住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-27 00:42:18
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

購入するならマンション、それとも一戸建て?のPART61です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2014-01-14 19:12:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】

  1. 1126 匿名さん

    旅行なら戸建てはフリープラン。マンションはパッケージツアーですね。
    見たい物を好きに見て、好きな地の物を食す。
    海外慣れしてなく、皆で居れば怖くない、食べ物もお任せ。

  2. 1127 匿名

    1124さん
    同じくらい大事な問題ですよ。

  3. 1128 匿名さん

    >1112
    形のあるものを対価を払って買って、それを実感する

    マンションも、まったく、同じ。
    形のあるものを対価を払って買って、それを実感する

  4. 1129 匿名

    自由がなく、完璧なまでの割り勘。

  5. 1130 匿名

    1128さん
    全体はけしてあなたのものでない。

  6. 1131 匿名さん

    防寒、セキュリティ、防災。
    住居としての基本性能がダメな一戸建ては、
    家族の安全・安心が一番の私には、
    選択肢としてありませんでした。

  7. 1132 匿名さん

    >1130
    形のあるものを対価を払って買って、それを実感する

  8. 1133 匿名さん

    あんたの建て売りもそうだろ(笑)
    出来合いを買ってるだけのくせに(笑)

  9. 1134 匿名さん

    >1130
    だから、一戸建てさんは、独占欲が強いって言われるんだよ。

  10. 1135 匿名さん

    >1126
    上手く言い当てていると思います。住人もそんな感じだね。

  11. 1136 匿名さん

    誰のもの?誰のもの?
    誰のものでもないマンション。

  12. 1137 匿名さん

    >1136

    形のあるものを対価を払って買って、それを実感する、だそうです。

  13. 1138 匿名さん

    みなさん一緒に飛行機に乗りましょう!!
    自家用車より事故率は圧倒的に低いですよ!!

  14. 1139 匿名さん

    >1136
    俺のマンションは俺のものだよ。

  15. 1140 匿名さん

    浦安の被害みたら、一戸建ては、買えないと思った。

  16. 1141 匿名さん

    戸建ては燃えて燃えて燃えまくる。

  17. 1142 匿名さん

    言い返せなくなるとそれか。その発言恥ずかしくないの?

  18. 1143 匿名

    1141さん
    その発言はだめでしょ。。

  19. 1144 匿名さん

    >奥さんもシェアするマンション派。

    >戸建ては燃えて燃えて燃えまくる。

    まだ、後者の方が理解できる。

  20. 1145 匿名

    低質な会話に見えますが、本当に戸建てさんとマンションさんの性質の違いがはっきり表れてきましたね。

  21. 1146 匿名さん

    >1140
    埋立地の、だろ?
    配管ズタズタになったマンション見たら、共有なんてできない。

  22. 1147 匿名

    両者ネタ切れ。和解したら。。

  23. 1148 匿名さん

    戸建てが燃えやすいのは事実。

  24. 1149 匿名さん

    ディスポーザーない生活には、戻れないなあ。

  25. 1150 匿名

    共有が気にならないなら、マンションでも別にいいのでは?

  26. 1151 匿名さん

    >1146

    日本に住む限り、安心な地盤なんてないですよ。

  27. 1152 匿名さん

    日本は地震国だから、一戸建ては嫌だなあ~。

  28. 1153 匿名さん

    >>1139
    お前のものは俺のものだ。
    あれっ

  29. 1154 匿名さん

    >>1152
    マンションの方が揺れるぜ。
    酔っちゃうよ!

  30. 1155 匿名

    私は戸建てだが、本気でマンションがいい、といっている発言を繰り返しみていると、暗示にかかってきた。
    マンションも悪くないのかと。

  31. 1156 匿名さん

    >>1151
    甲乙はあるよ!

  32. 1157 匿名さん

    揺れるくらいならまだマシ。
    傾くのは、耐えられない。

  33. 1158 匿名

    お前は俺のものだ。
    あ、これはプロポーズか。

  34. 1159 匿名さん

    マンションを買う人は短絡的。
    売却価格は30年、40年先になれば絶対になくなる。今の築30年40年のマンションよりも確実に暴落する。
    ここ30年の甚大な販売戸数を見れば火を見るよりも明らか。
    一説には首都圏マンションの価格は東京オリンピックまで上昇し、その後一気に暴落すると言われている。
    それでなくとも、築40年では元値が幾らであろうと1000万以上で売れることは無いだろう。
    結局、財として子供に残す事は考えない。せいぜい貯金で残すとか。
    東京の戸建であれば、土地代と貯金の両方を残せるのに。生まれ育った家として愛着が持てればそのまま住むのも良い。

  35. 1160 匿名さん

    >>1155
    酔ってるぞ!大丈夫か。

  36. 1161 匿名さん

    揺れる方が建物としては優れている。

  37. 1162 匿名さん

    同じ突っ込みが無限ループだな。
    何か違う視点は無いの?

