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運転免許を持っていて、スポーツカーに乗っている人、或は、スポーツカーに乗っていた人、それと、乗ったことは無いがスポーツカーが好きな人、スポーツカーについて話しませんか?
スポーツカーが好きで、礼儀正しくやり取りが出来る人に限り、運転免許を持っていなくても歓迎します。
【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2014年7月27日 管理担当】
[スレ作成日時]2014-01-22 20:55:24
運転免許を持っていて、スポーツカーに乗っている人、或は、スポーツカーに乗っていた人、それと、乗ったことは無いがスポーツカーが好きな人、スポーツカーについて話しませんか?
スポーツカーが好きで、礼儀正しくやり取りが出来る人に限り、運転免許を持っていなくても歓迎します。
【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2014年7月27日 管理担当】
[スレ作成日時]2014-01-22 20:55:24
スポーツカーとは、運転した人がスポーツカーだと感じられる車であれば、4ドアセダンでも、ステーションワゴンでも、軽自動車であっても、立派なスポーツカーだと思います。
また、ダブルクラッチトランスミッションなどのミッションではなく、GTカーだと言われそうなDドライブしかないようなATの車でもスポーツカーと言うのなら、それは立派なスポーツカーです。
ポルシェ社のマカン、試乗レポートを読みましたが、ヘビー級のスポーツカーですね。
街中や峠でスライドさせる訳にはいきませんが、それだけのポテンシャルを持っているとなると、制限速度範囲内でも相当楽しめそうです。
でも、ちょっとボディサイズが大きいので、都内では駐車場に困りますね。
都内で駐車場に困らないSUV系の車で、中でもスポーツカーのようなフィーリングを味わえる車だと、BMWのX1、Sドライブ2.0iMスポーツっていいですよ。
FRで見た目はSUVっぽいですが、サスペンションは完全にオンロード用と言えます。
アイポイントが高く重心も高いので、首都高のタイトなコーナーでは、なんかスポーツカーのようなフィーリングがあります。
同じX1でもXドライブだとかなりフィーリングが違い、スポーツカーのフィーリングを味わうには速度域が高くなりますので、スポーツカーに乗り慣れた人じゃないとそのフィーリングが感じられないと思います。
スポーツカーに乗り慣れた人なら、X1のXドライブ2.8iMスポーツでもいいでしょう。
4駆独特のフィーリングがありますが、首都高ではタイヤがフリップを失うような速度にはならないです。
BMWのATは、出だしはAT独特のタイムラグがありますが、シフトダウンも慣れれば適格なほうですし、楽しめると思います。
あと、今年中に出るらしいメルセデスのGLAも同じくらいのサイズのようですから、楽しみにしています。
GLAにはAMGも出るようなので、ちょっと期待しています。
GLAにAMGが出るとしたら、X1もMモデルを出すかも知れないと、ちょっと期待しています。
Mモデルじゃなくても、3.0のツインターボ306馬力のモデルを出すかも知れないですね。
ATについてですが、ハイブリッドで発進時にモーターだけでスタートする場合、モーターの立ち上がりが物凄く早くトルクもあるので、ATのレスポンスがMTのように感じられますよ。
ハイブリッドに高回転型のエンジンを組み合わせたスポーツカーをイメージした車も出てくるでしょね。
ATじゃスポーツとは言えんな
確かにMTのほうが良いのですが、ATしか設定されていないモデルでも、スポーツカーのフィーリングがある車、と言う意味ですから、所謂リアルスポーツカーではない、スポーツフィーリングカーと言う感じです。
ダブルクラッチのミッションでも、自分の思うタイミングで操作出来ないのはATと同じだと思いますから、フェラーリのF1ダブルクラッチトランスミッションでも、厳密に言えばMTではなくATのほうに近いですからね。
その辺りに慣れて街乗りと割り切れば、良くできたATなら、スタートやシフトダウンさえ我慢出来れば、スポーツカーのフィーリングを味わうことができますよね。
サーキットでの話ではありませんからね。
そう言う意味で、街乗りなら、車高が低く、重心が低くなくても、スポーツカーフィーリングを感じさせてくれる車がSUV系の車にもある、と言うことです。
個人的には、X1の2.8でいいので、マニュアルが出ればいいなと思います。
ゴルフのDSGってなかなか良いよ。
マニュアルから乗り換えても違和感ないんじゃないかな?
フォルクスワーゲンの正規輸入車にマニュアル車は無くなってしまいましたね。
メルセデスの正規輸入車からもマニュアル車がなかったのですが、SLKの最下位モデルにマニュアル車が追加されました。
スポーツ性の為ではなく、燃費優先だそうです。
これからのスポーツカーは、ダブルクラッチトランスミッションが進化したものになるのでしょうね。
ハイブリッドで、スタートはモーター直結にすれば、タイムラグなしでスタートできるのでATやダブルクラッチトランスミッションのスタートをマニュアル以上のものにできると思いますので、市販車にはとっても良いと思います。
今後はディーゼルスポーツカーの時代が来るな。
ALPINA D3
2006年のル・マン24時間レースで、アウディがディーゼルエンジンで参加して総合優勝しています。
市販車にもクリーンディーゼルエンジンが目立ってきましたし、アルピナは昔からディーゼルターボのモデルを出しています。
サーキットではなく、市販車としてのスポーツフィーリングには、ガソリンエンジンよりも低速トルクが太いディーゼルエンジンのほうが適してると思います。
クリーンディーゼルのツインターボは、ガソリンエンジンのような高回転型にはなりませんが、街乗りでは十分にスポーツカーのエンジンになりますよね。
市販車では十分なスペックだと思います。
今日、幼馴染が勤めてる自動車会社にポルシェの中古車でケイマンのマニュアルが入ったと言うので借りてきました。
これからドライブに行くのですが楽しみです。
カラカラ音をたてて黒煙を吐きながら低回転で走るディーゼルスポーツカーに乗りたい。
カラカラ音をたてて黒煙を吐きながら低回転で走るディーゼルエンジンの車って、50年くらい前じゃないと許可されないし作ってないし、スポーツカーじゃなくてトラックしかなかったでしょうし、今のディーゼルエンジンのトラックはクリーンでスムースで結構速いので、乗りたくてもそんな車は存在しないだろうと思いますし、存在したとしても、車検が通らないので公道で走ることは不可能でしょう。
クラッチを切って、ギアを入れ、クラッチをつなぐ。
この動作は、運転を楽しむ要素のひとつ。
マニュアル車の運転は楽しい!
2ペダルMTは、この楽しさが欠けてるので、単なるオートマ。
俺はオートマ車だけどね。3ペダルが楽しさの全てではないので、オートマで楽しんでるよ。
日本は、3ペダル車がもっと増えるといいですね。
>クラッチを切って、ギアを入れ、クラッチをつなぐ。
>この動作は、運転を楽しむ要素のひとつ。
同感です。
この操作があることで、今、良く報道されている事故は防げます。
「ブレーキと間違えてアクセルを踏んでしまった。」と言う事故です。
この事故はAT車での事故です。
MT車なら、クラッチを踏んでギアを入れ、クラッチを放しながらアクセルを踏むと言う動作を意識下で行いますので、ギアが何処に入っているのかが分り、スタート時なら、1速に居れたつもりが3速やバックに入っていたとすると、クラッチを半クラッチ状態で繋ごうとした瞬間に、間違いに気づき、クラッチを踏み込んで切る操作を行いますので、悲惨な事故になる確率は桁違いに少なくなるのです。
また、クラッチとギア操作を行うことで、老化防止にも役立つはずです。
私も、MT車を乗り続けたいと思います。
スポーツカーが好きですが、まだ運転したことないです。
でもマセラティのクーペを見ました。
カッコイイですね!マセラティもスポーツカーですよね?