注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 05:55:21

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

検索したキーワード:満足
参考になるの件数:ー
画像:なし

1. 879 匿名さん

877さん、まだご入居前ですから理想的な家ができたと満足されているのだと思います。でも、色々と出てきたり発見するのは入居後です。こんなはずではなかったとか、やり直して欲しい、とは絶対に何処か何かしらでてくるものです。別にミサワに限らず、どんな家でも大なり小なりですから仕方がないですが。

これはクロスや建具の収まりばかりではないです。職人さんには完璧に仕事をしていただいたとしても、それこそドアの位置や窓の大きさなど、住んでみてからこうした方が良かったかなと思うことは山のようにあるのです。とはいえ、一日中考えている訳ではなくて次の理想の家を考えた場合にです。

家は3回建てないと言われますよ。ウチは4軒目です(笑)どこで満足するかは人によりですが、まあ家なんてそんなものかもです。

2. 954 匿名さん

ミサワって本当に話題が無いな
    施主も満足してるのか、単純に売れてないのか

それなりに売れてるだろうになんでこんなにネタが無いのか?

3. 980 匿名さん

>974さん
    >キャンペーンで11月中に契約すると値引きを多くできると言われています。

11月の契約の見込み客にされていますね。キャンペーンは正に常套句です。毎月キャンペーンはやっているようですし、何かしらの値引き交渉は色々な名目でできる筈ですから、キャンペーンに踊らされない方が良いと思います。

取り敢えず、どの位値引きしてもらえるのか聞いてみて、それから細かく決めて、974さんの気持ちが本当に固まったら今月の値引き分と同じだけ値引きしてもらうように交渉してみたらいかがでしょうか。もしかしたら、その頃には今月よりももっと値引きしてもらえるかもしれません。大きな買い物ですから後悔しないように慎重にして下さい。

ところで、どこまで決めているのでしょうか?

間取り、外壁、屋根、基礎、キッチンや風呂、洗面所などある程度決まっていれば、契約時とはそうそう金額も変わらないとは思います。もし、契約後に、外壁をサイディングからタイルに変えたり、布基礎をベタ基礎や防湿コンクリートにしたり、屋根をスレートから瓦に変えたり、キッチンや水廻りを上位機種に変えたりすると、それぞれ数十万円づつプラスになっていきます。ドア一つでも数十万円違ってきますし、更に、窓一つ二つと追加していくと更にアップします。

現在どこまで詰めて打ち合わせをされているのでしょうか?請負契約前にできるだけ細かく決めたいといっても、営業マンは結構嫌がるかもしれないです。974さんが現在提示されている家の仕様で満足されているのであれば、そうそう金額はアップしないとは思います。

でも、もし、金額がアップする可能性があるのなら、それらを全部ピックアップして、できるだけ細かく打ち合わせして決めた方が変更契約の金額に近くなるのは間違いないです。

請負契約後に仕様を細かく決めていくと、どうしても標準仕様よりも良いものが欲しくなったり、契約時にはなかったものを付けたくなったりして、契約時よりも金額は上がるのが普通だと思った方が良いです。

因みに我が家の場合、変更契約は請負契約時よりも数百万円以上も上がりました。今でもあれこれ不要なものを付けすぎている家だと思っています。契約後に打ち合わせをしているうちに家族が欲しいものがどんどん出てきて、この際だからと言っていた結果です。よく考えれば要らなかったと思うものも多々あります(笑)974さんにはこんな失敗をされませんようにと願います。

このスレでも、色々な方が書き込むと思いますが、真実のアドバイスの書き込みを見極めて、慎重に良い家をお建てください。

4. 1032 匿名さん

私は家を建てる際に『完成保証』の有無を大きな判断材料にしました。大手HMに『完成保証』は無かったと記憶しています(記憶違いならごめんなさい)。大手の謳い文句は『うちは大手だから安心です』です。ミサワホームで契約された方は契約書に全て目を通して且つその内容を理解されましたか?まだ目を通していない施主様がいるのであれば法律に精通した方に契約書を見て頂くことを強く強くオススメします。後々のトラブル回避の為には必須だと思いますので。

