旧関東新築分譲マンション掲示板「エフユニバース府中の杜ってどうですか?【2棟目】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. エフユニバース府中の杜ってどうですか?【2棟目】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

いつも、お家コミュニティのご利用させてもらいありがとうございます。
先スレッドは、規定の投稿数(450)を超えていましたため、新しいスレッドを
設置させて頂きました。
大変、恐れ入りますが、「エフユニバース府中の杜ってどうですか?【2棟目】」という
スレッドを引き続き利用しましょう。
今後ともe-mansionでよろしくお願いします。

先スレッド=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41601/

[スレ作成日時]2003-12-09 23:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エフユニバース府中の杜ってどうですか?【2棟目】

1. 2 匿名さん

府中のあたりはすでにNHKの地上波デジタルは受信可能ですか?
    JCOM経由だとその地域が可能になったら、再送信するっていってたと思うので、
    受信可能だったらNHKデジタルだけは見れるのかな?

2. 3 匿名さん

J−COM経由で見る場合は、専用のチューナーが必要です。
    地デジだけのサービスはなく、パッケージになるので、
    料金はたしか5,480円だったと思います。
    もちろん、CSのチャンネルやBSデジタルも見れると思いますが...
    詳細はわかりません。
    エフユニバースはUHFアンテナはありませんので、
    地上デジタル放送をみるには他に選択肢が無いかと思います。
    はっきり言って異常に高額だと思いますが...
    個人的には、今は見送りです。

3. 4 匿名さん

民放はまだ受信可能地域じゃないので、有料でもいいのですが、
    受信可能地域であるNHK総合は無料じゃないのでしょうか?
    アンテナたてれば無料(NHK受信料は必要だけど)なのに、
    JCOM経由だから有料じゃおかしですよね?
    アナログは無料なんだし。

4. 5 匿名さん

JCOMの方針は以下の通り

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031127/jcom.htm

まだ地上波デジタル対応のテレビが普及していないので専用のSTB
    が必要な方式にするようです。

5. 6 匿名さん

補足ですが、JCOM のサービスには 03 さんが書かれているように
    地上波デジタル、BSデジタル、CSデジタルがすべて含まれています。

http://www.jcom.co.jp/digitv/index.html

提供方式については以下にもう少し詳しいのがありました。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030723/catv.htm

6. 7 匿名さん

地デジチューナー内蔵TVを買っても無駄ってこと?

7. 8 04

BSデジタルチューナ買おうかとおもったら、+10Kくらいで地上波デジ付きになるから、
    受信できないの?っておもって質問しました。
    結局だめってこと?

8. 9 匿名さん

今の状況ではチューナー買っても意味はないですね

9. 10 匿名さん

仮に今の料金体系でエフユニの全世帯が地デジを見ようとすると、
    5480円×587世帯で毎月3.216.760円をJCOMに払うことになります。
    年間だと38.601.120円!!!

・・・・アンテナ立てましょ

10. 11 匿名さん

05 の終わりのほうに書いてありますがバススルー方式にすることも
    考えているようです。そうなれば、地上波デジタル内蔵TVでみることができます。わざわざ今アンテナ立てる必要はないでしょう。ちなみにアンテナ
    って共同のアンテナのことですよね>10

11. 12 匿名さん

だから今は見送り。
    が一番賢いと思いますよ。
    どうしても見たい人はJ−COMに加入すればいいじゃないですか。
    で、将来的に(アナログ放送終了までに)パススルー方式に
    変更されないようであれば、共用のアンテナを建てることを
    検討すれば良いのでは無いでしょうか?
    いずれにしてあとも5年くらいは様子を見守った方が良いでしょう。

12. 13 匿名さん

いよいよ今週から引き渡しですね。皆さん年内に引っ越すんですか?

13. 14 匿名さん

年内に引っ越します!
    数々の事情はあれど、無理して年内に入ることに決めました。
    契約者の半数以上は少なくとも年内入居するんじゃないでしょうか〜。

14. 15 匿名さん

年内に引っ越します しかし明日、再々確認会があるのですが
    直っていなかったら、どうしよう!と心配です
    長谷工も売り主もお互いに責任転換しているようで
    気分が悪いです とにかく明日が勝負です

15. 16 匿名さん

うちも年内に引っ越します。先週再々内覧会でしたが、掃除も行き届いていてきれいに直っていました。あと5カ所ほど指摘箇所がありましたが、長谷工の方がとても低姿勢で「必ず直します!」と言ってくれたので本当に直っているか楽しみです。

16. 17 匿名さん

年内引越しは約300世帯ぐらいらしい。
    住ロ控も延長なので急いで引越しは必要なくなったが
    いまさら遅い。
    引渡し後、新居で最初にやることは、
    やはり掃除でしょうか?

17. 18 匿名さん

カギの引渡しの時点18日?で、どのくらい売れているのでしょうか?

18. 19 匿名さん

今週末に入居します どなたかチュウバスで分倍河原か府中に
    通勤する方いますか?

19. 20 匿名さん

18さん
    残り100戸ぐらいあり、その内5〜8戸ぐらい(?)はバラがついていましたので、
    そのまま契約しているとすれば90戸ちょっとぐらいでしょうか。
    まだ、あの看板の力は大きいようで伸び悩んでいますね。
    私も検討中なのですが、実際に入居された方の感想を是非聞きたいと思っています。

20. 21 匿名さん

そうですか、やっぱり住ロ控の関係で年内引っ越しが多いみたいですね。そういう私も今週末引っ越しです。引き渡しの日に最終チェックをしようと思っています。最初からたいした指摘もなかったので、これは大丈夫でしょう。でも今の家全然荷造りしていない、どうしよう。

21. 22 匿名さん

実際に引っ越ししなくても住民票移してしまえば控除はOK

22. 23 匿名さん

ローン控除適用条件は居住するということ。
    居住開始したという証拠として住民票を
    確定申告書に添付。
    よって住民票を移しても居住開始していなければ
    控除適用を受けることはできない。
    お役所が気づくかどうかは
    やってみなければ分かりませんよ。
    しかし年内引越しでなくても
    大丈夫そうになりそう。おそらく2004年年末。

ちゅうバスの始発は8時45分:本町小学校→8時51分:分倍河原駅
    →8時59分:府中駅なので9時始まりの会社では
    朝は無理そう!
    帰りは19時15分:府中駅発が最終。
    帰りが遅くない人は使えそうですね。

23. 24 匿名さん

確か契約会の時に
    一番引越しが多い日は22日と聞いたが・・・
    朝8時からエレベータ獲得するため
    深夜から泊り込みする人いますか〜
    しかし効率いいかも・・・

24. 25 匿名さん

私はまさにそんな感じですよ。泊まり込むかどうかは分かりませんが。

25. 26 匿名さん

ちゅうバスの分倍河原駅バス停は遠くないですか?結構歩きますよね?本宿小学校とかのバス停は京王バスとかの隣にあるのに、分倍河原駅は同じ所にできなかったのでしょうか?

26. 27 匿名さん

>26
    南町・四谷循環のちゅうバスは分倍河原のロータリー(京王と同じ)に着いていたと思います。
    ルートを分散させるために敢えて同じ所には作らなかったのでは?

27. 28 匿名さん

>>26さん 分倍河原のバス停からは具体的に何分くらいですか?
    あと、四中バス停から府中は実際何分くらいで着くのですか?
    知っている人いますか?

28. 29 26です

27さん、ありがとうございます。ルートを分散させるために同じ場所には作らなかったのですね。それは気が付きませんでした。この先も、ロータリー側になることはなさそうですね・・・。28さん、分倍河原のバス停から本宿小学校前までですか?だとしたら15分かからなかったと思います。本宿小学校から府中駅までは20分くらいでつきました。

29. 30 匿名さん

>>29さん 28です
    チュウバスの分倍河原バス停から分倍河原の駅までです!
    それと、京王バスの四中前から府中駅までの乗車時間です
    甲州街道は朝混みそうで、実際は何分くらいで着くのかなと思って、、、
    情報よろしくお願いします!

