自動車掲示板「運転免許を持っていてスポーツカーが好きな人」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 自動車掲示板
  3. 運転免許を持っていてスポーツカーが好きな人

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-07-27 19:40:23

運転免許を持っていて、スポーツカーに乗っている人、或は、スポーツカーに乗っていた人、それと、乗ったことは無いがスポーツカーが好きな人、スポーツカーについて話しませんか?

スポーツカーが好きで、礼儀正しくやり取りが出来る人に限り、運転免許を持っていなくても歓迎します。

【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2014年7月27日 管理担当】

[スレ作成日時]2014-01-22 20:55:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

運転免許を持っていてスポーツカーが好きな人

  1. 21 匿名さん

    エンブレもシフトアップもATじゃ思った通りには行かない。
    マニュアルはその場の状況で自分の好きなポジションを選べるからエエね。

  2. 22 匿名さん

    >20
    マセラティって、丁度100年前に設立されたスポーツカーメーカーですね。
    フェラーリなどとは違い、全長が長くグラマラスなシルエットは、昔から受け継がれているようですね。
    今ではフィアット傘下のブランドですが、昔からの根強いファンがいるようですね。
    4ドアサルーンでもGTカーと言うよりもスポーツカーのイメージを持たせているような車だと思います。
    ちょっとボディサイズが大きいので、ヨーロッパ向きだと思いますが、良い車ですよね。

  3. 23 匿名さん

    ATはちょっと遠慮したいですが、ダブルクラッチトランスミッションのシフトアップだけならいいです。
    でも、ダブルクラッチトランスミッションでも、シフトダウンは違和感があるので街中ででも遠慮したいです。

  4. 24 匿名

    >>21
    ん〜、それはいまの2ペダル車を知らないか、慣れてないだけでしょう。
    変速の自由さも、早さも2ペダル車の方が上。
    トルコンも機械式も。

    でも、楽しさは3ペダル車が上。
    2ペダル車は、エンジン、駆動系との会話に欠ける。

  5. 25 匿名

    >>23
    そうですか?
    実感ないなぁ。
    スポーツ走行してますか?

    ところで、機械式の場合、理論上はシーケンシャル方式の方が、ダブルクラッチ方式より上と考えられてましたが、この勝負はついたのですかね。
    理論上優れたシーケンシャル方式は、実装が難しくて負けたかな?
    個人的には、CVTの完成度が上がれば、一番だと思います。
    エンジンの美味しいところだけを使い続けられるCVTの味は、異次元だと思います。パワーの違う車に乗ってるようですから。

  6. 26 匿名さん

    >24
    >25

    申し訳ないですが、何を言いたいのか理解できません。

    結局、どっちでもいいようにしか取れないのです。

    サーキットで、レースでなくても自分の限界を追及するように走る時と、街中で法定速度内でのスポーツ走行とに分けて、分り易くまとめてもらえればありがたいです。

  7. 27 匿名さん

    >>26
    ははは、そうですね。何を言いたいのか分かりませんね。

    先ずは、運転の楽しさを求めるなら、2ペダルより3ペダルが上。
    ただ、効率性や早さは2ペダルが上。

    そして、2ペダルどうしの比較へ。。。

  8. 28 匿名

    パチスレの対抗スレのようなスレ名だな。笑

  9. 29 匿名さん

    >クラッチを切って、ギアを入れ、クラッチをつなぐ。
    この動作は、運転を楽しむ要素のひとつ。

    スポーツカーなら減速時はクラッチを切って、回転を合わせてギアを入れ、クラッチをつなぐ。
    ですね。ヒールアンドトウとかもう出来ないけど(><)

  10. 30 匿名さん

    >28
    来るスレを間違っていますよ。
    スレタイを、ちゃんと読みましょう。
    あなたが書き込むようなスレではありません。
    このスレが荒れますので、今後、二度と書き込まないで下さい。

  11. 31 匿名さん

    >27
    >29

    説明、ありがとうございました、そう言うことならわかります。

    今のマニュアルシフトは、シンクロが強力になっているので、街中でのシフトダウンによるエンジンブレーキだけなら、回転が合わなくてもシフトダウン出来ますので、クラッチのつなぎ具合をスムースにしてやるだけで綺麗につながりますが、昔のマニュアルシフトは、今のものよりシンクロがかなり弱いものが多いので、ある程度回転を合わせてやらないとギアが入りませんから、ヒールアンドトウだと、その車に合わせて相当な練習をしないと、ブレーキで効果的な減速を行いながら、エンジンブレーキをプラスし、クリッピングポイントを過ぎてからの加速に適したギアまで落とすのって難しいですね。

    2速で立ち上がれるコーナーだと思って2速までシフトダウンしたのに、クリッピングポイントを過ぎても2速で6千回転以上だから、シフトダウンは3速で良かったと、直ぐにシフトアップしないといけないってことも良くあるので、初めてのコーナーや慣れないコーナーで、ギア選択が難しいコーナーが良くありますね。

    今のマニュアルシフトは、街乗りだと、回転が合わなくてもクラッチさえゆっくり繋いでやればOKですね。

    街乗りで、信号が赤から青に変わり、静止状態から普通にスタートする時に、マニュアルとATやダブルクラッチトランスミッションの違いは大きいですね。
    ATやダブルクラッチトランスミッションではDレンジでの場合。
    マニュアルだと、クラッチミートで自分の感覚通りの加速が出来るのに、ATはマニュアル車でアクセルを踏んでるのに半クラッチが長くて繋がないので加速が緩いので身体が前につんのめってしまうような感じで、ダブルクラッチトランスミッションも良く似たものですね。

    街乗りでも信号が青になり、素早く加速する時に、ATとダブルクラッチトランスミッションとの違いが少しでますね。
    特に、スポーツモード切替えがあり、スポーツモードにした時に違いが出ますね。
    ATだと、マニュアル車でのアクセルとクラッチミートのギャップが更に大きくなる違和感がでるのですが、ダブルクラッチトランスミッションだとATに比べると、ダイレクト感がありますね。

    ATでもマニュアルモード付がありますので、ATとダブルクラッチトランスミッションで1速からスタートしたら何か変わるかと思ったのですが、街乗りでは変わりないようでした。

    レーシングカーに積んでるようなダブルクラッチトランスミッションだと、ドライバーに合わせてプログラムを変えたり、レスポンスも市販車とは違うのでしょうが、市販車には無理ですから、市販車のダブルクラッチトランスミッションがドライバーに合わせてチューニング出来るなら、マニュアル車にかなり近づけるかも知れませんね。

    0-100キロ加速や燃費も、マニュアル車よりAT車やダブルクラッチトランスミッション車のほうが数値が良いですし、ポルシェ991・911GT3はPDKのみの設定になってしまったことからも、チューニングさえすれば誰が乗ってもタイムを減らすようにできるようですが、運転すると言うことから見れば、やっぱり私の好みはマニュアル車です。

  12. 32 匿名さん

    国産車のディプトロ風ATはエコモード外して自分でシフトしても
    走りはエコのままです。

    たまに羊の皮を被った狼になりたい人は試乗の時に気をつけましょう。

  13. 33 匿名さん

    初期モデルのケイマンのマニュアルに試乗してきました。
    スポーツクロノ付きで走行距離は短く前の所有者は大事に乗っていたようで、コンディションも文句無しでした。
    引き取ったままで整備はまだの状態だったのに、2.7Lのエンジンはスムースでパワフル、シフトもガタがなくハンドルも良い感じでした。
    左ハンドル車なのでペダルの配置も良く、クラッチからも違和感は全く感じられませんでした。

    スタートしてから1速では一気に吹けきり法定速度に達してしまいますので、4速に上げてみるとエンジンは一気に大人しくセダンのエンジンのように穏やかに回って文句ひとつ言いません。
    3速に落とすと、エンジンはちょっと元気になり、アクセルレスポンスも良くなりました。
    街中で制限速度が50キロ以下の道路は、3速が良さそうですね。
    2速に落として街中を流れに沿って走ってみると、ほとんどブレーキなしで流れに付いていけますね。
    信号が赤になり止まるとき、試しに1速まで落としてみたのですが、低速だからかエンジンブレーキはさほど効かず、速度が落ちるのに時間がかかりますね。
    郊外の道でゆったり走るのなら、どれだけブレーキを使わずに走れるかと言う走りに挑戦してみたいですね。

    首都高に入り、車も少なくなった時間なので、制限速度範囲内で飛ばしていると、ケイマンは完全なグリップ走行で、意図的にかなり急に車線変更をしても、コーナーで意図的にアウトからインに切り込んでも、全く不安なくハンドルを切った通りに動くので、速度が低いのかと勘違いしてしまいそうなのは、スポーツカーの常ですね。

    やはり、MRとは言え、911系のRRの蓄積された経験などが活かされたMRだからか、リアのグリップ重視のようで、コーナリング中の姿勢もアクセルワークで変化させると言う感じが何となくします。

    ノーマルからスポーツに切り替えると、ごつごつ感が出て、明らかに硬いと言うことを嫌でもわからせるような変化が出ますが、最新のケイマンは進化して違う印象ですので、やはり不評だったのでしょう。

    MRなのですが、エンジンノイズは低く、RRの911系のほうが大きいような気がしました。
    だから、室内は以外と静かで快適でした。

    慣れてくると、シフトが気持ちよく、カチっと決まり、クラッチも軽くて鋭いタッチなのでシフトチェンジが、とても気持ちよく感じますね。
    ブレーキのフィーリングは911のような、後輪がアスファルトを剥がしてしまいそうな喰い付きでフロントが沈むような強烈な感じではなく、4輪がアスファルトに喰らい付くような感じですが、踏めば踏むほど止まると言うフィーリングは同じですね。

    ただ、あまり高回転は回しても意味がないような感じで、パワーの乗りは6千回転までと言う感じでした。
    しかし、街乗りでは十分で、高速で100キロから追い越しを掛けるような非日常的なことになったとしても、これで十分だと思います。

    リアのハッチは広いのですが、使い難いですし、数値ほど荷物は入りそうにありません、もっと下から開けば使い勝手もよくなると思っていますが、現行モデルもほぼ同じですよね。
    フェラーリのように、シートの後ろにゴルフバックが入るように出来ないのかと思います。

    サーキットで走りたい人は、ケイマンSじゃないとストレスがたまるかも知れません。

    この年代のケイマンSに、乗ってみたくなりました。

  14. 34 匿名さん

    マクラーレンでショッピングセンターに買い物しに行く人っているのかな?

  15. 35 匿名

    何の罰で、ド素人の試乗記を読まなきゃあかんのか!?

  16. 36 匿名

    >>34
    世界にはいるかもね。
    日本ではいないだろう。
    マクラーレンで出掛けたついでに、ショッピングセンターに寄ることはあるだろうが。

  17. 37 匿名さん

    マクラーレンに限らず、フェラーリやランボルギーニのスーパーカーで、ショッピングモールに行って特売の野菜とかを買ったものをエコバックに入れて持ち帰ってみたいです。
    セダン型のC63とかクーペ型のM3やGT-Rは、ショッピングモールでみることもありますが、スーパーカーはみたことがないですね。
    もしかすると、スロープの上り口や下り口のところで、底を擦るのかも知れませんね。

  18. 38 匿名さん

    フロントスポイラー擦れるし、後ろが見えないので駐車が大変だし、ドアがデカいので乗り降りが大変。
    増してや、ドアを当てられたらの心配で落ち着いて買い物できないんでないの(笑)

  19. 40 匿名

    >>38
    駐車場に停めるとしたら、警備員や平面駐車場がある金持ちも相手にしてるショッピングセンターしか行けないと思うよ。
    丸の内や二子玉川とか。
    丸の内は、そういった車は路駐してるね。
    銀座も。
    フェラーリは、路駐で買い物してるのをよく見かける。

    高級ホテルは、エントランス付近の平面駐車場に停めさせてくれる。

  20. 41 匿名さん

    金持ちはカローラとか軽を1台は持っている。
    ちょい乗りはそれを使うんだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,678万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,500万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,748万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