私は契約内容が施主に優しく家の仕様も満足できる『完成保証』のついた工務店様と家作りを進めております。

5. 1172 匿名さん

見積もりはあまり参考にはならないと思います。

ネットで検索すればハウスメーカーごとの目安は出てくるとは思いますが。

相手はあなたの所得や家賃に合わせてうまいこと金額を提示してきますから、あまり参考にならない。

またミサワに限らずオプションによって全然価格は違ってきます。

仮に営業に高いと言えばオプション減らせと言ってくるか数パーの減額を示してさも安くしたかのように見せてくるでしょう。

いずれにしても請負契約を急かされて安易に結ばないことです。

営業は契約結んでから詳細は詰めればいいと必ず言ってきます。

彼らはさっさと契約を取りたいだけです。

すると必ず、逃げられない状態でその後金額が上がって行って結局部材を削ることになり満足できない仕上がりで建てることになります。

この業界はどんぶり勘定なまま契約させる体質が良くない。

他の商品では考えられないこと!

しっかりした工務店は詰めた上で契約しますから、ミサワのように強引なHMは避けるのが吉です。

そうしないとこの体質自体が変わらなないから、犠牲者を増やすことに知らずうちに加担することになります。

6. 1189 口コミ知りたいさん

>>1161 匿名さん
    を含めての話ですが残念だなぁ。なんでこういう考えになっちゃうんだろう。
    別に間違っているとはいいませんが安易ですよ。
    ミサワホームで嫌な思いをしましたか?

大手HMのスレに必ず書いてあること
    1.工務店の方がいい神話
    2.CMにお金をかけているHMはダメ説
    どちらも本当に安易だと思います。
    自分自身が会社を経営している立場だったらどうでしょう。
    親身になってくれる工務店がいいですよ。とかいい大工を囲っています。とか人柄。一切営業してこない。何回直しても無料。
    そんな会社がいい?それはいい会社と悪い会社の判断基準が違いますよ。
    そもそもそれだけで人件費はあがりますよ。
    営業しなくては食べていけませんよ。
    口コミだけで、どんどん顧客を獲得できる会社。それが理想でしょう。けれども、そんなに世の中あまくないですよ。なぜ住宅に限らず、多くの会社がインターネットの広告にお金をかけているのかわかりますか?
    自社の商品の素晴らしさをたくさんの方に知ってもらいたいからですよ。よくない言い方をしれば売り上げが欲しいからですよ。
    あなたのいういい会社というものは、何を基準にしているのでしょうか。金額?仕上がり?接客?
    本当に自分たちの扱っている商品が素晴らしいと考える会社であれば、自社の商品をどんどん営業していきますよ。自社の商品がたくさんの人にとって意味のあるものと考える会社であればどんどん営業しますよ。

CMの話。そりゃCMもします。
    どんな会社だってブランディングに力を入れますよ。ストーリーの意味を持ちたいと考えますよ。トヨタは?スバルは?ホンダは?スズキは?なぜCMにお金をかけていると思いますか。どの会社も危ない、ブラックな会社ですか?
    品質が良ければ、口コミで広まり、企業は信頼される。それが1番なのでしょう。ただしそれだけとは言い切れませんよ。そもそもあなたの見ている世界と、あなたのいう大手のHMの世界とはスケールが全く違います。規模が違うんです。規模が大きいから1人の顧客を大切にしないということではありません。
    全国、ましてや、世界を市場に見ている。そして、商品開発をしている企業と地元の工務店を同じ土俵というか判断基準で考えること自体が違うと思います。
    その判断は各々ですよ。それが最終的な満足度に繋がると思います。
    地元にある小さな工務店では、耐震に関する実験や開発費はかけられませんよ。