30. 31 29です

28さん、しつれいしました。分倍河原駅までだったのですね。どこにあるかと探しながら歩いていたので(その日は強風で遠く感じたのかもしれませんが)5分くらいはかかったと思います。もっと近い道があるのかもしれません・・・

31. 32 匿名さん

年内入居で転出届けを出すと
    住ロ控の適用は9年になるらしい。
    1年延長された関係。
    1年の差はでかいよ〜

32. 33 匿名さん

32の続
    よって1月に転出届けをだせば
    10年適用だそうです。
    本日鍵の引渡し会場で言われた〜
    みなさん知ってましたか〜

33. 34 匿名さん

それって公庫使ってる人だけじゃない?

34. 35 匿名さん

それは知らなかったです。それはどういう理屈でなんでしょう?くわしく聞きたいなあ。明日、転出届け出しに行こうと思ってたけど、来年までまったほうがよいのか?それとも転入届けを来年にだせば問題はないのかな?

35. 36 匿名さん

公庫のパンフレット「ご契約されたみなさまへ」の24ページを見て、
    私は、まだ納得できなかったので、取り扱い銀行に問い合わせたところ、
    納得できました。

「金銭消費貸借契約締結時期」が来年になり、
    今年の年末の融資額残高がゼロになるので、
    今年、住所変更すると控除の期間が9年になってしまうようです。

36. 37 匿名さん

36さん、ありがとうございます。家帰ってパンフ見てみます。

37. 38 匿名さん

なるほど・・延長されたとこにより
    10年まるまる適用できることになった訳ね。
    (まだ確定ではないが・・)
    延長されない場合、公庫使用の場合は年内9年、年明け6年だったんだ!
    こりゃ〜まいった!正直いま知った〜

38. 39 匿名さん

いよいよ入居ですね。
    物件選びを始めてからここまで長かったぁぁぁ!
    さっそく我が家として見に行きました。

FCボードって結構重いですね、しかも落としたらすぐに逝きそう・・・・。
    予定ではカウンターの上に置くつもりでしたが、やっぱり和室に置くことにしました。
    畳の方が少しはましだろうと(笑)

それとFCタグにカギをセットする際に思わず力業で開けようとしちゃいました。
    あんまり堅いので、もしや?と思ってネジを外してみたらパカッと。
    思い切り開けないで良かった(笑)

39. 40 匿名さん

FCボードって最初の白いやつの方が優しいデザインで良かったと思いません?

40. 41 匿名さん

ぃま、えふしーぼーどでかいてます。うちもここまでながかったぁぁぁ。しゅうにいちどはまんしょんのまわりをまわってました。みなさんおなじことをかんがえてまってたんですね。ひっこしはまだですが、やっとすこしおちつけそうです。しかし、これでかきこむのはひとくろうて゛した。

41. 42 匿名さん

41さん、FCボードで文章の入力って大変なのでしょうか?私はまだ説明書を受け取っただけなんで分からないんですけど、メールとかやりやすかったらいいなと思ってます。設定の仕方とかも簡単なのかな〜・・・使ってみた方、お話聞かせてください。

42. 43 匿名さん

ムチャクチャ,遅いですよ。近いうちに問い合わせ?クレーム?しようと
    思ってます

43. 44 匿名さん

何が遅いの?

44. 45 匿名さん

ページを読み込むまでのレスポンスです ウチだけかな?

45. 46 匿名さん

ディスプレイの裏おハードリセットボタン押してみた?
    うちはいきなりハングして押したら意外と早くなった気がします

46. 47 匿名さん

ようやく家も昨日入居しました。ほんと、長かったですよね。これからご近所さんになるかた、よろしくお願いします。たしかにFCボード遅いですよね。結構良く落ちるし・・・。昨日は何回も落ちながら、早速共用施設予約してしまいました。引っ越しの晩はゲストルームにも泊まりましたよ。FCボード単体での文章の入力は大変ですね。設定はパスワード入れるところが分かりにくいと思いました。大文字と小文字が混ざっていて、しかも見分けがつきづらいです。
    。一応早見表みたいなのは付いてますが、見ないでやったら引っ掛かっちゃいました。FCボードの掲示板とかも、早くにぎやかになればいいですね。

47. 48 匿名さん

我が家は、休日の度にちょこちょこと掃除をしたり、照明をつけたりしています。
    FCボードは、サーバーを調整しながら運用しているみたいですね。
    鍵の引き渡し日より翌日の方が引っかからずに見られるページが増えてきた感じがします。
    また、私たちと同じフロアーの方は来られていないようです。上下左右ともに明かりがついていないです。
    徐々に明かりをともす部屋が増えていくのが楽しみです。

48. 49 匿名さん

今日から新居での生活です。FCボードもだんだん早くなってきましたね。時間が遅いからかな?今はテレビで楽しんでます。BS.110CSチューナー内蔵を買ってしまったので多チャンネルに困ってます。これに加えてJ-COMも・・・。もう大変!!

49. 50 匿名さん

FCボードはだんだん早くなってきているのですね、安心しました
    このシステムでアドレスは5つ持てると聞いていますが、
    設定したかたいますか?
    パソコン初心者で分かりません!

50. 51 匿名さん

FCボードを使って書いています。キィーボードがないと入力が大変ですが、
    すぐに慣れるとおもう。キィーボードを接続すれば入力は普通のパソコン
    とまったく同じ。FCボードのメールアドレスは一つのようです。ファイバービットに
    申し込むと光ケーブルで繋がる筈です。こちらは、アドレスは5っ貰えるようで、
    それは入居後の楽しみにしています。

51. 52 匿名さん

購入検討中です。
    住み心地はいかがですか?

52. 53 匿名さん

最高!まるで高級ホテルなみ!

53. 54 匿名さん

住み心地、いいですよ〜!日当たりもとてもいいし、昼間はぽかぽかです♪高級ホテル・・・とまではいかないかもしれませんが、私は最高に気に入ってます。

54. 55 匿名さん

今日は、初めてマンション内をぶらぶらしてみました。
    エフガーデンに行ってみるのも初めてでしたが、実際に立ってみるとけっこう気持ちいいですね。
    自販機も発見し増しました。(ソサエティとブライトの自動ドア付近)
    ミニコンビニが終わってからの時間に飲み物が欲しくなったら、そこで事が足りそうです。
    (私は、カームですので発見するまで、ミニコンビニ時間外はサミットまで行ってました。)

これだけ大規模な物件だと、警備の方も夜はマンションの外周も巡回してくれていたので
    とても安心しました。

55. 56 +{2《|$??\?|

浮、お! 自販機あるのしらなかった。わたしもカームなので・・ 今度探検してみよう。

56. 57 匿名さん

マンション内のコンビニって6時で終わるの早くない?
    せめて8時くらいまでやって欲しい。
    あとFCボードは光ケーブルをつかってるのではなかったのですね?
    だから遅いのかな?

57. 58 匿名さん

皆さんの発言にケチをつける訳では無いので誤解の無いようにお願いします。

ミニコンビニの営業時間を変えることはそれほど難しいことではないでしょう。
    また、管理会社に高級ホテル並みのサービスを求めるのも簡単な事です。
    フロントに座っている2人の女性に「いってらっしゃいませ」「おかえりなさいませ」等々言われると確かに嫌な気はしません。

ただし、それらの代金は我々が払う管理費から出ています。
    予定されていた以上のサービスを要求すれば間違いなく管理費の値上げを要求してくるでしょう。
    特に管理会社というのは初年度にジャブジャブ無駄金を使って、悪しき実績を作ろうとするところが多いようです。
    先日何かで読みましたが、あるマンションでは清掃に掛かっている金額を延べ人数と時間で計算してみたら、清掃員の時給が2000円以上になっていたそうです。

生意気を承知で敢えて言わせていただくと、今すごく大事な時だと思うんです。
    確かに待ちに待った入居で私も浮かれています。
    ただしあまり浮かれてばかりでは管理会社にぼったくられるだけだと思うんです。
    入居準備金として2万円払いましたが、500世帯が払ったとすればそれだけで1000万です。
    「余ったらその分は管理費に充てる」と書いてありましたが、黙っていれば余らせる努力なんてたぶんしないでしょう。
    なんせ人の金ですから。
    この先こういう話しを組合任せにせずに住民一人一人が関心を持てば年間○百万円とか○千万円の節約もできると思います。

すいません生意気で。

58. 59 匿名さん

58さんの言うとおりだと思います。私も入居準備金に2万円払いましたが、いったい何に使われるのかきちんと知りたいと思っています。これからは全て自分達の財産ですから管理会社にぼったくられないように気を引き締めていかないといけないですね。ミニコンビニの営業時間を変えることで管理費が上がるなら、現在のままで十分です。

59. 60 匿名さん

あの〜、住宅ローン減税の1年延長は決定されたのでしょうか?