  38. 1163 匿名

    1157さん
    あなたがマンションに住む理由はそれですか。

  39. 1164 匿名さん

    >1159
    郊外の一戸建て買うより、良いと思うよ。

  40. 1165 匿名さん

    >>1157
    風でも揺れるよ!

  41. 1166 匿名さん

    >1163
    暖かくて、セキュリティが良くて、震災にも強いから。

  42. 1167 匿名

    1160さん
    有難う!今意識が戻った。

  43. 1168 匿名さん

    >>1161
    人が居住する、住空間としては優れていないのでは?

  44. 1169 匿名

    1163さん
    最初よりなかなか堅実でいい印象ですよ。

  45. 1170 匿名

    ごめん
    1163→1166

  46. 1171 匿名さん

    >>1167
    良かった良かった。

  47. 1172 匿名さん

    土地付注文住宅/3,606.8万円
    建売住宅/   3,320.6万円
    マンション/  3,839.9万円

    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

  48. 1173 匿名さん

    >>1172
    偏向報道乙。

  49. 1174 匿名さん

    >>1172
    注文住宅をキャッシュで買う人も入れてよ。

  50. 1175 匿名さん

    マンションをキャッシュで買う人も入れてよ。

  51. 1176 契約済みさん

    マンションと、戸建てのいいとこ取りの
    都心のRC戸建てが最高。

  52. 1177 匿名さん

    いやいや、全てをシェアするマンションは凄い。
    子供のDNA鑑定が必要ですね。

  53. 1178 匿名さん

    >>1175
    相続した土地も入れてよ!

  54. 1179 匿名さん

    そもそも立地の話なしに
    マンションだ戸建だいっても無意味だよね
    せめて市区町村さらして話したら?

  55. 1180 匿名さん

    同額なら、マンションの方が立地良いよ。

  56. 1181 匿名さん

    東京23区内、その物件から東京駅まで電車で30分以内、予算上限7000万円で探すとマンションほうがいい物件になるしコンシェルジュもジムもバーもついてくる。
    戸建じゃ雨に濡れる

  57. 1182 住まいに詳しい人

    マジレスしちゃうと今のまともなマンションは足音はもちろん楽器音すら聞こえないぐらいの防音性能だよ。当然窓は閉めてる前提ですが。
    また共有だけど様々な設備が使えるのはいいですよ。
    所有権にこだわる必要ないですよね。
    サラリーマンは雇われでしょう。経営者でも持ち分100%じゃない人もいるでしょう。だから?って感じですたい。

  58. 1183 匿名さん

    先人の言葉だが、
    買うなら戸建、借りるならマンション
    、だそうだ
    で、女もおなじだそうだ

  59. 1184 匿名さん

    先人って、団地世代?

  60. 1185 匿名さん

    マジレスすると、最新マンションでも上下左右の生活音がする。

  61. 1186 匿名さん

    左右下はないと思うよ。上は、飛んだり跳ねたりされたら、多少は響く。気にするほどではないけど。よっぽど、一戸建ての寒さの方が、ストレスだと思う。

  62. 1187 匿名さん

    1185のは粗悪な物件だからだよ
    最近のまともなマンションだと騒音クレームなんてないよ

  63. 1188 匿名さん

    一戸建ては2階の音、1階に、よく響くよね。仕方ないと思うけど。

  64. 1189 周辺住民さん

    戸建は小屋だからね 燃えやすいし朽ちやすいし腐りやすいし壊れやすい
    これは煽りじゃないけどいい加減戸建は法律で禁止してもらいたい
    台風、地震、津波、火災とかで被害を広げるのがこの戸建。
    東日本大震災でもそう。流された戸建が人の凶器になり火も運んで最後は瓦礫として道まで塞ぐ
    台風でも屋根飛ばして人を怪我させる
    迷惑すぎる

  65. 1190 匿名

    長年でみたらマンションの方がゴミ。問題は先の世代に?

  66. 1191 匿名

    確かに粗悪な戸建てはある。
    しかし、必ずマンションくんが感心する、美しく、モノとして完成しているお宅もそれらが美しく配置されている住宅街もあります。
    何億かけたら、じゃなくて、いわゆる自分の収入で叶う範囲でも。

    それを感じ取れるかどうかは感性の問題ですが。
    人間ひとりの知見、経験はたかが知れているから、あまり軽々しく一極的にモノを言わない方がいいですね。
    非常に失礼で不快な発言も中にはありますが、本当に薄っぺらい人種があるもの、と違うところからで今の風潮を感じます。

  67. 1192 匿名さん

    上はともかく左右下なんか聞こえるはずないのにね。
    戸建てさんは嘘ばかりついて何がしたいの。

  68. 1193 匿名さん

    今は上の音も聞こえないよ、

  69. 1194 匿名さん

    相変わらず根拠のない嘘を平気でつきますね。
    最新マンションでも騒音は酷い。
    試しに騒音番覗いたら?