あなたが靴を買うとします。
    街の小さなサンダル屋さんが作る歩きやすい靴

世界を市場とするアディダスが作る歩きやすい靴
    どちらが素晴らしいと思いますか?どちらが欲しいですか?
    開発費はケタが違います。けれども一概にアディダスの靴の方が素晴らしいとは言えないと思います。けれども、街の小さなサンダル屋さんが作る靴がいいとは言えないと思います。

個人的な恨みつらみで、1つの企業を陥れることは、やめた方がいいと思います。

ちなみに私は、ミサワホーム静岡で家を建てました。なので、こういう書き込みを見ると残念です。
    営業マンは、とても親身になって相談に乗ってくれるかたで、登記や金融機関とのやり取りもスムーズに進みました。インテリアコーディネーターさんや、設計士さんも、よい提案をしてくれましたし、細かな要望についても、対応してくれました。家具や家電についても、他で買うよりも安く買うことが出来ました。大工さんもとてもよい人柄の方で、現場でのより良くなるであろう提案もしていただきました。そこまで高額の住宅ではありません。一般的な価格です。

他に検討したメーカーは、セキスイハイム静岡、三井ホーム、パルコン、トヨタホームなど、大手と言われるところはすべて回りました。
    セキスイハイム静岡の営業マンは、とても体育会系のノリでしたが、知識と経験が少なかったです。会社がそういうノリでしょう。気質が会う方や面倒見がいい方はいいかもしれません。三井ホームは、とても誠実で良く出来たエリート営業マンでした。トヨタホームも同様です。パルコンは、年配の経験豊富な営業マンでした。
    大手HMにした理由は、地震に対する安心感です。それと資本の大きさです。
    ちなみに、仕事柄、大手のHMの下請けの工事をやる友人や、地震に強いHMの社長、地元の工務店の社長も何人かいますが、あなたのような印象はありません。どなたも一緒懸命仕事をしています。
    ちなみに下請けではいる会社の友人たちの話では、三井ホームの管理能力はいいとは言えないとのこと。セキスイハイム静岡の仕事の金額は安いとのことです。

7. 1190 匿名さん

ミサワで建てました。
    31坪。家具家電、外構抜きで、付帯費用等すべて含んで、2400万程でした。
    LDK以外に、風呂、トイレ×2、寝室×1、子ども部屋×2、4.5畳の和室風×1。蔵が3つあります。1階に土間の蔵。1.5階に3畳程の腰高の蔵。2.5階に5畳程の腰高の蔵。
    土間の蔵との関係で、1階の天井が3.3メートルありますので、開放感があります。
    坪単価80万程になりますが、収納も非常に多く、壁紙や風呂にも多少拘りを持てましたし、寝室も勾配天井なので圧迫感はありません。
    安っぽさはありません。
    坪単価はあまり当てにならないと思います。
    営業マン、設計士、インテリアコーディネーター、会計や保険担当の方、外構の方、大工を含め、どなたもとても良い方でした。
    家の出来については、無垢材や漆喰を使った住宅には勝てませんが、そこまで安っぽさは感じません。
    防音性能が高いようで、外からの音は気になりません。冬も快適でした。エアコンの効きはいいです。
    金額的に高かったかもしれませんが、とても満足しています。

8. 1191 匿名さん

皆さんの書き込みを拝見しますと、基本的な性能がよろしければ
    設計の自由度による家造りの満足度が高く、納得のいく家に
    なっているのかな、と思います。
    どのメーカーも100%良いところばかりではありませんし、
    一長一短は当然なのでどこかに妥協点を見出す事も必要かと思います。