60. 61 匿名さん

60さん まぁ新聞各紙、テレビを始め報道機関がすべて延長だと
    いっているので決定と思って間違いないと思います
    なので私も来年に移転都届けを出します
    自民党税制調査会が言っていることなので
    いまさら「あれはなし!」と言ったら小泉政権に対し野党が黙ってはいないでしょう
    国民の支持が一番気になるわけですから。

61. 62 匿名さん

私も58さんの意見に賛成です。
    入居準備金は確か清掃道具などの購入にあてるような事がどこかに書いてありました。
    何を買うにしても1000万近いお金を預かって買い揃えるのですから、相見積もりを取って安く購入するのが当然のことで、もし全て定価で揃えていたとすればそれはもうぼったくりと言っていいと思います。

62. 63 匿名さん

何セ法律なのでまだ確定するのはサキ(6月頃)の話だとか?
    その時点で延長なしの場合は6年。9年か10年か6年
    迷いますね〜1年は大きいですよ。

63. 64 匿名さん

パンフレットで
    説明されていた光ケーブルのインターネットがつなぎ放題、ただ!
    というのはどういうことなのですか?
    ファイバービットに契約すると5つのアドレスというのは、ただ?
    だれか教えてください!

64. 65 匿名さん

インターネットに関してですが
    マンション入り口<−>NTT間は光です。(電話回線もこの区間は光です)
    マンション入り口<−>各住居間はいわゆるLANケーブルです。
    理論上100Mです。

プロバイダーは使わなくても2000円取られています(ただではありません)
    メールアドレスは、申請すれば5つまで料金内でもらえます。(追加料金なし)
    ただし、手続きの度に手数料500円くらいファイバービットにとられます。
    常時接続ですので、つなぎ放題でも、使わなくても2000円です。

>57さんへ
    FCボードは無線LANを利用しています。理論上11M(実行値5Mくらい)ですから
    一般的なADSLよりかは事実上早い通信速度になります。
    ただ、我が家の場合、利用していてFCボードのワイヤレスランプが消えるので、
    ワイヤレス通信が復活するまでの間、反応がこないこともあります。
    ただ、FCボードのサーバーからの反応が遅いのが一番の原因ではないかと思います。

ところで、入居準備金の2万円ですが、ラウンジのソファーとか共有備品のほかに
    引っ越し時の共用部分の養生費も入っています。他の物件で入居準備金が8万
    するところもありましたから、ぼったくられているとは言い切れません。
    まぁ、オプション会のイメージではそのように思われても仕方がない気もしますが。

65. 66 匿名さん

平置き式の自転車置き場の希望者ってどのくらいいるんでしょうね?
    今のところの抽選倍率をご存じの方いらっしゃいますか?

66. 67 匿名さん

物干し設置がいまなら19800円みたいなちらしが最近入っていますが、
    あれって、管理規定違反じゃないんですか?
    ベランダには手すりより高いものは設置してはいけないってあったとおもうのですが?

あと、手すりで布団干してるのもいるらしいですね。
    これもだめだったと思うのだが?

67. 68 匿名さん

67さんの書き込みに便乗して:

物干しに関して、良いアイディアは、ありませんか?
    もっとお日様の光を有効に使いたいのですが…。
    それと、物干しが、エアコンの室外機のまん前なので、
    この点もちょっと考え物です。

管理規約集を読み返して、
    色々と調べてみようと思ってるのですが、
    まだまだ、引越しの片付けが忙しくて…。

もし、何かご存知の方がいたら、教えてください。
    よろしくお願いします。

68. 69 匿名さん

FCボードの速度が遅いのはサーバーからの反応。
    これは改善されるのですか?
    せっかくのFCボード快適に使いたいです。

69. 70 匿名さん

禁止事項については監理規定集P69に書いてあります。
    1階にお住まいの方は、さらにP74も禁止事項とされています。
    また、P24の五十五、五十六に記載のとおり、バルコニー内は、
    手すりの高さを超えなければ物干しを買ってもOK。

でも19800円って高いですね。まさにぼったくりです。
    島忠に行けば何とでもなりそうなんですけど。持ち帰りよう軽トラックも貸してくれるし。

70. 71 67です。

70さん、情報、ありがとうございます。
    やっぱり、島忠ですよね。近いうちに、行って、じっくり見てこようと思います。

あと、19800円のやつは、私もパスです。なんかあやしい。

71. 72 匿名さん

↑チラシのイラストからしてなんか変ですよね。あれ。

72. 73 67だす

うちは、物干し用に通販生活にでていた折りたたみ式の移動ができるやつをつかってます。
    ベランダには十分、日があたるので、わざわざ上にあげなくても大丈夫そうです。

島忠はさっそく活用しました。3980円の脚立。
    これがないと、蛍光灯も設置できないところでした。

73. 74 71です。

71の「67です。」は、「68です。」の間違えです。
    67さん、すみません。

74. 75 匿名さん

インターネットの回線速度はみなさんどうですか?
    うちは、1M弱しかでてないんですけど・・・。
    最大100Mじゃあなかったでしたっけ・・・・???
    マンション内からはLAN回線だから、多少は落ちても仕方がないとは思うのですが・・・・
    ちょっとあんまりな気がします・・・。(ADSLより遅い・・・)

75. 76 匿名さん

あんまり、速くありません。
    回線速度の調べ方を知らないので、これ以上、言えませんが、
    前のところで使っていたADSLより、すごく速くなった、なんて感じは全くありません。

76. 77 匿名さん

エフユニの周りで1番近いポストってどこにありますか?車もないし、自転車もないので小さな息子とあるいて行ける距離で探してます。あと、近くのATM(サミットのたましん以外)も探してます。たましん以外のATMならどこのでもいいです。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

77. 78 匿名さん

東芝体育館の門のところにありますよ。

78. 79 匿名さん

参考までに、回線速度計測:
    http://www.musen-lan.com/speed/

計測してみたら、2MBくらいでてました。
    それでも「光」の割には・・・ですね。
    あと、
    それほど近くないかもしれませんが、
    美好通りにUFJのATMがあった気がします。

79. 80 77です

78さん、79さん、ありがとうございます。教えていただけて嬉しいです。早速行ってみます!他の銀行のATM情報がありましたら、またよろしくお願いしたいと思います。

80. 81 匿名さん

77さんへ 郵便ポストはメインエントランスを左へ出て20メートルくらい歩いたとこにもありますよ。お店の前あたりだったかな?

81. 82 77です

81さん、またまた情報ありがとうございます。エントランスを左に出て20メートルくらいとは近いですね。行ってみますね。

82. 83 匿名さん

速度の件ですが、
    うちはBNRで測定して3M程度でした。
    OSはWindows98で、celronの450MHzです。
    最初に聞いた話だと98で30Mくらい出ると言うことでした。
    ...
    ちなみにLANボードが10BASEのままですが...
    XPなら50〜70Mくらい出ると言っていたので、
    かなり期待していたのですが...
    うちのPCのスペックのせいで遅いのかと思っていました。
    とりあえずXPを使っている方に関しては、10Mは最低出て良いと思いますので、
    それくらいでないのならプロバイダに問い合わせた方が良いかもしれませんね。
    もしかするとFCボードがかなりネックになってるんですかね?