    あ、犠牲者仲間を増やしたいだけだね。

  70. 1195 匿名さん

    難聴なんでしょ、きっと。

  71. 1196 匿名さん

    1 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい 603 2014-01-25 02:31
    2 騒音トラブル 973 2014-01-23 14:05
    3 上階の騒音 part3 147 2014-01-22 13:06
    4 たばこトラブル 1000 2014-01-21 14:08
    5 近隣のピアノの騒音への解決方法 その2 87 2014-01-19 07:08
    6 分譲マンションの遮音性能の現実について 182 2014-01-19 01:37
    7 ドアモニター 0 2014-01-18 08:06
    8 タワーマンション・高層マンションの騒音について 459 2014-01-17 10:40
    9 なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。 527 2014-01-13 21:28
    10 騒音を気にしないようにするには? 195 2014-01-12 18:26

    これが現実。
    マンションは最新式でも煩い。

  72. 1197 匿名さん

    >1194
    あんたがいくら想像でモノを言ったって、今住んでるマンションやその前に住んでたマンションは騒音など無い。
    安売り戸建ての方がよっぽど煩い。
    ちなみに、遮音等級は一般的にマンションの方が高い。

  73. 1198 匿名さん

    今はマンションの方が防音に優れているでしょう。ただ、上の足音というか、物音は静かな時にかすかに聞こえるときがある。あまりにも静かなのでこの音が逆に耳障りに感じる人もいるかなと思う。雨が降ってるかどうかもわかんないくらいだから。自分は戸建ての車の音とか聞こえてるくらいの若干うるさい方が寂しく無いと思った。

  74. 1199 匿名さん

    一戸建って、車の音、聞こえるの?

  75. 1200 匿名さん

    騒音版で「最新のマンションは無音」と書き込んだら袋叩きに合うよ。
    嘘つくなってね。

  76. 1201 匿名さん

    あ、騒音主だからマンションは無音って事にしたいんだね。
    人に迷惑かける人生って、、、

  77. 1202 匿名さん

    一戸建ての方が、うるさいでしょ。2階の足音。
    寒いうえに、うるさい、一戸建て。

  78. 1203 匿名さん

    >1200
    あなたの家の遮音等級はいくつか言ってみ?

  79. 1204 匿名さん

    赤の他人の足音と家族の足音を同じと認識できるなんてすごいね。
    音の大小の問題だけでもないでしょ。
    根本にサンドイッチ住宅という構造上、マンションは別格だよ。

  80. 1205 匿名さん

    音の大小だと思う。

  81. 1206 匿名さん

    マンション住民は何でもシェアするから、上下左右の部屋からの騒音も家族の音と認識するのでは?
    住民間でフットサルなんて、想像しただけでおぞましい。
    村八分とかありそうだね。

  82. 1207 匿名さん

    マンションの上の階の足音は遮音性能とは全く無関係。(遮音で測るのは空気振動音、空間伝達音)気密性により高める。
    必要なのはなのは防振性能。(防振は個体振動音、個体伝達音)振動を抑えることで高める。
    振動音を抑えるには、間に空間を設け個体同士が接触しないように離す。(戸建)
    振動しなくなるほど分厚くて重い個体を間に入れる。その素材を複数使用し、それぞれに防振加工をする。(マンション)

    マンションの場合は重い素材を複数入れることはできないので、スラブの厚さが全て。今採用されている二重床二重天井とか足音、落下音、ピアノ、打楽器では全く効果はない。(話し声とか空気音の遮音には有効)
    マンションの足音は、あるく振動、エネルギーがスラブを振動させ、床板、天井板が太鼓で言う皮の役目でエネルギーを音に替えて響き渡らせる。
    壁は効果的な太鼓の筒になる。これを「太鼓効果」と言う。
    特に高層マンションは重量の関係で分厚いスラブは使えない。スラブが厚い場合は内部の鉄筋を中空にすることで重量を抑える。この中空の鋼管が音の高速道路となって階全体に響き渡る。その場合は鋼管が行き止まるところで騒音が発生する。
    他にも、高さ規制の中、室内の天井高を稼ぐためにスラブを薄くする事がある。最低限のスラブ厚で天井高を稼ぐと必然的に13階になる。「13階建てのマンションは煩い」と言われるのはこのため。

    同一個体の表と裏で振動音を防ぐのは非常に困難。

    ちなみに、マンションが暖かいというのは個体伝導熱。同一個体の伝導性が高いため。暖かいマンションは煩いマンションでもある。

  83. 1208 匿名

    ●マンションのいいところ
     駅前の物件がある、冬寒くない、車の音が静か、便利なサービスがある、セキュリティが安心
    ●戸建のいいところ
     土地を手に入れている(自由にできる)、管理費や駐車場代がかからない、駐車場から玄関までがスグ

    そして、一番の違いはマンションは協調性がかなり要求されるところ。
    協調性がある人はマンション、自由でありたい人は戸建にしたほうがいいと思う。
    ベランダでたばこを吸っても、BBQをしても、夜中に掃除機かけても迷惑をかけなくてすむ。
    みんなと同じことをするのが嫌いなそして協調性のない自分には戸建しか選択肢がない。

  84. 1209 匿名さん

    結論が出ましたね。
    マンションは非常に煩い。その代わり上下左右の部屋から暖気がだだ漏れで暖かい。

    以下、反論があるのであれば客観的根拠を示すデータを掲示すること。
    希望的観測で書き込みすることはやめましょう。

  85. 1210 匿名さん

    >>1209

    1207のどこが客観的根拠なの?あなたセールスに弱いでしょ?

  86. 1211 匿名さん

    騒音主が居るからマンションは最悪ですね。
    でも、暖かさを共有するから我慢出来るのですね。

  87. 1212 匿名さん

    >1209
    1207が客観的だと思う知的レベルが問題。
    笑ってしまう。
    あんた、持論を展開してみろよ。

  88. 1213 匿名さん

    >>1209

    1211が根拠の無い書き込みをしてますが、それについてはどうお考え?

  89. 1214 匿名さん

    聞かせてもらおうか
    足音のしない最新のマンションとやらの仕組みを

  90. 1215 匿名さん

    じゃあ、あなたが先に答えなよ。話をすりかえるんじゃないっつうの。もしかして1207が答えだとかいわないよね??

  91. 1216 匿名さん

    騒音問題は、確かに戸建てよりはマンションの隣人の音が聞こえやすい。
    それは戸建てより近いから当たり前。

    ただ、騒音に悩まされるかどうかは戸建てもマンションも運次第。
    ただ、その騒音に悩まされる確率は戸建ての方が低い。


    購入・転勤で4軒の分譲マンションに住んだが、幸い騒音に悩まされてことは皆無。
    ひとり暮らし時代の賃貸マンションは近隣の音は聞こえた。

    実家は戸建てだけど、斜向かいに住んでる家の息子の騒音が途中から酷かった。


    騒音問題はどちらも隣人の質の問題。

    物件が高価であればあるほど、騒音対策も構造でなされているし、住民にもマナーのある人が多くなり
    騒音に悩まされる確率は少なくなる。
    4000万程度の物件だと、騒音に悩まされる確率もグッと高くなる。
    戸建ても同様。


    たったそれだけのこと。
     
     

  92. 1217 匿名さん

    >>1206

    戸建てだけど、おまえみたいな考えの奴とは同じ町内に住みたくないな。

  93. 1218 匿名さん

    戸建ては燃えやすい。

  94. 1219 匿名さん

    >1211
    あんたが近所の騒音主なんじゃないの?(笑)

  95. 1220 匿名さん

    1215だけど、変な講釈かまして逃げるなっつうの。俺も1216の意見に賛成。隣人次第。運次第。価格でリスクを減らせる(ゼロにはならない)。まあ、しいて言えばマンションの方が物音が響き、戸建てのほうが外からの音が聞こえやすい。

    こんなのにまで客観的根拠どうとかあるわけねえ。自分の経験と周りの意見。

  96. 1221 匿名さん

    騒音問題なんて戸建てもマンションも両方あるよ。
    周りからの音が一切しない庶民が建てた?買った?戸建てなんてないだろ。

  97. 1222 匿名さん

    戸建ては燃えやすい。

  98. 1223 匿名さん

    戸建てだけど、騒音問題は戸建てにもある。
    マンションは住んだことないから知らん。

    騒音はマンションだけ、なんて言ってる人は周りが田んぼなんでしょう。

  99. 1224 匿名さん

    そりゃ、戸建てにだって騒音問題はあるに決まってる。
    だけど、ある程度は土地購入や設計段階で予想できるし回避もできるよ。
    趣味や安眠の為、防音室を設ける人だって多いし。

  100. 1225 匿名さん

    防音室多いんだ。戸建てって。ほんとなの?建て売りのデフォルトなんですか?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