9. 1202 居住

今年の初めからミサワに住んでます。
    冬は寒くなくて快適でした。皆さんが気にされている結露もほぼ無しでした。ガラスの端がうっすら曇るような事はありましたが、水滴になって垂れてくるような事は無かったです。
    夏は、といってもまだこれからですが、暑い。。
    エアコンつけないと寝られないですね。
    昼間の熱がずっとこもっているような感じです。
    エアコンつければすぐに涼しくはなりますが。
    床や階段などは場所によってミシとかパキッとか言うところはありますがあまり気にならないです。
    パネルが入ってない壁は、音がかなり抜けます。トイレのペーパーをカラカラとる音とか。
    基本的には満足しています。
    正直、高いとは思いますが。。
    あとは、万が一大きな地震が来た時に大丈夫だろうという、起こらない方がいい安心。。
    小さなことにあまりこだわって後悔しているより、どんなに時間やお金をかけても完璧な家なんてないだろうという気持ちで、ありがたく生活しています。

10. 1215 通りがかりさん

2年前にCENTURYで建てました。横浜、40坪、3000万程度で、一般的な価格だと思います。
    住んで満足していますが、断熱性とアフターサービスは本当にこれ以上ないくらい満足しています。蔵もすこぶる使い勝手がよくて、大満足です。
    また、蔵上のスキップフロアがあるお陰で2階部分が周りの家より高い位置となり、見張らしも良いです。

もう一度、注文住宅を建てる機会があれば、またミサワホームを第一候補で検討します。

11. 1217 匿名さん

そりゃそうですよね。あちらにとってもメリットがあるようにしなければならないから。
    自分たちがしたいことがそのキャンペーンで損なわれることがなければそれはそれでいいと思うし、
    そうでないならば普通に造ったほうが結局は満足度は高くなると思うし、
    そもそもがすごく高いハードルになっていますので…。
    ・当選者の建築計画及び敷地条件によっては、お断りさせていただくことがあります。
    とありますが、
    逆にどんな土地だったらだいじょうぶなんでしょうね?

12. 1223 オカモト企画

ミサワホームで注文住宅をご検討されている方々の参考になれば幸いです。

弊社のお客様がミサワホームで建築された時に必ず行っている施工精度確認試験の様子を動画にしております。
    注文住宅をご希望されている方々すべてが建築が始まった後は、丁寧な仕事をしてほしいと考えておられます。
    その丁寧さを数値化することを弊社では創業以来実施しております。ミサワホームは工業化構造材を使用していますので、材料そのものの加工精度は一定しております。その精度を現場作業で可能なかぎり損なうことなく施工させるためには、職人達の創意工夫と技術力、やる気が必要になります。その結果、唯一減るものが構造体の整合隙間になります。この隙間を設計時に机上計算させ、その数値を目標値として、実際に建築途中に気密測定試験機で計測することで隙間の数値をはじき出し、目標値よりも結果が良ければ施工精度は高いものと評価できます。計測されたすべての建物は、俗にいわれている高気密専用設計ではなく、ミサワホームの一般仕様の建物になります。その結果は、動画をご覧になられるとよくわかると思いますが、超気密住宅並みの数値です。
    設計上の制限を排除し、また、高断熱化された建物において完全施工が可能な状況ということは、大変素晴らしいことだと考えることができます。
    動画をご覧になり、また、他の計測結果もご覧いただき、ご自身たちの住まい計画もこのように高い満足度を有するためには、何をするべきなのかをご検討いただければと思います。

施工精度確認試験の動画:

弊社のブログ(関連記事):http://ameblo.jp/gooddragon/day-20170727.html

このスレッドは、ミサワホームをご検討されている方向けに設置されていると考えております。
    弊社の掲載している数値に関しては、すべて実測値であり、国家認定を受けた計測専門会社が証明したものになります。また、証明書等のエビデンスもミサワホーム並びに各お客様で保管されております。ただし、実測結果に関しては、保証するものではありません。実際にここまでの数値をはじき出すことが可能であるということです。チャンスは、誰にもございますので、チャレンジされることをお勧めいたします。