83. 84 匿名さん

>>82
    81さんのおっしゃられているのは東芝体育館の前ですね。
    都市銀のATMで一番近いのは美好町通りにあるUFJかな。
    コンビニ(スリーエイト)のすぐ近くです。
    我が家は、ちょっとしたお金を下ろすのは甲州街道沿いのローソンです。

84. 85 82です

東芝体育館の場所がいまいちよくわからなかったので81さんの仰ってる場所がそうだとは思いませんでした。東芝体育館って近いんですね。教えていただいてありがとうございます。甲州街道沿いのローソンは歩いて行ける距離ですか?ローソンだとポストも兼ねて行けるので歩いて行ける距離だと助かるのですが・・・

85. 86 匿名さん

ローソンは歩いて8分くらいです 個人差はありますが。。。

86. 87 匿名さん

エフユニの入居開始と同時にオープンしたファミリーマートが東八道路沿い
    甲州街道寄りにあります。
    e-NETのATMがあるので殆どの銀行が使えると思います。
    でもUFJはなかったかな?
    徒歩5分ぐらいだと思います。

87. 88 匿名さん

10Base-T というのはハードウェアの規格が10Mbpsということです。
    CDMAという通信方式は、とりあえず送信してみてほかの通信と
    ぶつかんなきゃOKというやりかたをします。送信量が多いと他の
    通信とぶつかって再送信するのでその分時間がかかります。

なので10BASE-Tだと最高で 5Mbps くらいしかでないとでしょうね。

88. 89 匿名さん

83です。
    もちろん、100BASEに変えますよ。
    しかし皆さんの話を聞いていると、変えてもあまり意味がないのかな?
    と思ってしまいます。
    LANボードがボトルネックになっているようには思えないので...

まあ3Mも出ていれば十分なんですけどね。

89. 90 匿名さん

水道管の給水設備とおんなじですよね。
    市の太い水道管から、マンションの給水タンクを経由して、各戸に割当てられる。
    (1) 給水タンクの容量・能力が少なければ、各戸に流れる水の量は減る。
    (2) 各戸に引いた水道管が細ければ(実際のマンションはみな同じですけど)、各戸で水の量は変わる。
    (3) みんなが一斉に水を使えば、いつもより水の量は減る。

まだ入居されてる方も少ないので、(1)か(2)が怪しいのでは。
    プロバイダの所(=市の水道管)が細いとそれ以前の問題なんですけどね。

90. 91 匿名さん

うちは無線ルーターで繋いで、遅い時で8Mぐらい。速い時で15Mでした。じかに壁から繋いだときは、23M。これだけ出れば不自由はあまりしないとは思いますが、確かに前に聞いた話とは違いますね。混んでる状態で30Mはでる、調子いいと70M位と聞いたのに。これから調整するのかな?

91. 92 匿名さん

91さん 無線ルーターを繋いだそうですが、どこのメーカーですか?あと、設置場所は?エフビットによると物入れないのハブと交換しなければならないそうですが、面倒みたい・・・。

92. 93 匿名さん

91です。私が買ったのはNECのWR7600Hってやつです。これが一番速いと聞いたので。設置場所は、ハブのある物入れの中です。ハブの空いてるところに付けて、普通に動いてますよ。あと、前回の書き込みは少し間違えていました。8Mあたりが一番多いと思いますが、計る時によってまちまちで、2〜3Mぐらいに落ちるときもありました。(無線で繋いでいて)これから住人が増えてくるとまた速度が落ちるかもしれませんね。話は変わりますが心配なことがもうひとつ。今日はほぼ一日部屋にいたのですが、こんなに晴れているのに庭に植えられている木々たちに全然日があたっていなかったんです。いらん心配かもしれませんが、ちゃんと育つのかな?

93. 94 匿名さん

FCボードってオートロックからの来訪者しか映さないんですよね?ずっと部屋の中にあるインターホンに画像が出ると思っていて、一向に映らないのでおかしいな〜と思っていました。今引っ越しが多くてオートロックが開いてる状態が多く、訪問販売がいきなり玄関前に来たりしますよね。インターフォンにもFCボードにも画像が映らないのでこれまた不便だな〜と思ってます。皆さんは不便ではありませんか?

94. 95 匿名さん

玄関のドアって押さえてないと閉まっちゃいます?閉まらないように抑える物もついてないし、自分でつけないといけないのでしょうか・・・

95. 96 匿名さん

>>93
    FCボードはルータいれちゃだめって言われてますが、
    別経路にしてるのですか?
    WAN−−HUB−−+−−FCボード
               +−−無線ルータ
    とか?

96. 97 匿名さん

FCボードはそのままで、別にルーターを入れてますよ。ルータ入れると調子悪くなるのかな?FCボード良く落ちるけど、それのせい?

97. 98 匿名さん

>95さんへ
    たしか消防法上、閉鎖型...なんたらで、あけっぱに出来ません。
    一時的に押さえるなら、磁石でくっつく、ドア押さえがホームセンターで
    売っているのをみたことがあります。

98. 99 匿名さん

FCボード遅すぎ!!十年前のモデムよりひどい。こんなものずっと使う気にならない。

99. 100 匿名さん

FCボードより回線そのものに問題ありかも。
    早く、ファイバービットととは、おさらばしたい。
    Bフレッツマンションタイプより、遅い、安定しないなんて、通信事業者として
    自覚がないんじゃないの。

100. 101 匿名さん

水道の水圧が低い気がします。
    もっと勢いよくシャワーが出で欲しい!!

101. 102 匿名さん

95です。98さん、ありがとうございます。消防法上開けっ放しに出来ないんですか。磁石でくっつくドア押さえ、島忠で見てみようと思います。

102. 103 匿名さん

ところでディスポーザーってどうですか?
    思ったよりうるさかったりしますか?

103. 104 匿名さん

ディスポーザー、うるさくないですか?私は初めて使ったんですが、思ったよりもうるさい気がしました。時々静にしてると「ウ〜」とサイレンのように聞こえるのは、ひょっとして他の部屋のディスポーザー?とか思ってるんですけど、他の部屋にもうるさかったりするんですかね?

104. 105 匿名さん

ディスポーザー、とっても気に入ってます。
    ディスポーザー+食洗機で、片付けがとっても楽になりました。
    ディスポーザーでみかんの皮を処理した後の柑橘系の匂いがなんとなくいいです。(←なんかちょっと変)

105. 106 匿名さん

ディスポーザーは大変重宝してますよ。自分ちで使う音も気になりません。モーターを回してるんだからあれぐらなら・・・。ほかの部屋のも気になりませんよ。気になるといえば、下の家の台所の排気がバルコニーにいるともろに臭ってきます。今日はトマトソース、今日はペペロンチーノ、などなど(笑)

106. 107 匿名さん

110度CSってCATV契約しないと見れない?

107. 108 匿名さん

テレビにチューナーがあれば見れますよ。マルチメディアコンセントにアンテナジャックが二つありますから、片方にVHF、もう片方にBSアンテナを繋げればただでみれますよ。BS・CSデジタルだから映像がきれいです。

108. 109 107

108さんありがとうございます。
    チューナ付TVでBSデジタルは見れているのですが、110度CSデジタルが
    見れないのです。も一度TV設定を確認してみます。

109. 110 匿名さん

109さんへ。ごめんなさい。CSは契約してないと見れませんでした。許してください。

110. 111 匿名さん

真西と真東にお住まいの方々、陽当たりは気になりませんか?
    今検討しておりますがどうしようかと。ご参考お聞かせください。

111. 112 109

110さんへ。OKです。契約が必要な件わかりました。
    うちの部屋だけおかしいのかと思いました。(^^;

112. 113 匿名さん

玄関前の天井の両脇に溝のある方におうかがいしたいのですが、
    入り角のモルタル仕上げは、角まできちんとできていますか?
    うちは何回か補修をお願いしたのですが、結局
    角まできちんとモルタルが塗れていないままなのですが・・・
    他のお宅の様子をお聞かせください。

113. 114 匿名さん

10ほど前に、NTTの人間を装って、電話番号を聞き出そうとする奴がきました。
    気をつけてください。

114. 115 匿名さん

xpですが10Mでてます。
    しかし何も設定してないけど
    なんで使えるの?!

115. 116 匿名さん

DHCPがデフォルトであとは特に設定が
    必要ないからではないでしょうか。

116. 117 匿名さん

107さんへ。
    我が家でも、BSとBSデジタルは視聴できますが、110度CSは視聴
    できません。TVの設定に間違いがあるのではないかとメーカー
    に問い合わせたりしていましたが、結局、屋上のアンテナが対応でき
    ていないことが分かりました。管理事務所は視聴できるようにする
    と言っていますので、暫く待たなくてはならないようです。

117. 118 匿名さん

116>さん。
    その通りでしたね。

118. 119 匿名さん

外部から部屋にピンポーンとされた場合は、インターホンに“ロビー”と出るだけで
    映像(画像)ってインターホンで確認できないんでしょうか?
    不在の際には、FCボードに記録されるのは確認したんですけど、
    てっきりインターホンは画像が見れると思っていたので・・・。
    どなたか教えて下さい。

119. 120 匿名さん

119さん、同感です。私もずっとインターホンで画像の確認ができると思っていたのですが、確認できるのはFCボードでしかできません。なので部屋にいてもFCボードをつけておいて確認するしかないのかなと思っております。インターホンで画像が確認できるようにできないタイプなんでしょうか?FCボードの調子が常に悪いのでできればインターホンで確認できるといいんですが・・・。インターホンで画像の確認ができる人はいませんよね?

120. 121 匿名さん

>114
    ちょうど同じ頃、うちにもNTTを名乗る人が来ました。
    「開通の確認」とのことで調子を尋ねられただけで
    電話番号は聞かれませんでしたが、
    あれも怪しい人だったのでしょうか?

121. 122 匿名さん

NTTの場合、本当のNTTの職員なのか、ただの代理店なのかはっきり確認する必要があります。
    自社の社名を名乗らずに「NTTの仕事をしている者です」なんていう業者がいくらでもいます。
    呼んでもいないのに来るのはほとんど胡散臭い業者と思って良いでしょう。
    「NTTの確認」という一言は一般の消費者を信用させる力を持っています。
    新築マンションですので、この先も色々な業者が色々な方法で色々な物をさも魅力的に売り込みに来るでしょう。
    中には良心的な所もあるでしょうが、それを見分けるのは不可能です。
    騙されないためには自分で調べた業者以外は一切信用しないことです。

物干しのチラシが何度も入っていますが、これも以前話題になった通り管理規約に違反しています。
    組合ができた後に「撤去して下さい」なんていうことも十分考えられます。というかあんなもの高層階で使っていい訳がありません。
    そうなっても業者は返金なんて絶対しないでしょう。
    しかも○○○号室設置済み!なんて書いちゃってるし。

122. 123 匿名さん

固定資産税っていくらぐらいですか?

123. 124 114です

NTT116に問い合わせましたが、「開通の確認」を訪問ですることはないそうです。
    十分、気をつけていきましょう!

124. 125 匿名さん

>>122
    東向きのほうにいくつかそれらしいのが設置してありました。
    あ〜、わかってないんだろうなぁ〜って思って眺めてみました。^^;

125. 126 121です

>>122>>124
    ありがとうございました。
    今回は実害が出そうなことは聞かれませんでしたが、
    今後は十分気をつけるようにしようと思います。

>>122>>125
    物干しもですが、1階の庭に大きな物置を設置されているお宅も
    チラホラとあるようですね。
    あれを「撤去」と言われたら泣くでしょうねぇ。(^^;)

他にも、昨日は宅配の牛乳屋さんが来て
    「毎週水曜の7:00から個別配達の許可をもらってます」
    なんて言ってましたが、どこでそんな許可が出たんでしょう?
    新聞にしても、管理組合ができてからの話だと思うのですが。

既に管理規約が有名無実化しつつあるような気がしますが、
    マンション全体の資産価値を下げないためにも
    お互いに管理規約はしっかり守ってもらいたいものです。

126. 127 匿名さん

玄関の表札とメールボックスの名札2枚で11000円のチラシが入っていましたが、
    注文しようかどうしようか迷っています。ちょっと高すぎるような気もするし、
    でもきちんと取り付けまでしてもらえるのならこれ位するのかな・・・とか、
    皆さんどうされていますか?

127. 128 匿名さん

うちはメールボックスの名札2枚だけ申し込んでしまいました。どこかで作ってもらおうと思っていたんですが探すのが面倒だったのと取り付けてもらえると言うのに釣られて・・・。表札はやめましたが。やっぱり高かったのかな〜。

128. 129 匿名さん

今時名刺なんか200枚1000円で作ってもらえる時代ですから、ぼったくりもいいとこですよ

129. 130 匿名さん

メールボックスって外側だけ名前あればいいと思うのですが?
    内側は自分しかみないし。自分以外には入れられないし。

130. 131 匿名さん

表札(メールボックスも含めて)自作しました。
    結構満足。何件か自作っぽいものを見かけますが(メールボックスでね)個性的なのもあっていい感じですよね。
    特にメールボックスは個性的なのにすると場所がわかりやすくていいですね。
    さすがにあれだけ並んでると自分ちのがどこにあるのか一発で見つけるのは難しいですから・・・

131. 132 匿名さん

ところで引越しのピークは終わったのかな?
    外から見るとあまり入居していないような
    気がするのは私だけでしょうか?

132. 133 匿名さん

主エントランス前にある
    ベニヤ不気味?!
    有楽さん〜早くケリつけてよ〜

133. 134 127です

128・129・130・131
    ありがとうございました。とっても参考になりました。
    表札についてのスレも建っていて見てみましたが、こちらは
    ずいぶんお高くつきそうなお話が多くて、11000なら安いのかな〜
    などと考えていたところでした。

134. 135 匿名さん

まだ入居していないのですが、
    インターネットに接続するのにファイバービットの利用登録申請書
    を提出してメールアカウントを取得しようとしていますが、
    その際、オプションのウィルスチェックサービスは必要なんでしょうか。
    家はwin98と新規購入のwinXPの2台を設置したいと思っているのですが、
    FCカードのルーターとの関係もあり、無線LANとルーターの設定など
    ファイバービットのインターネットスタートプランをお願いした方が良いのだろうかと
    申込書を前に決めかねています。
    皆さんはご自分で設置されたのですか?

135. 136 匿名さん

>>135
    それだったら、無線LAN付きルータ入れてXPは無線にして98は有線でつなげばいいのでは?
    ハブのあるところにルータおいて、有線でつなぐところだけでもいいから、ハブじゃなくってルータ経由にすれば
    それでOKでしょ。

ウィルスチェックはお好みで。ソフト自分でいれるもよし、サーバでやってもらうもよしでしょ。
    メール経由以外のウィルスに対応する必要があるならソフト+ルータのほうがいいし、
    メールだけ注意すればいいのならオプション入るもよしでしょ。
    1メールアドレスごとに契約必要になるから注意は必要ですけど。

136. 137 135

>>136
    ありがとうございます。
    FCボードのルータを物入れの中のハブの空いている所に入れていましたが、
    そこに無線LANのルーターを入れ変えればよいわけですね。
    そうするとFCボードの方のルーターはコンピューターを使わない部屋の、
    ハブの配線をはずしてそこに繋いでも良いの?それに同じ場所にルーター2つ
    置いても良いのかしら?

137. 138 匿名さん

でっかいゴールデンレトリバーが、
    カームハウスのエレベーターに乗っていったけど
    あれって住民の飼い犬?
    確か体長50センチくらいまでの犬じゃないと飼っちゃいけないんだよね。
    管理規約って既に破られまくりな気がする。
    専用庭の物置とかベランダの手すりより高い物干しとか…。

138. 139 匿名さん

アンテナってベランダの手すりにつけていいんですか?私もつけたいんですけど、確か落下の恐れがあるから禁止されてると思ったんですが。私も大型犬がエレベーターに乗るのを見ました。雑種でしたけど。あとチワワを2匹飼ってる人もいるようですね。管理規約を守らない人ってどうしたらいいんでしょうか?

139. 140 匿名さん

ゴ、ゴ、ゴールデンレトリバー??!!
    まじ?

140. 141 匿名さん

管理規約は守っていただきたいですね。後でダメなんて言われても簡単にどうこうできる状態じゃなくなってるだろうし。駐車場からはいる扉がたまに開けっぱなしなのも気になります。この間は、EV降りたら明らかに住人ではないおじさんが手帳片手に「こんばんわ〜」って・・・・・・。あんただれ???
    解放されてるのが引っ越しの最中だったらわかりますけどそんな様子もなかったし。住人の数が多いだけに管理規約を守らない人がこれからもっと表面化してきそうだな。まさか管理規約を知らないわけじゃないですよね?

141. 142 匿名さん

何事も初めが肝心ですよね。
    管理規約しっかり読んでない人って結構いるんじゃないかしら?
    今のうちに(お互いトラブルになって嫌な思いをしないうちに)
    管理会社の方で、管理規則違反を見かけたら、すぐに注意して頂いて
    ご本人に「管理規約」の事をお知らせしたほうが良いのでは?
    知り合いのマンションでは、手すりに布団などかけようものなら、
    即刻管理会社の責任者の人からTELが入ると聞きました。
    確かに、法律ではないから罰則は伴わないし、「そんなの守る気はない!」
    と言われてしまえば、それまでですが、お互いが気持ち良く生活していくためには
    規約は守っていきたいですよね。どうしても納得できない規約があれば
    その変更を申し出てもらって、しっかり皆の了解を得てから実行されたらいかがでしょうか。

142. 143 匿名さん

管理組合はいつから実動するのですか?
    たしかに改善したいこと、変更したいことが
    管理規定にあります
    それと、引越し用の養生はいつまでしているのですかね?

143. 144 匿名さん

大型犬とか複数の犬飼ってるのなら、定期的に見かける可能性ありますよね?
    それとなく挨拶する振りして部屋番号聞きだして、受付で、大成サービスの人に苦情言ったほうがいいですね。
    自分は犬連れてる人にはあったことないです。

144. 145 142

>>法律ではないから罰則は伴わないし
    と、さっき書きましたが、国土交通省から平成13年8月1日施行で
    『マンション管理適正化推進法』という法律ができていて、
    事務所ごとに管理業務主任者を置く事が義務付けられているそうです。
    「管理組合における運営の基本は、意思決定のための合意形成にある。
    この合意形成のプロセスは優れた民主々義の実現でもある。多様な意見を保障しつつ、
    全体を一つの意思にまとめていくことは一見矛盾したようにも写る。しかし、
    この矛盾を解く鍵を、区分所有者の共通認識に求めることができる。そして、
    その共通認識の根拠になっているものが、共通のルールである管理規約であり、区分所有法である。
     しかし、多くの区分所有者は、これら基本ルールについての情報をマンション入居前に得る術を持たない。
    また、入居した後も、これらについて学ぶ機会はほとんど無いのが実情である。
     したがって、本項に示された管理組合運営を区分所有者が行うためには、
    管理規約等についての十分な認識を持ち得るための社会教育を実施していく必要があり、本法に定められた
    マンション管理適正化推進センター等が積極的に推進すべきであろう。」
    と、ありました。

145. 146 匿名さん

この掲示板も全員見るわけじゃないから、コレを知らない人はたくさんいるんでしょうね。私も犬に遭遇したことはないです。最近特に風が強いし高層階で布団干しは危険ですね。強くなきゃいいってわけでも、低ければいいってわけでもないし。

146. 147 匿名さん

住人です。引っ越しした後、会社の何人かから「会社から遠くなって大変でしょ」とか「駅から遠くて大変でしょ」なんてよく言われるけどそんなに大変だと思っていません。府中や国立まで歩いてみたけど30分くらい。急いでいなければゆっくり散歩気分で楽しいです。家を買って「おめでとう」と言ってくれる人もいれば嫌味っぽいことを言ってくる人もいる。なんででしょうかね。

147. 148 匿名さん

駐車場の最上階にタイヤ4本置いてる人もいますね。
    自分だけ特別に置いていいと思ってるんだろうか?
    それとも「タイヤなら可」というルールが自分の中にあるんだろうか?
    587台がそれぞれ4本づつ置いたら2348本。

それからこないだエレベーターで灯油入りのポリタンク運んでる女性と一緒になりました。
    規約を知らないのか、そういうことに興味もないのか・・・・
    たぶんカーテンも防炎じゃないんだろうな・・・・

148. 149 匿名さん

郵便局や宅配便の荷物なんですけど、ウチは共働きで昼間いないからよく「不在届け」が入っているんです。せっかく「宅配ロッカー」があるんだから入れてくれればいいのに…・。

149. 150 匿名さん

うちもです。外出するから宅配ロッカーに入れといてくださいってお願いしたら、「今から行くので」と言われました。使うのが面倒なんですかね?

150. 151 匿名さん

うちもですね。あれじゃ、宅配ロッカーの便利さが全然ないですよ。今までとおんなじだもの。そうゆうものなのかな?あと、FCボードに宅配が来てる表示が出ますよね、あれ荷物を取ってきても表示消えなくないですか?更新してもずーっと点滅しているから、荷物見にいっても届いてないし・・FCボード、今のところ飾りにしかなってないような。web見れてもお気に入りみたいな機能がないし、表示遅すぎだから全然使ってません。

151. 152 匿名さん

他のマンションのものですが,宅配ロッカーは当然には使わない業者が多いようですよ。
    日持ちしない食品が入っているのに長期不在という可能性もあるし
    職場など他の場所への配達を望まれる場合もあるからだそうです。
    お年寄りの家庭は再配達で部屋までもってきてくれることを望まれることもあるそうです。
    不在届けを入れて宅配ロッカーに入れておいてと指示があってから入れるそうです。
    私は一日遅れにはなりますが,宅配ロッカーで受け取れるので助かってます。
    送り人が伝票に「不在時は宅配ロッカーに」と書いておくと入れて一発で入れてくれます。
    ゴルフバックを自宅に送る際はこの手を使っています。

152. 153 匿名さん

ギガタウンプロジェクトで何かした人います?
    映画見た人います?

153. 154 匿名さん

↑それ、もう動いてるんですか?

154. 155 匿名さん

今日、荷物の再配達が来たので配達の人に宅配ロッカーのことを聞きました。もちろん存在も知っていました。ただ、郵便局のお偉いさんが許可してくれないんだそうです。どこの会社でも現場の声を聞こうとしないですね。可哀想です。

155. 156 匿名さん

宅配ロッカーの話し。
    やっぱりハンドtoハンドが基本ですからねえ。
    ロッカーのないアパートなんかで不在の時は外に置いておいてくださいとか
    メーターボックスに入れて置いてくださいとか頼んでおいて,
    その結果盗まれちゃったりした話し以前は聞きましたよね。
    頼まれないのに置いて帰る宅配業者はいませんよね。
    置いて帰ってと頼んでも鍵がないところでは盗まれるかもしれないから今頃は置いて帰る業者はないです。
    そういった場合を解消するものと考えられてはいかがでしょう。

156. 157 156

補足 つまりお客様の指示があって初めて鍵のかかるところに置いて帰るということです。

最大の問題は宅配ロッカーから万一盗まれたらどっちの責任になるかでしょう。
    宅配ロッカーは共有物ですし,お客様の同意なく宅配業者がロッカーに入れ,
    それが盗まれてしまったら,業者の責任になるんじゃないでしょうかね?

157. 158 匿名さん

会社や支店などで違うだろうが、一個いくらの歩合で配達したときは
    留守宅にはガッツンガッツン置いてきたよ。
    もちろん建前は禁止ですがそうしないと、共働きだ、カルチャーセンターだ、と
    奥さん達が家を空にする中流地域では効率悪いし、近所に預けると
    「何であの家に預けたんだ」とねちっこいクレームが来るし。
    宅配ボックスは「無言で預かってくれる管理人さん」ね。
    ナマモノと冷モノ以外はボックスがあれば利用、事前にボックス利用お断りが
    ある場合のみ持ち戻り。
    大抵は管理者の預り証的なレシートが出るので事故があったらそっちかねえ。

158. 159 匿名さん

皆さん、BS、ハイビジョン映りますか?アンテナはしっかり接続しているのですが。映ったり映らなかったりします。
    テレビの方に問題があるんでしょうか・・・。

159. 160 匿名さん

>>158
    問題なく映っていると思いますが...

見ている途中で映らなくなるのですか?
    頻繁になるのですか?

ちなみにパラボラアンテナは気象状況に影響を受けますので、
    大雨など雲の厚いときは映らなくなることもありますよ。

ちなみに映らない時の画面はどうなってますか?
    フリーズしたような画面ですか?
    ブルーバック?
    ブラック?...
    チューナーはテレビに内蔵ですか?
    それとも外付けですか?
    などがわかれば多少は判断できると思いますよ。

160. 161 匿名さん

160です。
    すいません。先ほどのは>>158ではなく>>159でした。

161. 162 匿名さん

160さん、早速有り難うございます。
    映らないときはブラック画面です。
    映っていたときに突然画面がグリーンのモザイク状態になってそのまま
    の状態もありました。
    テレビはシャープのアクオスなんですが、それにシャープのDVDプレイヤーと
    ビデオデッキを繋いでいます。でも皆さんが問題なく映っているのであれば、
    テレビ等の方が悪そうですね。
    それが分かっただけでも良かったです。

162. 163 匿名さん

インターネットの通信速度が遅いんです。
    HPから調べてみたら、362k・・・・・・。
    以前にここでも同じ話題ありましたが、あまり変わってないのでしょうか?
    せっかく料金払っているのにこれだとADSLより断然遅いですよね・・・・・。

163. 164 匿名さん

>>162
    160です。
    今日管理会社からのお知らせをFCボードで見ましたら、
    8日、9日とCSアンテナの設定変更に伴い、1時間ほどBSが停止すると
    書いてありました。
    162さんが映らなかったのはその日でしょうか?
    もしそうならば、それが原因ではないかと思います。

それと画面がモザイク状になるのは、
    受信電波が弱いためです。
    原因は色々とありますが、先述したように気象による原因(大雨や雪の時など)
    や棟内設備の不具合、配線不良等...
    現在の症状で一番可能性が低いのがテレビ不良かと思います。
    慎重にご判断下さい。
    なお、この掲示板に書いていただければ、わかる範囲でアドバイスを
    させていただきます。(お節介かもしれませんが)

164. 165 匿名さん

サミット駐車場で広告撒かれています。
    値下げしているって言っている友達がいるのですが、
    本当に下がっているの?
    だったらショック。

165. 166 匿名さん

>>163
    その通りですね。
    はっきり言って異常だと思います。
    500kくらいしか出ないことも多いですし...

平日の昼間でもあまり状況は変わらなかったです。

早いうちにプロバイダーに原因を究明させるべきですね。

166. 167 匿名さん
  167. 168 匿名さん

新築でも相場は刻々と変化しますので。

168. 169 匿名さん

BNRで計測したらこんな感じですが・・・

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.4001
    測定日時:2004/01/15 01:14:56
    1.WebARENA / 9224.609kbps(9.224Mbps) 1180.06kB/sec
    2.ASAHI-Net / 5327.123kbps(5.327Mbps) 769.16kB/sec
    推定転送速度 / 9224.609kbps(9.224Mbps) 1180.06kB/sec

169. 170 匿名さん

162さん、アドバイス有り難うござまいた。

170. 171 匿名さん

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.4001
    測定日時:2004/01/15 22:18:53
    1.WebARENA / 23347.236kbps(23.347Mbps) 2988.7kB/sec
    2.ASAHI-Net / 23391.288kbps(23.391Mbps) 2994.34kB/sec
    推定転送速度 / 23391.288kbps(23.391Mbps) 2994.34kB/sec

時間によっても結構ばらつくようです。
    自分も以前はすげーおそいのばっかだったけど、
    LANボード変えたら、だいぶ速いのがでるようになりました。

でも、これが最低ラインくらいじゃないと光じゃないですよね。
    まだ1M切る時もあるんですから。

171. 172 匿名さん

ベストエフォートと言えども100Mpbsですから現状は遅すぎです。
    Bフレッツでも有線ブロードバンドでも夜間で15Mbpsは出ています。
    しかもなかなかグローバルIPアドレスが取得できずにインターネットに
    接続できない状況が多発しています。
    他の家ではどうでしょうか?
    私の家は今週末にFiberBitに調査にきてもらうことになっていますので
    その時いろいろ聞いてみようと思います。

172. 173 匿名さん

うちはルータ入れてるので、繋がらないことはないですね。
    調査に来てくれるのなら、なにか原因がわかるといいですね。

173. 174 匿名さん

>172さん
    是非、調査の結果をここに書き込んで下さい。

174. 175 匿名さん

去年の末に入居したのですが、何箇所か内覧会の漏れがありまして、
    修理をお願いしたいと思っています。
    あと、エアコン業者がつけてしまった傷もあるのですが、確かアフター
    サービスというものがあったと思うのですが、他の業者がつけた傷なども
    保証してもらえるのでしょうか・・・・・・。

175. 176 匿名さん

これから入居するのですが、もしかしてすごく基本的な質問で
    笑われてしまいそうなんですけど・・・
    FCボードはメールアドレスもIDもパスワードも最初から付いていますが、
    FiberBitに申し込まないとインターネットの接続は出来ないのでしょうか?
    プロバイダーの接続料金が管理費に含まれてすでに納めているので、
    当然つながるものと思っていたのですが、今日FCボードを設置してみたら
    全然使えなくて・・・
    それと、住まいの買い物情報とかレストラン情報とかボードに載っている
    情報はあまりにも使えないものばかりでがっかりしてしまったのですが
    まだ、本格的に動いていないのでしょうか?
    このスレのような自由に情報交換できるようなものもあるかと思ったのですが・・・
    すでに活用されている方はどうですか?教えてくださいませ。

176. 177 匿名さん

176>
    FCボードはメルアド、id/pwも最初から付いてます。
    しかしほとんど使用してません。
    インターネットは申込しなくても使用できます。
    但しFCボードのメルアドとは違うメルアドになりますので
    申込が必要となります。
    FCボード遅すぎて使い物にならないと思います。
    これから改善したとしても先が長そうです。

177. 178 匿名さん

今日FiberBitに調査してもらいましたので、その結果を報告します。
    結果としては設備的な問題は見当たらないという事でした。(全然症状がでなかった(T_T))
    ただ症状が発生したときにFierBit工事担当に連絡をして、マンションのトラフィック
    状況を調査していただくことになりました。24時間対応で!
    気になる点としては、時間帯によって極度に転送速度が低下する場合、マンション内に
    ウィルス感染(MS-Blast)しているPCが存在しているケースがあるそうです。
    これにより回線がパンクして転送の制限が掛けられてしまう場合があります。
    転送速度が低下した時点で調査してもらえば分かると思いますが、自分のPCが
    ウィルス(MS-Blast)感染していないか調べてみるのも1つの手かと思います。
    Ctrl-Alt-Delでプロセスを選び、その中にmsblast.exeが無ければ大丈夫!存在して
    いる場合は、MicroSoftホームページの駆除方法を見て駆除ください。
    このような人が1人でもいるとその人が接続している間はマンションの転送速度は
    1Mbps以下になることも、最悪は接続不能になる事もあるようです。
    また新しい情報が入りましたらご報告いたします。

178. 179 匿名さん

ただ今の時間、めちゃ悪い。
    上記の関係?!

測定日時:2004/01/18 20:24:53
    1.WebARENA / 573.219kbps(0.573Mbps) 201kB/sec
    2.ASAHI-Net / 880.901kbps(0.88Mbps) 198.69kB/sec
    推定転送速度 / 880.901kbps(0.88Mbps) 198.69kB/sec

179. 180 匿名さん

>>178
    ウィルスっていうのは盲点でしたね。
    ここみてる人じゃないだろうし、その人はぜんぜんわかってないから、
    ウィルスにかかってても、なにがなんだかさっぱりなんでしょうね。

はやく、はっきりとした原因(どこの家のPCがウィルスかかってたとか)
    わかるといいですね。

180. 181 匿名さん

fcボードが遅いのは何故なんですか?
    上の話しとカンケイあるんですか?

181. 182 匿名さん

ウイルスバスターを常に更新して週に一回検索しています。
    これで大丈夫ですか?

FCボードって確か210円(?)取られるんですよね?
    有無を言わさず引き落としになるんでしょうが、今のままの状態が続くようなら「払わない」とゴネてみようと思ってます。
    せこいやり方だけど、それが一番早く対応させる手段かなと・・・・
    っていうか今の状態だとこっちが電気代もらいたい。

182. 183 匿名さん

>>178
    大半のプロバイダーがポートを閉じてブラスター対策を
    していると思いますが...
    エフビットは何もしていないと言うこと???

まあいずれにしても個別対応では、予想通りの回答でしたね。
    絶対に自分の所の責任にしたくないでしょうからね。

ウイルスの駆除でしたら、マカフィーのHPで駆除ツールがダウンロード
    できますので、やってみたらいかがでしょうか?
    流行りのウイルス30種類くらいに対応してますので、便利ですよ。
    http://www.nai.com/japan/security/stinger.asp
    をご覧下さい。

183. 184 匿名さん

ウチのFCボードのワイヤレスランプがずっと消えてたので、防災センターに言ったらアミューズの人がきました。アクセスポイントの交換と中をいじくったみたいで少しですがはやく動くようになりましたよ。

184. 185 匿名さん

うちのfcボードはハード・ソフトのリセットをしたら
    急激に早くなりました。
    あとコードレス電話の近くは遅いような気がする。

またネットでウィルスがレスポンス悪化の原因とありますが
    しょせんウィルスは攻撃するだけでネットの負荷を
    妨げているとは思えない。
    全世帯で100Mを共用しているとなると
    どこか重いサイト(ギガクラス)を見ている人が原因で
    直接の原因は100Mを共用させているプロバイダで
    あるのでは?あくまでも推測ですが・・・

185. 186 匿名さん

エフビットさん。いまどき回線状況をHPで公開しているのが普通。
    しかしエフビットさん公開していない。何かあるのですか?

186. 187 匿名さん

>>185
    なんとなく言いたいことは分かりますが、正しくないですよ。
    DoS攻撃をするようなウィルスは、確実にネットの負荷を上げます。

ただ、エフビットのウィルスに感染しているから...というのは、言い訳
    だと思います。スウィッチ、サーバ、上流回線の容量・ルーティング、等の
    調整不足だと思います。

あと、WinMX等のファイル交換ソフトを使っている人がいるとか...
    各戸や各棟で、帯域制限をかけてもらうことってできるんでしょうか。

187. 188 匿名さん

購入検討中です。
    ネット環境は不安になりますね。
    ところで、ファイバービットのホームページには掲載されている
    IP電話は使用できるのでしょうか?

188. 189 匿名さん

質問があります。
    ネットとか素人なので全く解らないのですが、転送速度のお話で、うちもやってみたんですけど、
    測定日時:2004/01/20 23:24:03
    1.WebARENA / 485.68kbps(0.485Mbps) 62.86kB/sec
    2.ASAHI-Net / 459.138kbps(0.459Mbps) 57.35kB/sec
    推定転送速度 / 485.68kbps(0.485Mbps) 62.86kB/sec
    こうなりました。非常に遅いのですが、私がわからないのは、それ以前の問題で、この場合、推定転送速度は
    0.485Mbpsなのか、62.86kB/secなのかです。
    この二つの数字はそれぞれ何を表しているのですか?

189. 190 匿名さん

fcボードのリセット ソフトもリセットして大丈夫なのですか?
    ハードはよくリセットしています
    パソコン初心者です

190. 191 匿名さん

>>189
    kbps は kilo BIT per second
    kB/sec は kilo BYTE per second
    1 BYTE = 8 BITs
    です。よって単位を変えているだけです。
    が、計算してみると分かりますが、485.68 ÷ 8 ≠ 62.86 です。
    BNRスピードテストがどのような計算で kB/secを出しているのかは分かりません。
    ちなみに、通信の世界ではkilo = 1000で、一般社会と同じ(SI単位系)ですが、
    サイトによってはkilo = 1024と計算するところもあるかも。

191. 192 匿名さん

私もパソコンやネットワークの事はさっぱり分からない素人です。
    通信速度には大いに不満がありますが、自分でエフビットに問い合わせても、専門用語を羅列されて「しょうがないです」と言われればそれ以上は何も言えません。

587世帯もあるんですから中にはネットワークの専門職の方や、プロバイダーの担当者を論破できるだけの知識をお持ちの方もいらっしゃると思います。
    そういう方達を探して代表して交渉してもらうのが良いのではないでしょうか?

192. 193 189

なるほどー
    191さんありがとうございます。
    ってことはですね、もう一ついいですか?
    よく100メガ、100メガって言うんですが、この100メガっていうのは
    100メガ ビットってことなんですね?
    僕は100メガ バイトだと思ってました・・・。

193. 194 匿名さん

https://secure.fiberbit.net/signup/signup.cgi
    マンションごとのサービス情報ってここから見るんですね

194. 195 匿名さん

>>193
    その通りです。bpsです。
    メールや文字主体のWebページを見るだけなら、1Mbps程度あれば十分
    だと(私は)思うのですが、計測サイトで数値上激減すると心理的により
    一層遅く感じてしまいますね。

195. 196 匿名さん

しかし、エフユニ全体で100M一本なんでしょうか。
    せめて各棟あたりに100M一本ずつ割り当てて欲しいなぁ。

196. 197 匿名さん

FCボードがうまく動かない場合には、
    ワイヤレスの緑色のランプがついている場合、
    (1)再読み込み(右下の丸い矢印をタップ)
    (2)ホームボタン
    (3)電源OFF/ON
    (4)ソフトリセット
    の順にためしてみて、それでもだめな場合は
    (5)ハードリセット
    だと思います。

ワイヤレスランプが消灯している場合は、
    (1)ワイヤレスのスイッチのOFF/ON
    (2)電源OFF/ON
    (3)ソフトリセット
    それでも駄目な場合は
    (4)ハードリセット
    だと思います。

いずれにせよハードリセットは最後の手段だと思います。

普通のパソコンでいえば電源OFF/ONがサスペンド/リジューム、
    ソフトリセットはパソコンの再起動、
    ハードリセットはOS/アプリの再インストール(設定が消える)に相当します。

まあFCボード内の設定といえば、スタイラスのキャリブレーションくらいで、
    他に設定を保存するようなものは無いので、
    ハードリセットしたら駄目ということは全然ありませんが。

197. 198 匿名さん

前にも誰かが言ってたと思うけど、FCボードのインターネットってお気に入りとか履歴とかが無いので非常に不便ですよね。
    何か解決策って無いんですかね。

198. 199 匿名さん

明日10時から、FCボードについて説明会があるって聞いていません?

199. 200 匿名さん

初耳

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 140戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

3億9,599万円

3LDK+WIC+SIC+S・3LDK+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

111.14平米・111.44平米

総戸数 193戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