、嘘をつかず実行して下さい。
S660が軽四輪で出て、その中にS660Rと言うような限定グレードを作り、カーボンファイバーなどを用いた軽量化し、600kg前半の重量のボディーにチューンしたエンジンを載せたものも出して欲しいです。
軽量化のためリトラクタブルハードトップを手動の幌にすべきでしょう。
カーボンファイバーで作り幌と同じくらいの重量にできるならハードトップでもいいでしょう。
これだとケータハム160に近付けるのではないでしょうか。
普段の使い勝手は圧倒的にS660のほうが上ですが、スポーツ性に関してケータハム160は異次元と言ってもいいでしょう。
Singerのように、S660のボディーをカーボンファイバーにすれば、軽四輪に限らず国内屈指のスポーツカーになるでしょう。
コストを考えるとFRPでも良いでしょうが、長い目でみればカーボンファイバーのほうがいいですね。
エンジンのパワーロスは好まないので、モーターでの過給が出来ないかと思います。
660ccで100psも可能でしょう。
2ドアスポーツならやっぱりサンバーVSキャリーが気になる。
モーターでの過給だと、立ち上がりが早くエンジンとは分離したものなので、物理的にエンジンに負荷は与えないのが良いですね。
更に、設定次第で低速でもフルに過給させることも出来るので、混合比やらを制御できればスタートダッシュ時からでも、ほぼ最大パワーとだ最大トルクが出せるようになるかも知れません。
そうなると、これまでの回転が上がらなければか過給は上がらないメカニカルな過給の特性は、過去の物になってしまうでしょう。
そうなるとドライブフィーリングが変わってしまうと言う懸念もでますね。
電子制御なので、ローンチコントロールの時だけ働くようにもできるでしょうから、その辺は大丈夫でしょうか。
そうなると、例えばカタログ値で70psでも、アクセルを踏んで直ぐエンジン回転が上がっていなくても、最大パワーの8割が出ているのっていいですね。
スポーツハイブリッドにするよりも、軽量な装置で実現可能だと思います。
ケータハム160に付ければ、と思うと、わくわくします。
アクティーもライバルじゃ
話が逸れますが、2シーターといえばロードスター国内限定発売25台らしいですね。
モーター過給だと、レシプロエンジンもモーターのような感じになってしまうかも知れないです。
ナチュラルアスピレーションのフィーリングを失いたくはないですね。
やはりケータハム160はレスポンスのいいナチュラルアスピレーションのエンジンが似合うでしょう。
ロードスターの限定モデルはエンジンが良く回りそうだけど、出来れば軽くして欲しかった。