1. ミサワホームで注文住宅をご検討されている...
  13. 1224 匿名さん

ミサワのスマスタで建築中。
    キッチンや洗面台など交換は高額になるとか施主支給は基本お断り!以外は満足だ。

1000万プレゼントは釣り広告で、全国のFC店のうち予算に余裕ある店舗が予め客を選んでると妄想してる。だって前回ハズレたもの・・・

14. 1319 匿名さん

大きな会社だと、なんだかそれぞれ色々とあるのだなぁと思いました。
    しっかりした営業さんにまず出会えるといいのだろうか。
    周りで建てて満足している人がいるのだったら
    その人に紹介してもらえれば良いのかなぁと思いましたが、なかなかそうもうまくいかないんですよね(^_^;)

15. 1361 匿名さん

ミサワの擁護派と思われるような書き込みになるかもしれないけど、
    施主が満足しているからこそのオーナーの書き込みなのですけどね。

逆に満足していなくて不満ばかり書き込んでいらっしゃるオーナーさん達は
    お気の毒でしかないです。

16. 1362 名無しさん

満足してる施主が口コミサイトにへばりついてんだね。

17. 1363 匿名さん

はいはい、満足してますよ〜
    何でも聞いてくださいな。詳しく教えて差し上げますよ。

18. 1365 通りがかりさん

火消しというか、昨年ミサワさんで建てました。
    今日は台風ですが、家の中は非常に静かです。
    冬は暖かいし、不満はありません。
    うちは、2.5階建。
    一階に土間の蔵。1.5階に蔵。2.5階に蔵があります。
    収納もあり、満足しています。

19. 1373 匿名さん

1365です。昨年の夏に建てました。
    シリーズは、ジーニアス蔵のある家。←我が家を建てるときは、パンフレットにあるようなシリーズは選択しなかったというか、蔵があることが条件で、特に選んだりすることはありませんでした。
    総額は諸費用込み、外構や家具を抜いて、2500万ほどになります。105㎡程度です。
    クレームへの反論というか、実際のクレームであれば仕方がないのですが、施主じゃない方がミサワの評判を下げようとしていると感じてしまったので書き込みしました。
    実際のところ、我が家はすごく満足です。

20. 1378 オカモト企画

建築後の施主の満足度は、大手ハウスメーカーを決定する重要な要因の一つだと言えます。

ここ5年間に十数棟の注文住宅をミサワホームに建築させましたが、確かに言えることは
    施主が住んだ後に話されている内容がすべてだと言うことです。

風評や他社からの妨害は、この業界では当たり前のように存在していますし、また、匿名をいいことに
    風評書き込みを行い、その書き込みを削除するということを商売にしているネット産業も存在しています。

真実は、お金を出して買った方々の口から出されている言葉だと私は確信しております。

先日、三重県の松阪市で2年前にミサワホームで建築して頂いたお客様宅を訪問いたしました。
    その内容は、私のブログに記載しておりますので、ミサワホームを真剣に検討されている方は
    ご覧いただくと良いでしょう。
    過去のミサワホームの実例とは異なるミラクルな現象が沢山起こっていました。

ブログには記載しておりませんが、そのお客様もまた、他のお客様も同じことを言われているのは
    メンテナンスの対応に関しては、不満があるということです。
    ミサワホームで建築された私のお客様全員が同じことを言われていますし、実際に対応させてみて
    同感なのが、このメンテナンス・CS部隊の対応です。メンテナンス予定を決めない、いつまでも
    返答をしない、修理するべき日を決めない、長期間対応を保留されてしまう、連絡がない等書き上げると
    きりがないほど、沢山出てきます。また、担当営業がメンテナンスの状況を知らないということも
    お客様側の不満でもあります。
    お客様側が我慢して、忍耐強く待っていることも原因なのですが、早期対応、早期修復はCSとして
    当たり前のことです。ここに関しては、大きな課題だと言えます。

ミサワホームに限ったことではありませんが、良い面とそうでない面が沢山あるのが建築業界です。
    それらの中でも、実際に建築されて、住まわれた方々の話をよく聞き、その理由を理解することが
    自分達の住まいづくり計画を成功させる道しるべだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK